このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

9/21(水)、配信番組に出演します

2022年09月19日(月)

今週、配信番組と地上波TVで発言する予定。

9/21(水)の吉田照美さんの配信番組と、

10/2(日)の「そこまで言って委員会」。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




ーーーーーーーーーーーーーーーーー



■番組名 YouTube 「吉田照美のホントコ」


毎週水曜 午後 7 時から 8 時頃までの生配信の番組。


※生配信終了後アーカイブ配信

https://www.youtube.com/channel/UCCXaWir6IUnU6VRpkxvXMTw


■出演者 MC 吉田照美・水谷千尋


■出演日時 9/21(水)19:00〜19:45 頃まで(多少変動あり)


■出演方法 Zoom 等を用いたリモート出演(生出演)




吉田照美がモチベーションいっぱ いで世の中の「今」を斬って行きます。

ニュースあり、情報ありの 60 分。

誰にも忖度す ることなく真実をとことん追求する番組です。

未だに終息する気配が見えない新型コロナウィルスの感染。

政府や主要メディアは 4 回目のワクチン接種を勧めてますが、

ワクチン接種にリスクは全く無いのでしょうか?

ワクチン接種後、身体に変化をもたらしている人も見受けられ、

中には命を落とした人も いるとのことです。

今回はワクチン後遺症をテーマに私たちが知らないワクチンの負の部 分、

ワクチンの有用性を含め、長尾先生に解説して頂ければと存じます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



というオファーを頂いたので、快諾しました。


遠慮なく、コトの本質をズバズバ述べたいと思う。


是非、ご視聴ください。


本当のことを公言できる貴重な機会なので、

宜しければお知り合いにも教えてください。



10/2の「そこまで言って委員会」出演

に関しては改めて、直前に告知します。




PS)

長尾チャンネル #085_


コロナ対応 失敗の本質⑨ 「総合知」  →こちら




東海道新幹線が止まるということで、本日の東京ビックサイトでの

上映前のご挨拶を泣く泣く諦めて、最終電車で、真夜中に帰阪した。


本日午後の式典は予定通り行われるそうなので、是非、ご視聴を。


演劇は、1ケ月程前に事前収録したものが流れる予定です。


実は、「万一、そんなことがあるかも」と、全員で収録していたのです。


上映前に桜井先生と白山先生が、リモートで挨拶することになりました。


勇美財団での演劇は5回延期され、今回が6回目の正直だったけど

今度はなんと「大型台風」のために、リアル上演は叶わなかった。


なんということか。


劇団「ザイタク」の劇団員はみんなガッカリ肩を落としている。


しかし、式典自体は粛々ととり行われることを遠くから祈っている。


時差ボケのため、たった3時間しか寝ていないのに、早朝覚醒する。


でも頭はボーっとしている。


日本時間に順応するまで、1週間はかかるのだろう。


皆様も、くれぐれにも、台風に警戒してください。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

最近のコメント欄を読んでいて気になり再確認なのですが、2021/12/14のブログにて長尾先生がコメントルールを変えていらっしゃいます。
以下コピペ
1)長い文章、絵文字の入った文章、コメント者への批難、長尾への脅迫状、宣伝、ブログテーマから逸脱したコメント、陰謀論に終始する文章はアップされません。

2)あくまでそのブログに関する前向きなコメントをお願いします。読者の気分が悪くなるような投稿、意味不明な投稿はお控えください。

3)匿名さんだらけになったので、それ以外のニックネームか実名でお願いします。またいったんアップされたコメントの、修正や消去の依頼には応じられません。

4)引き続き文章のなかに、URLを含んだ投稿は、文章全体をアップすることができません。
ただし長尾がチェックして安全で有益だと判断すれば例外的にアップする事があります。

5)コメント欄が僕にとっても皆様にとっても気分の良い空間になりますよう、ご協力をお願いします。なお、ニコ動の「野次」は、自力操作で外せます。

長尾先生サイドの判断で例外的に掲載されることはあると思いますが、URLを含んだコメントが多くなり、読みにくさを感じたり、長文すぎて読む事が大変な事がある為お知らせさせていただきました。
このルールにそぐわない内容をどうしても投稿したい、知らせたい、引用したい場合は、御自身のアドレス等に飛べるようにしていただければ、興味のある方は読みにいかれるのではないでしょうか?
自由に発言させていただいていますので、皆で自治出来ると良いですね(^^)

Posted by いちごジャム at 2022年09月19日 07:36 | 返信

ブロディ先生、おはようございます。

私の考えた【失敗の本質 番外編】

新型コロナウイルス感染症対策本部、
(日本の内閣に設置された組織)
の設置、wikipediaで調べて、これが全ての元凶だと思いました。

2020年(令和2年)3月26日に新型インフルエンザ等対策特別措置法第15条第1項が規定する「政府対策本部」として指定され、閣議決定と新型インフルエンザ等対策特別措置法が設置根拠となる。

この組織(体制)が存続している限り、5類への変更は厳しそうだし、他国がさっさと見切りをつけたのに、「高速増殖炉もんじゅ」に何十年も無駄な税金を垂れ流した構図よりも酷く、10年、20年と続いても不思議ではない感覚を覚えました。  

Posted by 朝凍る at 2022年09月19日 07:36 | 返信

長尾先生、9/21番組出演のこと、さっそくシェアさせて頂きますね!貴重なチャンスをありがとうございます。

Posted by 白土 綾佳 at 2022年09月19日 08:09 | 返信

長尾先生


無事に帰阪されたんですね。
良かったです。


お疲れさまでした。


テレビ業界には まだ ちゃんとした
プロデューサーさんがいたんですね。
嬉しくなりました。
やっと 真実を 語れる日がきましたね。
あとは無事にカットや編集をされない
ことを願います。


長尾先生 お米とか
ちょっと お高いレトルトとか
備蓄しておいた方が
良いかもしれませんね。


地震などで(台風もですが)
停電や断水した時ほど
ちょっとお高い 美味しい
レトルトがあると
頑張れますよね。
(人にあげても喜ばれますし)


備蓄をすると あとで自分が
食べなきゃならない日が
くるので 美味しい
テンションが上がるものが
いいですね。


この台風で 食料に
影響が出なければいいですね。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年09月19日 08:40 | 返信

おはようございます。台風がまだまだ続いてますが最大級の台風と言う事で対策しましたが静かに過ぎて行きました。大変な地域もある様ですのでお気をつけてお過ごし下さい。
25日に出演される、そこまで言って委員会。楽しみにしています。昨日は久しぶりに宮沢先生が出演されてましたがお話したい事は何も言えずに終わったって感じでした。コロナワクチンの失敗の本質、本も買って読みましたが、ちゃんと理解できてはいませんがよろしくないワクチンである事、お医者さん、専門家の方達が免疫学なんてほとんど勉強してないと言う事はわかりました。モデルナがコロナとインフルエンザの混合ワクチンを作るようですがますますワクチン接種が嫌になります。これから新ワクチン接種が始まります。国民がどうなってゆくのか心配ではありますがワクチンを待ちわびている人もいるんですよね。よくわからないワクチン接種はそろそろやめ時にしたらいいのにって思います。

Posted by 博多っ子 at 2022年09月19日 09:09 | 返信

長尾先生おはようございます
宮崎の台風の映像がすごすぎて、こんなん横断されたらたまらん…と心配しています。
田舎の稲刈りは先週に終わったので、ほっとしているんですけど、
農家さんはどこもかなり大変…

田舎の90歳のおばあちゃんは、
今年になり、
洗剤の詰め替えができなくなったり、
いつも行く温泉の、シャンプー・リンス・ボディーソープがわからなくなったり、
日常生活が厳しくなってきています。
3回目接種をしてから、できなくなることが多くなりました。
年齢も年齢なんですけど、 
接種後2ヶ月くらいから徐々に、というところがなんだかもやもやします…
ただただせつないです…
ちなみに、私はやわらかく接種には反対しましたが、
娘さん達の意向と、
周りがほとんど接種しているから
があって止めきれませんでした。

最近オミクロン対応のワクチンについて調べているんですけど、
どうやら従来の武漢型より、感染爆発する要素を持っているみたいです

たぶんおばあちゃんは、オミクロン対応ワクチンも打つと思います。
「ワクチン」がいいものだと信じている人に、
疑問を持ってもらう言葉が本当にないです。
たぶん風邪薬が毒だ、と言っているのと同じなんです。
あなたは毒だと言うけど、薬局でみんな買っているし、
熱だって下げてくれるし、何言ってるの?
変な情報に惑わされない方がいいよ
ってところなのかな(笑)

最近、大きな嘘は見破られにくい、の意味が実感でわかるようになりました。
そんなのわかりたくなかったですけどね。

先生、劇団の公演は残念でしたね
でも、これからも劇団のますますのご活躍を期待しています!
劇やドラマで在宅医療を知ってもらう活動は、とても大事なことだと思います!
今日もいい日でありますように♪

Posted by こやま at 2022年09月19日 09:37 | 返信

先生の考え方を応援するメディアも出てきて 嬉しいです。

近所のお医者さんは、コロナの曝露量と抗酸化力がカギだと言ってました。
曝露量は、マスクで減らせるし、
抗酸化力がある人は重症化しないそうです。
40歳以降、減っていくので、高齢者は普段から抗酸化物質を意識するとか
酸化ストレスを溜めないように、しっかり栄養、睡眠、アンチエイジング!
ワクチンを接種してしまった人は特に酸化が進むので、意識すると良いみたいですよ。
色んな人がいるけど、自分軸でがんばろう。
先生は抗酸化力と腸内環境も優しさの善玉菌がすごい良いバランスなのではと思います。
だからウィルスにも強い! でも無理しないでくださいね。 応援してます。

Posted by みゆまる at 2022年09月19日 10:03 | 返信

第二次世界大戦時後、アメリカに押し付けられた憲法で手足を縛られ、アメリカの奴隷になりさがり、食も蝕まれ、水源も売られ始め、戦後教育で精神性も蝕まれ、身も心も長年に渡り追い詰められた感のある日本。ハゲタカのように周辺諸国が日本を狙っている。領空、領海侵犯が日常茶飯事。ミサイルが日本に到達するのも時間の問題でしょう。偽ワクチンにより、政治的、歴史的日本の背景をジワジワ知る程、絶望感に覆われる。偽ワクチンによりる踏み絵で見えなかった事が見えてくる。日本の危機が未知の領域レベルです。天皇皇后両陛下は英国でマスクはするのかなと見てましたが、黒いマスクで弔意を表しているとか。コロナ感染率世界一の日本から来た配慮なのかなとも思いました。偽ワクチン解毒作用効果、血液、細胞、免疫を正常化してくれるスーパーイベルメクチンが出たら良いなあ。接種未接種もなくなるように。生物兵器も作れるのだから、スーパーイベルメクチンも作れるはず‼️全然信者ではないけど、幸福の科学の映画、愛国女子をみてスカッとしたいです。日本がミサイルを迎撃する、現実もこれしかなくないですか?加速するワクチン空襲、本物のミサイル投下、機能しない日本政府。国民は逃げるが勝ち?山上容疑者を称える人がいる。多角的にみて政治に与える影響、そして国民に与える影響を想像してみる。人としての悲しみも。既に映画化されるとか。されるだろうなぁ、コロナも。イベルメクチンも。

Posted by kyon at 2022年09月19日 11:47 | 返信

東北有志医師の会からまた、新しい動画が発信されました!人体実験という言葉が入っています。正しい事を言う人が、未接種者が、ノーマスクの人が、無知に気を使い、健康を害し生きずらいってどういう事❓命かけてまで付き合ってられないですね。輸血とかも出来ないし、病院に行かないよう、事故や怪我に心底気をつけて行かなくてはいけないです。まさに皆でいっに緩やかな自殺。皆一緒だから怖くない❓日本はまだまだ人口削減できると、政府、医師会ぐるみで、アメリカ忖度ファーストで、日本人を殺しにかかってるとしか思えません❗️これが政府の仕事の一番の目的❓厚労省の広域火葬場整備計画を出してくれてありがとうってか❓超過死亡調べないの❓世界の状況と比較しないの❓日本は与党とその仲間たちの国で他は、黙って死んでくださいでしょう❓偽ワクチンサインしたし、何があっても原因不明でハイ、おしまいってか❓

Posted by kyon at 2022年09月19日 01:24 | 返信

関西へ無事にお戻り頂けたようで、
本当の意味でお帰りなさいませ!
ご無事で何よりです。
全行程を通して、
台風を交わせたのが良かったですよね。うんうん。←一人二役。

ワクチンや後遺症の事を話せるメディアが出てきたようで、
長尾先生にお声が掛かったのは名誉ですね。
長尾先生には、声を大にしてそのことを話す「資格」があります。
長尾先生が見てこられた世界を、
是非メディアで物語って下さい。
大丈夫です。
長尾先生は間違っていません。
武漢株からBA5まで、
一歩も退くことなくコロナ患者を診続けて下さった長尾先生。
ひとりも死なせへん、という使命感と責任感で、
本当に一人も死なせず、何千人もの命を守り続けたお医者様が日本にいたことを、
私は生涯、決して忘れないと思います。
コロナ後遺症もワクチン後遺症も、(持続感染も?)、
長尾先生にしか語れない真実が、まだまだたくさんあるのだと思います。
長引く日本のコロナ禍に長尾先生がいてくださったことに、
「ありがとう」の気持ちをこめて。
今日はヘッセの詩を引用します。(エヘン。)←咳払い。

「我々老いし者は生垣に実る果樹を採り入れながら
夏の太陽で日焼けした手を温める。
まだ日の光は微笑み、まだ終わりには至っていない。
まだ今日という日、ここという場が我々を支え慰めてくれるのだ。」

Posted by 國本 直子 at 2022年09月19日 02:10 | 返信

長尾先生 今日もお疲れさまです!

いちごジャムさん 胃もたれスッキリ!CM並みに
タイミング良く、長尾先生のコメントルールコピペを
載せて下さり、ありがとうございます

入念に計画されて始まった、コロナ&ワクチン災禍を。。
防ぎようのない、不慮の事故に巻き込まれたと考えるか?
無知や不注意で、事故に遭った部分もあると考えるなら
注意喚起のための辛口は、確かに必要だと思います
今の状況下で、性善説の楽観論は論外でしょう
それでも、悲観的な側面や誤情報だけを並べ立てて
味方の気力を削いだり、実は自身の無力さへの怒りを
辛辣な言葉で投げ返すのは。。やはり、違うと感じます

どんな集団詐欺であれ、非が犯罪者側にあっても
犯罪者の理屈は "騙される方が悪い" なので。
どんな世界線でも、被害者はゼロ!がベストですが
淘汰されてしまう人達は、無念にも存在するわけで。

そして、どんな経緯であれ被害に苦しむ人を救おうと
奔走しておられる長尾先生や、ニャンコ宮澤先生
中村クリニックや村上教授・荒川央氏のブログ啓発etc
長尾先生が発信される場所に、何気に立ち寄られた方なら
まだ突破力をもたない、幾多のサイトまでご存知でしょう

Posted by 天網恢々 at 2022年09月19日 02:20 | 返信

私が公式ブログに参加した理由は(以前も述べましたが)2つ
1)長尾和宏先生に謂われのない誹謗中傷が殺到していることに驚き、エールを送るつもりで参加したこと。
2)公式ブログに何も書き込まないROM専門の人も居るが、それだって立派な参加者(書き込まないだけ)。必要な情報を探して公式ブログにアクセスしている人も多数でしょう。ひょっとすると中国の人や、韓国の人も参考にしているかもしれない。


A)いちごジャムさん。すいませんが「長い」文章が苦手で読めないというのでれば、「スルー」していただけませんか?確かに最近「短い文章で書け」と要求する日本人が異様に増えているそうです。私は情報を必要としている「書き込まない人々」に向けて発信(この場を借りて)してまして、いちごジャムさんを相手に発信しているわけではないのです。ですから苦手と思うならば「スルー」されてください。

B)URLは、コンピュータウイルスをダウンロードさせるとか内容に無関係なサイトに誘導するなどの問題があれば困ったことです。しかし、私の引用するURLは「読むだけで参加しない人たち」に向けての情報です(URL)。そのURLに問題があると判断すればブログ管理人である長尾和宏先生が、判断し非掲載にするはずです。またURLが多いというのも、それはいちごジャムさんの「個人の感想」に過ぎません。不要だと判断すれば管理人である長尾和宏先生がすでに削除するか非掲載判断されていたはず。

---------------
結論
私は自分のメールアドレスを既に長尾和宏先生に伝えてあります。長尾和宏先生が「これはちょっとマズい投稿者だな」と判断されれば、私宛にダイレクトに注意事項、あるいは退会してほしいなどの具体的な指示があると考えています。勿論、その指示には従いますしブログに来ないでくれと言われれば、速やかに退去しますよ。

短い文章でも鋭利な投稿されている天網恢恢さんのような聡明な参加者も数多くいるのが、このブログの特徴ですね。長いと感じたら「スルー」していただき、他の有意義な回答を参考にされてください。

私は無駄な話はしておりません。沈黙する一方で書き込まないROM専門の方々に向けて検索し、情報取得可能なようにURLなどを書き込んでいるだけなのです。

以上です

黒助からいちごジャムへの返信 at 2022年09月19日 09:44 | 返信

勇美記念財団のプログラムYoutubeで拝聴しました。
在宅医療の良さについて認識を新たにさせていただく機会となり、参加して良かったと思いました。佐藤智先生の、病気は家でなおすもの、というお言葉にそれが集約されています。在宅医療は、患者自身がが主体的に治そうとするのを、医師は同じ立ち位置で支えるものであるので、病院よりも患者本来の治す力を引き出しやすいのだと。
劇団ザイタクの公演も楽しめました。先生の役どころが予想外だった。演技は一番上手でしたよ、セリフも自然で。一番笑えたのは三田の田中先生の出番かな、葬儀屋さん。関本剛先生のお母様も出演されてたんですね、びっくりしました。いい味を出しておられました。剛先生もきっと微笑んでお空から観ておられたと思います。この演劇に込められたメッセージは家族が本人の意思を尊重する事だと私は受け取ったのですが、家族、兄弟でも考えが一致しない場合にリビング・ウイルだけが意思を叶える鍵となる事を無理なく自然に伝える事に成功しています。ほのぼのとした劇でした。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年09月19日 10:35 | 返信

先生は、ワクチン後遺症の方は神経質・薬剤に過敏な方の傾向があると仰っていたと記憶しています。
初期の頃にコロナに感染した方も、ショックから後遺症になった方がおられないでしょうか。
コロナもワクチンも、不安を煽るのは、症状悪化を呼ぶのでは?と懸念しています。どうでしょうか?
どんどん加熱しているように思います。今後の健康に益々不安を覚えています。
😷・反😷で馬鹿にし合い、分断を起こす。
悲しくなります。
でも、ワクチンの危険を知って欲しいし、不安になって後遺症が増えて欲しくないし。
矛盾しますね。

Posted by 田辺 at 2022年09月19日 10:39 | 返信

こんばんは。
いいタイミングで帰阪のお報せ、ホッと致しました。
今頃、京阪神大変じゃないでしょうか?
都内も何だか気まぐれに雨が叩いて来たり雷も来ます。
9/21の番組の件、私のブログ上でも早速掲載させてください。
私の社会貢献場所にも、接種の不安の声が届いてくるのです。関西の方からの問い合わせもありました。
ご出張中だったけど長尾クリニックさんに問い合わせしたくなりました(笑)。
4回目どうしようってご不安だったり、予後余りいい状態じゃないお話だったり。

台風14号、日本縦断ですね。どうかご無事で、休養や癒しが可能なら、是非ご自分軸でお休みが出来ます様に。
先生のご健康は、患者様、ご家族、読者の幸せでもあるでしょうし、一番先生の幸せでしょう。
時差ボケは1週間くらいは調整に最低必要かなと、私の体験も通して感じてます。どうかお元気で。

Posted by rea at 2022年09月19日 11:07 | 返信

『失敗の本質⑧国民の失敗』
コロナ禍の最初、「一斉休校」。99%が無為諾々従った。でも「1%」は希望だった。今、「安倍国葬」をめぐる状況は国論を二分している、というより各種世論調査で6対3となっている。「憲政史上最長」が泣いている。「人間のあるべき道義として、旧統一教会に寄生する政治家の即退場を求める」(8.3 髙村薫らアピール7人委員会)。

長尾先生、モデルナ社の2024年日本用「混合ワクチン」(コロナ+インフル)が、国民世論の行方に初めて本格的な亀裂を生むでしょう。安倍の継承にすぎない岸田の化けの皮も剥げるでしょう。「毒沈論議」で無駄口をたたくよりも、みなさん、冬に向けて、「塩湯鼻うがい」を始めませんか、広めませんか。

Posted by 鍵山いさお at 2022年09月20日 12:04 | 返信

今晩は。
いつものおめざは、シナモンと生姜入りのミルクティーと生姜入りクッキー。
昨日は、末娘が作ってくれたホットケーキに高級苺ジャムをたっぷり塗り付けて食べました。
かなり久しぶりの苺ジャムは、美味かった。
杵築にキオラコテージという所で、ニュージーランド出身の奥さんが、手作りのクッキーを作っています。
色んな種類のが有るのですが、どれも甘い。
お客さんは、甘党なのでしょうか⁉︎
生姜入りのは、美味いと思うが、娘達は、生姜入りは不味いと言う。
カレーライスは、香辛料が効いた辛口が好みだけど、次女は、バーモントの甘口がいいというのでいつもそれ。
偶には辛口が、食べたくて、黒胡椒を振りかけて食べている。
やはり、パンチの効いた物は、大好きだ。
ところで、広島大学の長尾正宗(まさむね)法医学教授が、「何故サイトカインストームが起きたのかわからない」と今更感のご発言をされているのに驚いた。
更に「重症化を防ぐには接種が不可欠」とのご発言には、驚いた。
更に「一方でどんな人が、副反応が起きやすいか、更に調べる必要が有る。」とのご発言にも驚いた。
正宗先生が調べると言うのは、死体でしょうね⁉︎
わざわざ、リスクを受け入れて死ななくても、問題のバイアルの中身を調べたらいいんじゃないの?第3相治験中なんだから、個人がどうのこうのよりも、バイアルの中身が、色々有るんじゃないの?と考えるのが自然だと思うんですけどね。
2年前に比べると知りたい情報にシャドーブロックがかけられてて、なかなか見れない。
ポチッと押してネットサーフィン可能なら、助かります。
それから、
18日の宮沢孝幸先生に続き、25日は、長尾先生のご出演ですか。
宮沢先生のは、知らなかったので、25日以降の動画配信で見る予定です。
長尾先生のは、21日と25日は、忘れない様に、あちこちに紙を貼っています。
テレビの埃を払って、電源確認して、スタンバイです。
とても、楽しみにしております。
台風で挨拶が出来なかった事等、残念と仰いますが、長尾先生が無事ご帰還なさった事が、何よりも嬉しいですよ。
1番ホッとされたのは、長尾先生の患者さん方なのでは⁉︎と思います。
今日もダブルクリックで応援させて頂きました。

Posted by 三毛猫 at 2022年09月20日 02:18 | 返信

敬愛する長尾先生
無事の帰阪で安心いたしましたが、台風で生の劇団公演できなくて残念でしたね。用事にて本日Youtube配信諦めていましたが、用事が終わり、まだ間に合うかな?と思って試しに16時くらいからお邪魔してみたらちょうど財前先生が、たこ焼き食べたいおじさまに、もう胃ろうしかない、鼻にチュウブだ、在宅なんて無理ですよ 延命しないと!みたいな部分からで、と同寺に白衣の長尾先生を初めて見ました。笑 実際とは真逆の長尾先生の役柄で面白かったです。劇通して、延命とは必ずしも生きることではない気が致しました。生きるとは、最期まで食べたいものを口から食べ、愛する人と共に過ごし、食べれなくなったらそれでいいんだ。ということなんだろな。と。。最期まで人間らしくいたい。それが生きることなんだと思いました。リヴィングウィルの大切さが凄く理解出来ましたし、代理意思決定のことも学びになりました。やはりACPをしっかりやることなんですね。先生のブログで学んだことがより理解できて感激でした。一番大事なのは元気なうちに本人の気持ちを聞いておきリヴィングウィルを書かせておくこと、どこに閉まっておくか、誰に預けておくか決めておくこと、そして家族とまたお医者さん、看護師さん、ケアマネさん、関わる人にしっかり話しておくことなんですね。脚本もすばらいし、問題が起きたとこでダンディなお医者様2人が出てきて解説し、司会してく構成も、脚本も素晴らしかったです。イケメン関本先生が映像参加されてたのも、なんかジーンときてしまいました。メルヘンな被り物されてた長男さんが、後からお話で出てこられて真剣なお話されててギャップがありすぎてビックリ致しましたです。長尾先生が白衣着ると変な感じですね。笑 皆様演技が凄く上手で、全国ツアーやっていただき、在宅医療や、リビングウィルや、病院と在宅の違いについての啓発をしていただきたいくらいです。介護を始める前に見ておきたい劇だなと思いました。。本当に素晴らしいですね。長尾先生はじめ劇団の皆様の熱い演技に拍手です!!次回は是非生で演じれたらいいですね。関西弁がとってもいい味だしてました。そして皆さん声も素敵でした。一人一人のセリフがポイントとなって大事でしたね。こういう勉強の方法だと分かりやすくていいなと感じました。地域包括センターとかで介護に関わる全ての人が見れたら凄く良い教材になるのではと思いました。先生達が地域の中でこのような活動をしながら在宅やACPや、リヴィングウィルの啓発に取り組んでおられることに心から感謝したいと思いました。目から鱗ばかりの劇でした。先生、いつも学びをありがとうございます。ジェットラグが大変そうですね。お疲れ様でした。水曜日のYoutubeはライブで見れないのでアーカイブ拝見いたします!思い切り真実を語っていただきたいです。友人知人に宣伝しました!ホントコ語ってハイラー!

Posted by ぽん吉 at 2022年09月20日 02:53 | 返信

>すいませんが「長い」文章が苦手で読めないというのでれば、「スルー」していただけませんか?確かに最近「短い文章で書け」と要求する日本人が異様に増えているそうです。

そういうことではないのです。長尾先生からのお願いなのです。
長尾先生はお忙しいから、短時間でさっと趣旨がわかるコメントの方が望ましいので、400字以内でお願いします、と以前書かれたと思います。
こちらは、長尾先生の庭で、先生のご好意でみんな書かせていただいています。ですから先生のお願いは守るべきではないでしょうか?
URLが含まれているコメントも載せません、と書いていらっしゃいました。でも掲載されているのは特に長尾先生がそのURLが載っている方が良いからなのか、お忙しくて掲載不掲載の判断をする時間がなかったのかわかりません。
でもお優しい先生だから酷いコメントでない限りは載せてくださってるのかもしれません。
読者の方も載ってるからこれでいいんだ、ではなく、長尾先生が読みやすいかどうか振り返った方が良いと思います。
伝えたい情報が沢山ある場合、名前のところから自分のブログ等に飛べるようにすれば良く、そうなさっている読者もいらっしゃいます。コメント書き込み欄上のURLのところに記載すれば良いので参考にしてみてください。

個人宛にコメントしたので、今回匿名にします。

匿名から黒助への返信 at 2022年09月20日 05:53 | 返信

> 私は自分のメールアドレスを既に長尾和宏先生に伝えてあります。長尾和宏先生が「これはちょっとマズい投稿者だな」と判断されれば、私宛にダイレクトに注意事項、あるいは退会してほしいなどの具体的な指示があると考えています。

先生はとてもそんなお時間はありません。
全国からイベルメクチン、コロナの相談をはじめ、山のようなメールが来て全然対応することが出来ないのです。
長尾先生から注意のメールがないから認めてもらってるというのは勘違いです。
コメントなさる前からの先生のブログを読んでみてください。個人個人に全く対応できない事情がお分かりになると思います。

Posted by 匿名 at 2022年09月20日 06:23 | 返信

匿名での投稿はルールに反しますと主張しつつ、匿名ですか?まあそれはさておき。私が掲載しているURLは、意識して検索しなければ到達できない医療情報が大半です。そしてその医療情報系のURLは、コロナ騒動が続いている間はおそらく非常に重要な情報に該当するはずです。英国におけるワクチンの効果(死亡を抑制する効果)を論じた記事(URL)を、なぜ掲載したか?というと東北有志医師の会の動画に出演した村上康文名誉教授が言及していた内容だからです。英国における死亡を抑制できているのか?というワクチン記事は、村上康文名誉教授の解説理解を深める重要な記事。それを読んで改めて東北有志医師の会の動画を視聴すると、「ああ、あれはこういう意味で発言しているのか?」が分かる。

すでに書きましたけど、掲載したURLに問題があれば長尾和宏先生が非掲載判断し、私の投稿は表示されないはず。掲載の可否を決めるのは管理人である長尾先生であって、ここの常連さんじゃありませんよ。

黒助から匿名への返信 at 2022年09月20日 04:13 | 返信

私の投稿がすべて認められているものでもなく、非掲載という場合もあります。管理人である長尾先生が可否を判断されてのこと。すでに述べましたが、私が今投稿しているURLの内容はコロナ騒動に直結したものであり、かつ深刻な内容のもの。長尾先生も例外的に医療情報として重要だと判断されての掲載許可をされているはずだと、私は判断しましたけどね。

匿名の書き込みもルール違反のはず。次回は固定のハンドルネーム(アカウント名)で、反論されてください。

黒助から匿名への返信 at 2022年09月20日 04:17 | 返信

長尾先生、無事にお帰りになられて良かったです^ ^ 九州住みの私…
今回の台風14号はまさに命の危険を感じました。マンションですが
思いテーブルや椅子は端に飛ばされ、重い鉢も割れ夜中びしょ濡れで
より隅に寄せました。
又小さな台風のたまごがうまれたそうです(>_<)

先生は、移動が多いでしょうしホテルに宿泊も多々あるでしょうし
時差ぼけに時間がかかりそう…と書いておられましたが台風一過の
今朝は気温がグッと下がりました。で先生!ますますお身体に気をつけて
下さいね。お元気でご活躍を祈っております(*´꒳`*)

Posted by 胡蝶蘭 at 2022年09月20日 05:54 | 返信

今日の読売新聞オンラインの見出しにびっくりしました。
「コロナ患者はイベルメクチンを飲まないで!
2022/09/20 10:00」という記事です。有効性はない、と言い切っていました。かなりの人の目に触れるでしょうから、この記事を読んだひとは信じてしまい、またワクチンに走るのではないでしょうか。
私自身はイベルメクチンを持っています。まだ自分もまわりも感染していないため服用したことがありませんが、こちらのコメント欄の体験談のように、自分にも効くといいなと思っています。でも、個人輸入、自己責任での服用、という状態は素人としては正直不安もあります。

Posted by 神戸っ子 at 2022年09月20日 07:36 | 返信

かずくん、お疲れ様です。
最近は少しダンマリ気味で、夜は寝てばかりでした(笑)

クリスチャンではないのですが、少しだけ知っているので、久しぶりに今日は聖書のマタイによる福音書(6章19節〜)を思い出しました。有名な「天に宝を積む」の部分。


あなたがたは自分のために、虫が食い、さびがつき、また、盗人らが押し入って盗み出すような地上に、宝をたくわえてはならない。
むしろ自分のため、虫も食わず、さびもつかず、また、盗人らが押し入って盗み出すこともない天に、宝をたくわえなさい。
あなたの宝のある所には、心もあるからである。
目はからだのあかりである。だから、あなたの目が澄んでおれば、全身も明るいだろう
しかし、あなたの目が悪ければ、全身も暗いだろう。だから、もしあなたの内なる光が暗ければ、その暗さは、どんなであろう。
だれも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない。

これは説教でもなく、本当の事実を伝えているのだと感じる日々ですが、盗人の盗みと富の蓄えは何故かセットで、神と富に兼ね仕えることは確かにムリだと思います。


「責任」の〝責〟という漢字の成り立ちは、集められた貝殻を貫いてまとめた様子を表しているそうですが、自ら責任を負う事と、他人の蓄えを盗み出し責任から逃れる事とは、まるで表裏一体のよう。

体という自然から個人に与えられた財産を、盗み出し責任を負わない…
何かにすごく似ています(笑)
  

人が人を、人として見るのをやめれば
目の光は消えて、自分としての生きる存在も暗くなる

ここ暫くは気持ちの一部で沈鬱な想いもあったのですが、また古くからの言葉にも助けられて、切り替えていこうと思いました。


ピンコロ劇団のまさかの演劇中止は残念ですが…、私もYouTube配信の申し込みをしていなかったので、二重に残念。。
勇美記念財産のHPも、時々チェックしようと決めました(笑)
田中章太郎先生の、葬儀屋さん福山雅治キャラが一番好きです(必ず言っているかも)ホメコトバ ナッテルカナ?


メディアも少しずつながら、頑張っていますね。視聴する予定です。
数が少なくても聴きたいと必要とする人達が確実にいるから、メディアも放送出来るのだと思います。
応援続けていきたいと思います。


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2022年09月21日 12:34 | 返信

配信を見ながら、陰ながら応援していました。
がんばれー、がんばれーって。
少々、緊張気味なのも、伝わってきました。
知らない人に少しでも届くといいな。
私も、聞きながら、改めて怒りがわいてくるのを抑えるのが大変でした。
ああ、こんなばかげた事、早く終わってほしいです。

Posted by caricari_de_neko at 2022年09月21日 08:22 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ