このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
7回も医療崩壊する理由は極めて単純
2022年07月28日(木)
またまた医療崩壊をしている。(7回目)
今度は、発熱外来も医療崩壊していると。
風邪で医療崩壊する理由は、極めて単純。
繁華街では再び、高齢者は、僕以外にほぼ見かけなかった。
大阪府知事が「高齢者は不要不急の・・」とまた言い出したからだ。
7回目の医療崩壊。
今回は発熱外来も崩壊、だと。
発熱外来に殺到 怒りが医療者に - Yahoo!ニュース →こちら
木下博勝医師「なぜ診ない」 詰め寄られ怒鳴られる事態を告白
「やめて頂きたい」(デイリースポーツ) →こちら
"第7波" かつてない感染拡大に 保健所から『限界』との声
(FBS福岡放送) - Yahoo!ニュース →こちら
崩壊は、医療や介護や保健所だけでなない。
電車もバスも飛行機も。
相撲も野球もエンタメも。
まさに、「日本崩壊」寸前か。
なんで風邪ごときでこんな事態になるのか?
それは、風邪を法律でエボラやコレラ以上に定めているから。
たったそれだけ。
2年半前から、何百回も繰り返し、そう主張してきたが、まだ変わらない。
「検討することを検討する」ことが得意だという人がリーダーだから。
残念!
モッタイナイ!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
月刊公論 2022年9月号 長尾和宏
一日でも早くコロナを5類に
失われた2年半を取り戻す →こちら
変異は当たり前
ウイルスは自然に変異するものだ。ましてワクチンを打てば打つほど、免疫機構をぐぐり抜けようとして次々と変異(免疫逃避)するのは当たり前のことだ。第七波のオミクロン株の亜型BA5は、スパイク蛋白の遺伝子に30ケ所も変異があり当初の武漢株とは似ても似つかぬ変わり果てた顔つきになっている。
変異を繰り返すほどに、感染力を増して毒性は減ることもウイルス的には普通のことだ。ウイルス側から見れば目的は広く拡がることで、人を殺すことではない。BA5もその次も、毒性はどんどん弱くなり、Ⅰ~Ⅳ型コロナウイルスと同様に「風邪症候群」の仲間になるのだろう。いや、現場感覚では第六波からすでになっている。
ちなみに、約100年前のスペイン熱は年々弱毒化して現在、季節性インフルエンザとなり社会生活の中で人間の社会生活と共存している。 そうなれば感染者数が増えるのは当たり前だし、変異も当たり前だし、弱毒化も当たり前。限りなく風邪になったものを1人単位で数えて煽るテレビや新聞の報道姿勢はやめるべきだ。現在、新型コロナは感染者5000人に対して死亡者は1人の病気だ。一方、3人かかれば2人が亡くなる病気である「がん」のほうがどう考えても格段に重要である。しかしそんな当たり前の事実を冷静に報じるのがメデイアはない。7回も同じ報道を繰り返しているのにメデイアはなぜ経験に学ばないのか不思議でならない。
熱中症やインフルとどう区別する?
7月26日現在、第七波の感染者は第六波を上回っている。しかし重症化率は低く、もはやコロナは死ぬ病気ではないことを多くの国民はもう知っている。この夏は、感染症対策を行いながらイベントが行われている。 筆者のクリニックにもコロナだと言うふれこみで運び込まれても熱中症だったという高齢者がいる。半日で亡くなった高齢者もいた。むしろ熱中症のほうがコロナよりもずっと深刻である。脱水に陥っていても全く気がつかない高齢者や認知症の人が続々と命を落としている現実を重視すべきだ。
見ただけでは全く区別がつかない。しかしコロナはいまだに感染症法上2類相当に位置づけられている。診断がついたらただちに保健所に発生届を出し10日間の隔離が法的に定められている。なにからなにまで法的な手続きが複雑であるので、発熱患者の診療を拒否する医療機関がまだ多数派だ。 一方、すでにインフルエンザの患者さんも発生している。2年間一人も見なかったので、実に3年ぶりでなんとなく懐かしい。
しかし高熱患者がインフルかコロナかは、インフルとコロナの両方の検査をしない限り全く分からない。インフルは5類なので室内で待機するが、コロナは2類相当なので最初から最後まで屋外で待機してもらわないといけない。発熱外来はこんな複雑な対応を迫られている。もう3年目に入り、通常診療の傍ら複雑な作業を地道に続けている医療機関も疲弊している。
そもそも医療機関で働くスタッフもみな人間だ。一般の会社と同様に、いやそれ以上に医療介護スタッフの感染がすさまじい。子供や家族からも感染する。市民は10日間自宅で寝ていたらいいが、医療機関は少ないスタッフで膨大な患者と闘わないといけない。自院の感染者も治療しないといけない。どこも戦力不足で四苦八苦しており、別の意味での医療崩壊が深刻だ。一刻も早く、コロナを5類にして欲しい。
ワクチンの方が100倍怖い
筆者は第一波の時からコロナを5類にすることを提言してきた。それはダイアモンドプリンセス号の教訓から学んだからだ。すなわち感染者の大半が高齢者であることと、8割が無症状ないし軽症である事実からだ。
あの教訓からコロナはエボラ出血熱やペストのような強毒性の感染症ではないことが明かだからだ。 従って、開業医がインフルと同様に早期診断しその場で治療すればいい病気である。重症化リスクが高い、高齢者と肥満者と喫煙者だけは携帯電話で24時間管理すべき病気であることを本誌やメデイアで再三再四主張してきた。
事実、当院では2000人以上のコロナ患者さんの自宅療養に関わってきたが死亡者はいまもってゼロだ。詳細は拙書「ひとりも、死なせへん」に書いた。
しかし昨年から流れが変わった。ワクチン接種後の死亡例が5人出た。自院で接種して1~3ケ月後に亡くなった高齢者が3人と他院で接種して亡くなった方が2人いる。従って筆者にとっては、コロナよりもワクチンのほうがずっと怖い。そう思うようになった顛末は「ひとりも、死なせへん2」に書かせて頂いた。6月30日に世に出たが即日重版して高い評価を頂戴している。
コロナの陰で失われた命たち
コロナ禍の影響で失われた命がたくさんある。コロナ失業やうつやワクチン後遺症などで自死した人達である。その多くは若者である。あるいは、ロコモ→フレイル→寝たきり→誤嚥性肺炎という経過で亡くなった人も多数いる。コロナそのものよりもコロナ関連死のほうがずっと怖い。
2022年1~3月の超過死亡は例年の3倍だったという。これはコロナ死よりもコロナ関連死やワクチン関連死の要因が大きいことを意味するのだろうか。できるだけ早く詳細な分析結果を国民に公表すべきだ。
世の中はコロナだけではない。他の病気や社会経済活動や外交防衛のほうが大切だ。しかしいまだにメデイアはコロナ一色。一刻も早く、コロナ利権に見切りをつけて欲しい。まずは5類にすること。失われた2年半の回復は、そこから始まる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「感染症ムラ」の利権があるからね。
医療界と政界も、まさに「ズブズブの関係」だ。
新型コロナ『2類相当以上』扱いには「病院経営上のメリットがある」
辛坊治郎が独自見解 →こちら
「5類への壁」は極めて厚い。
あの壁と同じこと。
PS)
長尾チャンネル #032_
3回目打って、感染して、
療養中の政治家さんへ...あんたら何やってんの!? →こちら
キツイ言い方になり申し訳ないけども、
あまりにも酷くて、見ていられないわ。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
こんにちは。
大阪の高齢者自粛はいいことだと、考えています。
特に、4回目接種をしたなら2ヶ月ほど自粛して、
エクソソームで撒き散らかさないように。
政治家や芸能スポーツは、取り調べの噂があり
ます。闇があるのだとか。
今年の秋以降のオミクロン対応注射、また
数億回数分の買い取り要求があるのでしょうね。
あと、昨日の井上先生の糞口感染ですが、
トイレの個室内でエクソソームが充満していれば
体調不良になります。便器の開閉どちらの事例も
相談を受けた記憶あり。
トイレ、エレベーター、電車、レジ回りなどで、
電磁波や桃みたいな香り(カリウム?)を感じたら、
離れるように言っています。感じない人には難しい。
では。
Posted by たまねこ53号 at 2022年07月28日 05:19 | 返信
先生おはようございます😆
あんたら何やってんの【笑】ほんとそれ👍
意味のない右往左往が過ぎる😥
なんかね、無料検査場?で検査して陽性になり勤務先にそれを連絡して連絡したら"診断書書いてもらって"言われて外来受診
無症状でも外来に殺到wで無症状なのに診断書必要で外来受診したお陰で発熱【笑】
あんたら何やってんのだよ😥
呆れて開いた口塞がりません。
先生が言うことを少し全無視したり誹謗中傷したりしないで聞け!と思いました。
だって、3回目70%近いでしょ接種者それでも60%代かい?
6割3回目接種しといてこの結果は何?ですよ。
重症化予防ならどんと構えたら良いのに、医療スタッフにいらついて怒鳴り下手すれば傷つけそうな患者。
私は当たり前の結果だと思いました。
日本国民は時短営業だのマンボウだのワクチン接種も他の国より真面目に政府に応じてます。
だけど、目に見えて努力が報われてない。
政府や医療従事者の命令を素直に日本国民は聞いてきた約3年
なんにも報われてない。
特典割引とかそんな一時的な物じゃない安心が約3年間我慢した国民が求めるのは仕方ないと思いました。
ずっと国民をのらりくらり騙すわけにいかないですよ。
外来で怒鳴るのも私は非難できないです。
それが三年医療従事者が国民にしてきた結果ではないかと思います。
先生1日頑張ってください😃
Posted by かおなし at 2022年07月28日 06:16 | 返信
院長と受付で細々とやっているクリニックでは発熱外来などできません。
発熱外来で断られた患者さんから電話多数。
「検査はできませんが熱があっても診察、処方はできます。」と対応。
受診された患者さんは診察して解熱剤、必要なら抗生剤等も処方。
これ30年前の診察方法です。迅速検査もタミフルもなかった時代の。医者の見立てが尊重された時代の。
これに満足できる患者さんは幸せに。
30年前に新型コロナが出現していたら今のような大騒動、特に第7波のような大騒動にはならなかったと思います。
検査できる医療機関からの情報によると混合感染、コロナとRS、コロナとインフル等が増えてるようです。
小児の発熱、咳にクラリスが効いている印象もあります。
コロナが弱毒化してウィルス干渉がなくなってきたのでしょうか。普通の風邪になったのでしょう。
ワクチンを一度も打たず、防護服なども着たことがありませんが、医者歴37年、開業歴29年のバリバリの自然免疫で今の所コロナで殉職することはないようです。
新コロナ
ただのコロナに
なりにけり
です
Posted by 世田谷の町医者 at 2022年07月28日 07:16 | 返信
先生、
私 もうずっと ワイドショー見てません。(特にテレ朝)
NHKの朝のニュースだけは 主人がつけるので ついでに聞いてます。その後はテレビまったく置物です。節電。
我が家は 元々 新聞もとってません。
お忙しい先生が新聞記事や 世の中のアホ騒ぎを ブログから教えてくださるので 感謝してます。
日本人って
同じ場所で ずーっと足踏みしてるんですね。
(はよ、進めやぁ。)
非難されるのかもしれませんが
娘が5月に 陽性になった時
主人は会社に申告せず 仕事行ってました。 大事な取引きが 連日はいっていたので 自宅待機なんか 勘弁してくれと …。
主人の会社の人も発熱しても
病院 行ってません。
近所のクリニック
どこも 満車です。外に人が溢れてます。
カロナールしか 貰えないのに あんなに長蛇の列。
保険金が欲しい人も沢山いるんでしょうね。もちろん。そりゃ助かりますよ。ピンピン家にいるのに 臨時収入 入りますもの。
……娘は 友達と 夏休み満喫してます。
先日 また お店の入口の検温機に
背の低いおばちゃんが 何回もぴょんぴょんして 画面に顔を合わせてました。
(そんなに測りたいなら 家で 測ってから出たらええやん。)
先生、今日のニコ動も 笑っちゃいました。先生、毎日ありがとうございます。先生だけに感謝感謝。
Posted by あずき at 2022年07月28日 07:36 | 返信
「変異を繰り返すほどに、感染力を増して毒性は減る。」「ウイルス側から見れば、目的は広がることで、人を殺すことではない。」(長尾先生)
コロナ禍の初期は、ウイルスとはなにか。ヒトはウイルスのお陰で卵生から胎生に進化した。といった話が新鮮だった。ところがいつの間にか、ウイルストの闘い、ウイルス撲滅が目的化しワクチン頼みに陥り、利権に支配された。コメント欄でも、いつまでもしょうもないマスク論議に終始し、「イベルかワクチンか」という薬依存のどつぼに嵌まっている。
目を覚ませ!
ウイルスとは共生共存し折り合いをつける局面に入った。「治療」ではなく、「養生」に戻らなくっちゃー。弱毒化、無毒化したウイルスと仲良くしよう。ウイルスを運び屋にして転移癌を消滅させる離床試験も始まっていると聞く。「医療難民」は、自己免疫・オートファジーに信頼して、スワイショウでも始めよう。
Posted by 鍵山いさお at 2022年07月28日 07:41 | 返信
数日前に今回の感染の波について、国立病院機構三重病院院長の谷口清州氏もあるTV番組で下記のような見解発言をしています、ちなみにこの方は、国の新型コロナ基本的対処方針分科会メンバーでもある
この方はワクチンについて別段否定派でもなささそうですし、イベルメクチン推奨派ではないようなので、必ずしも長尾さんのと全ての部分で一致している方ではないようですが、下記発言は正にそう思いますし、私個人の見解ともこの部分については一致します
---- ここから
当然予想できたことだと思いますし、まだ増えるだろうと思います
医療逼迫についても、新型コロナを特殊な疾患として捉えるべきではない
季節性のインフルエンザを例に出し、人口の10%、20%、1000万、2000万人が1シーズンにかかることがあるが、それで医療体制が逼迫することはないと
軽症の場合は自宅で様子を見ているからであって、必ずしも検査をして診断する必要はない
社会、経済を回すのであれば、普段と同じように全ての医療機関で診ていかないと、これは回らないと思う
----- ここまで
元々日本は諸外国と比較して検査数が常に圧倒的に不足していたので何ともな部分もあるが
今更、検査強化(一般人自身での抗原検査含む)をしていわゆる感染者をあぶりだし入口部分の間口を広めようとしても、後段の発熱外来や受診可能医療機関、入院可能ベッド数のボリュームが絞られたままでは早晩行き詰まることは火を見るより明らかなのにでもある
この数年間制度もルールもそのままで適時変更を検討しないまま今の状態に至っている
通常医療、特に救急分野の状況がゆがめられ続けている
Posted by 匿名 at 2022年07月28日 08:29 | 返信
おはようございます。今日も朝から暑いですね。先生のブログ、動画ほんとにその通りだと思いました。7回も同じ事の繰り返しで政府や専門家は何をしてきたのだろうかと感じます。今だに接種をお願いしてますがしても感染者がこれだけ増えている現実をどう思っているのかと…河野さんもワクチンに自信を持っていたのに3回打って感染。何かしら発信する事はないのでしょうか?インフルエンザと同じ5類にしたとしてみてくれる病院はどれだけ増えるのかなって不安はあります。発熱外来をしてない病院はまだまだたくさんあります。今の感染した方達の状況がどんな感じなのか冷静に報道してくれたら良いのにって思います。大阪では高齢者の不要不急の外出を控える様にと言われました。4回目の接種は何の為にさせてるのだろうって思いますね。重症化予防の為なんでしょうけど。コロナで高齢者の方達が色々な事で犠牲になってる様な気がします。仕方ない事なんでしょうか…
Posted by 博多っ子 at 2022年07月28日 08:33 | 返信
昨夜テレビを観ていたら、埼玉の大学病院の岡教授と言う人が言っていました。
いま重症化しているのはワクチンを打っていない人達。2回だけしか接種していない人達。
だから、一刻も早くワクチンを打て。医療従事者の4回目接種を急げ。
ワクチンを打ってなければ、2回しか打っていない人達は、また以前の様にいきなり肺が真っ白になると言う重症化してしまう。
こんな事を強く強く訴えてました。報道ステーションだったかな…
これが、本当に、本当に事実であるなら、皆んながワクチンを打てば収まるのでしょうか…
もう打たないで!と言う医師の方々と、どうしてここまで極端に訴える事が違うのか…混乱するばかりです。
しかし、テレビではこの打たなければ危険!の方“だけ”特集される…どちらの意見も放送して欲しいです。
どちらを信じるかは自分次第だから。
Posted by なごや at 2022年07月28日 08:38 | 返信
発熱外来に人が殺到、断られる人もいる、発熱外来の医師は保健所への連絡とコロナ患者への電話フォローに何時間も費やし、睡眠時間3時間。このままだと発熱外来の医師が過労で倒れてしまいます。
2類相当から変更した方が良いと思いますが、私は5類ではなく、4.5類でも6類でもコロナ類でもオリジナルの類で5類のいいとこ取りをしたら良いと思いました。
2類相当だから駐車場で検査しなければならない、5類になればインフルエンザと同じく医院内で、というお考えですが、仮に5類になっても屋外でする医院は多いと思います。それは感染力の問題からです。5類の麻疹疑いの人がふらふら医院に入って他の人と同じ待合室で待つということはダメというところが殆どでしょう。麻疹みたいな発疹がある人は電話かけて相談しろと言われると思います。
ですからカテゴリーの問題ではなく、病気の特徴によって対応が変わるものだと思います。
インフルエンザなったかな?と思ったらそのまま待合室に入りますね。医院によって対応違うと思いますが、ある医院ではインフルエンザと診断されたら他の人と接しないように裏口から出てくださいと言われます。診断前の待ってる場所はいいんかい?と思いますけど、そういうものですね。
ある小児科の待合室で私はインフルエンザになったよその赤ちゃんから感染したことがあります。でも、なんでインフルエンザの子と他の患者が接する待合室でどうする?と怒りはしませんでした。今後は自分の身は自分で守れば良いと毎年インフルエンザワクチンを打つことにしました。
インフルエンザと同じ扱いならない一つの理由に医療従事者も感染する、ということがあります。
インフルエンザは長尾先生が良く書いていらっしゃるように、医師は患者からの自然曝露でインフルエンザの抗体を持っており、インフルエンザに殆どならないのです。これは、「コロナはただの風邪ではない、気をつけなければダメ」と発信している医師もみんな言ってます。「自分はマスクしなくてもインフルエンザならないんだ」と。
ところが、今度のコロナは医師でもなんでも普通に感染します。知り合いの勤めている病院は、ただでさえコロナ患者受診が多い上に、最近近所で発熱外来をやっている医師が感染してしまい、そこの患者までドッと押し寄せてカオスになってしまいました。
ですから、インフルエンザと違い駐車場で防護服まで来て検査するのは医師自身がなりたくないからです(医師自身が怖がっているのではなく、医院を休んだり患者に感染させるのが嫌)
今は2類相当のため、指定医療機関でしかコロナ診療ができないことになってますが、どこでも診られるようにしないとダメですね。とはいえ、感染力の高さから、都会のビル医院でスペースを分けられず「うちは腎臓病患者ばかり診ているんだ」という医院がコロナ患者を診られないのは弱い患者を守るのにしかたない部分もあると思います。そういう医師はせめてオンライン診察でコロナ確定患者のフォローをしたり電話かけたり、うちは知らんよではなく、診療に参加してほしいと考えています。特に自院の患者が他所でコロナ確定したら絶対やってほしいですね。
それから、今コロナ診てる開業医が忙しい原因になってる電話フォローと保健所への連絡は簡素化すると良いですね。電話フォローは重症化リスクの高い人のみ、保健所への連絡は感染確定した人数のみ、それじゃダメですか?
濃厚接触者は一般社会では気にしなくてもう良いのではないでしょうか?(ただし病院勤務以外の人)症状が出た時に対応で。
病院勤務の人はちょっと例外です。私の家族が最近入院していたのですが、入院中家族に接した医師がコロナ感染がわかったそうです。それで退院の日の朝に家族はPCRを受け、夕方陰性の連絡が来てホッとしました。病院の医師からうつったらそこの病院は責任持ってちゃんと診療してくれるのかな?と思ってしまいました。入院できませんじゃ困ります。
それから、今の状態で悪化した人の入院調整を保健所から開業医にするのは無理だと医師が言ってました。今の状況で開業医があちこちの病院に何十件も電話かけて断られるのが目に見えてるから、と。そこは保健所がやってくれる今の状態が望ましいそうです。ここの部分は5類じゃない方が良いのです。
それから、公費負担から各自負担のことですが、インフルエンザと違い薬剤が高いので、すぐには難しいと思います。ラブゲリオ、レムデシビル、高いのでお金のない人が投薬できなくなってしまいます。5類相当に落としてもしばらくは公費負担が良いと思います。
まとめますと、5類相当、あるいはコロナオリジナル類にした場合
・保健所への連絡、電話フォローの簡素化
・濃厚接触者は医療従事者以外は追わない
・検査や患者の来院スタイルはコロナのその時の感染力、病原性に応じて柔軟に
・出来るだけ多くの医院の診療参加を(オンラインの利用、自治体がプレハブの発熱外来を作り当番させる)
・入院調整は保健所が継続
・薬剤が高いので当面公費負担
このようにいいとこ取りでしてほしいと考えてます。
Posted by じゅん at 2022年07月28日 09:03 | 返信
モーニングショー見てたら、インフルエンザに同じ扱いはできるか?という話をしていましたが、北村先生は簡単に飲める薬が出てからではないか?と言ってました。
インフルエンザの場合どこのクリニックにもすぐ受診できるけど、待合室でゴホゴホ言ってる人の隣に高血圧とか糖尿病の高齢者がいてうつってもタミフルあるからまあ良いかとなります。でもコロナだと飲み合わせが難しくて制限がある薬しかないから待合室で隣に座る状況はまずい、という話です。
自分がコロナ感染したかも知れないというケースを想定した場合、どこのクリニックでもすぐ診てくれると良いなあと思います。ところが、基礎疾患がある高齢の親が待合室でコロナ患者から感染するのは絶対に嫌です。動線や時間帯を分けてほしいと強く希望します。
立場によって考えも違ってくると思います。
Posted by 匿名 at 2022年07月28日 10:26 | 返信
先生の文がだんだんストレートになる程、過激にとられない?大丈夫?ハラハラしてしまいますが
とてもお気持ちが伝わります。私も先生の意見を応援しています。
コメント欄で、じゅんさんがワクチンを擁護する意見を書いていて、デルタ株の時にはよく効いていた抑えられていたとありますが、そもそも考え方が違っていて、このワクチンを打つから どんどん変異株ができて終わらないし、今のコロナはすっかり人工的なものに変わって、今では免疫をすり抜けるものへとバージョンアップしてます。それでもワクチン接種を進めていて、逆にたくさん打った人は自然免疫が下がり、サル痘と帯状疱疹、先生の病院でもヤコフ病患者が出たとか前におっしゃっていて、ジャスティンビーバーさんとか有名人でも、普通はかからない難病が増えてる気がします。それに最近、運転中の事故とかのニュースも多く、疲れている人多いですよね。
このワクチン打つと酸化も進むし、髪の毛が抜けたり老けやすくなる気がするので、ワクチンを打った方には栄養をしっかりとってほしいし、善良な日本人 皆元気でいてほしいと祈るばかりです。
ワクチンを全て否定しているのではなく、今まで優秀なワクチンはたくさんあって私も受けてきましたが、コロナのワクチンは誤った選択をしてしまっていて、テレビや肩書きの立派な人に意見に誘導されて、違和感だらけの中、気づくのに時間がかかっていてるけど、もう気づいてる先生みたいな善良で優秀な医師は最前線で戦って下さっていてもう感謝しかないです。 先生、潰されないでくださいね。もうほどほどでいいから、無理なく楽しく生きてほしいです、
Posted by 匿名 at 2022年07月28日 10:51 | 返信
長尾先生、毎日blog発信ありがとうございます。
2類から5類へ、、なかなか政府は決断してくれませんね。
【5類にしたらいいと思うところ】
保健所逼迫の解消。
コロナ罹患中の様々な症状による受診のし易さ。
(発熱外来は陽性かどうかの検査と一般的な風邪薬処方で終わり。それ以降、医者に診てもらうことは困難です。)
濃厚接触者の概念なし。
【5類にできるのか不安なところ】
国民のコロナへの恐怖心がまだまだ強いため、病院の待合室のゾーン分け等で対処できるのか。
(例.高血圧などの持病の定期受診者と発熱患者が同じ室内にいること)
医者、看護師への感染を容易にし、病院自体が回らなくなる可能性。
↑などなど、素人考えです。
ワクチンは効かなく、オミクロンが流行っているのは現実なので、今5類にすると感染者激増は間違いなさそう。
オミクロンは軽症が多いですが、クーラーで喉がやられてちょっと熱が出たレベルとは違います。
(私も罹りましたが、もう2度と嫌です。)そもそも、夏風邪なんて、大人は早々罹りません。
あれこれ考えると、(例)クリニックの午前時間は発熱者、症状ありの検査希望者、陽性判定後の体調不良者の再受診。
午後はそれ以外として、午前は、医者、看護師は換気を徹底しながら、必要ならば防護服等を着て診察。
のようにすれば、5類も可能で、保健所も助かり、コロナ罹患者の不安も解消されるのかな、、と思います。
Posted by ゆの at 2022年07月28日 11:30 | 返信
化学物質過敏症の兆候がありますね。ほとんどの人は接種者と接しでもなんともないと思います。
匿名からたまねこ53号への返信 at 2022年07月28日 11:38 | 返信
貴重なご意見ありがとうございます。
>コメント欄で、じゅんさんがワクチンを擁護する意見を書いていて、デルタ株の時にはよく効いていた抑えられていたとありますが、そもそも考え方が違っていて、このワクチンを打つから どんどん変異株ができて終わらないし、今のコロナはすっかり人工的なものに変わって、今では免疫をすり抜けるものへとバージョンアップしてます。
これは、デルタの第5波の時に重症病棟の医師が重症入院者の殆どがワクチン未接種者だと言ってたこと、コロナ後遺症を診てる医師が従来株、デルタの後遺症患者で2回接種者は殆どいない、という発言から書いたものです。
確かに昨年はワクチンで守られた人がいる一方で、ワクチンによって変異が促進されるか?という問題を考えなければいけないと思いました。
私は、ワクチンからすり抜ける変異をする可能性、感染した人からすり抜ける可能性、どちらも考えられるし両方もあると思いました。
こういう変異は、去年までは専門家もあまり考えていなかったことだと思います。だからワクチンを多くの人が打てば流行が収まると言ってたんだと思います。
私は新型コロナはインフルエンザと違うと書いてますが、一つは変異の仕方です。
今日本では3000万人の人がインフルエンザワクチンを毎年打ってますが、それによってインフルエンザはすり抜ける変な変異をしてるでしょうか?例えば夏すごく流行るようなインフルエンザになっちゃったり、性質がガラッと変わるような変異をしてますか?違いますよね?
毒性、感染力や性質は殆ど毎年一緒ですし、どこの国でも年一回冬しか流行しないというのも何十年も変わっていません。そのためコロナより扱いやすいと言えるのですが。
だからコロナがワクチンのみのせいで変異をしてるのかというと、それはまだわからないし、ウイルスのことを良く知ってる医師の予想を裏切ることが今後まだ起こることもあるかも知れない、と思っています。
じゅんから匿名への返信 at 2022年07月28日 12:18 | 返信
変異を繰り返すほどに、感染力を増して毒性は減ることもウイルス的には普通のことだ。;これははじめのころの分科会も言っていたんじゃないかな?言わなくなったのはなぜかな?
7回も同じ報道を繰り返しているのにメデイアはなぜ経験に学ばないのか不思議でならない。:恐怖で視聴率を上げたいとか?
感染症の専門家はちやほやされて、ウィルス学者は邪険にされてる感じ?
政治家は小学生のころに責任感のある人になりましょうと教わらなかったのかな?
Posted by かわい at 2022年07月28日 12:40 | 返信
Hi 長尾先生のブログやビデオでの活発なご活動にいつも感謝しております。
長尾先生無しではこの日本はどうなっていたかと思うほどです。冗談ではなく。それほどの功労者と思い尊敬申し上げ感謝しております。🙏🏻
さて、先生は本当にご多忙で仕方ないと思うのですが、今大きな感染爆発が起き、サル痘の話題などもあり、世の中は大変不安に満ちています。
いまだに夏休みイベントとしてお子さんのワクチン接種に走る愚かなお母さんたちもいます。
そこでもし宜しければ、先生にTwitterのスペースというラジオの様な機能を使ってライブで全国の皆さんに話しかけていただけたら有難いなと思っております。
先生はニコ動や講演会で活発に発信しておられますが、スペースはラジオに近く、ニコ動とは違うターゲット層にアプローチができます。
また録音機能もあり、長く再生が可能で、前回私が参加したものはライブで2000人ほどの視聴、終了後に3万回近く再生されました。長尾先生ならその何倍にもなるかと。
宮沢先生もかなり頻繁に登場され、賑わっています。
もし長尾先生がご登場されればすごい数になるのではと思います。
事前告知の宣伝もできます。
私の方では有志医師の会の藤沢先生や児玉慎一郎先生などとの座談会形式のアレンジも可能です。司会もご用意します。
イベントの告知にも使えます。
もし宜しければご検討をお願いできれば幸いです。
よろしくお願い致します。🙏🏻
Posted by Trilliana 華 at 2022年07月28日 01:05 | 返信
今後、わたくし宛のコメントはしないでください。
よろしくお願いします。
たまねこ53号から匿名への返信 at 2022年07月28日 01:58 | 返信
カノンさん、こんにちは。以前のコメント拝見しました。
立ち位置について、ワクチン推進派と反対派でどちらの人もこちらにはいますが、
基本的に自分が正しいって思ってますよね。でも表現を変えるだけで与える印象は変わります。
絶対に自分は正しいという風にいかない利点、それと本心ではどう思ってるのかというのはわかりますよ。
言葉のあやというのか、でも例えばここみたいにワクチン反対勢が多数の場合、そういう記事を書いたり、
ストレートな物言いで賛成意見や熱狂的な渦ができるので、表向きとしても中立の立場になりにくくなる懸念があります。
じゅんさんは、ここではかなり言葉を選んで中立立場にいようと腐心されてる気がします。
でも多数派はワクチン反対ですから、言葉を選んでるという感じがしないことが多いです。そこは凄く残念に感じています。誤解を恐れずにいえば、色々な人への遠慮や配慮がないというのかな。
カノンさんはずっとワクチン反対になってからのここの掲示板や記事や動画をみて何か感じることはありませんか?
先生のところに苦情というか、意見が来てるというのもみましたが、ほんのちょっと色々な立場の人にも
優しい気持ちになってあげてほしいって思ってしまいます。
人は他人の思いやりや優しさや配慮があるとなんとなく察するものですよ。
意見が相違してて正反対の人をいくら責めても状況は変わりません。
責め立てて批判一辺倒であれば、同じ人からの支持は強固にはなるでしょうけど
一度選んだ意見は変えにくいの原因、それはワクチン反対の人から責めるからきつい感じで言われるから、
余計に意見を聞いてもらえない
ところもあるのでは?
自分の中で変えたくないという仰る部分以外にも大きな要因があるのでは?
私以外の周囲はワクチン接種者ばかりで皆さん元気なんですよね。
その一方で後遺症の人も少数ながら存在しています。
でも自分の周囲や本人も大きな問題がでていなければ、それは自然と受け入れる人がいても責められないと思うのです。
デールカーネギーの人を動かすという有名な本がありますが、意見の違う人を説得させる
必要なパターンがあり、多くのここの皆さんがとられてる手法はいい手とは思えません。
正反対の意見を責めるばかりですからね。
自分たちがワクチン推進派から強要されたり、自分たちの正しいを押し付けられて嫌だったことはしてはいけないのではないかなと思ってしまいますが、
多数派になると同じ轍を踏むことになりやすいですね。
Posted by 匿名 at 2022年07月28日 02:15 | 返信
長尾先生こんにちは
昨日、大村先生の講演録を読みました。
大村先生が美術の造形に深い方であることは、知っていましたが、
どんな絵をお持ちなのかは知らず、
堀文子さんや片山球子さんの
型にはまらない、自由で斬新な絵をみせていただき、
大村先生の純粋な面がここにも表れているなぁ、と思いました。
この画家と言えば、こういう絵、
というものは選ばないんですもんね(笑)
画家の一番大胆で自由な絵を購入されているところが、
大村先生の懐の深いところだな、と感じました。
恐らく堀文子さんは気難しい方なのではなく、
そこら辺を見抜く方だっただけなのではないかな、とも推察しました。
北里柴三郎先生の探究心にもまいりました。
「エール」みたいに、朝ドラの主人公になってもらって、
日本中に北里先生の偉業を知ってもらいたいと思いました
また蒸し暑い日が続いてますね
先生いつもありがとうございます♪
Posted by こやま at 2022年07月28日 02:40 | 返信
無料で無症状の人への検査をやり続けた結果、めでたく1位に輝きました。
新型コロナウイルスの「第7波」の感染が広がる中、、WHO=世界保健機関は7月27日、先週一週間の新規感染者の人数について日本が、世界で最も多かったとする最新のリポートを発表しました。
WHOは、直近の新型コロナ感染について、東アジアで最も広がっているとしています。国別では、先週一週間で96万9068人の感染が確認された日本の新規感染者数が世界で最も多かったということです。
Posted by JUST DO IT at 2022年07月28日 02:58 | 返信
先生
お疲れ様です
一体どうなれば終わりに(五類)にするのですかね
利権(お金)がなくるまで?
マスコミは 不安を煽るのではなく
安心できる方法を示してほしいです
Posted by てつ at 2022年07月28日 03:03 | 返信
和君先生お疲れ様です。昨日念願だった映画を目黒シネマで観ました。私はコロナ以前まで訪問診療同行と訪問看護ステーションのスタッフでしたので、それぞれのキャストに共感してしまい、ついつい独り言を発してしまいそうになりました。(特に研修医の癌細胞って何?の質問に???だった時!!医学部で習わんかったのかい?!って独り言ツッコミしていました。研修医さんごめんなさいね。でも今なら素晴らしい説明をして頂ける医師になられていますよね)。それと同時に、また在宅に携わりたいと思わせてくれる映画でした。私はどの様な形でもご本人の希望で今まで住んでいた家で最期を迎えられるのは人として最高なことだと思っています。久しぶりに有意義な一日を過ごしたなと思える映画です。和君やっぱり映画っていいですね!
Posted by カオル at 2022年07月28日 04:01 | 返信
匿名さま
こんにちは。私の以前のコメントをお読み下さり恐縮です。
こちらは長尾先生のブログのコメント欄ですから、当然長尾先生を励ましたり、賛同するコメントが殆どになるのは当然だと思います。
私も毎日苦しんでいる弱い立場の人の為に危険を顧みず必死に発信してくださっている長尾先生をご尊敬しています。
誹謗中傷や言論統制もある中、コメント欄が少しでも先生がホッとできる場であれば良いなと思っています。
気をつけているつもりでしたが、もし私のコメントにお気を悪くされる言葉があったとしたら申し訳ありません。
コメントでも実生活でも、言葉は選んでいますが、本心でないことは言えない馬鹿正直な性格です。
でも争うのは嫌いですから、反対の意見や、賛同するあまり行き過ぎた言葉も全て尊重したい気持ちがあります。
本気で皆が笑顔で幸せになるにはどうしたらいいのかなと毎日思いながら生きています。
先生はワクチン賛成反対という視点ではなく、そのコメントにあたたかさや愛があるかどうかで精査されているのではないかと思います。
時々あら?っと思うような事もありますが、そこから必ず学びがありますから、先生は大きな神様のおつかいでいらっしゃるのでしょうね。
お返事になっていないでしょうか…ごめんなさい。
デール・カーネギーさんのお言葉とても勉強になりました。
教えてくださってありがとうございます。
匿名から匿名への返信 at 2022年07月28日 06:01 | 返信
長尾先生、お疲れ様です。
いつか言っておられた「ぼったくりバーに7回も騙されて」その通りだと思います。
控えめに見ても、第2波まででしょう。特別視出来るのは。第3波は2020年の年末でしたからね。大体の傾向はもう、つかめます。
思えば、初めからおかしいことだらけです。
「二週間後はニューヨークに!!ミラノに!!」同じ映像を見せて、おどろおどろしい効果音を付けて連日そればかり報道してました。で、二週間後、そうなった事はありましたか?インフルエンザ以下の死者数で連日大騒ぎでした。
PCR検査の「無症状感染者」を追跡するようになり、「あそこの大学で感染者だ!!」「ここの部活で陽性判定が出た!!」連日全国ネットで報道してました。
同じ事を「ハンセン病」のらい菌や「梅毒」のスピロヘータでやればどうなりますか?結核菌なら?保菌者を全国ネットで放送する。これは普通「差別」ですね。新型コロナ「だけ」は何故かこれがまかり通る。
実際「うちでは診れません」と今でも診療拒否でたらい回しになる子供の話は今でも聞きます。そしてうちの職場も「濃厚接触者」騒動で大ダメージです。営業停止になりました。
感染し、発症する。そんなの避けようがない。「感染の波」という様に、上がれば、ピークに達し、また下がる。この繰り返し。気付いてないだけで「無症状感染」は日本の人口のほとんどでしょう。それを繰り返すうちにウイルスも変異するでしょうし、強毒なものはき残れず淘汰されます。一方、人間は普段の生活で軽く感染する過程で自然免疫が頻回に発動し、軽い感染は獲得免疫を作るのでしょう。人間は軽い感染を繰り返して免疫能力を「バージョンアップ」しているのではないかと思います。そして、集団免疫に達し、発症者も減り、重症者も徐々に減り、終息に向かう。その時の症状は咳で済む人もいれば高熱が出る人もいます。
ウイルスの感染はそんなに「悪」でしょうか?確かに発熱はつらい、しんどい、そして仕事に行けないなどの「社会生活上の不都合」もあります。
人間には一日に5000個近く小さいガンが出来ると言います。それを破壊するのが各個人の免疫能力です。だから簡単にはガンにはなりません。
誰の寄稿文だったか…萬田緑平先生だったかな…発熱する事で小さいガンを破壊してるのではないかという一文を見た時、思いました「感染を人間目線ばかりで見ても何も分からないのじゃないか」と。胎盤はレトロウイルスに感染し、その遺伝情報の逆転写が無ければ生まれなかったと、宮沢孝幸先生は言います。
メディアが垂れ流してきた「情報災害」ここに極まれり、です。オミクロンはもう「従来型コロナウイルス229E」その感冒症状と何が違うのでしょう。「弱毒化しました。もう大丈夫です」たった一言、これが言えないのですね。それを言えばすぐに終わるのに。日本は無意味に差別を続ける残念な臆病の国です。
Posted by グッビオのオオカミ at 2022年07月28日 10:04 | 返信
今晩は。
遺伝学者のDean hamerは、VMAT2をコードする遺伝子を「神の遺伝子」と呼びました。
「神の遺伝子」が発見されて約一年後、中東の人の「神の遺伝子」を破壊する計画(FUN VAXプログラム)を科学者が説明しました。
いかにして、VMAT2の発現量を減らす事が出来るか?
目を付けたのが、ワクチンでした。
このプロジェクトは、ID149AZ2と呼ばれています。
これに選ばれたのが、SVAでした。
宿主側にCARが有る為でした。
VSVの変異株は、600種類ですが、マウスの実験結果によると、VSV287株を接種された個体が、最もVMAT2蛋白の産生量が少なかったという結果でした。
以上は、以前自分がメモしたノートの一部ですが、文字数が超えてしまうので、以下の動画を紹介させて下さい。
ーleaked pentagon video shows vaccine desiged to modify behaviorーYouTube
Posted by 三毛猫 at 2022年07月29日 04:17 | 返信
敬愛する長尾先生
世界一の医療を誇る日本が医療崩壊なんですね。。しかも風邪で!!世界のビッグニュースですね!!
仕事の休憩中に地元のニュースを見ていたら我が県も医療崩壊、救急車出動も通常の1.5倍で搬送先拒否られることも多い、コロナ病棟はじめ、町医者病院も発熱患者でごったがえしてるから。とのこと。県は行動規制は出してないようですが、(実質5類の認識?)インタビュー受けてる現場のお医者様は通常医療よりコロナ〜がーって感じでした。。重症じゃない患者さんが罹ったことを相当怖がって無理やり入院してたりもありで病床埋めつくしてるのもあるようで。。コロナ独占法みたいになってる感じでした。。医療従事者は本当にてんてこまいだと思いますし、その働きには感謝しかないですが、5類じゃないことと、コロナの正しい知識も教えず、二年半散々恐怖を叩き込むから、国民は混乱し病院に殺到してカオスになってるのだと思いました。そして通常医療で危険な状態の人まで治療が後回しに。。。長尾先生が言い続けてることやればこんなカオスにはならないのになと思いました。ニュースの締めは我が県は3回目接種率の成績も悪いらしく臨時会場誰でもウェルカムが設けられてるようです。予想より遥かに沢山来てますよ!と宣伝してました。こういうのって他県と比べる必要あるものだろうか??打つ打たない医療の選択は個人の自由であり、競い合うもの?そんな体裁必要?なんだかよくわかりましぇーん(先生の真似 笑)。。と思いました。先生のおかげでこんなカオスのなかでも冷静でいられます。感謝であります!我が県にも長尾先生のようにみんなの前で、勇気を持って5類にして太陽浴びて歩いてイベル持ってー!そしたら大丈夫だよ!って叫んでくれるお医者さまがいたらよかったのになー。。crazyなカオス、台風にふかれてどっか行ってしまエイエイオー!
Posted by ぽん吉 at 2022年07月29日 04:23 | 返信
匿名さま
昨日お返事に自分の名前を書き忘れてしまいました。
失礼いたしました。 カノンより
カノンから匿名への返信 at 2022年07月29日 11:41 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: