このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

関本剛先生の動画にみるリビングウイル

2022年09月22日(木)

関本剛先生が自身の葬儀で流れた動画が

ニュース等で流れて、話題になっている。

僕は偲ぶ会で観たが、皆様と共有したい。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




45歳の死、生きざまに反響 別れの動画 再生200万回

緩和ケア医関本さんの言葉に「励まされた」  →こちら




今週日曜日の東京ビックサイトでの劇団ザイタクの

中心には、本来ならば関本剛先生が居るはずだった。



でも、彼はもうこの世にいない。



剛ちゃんがいないことが、今だに信じられない。



でも、この生前動画のなかに、彼は「生きて」いる。



でも、どんな気持ちでこれを話したのかなあ。



この動画も彼のリビングウイル。



この世に残る知人たちへのメッセージ。



金子哲夫さんの「死後のプロデユース」という本を思い出した。



自分が受ける医療だけでなく、葬儀などの死後の諸々のことに関しても

自分がその気になれば、リビングウイルを文書や動画で意思表示できる。



ユーモアも交えて、凄いなあ、

いつだって、彼は完璧やなあ。




剛先生のお母さまの雅子先生は尊厳死協会関西支部の理事もされている。


雅子先生も凄いなあ、最愛の息子さんが旅立ってもそんな風にいられるなんて。


雅子先生 →こちら


日本尊厳死協会関西支部が主催。

10月30日(日)にzoomウェビナーのオンライン市民講演会  →こちら


大助・花子さんも来られる予定だと。



本当は、剛先生にも雅子先生と親子で尊厳死協会の活動もして欲しかった。


しかし彼が残した動画が、「リビングウイル」の見本として残った。



尊厳死協会のツイッター →こちら


尊厳死協会のFACE BOOK          →こちら



僕自身の年内の尊厳死協会主催の講演会のお知らせ3つ。



10/20(木) 東京都板橋区(青春の思い出の地)→こちら

                        定員1200人の大会場、歌って踊り(?)たい。


10?26(土) 広島市講演会(国際会議場) →こちら

      ここも大会場、歌えるかな?


11/19(土) 午後、日本リビングウイル研究会

      天下の東京大学 詳細未定


すべて無料。




日本尊厳死協会は、「公益財団法人」なので、寄付すると税金控除が受けられる。


年々、寄付が増えていてそれを「リビングウイルの普及啓発」事業に使っている。



TBSラジオでは、「家族で考えよう、リビングウイル」をやってきた。→こちら


10月からは、新番組「My LIFE! My Choice!!」が始まる。


TBSラジオだけでなく、ラジオ大阪でも流れる。


これらのアーガイブは、配信動画で「観る」こともできる。

ちなみに、僕自身も出ている。  というか責任者である。




PS)

長尾チャンネル #088_


オミクロン株対応ワクチンを皆が打ったら、〇〇〇が起こります! →こちら





昨夜の吉田照美さんの「ホントコ」


御視聴、ありがとうございました!


しかし、番組のYOU TUBEアーガイブは、

すぐにBANされ、代替手段を検討中と。


それにしても、なんという言論弾圧!


これは憲法違反ではないか。


この国はなにからなにまで、狂っている。


どうすればいいのだろう。









PS)

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先日、ワクチンを4回打った人の話を申し上げましたけれど、こちらも少し頭にきてまして、気が付かなかったのですけど、彼女は3回目を打った後、脳梗塞と診断されたと言っていました。
彼女はデパートのレジ係だったし、私はその頃、鍼灸師だったと思うのです。コロナは未だ発症していませんでした。
彼女は定年まで勤めあげて、退職していたので、そのあとの事は知らなかったのですけど、年金が少し足りなかったのでヘルパーで働こうとしたのです。それでワクチンは絶対4回打たなければいけないと言われたそうです。
脳梗塞の後遺症で歩行に支障があるので軽い上品な杖をついていました。「物忘れがあって軽い認知症と診断されている」と言っていました。で私は「認知症とは思えないですよ」と本気で言いました。
彼女が「何故ワクチンを2回しかうたないの?」と聞くので「ケアマネジャーの勉強会で知り合ったお医者さん達が(ワクチンはあんまり何度も打たない方が良い)と教えてくれたから2回だけ打って、あとはイベルメクチンを早めに飲んで治った」と言ってしまったので、そのケアマネジャーがワクチンを打っていないという事で腹が立ったのだと思います。
でも私は昭和55年に鍼灸の免許を取って、3~4年修行して平成元年には開業していたし、ケアマネジャーの資格も2000年くらいに、2回目のテストでやっと合格したけど、なかなか(元職鍼灸師)なので就職先が無く、両親の介護をして、見送ったら74歳になって就職先がないのでブラブラしているのが現実なんです。なんだか彼女はプンプン怒っていましたけど。人それぞれの人生はあると思います。

Posted by にゃんにゃん at 2022年09月22日 10:31 | 返信

長尾和名誉院長 おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 在宅医療、緩和ケアあまり考えていませんが自分はこの先どういう終末を迎えるんでしょうか…。
 今現在そういう医院、お医者さんに掛かっておられる患者さんは心強いですね。
 他にも、患者を思う若先生が亡くなられているが、関本先生に診てもらっていた患者さんはさぞや落胆されたことでしょう。
 ところで、先生のブログへのいろんな方のコメント読んでますと(毎回全部読みます)、自分の体の中に何の遺伝子かわからないのに、ナノカプセルに封じ込められた大量の遺伝子を平気で入れるんですね。それほどコロナは怖い、重症化すると言う宣伝が行き届いているという事です。
 何故偽ワクチンを打つのか、これまでのと同じタイプのワクチンだと思っている、ワクチンと言う言葉になれているから大丈夫、と思うんでしょうか。
 遺伝子組み換え大豆を含まない豆腐にこだわる、ゲノム編集した食品を避ける方は多いと思いますが、今回の遺伝子(人工遺伝子かもしれない)の組み込まれたmRNAワクチンは大丈夫と思っておられる、mRNAという言葉さえ知らないんでしょうね。
 もうこれ以上打ったらだめよとあちらこちらで発信していても、テレビを見ている方には届かない。
 ナノカプセルに封じ込められた遺伝子、いつ飛び出すのか?カタリンカリコが考え出した脂質ナノカプセルは長期保存に耐える非常に安定した代物で、スパイク蛋白毒を出し続ける仕掛けになっている。ナノカプセルの耐用期間がどのくらいか知らないが、ついには遺伝子が血管内あるいは細胞に出てきても普通は免疫細胞が異物を処理するのだが、その時、自己免疫不全の状態になっていればそれもできずに正体不明の遺伝子が細胞に組み込まれるのか…。
 体に残った脂質ナノカプセルもどんな悪さをするのかもまだわかっていない。
 私の元同僚は3回目打ったらだめよと言っておいたのに、8月に4回目を打った。4回とも何ともなかったと言う。無駄かもしれないが、事後でもいろいろな事実を書いて、デトックスの事も書いて伝えた。
 2回目、3回目打つと症状なくても老化がひどい、4回目うつとさらに進み、元気も無くなる、本人は解らなくても、はた目にはこれ、事実だ。

Posted by じぃじ和74 at 2022年09月22日 10:40 | 返信

とても残念です。きのう10時頃見ようと最初だけ触りみれたのです。そしたらブラウザが固まり再度立ち上げ直しに少々時間かかり、明日ゆっくり見ようと昨日は番組最初のほんの触りしか見れませんでした。
本当に何故消す必要があるのか。言論封鎖の何物でもないと思います。悔しいけれど10月の讀賣の番組を楽しみにしています。尊厳死今のこんな情勢ならなおさら考えさせられますね。悔やまれる方々ばかりが亡くなられていく…と思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年09月22日 10:42 | 返信

こんにちは。

 同じように、BANされて、rumbleで公開していますよ。

 https://mobile.twitter.com/heavenese_jp

ご参考まで。

Posted by 匿名 at 2022年09月22日 11:13 | 返信

長尾先生の大ファンです。別府市の映画館で御著書にサインして頂いたこともあります。
コロナ騒動について自分なりの考えを纏めて見ました。
御一読頂ければ幸いです。


新コロは2020年2月に安倍内閣が指定感染症2類相当に定め、
昨年2月に菅内閣が1類以上に扱える新型インフルエンザ等感染症に変更しました。

元々、エボラのような毒性は無く厚労省も当初から新型の風邪の一種と表明していました。
早期に診療すれば重症化せず医療逼迫も崩壊も無いのに、前述の分類が早期診療を阻害して大禍を招きました。

解決策は、感染症法に従い政府が『新型インフルエンザ等感染症には該当しない』と公表して普通の風邪扱いとすることです。
そうすれば町医者を始め全医療機関でコロナを診療できるので、医療逼迫は起こらずコロナ騒動は終わります。

上記の公表だけで済みますので、わざわざ5類にする必要は無いと思います。
私も以前は #コロナを5類以下に のタグでツイートしてましたが、今は #5類ではなく分類外へ とかトレンド入りした #もうコロナに分類はいらない 等のタグを使っています。

Posted by 新型老人(72歳) at 2022年09月22日 11:14 | 返信

 何時もありがとうございます。吉田照美さんの「ホントコ」拝見いたしました。
 素敵な番組ですね。視聴しやすいし、コメントも過激でなく節度があって。吉田さんの進行もサラッとしかも大事なポイントを押さえて下さったと思いました。
 先生は、はっきり本当のことを言って下さって、ありがとうございます。
 動画が削除されたのは、憲法違反ですよね。YOUーTUBEもGoogleも嫌になりますね。敬遠したいです。
 先生が、イベルメクチンの効果について、慢性疲労性症候群と言われ始めた時、話題が変わったのが残念でした。何時かこの点についてお話下さい。全国で30万人いるそうで、厚生省にも研究班があるのですか。効く薬を封じ込めるのも、生きる権利を奪うことだと思います。
 私自身は、コロナにかかっても終生免疫ができるので、その方を選びます。対症的な療養の方法はありますし、どんな病気にも免疫力を高めて対処しようと思っています。
 他の人が知らなくて難に遭うのを防げないかとおもっているのですが、周りの反応に落ち込んだりしますね。本当に人に働きかけると言うのは、難しいものです。でも諦めないで行こうと思います。
 お身体を大事にされて、ご無理をなさらずにご活躍下さい。
合掌

Posted by Shizuka at 2022年09月22日 12:41 | 返信

えぇ?もうアーカイブがバンされたんですか?
予想はしてたから早く見なくちゃと思ってましたが。

16日に及川幸久さんのニコ動に花木先生がご出演された直後から何だか検閲が厳しくなってる感じがあるんですよね。読売新聞は「コロナ患者はイベルメクチンを飲まないで!」という見出し記事を20日付で出しました。使い古しのテンプレ論文を根拠にひどい内容でしたが、普通の人はあれで騙せます。火消しだと思いました。
花木先生は淡々と関係資料の提示やファクトベースでのお話を積み重ねられ、
肝心なところは「ノーコメントです」で通されてました。
それでも先生の表情や提示された内容の羅列から、行間を読むことは十分可能でした。
花木先生はTwitterをなさっていますから、常日頃から酷い言葉の暴力を受け続けられてます。
及川さんチャンネルの有料部分になり閉じられた空間においてまで寸止めの誤発言で通されてた印象です。
お辛い立場には同情を禁じ得ません。まぁニコ動と言えども基準を超えると削除されてしまうみたいですから、及川さんのチャンネルが吹き飛んで迷惑をかけられないとのご判断でしょう。でもわかる人には分かる多くの情報開示がありました。そして「ある方は」と長尾先生らしき方のことを仰られる時は一瞬嬉しそうにお顔が綻んでました。その時は「尼崎」「長尾先生」とかのコメントがいっぱい流れてましたよ。

オキシカット(TwendeeX)開発者の犬房先生の場合、動画の中に「イベルメクチン」「長尾先生」のワードが出る動画は「本編完全版」と題してYouTubeの概要欄から別の動画投稿サイトrunbleに飛べるようにされています。笑
最近はrunbleを使う方が増えている印象です。
先生と同じ時期にハンガリーに行かれているジャーナリストの我那覇眞子さんも、先般Youtubeにアップした動画が久しぶりにアカウントごと超速攻バンされた様で、現在は取材に徹すると便りがありました。彼女も紹介部分だけYouTubeを使い本編は専らrunbleで投稿されています。彼女の伝えて下さるEU圏での様子はコロナやワクチンを通り越え、さらに深い部分に民衆が気付いて立ち上がっていることがわかります。オランダのシンポジウムや現地の人々の声はすごかったです。日本のテレビはなぜ報道しないんでしょう。我那覇さんは現在もハンガリーで取材を継続中です。

Posted by Chizu at 2022年09月22日 01:07 | 返信

2回目お許しください。関本さんの言葉の動画みました。お話だけでしか知らない先生ですけれど、胸がつまりました。終始おだやかで最後の、そこが「地獄であれ天国であれ宴会しましょうね」に涙腺ゆるみました。地獄であっても気の合うひとらと宴会できれば天国ですね。深い動画ありがとうございます。
ピーエル先生の動画も拝見しました。アメリカでも声をあげてられる先生たちはいらっしゃるのですね。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年09月22日 02:18 | 返信

ホントコ見れました。終了間際だったので、カーソルを始めに移動したら全部見れました。あぶなかった!先生のお話全部受け止めました。素晴らしかったです。ちょっと心配になりましたが、心から応援しています。

Posted by 小松原利枝 at 2022年09月22日 02:28 | 返信

旅立たれた後も尚、沢山の人々を感動させ続けられている剛先生。あの若さですぐそこに迫った自分の死を正面から受け止められ、残りの日々を大切に生き切ろうと、これまでにも増して全力で自分の天職である緩和ケアに邁進された。自分の運命を理不尽だと思うのではなく、患者さんと同じ立ち位置になれたんだとポジティブにとらえるというのは誰にでも出来ることではない。そこに私は畏敬の念を覚える。神様のような人だと。
剛先生のお母様がクリスチャンでいらっしゃるということは、剛先生自身もそうだったのか? キリスト教では、人は亡くなると永遠の命を与えられるのだという。死は終わりではなく、神のもとで、もう死ぬ事はなく、永遠に幸せに過ごせる事の始まりなのだそうだ。私より一つ若いクリスチャンの友人がいて、最近お互い年取ったねという話になる事が多いのだが彼女、死ぬのは全然怖くないという。マジか、と私は思い、その友人のことをまるで怖いものでも見るように見てしまう。剛先生はそんなふうにお考えだったのだろうか、どうなんだろう。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年09月22日 03:53 | 返信

先生、Yahoo記事もちろんご覧になりましたよね?
嬉しかったです。Yahoo記事にコメント投稿しました。
真実の医師!長尾先生。
先生の功績は必ずや 国民から感謝される日が来ます!
勇気ある 揺るがない 長尾先生の行動に 心より感謝申し上げます。陰ながら ずっと先生を応援しています。

Posted by 長尾先生応援団長 at 2022年09月22日 04:38 | 返信

関本先生のご紹介ありがとうございます。 人生の糧になる動画、ただただ感動しながら拝見しました。 長尾先生や関本先生ような方々と同じ時代を生きられて幸せに思います。 いつもありがとうございます。

Posted by 北のFarmer at 2022年09月22日 05:19 | 返信

長尾先生
もろもろお疲れ様です。昨夜の吉田照美さんの「ホントコ」。オンタイムで視聴出来てラッキー?!でした。
これまでのことが集約されて、先生の言葉でわかりやすく説明がなされ絶対に知っておかねばならないことについてより理解が深まりました。
ありがとうございました。もう一度アーカイブでゆっくり見ようと思っていたのでほんとに残念です。
「ホントコ」のTwitterでも嘆いておられましたね。
これからも微力ながら、まわりに話をしていこうと思っています。いつも応援&感謝しています。

Posted by 黒猫ふく at 2022年09月22日 05:32 | 返信

昨日は、YouTubeへの出演ありがとうございました。
涙を流しながら、観ていました。先生がいつもの事実を話して
らっしゃいました。アーカイブでもう一度拝見して、夜中に目を
覚ました時には、すでにバンされていました。
どんな言論統制なのか?これでは、全く真実が国民に届かないじゃ
ないか?!と私も怒りと悔しさでいっぱいです。
長尾先生、いつも正しい知識を発信してくださりありがとうございます。
長尾先生の笑顔は、患者さんや医療従事者を和ませて、勇気をくれます。
大変忙しいとは、思いますが、お身体に気をつけて
10月15日イベルメクチンの真実を聞きにいきます。

Posted by 川崎洋子 at 2022年09月22日 05:35 | 返信

長尾先生、いつも本当にありがとうございます!!!!

昨日の吉田照美氏の「ホントコ」運よく視聴できました。
吉田氏も古舘伊知郎氏と同じくコロナ過の出鱈目さわかっている(しかも未接種告白されておりましたね)
こともあって、司会進行もお見事、長尾節も100万パーセント発揮で、大変すばらしい内容でした!!!!!

が、案の定バンでしたね。Youtube本当にひどいと思います。
また再公開叶いましたら、ぜひぜひ拡散に努めたいと思います。

Posted by いいまつたか at 2022年09月22日 06:25 | 返信

長尾先生、こんばんは

吉田照美さんのホントコ、YouTube
アーカイブ直後には見ることできましたが
翌朝にはバンされてしまい友人知人に
有益な情報を転送できませんでした。
YouTubeはだいぶ規制が緩和された
と聞いてましたが全然ですね。
あまりの早さに唖然。
本当に日本は言論の自由は脅かされ
言論弾圧が酷いですね。
個人攻撃は野放しなのに。
自由闊達な議論も出来ない国って
悲しすぎます。

Posted by ひとりひとりが救世主に at 2022年09月22日 07:42 | 返信

吉田照美のホントコのアーカイブ拝見しました。ハワイ旅行中で途切れ途切れで拝見したので、また観たいと探しましたが消されてましたね❗異常ですよ❗この国は。言論の自由はなさそうですね❗戦時中のようですね、贅沢は敵だ❗イベルメクチンは敵なのでしょう。腐ってます日本とう国。ホントコでまた出して頂きたいだす。

Posted by 市村恵子 at 2022年09月22日 08:52 | 返信

長尾先生へ。

私は、先生の著書「ひとりも死なせへん」のp211が私の聖書で言うと詩篇です。

そこを朝読み、辛うじて生きてます。言論◯◯、私も同意見です。
関本剛先生は、故・デーケン先生の影響を受けられていると、感じ身近に感じました。
最後の言葉のユーモアは、デーケン先生と私のやりとりを思い出し涙が出ました。
Yahoo!メインで関本先生の動画を取り上げられている数週間、何度も何度も拝見しました。
今回のご紹介の動画も何度も何度も拝見しました。本当にお会いしてない私が残念だと感じているので、共にいらした先生のお気持ちを思うととても言葉を失ってしまいます。
私も理解されずに色々と日々辛いです。離れていく人たちも沢山ですし、腫れ物に触られる感覚もあります。
先生のブログや動画に励まされている方たちは沢山いらっしゃいます。勿論同意見の方達だけではないと思いますが、他職種連携って数日前の動画で仰っていたこと、私も大賛成ですし、何かでどこかでご一緒に社会貢献出来たら嬉しいです。凄い私のでっかい夢かもしれないですね。万が一そんなことがあったら色々とご指導宜しくお願いします。どうかまずは、帰国して間もない先生の御心身御身体が心配、ゆっくり休養もされて下さいね。
板橋!青春の地!きっと赤羽線の頃ですね(^_−)−☆。絶対伺いますので、お会いできるの楽しみにしています。
ブレずに熱くご自身のミッションをこなされる先生は最高にカッコイイと思います。応援しています。

Posted by rea at 2022年09月22日 09:27 | 返信

長尾先生、『ホントコ』へのご出演本当に感謝してます!大感謝です。ありがとうございました。当日の朝に、直接会える何名かの方たちへお手紙で配信をお伝えしました。又、新型コロナワクチン接種即時中止を強く求められている、全国で広がっている“有志医師の会”はじめ、様々な有志の会の存在もお伝えしつつ。全国有志医師の会ではコロナワクチン後遺症やコロナ後遺症に対応くださっているクリニックも都道府県別に載せてくださっていますので、そのことも書きました。早く早くご自身で気づいてくださる方が増えますように!! それにしても…「ホントコ」をもう一度でも二度でも聴いて自分の中にもっと落とし込んで、知らない方に伝えたいと思いましたら、あっという間の削除でした。それ程までに政府にとって都合が悪いのかと、、。より一層の確信が強まるばかりです。 先生の心身のご健康をお祈りし続けています。

Posted by たかの at 2022年09月22日 10:49 | 返信

先生がヨーロッパから無事に帰国されて良かったです☆
相当お疲れの事と思います
ワクチンの事を伝家の宝刀みたく、とっておきの手段と偽り、
いつまでも伝染病ごっこをしているとさえ感じる今日この頃です
インドから再度注文したイベルなどが到着しました^^
関本剛先生の別れの動画、みました
長尾先生のコロナチャンネルで知り、会った事もないのになぜか身近に感じ、
なぜ関本剛先生の様な方がこんなに早く、と残念で悲しい想いと
しっかり生きて行かないと!と痛感させられました
いつも貴重な配信をありがとうございます!

Posted by みるく at 2022年09月22日 11:35 | 返信

長尾先生

こんばんは。
関本先生の動画拝見しました。
涙が止まりませんでした。あのように
ご自身の死を受け止めて、覚悟され
爽やかにお話しされる姿、ご立派ですね。
心残りはやはりご家族で、でも亡くなった後も
守っていきたいという想いが言葉に溢れていて
感動しました。

友人の兄が先日亡くなりました。
長尾先生の本や映画を知って在宅で看取ることを
友人が決めご本人を説得して最期を迎えました。
後悔のない最期と聞きましたし、
お顔はお幸せそうでした。

彼女が私に、生きることと死ぬことは真反対だと
思っていたけど、うまくいえないけど2つは同じ
で、死ぬことを真剣に考えることは、真剣に生きる
ことなんだよね、と話してくれました。
私もお兄さんの様子を聞いたり、今回のコロナ騒ぎ
の中、生き死にについて考えていた時に同じように
思っていたので驚きました。

先生のおかげでコロナだけじゃなくて、
色々なことの本質を考えることができて
本当に感謝しています。

私が言うのも大変おこがましいですが、
関本先生もご自身の死に真剣に向き合われて
最期のときまで一生懸命生きられたのでしょうね。
私もそういう生き方したいと思いました。

Posted by 匿名 at 2022年09月23日 01:04 | 返信

敬愛する長尾先生
剛先生の動画すごくいいですね。観たことありました!追悼式で流されたものだったんですね。何回観てもイケメンだし、おっしゃることから、やることも、全部イケメンですね。生前にビデオレターとっておくのいいアイデアですね。自分もリヴィングウィル兼ねてビデオにとっておこうかなと思いました。剛先生の短い人生だけど、最期まで楽しみ倒して周りを和ませ、他の人に与える生き方が、ほんとにイケメンだと感じました。これぞ、真のイケメン!残されたひとたちへの愛も語られてて、自分よりいつも他の人のことを考えてたんだろなぁと思いました。劇団ザイタクでの俳優っぷりも観てみたかったなぁ。亡くなられてからも他の人に勇気や希望励ましを与えてほんとにカッコイイですね。アメリカの長尾先生ともいえる、ピエールコーリー先生の提言動画もイケメンでした。コーリー先生も、YouTubeとかBANされてるんでしょうね。国民守るために必死な叫びが正にイケメン長尾先生と重なりました!いつお二人の対談観たいです。というか、コーリー先生に、日本でのコロナ、ワクチン大討論会に特別ゲストで参加してもらい、イベルメクチンについて長尾先生と熱弁してもらいたいですね。海外にも先生と同じような真の医者がいることが頼もしいです!CVSさんがどんどん増えてるようですね。長尾先生が諦めず頑張って下さってることに感謝です。みんなが気づいて被害が減るといいですね。微力ながらナガチャンも拡散してます!先生の尊厳死協会の講演もいつか聴きにいきたいです。歌の練習もハイラー!先生、ずっと忙しいですね。でも、充実してそー!

Posted by ぽん吉 at 2022年09月23日 02:17 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


水の彼方から命はやって来て
水の彼方へ命は帰って行く
その先にはいけなくても
一連の珠のように並び座り
大なり小なり異なる大きさも
異形に変わり果てても
すべてが等しく並び現れる

彼方の先は彼方が巡り
留まっていても日夜は訪れる
命が二つわかれ一つに戻り
動きの中で守り育てられる
小さな藻の中で小さな魚が隠れ
大きい魚は守り生かされた母の印

歪められた円が完成と動きを表し
2つに離れ昼と夜を巡る

母なる光が水の上で連なり結びつき
大きくなり過ぎた扁平な地は砕かれて
美しい水の球が魚たちを包みこむ


この関本剛先生の動画は、少し前に視聴したのですが、(あ、キャラが出来上がっている…)と素直に馬鹿な感想を抱いてしまいました。。スミマセンデシタ
この世を立ち去る前に、未来の人たちへの優しい贈り物を残してくれて、とても素敵でした。
それは終わりから人生を振り返るお手伝いを、ずっとされていた視点ならではとも感じます。取り囲む周囲の人の温かさも。

私は人に「役割」はあるのだろうと感じる側なのですが、正直なところ(一難去ってまた一難…)と溜め息をついている方なので、いつもフフフ〜と笑って誤魔化します(笑)

振り返った時、自分はどんな絵を描いて来たのだろう?
赤ちゃん魚がひっついた流れ藻を揺らして遊んでいると、生かされているなあと感激してしまう。


YouTubeはBAN内容が多かったので、翌日の出勤タイミングと共に消えたのかな。
抗議活動は世界の国でも同じ様に、出てきているみたいですね。


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2022年09月24日 01:00 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ