このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

連夜の雨の中の往診

2022年07月06日(水)

なんかしらんけども、やたら忙しい。

寝ている時以外、ずっと働いている。

連夜、雨の中、往診に右往左往した。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




トホホ・・・・




外来も在宅も往診も、全く時間がない。


キチキチ人生。


いつもギリギリで生きている。



トイレの時間も無いような状況なのに、知り合いからは

呑気な電話がかかってきては、複雑な気分になる毎日だ。


まあ、普通の65歳は暇、なんだろうね。


でも、そうではない。



悔しいなあ。


僕は夜中の2時でも、あるいはいったん帰宅した後も、

しかも雨の中でも、往診に走り回っているヘンな老人。


深夜の往診はお看取りだった。



昨日も今日もヘロヘロ。


いいんです。


不幸な星の元に生まれてきたのだから。


もう少し、いい運勢に生まれてきたらよかったのにね。


毎日、そんなことを考えながら、歯を食いしばって頑張るしかない。



でも今日は、あまりに忙しすぎて、涙が出てきた。


自分が不憫に思えて、泣けてきた。




ああ、早く楽になりたい。


でも、そう思うほどに、「楽」は逃げていく。


幸せを求めるほどに幸せが来ない、という

安いドラマのような世界を生きているのか。




6/25は、何だったんだろう?


幻、だったのかな。


今なら、とてもできない事を10日前はなんとかやっていた自分。


そうだ。

何か目標が無いと、多忙に押しつぶされるのだ・・・




BA5が、日々、明確に増えている。


ほとんどが軽症で大したことないのだが、メデイアが騒ぐから

それを真に受ける人はまた怖がりはじめ、ワクチンを受けてる。


すると、またワクチン後遺症が増えて、後遺症難民が押し寄せる。


「当院は診ません」と書いてあるのに、来てしまう。


来たから仕方がないので、診るしかない。


診たら、治そうとするのが町医者の性だ。


でも、それを書いたり言ったりすると、また叩かれる。


ありゃー。


もう勘弁して欲しい。




ああ、またまた切ない7月8月になりそうだ。


もう3度目の夏。


もういいんじゃないの?


忙しい上に、コロナとワクチン後遺症が加わる三重苦。




僕はもうグレることに決めました。


不良になってやるー


いや、普通のお爺さんになってやるー





PS)

長尾チャンネル#010_


和宏の部屋 ~白血病の息子は最期の日までカレーを食べた後藤亜弓さん →こちら



沢山の問い合わせがあるのでここに書いておくが、

オープニングはMarSAさんの「Pride」の一節です。





あと、沢山の医療相談、ワクチン関連相談が寄せられるが、

こんな状況なのでとてもではないけど、お応えできません。

そもそも、医療相談はかかりつけ医や主治医にして下さい。

見ず知らずの人の運命を僕が決めることなど、できません。

こんな返事をするだけでも大変なので今後は返事しません。

世の中への不満は僕ではなく、政府や厚労省やマスコミに

対して言って下さい。僕に言われてもなんともできません。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾チャンネルの、子供さんを看取られたお二人のお話から色々な気づきを与えられました。
まず、全ての年齢において、たとえ小さな子供であっても本人の意思はあり、尊重されるべきであること。つまり尊厳死。
次に、在宅での最期の日々がたとえ1ヶ月未満のように短いものであっても、本人と家族にとってかけがえがなく、大切なものとなって残り、それは後に家族が本人の死を納得のいく形で受け入れるのにとても大きな役割をすると思われること。
第三に、看取りを前提とした在宅医療は、肉体的苦痛を和らげるだけでなく、精神面のサポートがとても大きな部分を占めること。
最後に在宅医は患者さん本人だけでなく、家族に対するケアもすること。患者の死後も家族との縁が続いていることも珍しくないこと。
ご登場いただいたお二人とも、本当に素晴らしいお看取りをされている事に敬意を覚えました。お子さんの死という苛酷な体験を乗り越えられ、強くそして明るく前向きに、常にユーモアを忘れずに日々を過ごされているのが伝わってきました。この2回の動画は、尊厳死、平穏死を知らない沢山の人に観られるべきではないでしょうか。本や講義などよりも、理屈ではなくて、そういうことなんだ、とすんなり理解ができると思います。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年07月06日 02:19 | 返信

コロナは、第7派をもって終了すると
予言している有名な霊能者が居たので
私はそれを何となく信じて今まで待ってました。

今年の冬なのかなぁ〜って、密かに予想してたんだけど
思ったよりも早くて夏なのか‼︎

って思うと長尾先生には悪いけど、少しだけ嬉しくなった。
新しい気分で年末年始を迎えられるかもしれないと言う期待。
コロナが完全に無くなる事は無いけど(だって元々は風邪のウイルス)

普通の風邪扱いで問題無しと、やっと世間から認められる様に
これからなってゆくのでは?
長尾先生に、これから時代が少しずつ追いついてゆく事になるのだろうと
楽観的に予感しています。

Posted by レモン at 2022年07月06日 03:50 | 返信

コメント失礼致します。
母親から、長尾先生のような素晴らしい方がいらっしゃることを教えてもらいました。
私も少しでも早く、先生のように誰かを救えるような人間になりたいと思っております。
本当はツイッターなどで公にしたいのですが、「※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。」とありましたので、こちらから失礼致します。
微力で申し訳ありませんが、応援しております!

Posted by takara at 2022年07月06日 04:47 | 返信

こんにちは。

 BA.5は、麻疹の系統?と思うのですが、いかがでしょう。
自然感染で、予防接種を受けていなくとも抗体はもっている
ものです。十分かどうかは、検査していただきたいですが。

>沢山の医療相談・・・
 それだけ、体調不良の方々が増えたのでしょうか。
具だくさんの味噌汁や歩くことが、よさそうに思いますけど。
さて。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年07月06日 05:13 | 返信

先生おはようございます。日々お疲れ様です。応援しています。

泣かないでください。先生のような方が居なかったら
この国はもっと悪くなってしまいます。
そして沢山の方が先生の診療によって助かっている現状です。

お休みはなかなか取れないんでしょうか。

Posted by ゆう at 2022年07月06日 05:27 | 返信

●掲載拒否で
先生、ありがとうございます。
オープニングの曲 私へのメッセージの様な気がしてました。
参政党は50歳以上は生きる価値がない、とか もっと戦争に行かないと行けない とか 言ってます。ニコニコで活躍している反ワクチンの人の総意なんでしょうか?
参政党 自民党 維新 みんな優性思想で、ワクチン未接種者は社会で活動してない奴らだから、抹殺しても問題なし。 戦争で殺してしまえ、人口問題も解決する。
という計画なのでは?

鹿先生まで参政党員なのが分かって、何も信じられなくなりました。
ファイザー後免疫が低下するのも 先生のところのワクチン後遺症患者さんも 嘘かも知れない。
何もかも信じられなくなってます。


Posted by 羊 at 2022年07月06日 07:41 | 返信

長尾クリニックを引退して、名誉院長になっていっらしゃるんじゃなかったんですか?
とにかく夜の在宅診療を複数のお医者さまで、分担しなければ、いつまでたっても疲労がたまるのでは?
夜間訪問が在宅医療の難点ですね。
患者さんも、できるだけ夜中の診療が避けて貰わなければ思うのですけど。
私の父が夜中に高熱を出したときは、℡で座薬を入れて朝の訪問診療を待ってくださいと言われて、それでなんとか持ちました。いちいち夜中に実際に行かなければだめならお医者さんもいくつ命があっても足りません。
故常岡さんが私に文句をいっていたのも、夜中の訪問看護でした。
あれは私もあんまりよく考えずにコメントしたと反省しています。
父が65歳代の頃、心臓発作を起こして、救急病院に入院したら、祭日でお医者さんがいないのに一晩留め置かれてあくる日やっと若いお医者さんが来て「又テニスをしたいでしょう?一緒に森ノ宮の成人病センターに行きましょう」と言って森ノ宮まで救急車で行って、入院しました。成人病センターのお医者さんには「今まで何してたんだ!」と怒鳴られました。
こちらも悪かったし、救急病院もお医者さんがいないのなら断わってくれたらよいのにと思いました。
父は「タバコの飲みすぎによる、左室梗塞」だったので助かりましたが、右室梗塞だったら死んでいたでしょう。
そんな状況でも、こちらが謝罪してお礼を言って無事退院しました。
長尾クリニックはやり過ぎだし、誠実すぎると思います。誰も跡取りがいないと思います。
もう少し合理化しないと、だれも跡を継げないと思います。
沖縄の島の一軒しかない診療所ならとにかく、尼崎に様な大都会でいちいち丁寧な夜間診療はしていられない。
これまでが奇跡だったのです。鼻血がでたのは動脈硬化による高血圧ですよ。一気に死ねたら本望ですけど、ベッドに縛り付けられて、身動き取れない状態になりますよ。
外から偉そうに言ってもしかたないですけど。

Posted by にゃんにゃん at 2022年07月06日 07:48 | 返信

先生の発信にコロナ初期から救われています。先生ありがとうございます。もう、先生がゆっくりとなされてはいかがでしょうか…残りの人生をゆっくりと過ごし、楽しいく過ごす、自分のために生きてほしいです。もう、多くの人が先生に救われています。救われました。これからは先生自身を大切にしてください。

Posted by 匿名 at 2022年07月06日 07:51 | 返信

先生
先日は ごめんなさい。
「先生に聞いて欲しいこと 手紙送り付けちゃいます」
なんて 書いて。

もちろん 冗談ですよ。
(私のコメは 9割 冗談と受け止めといてくださいね 笑)

そもそも もう手紙自体 書きません。老眼がひどいし、文字汚いし 手首疲れるし…

お忙しい先生に そんな「嫌がらせ」を するつもりは 毛頭ありませんでしたからね。ご安心くださいませね。
(ラブレターは いつか 書きますよ 便箋20枚くらい!笑)

先生の お人柄と 先生の懐の深さに
つい 皆さん 先生を頼りたくなってしまうんでしょうね。

>知り合いからの呑気な電話

……に お人好しの先生は 苦笑いしながら
対応されてる姿が目に浮かびます。


友人が 先日 自分が濃厚接触者になったんじゃないか?? と 慌てて 自ら保健所に問い合わせて 状況説明し 濃厚接触者認定されたから
自宅療養しているから 家から出れないから。と LINEもらいました。 (聞いたら 私の感覚では それで 濃厚接触者になるんか?って 思いましたけど…)

わざわざ自首する 真面目な人も いるんだと 感心したエピソードです。
コロナ禍を終わらせたくない人は まだまだ沢山いるようですよ先生。 トホホ


……先生のお体が心配です。

Posted by あずき at 2022年07月06日 08:09 | 返信

長尾先生おはようございます
電波障害も雨の往診も、先生大変でしたね(涙)
いつもありがとうございます

あと、ニコニコ動画、
和宏の部屋は新鮮でした♪

小出さんと後藤さん、
お二人ともお母さんの顔をされているのが印象的でした。
お母さんは子供がいなくなってしまっても、
自分が死ぬまでは、ずっとお母さんなんだな、とつくづく思います。
小出さんの明るさやかわいらしさ、
後藤さんの温かな雰囲気、
先生が僕の愛人です、と紹介したくなるのも無理はない、と思いました(笑)

田中先生は、お医者さんぽくなかったです(笑)
なんか飲食店とかのマスターっぽくみえました。
でも、優しい先生ですね

長尾先生も忙しいにも限度ってもんがありますよね!
今日は呼び出しの少ない穏やかな1日でありますように
真夏の恋も忙しすぎたらできません!

Posted by こやま at 2022年07月06日 08:41 | 返信

おはようございます☺️毎日、毎日お忙しくお疲れのご様子で心配してしまいます。先生、大丈夫ですか?でも休む訳にもいかない毎日なんですよね。不良になってぐれてやる!ちょっと笑えました。そんなお気持ちなんですね。誰もワクチンやその後の体調不良の事を言わないし発信しないので長尾先生を頼りに皆さん診て貰いたいと思うのでしょうね。藁にもすがりたいと。この状況をもっとわかって貰える為には何をしたら良いのでしょうか?長尾先生の事をみんなにわかって貰うとまた先生に負担がかかる…💧やっぱりお医者様がもっと理解して診てくれる病院が増えて行く事が一番なんじゃないのかなって思います。また感染者が増えてきてますが数ばかり発表するのではなくて感染してどんな感じだったのか知らせて貰えるといいですね。
ジャニーズの中丸君が「ただの風邪みたいな感じでした」って回復してテレビに出演した時に言ってました。感染者が増えるとまた怖いって思う方もたくさんいらっしゃると思います。正しい情報をお願いしたいですね。

Posted by 博多っ子 at 2022年07月06日 08:55 | 返信

先生、
おはようございます

やはり、外来患者さん
受け入れには
限界があると思います

先生
もう、ご無理だけは
されないでください😭

Posted by 匿名 at 2022年07月06日 09:16 | 返信

初めて、コメントさせていただきます。
先生、いつもいつも、本当にありがとうございます!!
先生のお心が、お身体が、少しでも休まりますように。
先生が、笑顔でいられますように、遠くから、心から応援しています。

Posted by みどり at 2022年07月06日 09:18 | 返信

長尾先生おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 長尾先生、相変わらず大変のご様子、お察しします。
 東京北区のクリニックの先生、コロナ患者が来て診察する姿みて笑った。もう完全装備。BA5に置き換わったとかで、例のカッパ着て頭も、手袋もして、N95と違うマスク、眼鏡かけてるのにフエイスシールドまでして、患者切れ目なく来て忙しい(週100人)。PCR検査キット無くなって、抗原検査で陽性扱いに。PCR検査ほんまはコロナに使用したらいけないのに、感染している状態と、ウイルスがいる状態は違う。先生、BA5は「免疫すり抜ける力」「潜伏期間も短い」と。
 早く5類にしないから、罹っても寝てるだけで治る人も大勢いるやろに、医療費の無駄だ。免疫すり抜けるなら、何のために偽ワクチン(治療製剤)打つのか?
 でも違うこと言う先生もいる。
症状も軽く、早く治るのは(偽)ワクチンのおかげと言う埼玉の医大の教授もいます…。
 患者からうつされるの怖いけど医療関係者4回目進んでない。免疫効果のない偽ワクチン打ってもね…。理解の無い上の人、知識のない上の人が4回目強要している日本の医療業界、自分で自分の首絞めることになりませんか?
 結果、被害をこうむるのは国民。
 そして今、季節外れのRSウイルスが子供にはやっているので注意。
 もうね、日本政府、厚労省ぼやっとしてたら医療機関が混乱するのと違いますか。

Posted by じぃじ和74 at 2022年07月06日 09:32 | 返信

先生のリアルなブログにいつも感動と感謝をしています。
どうか先生がお元気で活動できるようにいつも祈っています。

Posted by るん at 2022年07月06日 09:38 | 返信

長尾先生

はじめまして、
私は、先生と同じ1958年に明石の真言宗のお寺に生まれました。
ワクチンは、当初から「人のDNAに気安く手ぇ出すな(怒)」
と思っていたので、とりあえずイベルだけ手元に置いて
(個人輸入ルートで)、一度も打ってません。

寺に生まれて肌で感じ取った事ですが、今生でおしまいではない。魂は永遠で何度も生まれ変わる。
先生は、今生で課された大きなミッションをコンプリートしたら、ステージアップして、ずーとずーと上界へ行ってしまわれるのかもしれませんね。
応援テレパシー送ってますよ!
                       由子

Posted by 由子 at 2022年07月06日 10:19 | 返信

先生こんにちは。
忙しいみたいで、あんまり無理しないように。。と言っても無理ですね。
息抜きしてください。スナックスナック~♪
コロナまた第七波だと⤵️いつ終わるんだ~😥
ニュース観たらまたかよ⤵️と一人言言ってます⤵️
先生、お体大切に息抜きなんとかしながら頑張ってください。

Posted by かおなし at 2022年07月06日 11:33 | 返信

敬愛する長尾先生
連夜雨だったのですね。そんな夜中も先生を今か今かと待っている患者さんやご家族さんのために、雨に濡れながら走り回ってる先生が思い浮かびました。雨に打たれて切ないけど、待ってる側としてはどれだけ安心できることでしょうか。。きっと、雨の中、先生、感謝感激 涙!!だろうし、先生の顔みるだけで、皆さん嬉しくてホッとされてるんじゃないでしょうか!先生は尼崎市民の砦のような存在だと思います。通信障害のしわよせに、情報操作で傷ついてしまった負傷兵さんたちの対応、その他もろもろ、先生にしかできないことが山積みなんですね。。身を粉々にして走り回る先生、普通じゃない人生かもしれません。泣いちゃったんですね。。泣いちゃうでしょうね。。泣きましょう。泣きたい時は!!ほんとに、連日お疲れ様でございます。先生がやらなきゃ誰がやるってとこなんだとお察しできました。パーマンみたいに分身できたらいいのになぁ。でも、先生、誰かのために与える人生、なかなかできるもんじゃないと思います。リスペクトしかありません。そして、しあわせかどうかは自分がどう感じるかで決まるのかなと思います。先生は患者さん救うために尽くしておられ、患者さんに喜ばれ、それが嬉しいはずだからきっと幸せな人生をしっかり自分で切り開いておられると思います。忙殺がそれを時に見えなくさせるかもしれませんが。。大変な人生を送られてるけど、本当にご立派です!!歴史の偉人に並ぶと思います。でも、やり続けるためにやはり、先生も人間ですから燃料チャージが大事だと思います。またLiveやったり、楽しい計画されて、先生が生きやすいように、しあわせな人生をご自分で作り上げていって欲しいです。(されてると思いますけど)微力ながらいつも応援しております。後藤さんの経験も在宅医療で最期まで生きる幸せを満喫できることを知り、感動致しました。後藤さん、シャイそうなのに、先生の変な紹介の仕方につきあってもくれて感謝でした!笑。そして、田中先生のような在宅医療の先生ならすごく楽しそう!なんか、深刻にならずに、普通に生活しやすくしてくれそう、なんな、構えないでいい感じの雰囲気なので患者側として、ホッとすると思います。だから永くお付き合いできるのでしょうね。友達みたいな関係はすてきだなぁ。田中先生のお人柄や、キャラクター、謙虚さが、すてきです。長尾先生の和は、ほんと、ひとを和ませる力があります!すてきなひとたちを引き寄せてますね。先生、しあわせな人生を生きてらっしゃいます!これからも燃料チャージは忘れずに、歌い、語り、楽しみ倒しながらしあわせになってねエイエイオー!ナガチャンではお医者様のホンネみたいなのもきけて嬉しいです。田中先生との、医療頭のお話とか。身内話はなかなか貴重でした!いつもいろいろな情報ありがたいです。トイレは行ってください。心配です。今日も忙殺デーかな。。少しは「楽」が掴めますように!

Posted by ぽん吉 at 2022年07月06日 12:31 | 返信

長尾先生の事、みんなが頼りすぎてしまうんですね。少しでも休息の時間がとれますよう願っています。

先日、ついに小学生の子供に話しました。コロナやワクチンについては、大本営発表と私が調べた情報が正反対で今起こっている事をどうあなたに伝えたら良いのか分からない。私の人生では、こんな事は初めてだよ。これから大人になったら情報を鵜呑みにせず自分の頭で考えないといけないよと。

この世はどうなってしまったんでしょうね。。。まだ、コロナを煽ってくるメディアや政府に怒りの感情しか沸きません。

Posted by tomoka at 2022年07月06日 12:33 | 返信

BA5は麻疹の系統というのは、違うと思います。

もしそうであれば、今のようにオミクロンより更に感染力が強い広がり方をするはずはありません。
また、コロナの変異ウイルスであるものが麻疹ウイルスはパラミクソウイルス科モリビリウイルス属であり、全然系統も違います。

麻疹ウイルスは国民の殆どが抗体を持っています。98.5%の人が接種していて、残りの人も殆どが感染しています。
麻疹はワクチンがない頃は6歳までに全員が感染すると言われるほど感染が強いものです。
たまに、麻疹が一部の人で流行するのは、海外から入って来た時、一回しか打ってない人がかかる場合も多いのです。今は2回ですね。

匿名からたまねこ53号への返信 at 2022年07月06日 01:52 | 返信

先生、忙しくて涙が出たとのことで胸が痛くなりました。
医療相談も来るとは。。。
その気持ちは、相談したい気持ちもすごくよくわかりますが、先生がおっしゃるように見ず知らずの人をメール等だけで診るのは無理ですよね。
 毎日、長尾チャンネル楽しく見ています。
夏休みが来るのが恐いです。札幌に帰省し、認知症の父と生活します。
札幌も暑いのに、窓を全部閉めちゃうそうです。
 矢沢永吉のファンなので、デイサービス帰ってきたら、DVDを見せて機嫌良く過ごせたらよいです。先生、応援しています!!

Posted by 三浦 まみ at 2022年07月06日 02:45 | 返信

●掲載拒否で
予約キャンセルしました。信念に反するワクチン、打てません。意味ないと分かってるのに打てません。
戦地送りになるかも、しれませんね 笑
最後は先生を信じたいと思いました。
ご多忙で、お体壊しません様に。ご迷惑でなければ、いつか何かの会でお会いできたらと思います。

Posted by ひつじさん at 2022年07月06日 03:10 | 返信

目標を立てて、次のライブとか、それを楽しみにやるのはどうですか?
どうも目標がないと人間難しいですよね。

Posted by ルナママ at 2022年07月06日 03:59 | 返信

ワクチン関連の問い合わせ、相談が多くて、先生お忙しくて困っていらっしゃるのですね。
その方々の主治医など、全国で診てくれる医師が増えると良いのですが。

後遺症外来の先生(コロナ後遺症、CVS両方診てる)は忙しすぎて、午前3時くらいまでオンライン診療やっていて寝るのは明け方です。それでも患者が多すぎて当日診療はお断りするくらいだそうです。
その先生は、コロナ後遺症患者を診始めた時には、全国の先生の「よしっ自分が診る!」という競争になると思ってたそうです。それで頑張ってて、気づいたら「あれ?もしかして自分だけ?」という状態になってしまったのです。理由は診療報酬がそんなに取れないのに、症状や経緯を聞きとるのに時間がかかり、除外診断など手間がかかるからです。それでうちでコロナ後遺症を積極的に診ようという医療機関が少ないのでは?と言ってました。コロナ後遺症でそうなのですから、CVSは尚更診るところが少なく、長尾先生のところに集中するのだと思います。
本当に診てくれる医院が増えないと困ります。

コロナ後遺症の報道について、煽ってるという人がいます。芸能人でコロナ後遺症なんていないじゃないかというのです。身近にコロナ後遺症の人がいなくても確かに苦しんでいる人はいるのは事実ですし、こちらの読者さんでもいらっしゃいます。煽るという言葉はそういう苦しんでいる方々、治療に尽力している医師の方々に失礼ですね。もし、「CVSの患者を取り上げるのはワクチン反対を煽っている」と言われたら、長尾先生もこちらの読者の方も非常に不快でしょう。ですから、コロナ後遺症、CVS、どちらにも煽るは使ってほしくないのです。
芸能人の中ではブレインフォグで台本が頭に入らなくなってる人もいるようですが、公表すると仕事がもらえなくなるので黙っているということです。以前電車の運転士でブレインフォグなのに産業医が認めなかった人がいると長尾先生おっしゃったましたね。なので、周りにわからない場合もあると思います。

どっち派だという壁をぶち壊そう、とコメントで書きました。私はお互いを批判するのはやめたいのです。けれども、デマや誤報には厳しくしたいです。これは分断を生むことになるからです。
ある開業医の先生の所で私がイベルメクチンのことを書いていたという名前さんのご指摘がありました。イベルメクチンのことは効かないとかそういうことではなく、名前を出してしまいましたが、本当に言いたかったことは、ネットのデマ情報には気をつけようということだったのです。

>サル痘はワクチンによる帯状疱疹ですからアレルギー疾患薬が効くのでしょうね。

こんな情報が出回っていました。そしてリザベンというアレルギーの薬がサル痘に効果があるというデマ情報が拡散していたのです。こちらの皆さんは、サル痘と帯状疱疹は違う病気だし、アレルギーではないのはわかりますね。
こういう情報の出所は、医師でもない一般人が海外の〇〇博士の論文では、のような真偽不明なツイートを書いたことでした。そういう話を、本当の医師が「効くかどうかわからないけど一応入手しとこうかな」と発信すると、たちまち読んだ人の印象は「これは効くに違いない」となっていきます。そして伝言ゲームは尾鰭がついて、いつのまにか本当のような話になって拡散されていくのです。
この病気にはヨーグルトがいいみたい、なら害はないと思いますが、薬剤は副作用が出る場合があります。デマを信じて医師の診断を通さずに自己判断で薬を飲むのは危険な場合があります。
それが一番私の書きたかったことです。
匿名さんへの名前さんのコメントも読みました。細かい意見の違いはあるかもしれませんが、ここはみんなが長尾チルドレン?穏やかにやっていきたいですね。

夕刻の街角スワイショウを行なっている、鍵山いさおさん
熱中症に気をつけながらご自分の健康法実行なさってください。以前よく書いていらっしゃった鼻うがいは後遺症対策にはとても良いそうです。

Posted by じゅん at 2022年07月06日 05:29 | 返信

先生息抜きとかでなく、僕はこれらをここまでしかしないとはっきり決めて実行してください。コロナワクチン3回打ってから少し物忘れするようになったみたいなそんな後遺症ないですよね。年のせいかも、、

Posted by どんどこどん at 2022年07月06日 06:15 | 返信

コメント読み返すと何かおかしい文章なので削除してくださいませ、お詫びします。

Posted by どんどこどん at 2022年07月06日 06:35 | 返信

先生・・今晩は。
私も今日は忙しかったです先生に比べたら比じゃないですけど、先生は七月から自由な時間が出来る好きな事をする…て言ってませんでしたか❔気のせい、早とちり私の、願望先生の・・。

グレてやる・・よく言ったな・・昔。娘にも。
第七波って何のことですか?先生 今日テレビを付けたら・・そんなことを。

6月に40度八月に50度・・吉本かって・・同級生のライン・・男子が全く分からへん?写真は惨い・・女子はどうにかです。
昨年同級生の奥さんが年下です亡くなったと・・亡くなる中年の人が多いのです田舎でも・・田舎やさかい。

先生、明日は七夕さん短冊に書きましょう‥世界平和と楽にしてくれと‥。九月にはバカンス・・嫌、出蝶が待ってますよ・・可愛い方と行けたらいいですね。。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年07月06日 07:33 | 返信

いつもお仕事大変ですね。お疲れ様です。
身体を大事にしてください。
長尾和宏先生は、私にとって、この腐りきった医療界を照らす一筋の光です。
長尾和宏先生の一言に救われ、前を向いていけるようになりました。
そう感じている医療者は、たくさんいます。
身体に気をつけてください。
グレだっていいです。

Posted by 川崎洋子 at 2022年07月06日 08:02 | 返信

いつもお仕事大変ですね。お疲れ様です。
身体を大事にしてください。
長尾和宏先生は、私にとって、この腐りきった医療界を照らす一筋の光です。
長尾和宏先生の一言に救われ、前を向いていけるようになりました。
そう感じている医療者は、たくさんいます。
身体に気をつけてください。
グレだっていいです。

Posted by 川崎洋子 at 2022年07月06日 09:05 | 返信

先生😭
お手洗いも、行けない状態って
お身体に障ります
お願いですから
名誉院長になられた長尾先生に
しばしの休暇を。。
与論島か
思い切りグレて、好きなこと思い切り
楽しんで来てください!

先生のお身体が心配になります…

Posted by 匿名 at 2022年07月06日 09:12 | 返信

長尾先生、こんばんは。

本当に何度同じ事を繰り返すんでしょうか、日本は。

今日の朝日新聞の小学生新聞に「ハンセン病」の事がかかれていました。
-ーーーーーーーー
昔「らい病」という病気が流行り、不治の病でとんでもない感染病として政府は罹患者を徹底隔離。
療養所に入れられた患者達は家族とも引き離され、働かされ、子どもを産めない体にさせられたりも。
有効な治療薬があるとわかっても日本は強制隔離を続け、罹患者とその家族の人権を奪ってきた。
回復者達の声を受け、強制隔離の法律が撤廃されたのは90年近く経ってから。「間違った意見を信じて
しまった国の過ちを指摘する人がいなかった。国民の無関心も背景にあった。」のでは。約110年後の
2019年、裁判所が国の責任を認める。
ーーーーーーーーー
といった内容です。今と大して変わらなくないですか?同じ事を何回も何回も政府は…。

それにしても朝日新聞は小学生新聞とはいえ、どうしてこのタイミングでこの記事を載せたんでしょうね。
真実を報道せず、ゆうネットさんの意見広告も載せず、心苦しくなったんでしょうか?
罪滅ぼしに国民に今現在のこの事態に気づいてもらおうとでもして載せたんですかね。

参院選、我が千葉県には青山まさゆき先生率いる自由共和党という何とも心強い党からの
立候補者がいます。「しか勝たん」です。応援してきます!

Posted by アテナ at 2022年07月06日 10:02 | 返信

長尾先生
いつもブログで、お世話なります。

昨年の夏から 励まされて頂いてありがとうございます。

長尾ちゃんねるの 最初の音楽!

PRIDE ステキな曲ですね!YouTubeで 見ました。

先生の今までの ご苦労と曲がリンクして

涙が出てきました。

これからも 遠くからですが、応援しています。

Posted by mimi at 2022年07月06日 10:03 | 返信

 先生・・・
 先生からは見えないかもしれないけれど、
 心はいつもそばにいるからね。

Posted by usajun at 2022年07月06日 10:16 | 返信

先生、こんばんは!

忙し過ぎて泣けてくるの、分かります!
学生の頃のバイトなので知れてますが「何でみんなが楽しんでいる時に(サービス業)、自分だけこんなに忙しいんだろう…)」と涙が出てきました。
根性がないので、それ以降そういったバイトはしない事にしました。笑
何か節目節目の目標があると良いですね!
今日もお疲れ様でございました!!

Posted by うずまさ at 2022年07月06日 11:32 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
七夕なので、ピョーンと今夜は飛んで参りました。。マタ モドリマス


せっかく軌道修正して囲った数多の星たちを、絶対に手離したくない者達がまだ数多く居座っている。
星々の奪い合いこそが、この戦争の根源だとおもう。

目の前の相手はまるで無力に見えるけど、全てを自分で選んで決め、受け入れる側はいつだって相手に選ばれている。
選ばなれない者の前にはひとりも現れなくなり、こちらから無理矢理選べないようにするしかなく、そういうことしか出来なくなる。

世界は丸いひとつのボールの様なのに、中は酷く曇って隣に立つお互いの世界もまるで見えない。
ひとつだと信じ思い寄り添おうとする程、憎み合いながら不安定な軌跡を突き進んでいる。


七夕は、星々の自由を願い歌う一日にいたします。
いつも、お疲れ様です。

Posted by 白夢 at 2022年07月07日 01:04 | 返信

初めまして。
先生の出されてる本は全て購入し、同居介護してる母にも読ませました。
母の感想…尼崎の長尾クリニックのそばに引っ越したかった…

先生、毎日ご多忙極めてお身体が心配です
九州から先生の健康をお祈りしています!
ずっと先生を見ていたいです。

Posted by 胡蝶蘭 at 2022年07月07日 04:29 | 返信

先生、おはようございます。
先生がコロナ明け宣言をしてくださり、私の中でもやっとコロナが終わり、お仕事に邁進していたら…
再び感染者が増えて、昨夜は主人が観ている報道番組からまた「ワクチン証明書」などというワードが聴こえてきました。
感染予防をしない事がわかっているのに、まだ「多少は残っているし、重症化予防効果は高い」なんて言う医師が相変わらずゴールデンタイムにテレビ出演しています。
“思い遣りワクチン”という、まるで未接種者は思い遣りがないかのような風潮を予防効果もないのにまたゴリ押しするつもりなのでしょうか。
でも重症化予防しかないのなら、接種は自分の為な筈ですよね。
理屈がおかしいです。

BA5は風邪に近付いてきたのですね。
でも後遺症の事など、コロナは依然わからない事が多いし、まだ発熱外来もしない病院が殆どでしょう。
熱も出せない、風邪も引けない、気軽に病院へ行けない状況が続く限り、救世主の長尾クリニックは多忙を極めて
長尾先生の悲しい遠吠えも続くのですねToT
先生、何方かも仰っていましたが、先生をサポートしてファーストコールを持ってくださる在宅医はまだクリニックにいらっしゃらないのですか?
お一人で抱えられるのは限界がありますし、お身体が心配です。
いつまでもお元気でいてくださらないと先生の患者様もご家族もスタッフも心の患者も泣いちゃいます。
先生の周りの方を笑顔にする為には先生ご自身が笑顔で過ごされる事が一番です。
(優しい先生にはこれが一番効くかな?と思って^^)
だから楽になるべく対策を早急に始めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
今日も先生や皆様に少しでも笑顔になれる良い事がありますように。

Posted by カノン at 2022年07月07日 07:38 | 返信

猿天然痘どころか、日本では梅毒が流行ってるとテレビで言っていました。
作曲家のシューマンも梅毒に罹患して最後は悲惨だったそうです。
横田めぐみさんが、小学校時代に独唱したシューマン作曲の「流浪の旅」をテレビで聞きましたが、もの凄く美しい歌でした。

Posted by にゃんにゃん at 2022年07月07日 09:45 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
「BA.5」ってまた言い始めてますね。しかし、変化を感じるのは以前は新聞は第一面で見出しで大きく「感染者数、過去最多!!」と連日報道してたのが、コロナの欄で少しやる程度に変わりました。
それと、パソコンの画面を開くと「海外の感染者数、死亡者数」が常に出てたのが今はもう、ありません。
また、報道はウクライナや過去最高の日中の「暑さ」の方が圧倒的に多くなった印象です。
「BA.5」は参院選の前の「牽制球」でしょうか?
在宅の動画は職業柄、為になります。それと、誰もがいずれ直面する老いと死に関して考える機会を持つ事が出来ます。
これからの為を思うと、有効な問題提起になると思います。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年07月07日 10:26 | 返信

長尾先生こんにちは。
ひとりも死なせへん2読みました。
同じ医療従事者として、心から尊敬します。
私はワクチン打ってません。
周りからは呆れられてます。おまけにリストラされました。
しかし、あの人は打った後にころっと死んだ、この人は打ってから脱髄症状がでた、
明らかに打ってから体がおかしいことになってる人がいるのに、
見事に職場の人は見ぬふりです。
死んだ人もいるのに、
「因果関係が証明されない」
から補償されない、これでは患者さんは死に損です。

長尾先生の本を読んで、子供の頃に読んだ「死の川とたたかう」
を思い出しました。
富山のイタイイタイ病の患者さん治療に奮闘する八田先生のお話です。
患者さん側が訴訟を起こし、それに対して企業側は「カドミウムがどのようにして人体に病気をおこすのか
病態が解明されてない」といちゃもんの反論、裁判所は「カドミウムが明らかに悪さをしてるのは明白。
病態解明とか細かいことしてたら時間かかるし、罪を認めて補償しなさい」 
というような内容だったと記憶してます。
裁判所はいい判決だしてくれてよかったわー、とそのときは感動しましたが、
今の政府や裁判所は、薬害裁判が起きた時にまともな判断、するでしょうか?

Posted by こはらぞう at 2022年07月07日 05:49 | 返信

今晩は。
連日、大切な御子様を病気で亡くされた御母様方の御話を拝聴し、鋭い衝撃を受けました。
「辛かったですね!大変でしたね!」そういうありきたりの言葉が虚しい程深い哀しみで覆われてしまいます。
「私は母になった!」それは、世界中の花を満開に開かせる様な、全ての種を鞘から弾き飛ばす様な喜びに満ちた現実。
かけがえの無い存在を亡くした人達の悲しみは、なかなか癒える事は、難しいです。
亡くなった人の想い出話を沢山する機会を作って下さいね。
「弥生会」ですか?(上手く聞き取れませんでしたけど)
長尾先生は、御遺族の方々にもずっと寄り添って来られたのですね。
神様に愛された人達は、苦しい人生を歩みます。
普通の人に見えない物が見える人には、分かります。
長尾先生が、今の困難な時代に生まれた事もとても意味の有る事だと思っています。

今日、以下のクエン酸についての記事を目にしました。
ークエン酸覚え書きージョイネスnote

私は、コップに天然塩ひとつまみと農薬規制がしっかりしたヨーロッパ産の蜂蜜を入れ、少しのお湯でとき、200ml程度まで水を足し、小さじ半分のクエン酸、小さじ半分の重曹を入れ、1個分のレモン汁を入れて
起床後と入浴後に飲用しています。
併せて水素水を作って飲んでいます。
ここのコメント欄で健康法を教えて下さっている80代の方(私の親父と同年代)の健康法も参考にしています。
御陰様で右肩の痛み(随分前に梯子から転落)が、随分楽になりました。
裸足も、善いですね。子供の頃は、下駄や裸足で魚獲り等していたからか⁉︎今のところ元気に過ごせています。

今は恐怖の時代なので、4年前の動画を紹介させて下さい。
ー伊藤真弁護士が語る「加憲」の危険性②「緊急事態条項」ーYouTube

今度の選挙も前回の衆院選と同じく「憲法改正」です。

Posted by 三毛猫 at 2022年07月07日 09:57 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ