このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

栄光と挫折

2022年07月09日(土)

安倍元首相が演説中に、銃撃された。

歴史の中に深く刻まれる日となった。

安倍氏のご冥福をお祈り申し上げる。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




みなさん同じで

本当に、驚いた。


まさかこんな事件が起きるなんて。


絶対に許されない凶行である。


それにしても、一瞬の出来事だった。


彼は、自分が死んだことを知らないまま旅立った。


安倍元総理の人生を想ったとき、咄嗟に

栄光と挫折、という言葉が頭に浮かんだ。


一番の長期政権だったので、まだ信じられない。



選挙への影響もあるだろうから、これ以上はこの話題には触れない。




実は、

僕自身にとっても、今日は卒業式である。


銃弾とはまったく関係のない個人的な話だ。


数々の挫折を振り返る一日になりそうだ。





僕は、50年間、ずーッと働きずめで生きてきた。


貧乏だったので、中学生から新聞配達や集金のバイトに従事。


中高大学時代も、ずっと働きづめだった。


全てアルバイトの自力の苦学生なので大学にもほとんど行っていない。


医者になったその日から今日までずっと働きづめ、だった。


「貧乏性」が染みついている。


栄光はなかったけども、たくさんの挫折があった。


いや、「挫折」しかなかった人生だ。



数えで65歳、つまり老人になったので、ひと息つくことにした。



「やめどき」を説いてきたが、今日は「院長」のやめどきを宣言する日。



今日は僕の引退式をする。


そして、新院長のお披露めがメイン行事。



今後、診療を徐々に縮小して、普通のお爺さんになる。


24時間携帯も今年いっぱいで完全に持たない体制を整備する。



憧れの人、「浮浪雲」になる。




僕は、もう生前葬を終えているので、消える時はスーッと消える。


そんなことを言わなくても、消える時は、突然消えるだけのこと。


今日は、それを痛感した日であった。




PS)

長尾チャンネル #013_


65歳の壁、65歳の青春!?   →こちら





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

敬愛する長尾先生
先生!卒業おめでとうございますッ!50年間永年勤続ご立派です!ただもんじゃありません!中学生時代からご苦労多かったことかと思いますが、先生は、いつも一生懸命に真っ直ぐに走り続けてこられたことでしょう!挫折を経験されたひとはひとに優しくなれるのだと思います。そして、栄光なんかよりは、愛に満ち溢れた長尾先生の優しさの方が断然ステキです!先生は “愛” のひとだと思います。それだけでキラキラしてらっしゃいます!ケッタ〜愛のひと!!最後に愛は勝つ!です。胸ポッケに入った24時間拘束電話が電磁波も危険だし、気になってましたが、はずれる予定なら良かったです。これからは気持ちと時間の余裕と日々のトキメキと笑いをポッケに入れて、今が一番若い!そして明日はまたひとつ大人になるって気分で先生の第二の青春の日々を楽しんで下さいませ!あっ忘れちゃいけない、大事な大事な町医者のプライドも引き続き輝かせてください!長尾クリニックは優秀で有用なスタッフさんいっぱいなはずだから心配ないと思います!これからも尼崎の医療の要として発展されることでしょう!今日は講演祝賀会ステキな時間になりますようにエイエイオ〜!新院長様も就任おめでとうございます!長尾先生に“楽”をどうかおひとつよろしくお願い致します。あっ、トイレにも行く余裕も!!。。わたくしがゆうのもなんですが。。笑

Posted by ぽん吉 at 2022年07月09日 02:51 | 返信

先生のすっぱり引き際。素敵です。もっと長くされるのかと思っていましたしそのような記事もありました。
でも、色々考えておられるのですね。医者になる人は富裕層や二世が多いですが、先生は違うということが、
また他の医者と違う良さを作り出してますね。いずれこのブログもという日もくるのかな?少し寂しい気もしますが
働きづめだった先生、最後はのんびりゆっくりもよいですよね。

Posted by 匿名 at 2022年07月09日 03:09 | 返信

こんばんは。先生を引退されるのですね…学生の頃からの長い間
本当にご苦労されてこられたのですね( ; ; )
お疲れさまでした 読んでいて涙ぐみました。
院長を引退されて、ゆっくりされてください

…普通のお爺さんになってゆくななら、そのうち先生をお尋ねして
本にサインと握手と、できればお茶でもしたいです、
昨日は一日中テレビニュースで落ち込みました
安倍元総理のご冥福をお祈りします。

九州より先生に愛を込めてお疲れさまでございました

Posted by 胡蝶蘭 at 2022年07月09日 03:20 | 返信

今晩は。
去年の衆院選で安倍晋三さんが、当選した時、安倍さんから凄く低いエネルギーを感じたのを覚えています。
もし、れいわの竹村克司さんが当選していたら、この惨事は、回避されていたと思っています。
こういう超感覚については、同じ感覚を持つ人でしか理解出来ないと思っています。
なので、安倍晋三さんの件は、そういうストーリーだったと受け止めています。
恐らく御自分にどの様な災いが降りかかったのかは、解らないまま、コビル(軽い昼ご飯)も食べないでいきなり彼方へ旅立ったのでしょう。

去年から南シナ海では、米軍の艦隊、イギリスの空母、フランスの原子力潜水艦、ドイツの駆逐艦、オーストラリアやカナダも加わり、日本の自衛隊も加わり、封じ込めています。
ジャパンハンドラーのアーミテージは、日本の改憲を歓迎しています。
陸軍では、去年7月10日〜8月23日まで戦後最大級の実弾を使った演習がタイの国境で行われました。
タイの東側は、ラオスとミャンマー。この2つの国は、人民解放軍の配下にある国。

日本国内では、情報統制と言論統制が激しさを増している状況です。
こういう不穏な背景での元自衛官による襲撃事件です。
果たして、単属犯なのか?動機は、何なのか?は、はっきりとは見えません。

今日も長尾チャンネル配信、有難うございます。
私は、長尾先生のはにかむ様な笑顔が、可愛らしく思えて大好きです。
社交ダンスやスナックへ行き、健康に長生きして人生を楽しんで頂きたく思います。
今日も長尾先生と病院のスタッフの方々に感謝し、応援ボタンを押させて頂きました。

Posted by 三毛猫 at 2022年07月09日 03:33 | 返信

長尾先生の後を継いでくださる先生がいて安心です。先生、50年もの長い間本当にお疲れ様でした。
やっと先生が携帯電話から解放されるんですね。
好きなことをして自由に生きてくださいね。

Posted by なお at 2022年07月09日 03:37 | 返信

先生おはようございます。
阿部元首相には驚きました。
あってはならないこと、とんでもないことです。
ただ、日本は全体的に色んな意味で疲弊している象徴のような気がします。
ご冥福をお祈りします。
さて。先生そうですか。
65才区切りとしますか、本当に今まで働きづめでお疲れ様でした。
新たな旅立ち。。と言っては大げさですか。
これからは少しゆっくりして下さいね。
私も自分の働きづめの人生に今まではあまり気づかないで来ました。
気づいたのは近所の方に言われた一言。
"ずっと働きづめでしょう?少し休んでも罰は当たらない"
ビックリしました。周りがわかるほど働きづめに見えたのかと。
先生は私なんかより更に働きづめ。
だから、仕事以外に違う視点で65才から生きるのも悪くないのでは?
まずは、今日1日頑張ってくださいね♪

Posted by かおなし at 2022年07月09日 05:55 | 返信

長尾先生。
おはようございます。

ブログ、動画見ました。
50年お疲れ様でした。
患者さんと家族の為にありがとうございます。

それで生前葬をされたリッツ・カールトンなんですね。
チケット完売と聞いていたので諦めていたのですが、
それなら行けば良かったです。
もう講演会もないんですか?残念です。
お忙しい中、勉強会まで開催頂き感謝でいっぱいです。
今日は行けませんが、また近いうちに顔を出します、

先生、ありがとうございます🌺

Posted by うし🐮さん at 2022年07月09日 06:15 | 返信

長尾先生、安倍元総理の襲撃事件で安倍元総理が亡くなられた件は、なんとも言えない気持ちで、決して許される事では無いと、私も思います
また、ただただ、安倍元総理のご冥福をお祈りしたいです
そして、

「長尾先生、本当にお疲れ様でした」

50年間、働き詰めの人生、本当、お疲れ様です
でも、今日のブログに反論したいです
「挫折」の文字の所に

「廻り道」「道草」

を、当てたいです
だって、人生ってそういう物だと思うから
でも、普通の爺さんになるのも良いかも
でもさ、普通の爺さんが女子アナと食事会をするのかな???
まあ、浪花で爺さんなら有りかも
それと、

「11月17日 チキンジョージライブ」

て、本当に65歳
私は今度こそ、551でお昼を食べて行こうかと思っています

1)長尾クリニック・名誉院長
2)北里大学感染症制御センター研究員
3)浪花の爺さん
等々

長尾先生、目一杯、生きて下さい

Posted by ナオミ at 2022年07月09日 07:19 | 返信

こんにちは。

 新院長の方が、すんなりと業務を行って、
クリニックが無事に運営されることをお祈り
いたします。

 お爺ちゃんになったらなったで、やりたいこと、
たくさんできますように。

 私事ですが、今年は湿疹が痒いです。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年07月09日 07:41 | 返信

毎日、ブログを有難う御座います。
引退式なのですね。
本当の本当にお疲れ様で御座いました。
きっと先生の性分でこれからもアクティブに動いていかれるのかと思います。

Posted by 匿名 at 2022年07月09日 07:59 | 返信

おつかれさまでした。

長尾先生からいろんなことを学ぶことができました。
感謝しています。

Posted by kaoru at 2022年07月09日 08:30 | 返信

先生、驚きました。院長を引退されるのですね。本当にびっくりしました。
そして、診療も縮小し、普通のお爺さんになると。。。
 とても悲しいですが、先生がお決めになったことなので、応援します。
 先生ほどのお医者様が診療されなくなったら、どれほどの方が悲しむのだろうと思いました。でも、ずっとずっと働き、トイレに行く暇もないくらいお忙しいとおっしゃっていましたよね。
 先生の診察は受けたことないですが、コロナチャンネルで、たくさんの事を学びました。
 まるで、診察を受けているかのように、発信してくださり、コロナ後遺症を救ってくださった先生に、心から御礼申し上げます。
 これからもずっと応援しています。

Posted by 三浦 まみ at 2022年07月09日 08:34 | 返信

勇気ある決断、大変でしたね。本当に長い間お疲れ様でした。先生の次の旅立ち、応援しています。
宇多田ヒカルの花束を君に、を先生に贈ります。この曲は母が亡くなった朝をいつも思い出しながら聴くのですが今朝は先生を想う気持ちも溢れてきました。
本当にありがとうございました。そしてこれからもプログ等出来る範囲で続けていただける事を願います。

Posted by 匿名 at 2022年07月09日 08:59 | 返信

安倍元首相が、暗殺されて驚いています。心からお悔やみ申しあげます。
未だ犯人の動機もわからないし、背後関係も分かりません。
安倍さんは、ものすごい信念をお持ちの様に見えました。
宗教的なものなのか、安倍教の教祖だった。
世界的に見ても異常なマイナス金利とか、ヨーロッパほどではないにしろ、そこそこの中間層の消費税とか中間層の相続税対策とか中間層の年金対策とか、信念をもって施行していたみたいで、アベノミクスは、私には理解できなかった。
でもあんな形で暗殺されたと分かって、涙が出ました。何故涙が出たのか自分でも分かりません。
何かに取りつかれたように遊説して回った。桜を見る会の会計とか森籠問題とか自民党の足を引っ張った。
その責任を回避しようと死に物狂いで遊説していたのではないか。
怪我をしたり、暗殺されても、自民党を有利にするために遊説したのではないかと思う。
さすが東条内閣の商工大臣であった岸信介氏に孫です。
戦後に自由党と民主党を合併したのは、吉田茂氏と岸信介氏ですから。

Posted by にゃんにゃん at 2022年07月09日 09:19 | 返信

長尾先生
第一線からのご引退、、、お疲れ様でした。
第二の人生を謳歌してください🎶
しかし、
先生がそのまま普通のお爺さまで収まるはずかない、と思っているのは私だけでしょうか✿︎˘︶˘✿︎ ).。.:* ♬︎*゜

Posted by みっちー at 2022年07月09日 09:45 | 返信

先生は 「普通」になんて なれるんですか?? きっと周りが「普通」にしてくれないような気がします。

でも 先生が 晴れて 「普通のお爺さん」になれたら
実は 私も 前々から「普通(ちょっと変)の おばさん」ですから

普通同士 お近づきしてくださいね♡
先生と ウォーキングして 先生オススメのスナック巡り 連れて行ってほしいです!カラオケは もちろんサザンで♪♪ (妄想しときます。)

先生は これまで 並大抵でない沢山のご苦労と努力を重ねてこられたから
こんなにも 慈愛に満ち溢れて 魅力的な人格の方になられたのでしょうね。


子供の頃 祖父母から これまでの人生、戦争体験 など 色んな話を
せがんで 目を輝かせ 黙って聞き入る子供でした。(中でも 狐につままれる話。笑)
いまでも 人生の先輩方から 人生ドラマのお話伺うのが好きです。
先生の お話もゆっくりお聞きしたいです。(スナックで。)

安倍総理のことは 大変に悲しくショックを受けております。
安倍総理を 護ることは 本当にできなかったのかと 悔やまれてなりません。


先生………
デスコ??? 笑笑

若い頃 歌舞伎町のビルの 「デスコ」に 通ってました。オールナイトで。


先生、「デスコ」一緒に行きましょう♪♪
(注 …… 湿布持参!!)

Posted by あずき at 2022年07月09日 10:37 | 返信

おはようございます
先生が本当に引退される…。
ゆっくり、過ごして頂きたいと
願う傍ら やはり一抹の寂しさに駆られます😭

でも、日野原先生のように患者様とは 何らかの形で
ずっと、ご従事し続けて戴けてくださると嬉しいです😆

これからはちょっぴり自由な空間が持てる中で
先生らしい良い執筆も出来るといいですね^ ^
本音で、素直に生きてこられた先生 きっと素晴らしい作品が出来そうですよ^ ^
これからは更に
経験をしたことがないような
ワクワクも
いっぱい体験していって欲しいです

人生のご褒美を
沢山戴いていって欲しいなって思いました

世の中では 怖がって
挫折さえ
味わえないような人が沢山います。。
毎日、果敢に立ち向かわれていらっしゃる先生こそ、栄光のメダルを授与していただきたいです!

先生、リッツ
参加したかったです😣 残念です😭
ズームはありませんよね

素敵な講演会になりますように🙏

Posted by 匿名 at 2022年07月09日 10:43 | 返信

「元首相」が暗殺された。与野党は「嘆き・憤り・悲しみ」、盟友だったトランプやプーチンは「偉大な世界的指導者」と讃え惜しんでいる。
人ひとりが亡くなったとき、人はさまざまな感情を抱く。「政治家」がなくなったときも、人はさまざまな感想を抱く。だが、マスメディアはこぞってその人を悲しみ・讃える「大合掌」。いささかの「異論」も許さない。日頃、「マスゴミ」などと揶揄している「輩」も、「同調圧力」の渦に埋もれる。

もしだれかが「民主主義の敵」が「民主主義の敵」に殺されたなどと言おうものなら、「世間」から袋叩きに合うだろう。「四十九日」までは腹にしまって「故人の功績」を讃えまくれ、さもなくば「人で無し」と攻撃される。

アメリカでは、「真珠湾事件」で、また「9.11」で世論は100%激変した。日本でも、「大正デモクラシー」が一変して1億国民が「泥沼の昭和戦争」へなだれうった。
「日本の歴史を振り返ると、645年に蘇我入鹿が暗殺されたことで起きた大化の改新で、大きく日本の体制が変わりました。鎌倉時代や戦国時代、幕末など、その後も日本ではテロリズムによって政治体制を大きく変える事件がたびたび起こってきました。」(7.9 御厨貴)

大阪では「言論は暴力に屈したはならない」と言うトップがいる。府民の「表現の自由」を行政権力という暴力で踏みにじり最高裁まで異議申し立てした「政治家」が、よく言えるものだ。

Posted by 鍵山いさお at 2022年07月09日 10:54 | 返信

長尾先生のクリニック院長ご退任、名誉院長ご就任
そして新院長のご就任おめでとうございます。27年の院長生活お疲れさまでした!

50年間、働きづめに働いて、たくさんの患者さんを救って
その上、ブログや動画、ご著書で、私たちを救い、勇気づけてくださって
信頼できる後継者をたくさん育てられて
信念とパワー、愛と誠意の人、長尾先生を心から尊敬します。

そんな先生が、これから先、大空に浮かぶ浮浪雲になって、
自由に気ままに過ごされるお姿を想像して、頬が緩んでしまいました(*´ω`*)
雲が、空の上から見た風景や、その時々に感じたこと、思われたことなどを
表してくださったら、もしそれを拝見できたら、とても嬉しいです。
「浮浪雲通信」とか。

る自由、気ままに、表したい時に( ◜‿◝ )♡

Posted by コインには裏と表がある at 2022年07月09日 11:01 | 返信

 
 昨日から喪失感ハンパないけど・・・
 長尾先生、ご卒業おめでとうございます。 ゆっくりして下さいね。

Posted by usajun at 2022年07月09日 12:45 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
先生の姿に勇気づけられる反面、先生の睡眠時間や体調を心配していた視聴者としては
安心したのが正直なところです。
長尾先生の活動が引き継がれ、1人の悠々自適な尼崎のおっちゃんが誕生する記念日ですね。
安倍元首相の事件や様々なニュースで気持ちが暗くなる中、先生やみんなが笑顔でいられる明るい光を広げていけたらと思います。先生のライブの告知は引き続きよろしくお願いしますね!

Posted by みかん at 2022年07月09日 01:11 | 返信

憧れの人、「浮浪雲」・・・5月末、出雲大社大本殿参拝前に、講演会とスナックでご一緒した長尾先生憧れのご老人を思い出しました。
スナックでのカラオケが終わりホテルに帰る道程で、鈴木大拙さんの「日本的霊性」に描かれている島根県邇摩郡温泉津町出身の船大工「才市妙好人」の生き方になぞらえ、長尾先生の生涯についてお話させいていただきました。

人一倍働かれてご苦労されてこられた先生の生き方そのものと、憧れの老人が、下駄づくりに没頭しながらも鉋屑に書き連た歌を謳った、法説三昧、念仏三昧の才市の人生にふと重なりました。

また、どこかで臨死やあの世についてもゆっくり語り合い、謳い合える日を楽しみにしております。
虚空の未来へ向かって、長尾先生の第二の人生の行く末を楽しみにしております。
長い間お疲れ様でした。

Posted by 福田克彦 at 2022年07月09日 01:27 | 返信

先生、重い責務から引退されるのですね。50年を疾走されてこられたのだから、ゆったり散歩もいいと思います。50年一つのお仕事って尊敬します。お疲れさまでした。でも先生は、あとは余暇は趣味に生きると仰いながらも、どこか何かしら医療の現場で人助されているイメージもあります。

また、元総理も、本当に重荷を担いで、お疲れさまでしたと思います。安らかに、苦しまず、即死に近かったことは救いだと思いました。元気な時の姿がうつれば、少し涙腺が緩みます。気がかりなのは、おしどり夫婦とも言われてましたし、奥様のお気持ちを思うと、なんといっていいか分らず辛くなります。賛同できない面も時にはあったけれど、頑固というよりは、柔らかな面もみせながら芯の強さも感じさせる方でした。持病を抱えて元総理も無理はされてたと思います。賛否両論含め、長く頑張ってくれましたし、多くの人に愛着を持たれ、惜しまれた方だと思います。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

Posted by 匿名 at 2022年07月09日 01:45 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。


広がる静寂の中で静かに佇み
迎え人に支えられ何を思うこれからを
今静けさに包まれ夜明けを待ちて

安倍氏の、ご冥福をお祈り申し上げます。


先生は、半世紀に渡る就労ご卒業おめでとうございます。
今日も、お疲れ様です。

Posted by 白夢 at 2022年07月09日 01:49 | 返信

今日のリッツカールトン大阪、これは行かなあかんやつでした。
先生の人生の大事な、節目のイベント。それに同席出来なかったのは残念なんて軽いものじゃないです。今回は日本に居ないことを本当に後悔しました。
挫折があるのはその前にチャレンジがあったからです。挫折が多いということはそれだけチャレンジも多かったということを意味します。無駄に終わる挫折は無いというのは先生の今を見れば納得出来るのでは。
院長の役目を終えられること、クリニックのスタッフの皆さん、いつも先生に会うのを心待ちにしている患者さんは一抹の寂しさを感じられることでしょう。
グッバイから始めようという、佐野元春が昔作った歌があります。ちょうど波のようにさよならが来ました、言葉はもう何もいらないただ見送るだけ… 去っていく人を歌ったものですが、そこに悲しさはあまり無く、淡々としているけど愛しさに溢れている。最後の、終わりははじまり、というところが特に好きで。
先生の院長としての任務は終わりかもしれないけど、それは先生にとって人生の次のステージの始まりなのかな、と思いました。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年07月09日 07:01 | 返信

先生は今頃楽しく過ごされているんやろなぁ~。
院長卒業おめでとうございます。これからはゆっくりとしてください。人間いつなにが起きるか判りません。

何か人間てあっけないですね。ゴーストの映画の様に亡くなったことが解らないでしょうね。安倍さん。はかないですね。昨日はとても疲れました・・。

私もお手紙の方が気持ちが入ってとてもいいラブレターが書けるのですが、今の先生には届けません・・大抵便箋12枚ぐらいしたためます・・音楽を流しなら気が入るとすらすらかけます全身から・・今まで小学生のころからラブレターをどれだけ書いたことか・・

先生 今日は一緒にパーティーに参加できなくてごめんなさい。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年07月09日 07:18 | 返信

先生、こんばんは
日々母との不慣れな介護生活で
自分に余裕がなくて
日々つまづきながら、必死で暮らしています^ ^"
先生は、リッツでの講演会にクリニックでの就任祝いパーティ
でしたね、
お疲れ様でした。。
長尾先生、50年間という疾風怒濤のご勤務
お疲れ様でした
本当だったら…。
こんな時代でなかったら
違う国だったら
先生ならこの2年間、コロナでたくさんの命を救われてきた
功績に対して国から功労を受けるべきだと
表彰を受けるべきかと

いま政府は、善悪が逆さまに入れ替わってしまった
といっても過言ではないでしょうか

でも、見てる人はちゃんと、見てくれていますよ!
神様も
先生は、挫折だとか言われていますが
いい事も沢山、あったはずです😞
満65歳の定年では、せめてご自身を褒めてあげても
いいのではないでしょうか
先生程の功績をのこされていらっしゃる方は
探しても探してもなかなか見つからない😣

これからの人生、思い切り
楽しんでくださいね
時には、診察室へ
時には在宅へ
時には…スナックへ
そして、時には妄想を抱き 笑笑
ダンスで、華やかにステージを踏んで
笑顔だけの
長尾先生で居て欲しいです^ - ^

💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐

名誉院長おめでとうございます🎉

💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐


素敵な先生に
巡り会えました事
感謝いたします^ ^

有難うございました。。

これからも、ますます
新しいことにチャレンジして
でも、尼崎を大切にされて
どこにも行かないでくださいね😭

よろしくお願いします🥺


先生、お疲れ様でした!
おやすみなさい⭐️⭐️

Posted by 匿名 at 2022年07月09日 10:11 | 返信

先生いつもお忙しいなか発信ありがとうございます!
引退されるんですか。お疲れさまでした。
でも、好きなことは、やり続けてくださいね。
私も、そうします。
まだ40になる手前ですけど。
自分が病んでまで仕事して家庭を犠牲にするよりも、自分のやりたいことをやって生きて生きたい、というイメージがあります。

Posted by かーぷ at 2022年07月09日 11:52 | 返信

コメント失礼致します。

本日、講演会にお邪魔させて頂いた者です。
強欲にも二つも質問させて頂き、一緒にお写真も撮らせて頂きました。
本当にありがとうございます!
「講演会」というものに、初めて参加させて頂きましたが、とても楽しかったです。

実は、母親から間接的に長尾先生のことを教えてもらっただけで、先生のことはほとんど知りませんでした。
大変申し訳ないことに、まだ先生の書かれたご本も読めておりません。

自分は、「社交不安障害」と数年前に診断されました。
ただ、つい最近、自分の障害と本気で向き合う努力をしてみた結果、とある発達障害の二次障害ではないかと疑い始めました。
まだ予約が取れずに診断は受けておりませんが、その「気付き」のおかげで一気に世界が変わりました。

物心ついた時からギクシャクしていた家族との関係も、ほぼ一週間ほどで改善できました。
九州の実家に住んでいた頃は、両親をはじめ、身内とはほとんど喋ることもなく、ついには顔も合わせなくなり、「家庭内引きこもり」状態でした。
一応アルバイトはしておりましたが、「両親を安心させるため」に相当無理をしていた気がします。

とても矛盾しているような話に聞こえるかもしれませんが、決して身内が嫌いだったわけではありません。
むしろ大好きで憧れでもあって、「そんな身内に比べて自分は…」と、自分を責めてばかりいました。
両親も、仕事などが大変忙しかったようで、ずっと私の態度などに対しては責められてばかりで、とても辛い日々でした。

母親からは、「この家が嫌なら出て行きなさい!」と言われ続けてきましたが、ある日、一番の被害者であったはずの父親から「ずっとこの家に居ていいよ」と言われました。

今は関西で一人暮らしをしておりますが、この父親からの言葉が、家を出る決断ができた一番のきっかけだった気がします。

関西に引っ越してきてから、周りの目も気にならなくなったため、初めて病院へ行けました。
それから数年経ち、現在に至ります。

一生叶わないと諦めていた、「家族との対話」ができるようになりました。
本当は、もう家族とは会うつもりもありませんでした。
例え身内の誰かが亡くなったとしても、自分には関係ない、縁はない、と思っておりました。
それが、それまで沢山迷惑をかけてしまっていた、せめてもの償いなのだと信じていたからです。

自分語りが長くなってしまって申し訳ありません。
ただ、自分の障害と向き合った結果、沢山の「気付き」を得られ、家族と話ができるようにもなり、長尾先生にも出会うことができました。

そして「命の大切さ」について、より深く知りたいと思えるようになりました。

私の夢は、具体的に言うと、長尾先生のように本などを書いて、少しでも多くの人に、「命の大切さ」の本当の意味を知ってもらうことです。

私が疑っている自分の発達障害は、女性特有のADHDというものです。
女性の場合は、子供の頃には気付かれにくいようなので、できれば読み聞かせの絵本などにできたら良いな、とも思っております。

まだまだ勉強不足ではありますが、「想像力」には、良くも悪くも自信があります。
自分にはおそらく沢山の性格があり、勘違いかもしれませんが、誰に対しても共感できてしまうからです。

「沢山の人を救えるようになるためには、自分が元気でいること。」
長尾先生から頂いたお言葉を胸に刻み、少しでも多くの人の心や命を救えるような人間になりたいと思います。

長文失礼致しました。

念のため、自分のSNSのアドレスを貼り付けておきます。
物事の良し悪しの判断が、まだ自分には難しいため、長尾先生のご活動の妨げになってはいけないと思いまして…

勝手に失礼致します。

Twitter → https://twitter.com/takara_ek
Instagram → https://www.instagram.com/takara_ek/

Posted by takara at 2022年07月10日 12:04 | 返信

先生、お疲れ様です!
新チャンネルも引き続き視聴しています☆昔大山に住んでいらしたのですね。
池袋から直ぐ近くですね。
私も昔東武東上線に乗って大山から6つ程先の所に住んでいました^^
度々居眠りをして埼玉の終点まで行ってしまい
' お客さ~ん 'と駅員さんに起こされていました (笑)
私も何かを卒業、手放すことでまた新たな何かが迎えられると
思って過ごしています。
町医者に長尾先生やドクター・マッコイがいてくれたら...
いつも配信ありがとうございます^^

Posted by みるく at 2022年07月10日 11:54 | 返信

長尾先生、院長職退任おめでとうございます。
これからは後進の育成に努められるのでしょうね。
少し、安倍元首相の銃殺事件について書かせて下さい。
7/8は私は仕事中にこれを知りました。帰りにスマホで「安倍元首相、死亡」との記事を見ました。
同時に「テロに屈してはいけない」「言論封殺に負けるな」「民主主義を守れ」というコメントが増えました。
私の違和感は今回のは「テロリズムと言えるのか?」でした。
テロリズムは暴力や恫喝などで「恐怖」によって政治的意図を達成する事だと思います。
今回の犯人からは政治上の犯行声明文が出ない。例えば「安倍首相のこの政策を撤回しろ」とか「安倍派を支持するな」とか「自民党に入れるな」、「消費税反対」「コロナを5類に」「教育の無償化をせよ」「参院選自体、止めろ」などの政治的な意図です…なので、これがどれだけ衝撃的だとしても「テロリズム」とは分けて考えるべきだと思っていました。そうすると案の定、ある宗教上の献金と家庭環境の話でした。
これはあくまでも「私怨」に留まります。
しかし、国を挙げての「喪に服する」メッセージのオンパレード。安倍元首相の賛美のメッセージの嵐。
私は思いました。安倍元首相が死んだ。その死を悼むなら、何故、コロナ禍の情報災害や薬害で、副反応・失業・自殺・偏見といじめ…多くの人生を棒に振った方々や実際に命を落とした方々の事は同じテンションで絶対に報道しないのか。著名人の死と、市井の一市民の命の価値の差だとでもいうのでしょうか?
日本は海外より治安が良い。だから信頼関係が築きやすい。今現在、暗殺や粛清やリンチや暴力が横行する世の中ではないと思います。安易に暴力に訴える事を容認する気はありません。そんな世の中を私は望まないからです。
しかし、こうも思いました。もし、私の家内が職場で本人が嫌がっているのにワクチン接種を強制され、直後に死んだとしましょう。その死は「関連無し」で無かった事にされ、法で裁く見込みが立たない。
私はその時に100%暴力「絶対悪」とは、言いきれない気がします。それが犯罪だろうと、人の道に反していようとです。相手はのうのうと生きている。私の怒りを相手の体に刻みつけずにいられない…その時にそう考えないと100%言い切る自信はありません。
しかし、暴力の限界と論理の威力というものも同時に考えます。
結局、今回安倍元首相が射殺されました。そうする事によって安倍元首相が生前やった事がかえってウヤムヤになった事も事実なのです。
論理は将棋やチェスの「詰み(チェックメイト)」の様に法律と論理と証拠で言い逃れが出来ない形で問い詰めれます。また、記録に残せます。社会的に落とし前を付けれます。
ここまで考えた時、じつは初めて長尾先生が「記録映像ワクチン後遺症」を作り、上映会を開き、毎日足しげく舞台挨拶をされ、非難にも負けずコロナワクチン症候群の患者を診察され、患者会まで作られ、国会議員にまで上映会を開いたか・・。その気持ちが分かった気がします。
長尾先生は目の前に苦しむ、ワクチン後遺症の方々の悲痛な叫びを聞いておられ、治療と、言論と上映会などの活動で戦っておられたのだなあと、思いました。動機は深く真剣な強い「怒り」だと思います。医師としての戦いだっただろうし、人間としての戦いでもあったでしょう。

今回の犯人は全然違う理由なのでもちろんそれらの事と同列には出来ませんし、関係ありません。
しかし、私なりに今回の出来事に色々考えさせられました。長文大変、失礼しました。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年07月11日 01:01 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ