このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

TBSラジオ「My LIFE! My CHOICE!!」スタート

2022年10月02日(日)

TBSラジオのレギューラー番組として、  

財団法人日本尊厳死協会プレゼンツ の   

「My LIFE! My CHOICE!!」が始まった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




日本尊厳死協会冠のラジオ放送が始まった。


協会からは僕と北村専務理事が収録に参加した。




TBSラジオ...レギューラー番組   


「公益財団法人日本尊厳死協会プレゼンツ」     


「My LIFE! My CHOICE!!」




◆TBSラジオ:毎週日曜日  朝5:00~5:30  →10月2日から


◆ラジオ大阪:毎週土曜日 午前11:15~11:45 →10月1日から



第1回のゲストは奥田瑛二さんで、質問回答者は長尾です。


今シーズンの放送は「徹子の部屋」のスタイルで、

ゲストの人生に対するさまざまな思いをお聞きするものです。


当日視聴できない方には、後日協会ホームページからアーカイブでも流す。


コロナもほぼ明けて、協会のリアル講演会が増えます。


僕もこの秋、東京、広島、鹿児島など、徘徊します。


詳細は、長尾のオフィシャルサイトを見てください。→こちら


また、日本尊厳死協会のHPには有益な情報が満載だ。→こちら





PS)

長尾チャンネル #098


_壺とワクチンーー洗脳をどう解くか?  →こちら




今日の読売テレビ「そこまで言って委員会」に出演します。




アントニオ猪木さんの訃報にショック。


素晴らしい生き方をされた偉大な人だった。


沢山の勇気と元気を頂いた。


僕も、10/10のライブに来られる方に、元気や勇気を

貰って頂けるように精一杯、準備をしていきます!!


ダ―ーーーーー!!!








2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

尊厳死協会のラジオ番組の告知、ありがとうございます。アーカイブ聴けるようで良かった。協会のHPチェックします。このHP、小さな灯台と会報のバックナンバー位しかまだ拝見していませんが、会報には作家など有名人の方のインタビューが載ってますよね、あれがとても良いんです。小さな灯台もそうですが、実体験に基づいた深いお話には説得力があり、大切な気付きをいただいています。

もうすぐですね、先生のライブ。行ける人いいなあ。コロナチャンネルでも曲のレパートリーの広さに驚き、今度は何かな、と楽しみにしていました。悲しい色やね、とかほんとに感動したし、何かの機会にもう一度聴けたらなあと思います。
10日も先生はきっと多くの人を感動させ、勇気づけられる事を確信しています。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年10月02日 02:51 | 返信

>長尾チャンネル #098
>壺とワクチンーー洗脳をどう解くか?
 
8月の超過死亡者数、全国的に大変なことになってるようですね。。
 
地方自治体   前年同月比
――――――― ―――――
大阪府茨木市   43.2%増
福岡県福岡市   28.4%増
京都府京都市   27.3%増
愛知県名古屋市  25.3%増
兵庫県神戸市   25.3%増
大阪府大阪市   23.3%増
静岡県静岡市   21.1%増
神奈川県川崎市  20.4%増
 
去年8月の数字も凄かったのに、更にその二桁%増ですよ。
(詳しくはYouTube『四海兄弟【藤江4thチャンネル】』ご覧下さい。)
 
救急車のサイレン、再び多くなってきたのは気のせいでしょうか。。
千葉市、8月の救急車出動件数(急病)、前年同月比、1269件増、率にして33.4%増、だそうです。
(ブログ『真実の扉 2022年09月28日 8月のワクの死者増』より)
 
ちなみにワクチン接種回数は
@3回目
1月  5,306,955回 (約 530万回)
2月 23,300,937回 (約2330万回)
3月 25,514,353回 (約2550万回)
4月 13,757,905回 (約1375万回)
5月  6,563,108回 (約 655万回)
@4回目
5月    6,914回
6月   756,949回 (約 76万回)
7月 12,680,105回 (約1270万回)
8月 14,760,495回 (約1477万回)
(ブログ『トリビアオタク 2022-09-11 令和4年8月の日本人の死者数は激増?』より)
 
再び1日100万人接種が始まれば月3000万人、8月の数字の倍、超過死亡者数も。。打てば打つほどその危険性も高まる。。
因果関係を誰かが証明してくれるまで待っていれば、それこそ座して死を待つようなものですね。
 
あとCBC大石さんが取り上げてました。
『ワクチン接種後から胸の痛みと記憶障害が続く女性 その実態を実名で告白【大石が深掘り解説】』
実名、顔出しです。
 
政府の隠蔽工作も制御不能なところまで来てますね。
きっと長尾先生の御尽力が報われる日も近いことでしょう。

Posted by 匿名 at 2022年10月02日 06:20 | 返信

日本医師会について。
某内科医の発言が話題になっている。某医師はクリニックを開業したという
1つめのクリニックの院長に就任。その地域の医師会に入会したが「400万円」を要求され支払った。
経営が巧くゆき2つめのクリニックを開業することになった。驚くことに2つ目の開業に関しても医師会入会金400万円を要求されることに。
1つめの開業時に400万円を払ったのだが、クリニックを開業する度に400万円を要求される。
そこで1つ目のクリニックに関しては院長から降りることにしたのだが、なんと医師会から「院長から降りるために70万円の費用が発生する」と要求され70万円を医師会に支払った(これはつまり院長を交代する場合も70万円を払えという医師会規定)。

ここまでの時点で470万円を医師会に支払ったことになる(ただし日本医師会といっても、地域ごとに医師会会員規約、規定は異なる点に注意)
ーーーーーーーーーーーーーー
疑問に思った某内科医は「じゃあ1つめのクリニックの院長として踏みとどまり、2つ目のクリニックは医師会未登録という形にすれば、2つめのクリニックに関しては400万円しはらいをしなくても済むのか?」と問うと、医師会は「規定がないので無理です=払え」と通告してきたという。

他の医師から書き込みがあり「うちは150万円です」「こっちは100万円です」と。また別の医師は「400万円と設定し医師会入会困難にし、参入障壁をもくろんでいるのだ」という指摘がある。この意味は、内科医などの場合行政から依頼される「健康診断」(あるいはワクチン接種業務など)を医師会が独占し、少ない医師会会員で「山分け」するのが目的だという。「そもそもこの医師会加入の400万円って、一体何ですか?」という問いかけに対し、他の医師会加盟開業医らから「え?それ【みかじめ料】なんですけど?」というツッコミが入る。


もう「大喜利」である。

そういえば、誰とは言わないが国民にマスクを強要するなどしていた日本医師会の「N」という人物は、妙齢の女性とノーマスクで高級寿司を鱈腹喰らっていた醜聞が報道されたことがある。

穂高先生の「掛け合い漫才」も面白かったが、私は上記「日本医師会」の実話も、吉本興業の下らぬ漫才よりはるかに「嗤える」内容だと思うのだが?

さてと。長尾和宏先生の公式ブログに情報を求めてアクセスされているROM専の皆さん。非常に重要な情報があります。是非、一読を
https://note.com/nakamuraclinic/n/n5f1985066de4

Posted by 黒助 at 2022年10月02日 07:45 | 返信

インフルエンザワクチンがコロナワクチンと同じ成分であることがわかったというのはデマ情報じゃないですかね。
また、今年のインフルエンザワクチンがmRNAワクチンになってる、というのもTwitterで拡散してる人もいるようで、それは完全に間違いです。

Posted by 匿名 at 2022年10月02日 08:07 | 返信

鹿先生は「岸田さんワクチン打ってない」と映像から判断してますし【高市早苗さんのワクチン接種 注射針を指で隠す・手袋ブカブカ・看護師裸足サンダルで違和感だらけ 画像など】で検索するとアレレな記事が…(笑)
国民だけ洗脳しといて自分達はちゃっかりというのはけしからんですね 
百人力の長尾先生パワーで洗脳解いてあげちゃいましょう ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

Posted by ペコちゃん at 2022年10月02日 08:10 | 返信

長尾先生、おはようございます。

円楽さん、アントニオ猪木さん。
ひとり、またひとりとお亡くなりになり、寂しい限りです。

北里大学もイベルメクチンの治験結果を公表しましたね。
効果が認められ、承認され、ふつうに処方されることを期待していましたが、有意差なしとの残念な結果となってしまいました。
個人的には、結果を受け止めようと思っています。
先生の見解もぜひお聞きしたいです。

今日は「そこまで言って委員会」ですね。
楽しみです。

Posted by 匿名 at 2022年10月02日 08:17 | 返信

先生おはようございます。今日もいいお天気で気持ちのよい朝です。毎日ありがとうございます。

勇おじいさんの演劇と尊厳死協会の番組、楽しませていただきました。それから先生の小説、昨日初めて拝読したんですが面白かったです。

オミクロン対応ワクチンの接種が始まりましたが、もはや私の周りで打つ人はいません。だってただの風邪になったし今罹ってる人は皆3回以上の方たちばかり。打てば打つほど感染しやすくなるってこと、どうして分からないのかな。その方たちは、打ってるから軽く済んだって言ってるけど、そもそも未接種の私たちなんか症状すらでません。3年ものコロナ禍において私は一度も風邪引きません。
先生が言われるように、コロナよりワクチンの方がほんとにこわいです。私の周りではコロナになった方は皆復活したけれど、ワクチンではいまだに接種後の後遺症で苦しんでる方たちがいます。baby生むのを諦めた方もいます。

Posted by なお at 2022年10月02日 09:14 | 返信

先生おはようございます😃
尊厳死・リビングウィル。
私が尊厳死と言う言葉を耳にするようになったのは10年以上前です。
あれから少しずつ変化はありますよね。
ただまだ浸透してない場所もある。
昔は長期入院に管をつけられて蘇生は当たり前でした。
徐々に長期入院が出来なくなり状況は変化しましたが。
尊厳死とは何か?難しいですね。
アントニオ猪木さんが亡くなられて、圓楽師匠が亡くなられました。
時代は巡る。。中島みゆきではないですが。

今朝散歩をしていたら近くの公園で七頭の鹿に衝突しそうになりました。
牡鹿は熊位の大きさ。
牡鹿と雌鹿に小鹿が5匹。
私を警戒しているので"ごめんね、邪魔するつもりはなかったよ。"
そう言い私がUターンすると、七頭は山に走り抜けて行きました。
こっから向こうは彼らの場所。
お天気もよく来月には白鳥がシベリアから来ますかね。
動物は皆冬支度。親鹿から小鹿に世代は自然に代わる。
当たり前に生を生き終える。
その屍は腐り他の生き物を生きさせる糧になる。
巡る巡るよ。。中島みゆきではないですが。
それが当たり前の時間の流れ。
先生、1日有意義にお過ごしください。

Posted by かおなし at 2022年10月02日 09:25 | 返信

昨日NHKで、コロナとの闘いという神奈川の大学病院のドキュメンタリーが放送されていました。
去年の9月、第5波で重症化してエクモを使用していた妊婦さん。出産予定日まで3ヶ月もあるのに、医師たちは母体を救うために帝王切開を決断します。赤ちゃんの方は無理かもしれない、そう思っていたら陣痛が起こり933グラムの赤ちゃんが無事に生まれました。
お母さんはなかなか人工呼吸器が外せず、その後肺に穴があいたり命の危機にさらされますが、なんとか乗り越えて抜管しました。体調は完全には良くなってないものの、赤ちゃんの一才の誕生日は、家で迎えることができました。
医師は、いくつものミラクルが重なって上手く行ったと言っていました。

今の全国の感染者数は、去年のデルタのピーク時と変わりません。それでも当時こういう大変な患者が出てしまったのは、デルタ株の病原性が強かったんだと改めて思いました。第5波が一番深刻だったという医療関係者もいます。

それからコロナ後遺症になった患者の治療もその大学病院でやっていました。
バレーボールのスポーツ推薦で入った高校をに通っていた女子高生。コロナ後遺症で体がしんどくなりその高校から通信制の高校に転校せざるを得なかったのです。病院の看護師さんの励ましの手紙に涙していました。
そこの病院での治療が効果があったようで、最近「後遺症外来はもう卒業です」と言われました。その女の子が坂道を元気よく走り登っていく映像を見て、本当に良くなったんだなろ思いました。

コロナで重症化した人、コロナ後遺症、ワクチン後症候群、今どん底にいるような気持ちの人でも、生きていれば絶対回復していきます。治療も日進月歩、進んでいきます。
詳細はまだ発表されませんが、ワクチン後遺症の患者さんの血液データを集め治療に生かすような研究が大学病院で始まっているようです。

長尾先生が「生きているだけマシだ」と声をかける患者さんたち。
本当にその通りで、絶対「生きていていて良かった」と思う日が来ると思います。

Posted by じゅん at 2022年10月02日 10:04 | 返信

日本尊厳死協会のラジオ放送、おめでとうございます!
高知県でも、11月に尊厳死とリビングウィルの講演会が行われます。参加予定、楽しみです。

そして『壺とワクチン、洗脳をどう解くか?』まさに、最近私が考えていたことでした。16歳年上の姉は、他家に嫁いだ後統一教会に入信、熱心な信者です。以来約40年。家庭は、崩壊しています。
昨日、『報道特集』で高知の現役信者の元旦那さんが、長男が一昨年前焼身自殺したと、涙ながらに統一教会を訴えていました。高知新聞では、9月22日から『高知と旧統一教会』の特集記事を5日間連載しました。その中の方だと思います。報道特集では、実名を名乗っておられて憤りと憤懣やりきれない気持ちが伝わる。本当に切ない。

ついでに、これも昨日の高知新聞より。
高知県議会の意見書可決『旧統一教会の被害防止を』で9月定例会を閉会している。しかし、大きく疑問を持ったことがある。市民クラブが提出した意見書は、旧統一協会が献金の強要やつぼなどの売りつけで多額の被害を発生させてきたにもかかわらず、政治家が接点を持ち、活動にお墨付きを与える結果を生じさせた、と指摘。被害防止と被害者救済のための態勢づくりや法整備を政府に求めた。賛成23、反対9で可決している。ところが、共産党が提出した「政界と統一協会との癒着疑惑の解明と被害者救済を求める意見書」は、自民・中道の会などが反対に回り、賛成14、反対18で否決した。政治家は、本気で解決する気があるのだろうか?
否決の結果から、『政界と統一協会との癒着疑惑は解明せず、被害者救済を求めない』と読めてしまう、と思うのは私だけだろうか?それが本心なら、被害者はいつまでたっても救われない。

Posted by 今西祐子 at 2022年10月02日 10:04 | 返信

ぼくは尊厳死協会の会員なので、「自分の死にも身内の死にも他人の死にも」関心がある。「戦争」ともなれば、「大量殺人者はクニの英雄であり、称賛を浴び罪に問われない」。地球上いたるところ「日本を取り戻す」「アメリカを再び偉大にする」「偉大なロシアを復活する」「イタリアを取り戻す」の声に満ちている。「永遠の愛を交わしたシンゾウは居なくなりプーチンひとりロシア帝国の野望にひた走る」。心ある中国人歴史学者や政治学者が指導部に警告を発している。

統一教会・幸福・なんでもいいんかいが「台湾有事は日本有事」で一致してきた。なんとも「カルい」。「軽い4文字熟語・8文字熟語」であることか。
少し前日本では、「尖閣有事」問題があった。今だれも口にしない。「台湾有事は日本有事論者」に訊く! 「尖閣は台湾のモノ?・日本のモノ?」。台湾では100%台湾に領有権があるという。習近平が尖閣に上陸したら、台湾・日本が挟撃し、しかる後「台・日」決勝戦で決着をつけるのだろうか?

なにかカルイ・かるい・軽すぎる。「一呼吸」「4文字熟語」ですべて自己完結。プーチンですら、エスカテリーナを持ちだし、キエフ・ルーシを論じ、「住民投票による民族自決」を導き出す。ところが日本では「台湾有事は日本有事」というアベ遺言が呪文のごとく唱えられ、あらゆる論議をぶっ飛ばす。
だいたい「日本有事」ってなに?、「日本が参戦する」ってなに?。そこは見ない・聞かない・言わない、のだ。あの「沖縄戦」の比ではない。「壮絶な1日」で終わる! 沖縄では「有事にそなえた全島民本土避難計画」すらない。ないのではなく「沖縄壊滅」
を前提として「日本有事」論は立てられている。沖縄は日本ではなく、ヤマトの属国・防波堤・捨て石にすぎない。
ここに「台湾有事は日本有事」論者の本音が見え隠れする!

Posted by 鍵山いさお at 2022年10月02日 11:44 | 返信

長尾先生、こんにちは。
「My LIFE! My CHOICE!!」朝の5時〜5時半でしたね。
おめでとうございます!頑張って聴くぞって起きていたのに初日から不覚に聴き逃した馬鹿者です。
全然話逸れますが、昨日10/14号、プレジデント発見!購入しました。私はパソコンより雑誌や紙ベースがいまだに大好きです。32p〜の先生の記事や上手じゃないのに62p〜の食事のページハマりました。
104pでお勧めの桑田佳祐論、読まれたかな?とか・・・読書好きなのでさっと読みました。
全体的に保存版のいい内容でした。買って正解です。初回のラジオ、アーカイブで聴かないと^^;。
20日の板橋楽しみにしていますね。ご多忙そうなので、しっかりと先生も休養とられんこと祈ってますね。

Posted by rea at 2022年10月02日 02:34 | 返信

ここまで言って委員会、録画しました。あとでゆっくり視聴させていただきたいと思います。
猪木さんの訃報に驚きました。半年ほど前、一度闘病されたが体を鍛えて元気な様子でまだまだと、高齢者を励ましていた映像をみてただけに、まだ記憶が新しいまま逝かれてしまいました。なぜか、さだまさしさんの「防人のうた」が頭のなかで流れます。馬場さん、猪木さんを知ってる人、昭和の象徴のようなかたが旅立っていかれると寂しい気持ちしますね。猪木さんのご冥福をお祈りいたします。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年10月02日 03:16 | 返信

先生、委員会見ましたよ。オブラートに包んだせいか割と言いたいことオンエアされてたのでは?。
宮沢先生も最初元気なかったけど大丈夫そうで安心しました。
おおむね先生に好意的なレギュラー陣でしたね。チクチク女医いなくてスッキリ。
 
A猪木さん残念でした。最後の最後まで漢でしたね。格好良かった。
「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」
1・2・3ダーッ!

Posted by 小梅 at 2022年10月02日 04:51 | 返信

接種率の高い秋田県の毎月の死亡者数を調べてみました、何かわかることはありますかね。
9/1現在人口931220人

左から2020.2021.2022年
2月
1235 1294 1294
3月
1336 1457 1463
4月
1264 1332 1321
5月
1220 1328 1397
6月
1159 1179 1305
7月
1237 1189 1162
8月
1203 1299 1413

3月から5月は一昨年に比べれば多いですが昨年と変わらないですね。
6月と8月は死者数は昨年より多いですね。ただワクチン接種数が多かった昨年の6月から8月は一昨年と変わらない死者数だし、あまり関係が良くわかりません。
それから、秋田は高齢者の割合が高いので平均すると毎年死者数は増えていきます。
他の県、高い接種率、低い接種率の所も調べてみたいです。

Posted by 匿名 at 2022年10月02日 05:06 | 返信

そこまで言って委員会、先生もコロナ感染、一応気にはされてるのですね。オミクロンは±のイオン結合なので防ぎようないけど、コロナファイターとしては発症しちゃうと流石にバツ悪いのかな。でも先生のそんなところ人間らしくて好きですよ。どんな予防策や健康法も一気に説得力無くなりますもの、口だけ番長みたいな。普段から患者さんに小出しで曝露され、菌と仲良くしてるのがいいのですね。無菌室の中の人は逆に病気に罹りやすいとか。過剰なアルコール消毒と同じ、常在菌まで犠牲に。先生の最強免疫は歩くイベルメクチン(笑)、先生の笑顔は皆の元気の源!、です。

Posted by みるく at 2022年10月02日 06:54 | 返信

10月に入り夕べはすぐ暗くなる。「まちかど」も30分繰り上げになった。
37℃超えであろうがなかろうが休めない、いや休まない。1日これで終えないと明日がやって来ない。遠遊マグロではないが、1日1回はメンテナンスが必要だ。洗顔に始まり、全身の筋膜ゆらしから脳脊髄液の循環、片足立ちから胸腺マッサージ・セロトニン呼吸まで、まんべんなくメンテナンスする。「軽くひと息・静かなひと息・自然な呼吸」で締めて散会。秋の虫の音を聴きながら今宵も家路につく。

Posted by 鍵山いさお at 2022年10月02日 11:45 | 返信

長尾先生

こんばんは。
そこまで言って委員会、伝えた人から
先生のこと好印象持った連絡がきて、
とっても嬉しかったです。
私はティーバでしか見れない地域で
先ほど拝見しました。
なんとかして危険なことをうまく
伝えてくださっていてありがたかった
です。

ニコ動も新着分拝見しました。
私も日本が大好きだから、何としても
守っていきたい、本当に共感してまた
涙です。

でも、なんとなくの体感ですが、
気付き始めた方にちらほら会うよう
になってきました。

梅田、なんとかしていけないのかなーと
思う次第です。

Posted by 匿名 at 2022年10月03日 12:36 | 返信

今晩は。
「そこまで言って委員会」を見逃してしまい残念!
だけど、長尾先生と宮沢孝幸准教授を切り取って載せて下さってたので見れました。
お二人ともいい感じでしたよ。
長尾先生と宮沢先生が、出演されたという事は「コロナはこの辺で静かに幕引きしたい」という電通の意向でもあると思えました。
次なるサル痘や昆虫の寄生虫等に対する高い新薬で儲けなくちゃなのか⁉︎と思ったりもしました。
「洗脳」は、解けませんよ!解こうとすれば、喧嘩別れになります!
もうね、好きにさせて生温かい目で見守るしか無いんですよ。
「自由」って言葉が何より大好きだから、他人からの親身なアドバイスは、悪霊の声にしか聞こえない。
勿論「自由」には「自己責任」がセットなんですけどね。

随分前から内閣府のホームページにムーンショット計画が載ってますけど、コロナ祭り以前は、さっぱり意味が解らなかったんですよ。
「1人がアバターを10体使う」って何?
都会のローソンで試験的にやり始めた事がそうだとは思えないんです。考え過ぎですか?
「アバターって、〇〇の中のダルパヒドロゲルで遠隔操作可能になった人間なんじゃないか?とかね。
あの遠隔操作されてるネズミや猿みたいな。
6Gの伝達の速さは、人の神経伝達の速度と同じだそうだから、その時にアバター使用が、可能なのかも?

2015年のダボス会議では、人の遺伝子組み換えの方法をネズミの例を挙げて説明してたけど、優生思想家達は、健康な人の遺伝子組み換えを真面目に計画してる事を知ってドン引きしました。

理解しようとしない人に何を言っても無駄!聞く耳を持たない!
自分の身体に異変が起きないと分からないし、起きても気が付かないかも⁉︎
〇〇を信じてる人は、負傷兵の事には、無関心。「自分は、大丈夫」と思ってるみたい。
負傷兵と言えば、戦争の事も。コロナ祭りも兵器の種類こそ違うけど、「自分は、大丈夫」という思い込みと何処から来るか不思議な自信は、一家の大黒柱を化学兵器で亡くした妻子の気持ちには、想像が及ばないと思う。
「台湾有事は、日本の有事」という言葉も羽毛の様に軽く金儲けの期待に満ちて聞こえる。
「投資、投資、ルンルン」と言ってる様にしか感じられないのは、私だけ?
その軽いキャッチフレーズには、多大の被害を被るだろう当事者の気持ちや立場を思いやる気持ちは感じられない。

Posted by 三毛猫 at 2022年10月03日 06:16 | 返信

敬愛する長尾先生
MY LIFE MY CHOICE! タイトルからして素敵ですね!アーカイブ出たら聴きたいです。尊厳死協会HP覗きましたらまだアップされてないようでした。ちょくちょくチェックいたします。ゲストも奥田瑛二さんなんて豪華な!先生ほんとに多岐に渡る活動に脱帽です。体力精神力凄いですね。毎日患者を救い、尊厳死の啓蒙活動、コロナ、ワクチン戦争でも最前線で戦い、毎日のナガチャンやブログ発信、愛と勇気と元気を与えるために歌を歌い、みんなの免疫あげるために漫才にも挑戦!!執筆活動、見えない部分での活動もたくさんあるだろうな。。ほんとに超人としか思えません。猪木さんもすごいけど、長尾先生も気合いがすごいのでしょうね。猪木さんが最期までYouTubeで弱ったお姿を発信されてましたが、自分の弱さを見せれる猪木さんほんとに強い方だなと感じました。あの、ダーーーーー!って言葉にはいろんな気持ちが詰まってるんでしょうね。
先生、あちこち徘徊って面白い!リアル講演も漫才も歌もハイラー!自然免疫あげてこー!!

Posted by ぽん吉 at 2022年10月03日 01:27 | 返信

長尾先生。
こんばんは。

尊厳死協会関西支部のYOUTUBE、始めたんですね。
素晴らしい活動だと思います。

尊厳死やリビングウィルがもっと若い人から年配の方までもっと
広がるといいですね。

だって老若男女関係なく、いつお迎えが天から来るかわからないのですから。

若い人向けには漫画とかもいいかもしれませんね。
私も尊厳死やリビングウイルについてもっと勉強し直さなきゃ。

Posted by うしさん🐮 at 2022年10月05日 01:05 | 返信

かずくん、おはようございます。


本当に夜はぐっすり眠ってしまってます。スミマセン…
尊厳死協会のHPがとても読みやすくなって、内容も更に充実してますね。母と時間を作って、一緒に読み込んでいこうと思います。

親や親戚は、近い価値観の人達が確かに集まってて、分裂するような大きな心配は無いのですが、例えば兄弟であってもお互いの家庭に意見をしないという暗黙ルールもあり、距離感は保っているのだと思います。

それでどういったアプローチをするのかというと、身近な人から丁寧に話していって成功体験から広まるのを待つ感じ…(笑)オソイ~
信用度(信頼度も)は人それぞれ異なるものだから、地道にやっていくしかないなあと思っています。

ACPももちろん重要な事ですが、普段からの対話とその積み重ね(ある意味学習経験)が人を支えるのだと感じています。
医療がこれだけ便利になっているから、面倒だと思われてしまうけれど。。


「パプリカ」の歌をよくこども達と歌っているのですが、

“パプリカ 花が咲いたら 晴れた空に種をまこう
ハレルヤ 夢を描いたなら こころあそばせ あなたに届け”

という歌詞を聞いて、花が咲いている様な明るい時に、種をまくことがきっと大切なんだろうなあと思う。
花まで咲くまでに、日にちがかかるけど(笑)


今日も、応援しています♪

Posted by 白夢 at 2022年10月05日 08:58 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ