このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「ひとりも、死なせへん2」発売

2022年07月01日(金)

「ひとりも、死なせへん2」が、発売された。

僕のこの8か月間の切ない想いが詰まった本だ。

第一弾と併せ、後世のため宜しくお願いします。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




「ひとりも、死なせへん 2」 →こちら


第一弾がコロナ編だとしたら

第二弾はワクチン編、である。



今の医者や専門家はまったく分からないだろう。


かなり頭のいい人でも、全く理解不能かもしれない。


でも、分かる人には分かる。


子供でも分かる。


そんな本だ。


今回はもう手遅れなので、後世の人に向けて書いた。


次の世代を担う人の役にたってくれたら、それでいい。


そういった本である。



いきなり、アマゾンの「医学部門」で1位に。

ちなみに大村先生の「イベルメクチン」が2位。

1位と2位が入れ替わるのだろうが、凄い事だと思う。

僕は、今日から北里大学大村智研究所の研究員に加えて頂いた。


僕にとっては、アマゾン1位は、最大の光栄。


400ページ強という2冊分のボリュームがあるけども、

1500円なので、普通の本の半額の値段になっている。


気になる人は、是非、読んで欲しい。


いや、今からでも遅くはないので、是非、読んで宣伝して欲しい。



7月13日(木)18:30から、八重洲ブックセンターで

出版記念講演会をすることになったが、詳細は後日告知します。





PS)

長尾チャンネル #005_


人生会議、国際会議...今こそ対話の大切さを考えよう  →こちら




誕生日だった。

温かいお祝いメッセージの数々、ありがとうございました。

この場を借りて、深くお礼を申し上げます。

数えの65歳という老人になりましたが、まだまだ頑張ります。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

大腸内視鏡検査を受ける方が、3回目のワクチン受けてない人は抗原検査を受けてもらうと言われた、とコメント書いていらっしゃいました。3回打っても感染する人はいるので、打ってない人だけ抗原検査というのも変ですね。全員に抗原検査します、というならわかりますが。
親が今月入院治療することになり、入院4日前に唾液PCRを受けないといけません。これはワクチン接種有無に関係なく全員です。院内クラスターを警戒しているのでしょう。

その方は便鮮血反応で陽性だったということですが、内視鏡検査でなんともないと良いですね。ポリーブが見つかれば取ってもらえるかも知れません。
「大腸ポリープはがん化しない」という医師の発信を以前目にして間違いだと思いました。胃のポリープと違い、大腸がんは8割はポリープから発生するのです。がん化しないポリープもありますが腺腫という種類のポリープは大きくなるほどがんしやすく1センチ超えると25%がんが含まれているといいます。そのため腺腫は5ミリ超えたら切除した方が良いという医師は多いです。
身内で大腸がんサバイバーがいます。ある日下血して内視鏡で調べたら大きいポリープが見つかりました。病理で調べたらほんの少しがん化していました。でも切除して終了、追加治療、投薬一切必要ありません。

こういうことは長尾先生は専門家中の専門家、お詳しいです。 日本消化器病学会 専門医 日本消化器内視鏡学会 専門医、指導医 でいらっしゃいますね。
先生のブログの検索機能で「大腸内視鏡検査」と入れてみます。すると過去の記事がいろいろ見つかり大変勉強になります。先生は、便潜血反応のあった人は絶対に内視鏡を受けてくださいと書いていました。自分は痔があるからそのせいだとかほっといてはいけませんね。

出血があると怖い、大腸がん?と心配になる人がいますが、意外と多いのは虚血性大腸炎です。血流が悪くなって起こるので便秘がちの人がなりやすく、私も一度なって出血したことがあります。
大腸内視鏡検査は下剤を飲んだり負担がかかるので敷居が高いですね。何もないのに毎年受けるような検査ではありませんが、50歳までに一度も受けたことない人はやってみても良いかもしれません。それで大腸がんになる人を減らせると思います。

Posted by じゅん at 2022年07月01日 06:30 | 返信

昨日、いつも利用してる書店に行ったら地方なので入荷は7月5日前後になるとのこと。
Amazonで購入した方が早く届くことは解っていたが宅配業者の苦労話と地元の書店の苦境話を聞いてから、お気に入りの書店を応援したくて…
まぁ、いつかは読めると、のんびり待ちますよ。

長尾先生の関西弁の講演を10数年前に拝聴した時から全然、変わってないですね。
医療は日進月歩。
専門分野に精通するより人情的な総合診療専門医が必要な時代だと痛感してます。
特にコロナをきっかけにして生活習慣が変ってしまい以前のようにノーマスクで集えるのは当分、無理でしょう。
何故、ワクチンやマスクが必要なのか?
マスコミを鵜呑みにしないで正しい情報を自分で調べて「自分の身体は自分で守る」事が大切でしょうね。
私の掛かりつけ医の口癖は「医者や薬が治すのではない。あなた自身が病を治すのです。医者や薬は、そのお手伝いをしているだけなんですよ❣」

Posted by rs at 2022年07月01日 06:56 | 返信

こんにちは。

 お誕生日、おめでとうございます。先生らしい
日常がありますように、お祈りいたします。

 400ページは、ボリュームありますね。拾い読みから
始めると思います。

 夏の暑さで。水分補給を怠ると、ドロドロの血液(お血)に
なりやすい。後遺症の方々は、ただでさえ、疲れやすくなって
いるので、体内に栄養分を送り届けていただきたいです。

 私事ですが、風しんの抗体検査は32HIでした。お願いした
病院は、循環器内科と皮膚科をやっているので、IVMの話を
する機会を模索中です。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年07月01日 08:50 | 返信

#005「プーチンのウクライナ戦争の仲介」について
「プーチンのウクライナ戦争」、凄まじい空爆・市街戦。医師の倫理的立場からすれば死傷者累々の惨状を座視できないのは当然。国境なき医師団の現地報告には言葉もない。
深夜に外で悲鳴や騒音がするので出てみたら、車2台留まった路上で二人の男が激しく殴りあっていた。咄嗟に止めに入ったら、二人の男がそれぞれ棒を振りかざして襲いかかってきた。建物内に逃げこんんで110番した。

「仲裁」というのはむつかしい。国家間レベル・地球レベルとなればなおさらだ。日本は「被爆国」という顔と「侵略帝国」という二つの顔をもっている。「唯一の被爆国として核保有国と非保有国の橋渡しをする」として核禁止条約国に背を向けて「核大国」にすり寄り「核拡大抑止」をがなり立てる。厚顔無恥も甚だしい・情けない国家国民だ。「中立国」とか「仲裁国」とは真逆の国家国民である。
おまけにプーチンのやっていることは、かつて琉球・台湾・朝鮮を併合し満州国(ウクライナ東部「〇〇共和国」!)をテコに中国大陸・アジア諸国を「解放するとして侵略してきた」ヒロヒト大日本帝国やヒトラー第三帝国の模倣・後追いそのもの。プーチンは「帝政ロシアの復活」をかかげ、ヤマト国民は「大東亜共栄圏」をかかげた。

だから「中立」はありえない。「仲裁」があるとすれば。「侵攻の停止・無条件降伏」もしくは「第三国の軍事的占領」である。日本は憲法第9条で「戦争の放棄・戦力不保持」を定めているので、第9条を国民投票によって削除しないかぎり「軍事的仲裁」はできない。ならば、日本はプーチンに「東部南部割譲保障」を、ウクライナ国民に「無条件降伏・東部南部放棄」を、国連に「現状境界線維持軍派遣」を、「キシダ仲裁案」として提示しなければならない。

そのような「キシダ仲裁案」をだれが受け容れ・だれが拒否するだろうか。国連憲章・日本国憲法の精神は、完全に空洞化する。
やったもん勝ちの世界。地球生態系崩壊の世界。ホモサピエンス自滅の世界・・は、目前まで来ている。そんな世界を「生きている今」、見ることができるかもしれない。

Posted by 鍵山いさお at 2022年07月01日 09:38 | 返信

久しぶりに書き込みします。
「やったー! また稼ぎ時だ!」そんな鬱陶しい声が聞こえてきそうです。
一体いつまで「水鳥の羽音」にビビるつもりだか。このザマでは「失われた30年」も必然だった、と言えるかもしれません。
さて、院長殿の新作が世に出ましたね。早速、書店に探しに行かなくては。完売しても不思議ではありませんので。

Posted by 国崎ルーチ at 2022年07月01日 09:49 | 返信

 こんにちは。
 長尾先生の御本、本日アマゾンより到着予定です。
 先生は、よく御自分の事を「ダメな人間だ」と言うけれど・・・
 やっぱ、長尾先生 すごいよ。
 
 毎日 先生のブログにお邪魔させていただき、
 共に怒り、共に喜び、共に泣き・・・(遠すぎて見えないとおもうけど)
 いつも応援しています。

 年齢をひとつ重ねられたそうで・・・
 おめでとうございます。
 千葉県北西部より元気玉を送ります!

    
 

Posted by usajun at 2022年07月01日 11:37 | 返信

先生!お誕生日おめでとうございます‼︎
御本注文しました。じっくり読ませて頂きます。
ありがとうございます。

Posted by まき at 2022年07月01日 01:41 | 返信

7月から先生は名誉院長になられたんですか? これからは外来診療を担当される回数が少なくなるのでしょうか。でも先生のことですからその空いた時間はまた次の活動に充てられ、空白となることは無いのでしょう。日本の外にも目を向けられていますし、先生の世界はさらに広がっていくことでしょうね。
自分は恐らく健康寿命でいうとあと20年かそこらかなあと思いますが、やること全部中途半端で、何も残せないまま、何も世の為人の為にならず、姑息に生きて終わるのが心残りです。これからは、ほんの小さくてもいいから何かを形で残す、出来ればこれからの若い人に何かを伝えておくというような、例えばおかずの作り方一つにしても自分が居なくなった後も誰かがそれを憶えていてくれる事を頭において行動したいと思いました。
実際、自分でやっちゃうほうが簡単で、自分が思い描く通りに他人にやらせるのはずっと難しいものですよね。だから後継者の指導というのはすごく大変なんだろうと。先生のクリニックではきっと良き後継者がおられるのだと思います。素晴らしい事です。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年07月01日 05:14 | 返信

敬愛する長尾先生
一人も死なせへん2発売おめでとうございます!Amazon1位ということは、多くの方が真実に気づいてきたという意味でもあるのかなと思いました。イベルメクチンの本と互いに応援しあってるような関係性も微笑ましいですね。素敵だ!!表紙もナガチャンのオープニングにも使っておられましたが、凄くいい写真ですね。いつも飾らないありのままの町医者のプライドが光って見えます。名誉医院長就任もおめでとうございます!でも、なんでだろ、長尾先生は権威とか名誉とか、なんかそういう域は飛び越えて超人みたいなイメージになってしまってて、名誉医院長って素晴らしい名称なのに、“ 尼の町医者長尾和宏” のほうが幾万倍もかっこよくきこえてしまいます。ずっと現役で誰かを救う先生。何にもとらわれず町医者の愛と勇気と(アンパンマンか 笑)プライドで突き進んでく!あ、でも、名誉医院長の特権として少しはご自分の時間も持てますように!老いは仕方ないし気持ちは若くても肉体の限界はありますもんね。加齢臭は華麗臭ってことにしといて。。永く続けるために休息も大事だからねエイエイオー!早く世界平和が来て欲しいですね。苦しんでる人のことをいつも思いに留めれる先生は医者としてもひととしても素敵です。自分だけじゃなく他の人のことも考える、それが人生会議、国際会議、地球会議にも繋がるのかな。先生にとって素敵な64歳の日々になりますように。

Posted by ぽん吉 at 2022年07月01日 06:57 | 返信

先生〰。暑かったとです。
鼻血が出そうです。
先生凄いね北里大学大村智研究所の研究員になったのですね、おめでとうございます。
私は、北里病院が好きなのです東洋医学研究所も。本当にそう第一弾がコロナで第二弾がワクチンですね。
コロナよりワクチンの方が大変なことになると最初から先生は言っていましたね。

さっきテレビで観ました。厚生省から・・マスクを外しましょう・・ていきなり・・ただ電車や病院、高齢者と会う時には・・と・それじゃさっき街で出会っツた人達・・観てないのねテレビ‥私も今日初めて見た‥でもマスクはしてないよ・・マスクしたら死んじゃうよ・・。
こんな夜にセスナ機が飛んでいます・・なんやろ。

先生・今日も殺人的な暑さでしたね。鶴見緑地の噴水は入水禁止なのですが今年は掃除も綺麗にしどうぞになり‥もう土日は凄いのです。。大人も子供も水が見えないくらい・・今年は入ってもいいと・・ありがとういいとこあるジャン・・鶴見区。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年07月01日 07:42 | 返信

NATOではロシアが「戦略敵」となり、日米安保では中国が「仮想敵」らしい。目下の参院選挙では、「中国が近々侵略してくる」、だから「戦争国債で防衛費倍増GNP比2%」を競う「翼賛選挙」のてい。ぼくは同じ地球最後の漢字圏だから、中国の人たちと友好な関係を続けたい。中国には行ったことはないが、中国からはいろんな人にやって来てもらいたい。鑑真や唐帰りの空海も好きだ。

中国の5人の歴史学者が共同声明を発表している。題して『ロシアのウクライナ侵攻と私たちの態度』(2022.2.26)。ぜひ聞いてほしい!
「国連常任理事国で核兵器を持つ大国が、弱小の兄弟国相手に大暴れすることは、世界を驚かせた。ウクライナの傷口は深く我々に突き刺さる。かつて戦争で踏みにじられた国であり、家族が離ればなれになり、極限まで飢え、領土を割譲され賠償金を支払った苦難と恥辱は、私たちの歴史認識を形づくり、ウクライナの人びとの苦しみを身にしみて感じさせる。

 連日、反戦の声はあちこちに響いている。ウクライナの人びとは立ちあがった。ロシアの市民は立ちあがり街頭に繰り出し、科学者は反戦の声明を出した。反戦の声は国境を越え、心を揺さぶった。
 私たちは、ロシアがウクライナに対して起こした戦争に強く反対する。ロシアにいくら理由があっても、いかなる口実があっても、武力による主権国家への侵攻は、国連憲章に基づく国際関係ルールを踏みにじるものであり、既存の国際安全保障システムを破壊するものだ。

 私たちは、ウクライナ国民の国を守る行動を断固支持する。ロシアの武力行為が欧州のみならず世界情勢全体を動揺させ、より広い範囲の人道主義に災いをもたらすことを懸念している。
 私たちは、ロシア政府とプーチン大統領に、戦争を止め交渉で紛争を解決するよう強く呼びかける。強権は文明進歩の成果や国際正義の原則を台無しにするだけでなく、ロシア民族に大きな屈辱と災難をもたらす。
 平和は心の渇望から始まる。私たちは、不義の戦争に反対する。」
   (孫江 南京大学教授、王立新 北京大学教授、徐国* 香港大学教授、
    仲偉民 精華大学教授、 陳雁 復旦大学教授)

中国の政治学者(胡偉 上海交通大学教授)も、政府に提言している。
「中国が責任ある大国としての積極的な役割を体現するために、われわれはプーチンの側に立てないばかりでなく、プーチンが行うかもしれない冒険を全力で阻止すべきだ。中国は世界で唯一、そうしたことができる国家だ。」(2022.3.13)

私たちは、極東アジアに住む地球市民・ホモサピエンスです。自国政府の思想統制・同調圧力・洗脳にかかわらず、「対立の罠」を草の根から打ち破りたいものです。

Posted by (つづき)鍵山いさお at 2022年07月01日 08:55 | 返信

先生、お疲れ様でした^ - ^
そして、今日は名誉院長に就任され
おめでとうございます🎉

先生、私の母は昔の尋常小学校を卒業し
その後すぐに、就職したんです
ですから大体長尾先生と同じくらい
50年近く働いて私を育ててくれました
母は偉大ですね🙏

いまは、私もそんな母に
恩返しする年齢に…。

話は逸れましたが
先生! 北里大学大村智研究員に
抜擢されたのですね!
なんだか…。凄いとしか
先生は偉人というか、宇宙人の域?!
毎日、診察、在宅医療、執筆に、講演会、
ゴルフ? スナックに、Liveまで エトセトラ…。
さらに研究員…。
まさに、人智を超えた力を授けられた
といっても…過言ではないお方😆

「ひとりも死なせへん」著書も
Amazon医学部門で1位
先生、重ねがさね
本当におめでとうございます😭

64歳!幸先いいスタートを迎えられましたね
とは言え
お身体にはくれぐれも
気をつけてください🙏

ほんとに💦


私も頑張ります^ - ^

疲れた…笑
おやすみなさい⭐

先生も、ゆっくりお休みください。。

Posted by 匿名 at 2022年07月01日 10:21 | 返信

先生のアマゾンリンク、アフィの=22がはいってないのが好感もてる

Posted by 匿名 at 2022年07月02日 02:45 | 返信

(非掲載でお願いします)こんにちは。MSBのヤフー版、反響がすごいですね。
いきなり、話が飛びますが、イベルメクチンを執拗に叩くもんだから、メキシコの国立癌研究所の査読付き論文が出回り、更に検索することによって、阪大や九大、岩手医大の研究の存在が分かり、別の収穫が有りました。色んな癌に対して正常な細胞には無害で、癌細胞だけのアポトーシスを誘導したり、多面的な作用が確認されてるようです。
10年前に前立腺癌(悪性度が高い)で亡くなった父も76歳で見つかったため、オペ出来ず転移もあったため、カソデックスとプロセキソールの治療になりましたが、QOLを優先するため、4年で抗癌剤をやめました。それでも進行が遅いので、その後4年間生存しましたが、イベルメクチン(もちろん自己責任)を知っていれば、当然試していたでしょう。母はオペして寝たきり介護になるくらいなら、イベルメクチンに賭けると言ってます。
もし、コロナ治療薬としてあっさり承認されてたら、この情報には中々辿り着けなかったのかもしれません。

Posted by 朝凍る at 2022年07月02日 07:30 | 返信

先生6月30日誕生日なんですか。おめでとうございます。65歳まだまだこれからですね。酉(とり)年生まれなんですね。

Posted by 匿名 at 2022年07月02日 10:21 | 返信

ある医師会所属の医師の話にショックを受けました。医師会の医師全員に与党の政党に投票するような締め付けが厳しく、その医師も自分の意に反して与党議員に投票するそうです。
医師は子宮頚がんワクチンには反対で医院での取り扱いはやめたのに、投票予定の議員は子宮頚がんワクチン激推しです。
自分がその人の立場なら、こっそり自分の本当に入れたい人に入れますけど。医師会の人が選挙会場までついてきて確認するわけではないですよね?きっと嘘が嫌いな人なんでしょう。

でもその医師会のやり方は腐ってると思います。尼崎はそんなことありませんよね?長尾先生は自分の意思で本当に日本のことを考えてくれる人に一票を投じられることでしょう。

国政を託せる党はどこでしょう。ワクチン後遺症の映画を見にきた党の議員さんたちいましたよね。立憲や維新でしたか?でも公約でワクチン後遺症のことを言ってる政党はないと思います。
どこの政党がよいか悩んでしまいます。

Posted by 匿名 at 2022年07月02日 12:37 | 返信

せんせーい!お誕生日おめでとうございます!
加えてAmazon1位、めでたい‼️

Posted by 匿名 at 2022年07月02日 01:38 | 返信

>ある医師会所属の医師の話にショックを受けました。医師会の医師全員に与党の政党に投票するような締め付けが厳しく、その医師も自分の意に反して与党議員に投票するそうです。

言ってるだけでは?実際確かめようがないので

相当なワクチン反対者なのに、与党に入れるって人は意外と多いんですよねぇ・・・その人に矛盾を感じます・・・

Posted by 匿名 at 2022年07月02日 03:30 | 返信

先生のご自身が書いたアマゾンリンクは1度もamazonアフィリエイトの-22とついてるのをみたことがありません。-22が入っているリンクは特定ID?だかと紐づいてて管理者にパーセンテージが入ってくるリンクですから、
ある程度の読者数をもつブログされてる方はお金がはいるようにamazonアフィリエイトやそれ以外でされてる方が少なくありません。先生が金銭的に余裕があることを置いても、お金に対してがつがつしていないのだなぁと思ってみていました。それ以外でも個人のブログでは広告をばっちりいれてうるさかったりなど、疑問を感じるところが多いです。少しでもお金が入ると嬉しいという気持ちはわかるのですが、なんだなかなぁと思うのが正直なところ。ごく少数は一切そういうことをしていません。

Posted by 匿名 at 2022年07月02日 03:37 | 返信

長尾先生


長尾チャンネル♯005 拝見しました。
ウクライナもロシアも関係なく
命が大事なんだと。同感です。


長尾先生が日本のトップだったら
戦争を止めさせるために 本気で
行動したんだろうなと思います。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年07月02日 07:40 | 返信

長尾先生、こんにちは。


 「ひとりも、死なせへん」は、発売日からしばらくの間、なかなか書店で見つけられなくて、一時期値段もAmazonでは高くなってしまってで、結構手に入れるまで時間がかかりました。
今回は書店に並ぶのを待って(並んでるかな?)購入予定です。ネットだと、買いたい書籍リストが多くて自粛中。。

 ちょうど昨年の夏ごろから先生事を知ったので、「ひとりも、死なせへん」はその直前までの内容になってしまいます。でも、もしブログも書籍もなかったら、確かにコロナ禍の流れを振り返る資料は少ないというか無いと思います。「ひとりも、死なせへん2」の事からちょこちょこついてきた自分としても、過去を理解するのに大切な資料になっています。日記(ブログ)も、本当にこういう使い方もあるのですね。

 ただお気に入りの内容が、猫を追いかけるのと、真夜中のコールで何度も起こされるページなので、私は本当に真面目な読者なのだとかな〜と悩ましいところです。。(笑)
あの頃の先生のイメージは、TVの中でコロナ治療に奔走する姿で、勝手に思い描いています。


「ひとりも、死なせへん2」発売おめでとうございます♪
明日の講演会も、聞きには行けないけれど頑張って下さい。きっと猫と真夜中コール以上の豊富な話題で盛り上がるのだろうな。

今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2022年07月08日 02:35 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ