- << 9/21(水)、配信番組に出演します
- HOME
- 基礎疾患に騙されない >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
台風と国葬と敬老の日
2022年09月20日(火)
台風が来たから、エリザベス女王の国葬を全て観られた。
ほぼ全ての国民が心から弔意を表明する姿に、感動した。
これも全ては、今日が「敬老の日」という祝日のためだ。
ジェットラグと台風の低気圧で、まだボーっとしている。
エリザベス女王の国葬の様子を数時間、ライブで観ることができた。
70年間も笑顔で公務をこなされたことに、国民は皆、感謝していた。
彼女の人生を振り返った特集を観て、なんと凄い人生かと思った。
オーストラリアや香港などでも、リアルタイムで大規模な追悼がなされた。
今週金曜日の夕刊フジの連載は、彼女のことを書こうと決めた。
本当の国葬が行われている地球の裏側で
国葬反対のデモが行われている国って何?
そして、NHKで、チューリップの特集を観た。
デビュー50周年で活動を終えるという。
僕も青春が蘇った。
小田和正さんも出ていたが、2人とも74歳で、来年、後期高齢者になる。
僕と10歳違いだけど、「敬老の日」というくくりではお互いに「老人」だ。
歳の離れた兄さんを観ているような気分だったけど、僕もすぐにそうなる。
ということで、国葬&チューリップ特集で、一日中、泣いていた。
実は、僕の3つのライブのセトリには、チューリップの曲が入っている。
台風のせいで、国民の大半が本当の国葬を観た。
そのせいで、内閣府支持率がさらに下がる。
日出る国だったのに、いつのまにか、日が沈む国、に。
今の日本に必要なのは、エリザベス女王のような、
前向き
明るさ
包容力
母の愛・・・
のような精神的な支え、ではないのか。
僕は、今日という一日に、いろんなモチベーションを得た。
「やっぱ、長く地道に頑張ろう!」という気になった。
ずっと家にいた皆さまは、何を得ましたか?
明日からまた頑張ります。
ワクチン後症候群の人達も頑張って診ていきます。
と言っても問い合わせが多すぎて、全部には到底応えられないけど。・
できることから一歩ずつ、また歩み始めます。
PS)
長尾チャンネル #086_
コロナ対応 失敗の本質⑩ 「77年ぶりの敗戦」 →こちら
イベルメクチンの講演がふたつあります。
1)10/9 札幌 →こちら
2)10/15 東京 →こちら
北里大学花木教授のレクチャーや須藤元気さんなど
サプライズゲストのスピーチも期待してください。
次にライブの予約状況。
10/10(祝)の「昼の部」は満席が近いけど、
「夜の部」にまだ残席あり。→こちら
10/13のライブは、お陰様で満員御礼になってしまいました。
11/17(木)神戸チキンジョージは、残席あり。→こちら
- << 9/21(水)、配信番組に出演します
- HOME
- 基礎疾患に騙されない >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
長尾先生。
こんばんは。
出張から帰って来たばかりなのに明日から頑張るって仰っていてびっくりしました。
休み明けなので無理せずに。ほどほどに細く長くで行きましょう。
お疲れさまでした!
Posted by うしさん🐮 at 2022年09月20日 01:35 | 返信
チューリップ特集、先生もご自身の青春が蘇るひとときを過ごされ、何よりでした。曲と一緒に自分のその頃の想い出が溢れる瞬間って感動しますよね。
オフコースの小田さん、来年75ですか。ライブでまだ歌われてるらしいし、ハイトーンボイスも健在とか、凄いです。
先生の10月のライブのセットリストにオフコースの秋の気配、入ってますか? 特にオフコースのファンではなかったんですが、あの曲が生で聴きたくて昔、ライブに行った覚えがあります。
秋の気配とサザンのYaYaあの時を忘れない、はしっとりした秋の曲だと思うので、先生の歌われる中に入ってるかな、と思ったんですが、どうなんでしょう。
今回も行けませんでしたが、いつかきっと先生の歌を聴きに行きたいと思ってます。
Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年09月20日 02:58 | 返信
エリザベス女王の国葬、荘厳でしたね。
すごく準備されていたものだと思います。女王自身の意向もかなり反映されたものであり、終活なさってたんだなと思いました。
悲しいという葬儀ではなく、女王の偉業を讃えた式という感じでした。
亡くなった後に、スコットランドで市民の弔問を受け、それからイングランドに来て、と、歴史的にはいろいろあったスコットランドとイングランド、最期までその架け橋になっていた方だと思いました。市民に挨拶をしていただく形にはなっていたが、女王ご自身の方が市民に最後の挨拶をしていた気がして感動しました。
さて、世界的にはコロナは収束していってると思ってる国も多く、WHOも死者数が減ってるからその流れで考えてますね。
日本がどういう形でコロナ騒動を終わりにするのかはわかりませんが、日本の一般国民のコロナへの意識が薄くなった後も残る問題があります。そして考えておかないことがあると思います。長尾先生は一部ととことんまで向き合わなければならない状況だとお察しします。
まず、CVS問題です。全国で診る医療機関が極めて少ないので長尾先生のところに来るでしょう。コロナ騒動が終わっても症状がすぐ治るわけではありません。
どういう人が発症しやすくワクチンを受けてはいけなかったかの検証、治療法の確立、国の補償などm問題は山積みです。
コロナ後遺症患者の存在も同じです。後遺症を診ている医師が言っていました。
「コロナの後に胸が痛いという患者が、うちでは診られないと循環器内科に断られた。コロナ後遺症が診られないという意味だろうか?それおかしいでしょう。コロナの後でもなんでも心筋梗塞が絶対起こらないという保証もないです。循環器内科なら、いや普通の内科だって胸が痛い人に心電図の一つも取るのが当たり前のこと」
「コロナ後遺症の激しい倦怠感についてわかってない医者がまだまだいる。主治医から体を動かさないから体力が落ちて動けなくなるんだと言われジョギングをした患者さん、猛烈に具合が悪くなり二日間ベッドから全く出られない状態になってしまった」
後者の例の注意は、ワクチン後遺症で動けなくなった人にも同じことです。
勉強不足の医者って本当に恐ろしいですね。
コロナが蔓延している時、ある種災害みたいなものです。災害時、自分の専門外でも現地に行って困ってる患者さんを1人でも救うべく尽力している医師。一方知らんぷりしている医師。そういうのがわかってしまって残念です。
コロナで亡くなった子どもたち何十人かの検証。
従来株、デルタ株までは、子どもは感染しにくいとか、感染しても極めて軽く重症化するのは稀の稀という感じでした。ところがオミクロン、特にBA5は子どもでも症状が出やすく熱性痙攣で救急搬送された子も増えました。死因は肺炎は少なく、脳症や心筋炎が多いようです。医師たちの間に「子どもは重症化しないから」という油断はなかったのでしょうか。そしてどうしたら救えたでしょうか。ワクチン打たないならどういう治療が有効でしょう。
ワクチンに対する議論。
自分自身も今回のワクチンは打ってますし、全面反対の考えはないのですが、不可思議な部分もいろいろあります。
長尾先生も話題にされる量の問題。体の大きい欧米人と同じで良いのか、年齢で量を変えても良かったのではないか?と思いました。副反応の出やすい若者はファイザーの1/2から1/3でも効果があったと思います。逆にファイザーの3倍量のmRNA量のモデルナは若者には打たない方が良かったのでは?追加接種で急に半分にしたのも不思議でそれは誰が決めたんでしょう。
若い男性(特に10代、20代)は心筋炎を起こしやすいからモデルナは打つべきではない、というアナウンスが少なかったです。テレビでもやっていた時期とやったない時期があり、知人で30代の息子さんがモデルナ打つ予定というのでその話をしたら知りませんでした。自分の子どもの住む自治体では若い男性にはファイザーの枠が優先予約できるよう案内が来ていました。
心筋炎については、まだあまり知られてなかった時だけど、中日の木下選手ガサツモデルナじゃなくてファイザーだったら、運命は変わっていたのか?と思うこともあります。
ワクチンが必要なものと主張するなら、ワクチン供給に携わる人たちは、少しでも副反応の出にくいワクチンのことを考えてほしいです。
私が思っているコロナワクチンの立ち位置はインフルエンザワクチンです。
有料で打っても打たなくてもその人の自由。副反応が少ないから子どもが打つことについて文句が出ない。
ただ効果については麻疹ワクチンなどよりは少ないですね。打ってもかかる人はいます。効果が続く期間が短いため毎年打つ必要があります。
昨年、コロナワクチンは比較的株とあってたため、インフルエンザワクチンより効果が高いと思いました。ところが今年になって効果はインフルエンザワクチン並みになった感じです。だったら副反応も同じように少なくならなければダメです。
でも、中等症以上になる率を減少させる細胞性免疫はコロナワクチンの方が長期間持続してると思います。だから去年の2回接種は済んだことだし、今後の追加接種が必要というのなら、インフルエンザワクチンレベルの副反応の少ないワクチン開発を目指すのが良いと思いました。(尚、細胞性免疫は感染してから立ち上がるのでかかることはかかる)
安全なワクチンが出てきて、ヒブワクチンのように細菌性髄膜炎で亡くなったり重度障害を負う子どもを激減させる貢献をしてほしいです。
それから、mRNAにおける、インフルエンザとコロナの混合ワクチンには反対です。
インフルエンザワクチンは今までのものをちゃんと残してほしいです。
Posted by じゅん at 2022年09月20日 04:16 | 返信
敬老の日に相応しい記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc33dd72ab93b84663a2bedcb6066842883a3446
96歳の医師が語る「コロナを乗り越える術」 北海道奈井江町
Posted by 黒助 at 2022年09月20日 05:04 | 返信
・「ジェットラグと台風の低気圧で、まだボーっとしている。」
昨日から思っていたのですが、長尾先生もジェットラグをお感じになるのですね。
それでも、長年、深夜も往診に応じてこられたお医者様は、
世界のどこへ行かれても、時差ボケは小さいのかな、と思っています。
私はダメです、時差5時間を超えるとフラッフラになります。
・「ずっと家にいた皆さまは、何を得ましたか?」
結果的には、家族に感謝した日になりました。
台風で午後から運休のJRのニュース。
運転士だった父は、嵐だろうがなんだろうが、
鉄道は人を1人でも運ぶ事が使命、
今のJRはちょっとしたことで電車を停めすぎや、などと批判。
昭和の国鉄時代、先輩運転士から学んだ父の鉄道魂を長々聞いて、
父が更に大きく見えました。
そして夕方、玄関のチャイムがピンポン。
弟から届いた宅急便。
姉の私への誕生日プレゼント、自然派化粧品詰め合わせ。
わーい。ありがとうかずくん。←私の弟も和君なのです。
毎年娘の誕生日を忘れる母は、
毎年のごとく申し訳なさそうに、歌を歌ってプレゼントしてくれました。
いいよお母さん(笑)。産んでくれてありがとう。
エリザベス女王の国葬を見ながら母がボソっと、
「私もこんなんしてほしい」。
(えっ。。。エライこと聞いてしもた。)
Posted by 國本 直子 at 2022年09月20日 06:03 | 返信
長尾先生 おはようございます。
チャンネル、一生懸命拝聴させていただきました。
日本は「負けるが勝ち」でしょう。聖徳太子さんのお膝元が一番しっくりくる国だと思います。
先生がよく仰る「空気」で動かされやすい国でもあるのでしょうね。第二次がそれで始まったとしたら余りに言葉にならないし、まずは本当にマスク問題、健康な子供から高齢者までマスク国になっている日本はきっと奇妙に見えるでしょう。私も自身のブログで書いてみます。疾病等で必要に迫られていたら必要ですが。
そして明日の先生の放送の件も私のブログで広めてみようかと思います。私の今日の記事、お時間ありましたらチェックしてくださいね。
人間老若男女、喜怒哀楽あって当たり前、先生も色々とおありでお疲れも当然なのです。スーパーマンもウーマンもいないですよ。明日のお仕事を前に水分、食事、しっかりと睡眠をとってくださいね。
食欲ないときは、簡単にゼリーでもいいかと・・・。
板橋には行きますからね〜〜(何気に近い方なので)。
板橋で泣いちゃっていただいてもいいですよ〜〜きっと皆で受け止めてくれるでしょう。
私もその一味になりますから。そしてまた英気を養いましょう!!
まずは先生のお身体が大切ですからね。ここはしっかりとご自身のご自愛をお祈りしてますね。
時差ボケ(jet lag)は思うより体に響くと思うので、しっかりおやすみくださいね。
今日は、私もずっと休んでます。
穏やかな1日でありますように(^_−)−☆。
Posted by rea at 2022年09月20日 06:24 | 返信
長尾先生
私もエリザベス女王の国葬を
見ました。
これが本当の 国葬だなぁと
思いました。
棺の上に 王冠と スティックが
置かれていて
歴史ある品々も見ました。
Posted by 長尾先生が大好き at 2022年09月20日 06:40 | 返信
こんにちは。
私は、少し早いお墓参りと、女子野球チームの練習を
遠巻きに見ていました。
それから、twitterで知り合った方とコロナ騒ぎに
関するメッセージソングの作詞を。世の中、上手な方が
いるものです。
他には、台風被害が小さくなるようにお祈り。
地道に着実に記録を残していただきたいと思います。
では。
Posted by たまねこ53号 at 2022年09月20日 07:02 | 返信
長尾先生
おはようございます。
無事帰られてほっとしております。
77年ぶりの敗戦、声をあげてないてしまいました。
先生の悔しい思いも伝わってくるし、
私も色んな感情で泣きました。
休みが終わり、日常が戻りますが、
自分にできることを一つ一つですね。
先生の前向きなご発言に勇気づけられます。
この世の中、せめて私も他者へ思いやりの気持ち
を持って 過ごしたいと思います。
ありがとうございます。
Posted by 匿名 at 2022年09月20日 07:07 | 返信
長尾先生からのコメントについてのお願い、追伸です。
こちらは2022/2/12ブログからの引用です。
【コメント欄についてお願い】
1 URLなどのリンク付きのコメントはアップされません
2 自慢話や掲示板的なものなど、記事と無関係の書き込みはアップされません
3 政治的な宣伝や主張もアップされません。ここはそのような場ではありません。
4 長文は読めないのでご遠慮ください。400字程度までにまとめて下さい。
5 一人一日一件までにして下さい。
6 ただし、殺人予告は今後、そのままアップし、即日、警察に通報します。
皆様にとって気持ちがいい場になるよう、ご配慮をお願いします。
こちらは、2022/8/23のブログからの引用です。
今後、以下のコメントは非掲載にさせて頂く。
1)投稿者同士の質疑や批難 ○○さんへ、で始まる投稿
2)記事と関係のない、単なる宣伝 関係ないリンク
3)単なるヤフー記事の紹介 もういいんじゃないか。
4)誰でも知っている情報 親切な人のお節介だけどね。
5)僕への質問や回答を求める投稿 まぐまぐのメルマガで回答する。 質疑応答の場ではない。
6)医療相談 僕ではなく主治医に聞いて下さい。
7)セカンドオピニオン これも立派な医療なのでそんなことできません
8)○○党の○○議員という表現 ここは超党派の場所です 9)〇〇大学の○○先生に聞いてみたら、という投稿 余計なお世話です
10)○○氏の本を読んでみたら、という投稿 余計なお世話です
そんな投稿は、今後、掲載しないことにした。 コメント欄はSNSではない、ことを理解頂きたい。
こちらのブログを訪れる時期は皆さんそれぞれ時差があり、先生からのお願いを読むタイミングも違いますし、わざわざ遡って読む方も少ないかと思い、当方の記憶の中にあった分だけですが、引用させていただきました。先生が何度も同じ内容を繰り返し書かなくてはならないのも大変ですので、コメント投稿ルールがいつでも確認出来るシステムがあると良いのかな?と思っております。
Posted by いちごジャム at 2022年09月20日 08:31 | 返信
海外ではこの騒動、終わっているのに、この国はいつ終わりなの?とつくづくおもいます!早く五類に落ち、マスク生活終えたいです!
日々、長尾医師の動画、本などのおかげで励まされています!
Posted by 長尾医師ファン at 2022年09月20日 08:32 | 返信
先生、お疲れ様でございました。そして、休む間もなく日々お疲れ様です。
我が家の家族もアメリカより無事に戻りました。帰国が楽になると言う理由で、ワクチン3回目を打とうとしていましたが、打たずになかなかの値段のするアメリカでのPCRを予約し、無事に陰性も出て良かったです。
本当に打たなくて良かったです。
国葬も家族で見ていました。子供達も意外と真剣に見入っていました。いつかこうやってテレビで見た景色を、実際に現地に赴き、思い出しながら色々な成長を感じで欲しいです。
自分が見てたものは歴史の一部だったと。
国葬…これが国葬と言うものですね。ただ、イギリス国内では特に国葬と言わず、女王の葬儀と言われていましたね。日本では国葬、国葬…なんか恥ずかしいです。
女王の国葬を見ながら、日本ならばここは何か歌うの?何歌うの?日本では棺はもうないよね?
大きな遺影に祈るの?全国放送するの?等等、まだ見ぬ国葬と女王の葬儀を比較してしまいました。
そして、天皇陛下皇后両陛下の立ち居振る舞いが本当に気品があり、素晴らしく誇らしく思いました。
雅子さまはご体調もまだご心配な中なのに、日本からの出発の時から本当に素敵でした。
国内での、国葬にはご参加されるのかしら??
本当に国民の為に、頑張られている方々は政治家の中にいるのか…
Posted by 匿名 at 2022年09月20日 08:41 | 返信
長尾和名誉院長 おはようございます
今日もブログありがとうございます
コロナ対応失敗の本質10回目(最後)
先生、<コロナ戦争に、ワクチン戦争に敗戦してしまった><もう日本は終わった><私が2年半いろんな思いで発信してきたが、思うように世の中は動かず、全部無駄だった、落胆しかない。日本は再び敗戦してしまった。>と嘆いている。
宮沢先生もこの2年半は何だったのか、コロナ、ワクチンへの問題疑問警告を出し続けたが世の中変わらず、批判を受けただけ、自身の研究も全く進まず、研究者として大きな損失を被ったと嘆いてられる。
<日本は最も損をした国なのに、国民が知らない。政治家も、医学会も、メディアも日本を守っていかなければならないのに、自覚がない。生きる人には希望がない>。
「負けたと思っていないことが失敗の本質」、と締めくくる。
でも先生はあきらめない、再び立ち上がり、挑戦するに違いない。
終戦間際の日本、天皇陛下が決断したから戦争が止まったと言われているが、此度のワクチン戦争も天皇陛下が止めることになるのかしら?
150年前、西から英国に攻められ、東から米国に攻められ、結局大東亜戦争に負けて米国の属国に成り下がった結果、経済大国に祭り上げられて、国民は働かされ、企業は外国資本に乗っ取られ、利益の多くが搾取されてきた結果、この20年全く給料が上がらず、安月給で働かされ、派遣労働者が溢れる国家に落ちぶれてしまった。
女王が亡くなった時思ったが、イギリスという国は植民地支配で貧しい人々から搾取して栄えた国。決して伝統がある立派な国ではない。日本も朝鮮、台湾を植民地にしたと言うが英国とは違うだろ。
権威の象徴であったエリザベス女王の国葬が昨日2022/9/19、11:00にあったが、女王の死でアングロサクソン文明の終焉が始まった。
Posted by じぃじ和74 at 2022年09月20日 10:18 | 返信
エリザベス女王の国葬を観て感じたことです。
多くの英国民の心には、女王への弔意と大英帝国時代の英国の威厳やプライドのようなものが息づいているのかなです。
王室の方々の正装が軍服で有り、棺の行進も軍人が先導される事も英国らしいと思いました。
まあ、歴史的に王室と軍は一体が普通ですが・・・
今の日本では、有り得ない事ですね。
気になった事ですが、あの反日?NHKが、国葬の様子を長時間放送したことです。
違和感の裏には意図がある!
私が感じた事は、多くの英国民に愛された偉大なエリザベス女王を日本人に印象付けることで、日本人にも「女性天皇」でも良いかもと抱かせることかなです。
コロナワクチンと同じ様な構図で、女性天皇を誕生させ、女系天皇の容認へと世論誘導し、国体を破壊しようと画策か!?です。
大手メディアの資本下に有る週刊誌で、皇室の誹謗中傷記事が多々有るとか。
戦時中、欧米が日本人に対して恐れたのは、日本人が持つ空気感なのかも知れません。
大東亜戦争で、圧倒的に不利な日本軍が米英国に大きな損失を与えた原動力が、空気感と思えます。
敗戦後、欧米はその日本人の空気感を逆手に取って、自虐史観の洗脳をすんなりと進められたのでしょう。
日本がバブルの時は、日本人は世界一だ的な空気感で充満でした。
まあ、空気感は諸刃でしょうね。
二度の敗戦で、学べる人が増える事を望みます。
.
Posted by 神無月 at 2022年09月20日 10:23 | 返信
敗戦国とは言え、日本も天皇制なので、女王陛下の御葬儀は拝聴しました。
明治維新は、長州がイギリスの指導で、徳川がフランスの指導で戦ったみたいです。
イギリスは王政だったので長州は突然、錦の御旗を振りかざして王政復古を唱えた。
「そこまで言って委員会」で、竹田の宮さんの竹田氏が「高倉天皇は暗殺によって突然亡くなられてのではないかと推察している。おそらくヒ素が原因だったのではないか」と仰っています。
水戸藩出身の徳川慶喜将軍は皇統派だったので高倉天皇が暗殺されたことと、錦の御旗を持ち出されたことで、一人江戸に敗退して天璋院篤姫さんに𠮟責されたそうです。ですから現在の天皇制も明治以来のイギリスの影響と言うか指導なのです。
そのイギリスもエリザベス女王の時代はベルエポックですけど、チャールス3世王と不倫のカミラ王妃になるとどうなるでしょう。オーストラリア、ニュージーランド、カナダがあくまでイギリスの同盟国ではあるが、共和制に移行したいと言う意向をもっているとメディアは報道しています。ユナイテッドキングダム内でもスコットランドと北アイルランドが独立を表明しています。
J.R.R.トルーキンの指輪物語ではガンダルフや、白の女王や王族の指導で悪の王国と戦って勝利しますけれど、エルフ(貴族階級)は、いずれ居なくなる。普通の市民階級の世界になるとトルーキンは締め括っています。
Posted by にゃんにゃん at 2022年09月20日 11:34 | 返信
すみません、高倉天皇ではなくて、孝明天皇陛下でした。
お詫びして訂正します。
Posted by にゃんにゃん at 2022年09月20日 11:45 | 返信
イベルメクチンあれやこれ。
みなさん覚えているでしょうか?亡くなられたエリザベス女王が、コロナ感染から回復し一番最初に発表された画像の中で、一緒に写っていたテーブルの上にあった物。
すぐに消されてしまいましたが、イベルメクチンがありました。あの画像が発表されてから、欧米のコロナ対策が変わった気がしますし、外国のイベルに対する悪い記事が、殆ど出なくなりました。
にっこり笑った女王の傍らにあるイベルメクチン。これが何を意味するか、誰でもわかると思います。
Posted by マエザワエイイチ at 2022年09月20日 11:49 | 返信
「負けたことが分かっていない。これが最大の失敗。」 噛みしめます。
昨日の祝日は「敬老の日」だったのですね。台風の雨で「まちかど」は中止。
スコットランドやイングランドでは、「国葬反対」を叫んで逮捕されたり、「新国王を認めない」プラカードを掲げて逮捕されたらしい。日本でも安倍街頭演説にヤジを飛ばしたら警察が忖度して暴力的に排除した事件もあったが、ロンドン警視庁は「国民には王政に抗議する権利がある」として即日釈放したらしい。
英植民地連邦に「王」が必要なのか、「個人」が声をあげるのは当然。「君主儀」を観光気分で浸るのもいいが、国内外から収奪した上に成り立つ「王政」がいつどのように瓦解していくのか、生きているうちに見届けられるだろうか。日本では、「y遺伝子の枯渇」をもって終焉するだろう。
日本では「そこのけそこのけ国葬警備」の厳戒態勢。こんな声も聞こえる。「安倍氏は『自民党を弔う国葬』の象徴には向いている」(9.20 赤坂真理)
Posted by 鍵山いさお at 2022年09月20日 11:56 | 返信
女王の場合はもちろん国葬ですが、イギリスでもこの人は国葬か否かという議論はあるようですね。
歴代首相でチャーチルは国葬で、ダイアナ妃、フィリップ殿下は儀礼葬です。
サッチャーさんは国葬をという人もいたけれど結局そうなりませんでした。
でも、イギリスでチャーチルを超える首相が今後出てくる感じもしないし、首相で国葬になる人はもういないかもしれません。
日本の戦後では吉田茂のみですが、戦前は政治家で国葬になった人は何人もいました。ただ日本の場合は天皇陛下ぎ亡くなった時に国葬ではなく大喪だそうです。
Posted by 匿名 at 2022年09月20日 12:33 | 返信
かずくん、こんにちは。
台風消えましたね。
被害状況の詳細はこれからかも知れませんが、一安心しました。
こどもの頃は必ずと言っていいほど、停電で台風=キャンドルデイでした(笑)TVも観れなくなって、ラジオとガタガタ揺れる窓音と風のピューッという声を聞いて、一種の夏の風物詩。
エリザベス女王の国葬は観れなかったのですが、思い浮かぶのは笑顔と綺麗な口元です。威厳がありながらも、笑顔が似合う王族はエリザベス女王が真っ先に思い浮かびます。
敬老の日は実家と縁のある場所への参拝になり(半分戦跡巡り…)、ちょっと変わった時期にしか時間が取れないなあ、なんて考えながら感謝の気持ちを捧げました。
何よりも自由になられる様に自由が守られる様に、過去も現在も願いたいと思います。イイテンキ デシタ
今日も、応援しています。
ア チューリップハ ヨクワカラナイ…
Posted by 白夢 at 2022年09月20日 02:37 | 返信
敬愛する長尾先生
台風気圧とジェットラグにやられながら、本日もYou Dayを実践しながら患者さんのために一生懸命にお勤めされてることでしょうね。お疲れ様です。先生の今までの勤勉な働きは、70年間あくことなくご公務に邁進された女王にも匹敵すると思います。先生も凄いですよ。ナガチャンでご自分のやってきたことが、無駄だったと仰ってましたが、決してそうではないですよ。残念ながら自滅しただけで先生は必死に皆に目覚めを問いかけ、気づくもの達に光を当ててくれたと思います。。これからも地道にコツコツでいいのだと思います!先生のその利他的な精神が国民の身体、心の傷まで癒やしていると思います。私もその一人。ここの皆様も同じかと思います。先生も、利他に溢れ、いつも前向きで明るく、ユーモア満載、愛情いっぱいだと思います。これからも応援してます。台風各地で被害が大きくならないといいですね。皆様もお気をつけて。ところで、国葬ってみんなが気持ちが一致して初めて成り立つものなんでしょうね。先生の体調が早く元どうりになりますように。今日も一日ハイラー!
Posted by ぽん吉 at 2022年09月20日 03:30 | 返信
先生、いつもありがとうございます。
私は、夫を在宅で看取るときに、先生の「がんの花道」に助けられたものです。
そして、約3年前のコロナ騒動が始まった時、自分の感じ方と考えが全く世間と違っていて悩んでいた時も、
先生にまた出会って救われました。あの本の長尾先生だ・・・とびっくりしたものです。
私もあの時、「日本と日本人は、戦争中と何も変わっていない・・・」と衝撃を受けました。
長い間の友人ともギクシャクしました。
先生、確かにある意味「敗戦」でしょう。私もそう思います。
しかし、敗戦には戦後があります!!
私はもう高齢者ですが、若い世代のためにも、諦めずにやっていきたいと思っていますので、
どうか先生も諦めずにやっていただきたいです。
私も海外に住んだことがありますので、日本と日本人の良さはしみじみわかります。
本当は、日本人はもっと幸せになっていい民族だと思っています。
政治がおかしいと思うことは、これからもどんどん内閣府にメールします。(ちゃんとコロナに対しても、意見を言う制度があります)
長尾先生のもとに集まっている皆さんと、頑張って行きたいです。
Posted by 竹下光枝 at 2022年09月20日 03:31 | 返信
新型コロナワクチンの最新の接種状況は…
65歳以上の90.88%が3回目接種、そのうち71.63%が4回目を接種した(9月18日現在)。
一日当たりの接種回数を見ると…
3回目接種は昨年12月から始まり2月15日822684回をピークに9月18日には310回まで減少した。
4回目の接種回数は6月から始まり7月22、28、29日の62~63万回をピークに9月18日には17815回まで減少した(デジタル庁データより)。
https://info.vrs.digital.go.jp/dashboard/
一方で、One World in Dateの「100万人当たりのコロナ死者数」のグラフを見ると今年は二つのピークが形成されている。
2月28日の1.82人、そして9月3、4日の2.35人だ。
3回目の接種開始から3か月経って死者数は2月末のピークを迎え、そして4回目接種開始からやはり3か月経って9月初めのピークを迎えている。ここに相関関係が見えないだろうか。
https://ourworldindata.org/coronavirus#explore-the-global-situation
「みんな偶然さ」と笑い飛ばすのは簡単。けれど長尾先生のおっしゃる「総合知」で考えてみれば決して笑えない。
どうか一度立ち止まって、これ以上のブースター接種推進は止めてほしい。
最近の週刊誌の広告見出しからコロナワクチンは消えてしまった。さすがに国民の64.81%が3回接種済みになると接種行動の否定につながりかねない批判は書けない。書けば書くだけ読者は減る。そういう編集方針なのだ。
ところが、新規感染者数は相変わらず日本がダントツ世界一。ワクチンブースター率も独走。コロナ以外の超過死亡は増加のまま。
それでもなお専門家や政府は科学的な検証をしない日本。新聞、雑誌は知らない顔。
国内ではマスク姿、ウエストミンスターではマスク無し。
「おかしくないですか」
ネットでもワクチン批判の声は検索しにくいバイアスがかかり、ますます「総合知」が働かない。
空気はまさに「プロパガンダが飽和」している。
何度でも言いたい。今はまだ「治験段階」だ。結果が目隠しされている。
初回ワクチンは欧米白人種には歴然と効果があった。しかしアジア人種では疑問が残る。さらにアジア人種のブースター接種はむしろ副反応が目立つ。人種差、個人差が歴然とある。よい効果がある個体、どうでもよかった個体、体質に合わなかった個体、不幸にも死んでしまった個体は歴然とある。きちんとデータを見ればわかる。
この先のことはまだ誰にも分からない。体内に入った数十億のmRNAが無数の生体反応を起こせば何が引き起こされるか分からない。分子レベルで見た人間は誰もいない。
すでに未知のウイルス恐怖ではなくなった。緊急使用や特別承認は立ち止まる時期だ。
今すべきことは安全確認のための総合的検証を行うことではないか。
この期に及んで次世代の若者や、我が子に新型コロナワクチンを推奨するのは、どうかやめてほしい。
「日本はコロナ、ワクチンの戦いに敗戦」したと先生はおっしゃる。お気持ちは痛いほどわかる。
だが滅んではいない。まだ20~35%の国民は総合的な科学的視座にとどまっているのだから。
Posted by Sanzou at 2022年09月20日 04:16 | 返信
先生こんにちは😃
エリザベス女王の国葬。
やはり規模が違う。
そして自然に国民が黙祷するその空気と流れ。
エリザベス女王の70年の功績の賜物でしょう。
エリザベス女王にも評価に浮き沈みがあり悪い噂もありました。
だけど全て含めて女王の生き方でありやはり、自身を貫き通した生き方は国民に評価されたのでしょう。
バグパイプの音色も軽やかに女王をお見送りされているようでした。
さて。安部元首相と何が違うのか。
きっと明らかな違いは安部元首相の国葬が行われた時にわかると思います。
先生1日あと少し頑張って下さい😃
Posted by かおなし at 2022年09月20日 05:07 | 返信
勇美記念財団の式典のご案内ありがとうございました!
ハンガリーからご帰国のまま、イベント出演のために東京に留まっていらっしゃる間ずっと
上京される劇団ザイタクの劇団員仲間の事を思い、どんなにか気を揉んでいらっしゃる事かと
天気図と天気予報と運行情報を見て、私も勝手にドギマギしていました。
財団の方達も、式典参加者や登壇者の足元と安全のために大変お気遣い下さり、
電話やメールもこまめに頂戴し有り難かったです。
あいにくの天候でしたが、財団の思いと同様に素晴らしい内容の式典だったと思います。
例年皆が楽しみにしている劇団ザイタクの寸劇、大いに笑って泣かせて頂きました。
住野勇様、関本剛先生も登場される演出にも、出演される皆様の温かさが感じられ、
演劇の素人さんとは思えない、(月並みですけれど)吉本新喜劇にも匹敵する楽しい劇でした。
もちろん大切な事はしっかり押さえて、Cherry桜井先生 & White白山先生の解説も良いタイミングで入り、
流石やな〜役者やな〜真似できないわあ〜と溜息が出ました。
イヤーな感じの財前長尾先生も、いつまでも愛らしい安室奈美江関本先生も、
なんでここで葬儀屋やねん田中先生も、住野勇様と剛くん先生と一緒に演じられていましたね。
涙ナシでは観られませんでしたが、こんな風に明るく在宅医療を語り合えるっていいなあ♪
こんなにアッタカイ医療従事者のいる阪神間が本当に羨ましいです。
これを機会に多くの人の家族や周囲の人達と話し合いが始められたら、日本中あったかくなる。
最悪の事態に備えて、事前収録されていたところも最善でしたね。
剛くん先生のおっしゃった事がここにも活かされていたと思います。
今後はどんどん動画配信もされて、更に本格的劇団⁉︎としてもご活躍下さいませ!
本日の動画「77年ぶりの敗戦」も心震えました。
台風の中、日本を愛して世界中の人の事を思い、配信して下さった長尾先生だから、
先生が大好きで信頼して、出来る事から一歩ずつ歩み始めた人も多い1日だったと思います。
日々のご活躍に改めて御礼申し上げます。
Posted by 梅田一ツ橋板橋行きます at 2022年09月20日 06:41 | 返信
長尾先生、いつもブログを楽しみに拝見しております。
イベルメクチンの件なのですが、私はあまり効かなかったようで、本日入院となりました。
月曜8歳子供発症、火曜40代夫発症、水曜0歳子供発症、土曜30代(私)発症
夫と私はイベルの予防投薬をしたのですが発症しました。さらに私は発症後2日イベルを飲みましたが、熱は四日経っても下がらず、頭痛、咽頭痛から飲食ままならず、しかも授乳中であったため脱水に拍車がかかり入院しました。
基礎疾患なし、ワク未接種です。
周りからほら未接種だから、ほらイベルは効かないから、と言われて悔しいです。100%効く薬なんてないのでしょうが、ここまで状態が悪化するとぐうの音もでません。
Posted by 匿名希望 at 2022年09月20日 08:15 | 返信
長尾先生、こんばんは。
渡邉隼です。
天皇陛下のエリザベス女王の国葬に際しての訪英時のマスク着用につき以下のメッセージを宮内庁に送りました。
「宮内庁様
はじめまして、渡邉隼と申します。
昨日、インターネットでエリザベス女王の国葬に参列した天皇皇后両陛下のお姿を拝見しました。素顔で臨まれました両陛下のそのお姿は大変凛々しく感じられました。マスク姿では、明らかにエリザベス女王に対しても失礼だとの両陛下の御配慮とお察しできます。日本国民として両陛下が素顔でエリザベス女王の国葬に参列したことは大変誇りに思います。
しかし、あなた方は感染対策という名目で両陛下に国葬以外ではマスクを着用させており大変なご苦労をおかけしたことは否定できません。イギリスではすでにコロナ前の生活を取り戻しているのですから両陛下がマスクをつける必要はみじんもありません。むしろ国葬以外の場面でも両陛下が素顔でお出ましになることに大いに意義があったのではないかと思います。できれば、感染対策という名目でこれ以上両陛下にマスク着用等の御苦労をかけることのないようあなた方からも政府や厚生労働省にコロナの扱いを5類または指定感染症取り消しにしていただくよう進言していただけないでしょうか。天皇皇后両陛下や皇族の方々のことを考えるならばなおさらです。
最後に天皇皇后両陛下および皇族の方々と私たち国民が素顔で触れ合えることのできる機会が再び訪れるよう願うとともに、それを実現するために尽力してくださることをあなた方に期待しております。一昨年の元日のビデオメッセージでも天皇陛下が元の生活に戻ることをおおいに願っていらっしゃったのはご存じでしょう。繰り返しになりますが、感染対策により天皇皇后両陛下および皇族の方々にご迷惑をかけることはおやめください。素顔の陛下は本当に凛々しく気高かったです。」
もし陛下のマスク着用につき宮内庁に意見のある方は以下のURLから送れます。
宮内庁お問い合わせ:https://www.kunaicho.go.jp/page/contact/
Posted by 渡邉 隼 at 2022年09月20日 09:14 | 返信
長尾先生に質問します。
インターネットで、ニューヨークのお医者さんが、ウイルスをやっつける弾丸は亜鉛である。それを打ち込む銃は、亜鉛イオノフォア、ヒドロキシクロロキン、イベルメクチンなどの処方薬、または、ドラッグストアで買えるサプリメントの一つケルセチン(亜鉛の一種)である。いろんな圧力で必要な薬が処方できない制約の中、一般市民は、ドラッグストアで入手可能な亜鉛をケルセチン、ビタミンC,Dなどといっしょに摂取すれば良い、ということを言っていましたが、これは理にかなったことなのでしょうか?亜鉛、ケルセチンといってもどのくらいの量を摂ることが必要なのかなどアドバイスいただけるようでしたらお願いいたします。
Posted by 山本恵子 at 2022年09月20日 10:41 | 返信
>あなた方は感染対策という名目で両陛下に国葬以外ではマスクを着用させており大変なご苦労をおかけしたことは否定できません。
両陛下はご自分たちの意思で国葬以外マスクを着用してたのではなく、宮内庁がつけさせたという確信でもあるのでしょうか?
もし、両陛下ご自身の意思だったら、そのような意見を宮内庁に言うのは失礼ではないでしょうか?
マスクをするしないは、あくまでも本人の自由意思だからです。
>英国のアプリを用いた推定Covid19患者数(ZOE)
「現在」症状のある患者は推定172万人
生活は以前に戻っていても患者がいなくなったとはまったく言えない
イギリスのこの状況を両陛下が知ってたという理由ではないにしろ、感染が収まってない日本から来たということや、体調の崩れやすい皇后陛下のために大事をとってとか、さまざまな理由でマスクをつけることはあると思います。
マスクは強制的につけさせるのもだめですが、外すことを強制することもだめだと思います。
今後日本で公務なさる時、大勢の人と触れ合う機会があります。感染が収まってない時期ではどこで感染するかわからないのでマスクは外さないと思います。特に高齢者の慰問の時には相手のために必要と考えていらっしゃるでしょう。
マスクをつけて公務しているのは、ちゃんと両陛下が考えてのことでしょうから、宮内庁に皆で意見を書いても難しいでしょうし、ましてや5類にすることを宮内庁が政府に言う話ではないと思います。
Posted by 匿名 at 2022年09月21日 01:43 | 返信
今晩は。
ベスちゃんの葬式の日は、ほろ酔いを舐めながら、ナガチャンを見ていました。
天ちゃんは、やっぱ行くよね。
箕作奎吾明治天皇以来、イギリス王室を護るガーター騎士団だもの。
英国官報によると、1859年日英修好通商講和条約の批准書交換と同時に、日本は、英国領になって、今に至ってる。
1866年英国女王スピーチ「現行条約は、帝によって批准された。」
1899年ジャパン、チャイナ、コレアは、英国領である。
株式会社カナダは、ハドソン湾会社(所有は英国女王)の企業。
そのカナダから、壺三さんの葬式に来るのが、クラウス・シュワブの弟子のトルドー。
トルドーから〇〇ゴリ押しされそう。
WW2の目的は、日本の原爆特攻を米国の武勇にすり替え、米国を世界最強の警察にする為だけじゃなく、欧米列強の植民地経営が、上手くいかない地域を英国領日本に占領させ、鉱業開発をさせて、鉱業権を英国君主が取得する事でした。
歴史教科書は、嘘だらけだから、チンプンカンプンで限り無く零点に近かった。
日本は、下関戦争後の賠償金を英、仏、蘭、米に払えなかった為、1897年に滅びた国です。
天皇家とは、縁もゆかりも無い地質学者箕作阮甫が、山窩に聞いて書いた「日本記聞上」に掲載された日本の鉱山を21歳の箕作奎吾(阮甫の孫)と彼を担ぎ上げた薩長土肥で独占しました。
下関戦争の賠償金を翌1974年に完済する為にです。
箕作奎吾は、英国留学し1868年帰国。
明治天皇即位は、1968年。
ちなみに昭和天皇は、奎吾の弟・仁八の息子。
偽物を本物とする為に、正統天皇である輪王寺宮能久親王(奥羽列藩同盟の盟主)の痕跡を悉く歴史から排除しました。
日本財団&自民党(統一協会)や公明党(創価学会)と軍需産業の化学兵器部門=グローバル大手製薬会社が、推し進めるワクチンと名のる謎の液体を打つのは、自由と皆は言うが、自由には、責任を伴う。
名古屋の大石さんが取材した40代の男性は、接種後、両脚が動かなくなり、毎月30万円の自己負担と、車椅子で移動の為のリフォーム代500万円。医療費だけでトータル280万円。
奧さんの「夫は、悪くない。国の為、皆んなの為に打ったのに。」が、もう何も言う事が無い程、とても衝撃的でした。
日本人は、正社員から奴隷雇用に落とされ、大学生は、学生ローン。
外国人留学生(殆ど中国人)には、交通費、生活費、学費、複数の返済不要の奨学金と就職斡旋。
企業の株は、外国人投資家に買われ、経営等に投資家が口を出す。
企業による謎の注射の強制と執拗な圧力がかかり、やがて、日本列島は、日本人に代わり外国人(新日本人)が住む事になるでしょう。
伴天連を質問責めにした当時の賢い日本人達は、草葉の影で泣いているでしょう。
日本が好き、だけど、愛すべき日本では無い。
Posted by 三毛猫 at 2022年09月21日 04:26 | 返信
いつもblog読ませていただいてます。YouTubeの方は時々ですが…
8月に4回目のワクチン接種の予約をしましたが、先生のblogを読んでワクチン接種はキャンセルしました。
私の主人は少し前に4回目接種済みでした。
副反応はほとんどありませんでしたが、1ヶ月ほど前から全身筋肉痛で、特に寝た姿勢から起き上がる時に痛みが酷いようです。本人は痛みに強い方で、痛みで寝込む事はほとんどありませんでした。
ネットで調べたら、線維筋痛症に近い症状です。
ワクチンとの因果関係はわかりませんが、主人はワクチン後遺症の事は疑っていません。
解毒にイベルメクチンを勧めましたが、イベルメクチンの事も信用してないので断られました。
バファリンプレミアムやバファリンAを2、3回飲みましたが、少し痛みが楽になるみたいです。
イベルメクチンの論文等読んでもらっても、データが不十分だとか、どこのジャーナルに出してるかとか、まだ受理されていないとか、色々言われてしまいます。
このまま5回目接種もあるかもしれないと思うと心配です。
Posted by オリーブ at 2022年09月21日 06:39 | 返信
今日のブログでも紹介されているコーリー医師らが立ち上げたFLCCCのサイトを見れば、各種種プロトコールがわかります。日本語でもあります。
https://covid19criticalcare.com/ja/
まゆから山本恵子への返信 at 2022年09月21日 11:56 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: