このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

関本剛先生のお別れ会

2022年08月15日(月)

2年半のがん闘病を経て今年4月19日に旅立たれた

緩和ケア医・関本剛先生(45歳)のお別れの会が

神戸の六甲高校の講堂であり、参加させて頂いた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




六甲中学・高校は、中高一貫の6年制の名門・男子校。


剛先生は、サッカー部やオーケストラ部など

文武両道で大活躍した。


関西医大でもサッカー部や軽音楽部などで

またまた大活躍して人気者であったようだ。


医者になってからも関西医大消化器内科などで

がんの基礎研究で様々な賞を受けるなど大活躍。


その後、六甲病院の緩和ケア病棟で緩和ケア医としても

患者さんに寄り添う医療を深める一方、音楽でも大活躍。


その後、お母さまが診療する関本クリニックに移り、

在宅医療や緩和ケアの分野で大活躍していた最中だった。



2019年秋に、ステージⅣの肺がんであることが判明したが、

その後、がん治療を受けながら最期の時まで診療を続けた。




様々な分野の人が彼を偲び、様々なエピソードを語った。

音楽関係のバンドやオーケストラが続々と追悼の演奏も。



最後の最後に、剛先生自身が生前に録画していた

参列者に感謝の意を伝えるビデオメッセージが流れた。




12時半から16時過ぎまで3時間を超える長丁場。

しかも冷房のない学校の講堂で皆さん汗まみれ。



約250人の関係者が、猛烈な暑さと長丁場にも関わらず

拍手や手拍子で応え、さながら剛君祭りのようだった。




僕は、いろんなことを考えていた。




1)まずは、剛先生は絶対に悪口を言わず、困った人がいれば

  分け隔てなく助けを差しのべるとっても優しい人間である。

  →自分ではあり得ない。


2)スポーツ万能で超イケメン(ジャニーズ超え)

  男性からも女性からも好かれる完璧な人間だ。

  →これもあり得ない。欠点が多い。


3)歌もギターもトロンボーンも上手い。

  スポーツも万能で文武両道そのもの。

  →歌もスポーツも下手。


4)医者としても研究者としても一流。  

  40歳を超えてから在宅緩和医に転身。

  →華麗なる経歴だが、僕とは正反対。


5)家庭人としても円満で良き父親。

  まさにスーパーマン、である。 

  →こちら、恥ずかしくて書けません。


6)欠点がない完璧な人間だ。

  こんな人間は日本中いない。

  →例外なのだから、比較しても意味が無い。


7)死ぬ直前まで普通に仕事をしていた。

  友人や先輩・後輩との付き合いも普通にしていた。

  →自分ではあり得ない。


8)終活も完璧にやっていた。

  葬儀のメッセージも完璧。

  →これもあり得ない。


9)唯一の心残りは、家族や子供の心配。

  それ以外は、死を受容していた。

  →僕は、たぶん、悪あがきをするだろう。


10)僕自身は剛先生がここまで凄い人だとは正直、知らなかった。

   優秀な医師だから期待していたが、ここまでとは思わなかった。

   →死んでから気が付くなんて、僕は目が悪い。もったいない。





帰り道に桜井隆先生と語りながら

僕との違いについて考えこんだ。




剛先生はクリスチャン。

六甲高校もキリスト教系。


だから「死後の世界がある」「あの世でまた逢える」と信じて旅立った。

僕自身は、「死んだら終わり」なので、そのようには考えられない人間。


僕は、自分の死を悟ったら医者を辞めるだろうが、

剛先生は淡々と最後まで普通に診療しておられた。


僕は、生前葬を終えているので、死んでも知らせないし、葬儀はない。

しかし剛先生は、さんまさん同様に「盛大にやって欲しい」派だった。




僕と約20歳違いの剛先生が、この世に居ないことが全く信じられない。


これだけ立派な「お別れの会」に参加しても、まだ信じられない気分。




今日は、剛君のための一日だった。



夕方、ぼ――としながら、在宅患者さんの家を回っていった。


90歳代の寝たきりの方たちと会話しているのは不思議な気分。



剛君曰く「少し早いか遅いかの違いで、たいしたことではない」と。

「大切なことは今日一日を生き切る事」という彼の言葉を心に刻む。



ほとんどコロナの中で病気が判明して、コロナの中でこの世を去った。


なんか、コロナという霧に連れていかれたような不思議な気分がした。




今日も、コロナ対応があった。

深夜に、担当理事から電話があり、怒られた。


患者を診たら深夜でも患者発生届を保健所に出さないといけない。

当直医が勝手に保健所に電話してはいけないなど、注意を受けた。


それは、国が認可した簡易キットなのか?と聞かれても分からない。

その当直医は近畿厚生局に保険医登録をしているか?も回答できず。


やってもやっても、怒られることしかない。


石を投げられ、唾を吐かれて、誹謗中傷され、懲罰に問われる。


つくづく、「医者を辞めたくなる」瞬間。

お医者さんなら全員が、同意するだろう。




剛先生は、いま天国なので、もうコロナと無関係。


しかし20歳年上の僕は、この世で深夜もコロナで苦しんでいる。


深夜に、スタッフに細かい指示をあれこれ書いているうちに、

正直、「僕は何のために生きているのか」と分からなくなる。




永遠に答えはない。


死んでも答えはない。


それが仏教的な思考だ。


それでいい。





PS)

長尾チャンネル #050_


海外旅行、渡航先で陽性になったら帰れない⁉  →こちら




コロナについて、子供のワクチンについて

「有志の会 ご苦労様会」で語りましょう。

8/20(土)14時~、神戸です。→こちら

一緒に奇麗な夕日を見て乾杯しましょう!





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生。やっぱり3回目の生前葬しましょう! 🐾

Posted by 🐮うしさん at 2022年08月15日 01:37 | 返信

長尾先生、おはようございます。

関本剛先生の「残り2年の生き方、考え方」の本、読んでみたいと思います。
いつか、先生の講演会でも、関本先生のお話を伺えたらと思います。

書物に残すって素晴らしいことだと思います。
関本先生の素晴らしさを知っている読者の方からは、ドラマにしてほしいとアマゾンレビューにありました。

このお盆に、関本剛先生の哀悼を捧げさせてください。

Posted by rea at 2022年08月15日 05:37 | 返信

長尾先生いつも、ありがとうございます。
先生の素晴らしい功績は、あの世で必ず報われます。
死んだら、終わりではありません。
私は無宗教ですが、魂は永遠と感じます。
だから、大丈夫です。これからも頑張ってください。
いつも応援させて頂いております。
先生は救世主です。

Posted by ナンシー at 2022年08月15日 06:39 | 返信

近藤誠先生が急逝されましたね(;_;)

Posted by ハルジオン at 2022年08月15日 06:45 | 返信

ハンガリー2回行きました。ブダペスト良い街ですね。地ワインも美味しくフォアグラが格安!なのでリフレッシュにもなるかも?。
 
でも今回ばかりは花木先生のお考えを拝借して予防的に服用されては如何でしょう?(先生御不在が長引けば嘆き悲しむ人多数 (;o;) )
 
海外旅行保険は新コロ対応のものをですね。(カード付帯のものは余り過信せず、別途、例えばJTB系ジェイアイ「t@bihoたびほ」等。安いとこ(損保ジャパン等)はちょっと。。)
 
あと念の為、カードは複数枚、現ナマも気持ち多めに。。(イザというときモノをいうのはやはり現物ですから‥)
 
招待なら現地コーディネーターもいるので過剰な心配は無用でしょうが。。
 
(とりあえずアマゾン書評の変なコメに違反ポチしておきました。)

Posted by 匿名 at 2022年08月15日 07:11 | 返信

かずくん、「劇団「ザイタク」ピンコロ4」のポスターを見ながら、剛先生との違いが良く解ります
今日のブログの1)〜10)を読みながら思いました

かずくん→かなり、やばい系の医師

剛先生→優しく、良心的な医師

まあ、人それぞれと感じています
でもさ、きっと、剛先生は、何処、かずくんに憧れていたと思う
かずくんの生き方を真似出来るひとはそうそういないと思うから
まあ、直ぐそばにいる方々は

「医師免許を掛ける」

と、言いながら頑張ってるかずくんを見て、振り回されながら、でも、一緒にやってみるだけの価値も有ると感じていると思います
だって、かずくんって、見ていて、飽きないもんね

長尾チャンネル #050 海外旅行、・・・を見ながら、

「どうか陽性にならないで」

と、思いました
だって、無駄金が出て行くだけでし、監禁されないかんし
もったいないもんね
そんなお金が有るなら、美味しいものをお腹一杯食べた方が良いもん(私のレベルはこんなもん)
日本でかずくんの帰りを待っています

Posted by ナオミ at 2022年08月15日 07:26 | 返信

私も先生と同様の生死観です。子供の時、あまりに動物の死を見過ぎたのかも?
毎日の学校への通学路で蛇が車にひき殺されていたり、カエルが死んでいたり、他にも動物の死、こういうのが自然の中でおこっている日常に生きていたら、生死とはこういうものって、思っちゃいます。
このコロナ騒動いつになったら、終わるのだろう?今度は子供が対象で努力義務って、やっぱりお母さんたちが立ち上がらないと止まらないのかな?
オームの時は女性週刊誌が取り上げてから、動きがあったように記憶しているけど。

Posted by ルナママ at 2022年08月15日 07:31 | 返信

長尾先生

おはようございます。
関本剛先生、45歳という若さで亡くなられたのですね。
先日、久しぶりに会った親戚とも関本先生について
話していたところです。
先生のブログでも何度か関本先生について書かれていますが
ご立派な方ということはよく伝わってました。
昨日のお別れの会、とても良い会だったのでしょう。
きっと関本先生も天国で喜んでらっしゃると思います。
六甲学院、兄が通っておりました。中高一貫なので、
時期として、ぎりぎりかぶっているようです。
我が家が兄の友人のたまり場となっており、文化祭や
体育祭もよく見に行き、懐かしい思いで読んでおりました。
兄にも伝えないといけませんね。

関本先生がいかに素晴らしいか本日のブログから
さらに伝わってきました。
でも、長尾先生ご自身のこと謙遜なさってますが、
昨日も先生のおかげで、助かっている友人と話しました。
関本先生や長尾先生のようなお医者様には本当に
頭が下がります。
ありがとうございます。

Posted by ことさ at 2022年08月15日 07:38 | 返信

病気はどんな人にも降りかかってきます。
社会的地位の高い人、素晴らしい功績を上げた人、他人のために自分を犠牲にして尽力している人、にさえ。
関本先生のような方が何故、理不尽だ、そう思う人も多いでしょう。

関本先生の志を受け継ぐような医師が育ってほしいです。ハンガリーで講義頑張ってください。

それにしても、がん、悔しいなあ。

福田先生がこのようにコメントされていました。
>抗がん剤で疲弊した患者(家族)に、高額な免疫療法や遺伝子治療、光がん療法などを売りつけて、破産に追い込み、旨味を吸い取ったのちに突き放し、往診・在宅ケアさえしないカルト教まがいのドクターも存在します。

ワクチン後遺症ビジネスに走ってる医師と重なってる場合が多いです。ワクチンに懐疑的な人は、ワクチン反対の医師はどの人も良い医師だと勘違いする場合もありますが、陰謀系反ワクチン主義で酷い医師がいます。そういう人が「安いお金で治療するなんて」と長尾先生を攻撃するのです。
私の友人ががんステージ4で治療をしていた時に、こういうインチキガンビジネスがあることを知りました。その人はゼローダの副作用が嫌になり民間療法のみをしていた時期があります。通っていたクリニックで75万円の遺伝子治療を勧められ受けましたが、がんは悪化してしまいました。その人が医師に聞いたところ「抗がん剤をしながらこの治療を受けてたら効果上がったと思うけど」と言って、彼女はすごく怒りました。「抗がん剤が嫌だからその治療を受けたのに」と。他にも「中国の山奥で取れた植物を元にした生薬」を処方するという自由診療クリニック、初診の血液検査だけでも4万円かかり、生薬処方の通院時には月に10万円払っていました。本も出していて有名な先生です。

おそらく長尾先生もそういうトンデモ治療で良くならず、先生のところにたどり着いたガン難民の方をたくさん見てきたことでしょう。

近藤誠医師が虚血性心疾患で一昨日亡くなられたそうです。最近も発信なさっていた先生なのでびっくりしました。
私は近藤医師に診察を受けたことがあります。20代の頃胸にしこりがあり、近所の病院で「乳腺症で心配ありません。毎年1回超音波検査すれば大丈夫でしょう」と言われました。その考えは正しいのかなと思って近藤医師のいる病院を訪ねると、まず診察の前に全員がマンモグラフィを受けます。どんな人でも受けるの?マンモの被曝は?という疑問が湧きました。でも放射線医だからマンモなんて当たり前なんでしょう。その結果を元に診断しますが、やはり乳腺症でしたが、「毎年超音波検査検査することなんてない。自分で触って変化があったら受診すればすれば良い」と言われました。
それから数年後、母が乳がんになりました。当時は初期でも全摘が普通でした。国立がんセンターでもほとんど全摘です。私は母が老後友達と旅行するのを楽しみにてたから全摘はかわいそうと思って、温存の考えの近藤先生の診察を受けたら?と勧めました。がんのところだけ切って周りを放射線を当てれば良い、と言われました。でも母は放射線も心配になり、結局地元の病院で1/4だけ切除するパーシャルで放射線なしを選択しました。それから18年がんは再発せず完治したと思われました。近藤先生の存在がなければ、乳がん温存療法が広がらなかったと思います。だからもっと評価されて良い医師だと思います。
ただ、私はがん放置療法や、がんもどき理論は賛同しません。長尾先生も早期診断即治療なので、近藤先生とは違う方向ですよね?ただ、長尾先生は「抗がん剤イケイケどんどん系、標準治療以外は悪」という医師とも考えが合わないと思います(そういう医師は例外なく超絶ワクチン推しです)

がん治療の分野も、ワクチン論争と似ているところがあります。今後こういう話もブログで読めれば、と思っています。

Posted by じゅん at 2022年08月15日 07:47 | 返信

長尾先生、泣けてきます。

今日も暑くなりますね。お元気でいてください。

Posted by siro at 2022年08月15日 08:49 | 返信

おはようございます。先生には先生にしか出来ない事をずーとして来られて発信されてきました。素晴らしい先生だと思っています!
来月の海外行きも気をつけて行って来て下さい。
今、病院は発熱外来で大変で医療逼迫してます。無症状の無料PCR検査は誰でも出来るのに病院で検査を必要としてる人が直ぐに検査出来ない。この仕組みもおかしいと思います。コロナやワクチンで世の中が変わってしまいましたね。色んな考え方もあるし、コロナに罹患した人で大変辛い思いをした人にとってはコロナはただの風邪って言われるのも嫌だと思います。全てこんな考え方の人もいるんだなって思ってる位がいいのかなって自分がコロナになって余計にそう思いました。1日も早くコロナがほんとに普通の風邪の様な認識になる日が来る事を願います。

Posted by 博多っ子 at 2022年08月15日 08:49 | 返信

敗戦後日本は外圧も勝つ事は許されず、マッカーサーも日本の類まれな優秀さを日本人より理解していたから、押し付けの憲法で二度と歯向かう事が出来ないようにし、戦後教育で日本自虐的歴史を刷り込み、農薬、添加物等で健康を害させ、国民の金を搾取し、政治家も逆らう事はできず、外圧に忖度し結果国民は追い込まれていく。究極のワクチン洗脳は日本だけでなく世界中の人口削減の為。何にでも闇でコントロールするグルがいるのが人間社会。目的があるから医師の意見は無視してワクチン空襲。反対に命、国民ファーストの神様軍団もいて、洗脳から解いて救おうと圧を受けながらも必死に戦ってくれている。政治家、国民、両方の立場に立って考えてみると、大戦時も今も、政府は国の面子を守ることファーストで、現状は見て見ぬふり。ブロパガンダで国民をコントロールして、冷静な視点を持つ者が断崖される。子供も容赦無く巻き込まれる。薬に至っては軍医森鴎外の脚気の原因を誤り、誤りを認めず沢山の兵が死ぬことになった件と同じですね。絶対に国は誤りを認めない、ワクチン害は認めない、認められないのでしょう。認めて補償しても国が潰れ、認めなくてもワクチンで死んでいき、社会も崩壊していく。歴史を振り返ってみても、今も、日本が存続しているのが奇跡的です。イベルメクチンで救われる、世界共通の認識で世界中の神様軍団の医師と有志の会とワクチン被害者と繋がり、闇の勢力を追い詰めるしかないです。真理は一つで一番強く、嘘は暴かれていく。ワクチンは任意なのだから、これ以上誰も打たない、全国民手のひら返しで有志の会と繋がり、ワクチン解毒、免疫を上げる、コロナに効く薬の入手、コロナ予防法を勉強して、食糧難に備える事が大切ですね。日本は食糧自給率が低いから、輸入出来なくなったら、兵糧攻めになります。思いっきり平和ボケに育ちましたが、そんな頭でも見聞き読みした事を何となく自分なりに考えてみました。流石にゾッとしています。江原啓之スピリチュアルワールドの会員になって、情報をみてみてください❗️たくさんの会員、サポーターからの有益な情報満載です。江原啓之さんの霊界からのメッセージは間違いがなく、その通りに現実化しています。怖いのは日本への原爆投下の霊視で見えた事です。亀裂した社会は和合で修復しないと、滅びます。洗脳に負けずに正しい知識を広め、勇気を持って行動する、嘘も方便で賢く立ち回る、医学的にも法的にもどこに繋がれば良いか、ハラスメント対策や法務省ページの紹介等スピリチュアルワールドサイトにあります。皆様同じに追い込まれ苦しんでいます。いろいろな分野の人が有益な情報を発信してくれています。高い波長同士は必ず繋がります。死に繋がる間違いを妄信して、繋がったままは、そのまま死につながります。正気を保ち正しい知識に繋がる勇気を持てば世界がひっくり返ると信じます‼️

Posted by kyon at 2022年08月15日 08:51 | 返信

医療ムラ 栄えて片や 国滅ぶ

専門家 よく見てみたら 銭文禍

日本人 全ては「お上」 次第です

日本人 一体何を 学んだか

日本国 民主主義は 不要かな?

実際は 権威主義を 渇望し?

人間も 思考やめれば 家畜並み

敗戦記念日につき、こんな駄句が頭に浮かんできました。

Posted by 国崎ルーチ at 2022年08月15日 09:18 | 返信

先生、おはようございます!

動画拝見しました。
海外でお仕事とは…心配過ぎます!!(@_@;;
先生が今一番注力しなければならない事は、身の安全の確保ではないかと考えます。
まずはオンラインで講義などはいかがでしょうか。
先生がお決めになった事を応援したい気持ちには変わりありませんが、社会情勢も不安定ですし、何かと物騒な世の中ですので、もう少し状況が落ち着くまで延期もありだと思います!
差し出がましいコメントでしたら申し訳ありませんが、どうかご検討を!!

Posted by うずまさ at 2022年08月15日 09:39 | 返信

関本剛先生のお別れの会の様子から、ある意味、恵まれた方だったと感じました。

45歳での旅立ちは、凡人からすれば早いと思いますが、剛先生は凡人が一生かけても出来ないことを、45年の人生で全うされたと思うのです。

終戦の日、二十歳そこそこの特攻隊員が両親家族に宛てた遺書の動画を観ていました。
両親への感謝の言葉、気遣う言葉に胸が熱くなります。

戦争の是非はともかく、今の日本が主権を持ち、経済大国として世界に大きな影響を与える立場になったのも、先人の命懸けの護国の心が有ればこそと思います。

日本以外の先進各国は、元々、侵略国家なのですから偉そうにされる筋合いでは有りません。
アメリカは、インディアンを大量虐殺し、黒人を奴隷としてこき使い発展しただけです。
英国も、膨大な植民地から収奪してきただけです。

日本は、八紘一宇、大御心、大御宝の世です。
日本に説教など、「千年早いわ!」です。
.

Posted by 神無月 at 2022年08月15日 11:20 | 返信

おはようございます
私もうずまささんと
同じ想いでいました…
もし、長尾先生が陽性監禁されてしまって、連絡が付かなくなってしまったり
治安の悪い世界情勢の最中 何があっても不思議ではありません
心配です…
その間、長尾クリニックのスタッフの方々や
患者様 私達も、失意のどん底です
😭先生として、かずくんとしても
どんな状況になっても、先生は必要とされているんです
くれぐれも、
ご無理されないでいつまでも
私達の側にいてください…。

すみません😭

Posted by かおり at 2022年08月15日 11:42 | 返信

長尾先生こんにちは

関本先生も素晴らしい先生だったと思いますけど、
長尾先生も素晴らしい先生です!!

それにしても、
この暑さで、甲子園の応援の高校生がマスクしているのを見ると、
気の毒でしょうがないです…
結構企業とか学校が根強くマスクうるさいですね…
梅田の大きい書店も、
マスクしていない人は入店お断りになっているし(本みてまわるだけなのに…)、
この前の金曜日に家族で旅行したんですけど、
ホテルの大浴場にはでっかく「黙浴」の貼り紙があり、
朝食バイキングは、ビニール手袋をする決まりになっていました…
マスクしてない人は、ご丁寧にお声掛けまでしてくれるそうです(笑)
こういうことに「めんどくさ…」と思う人と、素直に従う人といますね
私は、大阪の「あほくさ…」っていう感覚を持っている人達に結構救われています。
梅田の地下の食堂街とか、
密集ノーマスクだけど、だーれも気にしてない場所もあるし、
そういうところに行くとほっとします。
怖くて近づかない人もいると思うけど、
私には聖地(笑)

先生もうなぎとすいかと牛丼で、
夏の暑さ乗り切ってくださいね♪
いつもありがとうございます

Posted by こやま at 2022年08月15日 02:38 | 返信

先生へ。動画、ブログ、いつも拝見せていただいております。
「ひとりも死なせへん2」の本、読んでいます。
それと「世界が注目する日本の介護」もお取り寄せ済み。
この休日は読者です。先生の本、友人にもお薦めしてます。
これこらも、いろいろ学ばせてください。
応援しております(^。^)

Posted by くう at 2022年08月15日 02:43 | 返信

かずくん、こんにちは。


負けたくないという強い願望は古い亡霊達を呼び集め
再び負け切るまで戦い尽くそうと燃え上がる
祈りの海は炎を取り囲み慈悲の雨を乞いながら
神の岸辺より対岸の幻影を今も見届ける


今日は終戦記念日なんですね。全然明るい内容では無いけれど、執着が断ち切れる様に、優しい雨でひとつでも大切な命が護られるように、祈りを捧げたいと思います。


クリスチャンのお別れ会には思い出があって、脳腫瘍の治療による後遺症で担当した方が、再発で亡くなられた時になぜかとてもお通夜に行きたかった。でも仕事のお休みの許可が貰えず、残念と思いながら翌日出勤していたら途中とても気分が悪くなって、車を止めるために大通りから路地に入りました。

そしたら十字架の描かれた案内板があって、そのまま道を進めてちょうどいいスペースに停めたら、少し先の家の者から喪服の方達がゾロゾロ出てきて、次に霊柩車が出て音を鳴らして目の前を走って行きました…。
「よく来てくれたね!ありがとう〜」と明るい声が響いて来たのは、秘密。。ご本人の家はもちろん知りませんでした。でも迷惑に思われていないとは感じて、とても嬉しかった。
お別れ会はこっそり参加して、少しヤンチャな話も伺いながら和やかな会でした。


今年のお盆も蝶やらトンボやら何匹にも囲まれて、パタパタブンブン飛んでいる中で、(仕事のはずだった…)と思いながら完全にボーとしている自分がいました。。この時期は大きくて美しい蝶が何種類も飛び回っています。

いつも予測不可能な事ばかりで、常に負けっぱなしの私には「負けたくない」という執着が多分あまり無いのですが、必要のない戦いも手放すのも、悪いことばかりではないな〜と感じています。
ちなみに母は虫が大嫌いで、蝶も羽をもげばイモムシと言い聞かせられ育ちましたが、虫は好きです(笑)


天国があるなら、剛先生は優しく見守っているのでしょうか。
かずくんのブログも、剛先生の生き方も、受け身すぎる私には反省ばかりです…。

今日も、頑張ります(笑)お疲れ様です。

Posted by 白夢 at 2022年08月15日 03:00 | 返信

敬愛する長尾先生
関本先生のお別れ会剛先生の魅力満載の会だったのですね。剛先生ほんとに素敵な特質ばかり!!なんでもできる先生だったのですね。みんなで故人を思い起こせるような会はいいですね。亡くなると故人は分からないから長尾先生みたいに生前葬もいいですね。生前葬って亡くなった設定でスピーチをするのでしょうか。なんだか面白そう。みんなどんな言葉を投げかけてくれるのか直に聞けますもんね。
剛先生は剛先生の魅力、長尾先生には長尾先生にしかない魅力満載だと思いますよ。
深夜に怒られて可哀想。。遅くまでお疲れ様です。患者様診るだけでなく、複雑な事務処理まで大変ですね。
深夜の疑問、、何のために生きているのか。自分もこういうことを良く考えます。仏教には答えがないのですね。。知りませんでした。私は人生には目的があり、この地球上に人間がいることも意味があると感じています。地球外では生きられないから。宇宙のなかの一等地にある地球。そこにさらに選ばれて生まれてきただけ凄いと思います。本来なら人類皆仲良く平和だったら最高ですが、今こんな異常事態でどうなってんのって感じですが、そんな中でも、愛を感じ、美味し物を食べ、自然や文化を楽しみ、人間関係を築き、長尾先生のような素敵な地球人がいる!そういう出会いがあることも生きてて良かったなと思える日々であります。先生の優しさからどんな人生歩むべきかのヒントをいただいております。到底真似できませんが。。人助けなかなかできない業です。。先生の町医者としての人生、怒られても、中傷されても、救われてる人の方がいっぱいかと。。先生のようなお医者様がいて本当によかったです。今日も一日を生き切ってくださいませ。トイレもちゃんと行ってくださいませエイエイオー。タワーから見る夕陽はいいですね!人生捨てたもんじゃないです。仲間がいるってしあわせなことですね。

Posted by ぽん吉 at 2022年08月15日 04:56 | 返信

先生 お忙しいところ大変申し訳ございません。以前、コロナに罹ったら カロナール + クラリス + イベル を3日間とおっしゃられていて、イベルは詳しいmgを記載していらっしゃいました。
クラリス の詳細も教えていただくことはできないでしょうか? 全て自己責任ということは承知しております。
(クラリスは医療機関の方は身近なお薬と思いますが、一般人は個人輸入するしか術がありません。)

Posted by 匿名 at 2022年08月15日 05:14 | 返信

ところでハンガリーのCT値っていくつでしたっけ?(ちょっと調べても上手く見つけられない)
まぁ現地で聞けば一発でしょうが…
 
ニュージーランド:30
台湾・スウェーデン:35
中国:37
日・米・仏:40
英:45
 
(先生のところには去年保健所から35の指示が来てたんでしたっけ…)
 
これだけ幅があると単純な感染者数の比較・判断も難しい(何せ2のCT値乗もの差…)
ハンガリーもニュージーランド並みの数字であれば先生無事御帰国の確率も上がるのですが(何せ空気感染…)
 
尼崎で交通事故に遭った人がPCR陽性で病院をたらい回しにされ救急車は事故現場に患者さんを戻したという笑えない話…
 
医療体制の崩壊とか危機などとテレビは煽りますが(実際コロナ以外の患者さんも困った現実に直面させられますが)ワクチン接種へと駆り立てようとするだけでなく5類化やCT値の見直しなど現実解の議論ももっと行って欲しいものですよね…
 
意外とニュージーランド並みのCT値にすれば一気に問題も解決するかも?
でも諸々の利権確保やら硬直したシステムの上下関係やらの兼ね合いで現状維持を決め込むつもりなんでしょうかね…

Posted by 匿名 at 2022年08月15日 05:53 | 返信

今晩は。
先生、ハンガリーに行かれるのですね。
西からお日様が昇って東に沈む様な変な御時世ですから、御心配は、有るでしょうが、是非、ハンガリーに行かれて下さい。そして、御感想も伺いたいです。
遠い異国の地で学んでいる日本人の医学生達にとって、大きな励ましになると思います。
もしかしたら、彼等の中の何名かが、長尾先生の所で学びたいと思うかもしれません。
ダブルカルト政権により、餌食にされ続け、凄まじい勢いで破壊が進んでいる日本国の現状の中で、医療を支えている心有る現場の医師達により、日本の医療が、かろうじて守られていると思えます。
彼等に希望を託す為にも、どうぞ、お気を付けて行ってらっしゃい。
それが、志半ばで、亡くなった先生方への供養でもあると思えます。

Posted by 三毛猫 at 2022年08月15日 06:53 | 返信

私の職場ではコロナで休む人がぼちぼちいます(もちろん特別休暇で有給です)が、誰も怖がってはいないし、職場復帰すると、「食料も食べたい物をタダで配達してもらえておかわりし放題なんだよね」とかかった人達が儲け話のように皆に話しています。(ちなみに公的機関です)…もう信じられません。あれじゃあ、ちょっとの体調不良でもみんな受診して感染者数もあがるはず。
私は無理して受診しなかったためもしかするとかかっていたかもしれません。
2類はそういう人を増やすだけだと思います。

Posted by はまちゃん at 2022年08月15日 08:58 | 返信

倉田真由美さんのツイートが物議を醸しています。

医療者に対して、
仕事が忙しくてつらいなら、その仕事を辞めればいい。ボランティアじゃないんだから対価を貰っているんだろ。病気になった人を責めるくらいなら、辞めてくれ。
と呟いたことです。

医療者でも奢っている人はいます。上から目線で物を言う人はいます。でも、今こんな大変な状況で、多くのコロナ対応をしている医療者は睡眠時間を削って働いています。長尾先生だってトイレに行く暇もなく、膀胱炎大丈夫か?なんて心配になっています。
医療者にもう少し優しくできませんかね。発熱外来をやむなく断って患者から怒鳴りつけられることの方が多いのです。
感染対策に全く気を使わず野放図に行動している人に、「一人一人が気をつけてもう少し感染者を減らしましょうよ」と医療者が思ってしまうのは当然だと思うのです。
実際疲弊してやめたら、困るのは患者の方です。感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

Posted by 匿名 at 2022年08月15日 09:25 | 返信

長尾先生のつぶやき…
本当に、本当に、お疲れさまです。

理路整然とテレビで、コロナ感染を語るお医者さま様を見てると、
なんなんだ!と怒れるというか呆れる。

なんで、見えないのか、見ないふりをするのか。。。
やっと、私の周りの人たちが、
わかってくれるようになってきました。

コロちゃんよりも怖い人たち、、、。
いい加減におかしいと気がついてください。と願っています。

Posted by 宮ちゃん at 2022年08月15日 10:08 | 返信

長尾先生


お別れ会に 関本剛先生も
来ていたと思います。


私は お葬式に行くと
亡くなった方が どこに
いるかなと 探してしまいます。


Amazon書評の 変なレビューに
「違反です」の ぽちっと をして
くださった方がいることに
感激しました。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年08月15日 10:40 | 返信

先生、悲しいですね。先生のご活躍を天国から応援されてると思います。
 本当にこの世は修行の場所なんだと思い知らされる毎日です。
先生の動画やブログで元気を頂いています。
いつも冷静で正しい情報をくださり、本当にありがとうございます。
いつも応援しています。

じゅん様 在宅医療・介護・認知症サポートセンター 札幌 で良かったら検索して見まして、本日電話しました。
色々と情報を知ることができました。ありがとうございましたm(__)m
感謝しております。

Posted by 三浦 まみ at 2022年08月15日 10:53 | 返信

関本剛先生のお話しぶりは、旧「長尾チャンネル」で拝視聴させていただいただけでしたが、「生きざま」に息を飲む思いです。

おりからの8.15。「脱亜入欧・富国強兵」の前77年間、アジア各地での「膨大な死者累々」を顧みる。天皇は「戦陣・戦禍」と他人事のように語り、首相は「反省」を永久放棄し、統一教会まみれ閣僚が靖国に「まこと」を捧げる。その神社に被占領諸国の人民は祀られない。「餓死・玉砕」した霊魂は靖國には帰らず山海に埋もれ、怨霊は皇居・大本営の上を彷徨う。
だが「戦争」といえば、「空襲・被爆」しか浮かばない日本人が90%。なぜかワクチン接種率と同じだ。

8.15、気功太極拳の大先輩医師(86歳)からメッセージを受け取った。
「コロナを気にするようになって、すでに3年目。私の周りでは、『コロナに感染していないが、どうも体調が悪くなった』と嘆く人が少なくありません。コロナが始まってから、自律神経のバランスを崩している人が多いように思います。」
「その対策の一つは、副交感神経アップ。マスクを外して『呼気』に気持ちを込めることです。」「対策の二つは、交感神経にブレーキ。不必要な情報を無視する勇気を持つこと、情報過多に振りまわされず、必要なことだけに目を向けましょう。」(8.15 帯津良一)
ストレスや情報を無視する「鈍感力」を説く。「受け流す」、これぞ太極拳の要諦。さすが大先輩だ。

今夕のまちかどスワイショウ、遠くで眺めていたご婦人。「棒」(24mm×110cm)を売ってほしい、「脊椎や肺のリハビリに役立ちそう」とのこと。通りがかりで3人目。

Posted by 鍵山いさお at 2022年08月15日 11:25 | 返信

先生のブログに出会い、先生を始めとして、患者さんと向き合う素晴らしいドクター方に出会えました。
私にできることは、それを家族や友人知人に広めていくことでしょうか。微力ですが出来ることから。

Posted by みっちー at 2022年08月16日 08:36 | 返信

かず先生、ヤフーニュースで関本先生のお別れのメッセージ動画をみました。
生前にここまでの準備をしたなんて。。。。心底すごいと感服しました。
そして一層、こんなにも若くて有望な人がどうして。。。。という気持ちが募ります。
悲しい。切ない。ご冥福をお祈りいたします。


★1000人を看取った緩和ケア医、45歳の死 がんに侵されながらも「自分らしさ」貫いた最期の日々(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9eac180353ae4a40f750d7203ae8650e34a2e60d
★【動画】亡くなる前、自分の葬儀用に撮影したビデオメッセージ
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/movie/new/202208/0015562834.shtml

Posted by ミルク at 2022年08月18日 10:29 | 返信

神戸新聞社のyoutuveチャネルにも、本人の会葬者向けの挨拶動画UPされましたね
なかなか、準備できないことだと思います
https://www.youtube.com/watch?v=eBkwtoJwsCw

改めてご冥福をお祈り致します

Posted by 匿名 at 2022年08月22日 01:10 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ