このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ワクチン責め

2022年10月03日(月)

毎日、種々のワクチンに関する質問、ばかり。

なんだか「ワクチン責め」、のように感じる。

ワクチンよりも大切な事がたくさんあるのに。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




ワクチンに関して、よくいただく質問(頻度順)


1 4回目のコロナワクチン


2 オミクロン対応型ワクチン


3 インフルワクチン


4 帯状疱疹ワクチン


5 肺炎球菌ワクチン


6 子宮頸がんワクチン・・・




動画でインフルワクチンについて「打ちたい人は打てば」と

喋ったら、多くの人から「そうではない!」とのコメントが。



今、ワクチンに関して、なにを言っても、叩かれる。



だから、ほとんど何も言えない状態。(まあ、言っていますが)


仕方が無いので、「まぐまぐの有料メルマガ」にしか書いていない。



過激なコメントも増えて、アップしないとまた攻撃される。


アップしたらしたらでまたクレームが入る。


いったいどっちやねーん!


右を向いても左を向いても、発言のたびに矢が飛んでくる。





SNS上に書かれている誹謗中傷は全部、事実ではない。


事実ではない「捏造」だらけ。


どこからそんなウソが出てくるのか、ホント、コワイ。


おかしな世の中が続いている。




ひとつだけ言えることは

「いったん立ち止まって自分の頭で考えましょう」、だけ




しかし

そもそも、国民がここまで「ワクチン責め」にあわないといけないの?


今、世界一、打っている国、ニッポン。


それでいて、いまだに差別やマスクの解決の糸口さえ見えない国。



僕は、今後、一切受けない。


1回目と2回目は、患者さんにイヤイヤ打ったので、

自分もイヤイヤでも打つしかなかった。


これは唯一の例外で、今となっては汚点であるが後悔はない。。


何を言われても仕方が無いし、甘んじて受け止める。




だから、みなさん、

僕にワクチンの質問はしないでください。


あと、毎日、世界中から「ワクチン後遺症」の問い合わせを頂くが

クリニックのHPに書いてあるように地域の患者さんしか診ていない。



だから、ワクチン後遺症の質問をされてもお答えできません。


診てもない患者さんに、治療の指示なんてできるわけないので、悪しからず。


地域のかかりつけ医とよく相談してください。


そうとしか言えない。





PS)

長尾チャンネル #099_


円安!少子化!自殺者急増! 誰が日本を殺すのか?  →こちら





今日は、13人の在宅患者さんの訪問診療をしていたけど、

そのうち5人からワクチンの質問を受け、時間がかかった。


30分以上かかる時もある。


なんでこんなにワクチンの説明ばかりに時間をとられるのか。


「ワクチンの質問をするということは迷っていることなので、

 打たない方がいいのでは」とお答えすることしかできない。



「そんなことより、もっと楽しい事を考えましょうね」で終わる。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、ワクチンの質問のために診療が思うように進まないのは本当に困りますね。
先日、HPVワクチン薬害訴訟についての学習会にZoom参加してみましたが、その中で水口さんという弁護士の方が国がワクチンを勧奨する場合について次のように述べておられました。
「ワクチンは将来罹患しないかもしれない疾病の予防が目的だが、疾病をどう予防するかは本来個人の自由であり、接種について努力義務を課することは自己決定権の制約に相当する。その場合にはより高い安全性、有効性に加えて公衆衛生政策上の必要性が求められる。」
私はこれはワクチン全般に言える原則だと思うのですが、今回のコロナのワクチンについてはこの原則が全く無視されていると言わざるを得ないです。これが守られていたなら、世の中ワクチン騒動でめちゃくちゃになることも無かっただろうにと。自己決定権の制約が法的に違反であることを訴えている裁判は海外では既に多くあると思うのですが日本では殆ど聞かないですよね。介護施設の方針に従わざるを得ない、デイケアに行くから、職場でのプレッシャー等の理由から、自己決定権が侵害される場合が余りに多い現実。
誰においてもワクチン接種の自己決定権が保障される社会になる事を切に望みます。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年10月03日 02:08 | 返信

ついに「日本が独り勝ちする時代」がやってきた
なぜ円安が進んでいるのにそこまで言えるのか
小幡 績 : 慶應義塾大学大学院准教授
円安が1ドル=145円にタッチしそうなまでに進み、世間では「日本経済は終わった」「この世の終わりだ」といったような雰囲気になっている。ある月刊誌などは「日本ひとり負けの真犯人は誰か」などという特集まで組んでいる。
日本は世界と「真逆」180度逆だ。ついに「日本がひとり勝ちするとき」がやってきたのだ。当然だ。説明しよう。
世界は何をいま騒いでいるか。インフレである。インフレが大変なことになり、慌てふためいて、欧米を中心に世界中の中央銀行が政策金利を急激に引き上げている。その結果、株価が暴落している。世中の中央銀行の量的緩和で膨らんだ株式バブルが崩壊している。実体経済は、この金利引き上げで急速に冷え込んでいる。一方、インフレは収まる気配がないから、いちばん嫌なスタグフレーション(経済が停滞する中での物価高)が確実になっている。世界経済は、「長期停滞」局面に入りつつあるのである。一方、日本はどうか。世間が「ひとり負け」と騒ぐぐらいだから、日本だけが世界と正反対の状況になっている。まず、世界で唯一と断言できるほど、インフレが起きていない。企業物価は大幅に上昇しているが、それが消費者物価に反映されるまで非常に時間がかかっており、英国の年率10%、アメリカの8%とは次元が違う2%程度となっている。物価が安定した経済においては、中央銀行は急いで政策金利を引き上げる必要はない。だから、日本銀行は、世界で唯一、金融政策を現状維持して、のんびりできているのである。賃金が上がらない経済のほうが、現状では望ましい。アメリカなどはそれこそ賃金上昇を死に物狂いで政府を挙げて抑え込もうとしている。つまり、賃金の上がらない日本経済は、現在のスタグフレーションリスクに襲われている世界経済の中では、うらやましがられる存在であり、世界でもっとも恵まれているのである。消費者物価が上がらないのも、消費者が貧乏性であることが大きい。そのため、少しの値上げでも拒絶反応が大きく、企業側が企業間取引価格は引き上げても、小売価格を引き上げられない。しかし、このようなインフレが最大の問題となっている状況では、ショックアブソーバーが完備された「安定した経済、消費財市場」であり、望ましいのである。だから、日本の中央銀行だけが金融政策を引き締めに転じる必要がなく、景気が急速に冷え込む恐れがなく、非常に安定して穏やかな景気拡大を続けており、非常にマクロ経済として良好な状態を保っているのである。いったい、このような世界でもっとも恵まれた状況の日本経済に何の不満があるのか。現在、日本を騒がせているのは、円安である。これは、異常な規模と特異な手段で行っている異次元金融緩和を、普通の金融緩和にすれば、直ちに解消する。「連続指値オペ」という、日銀が毎日10年物の国債金利を指定する利回り(上限0.25%程度)で原則無制限に買う政策は、金融市場を完全に殺すものであり、異常なので、直ちに取りやめる。また、イールドカーブコントロールと呼ばれる「10年物の金利をゼロ程度に抑え込むことをターゲットとする」という、これまた歴史上ほとんど類を見ない政策をやめれば、異常な円安は直ちに解消する。要は今の円安で困っているのは、日銀の単純なテクニカルな手段のミスである。特異なことをやめ、普通に金融緩和を続けるだけで異常な円安も解消し、金融緩和も続けられるので、日本経済にはまったく問題がない、ということになる。
日本が「持続目的経済」で「世界一」に
われわれは、必需品が作れなくなり、いらないぜいたく品が世の中に溢れ、人々は「麻薬」にお金を使っている。だから、新型コロナウイルスや戦争などなんらかの社会的なショックによって供給不足に陥り、必需品が目に見えて高騰してはじめて、ようやく「今まで必需品をつくることに手を抜いてきた社会」になっていたことに気づくのだ。これからは、必需品を、資源制約、人材制約、環境制約の下で、効率的に作る。地道に質を改善していく。人々の地に足のついたニーズに基づいた改良を加えたものを作るために、改善に勤しむ。そういう、持続性のある、いや持続そのものが目的となる「持続目的経済」"eternal economy"の時代が始まりつつあるのである。その中では日本経済は、どこの経済よりも強みを発揮するだろう。
原稿を一部抜粋

Posted by JUST DO IT at 2022年10月03日 02:28 | 返信

毎日ありがとうございます。
そして、お疲れ様です。


ワクチンだらけになっている感じがします。
しかも、ニュースの中で「全国旅行支援」についてまだ決まっていないが、
A県とB県で条件や対応が異なった場合、
家族に1人でも未接種者がいると、
A県は1人だけ補助が得られない、
B県は1人でも未接種者がいると全員が対象にならないなどが出てくるとありました。
未接種者差別だなと感じます。
旅行の補助を受けるためにあの恐ろしいワクチンを打つなんて馬鹿なことをしないでほしいと
切に思いました。
あなたの命と健康は1万円ですか?と。
(旅行補助最大金額 宿泊費+地域振興券だそうです)


本当にテレビのCMにまで帯状疱疹ワクチンが出て来たり、
言われるがままにワクチンばかり打っていたら、
人間の体がおかしくなるだろうなと思います。


個人的に私は小学生の時のインフルエンザワクチンも打つとすごく体調が悪くなるので、
親に「打ちたくない」と訴え、母も「打たんとき」と言ってくれたので、
打たないようにしてきました。
ある時、内科のお医者さんが
「卵アレルギーがある人はインフルエンザワクチン打ってはだめですよ」と言ってくれたので、
卵アレルギーで蕁麻疹が頻繁に出ていたことからこれ幸いと打たずにきました。


これまでの何十年の間にインフルエンザに罹ったのは数えるほどで、
熱も出ないこともあり、耳鼻科のお医者さんにA型ですと告げられ、
「熱でませんか!?」と驚かれたこともあります。
微熱程度でした。
自己免疫の力を上げておくことが大事だとその時つくづく感じました。


高齢の家族もおりますが、打ったことありません。
私が罹った時もうつらずに終わりました。
空気清浄機を隣に置いて食事をしたりの対策はしましたが。


ワクチンにばかり頼るのではなく、
長尾先生が本にも書いておられるように「歩くこと」などで
日頃から日光を浴びてビタミンDを作り、呼吸器の鍛錬にもなり、
筋力、体力を維持しておくことが大事だと感じます。

健康ならば、子どもや大人もそれで十分ではないかと思います。


ワクチン後遺症の方の治療で「腸活」と仰っていたので、
腸活も大事だなと感じます。


また、当欄でお医者さんが「梅干し湯」を飲んでいたとのご紹介もありましたね。
梅のパワーは凄いです。
熱中症予防には昔から青梅エキスを耳かき一杯で予防できるといいます。
これは実感しています。

中国では風邪、インフルエンザ流行時期に家庭で
板藍根茶を常備すると知り、
風邪かな?と感じたら、飲むようにしました。
体が温まり、翌日はすっきりとして何ともなくなっていました。

Posted by モルゲンロート at 2022年10月03日 03:10 | 返信

>長尾チャンネル #099_
>円安!少子化!自殺者急増! 誰が日本を殺すのか?
 
円安はあと10円、20円進んでも不思議じゃないですね。それくらい一気に行きますよ。だから騒いでも意味無いです。民主党政権のときも円高が80円位に行きませんでしたっけ?。そのときもやはり大騒ぎした。だから1ドル120円±40円の範囲なら仕方ないです。数年は高値や安値を伺う波動を描くとして。
 
実際ユーロに対しては思ったより円安になってないでしょう?。何故ならユーロとドルの価値が逆転してるからです。ユーロという通貨が誕生して今までずっとユーロ>ドルだったのが初めてドル>ユーロになりました。
 
お金は世界中でジャブジャブ流れていてドルとユーロが最も量が多いです。ユーロ誕生の歴史は浅いとはいえ価値が逆転すると先は未知の領域に突入ですから何が起こるか想像もできないくらい考えても無駄です。国際的には円も比較的使用されてる方だとはいえ多勢に無勢なので翻弄されるでしょう。
 
ロシアとウクライナをけしかけてアメリカが本当にやりたかったのはこれなのかもしれませんね。ある意味ワクチンなんかよりずっと怖いです。(イラクがやられたのもフセインが原油取引をドル建てからユーロ建てに変えそうになったからですね。あと日本が毎年アメリカから大量に買わされている米国債を橋本龍太郎が米議会にて売却することを仄めかしただけで政治生命を抹殺されました。それくらい恐ろしい世界なのですね。)
 
アントニオ猪木の好きだった一休和尚は忌の際に弟子達へ箱入りの封書を渡しました。何かあったらこれを読めと。数年後のっぴきならなくなった弟子達が箱を開けて封を切ると中には「心配するな、大丈夫、なんとかなる」と書かれていたそうです。長尾先生もいろんなことを心配し過ぎです。御自身も「そんなことより、もっと楽しい事を考えましょうね」と仰ってるではありませんか。(出過ぎたこと言ってすみません。)

Posted by 匿名 at 2022年10月03日 03:39 | 返信

追伸すみません。昨日のNHKスペシャルにて統一教会絡みの日韓トンネルのくだりでジム・ロジャースが出てました。「大変魅力的な案件だ」と。(ジム・ロジャースは中国でコロナが発生する一週間前に講演という名目で武漢に滞在してましたね。)彼は言わずと知れたジョージ・ソロスの相棒。ソロスといえばイギリス通貨(ポンド)でイングランド銀行をやっつけた男です。そしてウクライナ問題でも名前がしょっちゅう出てきます。(その他の国際問題でも決まって。)そういう世界なので長尾先生は余り深入りすることのないよう老婆心ながらコメントさせて頂きました。

Posted by 匿名 at 2022年10月03日 04:04 | 返信

まさに。
ここのコメント欄も同じ。
以前は私もよくコメントしていたか今はほとんどしない。
長々としたコメントや先生を友達のように頼るコメント…

マッドネスさんも同じ気持ちかな?なんて思う。

Posted by ブログは毎日見てるけと at 2022年10月03日 05:26 | 返信

先生おはようございます😃
先日私の住んでいる地域で、20才代の女性が400ccのバイクで遠出中に心肺停止し救急搬送されるニュースが流れました。
道路は直線で起きました。
後方を走っていた車の運転手の目撃情報から"スピードは減速されていてゆっくりフラフラしていると思ったらパタンと倒れた。近づくと心肺停止だった。"
。。。先生、健康上問題なく女性でもバイクの400ccの重さを万が一倒しても立て直せる自信がなければバイクの遠乗りはしないでしょう。
それも一人で。体調が悪く持病持ちの人がバイクの遠乗りをするでしょうかましてや年齢は20代です。
年齢が高いからの言い訳にならない。
何が起きたのか。。先日、児童送迎バスが事故を起こしましたね一瞬だが運転手が意識不明に陥ったことによる事故でした。
恐ろしい乗車している児童を巻き込むリスクがある事故。
この事故の運転手は年齢層は高いですが健康チェックはしているのでは?
何よりこのような事故が多発すれば歩道を悠長に歩けない巻き込まれるリスクが高い。
トラックの突っ込み事故もありましたよね。30代男性事故前に何らかの疾患で意識不明にすでに陥っていたようすと報道されていました。更にまた沖縄でダイビングやシュノーケリング中に心肺停止事故が。沖縄の事故が多すぎる何が起きてるんだと言ってる人もいます。
国は解毒薬でも国民に配った方が良いのではないでしょうか。
確かにコロナになり皆運動不足かもしれませんがあまりに若い世代まで死亡多すぎる。
知らずに気づかぬうちに原因不明の死亡事故で死んでいく。
だとしたら恐ろしいです。
先生、1日頑張ってくださいね。

Posted by かおなし at 2022年10月03日 05:49 | 返信

かずくん、「そこまで言って委員会」は見ました
やっぱり、宮沢先生が少し、変ですよね
ワクチンの事を本音でおしゃべりしたので

「周りから、怒られた」

みたいな事をかずくんが言っていたので、ふと、そうなのかなぁと思いました
難しいですよね、メディアに出て有名になるって、色々、有り過ぎる様な気がします
宮沢先生の本は一度も買った事はありますが、応援する意味でも、買ってみたいと思う
本音、私が出来る事って、そんな事ぐらいです
かずくんが名誉医院長になっても、夜、ちゃんと寝られ様になったぐらいで忙しさは余り、変わってないように思います
そんな、かずだから良いと思います
人が暇になるとろくな事無いし、一番嫌なのは元気が無くなる事だと思う
かずくんにはまだまだ、元気でいて、いっぱい、歌って欲しい、笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・
自分に正直でいて欲しいです
そして、町医者として頑張って下さい

「夜明けまで、バス停で」

が、今月から上映されるので観に行きたいと思っています
とても、楽しみにしています

Posted by ナオミ at 2022年10月03日 05:52 | 返信

今晩は。
ナガチャン099拝聴しました。
ド田舎に住んでるんですけど、最近、真っ赤な高級車に乗ってるインド人を見ました。
夕方、工場から、お揃いの自転車でゾロゾロ外国人が、出て来ます。
外国人は、仕事が有るんですけど、地元の若者には、仕事が無いです。
大きな道路ぞいでもあちこち店舗閉鎖&解体で、更地ばかり目立ちます。
ハロワに行くと一枚の紙に看護師が募集されてるだけ。
日本は、円安が進み、すっかり落ちぶれてて、仕事無いし、日本人は、海外に出稼ぎに出ないといけないレベル。
ニューヨークの時給は、5000円どころか円換算で8000円。
日給だと64000円。バイトでも月20日で年収1500万円。
一杯のかけそばが1900円。
特例承認や一部改正承認された高額な〇〇や〇薬は、全て税金。
株式会社アメリカは、倒産したけど、株式会社日本も非常に危うい。
彼等〇〇にとっては、マスクをして怯えている日本人は、鍋の前に用意されている鴨と葱にしか見えない⁉︎
更に儲ける為に、CDCとモデルナの日本上陸で、日本人モルモットに。
彼等が「憲法を変えろ!」と岸田に迫れば、あっさり変えそう。
今でさえ、読売旅行が、3回接種者だけなのに、外出禁止令や接種が強化されそう。

Posted by 三毛猫 at 2022年10月03日 07:08 | 返信

こんにちは。

 なかなか、ワクチンから離れられませんね。
 人々も不安で、誰かに強く言ってもらって、踏ん切りを
つけたいのではないでしょうか。

 ヒトの細胞がすべて置き換わるのに、2年ぐらいかかる
のであれば、2年間は遺伝子注射受けずに様子をみれば
いいのにと、私は思っています。

 楽しいことは考えていないかもしれませんが、悲壮感は
受けない、そんな世の中の空気。複雑です。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年10月03日 08:02 | 返信

おはようございます。昨日のそこまで言って委員会見ました!出演されてる方達も先生のお話を頷きながら聞いておられてましたね。もっとお話したい事があったのでは?とか話してる事もカットされてる事もあったのかなって思いますが先生がメディアに呼ばれる事は少しずつでも先生の発信されてる事が受け入れられていると思いました。ひとりも死なせへんの本を読んでくれる方達も増えてくるかもしれませんね!
新しいワクチン接種も始まりましたがテレビでも余り様子は報道されませんね。コロナの話題もですが。マスクも外して歩く人をよく見かける様になりました。お店の中では皆さんマスクですが。テレビでマスク、アクリル版をなくしたらいいのではっていつも思います。出演者の方達は検査してらっしゃるだろうし…でもそうすると視聴者からクレームが来るんで外せないのでしょうか?プロ野球もベンチでマスクも異様な気もします。まだまだ日本はマスクは外せないでしょうね。コメントしてる私もお店ではマスクしてますもんね💦

Posted by 博多っ子 at 2022年10月03日 08:26 | 返信

長尾先生、大変ですなあ、、、、、心中お察しします。

-----------------------------
そもそも「ワクチンの類は必要なのか?」
正解=日本人に必要なものはワクチンではなくて「馬鹿に付ける薬」の方です。急務

興和よ!馬鹿に付ける薬の開発を急いでほしい。「飴」の形にすれば爆発的に売れると思う。そして現在の日本は馬鹿がうじゃうじゃ棲息しているんだから、治験する場合、被験者(治験参加者)に事欠かない。千載一遇のチャンスだ。毒物を「自ら進んで」1億人近くが接種する国だ。被験者だらけ。


繰り返すが「現在」の日本人に必要なものはワクチンではなく「馬鹿に付ける」薬です。

Posted by 黒助 at 2022年10月03日 08:40 | 返信

ワクチン、農薬、添加物が毒なら、医療、食品、農業、ラップ等、身体にはいるもの、口に入れるもの、食品に触れるもの全て、除外するべきだが、テレビ、宣伝の影響で人々は何の疑いもなく身体に取り入れる。わかってるとしても普通に売ってるし、身体に有害事象があっても、原因は特定出来ない。最近、ガンになる若い人が多いのは、戦後の食品、飲料、食事の影響もあるそうだが、業界関係者は有志の会とかは聞かない。けど、無農薬、無添加食品はあるから、真面目な業者はどこにもあるけどメジャーではないし、完全に安心な物は中々ない。衣類もウイグル族を泣かして安く日本で売るものが、勢力を伸ばしたり。ただ、安い物より怖い物はないですね。偽ワクチンもただ。 ところで前の話題ですみません。有事はどこかとどこかが何かを争って起こる事で、天安門事件は中国内でも有事というの?内紛?台湾有事=日本有事なら台湾と日本が連邦制をしいたら良いのでは?

Posted by kyon at 2022年10月03日 08:49 | 返信

長尾先生


先生 大変ですね。


ワクチンは
打ちたい人は 打てばいい。
(自己責任で)


これだけ情報があふれているのだから
自分で 調べて 決めればいいのに。

長尾先生に文句をいう人
モテない人生だろうなと思います。
誰かを批判してる時の顔を
鏡で見せてあげたいです。
かっこ悪いよ って教えてあげたいです。


第3次世界大戦は もうはじまっているのに
ワクチンなんて 打ってる場合ではないです。

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年10月03日 08:55 | 返信

先生、おはようございます!

そこまで言って委員会観ました!
色々と制限はあったみたいですが、良い感じで伝わる人には伝わったのではないかなぁと。
先生のお人柄と実績で、コロナは怖くないと安心感を得た人が大勢いるといいですね!
殺伐としていた去年辺りに比べると、スタジオのコロナ終わった感の空気が感じられました。

ところが…
先日スーパーで元同僚にバッタリ会いました。挨拶もそこそこに、

元「夏に家族全員コロナにかかってなぁ〜熱と咳で大変やったわ!」
私「夏は感染した人多かったしなぁ〜会社の人達も罹ってたわ」
元「コロナいつ終わるんやろ…」←最近こればかり
私「もうインフルみたいになるんやないん?毎年罹って治って」
元「えー、でも一杯人死んでるやん!(半泣き)」
私「……コロナで死んだ人、周りで見たことある?テレビは大袈裟に言ってるから。免疫も下がるしあんまり気にせん方がええよ〜。もう消毒もマクスもいらんと思ってる」
元「へ〜意外やわ。そんなんきちんとするタイプやと思てた」
私「…(そういう問題じゃないんだけどな…)うん、いらんと思う」

純粋で真面目な元同僚は何と未だに外食も遊びにも行かず、自粛を続けている様です。
夫婦共外で働いてるし、子供も学校行ってるし、家族全員罹って回復しても尚、コロナを恐れている様です。
色々と嘆かわしい…。
先生のテレビをお勧めしておきましたが、観てくれたかな。

Posted by うずまさ at 2022年10月03日 09:21 | 返信

長尾先生おはようございます。いつもありがとうございます。
楽しい事を考えましょう!その通りだと思います。
ワクチンからのギランバレーの私は楽しい事をいっぱい集めてます。前にワクチン後症候群の方のコメントで必ず良くなるとお言葉があり、私も信じて頑張っています。有難いお言葉です。今朝も散歩に行った時に、道路が工事中で歩道が狭く車をやり過ごしてから行こうと思っていたら、警備員さんが車を止めて歩きの遅い私を気遣ってくれました。ゆっくりでいいですよ、と。工事の作業員の方も優しく声をかけてくれました。幸せや楽しい事、目の前に沢山あるんですよ。患者側も先生に頼り切るだけでなく自信の力を信じて良くなっていければと思います。
私の後出しで名前が被ってしまったので名前の変更をします。

Posted by nao at 2022年10月03日 09:43 | 返信

初めてコメントをします。
読んでいますが、コメントに関して流し読み。あまりにも長すぎて。。
コメント欄を閉じられてはどうでしょうか。
記事だけでも構わないと思います。

Posted by おちび at 2022年10月03日 09:58 | 返信

ここまで言って~みました。不思議な偶然で108煩悩の話をその前日と前々日に少ししてまして、先生も108煩悩に触れられたので不思議と思いました。
笑いの多い楽しい回だったけれど、おそらく本当に言いたいことはカットされてるのだろうなと思いながら、高齢の親と一緒にみてました。医師会と、そろそろ任意接種に、やんわりでも触れられたことは意味あったと思います。白衣のコスプレ親と共に笑わせていただきました。いまのお医者さんは若いお医者さんほどPCパチパチ。聴診器もあてないは巷でも言ってます。だから触れられて背中とかさすられると患者さん安心するだろうなと話してました。竹田さんが言霊のことを言ってて、あの方もテレビでは早口で怒りっぽい印象あるけれど、コラムの文章は雰囲気全く違うと感じるときありますので色いろと制約やら役作りがあるのだろうと思います。
正直「洗脳」本当に洗脳だと思っています。大戦頃はプロバガンダ以外にそういった認知や精神をコントロールする実験などあったらしく、都市伝説的には残ってると思います。もうそろそろ話易くなってきたかと思えば任意接種すら、まだまだ言論封鎖部分が残ってる、頭ごなしに異論をとなえる人も多いのですね。どっちに転んでも有名な方は矢面だからお辛いだろうなと思います。私もちょっとタチ悪い風邪程度に思ってるから先生もコロナなってもいいと思います。でもなったら色々うるさくいう人がいるのでしょうね。
いつも影ながら応援してます。
なぜか数年まえ動画みて予告映像入った映画「侍マラソン」の予告思い出します。マラソンの喩えがよくて、長距離マラソンでスタミナいりそうだから、息抜きしながら負けないでと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年10月03日 10:06 | 返信

おはようございます。
新型コロナワクチン開始当初から、ヤフーなどの記事を見ればワクチン、テレビはあまり見ませんが、たまに見るとCMでもワクチン、帯状疱疹ワクチン、今度はオミクロン対応ワクチン、インフルエンザワクチン…
ワクチン、ワクチンで正直辟易します。
日本のいろいろなデータを示して、これだけ有効だから接種しましょうと促すならともかく、とにかく打て打てと。
ただ、こちらに来ていらっしゃる方々は、ワクチンに対する先生のお考えは充分理解していると思いますが、ブログを読んでいる人ばかりではないため、先生の患者さんなら、信頼できる主治医である先生にワクチンのことを訊きたくなるのではないかなぁとも思うのです。
やはり、信頼している先生はどうお考えなのだろうと意見、アドバイスを聞いた上で決めたいというのもあるのではないかと思います。
毎日、毎日質問攻めにあう先生の心中はお察ししますが💦

Posted by かすみ at 2022年10月03日 10:54 | 返信

長尾先生は、通常医療に戻りたいのに、ワクチン後症候群の患者さんが後をたたず、訪問診療に行ってもワクチンの質問ばかりで時間を取られてしまうのですね。

私もワクチンのことでコメントはしていますが、長尾先生の認知症、介護、がん治療、尊厳死等の話をいろいろ聞きたいのです。

ワクチン後症候群の患者さんのことを、地元で親身になって診てくれる医師が増えれば良いのに、と思います。

それから、その他のワクチンについては、長尾先生のお考えを表して何が悪いのかと思います。「インフルエンザワクチンは打ちたい人が打てば良い」
ここは長尾先生のブログですし、何十年も医師の豊富な経験をお持ちの長尾先生に、「先生は真実を知らない」なんてどういうことでしょう?海外のどこのだれべえかわからない人の発信の方を信じるんでしょうか。

2017年12月14日の
近藤誠「ワクチン副作用の恐怖」批評by岩田健太郎
の記事は興味深いです。

今回のコロナワクチンについては、ワクチン後症候群の患者がたくさん出てしまったことも長尾先生が反対の理由だと思います。
でも何年も毎年インフルエンザワクチンを打っててそんな患者がクリニックに現れたことはないのでしょう。だから長尾先生はその人の意思に任せるとおっしゃってるのです。

私はいろいろなワクチンに対していろいろな意見があって良いと思います。でも、それは正しい情報に基づいて議論したいと考えています。デマ情報は人の判断を間違わせますから。
こちらのコメント欄でもコロナ禍最初と違い「コロナウイルスは存在しない」「コロナウイルスは実はインフルエンザである」という誤情報が書かれなくなって良かったと思います。
ワクチン賛成でも反対でも誤情報はダメです。

忽那医師の記事で
コロナ後遺症に悩んでいる方も新型コロナワクチンの接種をすることで症状が改善することが分かってきました。
という記述がありますが、これは正確さを欠いています。

症状が改善することもあるけれど、ワクチンで症状が悪化することもあるのです。ですから後遺症外来の医師は、コロナ後遺症になった人はワクチンを打たない方が良いと言っています。コロナ後遺症の原因が持続感染だけではなく自己免疫の問題など多様だからです。

Posted by じゅん at 2022年10月03日 12:52 | 返信

年寄り仲間に訊くと、「高齢者インフルエンザワクチン接種券」が届いているそうだ。ぼくのところには届いていない。訊かれたら「生まれてこのかたインフルエンザワクチンは打ったことない」「塩湯鼻うがいで30年風邪ひいたことないです」と応えてきた。長尾先生のご負担を遠くからですが減らせるよう「まわりの気」を広げていきます。
ワクチンを全否定する必要はまったくない。匿名で「毒沈陰謀論」の無駄グチをたたくよりも、「ワクチンに頼らない」おのれの生きざま・養生をさらけ出す方が、庶民には説得力がありますよ。実名であなたの生きざま・養生をほんの少しでも見せてください。ぼくは今宵久し振りに「塩湯鼻うがい」の街頭実演をやってみようかしら。

ところで「香港有事」を見て見ない振りをした人に「台湾有事」を語る資格はありません。
ところで「在日米軍基地が攻撃されること」を歎く人がいますが、「沖縄をふくめ米軍基地が消え去る」なんてこんな素晴らしいことはありません。かつて若かりしときぼくが「なぜ吉田国葬に反対したか」思い出させてくださり感謝です。
辺野古を含め米軍基地を「自衛隊」が守る必要もありません。自衛隊が「沖縄離島を守りたい」なら、まず全島民避難の計画と訓練を今年中に着手してください。できないなら、沖縄を去り北方領土に逃げてください。

Posted by 鍵山いさお at 2022年10月03日 01:30 | 返信


長尾先生 今日もお疲れさまです
先生が2回ワクチン接種された立場だからこそ、
言えることも、説得力もあると思っています

そして、最初のワクチン接種の時点で
医療職でも高齢者でも公務員でも無い人たちが、
"様子見"の選択をしないのか❓不思議でした
何であれ、新商品や新規サービスに
問題が噴出するのは、日常的にありましたよね

今となっては、こんな凶悪な展開が待ってると
想像もしませんでしたが
日本人をワクチン漬けにすることは、
させる側の意図と策略は当然として。。
それを、DV慣れのように受け容れる側にも
"立ち止まれない"頑なさがあるんだと思います

Posted by 天網恢々 at 2022年10月03日 01:54 | 返信

現場の状況を発信いただいて有難うございます。
世界中からワクチン後遺症の問い合わせが来るって
大変ですね。それだけワクチン後遺症を診る
医師が少ないのでしょうかね。
私もワクチンは任意なので、自分で調べて自分で
決めたらいいと思います。決めるのは自分で誰かに
依存してはいけません。

来年、再来年の日本に懸念事項があります。
自民党が緊急事態条項を憲法に書き込もうと
しているのです。簡単に言えば、戦争や災害時の
緊急事態における取り決めを内閣総理大臣が
議会を通さすできるようにするものです。
その際に権力分立と人権保障は停止されます。
ワクチンと一緒で深く調べない人は緊急時だから
緊急事態条項必要だと安易に思うでしょう。
これは政府の思うツボです。
憲法は権力者を監視するため、国民の自由と
幸せを守るための最後の砦なのです。それに
緊急事態条項を入れ、権力分立、人権保障を
停止するのは極めて危険です。
ワクチンも強制となるかもしれません。
戦争で駆り出させても文句は言えません。
自由な発言はできなくなります、なので
大本営しか流れません。
過去に緊急事態条項を憲法に入れたのは
ヒットラーだけです。国民の勉強不足で
それが、一大事だと気づかなかったと
言われています。そして、あの悲惨な戦争に突入です。
長尾先生の言う通り、本当に人がおかしくなりました。
ワクチンで学んだのだから、緊急事態条項
も正しい判断で、日本を終わらせないように
したい。

Posted by ポトス at 2022年10月03日 02:26 | 返信

敬愛する長尾先生
先生、日曜日も在宅往診ご苦労様です。1から6のワクチン、わたしはNo thank youです!自然免疫最強と思っています。ワクチンに関して迷いがあるのはいい兆候ですね。こんなに打ちまくるはめになるとは思いもしなかったはずですし、感染予防から、重症化予防、抗体アゲアゲ思想、いろいろすり替えられてることに気付き始めたなら良いかと思いますが。先生は説明大変ですね、、、お疲れ様です。しっかりインフォームドコンセントされてから決めるほうがいいですからね。みんなデメリットは知らずに今後は3ヶ月にいっぺんとかになるにでしょうか。。そのうち1ヶ月にいっぺんになったりして。。ワクチン漬け人間になっちゃいますね。。長尾先生は、2回まで高齢者さんに打ったとのことですが、あの時は確かに死亡抑止になってたと思います。高齢者に限り、2回で十分、それで終わりでよかったと思います。デルタ株の時はやはりお年寄りの肺炎は致命的だったと思いますし、海外でも死亡抑止の効果があったとききました。それよりワクチン不要な身体の長尾先生の患者さんの不安に応えるための自己犠牲の接種のほうがすごいと思いました。自分だったら人のために打つなんてできないです。一人も死なせへん1読んでて、長尾先生はほんとに他の人優先、自分が進んで犠牲になる利他の精神に満ちておられるのが凄くわかります。先生の行動一つ一つがほんとに愛そのもの。。コロちゃんはじめマスク不足の初期の頃、先生はマスク1枚を洗いまくり、ほかの職員に新しいのを使わせて、施設に行った時にもらえるマスクを貴重にありがたく受け取って頑張ってた時期のお話も泣けるし、自分はいつも後回し、、進んで難儀をchoiceしてますがそういう先生の偉大な愛に心打たれます。今も、何発言しても文句しか言われないみたいですが、先生の町医者としてのプライド、人として正しい道を自信もって歩んでるお姿、すごく素敵です。 正しい道を歩むひとのあう災いは多い という言葉があったような気がいたします。文句やヤジは気にせず、ひたすら命を大切にする心で進んでいっっていただきたいです。ニャンコ先生もひどい誹謗中傷うけてるみたいですね。。ご自分の名声とか気にせず、汚名きされても、愛と勇気で(アンパンマン?)みんなを救いたい思いで頑張る先生達はすごく輝いてみえます。文句に負けず楽しいことをやって今日もハイラー!

Posted by ぽん吉 at 2022年10月03日 04:27 | 返信

出口先生が苦悩の一つにあげていた、確証バイアスに私たちも気をつけなければいけませんね。

Posted by ともこ at 2022年10月03日 04:30 | 返信

長尾先生


昨日 プーチン大統領の演説です。
気になる部分を抜粋します。


「今日に至るまで ドイツ・日本・
大韓民国などを占領し
対等な同盟国だと皮肉っている。
どんな同盟なんだろう。
これらの国の指導者がスパイされ
国家元首がオフィスだけでなく
自宅まで盗聴されていることは
全世界が知っている。」


「ウクライナからパンを輸出している。
世界の最貧国の食料安全保障を確保する
という口実で。どこへ行くのか?
すべてはヨーロッパの国々へ。
そこでは5%しか 世界の
最貧国に行き渡らないのです。
またしてもデマと
完全な欺瞞である。」

全文は 長いです。


日本は アメリカに忖度して
ニュースでは 決して流さない
ですね。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年10月03日 08:00 | 返信

コロナ禍直前に(たぶん)生まれて初めてインフルエンザに罹りかなりしんどい思いをしましたが、ワクチンなし治療薬なしで治ったので、これからもワクチンはいいや、と。ついでに治療薬もいいかな、と。一緒に罹ったツレはかなり軽かったので、ああ、体調や人によるのだな、と。死ぬときは何にしても死ぬよな、と。そのノリでコロナワクチンもとりあえずいいかな、と。でも、様子見の間に仕入れた情報の数々が恐ろしすぎて・・今に至る(笑)人の命はいつかは終わりがくるものなのに、いつ終わるとも知れないコロナのせいで、貴重な時間をワクチン接種に明け暮れて過ごすなんてもったいなくないのかな。未だに外でもマスクしてるけど、周りに誰もいないけど、そのマスクは本当に必要なの?ちゃんと自分のことは自分の頭で考えてる?ワクチンは絶対受ける!と言っていた人が「4回目は打たなくてもいいかと思ってる」とぽそっと。周りに影響力のある人なんだからもっと大きい声で言いなさいよ(笑)未接種の人間になら言っても大丈夫って思ったんだろうな。こうやって密かにイチヌケする人、案外たくさんいたりして~

Posted by やまのこ at 2022年10月03日 08:11 | 返信

インターネット上の誹謗中傷などによる被害を受けた場合、今までは、発信者情報開示について面倒な裁判手続きが必要でしたが、10月1日に「プロバイダ責任制限法」が改正され、被害者の救済を図るため、発信者の情報開示手続きが見直しされ、簡素化しました。

長尾Doctorが、被害として訴えが認められれば、発信者のIP開示が迅速に行われ、個人が特定されるようです。

殺人予告など、軽い気持ちで書き込んでも、訴えられたら人生詰みますよ。

人口減少ですが、SDGs「持続可能な開発目標」の教育を受けた小学生が、人口を減らさなければ、持続が不可能的な感想を持ったとか。

自然エネルギーに頼る。化学肥料や農薬を大幅に減らし食料減産。家畜を減らし人工肉や昆虫食、石油製品を減らして代替へ、国境を無くして共存共栄・・・

世界人口ですが、例えば、日本人の平均的な生活を基準として、食料、資源、エネルギー等、地球が養える人口がどの程度かです。

100億人なら、まだ余裕は有りますが、40億人程度であれば、すでに30億人過剰になります。
コロナ、ワクチンのように、エピデンスが曖昧でイメージ操作されていますね。
「持続可能な開発目標」ですが、正しくは、「選ばれた人々が持続可能な目標」なのかも知れません。
.

Posted by 神無月 at 2022年10月03日 10:09 | 返信

こんばんは~
長尾先生

本当そうです。。
ワクチンよりもっと大切なことがあるのに

ですよね

明日という日がいつまで来るのかわからないけれども
限られた時間だからこそ精一杯楽しむことが大切なんですよね

ワクチン産業も、そろそろ終息の兆しが
見えてこないかなぁ…
その日を信じて、ひとりもしなせへん!
精神で長尾先生らしく
私も…とても難しいことですが 勇気を持って
周りにワクチンの後遺症や
長尾先生の話も交えて話をして行きたいな

先生、今日もお疲れ様でした。。
週末にかけて
少しずつ秋が深まって来そうですが
くれぐれもお身体にはご自愛ください
お歌の練習も頑張ってくださいね^ ^
児玉先生との漫才では沢山
笑ってキラー細胞量産しましょう~
よろしくお願いします^ ^

おやすみなさい

Posted by かおり at 2022年10月03日 11:14 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
先日のそこまで言って委員会、拝見しました。
https://tver.jp/episodes/epb6pr7d5m
地上波としては、あれがギリギリだったのでしょう。しかし、リアルタイムで番組を視ていた家内は「医者はこういう先生ばっかりだったらいいのに」と言ってました。好感を持った様です。
動画99とブログを拝見しました。
私はコロナ禍など「世界的パンデミック」という前提だったはずなので、海外が「コロナ規制撤廃」した今、続ける理由がない、参議院選挙や医師会選挙が終わって終息に向かうのかと思っていました。そこに「2価ワクチン」の出現、もう10月なのに日本「だけ」が世界的パンデミックのままでいます。
長尾先生が動画99で懸念されてる事態がドンドン現実になっている気がします。
政治内部に入り込んだ統一協会問題やロシアの侵攻に伴い中台問題も現実味を帯びます。
大事な問題がこれだけあるのに「ワクチン打たないと」「マスクしなきゃ」「黙食しましょう」…オミクロンの症状は感冒症状で、一種の「風邪」です。
オミクロンはインフルエンザ以下の致死率です。早くパスして次に進んで欲しいと思っていつもニュースを見ています。
ブログの中傷、酷いのですね。
私は世間が見捨てるコロナ患者を治療され、誰もが無かった事にしようとするワクチン後遺症の患者の治療に取り組まれる、長尾先生の勇気と責任感を尊敬しています。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年10月03日 11:29 | 返信

悩んだけれど…。私は直に体験者ではないですが祖父が戦争いってました。階級は高くないが軍人でした。朝から北のミサイルの話題ですが、「落とすまでは効果抜群」脅すまでは効果抜群ですけれど、「落とした後」が宗主国以外は昔の敵国条項みたいに、世界的な批判はさけられないし落とした後の存続考えれば、「油断はけしてできない」しかし、そう簡単いに落とせないと思うのです。むしろ落とすまでの脅し効果は抜群で、それに「備えろ」の名目でミサイル防衛の武器を備えさせられたり緊急事態条項を通せの法案可決に不安はもっています。どちらかといえば様々な制約や落とした「その後」のこと考えれば国家より核は、どんな国の仕業にもみせられるテロのほうが怖いと思っています。
体験してなくても大戦頃のリピートはメディアの報道ふくめて閉塞感含めて、なんとなく感じます。
ですが、昔と少し違うと思うのは今は情報公開されてる。リピートは感じてますが、イノベーションの発達と当時はなかった「ITの発達」は無視できないと思うのです。昔は無人機はSFですが、今は戦闘機でも自動制御、ステルス、ドローンの時代です。陰謀論の「根拠」はそれなりにあります。
すこし気になるのはこの今注目のZ世代。XYZはシティハンター呼び出ししかしりませんが、一応、「私個人の憶測」そして「憶測」であるがその憶測することになった「根拠」ソースとして紹介させてください。いまデータの問題が多いと、ウェルネス事業の促進、オンライン医療、ドローンの宅配が叫ばれてますが「いい面は確かにあるのです」ただ懸念面は一切議論なく進んでいる。昔と違うのはGAFAMの寡占は昔はなかった。当時は戦後になるが石油関連から寡占といえばロックフェラー財団くらいしか浮かばなかったと思います。
グーグルの新会社「アルファベット」発表文に〝隠しリンク〟、そのわけは?
https://www.huffingtonpost.jp/kazuhiro-taira/alphabet-hidden-link_b_7995784.html
2015年08月19日 1時3分 JST ハイフォンポスト

少し優しい広報と別にIT系の専門記事や経済系の記事では、グーグルさんからアルファベットに分かれ競争激化、色々と変革の波が強いことを伝えてました。そこから過去の大戦のリピートも感じながらも少し違う。当時はなかったものから考えると、にわかに信じられないような事が現実に起こってると感じてます。またミャンマーの軍部との絡みは一昨年、テレビでも伝えていたけれど、ある意味「パイプ」なんとか話ができる。パイプを切ってしまうと話もできない。そのへんは考えさせられました。一方的な侵略に「みえても」実は当時ちゃんと返還の約束したとか条約かわしたとか、そういった取り決めがあったが大きく報道されてないから、はたから見えば侵略だが、仮想敵国の言い分にも、それなりの大義名分はあることも考える必要はあると思っています。少し医療やvaccineと離れますが「間接的」に無関係でもないので長文になりましたが、書かせていた来ました。非掲載になってもいいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年10月04日 08:37 | 返信

かずくん、おはようございます。


若草色の草原にひとり 膝を伸ばして座り 風をみつめてる
淡い空色 淡い緑色 なだらかな丘陵 その隙間を押し出される風
風がわたしを見ている 膝を伸ばして座り 見上げているわたしを
自由な速さで近づいて 遠くから見下ろして 丘と草と髪を吹き上げ
座り見上げるあなたの触れながら 進んでいく


眠くて…(笑)グッスリ

小学校の頃はやたらと草原に憧れていて、草原といえばモンゴルだからと一緒に憧れていました(笑)
馬に乗って衣装を着て草原を駆け回りたくて、妄想していました。アノトキハ~
モンゴル出身の力士もいない頃だったから、なぜあんなに勝手に夢中になっていたのかサッパリ分からず(笑)

今は何故か、自分が風になって吹き回る夢を見ます。


『主語の方程式』というのが昔から私の中であり、数字とアルファベットと記号の混ざる式はそれだけで苦手なのですが(笑)、「主語を明確にして揃えた上で、比較との差異を明らかする(主語を揃える)」という意識は嫌になるくらい強い。

というのは、「自分で自分の出来る能力を理解する力」の弱さというのが、だいたい基本的な運動能力の整って来る2歳後半以降に目立って来るから、仕事上、いつも興味深く見守っています。

もともと産まれる時に意識は全能に近く、それから自分が「出来る、出来ない」を成長の過程で体験し受け入れながら削ぎ取り『わたし』という人間像を彫り上げるのだと思っています。
そんな事を考えると、挫折続きが人生でしかないことにもなるけど、本当にそうだと思う(笑)
自分が分かる=相手が分かる、方程式だから。


ワクチン相談について面白いのは、ワクチンという大きな枠(!)があって、主語が○○ワクチンだけど、比較するのが個人なら、その個人の体質によっても、ワクチンに重点を置くのか、ワクチンの種類に重点を置いて『揃える』のか、最初から設定が難しい。しかしながら、その方程式は個々人で作り上げて決定していかないといけない。
ダカラ ナラッタトキ パニック デシタ


例えばSNSでは、この主語の欠如や差が違いすぎるまま、短い語りで(主語すらも省かれて)コミュニケーションを図ろうとする為に、延々と解けない連立方程式を解こうとパニックになっている様に見えるのもあって、こどもの頃の涙を思い出します。

これが対面になると行動が見えるから、お互い揃えていかないと関係性が成立せず、態度が目に見えるために、相手の嘘がバレやすい。
それを逆手にとって、ネット上でわざと罠を仕掛けている人もいると思います(笑)が、インターネットの仮想世界はどこまでも仮想世界だなあといつも感じる。
その時、主語をはっきりさせて綺麗に揃えてみると、混乱しなくなると思う。

でも、主語の拡大、主語の卑小化、主語のすり替え、は本当に目立ってきたなあと感じます。。


「ユニバーサル」とか「グローバル」とかいった言葉が、「風」や「風邪」や「ウィルス(笑)」といった存在と全く変わりがなくて、目に見えない対象を『自分自身』と比較し、方程式を成立させる事自体に無理があると思う。

あまりに壮大で曖昧、実態がないものを比較して、「個人」が成立する訳が無いと感じる。これが「国」であっても同じだし、「みんな」や「大切な人」も似たようなもの。個人が潰されて消えるしか無い。

地方だって、県だって、細かく違う土地柄があるから、その地域に住む人達しかわからない暗黙知も多く存在すると思うから、「わからない事は分からない」という見えない距離感を設定する事が、今難しい時代なのかも知れませんね。


自分は、人は小さな身体で大きな気持ちで生まれて、これ以上大きくならない身体で小さな気持ちで亡くなっていくと思っています。自分と他人との出会いを引き換えにしながら。
昔解けなかった数式の代わりに、今はそんな気がしています(笑)


今日も、応援しています。ナガクテ ゴメンナサイ…

Posted by 白夢 at 2022年10月06日 08:54 | 返信

かずくん、「そこまで言って委員会」は見ました
やっぱり、宮沢先生が少し、変ですよね
ワクチンの事を本音でおしゃべりしたので

「周りから、怒られた」

みたいな事をかずくんが言っていたので、ふと、そうなのかなぁと思いました
難しいですよね、メディアに出て有名になるって、色々、有り過ぎる様な気がします
宮沢先生の本は一度も買った事はありますが、応援する意味でも、買ってみたいと思う
本音、私が出来る事って、そんな事ぐらいです
かずくんが名誉医院長になっても、夜、ちゃんと寝られ様になったぐらいで忙しさは余り、変わってないように思います
そんな、かずだから良いと思います
人が暇になるとろくな事無いし、一番嫌なのは元気が無くなる事だと思う
かずくんにはまだまだ、元気でいて、いっぱい、歌って欲しい、笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・
自分に正直でいて欲しいです
そして、町医者として頑張って下さい

「夜明けまで、バス停で」

が、今月から上映されるので観に行きたいと思っています
とても、楽しみにしています

Posted by ナオミ at 2022年10月08日 06:44 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ