このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

死ぬ死ぬ外来

2022年06月30日(木)

「先生、私が死ぬときは必ず看取って下さいネ」。

「何ゆうてんの、僕の方が先に死ぬはずやから」。

「いや、先生、そんな早くに死なないで下さい」。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




「いや、どう見てもあんたの方が長生きするわ」


「わー、嬉しいわ」


「だから、もう死ぬなんて言わないでね。僕が先なんやから」


「いや、絶対、私が先!」


「いや、いや・・・」

 「でも、どうせ死ぬんやったらもう医者通いなんかせんでもええやん」


「なにゆうてんの。こんな話をするために来てるんやないの!」


「そうかあ・・・」




血圧や血糖や便秘の話はぜずに、こんな会話に終始する外来。


勝手に「死ぬ死ぬ外来」と呼んでいる。


この会話が成立するためには、数年以上の関係性が必要だ。


でも、長く診ている患者さんと、こんな会話になることはある。



そして、実際に3ケ月後に本当にお看取りになってしまったことがある。



死を前提とした外来診療をやっている医師などいないかも。


でも、「人生会議」が、外来診療の土台だと思いながらやっている。




長純一先生が旅立ったので、喪に服している。



関本剛先生、長純一先生と、素晴らしい医師から旅立つのは何故?


僕は、どうなんだろう。


その意味では結構、長生きしたりして。





PS)

長尾チャンネル #004_


国産コロナ経口薬の効果曖昧? では海外のお薬は??  →こちら




今日のコロナは3人、

やや微増かな。

でもそれがどうした。



今夜のMBSの放送をビデオで観て、愕然。


全部、違っているって!!!!


打ったその日から1年も寝たきりになっている人が何人もいるし、

それは因果関係100%だし、統計学的検討云々の話ではない!


ウクライナの爆撃で亡くなられた人達に

「因果関係を統計学的検証で」と言っているようなの。


放送内容、無茶苦茶。


論理も無茶苦茶。


またまた絶望の淵へ。





今日発売の拙書「ひとりも 死なせへん2」 →こちら

よろしければ読んでください。

こんな悔しい想いを思い切り、書きました。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

TV観ましたよ、あれが今放送出来る限界なのかなと思いました。まあみんな自己保身前提でお話しされますから、仕方ないんでしょうね…どこのテレビ局でも少しでもいいから、毎日のように後遺症のことを取り上げてくれるようになれば、多くの人が目にすることになり、多くの国民の意識が変わってくると思いますが…そうなるまで、どのくらい時間がかかるのだろうか…
東北有志医師の会が、電光掲示板を使って、ワクチン接種への注意を促していることをツイッターで知りました。そういう手もあるんだ〜と思いました。

Posted by 匿名 at 2022年06月30日 12:52 | 返信

長尾先生、お誕生日おめでとうございます。
これからもますますお元気でご活躍を期待しています。

長尾チャンネルも好調な滑り出しで良いですね。出だしのテーマ曲が、始まるぞという気分になります。

それまでお名前は聞いてましたけど、長尾先生のコロナに対する向き合い方に初めて触れたのは昨年夏、週刊新潮でした。それを読んである医師ブログにそのことをコメントしたら読者の方から、長尾先生のコロナチャンネルも良いですよ、と教えてもらいました。
最初のYouTubeのものから、興味のあるテーマをピックアップしてバックナンバーを聞きまくりました。とても勉強になりました。コロナ陽性になって自宅で突然死しているということに関して私は血栓が詰まったんじゃないかと思っていましたが、長尾先生は「心筋炎の可能性もある、解剖をしないとよくわからないケースがある」とおっしゃってなるほど、と思いました。

インターネットにはいろんな変な情報が飛び交っていて「コロナウイルスは存在しない」とか「ワクチンの中にマイクロチップが入ってて5Gにつながる」ということを本気で信じている人もいました。またコロナ後遺症に苦しんでいる人もいました。そういう人たち何人かに長尾先生のコロナチャンネルを聞くように勧めました。すると「本当に患者のために尽力していて良い先生ですね」と皆さんに言ってもらえました。コロナに関する誤解を解いてもらうのにも役に立ったと思います。

コロナが始まった年から見れば、感染者はいまだ多いものの全国の重症者はとても少なくなっています。これからは社会活動を制限しない形で共存していくことになるでしょう。
長尾先生もコロナ明け宣言のライブをなさり、コロナチャンネルも終了しました。

違うステージに入ったわけで、これから、介護、ガン治療、人生会議等、さまざまな分野で長尾先生から勉強をしたいと思います。
よろしくお願いします。

Posted by じゅん at 2022年06月30日 02:05 | 返信

長尾先生、64歳のお誕生日おめでとうございます。
先生の仰ることと行動力からすると実年齢は40歳くらいに思います。
先生はいつまでも若々しいです。
もちろん知識や経験は64歳を遥かに超えていらっしゃいますが、若さ、パワーが凄いです。
これからも私達、名も無い市民の為に長生きしてご指導宜しくお願い致します。

死ぬ死ぬ外来ですか。
先生と患者さんとの信頼関係が見える外来ですね。
そんな冗談の様に、思いやりながら診察で言い合える尼崎の患者の方が羨ましいです。

MBSはワクチン接種を勧めたい放送局の様ですね。
どうか絶望なされないで下さい。
ABCの中学生等のワクチン後遺症の番組、サンテレビの報道番組等、Youtubeで物凄い数の再生回数になっています。
市民に受け入れられているのです。
先生のご努力の賜物だと思います。

どうかこれからも弱者の為にお力を貸して頂けますよう宜しくお願い致します。
お誕生日おめでとうございます。
いつもどうもありがとうございます。

Posted by 長尾先生に元気をもらいました。 at 2022年06月30日 03:03 | 返信

敬愛する長尾先生
死ぬ死ぬ外来の冒頭のやりとり、漫才みたいで笑ってしまいました。関西弁のリズムってやっぱりいいですね。死ぬ死ぬの押し売り愛も長い付き合いだからこそ出来る会話。先生にならなんでも話せますね。人生会議しながら死ぬ死ぬ外来、会話だけで免疫アップしそうです。長尾先生は絶対長生きしそうな気がします。最期まで誰かに寄り添って人助けしてそう。なぜなら先生の生きる原動力が人を助けることになってそうだから。自分よりいつも他の人優先で誰かのために尽くしておられるから忙しすぎて先生の身体に病原体がやってきても、先生の免疫ちゃん達が悪者病原体を追い払ってそうなイメージが。。それにしても今週2回目絶望はいりましたか。。放送探せず拝見してませんが、、テレビの正しい見方だけは分かりました。放送してることの逆が真実。今後はなんでもあれ?おかしいな。と思った場合は逆で読めばいいですよね。今後も絶望の淵は度々あるのかと思いますが、先生はそこにずっと居続けはされないし必ず這い上がると思います。だって先生はいつだって誰かを助けに行くヒーローですからね!ヒーローにつきものはピンチ。だけどヒーローはなぜかピンチをチャンスに変える力を持っている。先生にはそんな力があるような気がしてなりません。長距離されてたのも納得です。先生の持久力はいろんなところに現れてますから。正しいひとは何度転ばされても起き上がれるよエイエイオー!!今日は陽気なThursdaydといいけどなぁ。。

Posted by ぽん吉 at 2022年06月30日 03:15 | 返信

先生こんにちは。
外来でのたわいのない会話が例え先が短くてもその患者さんの生活の糧になり素朴な交流がその方のためになることはあります。
地域医療の基本と私は思います。
この情報が体調変化の早期発見になることがあります。

先生。 
昨日ニュース記事で観ましたが、今度は医療従事者に天然痘ワクチン接種検討だそうです。
29日の分科会で話に上がったようです。
そのうち、天然痘ワクチンが医療従事者から高齢者に移り、中年、若者へと広まるのでは。
天然痘ワクチンは生涯一度で良いのではないかと思っていましたが
ある記事には接種しても効果は約三年程度と記載されていました。
ということは三年毎に定期接種になるのでしょうか。

帯状疱疹ワクチンを接種し。
季節性インフルエンザワクチンを接種し。
コロナワクチンを半年に一回ペースで接種し。
イスラエルは5回目接種検討とか。
そして、天然痘ワクチン接種検討中。

人の体はワクチン漬けにして大丈夫なんでしょうか。。
また、医療従事者や医療系学生が実験台になるようですが。
素人目から見ても接種しすぎて違和感があります。

先生1日頑張ってください♪

Posted by かおなし at 2022年06月30日 05:56 | 返信

長尾先生


長純一先生 動画で 自分の命は
あと数週間とおっしゃってましたね。
お医者様は それが分かるから
酷ですが 動画を拝見した時に
しっかり覚悟されてるのを
感じました。最後まで
立派に 生き抜かれましたね。


日本製の アビガン なぜ
封じ込められたのか
不思議です。
サル痘にも効くのかな
と思ったりします。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年06月30日 06:10 | 返信

🎊🎉ᎻᎯᎵᎵᎩ ᏴᎥᏒᎢᎻᎠᎪᎩ🎉🎊

祝!!長尾和宏先生 お誕生日おめでとうございます。

これからも 増々
お若く カッコよく ダンディで 素敵な 正義の味方の長尾先生で いてください。

先生の事を ずっと尊敬し 応援しています。

先生の ご健康と ご長寿を 心よりお祈り申しあげます。


PS。「ひとりも帰さへん」
先生 ズキュンッ!! と
射抜かれてしまうので 乱用注意でございます。(笑)

私にはもう誰も言ってくれなーい!
はよ帰れとしか 言われません。(笑)


はい 帰って寝ます。

(先生、私も先生の看取りを予約いれてありますので よろしくお願い致します。)

Posted by あずき at 2022年06月30日 06:14 | 返信

先生おはようございます。いつも応援しています。

私は関東ですが長尾先生のような病院を見つけてかかりつけ医
を探したいです。今、かかりつけ医が居ないんですよね。
最近は四十肩になり、整形の先生に大丈夫だよ、治ると言われて
ほっとしてます(笑)

コロナ微増ですか。他の先生のTwitterで少し症状がキツイ感じ
とかつぶやかれてましたが、普通は弱毒の方向にいくんじゃないん
でしょうか?冷静に判断して落ち着いていようと思ってます。

Posted by ゆう at 2022年06月30日 07:01 | 返信

先生 おはようございま~す。

✨64歳のお誕生日おめでとうございます。💐🎂🍷(お祝いカードやから絵文字許してください)
6月一杯はお誕生日月毎日誰かとパーティをやったらいいのですよ。

私は獅子座の女、昔 新地でシャンパンタワーをやってくれた・・気を遣うは・・喜ばなあかんから。

憎まれっ子世に憚る・・よく母が言ってました・・先生は憎まれっ子じゃありませんから…そうすると。。
私は美人薄命・・・。

先生。今年も元気で楽しくお過ごしくださいね。🎉

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年06月30日 07:04 | 返信

長尾先生お誕生日おめでとうございます!!
めいっぱい仕事して、本書いて、歌も歌う、そのバイタリティとバランス感覚は人間超えてます!
そのお姿にいつも元気を貰っている私です。
本当にずっとずっと長生きしてくださいね。
そしてくれぐれもご自愛くださいませ。

Posted by じゅんちゅく at 2022年06月30日 07:10 | 返信

「長尾先生、お誕生日おめでとうございます」

で、おいくつになられたのでしょうか?
私、自慢じゃないけど自分の年齢を調べないと言えません
年齢を聞かれるたびに

「1964年生で、今年は何年ですか?
 手帳で調べます(計算します)」

と、言っています

「あんた、おかしんじゃないですか?」

と、言われたら

「だって、携帯等があるので覚えなくても良い事、増えたし、年齢には敵いませんし、ボケが入っているので、仕方無いと思います」


話は変わりますが、長尾先生の紹介した頂いた映画

「生きろ」
「護られなかった者たちへ」

時間があったら、DVDを借りて観たいと思いながら、時間だけが経っていく・・・

「死んでいい人なんて無いだ」(「護られなかった者たちへ」の本予告より)

ワクチン後遺症の記事等を目にしたり、耳にすると頭の中に浮かんできます
全てのワクチンを打つ打たないかは、本人の自由で良いと、私はずっと思っていました
介護施設にいる私の母親はインフルエンザのワクチンを打っていません
それでも施設には置いて頂けたのに・・・
でも、コロナワクチン4回目の接種権を先日、施設に渡し、同意書にOKしてきました
悲しかった、自分のしていることが嫌でした
きっと、母親が以前のままなら

「ナオミ、頭、おかしくなったんじゃない」

と、ぐらい言われそうですが、今は

「ナオミが良いならそれで良いよ」

と、返って来る
私は

「犠牲」

と、言う言葉は嫌いです
話は飛ぶかもしれないけど、戦争に行かれる兵士たちも、戦地に行って犠牲になるというよか

「護りたいものがあるから」

そんな兵士たちはきっと、笑って死んで行かれたと思う
死というものは悲しいけど、何処か、許せるものがある
でも、今回のコロナ騒動は、ただただイケイケどんどんとしか、言えない

「ワクチンを打ちたくない人たちまで、何故、打たなければいけないのですか?」

長尾先生、教えて下さい
「長尾和宏オフィシャルサイト」→「メディア」→「新聞・雑誌等(一般向け)」→「患者さんご家族からの手紙」
で、

「「ワクチン後遺症です」と診断して頂いた時、やっぱりかという気持ちと、診断してもらえた嬉しさとが混ざった 何とも言えない気持ちで涙が止まならかった」

こんな手紙を頂くなんて、悲しすぎる
今日の「ブログのPS)」を読みながら、国は認めてくれないなんて・・・
長尾先生、昨日のブログの

「長純一先生の訃報に愕然。→こちら」

で、こちらをクリックしてもリンクが開きません

「指定されたページは表示できませんでした」と、出てきたので「長純一先生 訃報」で、検索したら出てきました
56歳で死去とはまだまだ、これからなのにと、思いました
長尾先生、関本剛先生・長純一先生より長生きされているなら、故日野原先生の様に長生きして下さい
長尾先生らしく生き抜くのも有りだと、私は思います
ただ、余り、暴走しすぎないようにはして下さい

Posted by ナオミ at 2022年06月30日 07:26 | 返信

「不要不急の外出をするな」の声。
分からないではないが、5月末から「暑熱順化」してきて備えてきた。年寄り諸君、どんどん「不要不急の外出」をしよう。高齢者の熱中症死亡は、屋外よりノークーラー屋内の方が多い。

日本では、コロナ禍2年半、「こどもマスク」が文化になりつつある。「顔を見せたくない・顔を見るのが怖い」。小学生だけでなく大学生もそうらしい。競技選手の「高地訓練」と思えばいいのかな。「低酸素」で心肺機能を鍛えるというやつだ。脱マスクできない人を軽蔑してはいけない。チベット出身歌手の生歌を聞いたことがあるが、大きな会場にマイクは要らない。透きとおった素晴らしい声量で魅了された。

脱マスクしてない人を批判してはいけない。それぞれもっともな理由がある。脱マスクした人は「自慢」したいだろうが、「率先ノーマスク」者ということでいいではないか。この2年半、「野外ノーマスク」を貫いた人はいくらでもいる。診察室で普段どおり・教えられたとおりノーマスクで診察した医者もいる。

「マスク論議」は、もう止めよう! 「健康のめにノーマスク」を言うなら、「ノーソックス」「ノーシューズ」、「鼻緒挟んで」歩きましょう。

Posted by 鍵山いさお at 2022年06月30日 08:42 | 返信

親愛なる長尾先生😃

お誕生日おめでとうございます🎊🎉🎂
私にとっても嬉しい日になりました😊
猛暑続きなのでご自愛くださいね。
東京から愛を込めて‥💞

Posted by ひとりひとりが救世主に at 2022年06月30日 08:43 | 返信

少し前の記事に『佐久』という文字が目に止まりました。
見間違いかと思ったらやはり佐久でした。

友達の看護婦さんに長先生って知ってるって聞いたら一緒に働いたことがあるって聞いて驚きました。
病気についてはフェイスブックか何かで既に知ってたようでした。
うちのヨメさんも知ってて更にびっくり。
老人施設で働いてたからでした。

良い先生だと言ってました。

Posted by ボッケニャンドリ at 2022年06月30日 09:31 | 返信

長尾先生 おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 長純一医師が2022.6.28にすい臓がんで亡くなったと、56歳。どうしてこんなお歳ですい臓ガンだなんて。石巻の復興に体を酷使してきたからですか?患者を救う方が早く逝って、人の命を犠牲にして金儲けにいそしむ方は長生きして、ジョージソロスなんか88歳ですでぇ…。
 長尾先生は苦労してきた分長生きしてください。
 先週木曜日、新鹿沼で先輩であり上司でもあったK氏の葬儀に参列した。前日に、羽田から浅草へ東武鬼怒川温泉行特急列車で栃木のホテルに泊まり、翌朝普通電車で目的地までいった。コロナ感染は無いのに、当たり前に家族が見舞うこともできず、病院から躯になって出て対面て酷い話です。3年半ぶりに会う物言わぬ先輩に、お別れを、半世紀にわたってお世話になったお礼を言った。遠く離れていても毎年4、5回は顔を会わせていたのに、日常を奪うコロナ禍を作ったのは誰のせいなのか。この恨み果たせずに終われるものか。
 此度の葬儀参列の道中、飛行機、わずか数人しか乗車していない特急、式場、居合わせる人、すれ違う人皆100%マスクしている。栃木のホテルでは食堂は透明手袋が必須。マスクは意味がないのに、コロナ感染におびえる人まだまだ多数。と言うより施設が規制を止めない限りマスクを外す日は遠い。式場では小さい子供だけがマスクをしていなかった。
 翌日からは猛暑になり、でも行きかう人々はマスクをしている。我慢強い日本人です。
 ウソも含めて、映像の影響は絶大だ。4回目打ったらあかんで、と言っておいた友人から、昨日の4ちゃんの放映を見た。4回目接種券きたが、恐ろしくなり4回目は打たないと言ってきた。長尾先生のおかげだ。でも先生は放送内容はむちゃくちゃとおしゃる。真実は闇にが大本営の方針では?

Posted by じぃじ和74 at 2022年06月30日 09:41 | 返信

TBS系列での全国放送番組で長尾さんが登場したワクチン後遺症関連のニュース見ました
厚生省やワクチン学会、医師会、医療関連団体きっと何も反応しない、つまり因果関係や関連性を認めないつもりなのでしょう、当初から分析について評価不能だらけ
そういう意味ではCOVID後遺症もどこまで対応医療機関が広がっているのか
恐らく、どちらについてもほとんどの医療機関で検査結果だけを見て気のせいやメンタル系診療科への受診をすすめるだけなんでしょうね、とりあえず自分達の目の前からいなくなればなかったことにしてしまう人達

Posted by 匿名 at 2022年06月30日 09:53 | 返信

長尾先生おはようございます♪
死ぬ死ぬ外来の会話いいな〜
私の母も、かかりつけのお医者さんとこんな会話してたらいいな、
と思いながら読みました。
6月24日から、大阪と兵庫県で、
4回目ワクチン接種の大規模会場を開いていたそうなんですけど、
先生ご存知でしたか?
なんか可笑しくて(笑)
初日、
大阪の予約枠750人のところ、予約が6人
兵庫の予約枠1000人のところ、予約が2人
だったそうです。
コメディです
税金、本当にもったいない…
あと、炎天下でのマスク
社会全体が、一種の集団催眠状態に陥っているのではないか?という記事を読み、
「なるほど…」と妙に納得してしまいました。
炎天下で、汗ダラダラ、マスクはびちゃびちゃ、それでもマスク…
私も先生じゃないけど、なんだか夢の中で生きてるみたいです
なんとなく、浮遊感がある毎日を過ごしています。
長先生のご冥福、お祈り申し上げます。

Posted by こやま at 2022年06月30日 09:59 | 返信

長尾先生、お誕生日おめでとうございます!🎉
これからも元気でパワフルな先生にたくさんの幸せが訪れます様に🍀
今日1日がいい日であります様に😊

Posted by 博多っ子 at 2022年06月30日 10:11 | 返信

長尾先生に看取ってもらえたら最高なので気持ちは分かります。(笑
令和のマザーテレサですからー。
先生、元気出してね。

Posted by るん at 2022年06月30日 10:22 | 返信

長尾先生 おはようございます。よんちゃんTV見ました。
厚労省の副反応検討部会、森尾部会長のコメントを聞きながら、
途中で、ワタシ日本語ワカラナイになりました・・・
長尾先生や有志のお医者様方が伝えてこられた現実と、あまりにかけ離れていて愕然。
作り手側が「ワクチン後遺症」をどう伝えるか、まとまり切れず
立岩さんのコメント「国は不都合な真実も含めてオープンにすべき」で精一杯かな。

長尾先生は、私からすれば超絶スーパーマンです(同じこと何回も言ってるかも)
そんな方が、その都度思いを吐露して下さると、ああ先生も生身の人間なんだなと。
本当の偉い方がご自分からオープンにして下さると、周りも気が楽になります。
オープンな先生だからこそ「死ぬ死ぬ外来」も成り立つのかな、と思います。

Posted by taco at 2022年06月30日 10:25 | 返信

先生💐お誕生日おめでとうございます🎂
いつもお忙しい中クリニックの患者様だけでなく、先生の心の患者のようなブログ読者にまでお心やお時間を割いてくださり、本当にありがとうございます。
先生が白鳩のように世界平和の為に自由に羽ばたける日々になりますように。
音楽や心が踊るものや事、出会いの多い素敵な一年になりますように。
お身体に気をつけてお元気で、笑顔でお過ごしになられるお時間が増えますように。

昨日の番組の感想、先生と同じ気持ちです。
でもあのような特集が放送された事だけでも一歩前進しましたよ。
いつかもっと多くの方が事実を知り、受け入れてくださる時が来ると信じています。
先生の遠吠えが聴こえてきました。
悲しい遠吠えじゃなく、嬉しい遠吠えが聴けますように。
お誕生日が先生にとって良い一日になりますように。
お願い事多過ぎになりました(*´ `*)

Posted by カノン at 2022年06月30日 10:50 | 返信

長尾先生
 
 お誕生日おめでとうございます🎂💐
 先生がお健やかに、心穏やかに過ごせます様、祈っております。
 これからも様々な発信を楽しみにしております。
 

Posted by MTこりま at 2022年06月30日 12:05 | 返信

長尾先生、64歳のお誕生日おめでとうございます。
これからも、診療、講演会、ライブ、ブログ、楽しんでお身体に
ご無理ありませんように。微力ではありますが、応援しています。
長尾チャンネル、オープニングテーマ曲の「プライド!」好きです。
石巻市の長純一先生、お悔やみ申し上げます。(石巻市に親戚がいます)

Posted by くう at 2022年06月30日 12:14 | 返信

こんにちは。
九州は、梅雨明け後、猛暑です。尼崎市も暑いのでしょうね⁉︎
自分は、グリーンコープの安全安心の茹で卵に天然塩を多めに付けて、こまめにお茶(グァバ茶と柿の葉茶とドクダミ茶のブレンド)を飲んでいます。
胃腸に負担をかけない為に、きちんと食べるのは、一食だけです。
長尾先生は、診察と往診の間に、「けったいな町医者」で見た様に車内でおにぎりなのでしょうか⁉︎
お握りは、海苔が付いてると栄養バランスが良いです。
「先生、私よりも長生きして私を診取って下さいね。」と言う患者さん達は、幸せです。
私も言いたい台詞ですよ〜!
私の主治医は、私が3歳の頃からずっと往診をしてくれました。
子供も診て貰いましたが、最後は、東京に住む1人娘さんに引き取られ、明治時代からの趣きの有る洋館建ての診療所も壊され、更地になっています。
突然だったので「有難うございました」の言葉も伝えられず、今は、恐らくこの世には居ないのでしょう。
私が住んでる部落の人達も皆お世話になり、皆の記憶の中に生き続続けています。
その先生を呼ぶ時「河野先生」と呼んでいました。

Posted by 三毛猫 at 2022年06月30日 12:21 | 返信

長尾先生


2回目の投稿です。


お誕生日 おめでとうございます。


長尾先生は 64歳には見えませんね。


かっこいいです。大好きです。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年06月30日 12:26 | 返信

最近、発熱外来での抗原陽性患者は、肥満・喫煙・ワクチン接種歴の3点セットのいわゆる「バイナリーワクチン感染」者ばかり。

初期治療対応を怠った伏魔殿の「クラスター施設培養」や、相変わらず漫然とした「解熱剤処方→無診察・放置隔離」の保健所・医師会当番医による「高報酬無気力医療」が、やがて「コロナ・ワクチン後遺症」あるいは、「ワクチン・コロナ後遺症」増産の温床となる。
ワクチン接種政策で何度も同じ過ちを繰り返した挙句、流行波の周期が加速し、またあらたな後遺症患者が増産されていく

本日も複数の脳神経内科・心療内科で、パーキンソン病やギランバレー症候群・詐病と診断されるも、何カ月も起立・歩行障害を放置され、ワクチン接種のたびに神経症状が増悪しているにもかかわらず、ワクチン接種を積極推奨され続けた方々が来院。
初診の点滴やリハビリにて慢性進行性の症状に改善の兆しがみられホッと明るい表情で帰宅される。
彼ら・彼女らはワクチンの関与を否定され続け、追加接種でさらに医原病にとどめを刺されている、大学/総合病院などでの「確定診断→ガイドライン治療」一辺倒の誤った超急性期・初期対応はそろそろ限界を迎えており、今が転換するべき時であると思う。

Posted by 福田克彦 at 2022年06月30日 01:17 | 返信

患者さんは先生のお顔を見て、そういう会話をされるだけで、本当に気分も体調も良くなられるんだと思いますし、それも患者さんにとって大変意味ある診療なんだと思います。通って来られるのわかります。
かくいう私も何故このブログや動画をを毎日チェックするのか考えた時、それに共通するものがあるように感じました。処方とかじゃなく、笑顔、心から湧き出る言葉で人を癒やす力をお持ちなのでしょう。
お誕生日なんですね。先生また素敵な一年を重ねられました。これからもどうぞお元気でいてください。
今日急に思い出しました。私の初恋の人も今年64です。1つ上級生で中学では陸上部、長距離走者でした。結局想いは伝えられずじまい、今何処でどうしておられるのか知る由もありませんが。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年06月30日 04:09 | 返信

長尾先生、お誕生日おめでとうございます🎉
先生と同じ時代に生きれてて、幸せです!
先生は、世界一、かっこいいです!!
これからもいつまでも元気でいてください☘️

Posted by 匿名 at 2022年06月30日 04:35 | 返信

先生こんにちは、いつも先生のブログで励まされています。
25日のライブご成功、お誕生日おめでとうございます!!私も行きたかった…次回もきっとあると期待しています!!!
昨日毎日放送を見ましたが、ほんとに長尾先生がっかりされたことと思いました。テレビはそんなものなのでしょうけれどやっぱりね、という感じですね。でも先生のパワーは確実に広がって多くの人が救われているのですからどうかこれからもお体を大切になさって絶対に長生きしてご活躍下さい、ほら前にも言っておられたアンチエイジングを目指して!!

Posted by あん at 2022年06月30日 05:39 | 返信

長尾先生、今日は64回目のお誕生日ですね。いつも愛情たっぷりの先生に大変感謝しています。
これからもずーっと健康で長生きしてください。

Posted by なお at 2022年06月30日 05:41 | 返信

長尾先生
お誕生日おめでとうございます。いつまでもダンディーな先生でいてください。

職場の健康診断で便潜血検査に引っ掛かり、お世話になっている病院で大腸内視鏡検査を予約。看護師さんに検査に伴う諸注意の説明を受け‥「当院の職員は全員3回目接種済です」と書かれた説明書をみせられ、あなたはどうですか??と問われ、3回目は打ちませんと返答。
珍しいものをみるような視線を向けられ、「その場合は抗原検査を実費で受けていただきます」「もし陽性がでたら保健所に報告しますがよろしいですか??」と…。
そりゃそうなんだろうけれど、解せない自分がいます。
検査までに少し時間があるので、3回目打ちなさい‥的な圧を感じましたけど。
いやなものはいやなので、検査の日までこれまでどおりの対策を続けるのみ。

Posted by 黒猫ふく at 2022年06月30日 06:25 | 返信

長尾先生 ハッピーバースデー🎉
花の昭和33年生〜お待ちしていました❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.

Posted by みっちー at 2022年06月30日 06:46 | 返信

長尾先生、お誕生日おめでとうございます🎊🎁
これからも元気で長生きして、患者さんのアイドルでいてくださいね(*´ω`*)
「長尾チャンネル」も開設していただき、とても嬉しいです!
長尾先生の活躍が日々の励みになっております。
健康に気を付けて、これからも頑張ってくださいね。
応援しています😊

Posted by ぱんぷきん at 2022年06月30日 09:00 | 返信

先生、今、ヤフーニュースで先日のMBSの番組の事を取り上げていましたよ、コメント欄は今から観ます。
沢山の国民の目に届きます様に。明日は今日よりも暑い伊勢の同級生が名古屋と埼玉に住んでいます今日はシャッターを閉めてクラ―掛けてるとぼやいてました。

街を歩くと腰の曲がっツたおばあちゃま車を押して真赤な顔をしてマスクをしています・・涙が出ました・・なんでか知らんけど
小さな子供の時もそうです。倉庫にマスクの在庫山ほど残っツてるんやろね。
田舎の方がまだお祭りも中止が多いのですよ。
大阪じゃ開催するのに・・。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年06月30日 09:02 | 返信

先生、今、ヤフーニュースで先日のMBSの番組の事を取り上げていましたよ、コメント欄は今から観ます。
沢山の国民の目に届きます様に。明日は今日よりも暑い伊勢の同級生が名古屋と埼玉に住んでいます今日はシャッターを閉めてクラ―掛けてるとぼやいてました。

街を歩くと腰の曲がっツたおばあちゃまが車を押して真赤な顔をしてマスクをしています・・涙が出ました・・なんでか知らんけど
小さな子供の時もそうです。倉庫にマスクの在庫山ほど残っツてるんやろね。
田舎の方がまだお祭りも中止が多いのですよ。
大阪じゃ開催するのに・・。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年06月30日 09:02 | 返信

先生お誕生日おめでとうございます♪

今日は岡山から善通寺の子ども病院に行ったので、
長尾先生のお過ごしになった教会の前を通り、
あの山の景色を見ながら日々過ごされたのかなぁと想いを馳せました。
先生、生まれてきて下さりありがとうございます!

Posted by あず at 2022年06月30日 09:18 | 返信

長尾先生 いつも感謝しております。
そして、お誕生日おめでとうございます♪
これからも、お仕事に歌に、益々のご活躍を楽しみにしております!!
先生のお考えは、深くて速いですね!!
医学だけでなく、幅広い分野での64年間の人生経験と
積み重ねた豊富な知識故だと思います。
いつも、後からなるほどと思うことが多々ある私です。
ひとりも死なせへん2.予約しました。
4日にゲットできます。楽しみです♪

Posted by ワンコロ at 2022年06月30日 09:47 | 返信

長尾先生🎂
お誕生日
おめでとうございます🎁💐

健康で聡明な
長尾先生を産んでくださった お母様にも
感謝ですね🥹


私はというと
今日も、この時間は母を寝かしつける
時間帯になります
まるで、赤ちゃんを寝かしつけるような
そんな感じです 笑笑

そんな中 今、
一生懸命スマホと戦っています😆

先生の
「関本剛先生、長純一先生と、素晴らしい医師から旅立つのは何故?
僕は、どうなんだろう。
その意味では結構、長生きしたりして」

長尾先生も素晴らしい医師です!
そんな意味でなくとも
長生きしてください🥺

日野原先生のように、人生を長く太く
駆け抜けて行って欲しいです🥹

確かにいい人は
他人の立場に立って考える
なので、周りからの風当たりが強いし
心労も尽きないでしょう
その分
確固たる信念もち 自分自身が納得
していかなければいけない
そこを上手く ストレス発散が出来て
自己コントロールが出来れば…。

苦労はありませんよね😅

知った被ったような
事を書いてしまっていますが
そんな容易なことではありませんよね
猛反省😣

でも
人生の分かれ道には
やっぱり、ストレス社会の中に居ても
どれだけ楽しめるか?

先生は生真面目で優しくって
人の痛みがわかる素敵な先生です🥹
だからこそ、64歳のお誕生日を思い切り
楽しみ謳歌してください。。

Liveまた、楽しみにしています^ - ^
今度はペンライト忘れずに
持参していきますね👍

長尾ペンライト是非作ってください💖


それと
患者さんとの大阪弁のやり取り
いいな 
死ぬ死ぬ外来😆
何故だか
ほんわかエピソードですね👍


Liveでも
先生の大阪弁で話す
MCで凄く癒されました。。
ずっと聞いていたい。。

子守唄みたいに
寝付けるまで、大阪弁で話続けて欲しぃ😂←(バーカ!)

先生、おやすみなさい😭
やっぱり
母はなかなか眠れない様子で
私も、気が気でなくて
集中できない😂

では、
また明日。。


先生、おやすみなさい⭐

Posted by 匿名 at 2022年06月30日 10:13 | 返信

お誕生日おめでとうございます。いつ呼び出されても車で運転して行けるようにと、本当は365日お酒を飲んではいけない悲しい身なのですが、今日は長尾先生のお誕生日だから乾杯せねばと、今日はきっと呼ばれないと信じて、一大決心をして、祝福の乾杯のお酒を飲ませていただきました。庭先のテラスで、大空を仰ぎ見ながら、久々のレモンサワーの酎ハイ、大変美味しゅうございました。鳥たちが、私のいる事を気にも留めずに、ひゅるるんひゅるるんひゅるるるりーと目の前を飛び交っていて楽しそうでした。鳥たちが長尾先生のお誕生日を祝福しているようでした。長尾先生は、歴史上名を残されるのだろうと思いました。私もこの夏同い年になりますが、私は歴史上名を残すことはありません。風のように消えてゆきます。同じ時代に一緒に生きていられることが大変嬉しいです。これからもどうかお元気で宜しくお願い致します。

Posted by 匿名 at 2022年06月30日 10:37 | 返信

長尾先生、お誕生日おめでとうございます!
昨日、お休みで、今朝仕事へ行ったら、窓口用として、県協力の、今から考える 最後まで自分らしく生きるにはと書かれた、
冊子を渡されました。
中をみて、おもわず、長尾先生じゃん!と、大声をあげたら、
昨日、○○さんの団体が、有名な人がのっているから、窓口においてほしいと
持ってきたとのこと。思わず、長尾先生の説明をして、ここで、先生の映画を
上映したいと話をしました。
まだ、上映できるか検討中ですが、OKがでたら、報告します。
冊子は、一部もらっちゃいました。とても、うれしかったです。先生、毎日大変と思いますが、私は、応援してますからね!

Posted by まちねこ いち at 2022年06月30日 10:52 | 返信

日付がかわる前にこれだけは言わせて…
長尾先生お誕生日おめでとうございます!!

Posted by ターニャ at 2022年06月30日 11:37 | 返信

長尾先生、お誕生日おめでとうございます❗素敵な一年になりますように✨先生、今日、大切な方のご主人が亡くなったと聞きました。
脳梗塞でした。私はワクチンの後遺症ではないかと思います。
国に、すごくすごく腹が立ちました。
長尾先生の気持ちが本当に痛いほどわかる瞬間でした。
親戚に、脳梗塞おこして入院や、突然倒れて頭を打って、人工呼吸器をつけている方が二人います。
ワクチンのせいではと思っています。
 とても悲しいです。先生、いつも勇気をありがとうございます。
コロナ後遺症がまた出てきたのか、先日、頭をぶつけて、片方だけ痺れがまた出てきました。今日、脳外科に行ったら、写真撮るか?と言われ、ちょっと様子を見たいと話しました。
ぶつけたのは関係ないけど、脳腫瘍があるかもと言われました。
 コロナ後遺症なのか、脳腫瘍なのか、CT検査のリスクが恐くて、様子を見ることにしました。
金曜日、千葉は風が強く、助手席から物をとろうとしたら、風でドアが勢いよく閉まり、頭に当たりました。ドア開ける時は、必ず押さえる。学びました。

Posted by 三浦 まみ at 2022年06月30日 11:47 | 返信

先生、お誕生日おめでとうございます!!(2回目!^_^)
先生は素晴らしいお医者さんですし、どうか私達の為にも長生きして下さいね!

激動の2年半を走り抜けて来られましたね。
どなたにとっても濃い2年半だったとは思いますが。
今後も様々な試練がやって来るのでしょうが、自分を信じて、心には愛を、で走り続けましょう!
先生、予告しますが、65歳の誕生日もお祝いのメッセージを書き込みに来ますよー!!

Posted by うずまさ at 2022年06月30日 11:56 | 返信

長尾先生

お誕生日おめでとうございます!

コロナ騒動で世の中見る目が180度変わり、周りに何を話しても通じないことに絶望していたところ、先生の存在を知りました。
先生の語られる言葉のおかげで、あの時を乗り越える事ができ、今の自分があると感謝しております。
コロナをきっかけとして、先生の存在を知り、もっと知りたいと本や映画やお話を拝見させていただきました。
生きる上で大切なことはなんだろうと深く考える機会も与えてくださって大変な世の中なのですが、先生から得たものは、大変大きく、こんな世の中だからこそ本物は光って見えるのだと思いました。感謝しております。
ますますのご活躍期待しております。

Posted by ことさ at 2022年07月01日 12:03 | 返信

長尾先生、お誕生日おめでとうございます!
高邁な精神と、素晴らしい感性、包容力から醸し出されるとてつもない優しさ、そして誰よりも先を見通されるとても優れた頭脳をお持ちの先生が、今この地球にいてくださる事が、どんなに多くの人達の救いになっておられることか。
私は本当に有難くて、先生の存在にとても感謝しています。
これからの先生の人生が、ご健康で、益々若々しく、とても幸せな道を歩まれます事を、心からお祈りしています。
いつも本当に有難うございます!

Posted by ミミ at 2022年07月01日 02:08 | 返信

脳梗塞はとても多い病気です。ワクチン打っても打たなくてもなる人はいます。私の家族も昨年の初め脳梗塞で緊急入院しましたが、誰もワクチン打つ前の時期でした。
だから何でもワクチンのせいにするのは違うと思うのですが、本当にワクチンで脳梗塞が増えてないか大規模な調査はしてほしいと思います。例えば脳梗塞になった人がどのくらいの割合で接種者がいるかの調査です。年齢別の接種率と比較して多かったら、そこではじめてワクチンで増加することは分かります。今のところどちらかわかりません。また、仮にそういう調査で多くなることがわかってもどの人がワクチンのせいか区別はつかないです。
それから、コロナ感染者は血栓ができることがあり脳梗塞が増えますから注意が必要です。突然死をして陽性がわかったケースはそれです。

三浦さんは、コロナ後遺症でいろいろな症状が出てCTを勧められてるそうですが、被曝が怖いのか躊躇してるのですね。CTではなくMRIを撮ることをおすすめします。MRIであれば脳の血管の様子まではっきり分かりますし、CTと違い磁気ですから被曝の心配はありません。
検査してなんでもないことを確認できれば安心できると良いです。
別の家族も昨年めまいを起こしてMRI撮りましたが異常がなく安心しました。その時ワクチンを打ってなかったのでめまいはワクチンのせいではありません。
脳の画像を撮る必要があることはワクチンに関係なく沢山あります。

匿名から三浦 まみへの返信 at 2022年07月01日 03:55 | 返信

「長尾先生」

あえて1日ずらして。
Its a little bit late, but happy belated birthday to you Dr. Nagao.
Wish you all the best, and may all your dreams come true.
Thank you for being such a wonderful one in my life.
さぞ大変な毎日だと思いますが、
少しでも心穏やかに過ごせる時間がありますように。

Posted by 國本 直子 at 2022年07月01日 08:28 | 返信

長尾先生

遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます。

より一層の神様のご加護と恵み、祝福が溢れる1年となりますように
お祈りしております。


6月29日のMBS放送の「スクープ」の特集放送観ました。
本当にがっかりでした。
現実にワクチン接種後苦しんでいる人がたくさんいるのに、
まるで嘘じゃないの~みたいな空気も気になりました。
何が統計学的検討云々でしょうか!
それでも少しでも疑問に思ってくれる人がいることを祈るばかりです。

まだABC放送の方が最後にお茶を濁すようなことが付きましたが、
まだもう少しましな内容に感じました。


実際に身の回りで3回目接種した方にガンが見つかってわずか2ヶ月で亡くなる、
別の方はガンが見つかった時、既にステージ4と診断された、
更に別の方は他の病気で通院しておらましたが、
結局入院中にくも膜下出血が原因で亡くなりました。


ワクチン接種後亡くなった知人、親類含め、
この1年くらいで12人になりました。
多すぎます!!
死亡超過が止まらないを肌で実感しています。


長尾先生もお話しておられましたが、
このワクチン接種による死亡者がもっと1700人どころかもっといると仰っていましたね。
ワクチンがきっかけになって、様々な病気のトリッガーを引いていると感じます。
これも医師、専門家が警鐘を鳴らしていたこととぴったり一致して、
現実になってきました。


それなのに周囲はこれに対して何も危機感を感じていません。
その感性の鈍さにも危機感を覚えるこの頃です。

Posted by モルゲンロート at 2022年07月02日 04:10 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。


 母は行動力と経験に培われた、かなり合理的な人間だと思っていたのですが、リビングウイルの存在と概要を話しの流れで説明した所(リの字も出して無いけど)、すぐに相当興味を持ちました。病院で死ななくてもいい、自分で最後の処置を決められる、ぐらいで「いつからあるの?」「そんな事が出来るの?」「どうすればいいの?」と色々と聞かれ、聞いているうちに「私は本当に病気もしないから、もう何年も病院に行っていない…(近所の)〇〇内科も、高齢で閉まってしまった」(※悩み相談)

 という事で、少しずつかかりつけ医の事もあり、尊厳死協会関係の勉強も、こっそりとしています…(健康らしい母は、かかりつけを持つ気満々でした。そんな姿を初めて見た…)

 『病』によって深まる絆もあり、母の親友は何十年に渡る肝炎闘病の末、最近亡くなりましたが、死に方も遺影も葬儀も死装束も遺品整理もお墓も、何もかもお互いにオープンに話していたそうで、本人も只今準備真っ最中です。リビングウイルはこういう性格の人間には、本当に願ったりなのだと感じます。

祖父自身も、お墓の整理や遺産の整理も、こども達に迷惑がかからない様にと万全に済ませていたため、家風でもあるだろうし、ロールモデルや相談相手に恵まれているのだと思います。勝手に主体的に人間関係を作り上げているのかも。
住むところを作りあげる人達って、まず片付けが上手だな…と確かに思う。。


自分が今更ちょっと頑張っても、この逞しさには追いつけないのは分かっていますが、偶然先生とご縁があって、尊厳死やリビングウイルについて母に伝える事が出来て、本当に良かった。
でも、それ自体も頑張り屋の母が呼び寄せた結果なのかも知れませんね(笑)


素敵な患者さんとの掛け合いのお話を、ありがとうございました。安心感がベースですね♪
やっぱりなんか雰囲気が違う…もし地元だったら、もっと爆笑風になりそうです(笑)(また、そういう事が出来るオカアは、とても周りからも尊敬されていると感じます)


携帯関連で慌しい中とは思いますが、ブログテーマ関連でまとめてしまってすみません。

患者さんのために、1日も早い完全復旧をお祈りいたします。
今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2022年07月06日 11:59 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ