このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

僕は一旦、死にます

2022年07月10日(日)

今日は僕にとって大切な一日、だった。

院長交代式を盛大にやる日だったから。

重大な任務を終え、僕は一旦死にます。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




昼間の講演会には、200名もの方が全国から来て頂いた。


長崎、広島、千葉、埼玉、栃木などから来て頂いた方へ。


遠方よりはるばる来て頂き、本当にありがとうございました!


町医者冥利に尽きます。



2時間、気持ちが赴くままに自由に講演をした。


普段はお話ししないことをたくさん話した。


自分自身も充実したと思う2時間は、アッと言う間に過ぎ去った。




夜は、27周年&新院長就任パーテイだった。


僕は脇役で、主役は新院長の豊國剛大先生だ。


思いがけず、10人の医師達が頑張って面白い舞台を披露してくれた。


看護師や事務職員がいい動画を造ってくれて、涙が出た。

僕を泣かせるために造った動画でることが分かったけど、それでも泣いた。



目立たないようにと思いながらも、ASKAさんと「メロデイ」を一緒に歌った。


まあ、あり得ないことだろう。


偉大なアーテイストと一緒に歌うなんて僕の人生では最初で最後だろう。


でも現実におきた。


人生は分からない。




今、家に帰りついたところ。


明日は朝8:50に神戸の演劇場に行って、

終末期医療の演劇をすることになっている。


今日の大役が無事終了したので、ホッとしている。


だから、明日は、野となれ、山となれ。



だって、僕は今夜、一旦、死んだのだから。





PS)

長尾チャンネル #014_


参院選が終わったら5類にするよね? 岸田さん!  →こちら




岸田さん、僕は本気ですよ。


同じ事を2年半も叫び続けている理由を一度は聞いて欲しい。


最前線にいる町医者の意見にも少しは耳を傾けてください。


僕は、この国を愛しているからこそ命を賭けて主張しているのですよ!






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

本当にお疲れさまでした。
そして本当にありがとうございます!

自分にとって、生きる勇気を頂けた、大切で特別な一日でした。

Posted by takara at 2022年07月10日 02:49 | 返信

長尾先生


27周年&名誉院長に就任
おめでとうございます。
50年すごいです。


私は8日から体調不良でした。
やっと熱は下がりました。
イベルメクチン飲みました。
でもコロナではないような
気がします。
ネットで病状を調べながら
寝込んでましたが
もともと体温が高い方なので
38度までは愛犬の散歩は
できました。
今は熱は無くなったので
だいぶ楽になりました。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年07月10日 06:02 | 返信

長尾先生、27周年&新医院長就任パーティー、お疲れ様でした
あの〜無理じゃないの

「目立たないように」

と、振る舞ってみても自然と目立つのが長尾先生だったりして(笑)
でも、ASKAさんと「メロディ」を一緒に歌えて良かったですね
私も聞いてみたかったです
長尾先生、8日に「ひとりも死なせへん 2」が書店に入荷したので取って来ました
本の最後のページの写真、良い感じ
映画館の前?で座って微笑んでいる姿が自然体で

「町医者」

て、感じ
でも、本の表紙の傘が風で壊れても必死になって患者さんと向き合っている姿を、撮影されているカメラマンも必死!?

「もはや僕には、ウイルスよりもワクチンの方が10倍怖い。
 ワクチンよりも、人の儀善と欲望が100倍怖い」(「ひとりも死なせへん 2」より)

それでも、長尾先生達は戦った
でも、誰と戦うのか、どうして、戦わなければいけないのか・・・

「私(鳥集さん)のギター演奏で長尾先生に歌っていただくライブを、できるだけ早めに実現させてほしいと願っています」(「ひとりも死なせへん 2」より)

私も聞いてみたいですし、

「生き返った」

感想はいかがですか?

Posted by ナオミ at 2022年07月10日 07:18 | 返信

先生おはようございます。
そしてお疲れ様でした。
今後のことについてはわかりませんが先生のやりたいことに
邁進してください。
一瞬一瞬を大切に。
5類に分類が変更には特効薬もない限り難しいのかもしれません。
国は特効薬は今のところないとの考えです。
だけど、先ほどヤフーニュースに、4回目接種すみの人が何人も感染したとありました。
だから、ワクチン接種は感染予防じゃなくて重症化予防だから。。って?
他の記事に、ワクチン三回接種すみでも感染し感染による心筋炎や肺疾患等の感染後遺症を発症とニュース記事でこれまたやってました。
更に先日何事もなかったように、三回接種すみ基礎疾患なし女性感染し死亡のニュース記事が上がってました。
国民的には"なんじゃそら。"につきますね。
ほんと夏に感染拡大は若者の接種率が低いから?専門家は言いますが。
4回目接種者感染。免疫逃避?だそうです。
また夏に飲食店時短営業・マンボウ発令ですかね?他に方法ないですし。
茶番が過ぎる。
先生、よい1日を。

Posted by かおなし at 2022年07月10日 09:13 | 返信

長尾先生、長年、本当にお疲れ様でした。私の拙い語彙力では、表現に限界があります…申し訳ございません。医療人として素晴らしいだけではなく、一人の人間としてとても苦労人であられて、正義感が強く、繊細なお方なんだと共感してしまいます。頑張り過ぎていると、その最中に、ふと我にかえって逆に「自分は何をしてるんだろう?」と笑えてしまうこともありますね。スタッフの皆様方からの想いの込められた動画、ASKAさんとの歌唱…それは、本当に、総じて長尾先生の人徳かと感じております。
私はまだまだ若輩者と言えど49歳、相当な明と暗の人生です。それでも、手前味噌ですが、やっと大きな「気づき」と共に猛勉強で得た資格や知識を元に、現在進行形で、立ち向かう問題にあたり、その基本的な公的機関や国の制度の在り方に疑問を感じ続けております。私自身のみならず、同じ壁にぶつかっている周りの方々を助けるためにも、今は、徹底的に頑張り続けております。昔のように、負けていません。そんな暇ありません。私が尼崎市在住でしたら、再び、患者としてお世話になりたいと、ずっとずっと思い続けて参りました。実は、ブログへのコメント自体、相当悩みました。ですが、今は、こうして先生の発信なさるメッセージから学ばせていただき、更なる「気づき」を得て、お勉強させていただきます。人生は毎日が試練、生かされた意味はそこにあると、ポジティブに捉えています。それは、長尾先生のお陰様です。今後とも、ご無理なきよう、余生を有意義に、心身共にお健やかにお過ごし下さいませ。いつか、余地が出来た時に、講演会等の参加や別の形で、更に学ばせていただきたく存じます。長文駄文にて失礼致しました。

Posted by NOZOMI at 2022年07月10日 10:06 | 返信

先生 おはようございます。
お目覚めはいかがですか?一昨日の朝とは全然違いますやろ・・体がかるおすやろ?

野となれ山となれ・・明日は明日の風が吹く・・たとえ火の中水の中・・ちと違いますね。大雑把な私は大体がこんな感じでした、今は少し大人になりました。
ASKAと一緒に歌ったのですか、夢のような時間でしたね、プロの人の声っツて何処からあんな声が出るのでしょうか?
ボイスレッスンに行こうかと思います カラオケじゃなく。

ピンコロ劇団‽とても面白いです 見覚えのある先生方もいらして 吉本に負けてませんね。


私は家から歩いて2分の孫の学校に出向き投票してきました。蝉がけたたましく泣いていましたが雨上がり涼しかったですし・・有権者も6人ぐらいしかいませんでした。。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2022年07月10日 10:18 | 返信

先生何年もお疲れ様でございました。でも先生は死んでも復活してまた新たなる門出が待っているとおもいます。ただ少しは家庭サービスできるお時間を設けられ長年付き添われた奥様とご旅行など行かれて下さいね。
本当奥様に私はお疲れ様でございましたと大いに言いたいです。
あ、でもなんだか亭主元気で留守がいいと言う言葉がございますが、急に亭主が退職してお昼ご飯の用意したりするのもしんどいと言う気持ちも出てくると皆さん言っておられます。なんでも自分で先生できるようにしてあげて下さいね。ご飯作り、洗濯、掃除、、

Posted by 大天使ミカエル at 2022年07月10日 11:09 | 返信

先生、毎日更新をありがとうございます
新たなフェーズへと踏み出す、そんな大きな節目を迎えておられるのですね

もしかしたら、先生は医療の現場から発信していても、国が動かないから、政治の世界へと出て行かれるのではとか、ふと思っちゃいました

その場合は是非、参政党から出馬してください
吉野敏明さんと一緒に、日本の医療利権へとメスを入れて下さい
在宅で、家族と最期の時を迎えられる、昔の日本みたいな幸せな看取りが出来る国にしてください

薬漬けにされて廃人になっちゃう老後ではなくて、本来の人間らしい生き方を最期まで貫ける人生を、実現出来る医療を是非日本中に広めてください

先生の言葉で、分かり易く丁寧に伝える技術もお持ちですから、3年後の衆院選に向けて今から準備をお始めになれば、充分に間に合うはずですよ(*^^)v

な~んて、勝手に妄想してしまいました(*'▽')

せっかくの先生の穏やかな「浮浪雲」時間が優先ですね

Posted by 春よ来い at 2022年07月10日 11:30 | 返信

こんにちは。
今から投票に行ってきます。
今日が最後の国政選挙になるかもしれません。
安倍晋三さんは、昨日の茶番劇を最後に、隠居生活に入られました。
これからの時代は、熾烈さを極めますので、楽しめる間は、気の置けない人達と楽しい時間を過ごしたり、好きな様に過ごしたらいいと思います。

Posted by 三毛猫 at 2022年07月10日 12:04 | 返信

こんにちは。

 区切りの2時間講演は、充実感たっぷりだったの
でしょうね。スッキリ&サッパリ。

 新医院長さんのお名前、豪勢ですね。たまには、
みなさんの様子もブログにあると嬉しいです。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年07月10日 02:36 | 返信

長尾先生

昨日講演会、見に行かせていただきました。
余裕持って行ったはずが、迷ってしまい滑り込みで
大変失礼しました。 
節目に参加できたことが嬉しく、
またどのお話も心に残りましたが、
誰しもいつ命が終わるか分からない中、
この瞬間出会って時間を共有できる幸せという
言葉、大変共感しました。
他のお話も忘れないようノートに書きとめました。

リッツに泊まることは出来なかったので、本日友人と
立ち寄り、記念に買物だけして大満足です。

ありがとうございました。

Posted by 初リッツ・カールトン at 2022年07月10日 03:42 | 返信

敬愛する長尾先生
昨日はすてきな記念日になられましたねー!ASKAさんとデュエット!!それこそトキメキですな〜!!長尾クリニックの皆様もココロこもった先生へのプレゼント、なんか先生の泣く姿が想像できました!みんなから愛されてますね!先生が敬愛する福田先生もお祝いコメントされてましたね〜楽しそうなエピソード拝見いたしました!先生の周りには素敵な方々ばかりでしあわせですね。 新たな町医者長尾先生のご活躍を楽しみにしております!!今日も休むもなく劇団なんですね。先生ってほんと、いつお休みになってるのでしょうか!!笑 超人すぎます。でも、楽しいのがいちばん!今日は一旦死んで復活した日になるのでしょうか。笑 新たな青春満喫されてくださいませ〜エイエイオー!

Posted by ぽん吉 at 2022年07月10日 03:51 | 返信

ASKAさんとデュエットすごいですね。ブログで何度か長尾先生のお話が出ていたことは知ってましたし、賛否両論がコメントで起きていましたが、一緒に歌うほどの親交があったのですね。今後はごゆっくりされるご予定ですか?このブログは今後もずっと続けていくのでしょうか?ご予定が気になります。肩の荷がおりたから最近ずっとお元気だったのだと今にして思います。

Posted by 匿名 at 2022年07月10日 03:58 | 返信

先生、昨日のリッツカールトンホテルでの講演会は録画されたんですか?
もし撮られてるなら、いつかまぐまぐかどこかで公開していただけないでしょうか。普段お話されないことも沢山話され、充実した2時間だったというのを聞いたら、それを視聴したい気持ちがどうにもおさまらないんです。
どうかご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年07月10日 04:05 | 返信

先生、お疲れ様です
 
今日は劇場での演劇出演⁉️なのですか?
何だかお仕事の幅広さを感じます♪

その後は、ゆっくりお休み出来そうですか?
セカンドコールを渡され 本当に、ホッとされた事でしょうね😣
これからは、若い先生方と、共に素晴らしい町医者を引き継がれていってくださること
期待致します。。

ASKAさん!
お祝いに駆けつけてくださったのですね😭
先生、私 嬉しくて 嬉しくて。。
ASKAさんって、
ちょっとした心の隙間を癒やしてくださる方ですね
気が利きすぎて、
心配になっちゃうこともあります
どれだけ、神経が研ぎ澄まされていらっしゃるのかなって…。

先日、亡くなられた安倍晋三さんのような
太陽のような温かみがあります。。
先生も、そうです!
人の痛みを知りすぎてしまって
ご自身を犠牲にされまで
人のために治療をされていらして
神の域です

ASKAさんと長尾先生
何だか不思議なご縁ですね😆

もしかすると、先生がコロナチャンネルでカラオケ🎤をされて
いらっしゃらなかったら? 
繋がっていなかったのかな???
?????
イ〇〇繋がりですか???
でも、
先生!
カラオケ🎤って
凄い!
歌っていて良かったですね⭐️
そう思うとたとえ、
週一でも?
長尾チャンネルでも歌って欲しいな😭

みんな、癒されているんですよ🙏

Liveだって、先生に会いに行きたくても
行けない方も。。

先生の歌って、
なんだろ 歌い方もあるのかな?
とっても胸に響くんです
感情豊かで…。
神戸では
忘れられない一日でした
そんな、先生の歌をまた
皆んなにも、聞かせて上げてくださればなぁ…
なんて、ね
🙇‍♀️💦💦💦


普通のお爺ちゃんになったら?
(まぁ、無理でしょうけれども…。いい意味で👍)
また、是非再開してください。。
🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤
♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

楽しみにしていますね^ - ^

もう、
こうして携帯ポチポチ📱コメント打っている間にも、
認知症のお婆ちゃんが
やって来て、色々喋りかけられて集中出来ないです🤣

また、変なこと書いてたりして😭

で、おばあちゃん👵の顔をみると自分の眼鏡の上に私の眼鏡を👓逆さに重ねてかけてて
😆
まぁ、明るい農村のおばあちゃん👵です💦


いまから、母と一緒に選挙に行ってきますね

とにかく、ASKAさんと長尾先生とのお話しで、昨日から胸熱で
した

メロディ♪
お二人が歌われていらっしゃる姿を想像しながら
幸せに今日も頑張りますね。

先生も、暫くゆっくり
充電されて
また、元気に長尾チャンネル
拝聴させてくださいね。。


大切に思う方が、
特に芸能関係では
先立たれたりして
気持ちが塞ぎ込んだりする時があります。。

先生もASKAさんも
いつまでも、お元気でいらしてください。。

いつも有難う御座います。。

感謝ばかりです。。

Posted by 匿名 at 2022年07月10日 04:13 | 返信

長尾先生、本当にお疲れ様、ありがとうございました。
これからも、ブログ、Youtube、講演会、ライブ、いろんなイベントを楽しみにしております(どれかに行けたらなぁ。)
生まれ変わる。
人間は常楽、ここがこのまま極楽。
そして、ほんとうに欲しいものは、自分から出してこそ初めて与えられるんですね!

Posted by Rosie at 2022年07月10日 07:26 | 返信

長尾先生、長い道のりの中、多くの試練を乗り越えて、数えきれない人々を救ってこられました事、その偉業は本当にすごすぎて、ただただ有難いばかりです。院長さんという激務から、名誉院長さんになられまして、また今迄とは違った景色でのお仕事となられますが、長尾先生の素晴らしいエネルギーは、これからも変わらず多くの人々にとって、尊い灯台の光になります。
これからは、お身体を超大切にされて、楽しい時間も沢山作られて、先生の幸せな笑顔を沢山、拝見したいです。
東京から、いつも先生のお幸せをお祈りしています。
いつも、本当に有難うございます!

Posted by ミミ at 2022年07月10日 07:34 | 返信

今日は参院選投票日。
わがまちかどスワイショウの「まちかど」は、投票会場入り口まで数十m。
どうしようか相談したところいつもの時間どおり決行することに。
案ずるより産むがやすし。投票前の人・投票後の人から参加あり。「肩凝りがとれそう」「スワイショウやってる」とのこと。遠方の人だった。
まさか朝から晩までデモンストレーションやるわけにはいかなかったが、年寄りが何かやっているという「率先屋外年寄り体操」にはなったか。

Posted by 鍵山いさお at 2022年07月10日 09:08 | 返信

長尾先生、どうかご自分を責めないで。先生は大きな沢山の仕事をやっておられます。60代で凄いです。でも、私も64ですが、体力の衰えは60歳になって感じました。昨年は12月に初めて10日の休みを取りました。どうしても仕事に打ち込めず、仕事をやる意味も解らなくなりました。10日間、何をしたか、あまり思い出せませんが、家事と自分のために食事を作り、好きな動画を見て、本を読んで、だったかな。家族は小旅行に行き、私は残りました。家に閉じこもりたかったんです。先生も、きっと休養が必要かと思います。今年は、思い切って、診療時間を短縮しました。歯科はやはり、沢山の患者さんを待ち合室には入れられません。ウチのクリニックは、ですが。診療報酬も下がりました。ですから、出来るだけ節約です。でも、私も少しずつ気力が出てきました。60代だからこそ、患者さんの身の上話やアドバイスができると感じました。2歳から90歳までの患者さんを診て、私なりの診療が出来るのではないかと思います。歯科は処置が大半を占め、薬では治せないです。大学病院のような、最先端の治療はできません、年で、目も悪くなり、手も動かなくなりますから。でも、プライリーケアは高いものになるかなと思います。長尾先生のようなお医者様に出会えて、本当にラッキーと思います。

Posted by chunちえこ at 2022年07月10日 09:24 | 返信

リッツカールトン大阪に行きたかったのですけど、5年に一度の資格更新研修の予習ができていなかったので、参加できませんでした。猫の餌も作らなければ怒られるし。
でも長尾先生が引退なさっても、昔からの患者さんは在宅で来て欲しいでしょうね。
真夜中に突然呼び出されるのは、血圧もあがるでしょうけど、お昼の訪問であれば患者さんも喜ぶでしょう。
北海道から沖縄までほっつき歩いているときでも時間があれば昔からの患者さんの家に訪問してもよいのではないでしょうか?
私は、介護保険の訪問介護とかケアマネジャーとしてもあんまり働いたことがないので見当違いなことをもうしあげているのかもしれませんけど。
他の方達に迷惑が掛からない程度にお手伝いできたら良いのにと思います。
ゆっくり休んでください。

Posted by にゃんにゃん at 2022年07月10日 09:59 | 返信

長尾先生の昨日の講演会に参加させて頂きました。
先生の節目と思われるこのタイミングでお話しが伺え
とても貴重な機会に参加出来たこと本当に嬉しく思います。
コロナの中
先生の発信は私にとって強い影響力がありました。

ありがとうございます。
ありがとうございます。

先生もさぞ、お疲れの事でしょう。
今はどうかご無理なさらず、ゆっくり休養されて下さいね。
先生の今後のご活躍をひっそりと
お祈りしております。

そしてまた先生の歌を
又聴けるのを楽しみにしております^ ^

Posted by シロ at 2022年07月11日 12:02 | 返信

先生、こんばんは。
こちらのコメントは出来れば不掲載でお願い致します。
昨日は七夕さまのお願い事が叶い、RITZで長尾先生のご講演とお歌を聴くことができ
とても嬉しかったです。
お話しもお歌も最高でした。
また夫に反対されたらと思い心配でしたが、反ワクの集会じゃないとわかってもらえました^^;
午後は夫もご用事があったようですし、無事に伺うことができてホッとしました。
でも何だか当日までにお仕事が立て込んでいたのと夫への気疲れと睡眠不足に暑さが加わって、RITZに着いた時にはヘトヘトでした。
受付で先生がいらしたので、駆け寄ってお話ししたかったのですが、マスクをしていた事もあり
先生が私の顔を覚えて下さっている筈ないか…と思い、こんにちは〜と小さい声で言っただけになってしまいました。
クリニックの院長ご卒業のお祝いも申し上げられず、後悔しています。
そして、私の一つ前の少し離れたお席にもしかして南出市長がお座りになっていませんでしたか?
マスクもされていてお顔もよく見えなかったので人違いかもしれませんが、先生とお話しされている時にご挨拶に行けばよかったと後で思いました。

先生のお話しの中で、ご縁を大切にする事が何よりも人生を充実させるとのお言葉が心に沁みました。
後で先生や南出市長と少しでもお話しできたらいいなと思ったのですが、そのようなチャンスがある筈もなく、
体調がイマイチな上先生の凄い人気に動揺して、サインをいただいた時も覇気のない感じで大変失礼致しました。

帰りの電車でも落ち込み、とても暑くてフラフラでしたので、家に辿り着くのがやっとでした。
今日はよく眠って、体調が回復しましたら気持ちも晴れて、色々と後悔はありますが、サインを書いていただいたご本を見ながら気付きました。
昨日のお話しや先生の生い立ちを思い、私には心の思い癖や意気地がないところ、すぐに恥ずかしがって殻を破れない人見知りなところがとても損をしていると思い当たったんです。

先生のお歌が聴けて嬉しかった事以上に、先生があの場でいきなりお歌をご披露されるその勇気に衝撃を受けました。
また、挙手をしてご質問された方々の勇気にも感銘を受けました。

私は両親から女性はいつも控えめで人前で感情を顕にするものでは無いと教わり育ちましたが、
嫁ぎ先は土地柄もあり喜怒哀楽が激しいので、戸惑いながらもあたたかい居心地の良さを感じています。
人前で泣くことができるようにもなりました。

もし受付で先生にお会いした時に、余計なことは考えず感情のおもむくままに振る舞えたら全然違ったのだとわかったんです。
控えめにしていたら、失敗はないけれど、一度しかない人生を愛に溢れたあたたかいものにする事はできないのですね。
殻を破って感情のままに勇気を自然に出せたら、私の人生はもっとあたたかくて、先生のように大きくご縁を結んでいけるのだと思い知りました。

そういう意味でも昨日参加できた事は神様やご先祖様のご加護と応援があったに違いないと思います。
先生とのご縁を通じて、人として足りなかった事にも気付き、医療の事だけでなく、教えていただく事の多さに驚きを感じています。

これから先また先生にお会いできる機会があるかどうかはわかりませんが、これからは新しい出会いやジャンルの違う方々とももっと打ち解けて、死ぬときに悔いがないように生きていきたいと思います。
先生、50年間もお疲れ様でした。
先生はこれからの人生は楽しいことや好きな事をたくさんして、
ほどほどに講演や夢を叶えるお仕事をされて、お孫さんともたくさん遊んであげて、ご家族にこれまで以上に見える形の愛を注ぎ
笑顔の似合う幸せなお爺ちゃんになってくださいね。

いつか先生やコメント欄で出会った方々とマスクを外してパーティーができたら楽しいだろうな〜と思います。
私事を最後までお読み下さりありがとうございます。
良い一週間になりますように。

Posted by カノン at 2022年07月11日 02:26 | 返信

長尾先生、長い間のご活躍、ご苦労さまでした。そして、これからのご活躍を、期待申し上げます。

私事で恐縮ですが、私、60歳で定年退職、ボランティア活動を開始。吹田ホスピス市民塾の設立は70歳でした。

生意気申し上げて恐縮ですが、これからが人生の本番かと。シッカリ、楽しみながら、更なる飛躍を期待しています。

Posted by 小澤和夫 at 2022年07月11日 09:48 | 返信

 あの商店街の狭い 二階で初めてお目にかかったのが昨日のことのように思えます。

Posted by  薬剤師 井澤康夫 at 2022年07月11日 10:58 | 返信

院長のお仕事、大変お疲れさまでした。
これからも長尾先生の執筆活動やその他の活動楽しみにしております
個人的にはワクチン接種を題材にした医療さつじんとか、そういうサスペンス的な小説もみてみたいです

今日の夕方、岸田総理の会見があるようですね
今回、医師会も相当頑張ったのではないかと思う結果だったので、このバラマキ体制がもう少し続くのでは?なんて思っております。

Posted by 匿名 at 2022年07月14日 11:59 | 返信

長尾先生

こんばんは。
ニコニコ動画で、講演会のあとのパーティの様子もお伝え
いただきありがとうございました。

久しぶりの梅田、友人と待ち合わせ食事して
店から出たら強い雨でびっくりしました。
傘なしでは歩けず、コンビニで慌てて買いました。

ASKAさんの「はじまりはいつも雨」聞きました。
歌詞を知らなかったのですが、雨が好きになりました。

長い間、本当にお疲れ様でした。
たくさんのこと乗り越えられて、今の先生がいらっしゃるの
だなぁと感じました。
ご経験の中から色々なことを教えていただき感謝いたします。

先生にとって、これから新生活のスタートですね。
少しお時間できて今までできなかったことできますように。

Posted by 匿名 at 2022年07月14日 09:03 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


形のあるものでも無いものでも、何かを誰かに引き継いで頂く事は節目節目でとても大切ですね。
案外目に形の見えない事の方が重要で、そういった事に限って不思議と言葉だけで伝わったりするな…と想います。

クリニックと尼崎の間で育まれた数多くの物語が、これからも絶やされる事なく、新しく引き継がれていきます様、心よりお祈り申し上げます。


スミマセン、もうすっかり、かずくんです。。(汗)

Posted by 白夢 at 2022年07月16日 02:25 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ