このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「マスク社会が危ない」

2022年11月13日(日)

子どもの発達に「毎日マスク」は

どう影響するか?真剣に考えよう。

もうやめようよ。いいかげんにね。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




「マスク社会が危ない」

京都大学教授 明和政子著   →こちら





この本を、さらに多くの人に読んで欲しい。




岸田総理には、一日でも早く、テレビでこう明言して欲しい。


「国民の皆様、明日からは、マスクを外して生活して下さい!

 ただし、病気で咳をしている人だけは例外ですが」、と。



それを言うだけで、支持率が10%はアップするのだろう。



もしも笑顔で言ったら、20%アップ、かもね。



簡単なことなんだけどね。



それができない職業を、「政治家」と呼ぶのだろう。






PS)

長尾チャンネル #140_


もしあなたの知り合いがワクチン接種直後に突然死をしたら?  →こちら




寝ても覚めても音楽三昧の週末を過ごしております。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

突然死については、とても難しいです。
コロナワクチン接種開始前から突然死は一定数常にいるのですが、
何が原因かはコロナワクチンが出る前から、とても難しいと聞きます。
最終的に因果関係何が理由でそうなったのか、はっきりしないまま終わることもあるのは知っていました。

この除外は先生はどうされてるのでしょうか?
ガンもそうです。若い人でもガンにかかるのはコロナ前から一定数います。
そういう闘病の人のブログもずっと読んでいるので知っています。

コロナで健康診断をする人や病院に行く人が大幅に減りました。
身内でも、いつもいっていた健康診断をスルーするようになったものがいます。
急に増えたというものの中に、そのような現実面の変化も考慮にいれなければいけないです。

ところで、記事のリンクの新聞の寄稿なんかの文章は好きです。お医者さんらしさをすごく感じるからだと思います。

Posted by 匿名 at 2022年11月13日 12:34 | 返信

「毎日マスク」
いつでもマスク、右を向いても左を見てもマスク…。
もうほんといいかげんにしてもらいたいです。
先日、久しぶりに電車に乗りましたが、なんと顔パンツの着用率99.9%超。ノーパンは私だけ。念のため乗ってた車両の端から端まで歩いてみましたが、全員着けてる!!(驚)
今なんか流行ってましたっけ??
白だけでなくベージュや黒、ピチピチや透け透けのセクシー系の方もいて、ドキドキして目のやり場に困りました(笑)。
未着用で一言も発しない私と、顔パンツ着用のご婦人たちが笑いながら喋ってるのと、どちらが飛沫を飛ばしてるんでしょうかね…。仮にどちらも感染者だとしたら、どちらに近くにいてほしくないですかね(笑)。
結局、感染症ではなくて、顔パンツというファッションが流行ってるんですかね(笑)。
なにせ流行語大賞にノミネートされるぐらいですからね。
空前の顔パンツブーム到来!!

いい加減このおかしさに気付きましょうよ…。

Posted by 穂高 at 2022年11月13日 01:15 | 返信

先生こんばんは😃
マスクをはずす日は遠いですよ。
地元のバスに先日乗車したら、整理券取る上の所に赤字でマスク着用しての文字が。
強制意識が強すぎます。
至るところにマスク必須の文字が。マスク着用がないと入れない。
だから仕方なく顎マスクを皆してます(笑)
口も鼻も出てます(笑)
なのに顎マスクでもマスクしてるからしてない人と扱いが違うと思います。
もうね、体裁?一応規則感が満載です。
皆、色々な場所に入れないから顎マスクでも着用してる感じです。
顎マスク着用してる人→何も言われない。マスク未着用の人→マスク着用を注意される。
変な世の中です。
先生日曜日も歌に仕事に頑張ってください😃

Posted by かおなし at 2022年11月13日 02:16 | 返信

シェディングで未接種者までターボ癌になったら、全国民に可能性がでてきて、接種、未接種、なんの区別もつかなくなってしまいます。

Posted by 匿名 at 2022年11月13日 06:24 | 返信

子供の常時マスクは、吐き出した空気の一部を吸い込む事で、ノーマスクの時よりも酸素の量が減り二酸化炭素の量が増える呼吸の状態に。

長期間その状態が続けば、脳の発達が活発な子供への影響が大きいと警告されていましたね。
大人でも、長時間のマスクは息苦しく感じるものです。

アメリカは今でも土葬が多いので、遺体衛生保全者 (防腐処理専門家)がご遺体の防腐処理をされているようです。
処理は血液を抜いて防腐剤を入れるのですが、その抜いた血液に異常な血栓がコロナ以降に現れたそうです。

私の血栓のイメージは、微小な塊が血管に悪さをする感じですが、米国の異常な血栓は、ミミズのような姿の血栓のようです。
長い物は、数十センチも有るそうです。

日本では、コロナ以降の司法解剖が減ったとの話も読みましたので、不都合な真実でも有るのでしょうか?

不都合な真実は、陰謀論として葬られる?
.

Posted by 神無月 at 2022年11月13日 08:26 | 返信

愛知県で40代女性がコロナワクチンを打って5分後に体調が急変して、その後亡くなったというニュースがありました。このワクチンは危険だ、という考え以上に、他のワクチン接種やアナフィラキシー対応全般の問題にも関わってくるので、考えてみたいと思いました。
私も一般素人で今知ったこともあります。勉強していきたいと思います。アナフィラキシーの詳しい医師が発信しています。
次の経過で会場にいた医師の対応で何か問題はあったでしょうか?

14:18頃 ワクチン接種。本人は体調変わりなしと答えた。
14:20頃 待機場所に歩いて移動。
14:28-29頃 初診時、顔面蒼白・呼吸苦訴えあり。SpO2 60%台と判明したため酸素5L投与開始、救急要請。
14:30頃 バイタルチェック中に泡沫状のピンク色の血痰を大量に排出。次いで鼻腔からも血痰が溢れ、意識レベルが低下したため臥位にする。
14:34頃 呼吸停止・総頸動脈/鼠径動脈触れずCPR開始。
14:35-36頃 AED装着。ショックの必要なしで、CPR継続。エピネフリンを静脈内投与しようとするも静脈路確保できずCPR継続。
14:40頃 心拍再開・自発呼吸再開するも、あえぎ様呼吸であり、14:42頃再び心肺停止となりCPRを再開。ほぼ同時に救急隊接触し、14:55救急車に同乗し搬送。

亡くなられた方のご主人はCBCのインタビューで何も対応してもらえず(アナフィラキシーの事)見殺しにされたと怒っています。続報を見て、ちゃんと心肺蘇生もして問題はないという人もいますが、私はそうは思いません。

上記の経過で2つポイントがあります。
・14:28の呼吸苦の時に、アナフィラキシーだとはっきりしなくてもアドレナリンを筋注すべきだそうです。
・14:35、エピネフリンを静脈内投与しようとしたのは間違い。筋注である。

アナフィラキシーじゃない場合、アドレナリンを打ったらまぅいんじゃないか?という意見もあるかも知れませんが、アナフィラキシーじゃない人にアドレナリンを打つのはそんなにリスクはない、それよりもアナフィラキシーであるのにかかわらずアドレナリンを打たない方が命に関わるので非常に危険。
アナフィラキシーにはアドレナリンをということではなく、ワクチンの直後に具合が悪くなったらアドレナリンを、という認識じゃないといけないそうです。

今回の愛知県の例では、アナフィラキシーであったかどうかはわかりません。仮にアナフィラキシーでアドレナリンを打って救命できたかはわかりません(ただ通常99%は救命できるそう)
でも、何が問題だったか検証して次に生かさないと、今後接種事故が起こる可能性が出てきます。どうもなくなった女性が接種前から具合が悪かったという看護師の証言が出てきたり、基礎疾患の悪化で心不全になったのであり、医師の対応は何も間違っていたなかったという方向に持っていきそうな感じなので、もっと問題視すべきだと思いました。
1人のアナフィラキシーに対する知識不足の医師の対応が、他の種類のワクチン接種全般の信頼性まで失わせてしまうのは、非常に問題だと憤っている医師もいました。

アナフィラキシーでその場で倒れてしまうのはわかりやすいですが、しばらく時間がたってから(ほとんど15分以内)に具合が悪くなったときに気づきづらいそうです。症状としては、咳、のどの違和感、下痢などです。咳などは想像がつきましたが、下痢とは一般人は想像できないですね。下痢がでてきてトイレにかけこんだ時に、トイレの個室で意識がなくなっている可能性があります。だから、接種後に待合室でトイレにいく場合には、そこにまで医療スタッフについてきてもらうのが大切だそうです。

自分はコロナワクチンを打たないから、接種後のアナフィラキシーは関係ない、そう思わないでください。コロナワクチンだけではなくあらゆるワクチンで可能性があります。特に初回の接種が注意です。お子さんやお孫さんが初めての種類の接種をするときは、アナフィラキシーのことを頭に入れておいてください。どういう医師が詳しいかということを事前に知るのは難しいですが、アナフィラキシーの知識を十分持っている医師に接種をしてもらいたいですね。小児科は定期接種で1人の子に33回注射するので詳しいそうです。

また、アナフィラキシーはワクチンだけで起こるものではないです。多いのは薬、特に点滴の投与だそうです。また輸血でも起こることがあります。
それから蕎麦アレルギーとか食品アレルギーも良く耳にしますね。子どもにエピペンを持たせている場合もあります。アナフィラキシーが起こった時に、本人が経てない場合、担任の先生は躊躇わず打たないといけないのです。担任が躊躇して児童が死亡した例もあります。

一つの事故から学ばなくてはいけません。

Posted by じゅん at 2022年11月13日 08:45 | 返信

かずくん、音楽三昧だなんて羨ましい限りです
そんな時間があるからこそ、

「明日を生きよう!」

と、思う
マスク社会から抜け出したいと思っていても、周囲の方がマスクをしていれば無理な事も多いと思います
仕事の関係でマスクをしなくても良い方がコロナには罹りにくいと、先日、職場の人と話していて思いました
そして、しっかりと声を出す事(怒鳴り声は避けた方が喉に優しいけど)
当たり前だよね
不特定多数の方が出入りするショッピングモール等で用も無く、ブラブラしている方よか、自分の好きな事をして、楽しんでいる方がコロナも逃げて行くと思う

「笑う門には福来たる」

それ以上のコロナの特効薬は無いと信じている馬鹿な私です
かずくんのチキンジョージのポスター、とても素敵です
かず王子に多くの人が恋をされるかも・・・

Posted by ナオミ at 2022年11月13日 08:47 | 返信

いつも、ブログを拝見しています。
とても為になることばなりで、助けられています。

私は、ワクチンを2回打っています。
その後に、ワクチンの毒性のことが
色々明るみになり、とても後悔しました。
しかし、打ってしまったことは
変えられないので、
ありとあらゆる解毒方法を、今現在もやっています。
その中の一つに、イベルメクチンも時々飲んでいます。

しかし、ワクチン2回接種してから一年後に
帯状疱疹になりました。
60代なので、年齢的なものかワクチン後遺症なのか
それは分かりません。
しかし、発疹も小さな吹き出物が顔に5ヶ所程度で、
一週間くらいで治りました。
これも、日頃からイベルメクチンを飲んでたお陰かも
知れません。

髪の毛も、禿げる程ではありませんが、
ワクチン接種後から未だに抜け毛はとまりません。

先生のブログのお陰で、沢山のことを
学ぶことが出来ました。

感謝。

Posted by 宇宙 at 2022年11月13日 09:02 | 返信

長尾和名誉院長 おはようございます
 今日もブログありがとうございます

 マスク社会がすっかり定着。元々マスクに抵抗の無かった国民だから、違和感はないが、ほぼ全員が街中、郊外でも、もちろん施設内でも。
 必要のないと思うところでもしっかりマスク、子供も大人も、乳幼児はさすがにしていない。
マスク外さないのはいろいろな施設での制限があるからで、つけたり外したり面倒なんです。コロナに感染して重症化したら、人に飛ばさないようにとの思いが強いんでしょう。
 マスクしてくださいと書いているマーケットなんかでマスクしていないと、いやな顔する人、避けるようにすれ違う人がいる。まるでばい菌マン扱い。
 マスクは長時間に及ぶと呼吸、免疫に良くないと思う、人相も分からないし。
 子供が学校へ、家出て帰るまでずっとしているのは、健康に良くないと思って、親がやめさせようとしても、学校が文科省の通達でもない限り止めない、これが問題。
 先日も将棋A級順位戦で、マスクしなかったからルールで反則負け、なんと従順な、対局中は一言もしゃべらないのに、窓を開けて換気をしていれば感染しないと言っていたのは誰?
 先生が、識者がマスクやめようと言っても、メディアで放送しないから国民は自分で判断できない、しない、飼いならされてきた国民は、岸田政府の思うつぼ。
 先日、知人に会った。5回目打つ気満々。5回目という事は2価ワクチンか、ロシアンルーレットにあたるで、岸田首相が100万回打てと言ってるのおかしいと思わん?と言っても気にしていない様子。別の知人は、周りから打て打てと言われるが子や孫に後後影響が出たらどうするの?と偽ワクチンのこと疑っていたというか、批判的だった。
 私の言動に少しは影響されたかな…。

Posted by じぃじ和74 at 2022年11月13日 10:01 | 返信

一部ではマスク社会は終わってないどころか始まってもいないのかも。

何処かの都知事さんが10月30日に
アメリカ大使公邸で全員ノーマスクで楽しそうにしてる様子をツイートしてます。
ここは日本の法律などが及ばないところだからノーマスクという理屈なんですかね。

だけどこの写真を子供達に見せたら大人は狡いと思う以外何を感じるのでしょう。

Posted by ボッケニャンドリ at 2022年11月13日 10:06 | 返信

先生おはようございます。なんだか私、3日間くらい喉の調子が悪く少し咳がでていたから安静にしていたらもう峠は越えた感じ。もしやオミクロンちゃんでは?と身構えてたんですが熱は最高で37.7で喉だけでした。一式揃えてるので使ったものは、葛根湯とアズレン入りのうがい薬とのど飴とマヌカハニーと緑茶や水などこまめな水分補給。まだ油断はしていませんが。それよりむしろ同時に来てしまった生理の方が辛い。。

私みたいにならないよう、先生喉大切にしてくださいね。

Posted by なお at 2022年11月13日 10:15 | 返信

忘れていたのですけど、知り合いのヘルパーさんが2名、連絡が付かないのです。
一人は姫路在住の人で5年前のケアマネジャー資格更新研修で隣の席だったので仲良くなったのです。
ケアマネジャーの資格をもっているけど、実際は在宅ヘルパーとして働いていました。二人の男の子のママさんでした。離婚した時から喘息の発作が出て、長い間ステロイドを飲んでやっと治ったそうです。上の坊ちゃんが高校を卒業できたので収入が多くなると県営アパートを出なきゃいけないのでお兄ちゃんだけ別居になると言っていました。そんな時突然両足の多発性骨折になって働けなくなりました。下の坊やも全寮制の高校に入学して冷蔵庫から何もかも購入刺されると嘆いていました。いつの間にかメールが受信しなくなって、はがきを出しても帰ってきたので何故かなと思っています。もしかしたら亡くなったのかもしれないのですけど、介護支援専門員協会にたずねても「個人情報なのでお教えできません」と言われました。
もう一人はもっと以前神戸のヒューマンアカデミーでヘルパーの資格を取ろうと参加した時一緒だったFさんも連絡がつきません。ヘルパーで5年働いてやっと介護福祉士の資格を取ったと喜んでいましたが最近は℡が通じないのです。
親戚の紹介で結婚したけど大勢の姉さん達の言いなりになることで喧嘩になり別居したそうです。別居中のご主人に連絡はできるけどあんまり気が進まないのでどうしようか迷っています。この人も亡くなった可能性があります。何故ならヘルパーさんはワクチン接種を強要されるからです。スーパーで真面目に働いているガードマンのお兄ちゃんもワクチンを強要されるみたいです。私がワクチンの話をすると辛そうな顔をして逃げて行きます。
案外社長さんとか管理職の人たちはワクチン接種してないのじゃないでしょうか?
自治会は「ボランティアのヘルパー」を募集しています。
ボランティアのヘルパーは会費は無料ですけど、利用者は会費を払わなければいけないそうです。そうするとボランティアヘルパーはタダで奉仕していると思っているけど、利用者さんは「お金を払っている」と思うから上手くいくのか疑問です。

Posted by にゃんにゃん at 2022年11月13日 11:48 | 返信

親を救いたい、子を救いたいという切なる良心を逆手に取り、政府は「努力義務」を宣告した。
これはマインドコントロール(洗脳)以外の何物でもない。まるでニセ宗教である。
二度三度の過ちは仕方ない、けれど「効かぬとわかりながら」四度、五度重ねることは救われない愚であろう。
施設の老人は打たなければ退所させられる。すでに169万人が五度目の接種をした。
脅迫行為だ。
「馬の駆虫剤は人間には毒だ」とファウチ仲間は言い、意図的にイベルメクチンを抹殺しようとしている。
これは虚偽喧伝の犯罪である。
世界の情報を遮断し、正しい見解を削除するのは情報コントロールである。
日本の報道はテレビ、新聞、週刊誌に至るまで「ワクチン批判」が一掃され、モデルナの広告を流す。
無為を装った犯罪である。

さすがに若者をはじめ、徐々に気付き始めた向きもある。
しかし政府も専門家もメディアも表立って改める気配はない。
このままずるずる接種率とともに感染者数も減少すれば、いつしか「なかったことになる」。責任はうやむやにして「己の儲けは死守する」。やがて逃げ切るつもりだろう。
まさに確信「犯罪」である。
テレビで笑顔浮かべて安全性を主張し接種推進する者はいずれ責任をとらねばならない。
危険性を知った上で選択の自由を主張する者も「未必の故意」である。
卑劣な弁明とおとぼけは止めていただこう。みんなが見ている。
恩赦など無用である。
気付いた方々は決して諦めず、次世代のためにこの歴史的犯罪を糾弾し続ける責務があると私は思う。
世界中で膨大な超過死亡を記録している。
即刻コロナワクチンは中止すべきである。

Posted by Sanzou at 2022年11月13日 12:16 | 返信

長尾先生

いつも勉強させていただいております。ありがとうございます。
11/12(土)日経新聞朝刊に興味深い記事がありましたので、ご報告させていただきます。

5面(総合4)の左下のほうです。
「『キャリア』で初の中途採用」という記事で、厚労省が幹部候補生となる総合職の課長補佐級を5人程度中途採用することを11日に発表したというものです。
記事の本文には、「・・・若手らの相次ぐ離職を受け、・・・」とあります。課長補佐級といえば優秀な若手キャリだと思います。その人々が相次いで離職しているということは、現在の厚労行政の方向に複数の優秀な若手が嫌気をさしたと読むのは読み過ぎでしょうか。逆に言えば、残っているのは、多くは現在の方向に沿う人々ということになり、内部から変化を起こす力が削がれてしまったということでもあり、微妙な解釈ができる記事でした。

これからも勉強させていただきます。よろしくお願いします。

Posted by まさ at 2022年11月13日 12:16 | 返信

マスク社会が危ない、は今すぐ手に取る事は叶いませんが、アマゾン書評を見てみると、月下乃讀書人という評者が詳しく述べられていたので内容について推し量る事が出来ました。この評者ご自身の今の社会に対する鋭い考察も印象的。文章に見られる漢字の変換や表現の渋さから恐らく評者は戦前のお生まれではないかと勝手な想像を。次回の帰国でチェックする書籍リストに載せておこうと思いました。すぐに日本の本が買えない事から最近はまずは書評を見ることにしています。先生、この本をご紹介下さりありがとうございます。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年11月13日 12:46 | 返信

長尾先生

こんにちは。
もうすぐチキンジョージのライブですね。
梅田TRADとっても良かったので行きたかったです。
(チキンジョージ大昔友達のお姉ちゃんがバイトしていたとか
聞いたことあります)

「マスク社会が危ない」明和政子著
先日読み終えたところです。
どのページも共感することばかりで、読み返すと思わず
泣けてきてしまう部分が何か所もあります。
本当にマスクに効果があるならある程度納得できますが、
そうではないのに、子どもたちにマスクを強いている社会。
人の表情を見て、身体に触れて、相手の気持ちに共感する
そういう社会からどんどん遠ざかっていることに大変
危機感を覚えます。
私には一人子どもがおりますが、赤ちゃんだったころ、
幼いころのことをこちらの本を読んで一気に思い出し
ました。触れた感触、におい、重み、温かさ、話した
内容まで。子どもも私から何か受け取り、私も子ども
から受け取り親にさせてもらっていたんだなと、そういう
ことを考えながら読みました。
子どもに限らず、親やパートナー、友人、ペットも
触れることは本当に大切だと思います。
オキシトシンやセロトニンの話も大変勉強になりました。
マスクなんて大した問題ではないと捉えている人や
教育に関係する人にぜひ読んでほしいなぁと思いました。

Posted by ことさ at 2022年11月13日 01:06 | 返信

先生いよいよチキンジョージ今週ですね。
ポスターには昭和、平成、令和の歌とありましたが、私が知ってるのは平成のごく初期までなので、それ以降の曲は今回の先生のセトリから最近のいい歌を教えてもらえるかな、との期待もしています。自分の想い出を重ね合わせる事が出来る意味ではやっぱり昭和のナンバーが一番聴きたいですが。
先生しかできない癒やしの歌声、懐かしい気持ちになられるお客さんたち。チキンジョージにまた一つ歴史のページが残されますね。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年11月13日 01:10 | 返信


いい週末を、お過ごしとのこと何よりです♡
今日もブログ&長尾チャンネル、ありがとうございます

おとなの自分ですら、マスクを長時間つけて過ごすと
集中力がとぎれ、酸欠気味になるのに。。
これほど長期間、幼い子供に強いるとか虐待ですよね
スーパー店舗や公共施設の、マスク着用アナウンスも
クレームで何とかなるレベルではなく。。滅入ります

説得をスルー⇒ワクチンを数回接種した友人や親族を
"まだ解明されてない、免疫力や回復力もある筈"と
今後起こりうる事を、ハラハラ案じながら見守る
こちら側の心臓が、正直ストレスで潰れそうです

5回目接種まもない父の、予後もですが。。
もし、穏やかな看取りが叶うなら病理解剖を依頼して
今後の検証に、お役に立てて欲しい気がします
1回目接種直後⇒処方薬が効かない蜂窩織炎?で、
緊急入院した際、高気圧酸素療法を数日うけており
これが、炎症と血栓(持病でも薬処方)対策になった?
2回目接種直後⇒居室トイレ後ふらつきで大腿骨骨折
ホーム提携の病院から、大学病院へ搬送後に緊急手術
ちなみに3回目接種は、面会禁止の骨折入院中でした

Posted by 天網恢々 at 2022年11月13日 01:23 | 返信

「マスク社会が危ない」
京都大学教授 明和政子著
最寄りの図書館にまだなかったのでリクエストしてきました。一人でも多くの方に目にとめていただけたらと(小さなお子さんがマスクしてるの見ると心痛みます)
私自身は乗り物ではまだマスクしてしまうのですが、それ以外、図書館、スーパー、郵便局、クリーニング店などに行く際は素顔が普通になってます(私以外は皆さん律儀に顔隠されてますが、、)

Posted by 生島 at 2022年11月13日 03:30 | 返信

長尾先生
渡邉隼です。

先生の意見に同意します。マスク社会はもううんざりです。
しかし、コロナ禍のマスク生活によりマスク依存症や素顔恐怖症になった方もおります。ワクチン後遺症もそうですがこちらも社会的な悪影響が懸念されますので、先生の所属なさっている有志医師の会で対策を講じてください。

Posted by 渡邉 隼 at 2022年11月13日 05:24 | 返信

明和先生の御著書を取り上げて下さり、ありがとうございます。この本は、全国民に読んでもらいたいぐらいの本です。明和先生は、先日、日本心理学会の公開シンポジウムでも同様の話をされ、数百人が視聴しました。私も心理学の教員ですが、心理学の専門家に問題意識が高まることを期待しています。

子ども、とありますが、脳の中で1番重要な前頭前野の発達は25-30歳まで続くことも書かれていますね。乳幼児が1番影響を受けるにしても、大学生、成人初期まで、脳の発達に影響があると思います。私は大学で、マスクの効果がないこと、有害であることを話して回り、自分はマスクなしで授業をしていますが、外す学生は1人もいません。外を歩いていてもです。今さら素顔を人に見せられない、と言います。以前より、対人不安が強い学生がマスクをして授業を受ける姿がちらほらあり、精神科でも「マスク依存症」の話は出ていました。日本人はもともと対人恐怖心性が強いので、コロナ禍で見事にそれが露呈、強化されたと思います。コロナが終わっても、マスクをし続けたいという人が驚く程多いですね。思春期、青年期は人目が特に気になるのでマスクを手放すのが特に難しくなっていると思います。

日本の大臣、政治家には影響力がないので、例えば先日、46万人を集めたキムタクや、活動休止中のアイドルグループ「嵐」の5人などが、声を揃えて「マスクなしの君はとても可愛い、魅力的」と訴えてくれるか、化粧品会社が、「魅力的な口元を演出する化粧」を大々的に売り出してくれるか、そういうことの方が効果があるのではないかなあと考えています。長尾先生、是非是非、芸能界に本格デビューして、アイドルたちに交渉して下さい。

Posted by 秋本倫子 at 2022年11月13日 05:50 | 返信

「4人家族」の方に関心を寄せていただいた匿名さん。文面から初投稿だったようです。過去のコメントに遡れませんでした。4人同時ではなく一人づつ「発熱⇒即イベル⇒陽性⇒入院」となり、最後にご本人が「今から入院です」と投稿されたのです。もう2カ月、はやばやと退院され家族全員が健やかにすごされておられればいいのですが。

ところで「マスク社会」。法律で罰せられるわけでもないのに、建物や乗り物の管理者が入り口で張り紙すれば、罷り通る。トラブルが発生すれば警察を呼びこみ、抵抗すれば「公務執行妨害罪」で逮捕される。しかし面倒でも裁判に持ちこめば、勝つ可能性が高い。「罪刑法定主義」に反し、「可罰的違法性」もないからだ。

国政選挙直後、弁護士有志が全国各地で「1票の価値違憲訴訟」を起こせば、「違憲または違憲状態」高裁判決が下り、最高裁で確定すれば国会も次期選挙までに法改正に追いこまれる。
読者諸君が、全国で「いっせい蜂起」するのも手である。やらないのであれば、「ブログ内の犬の遠吠え」、もう止めたほうがいい。いや、「やめどき」か。

それより、「ノーマスク・ノーソックス・ノーシューズ」運動、やりませんか。「率先ノーマスク」よりも、即効性抜群の「セルフ養生」運動です。ちょっとした「身の装い」の工夫だけで、立派な「拡大ノーマスク」運動になるではありませんか。
みなさん、あすから実行あるのみです。

Posted by 鍵山いさお at 2022年11月13日 10:51 | 返信

先生、私は居酒屋さんでバイト週末していますがマスクは私とマスターは必ずしています。が
オープンキッチンでもカウンター席隔てた此方側は、滝汗なのです
コンロの火・炭火焼きの熱や煙…運んだりお酒作ったり
わたしマスク忘れたふりして顎マスクで運んでおります
マスクして厨房に立つだけで目眩しますww
お客様から文句言われたことはありません。むしろ口元出して話した方が表情も
よく分かり会話も弾みます。帰りは深夜ですが、いや深夜なのに
マスクしてみなさん歩いてます‼︎ひぇ〜どんだけ真面目なん!て思いますがこれが
地方の現状です。母のデイサービスの認知症の方々は嫌がって外してますが
誰もコロナに罹ることなくクラスターもないのでありますクスクス

先生、寒暖差に気をつけ又ご自身の体力に過信されることなく
どうぞご無理をせずに長生きしてください
先生がいてくれてブログ読むのが介護疲れの私の楽しみですから(๑・̑◡・̑๑)

Posted by 胡蝶蘭 at 2022年11月13日 11:50 | 返信

ワクチン接種にマスク
共に
We Are The World♪のように
アーティストが集まって
反ワクと言われるかもしれないけれど
皆んなで
歌える世の中になればいいのにな。。

それに、Twitterやインスタでも
もっと、毎日
マスク外そうツイートくらい 
出来ないかな
毎日つづけないと…




先生、加湿されて
喉…お大事にされてくださいね

おやすみなさい。。

Posted by かおり at 2022年11月14日 12:04 | 返信

長尾チャンネル#139

こちらで、長尾先生が、ブログコメントについての注意を促していらっしゃいました。

・コメントが長い。簡潔に800字以内で。
・リンクを貼るのは禁止。リンク先が安全かどうか分からないため。
・他の先生がこう言っていた、などは要らない。
・ヤフコメではないので、ブログ記事やニコニコ動画についての感想や意見を書いて欲しい。

皆さん動画も観ていらっしゃると思うので、お節介かと思いましたが、一応書かせて頂きました。

このことと少し関連することで、以前からどうしても気になっていることをこの機会に書かせてください。
長尾先生の現在のmRNAワクチンに対する考え方は、一貫して「このワクチンには害しかない。即刻止めるべき」というものだと思いますが、こちらのコメントには、いつもワクチン推進の意見を述べていらっしゃる方がおられます。
もちろん、皆が皆何もかも先生と同意見ではなく、違う意見があることも自然ではあると思いますが、その文章の内容に何ともモヤモヤした表現しがたい違和感を感じてしまいます。また、医学の知識(?)などもよく書かれますが、長尾先生は医師であり、こちらに書き込むことではないような気がしています。それは先生が書かれることかなと。読者に向けて書かれていたのであれば、今回、長尾先生は、このコメント欄は、先生の記事や動画に対する感想を書く場だとおっしゃっているので、ワクチンを推進のことや、そういったことはご自身がブログやツイッターなどで発信されるのも良いのではないでしょうか。
先生のブログでは、記事や動画の感想を書かせて頂きましょう。私も気をつけます。長くなりましたが、何とか800字以内でしょうか?

Posted by 匿名 at 2022年11月14日 01:06 | 返信

今晩は。
先月30日に小池百合子さんが「(都内)アメリカ大使公邸でUSJC米国カウンシルのレセプションが開かれました。ハワイのイゲ知事ご夫妻、アリヨシ元知事夫人ジーン、元駐日大使ルース夫人、スージーなど、懐かしい顔ぶればかり、楽しいひと時でした。」と写真入りで呟いていました。
部屋には、沢山の人達がいましたが、誰もマスクを着けていません。
同じ都内で、アメリカ大使公邸だけ、ウイルスが存在しないのですかね?(嗤)

Posted by 三毛猫 at 2022年11月14日 01:12 | 返信

長尾先生、いつも本当にお疲れ様です。応援の為に投稿したいのですが、最近仕事など忙しくなり、投稿頻度が減ってしまいました。ご無沙汰しております。
マスク社会はいけませんね。
海外ではコロナ規制を撤廃していますが、日本と中国位ですね。まだ「ゼロコロナ」をしているのは。
マスク着用も黙食も動機は同じなので一つ貼らせて下さい。
【黙食緩和…入学して初めての”話せる給食”「話しながら食べるのはすごい楽しい」 名古屋】
メ~テレ(名古屋テレビ)11/11(金)18:51
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nagoyatv/region/nagoyatv-016056
私はこの記事を読み、動画の楽しそうな子供たちの姿を見て、情けなさと申し訳なさで、泣きたくなりました。
子どもへのマスク着用(黙食も)はお互いの表情を見てコミュニケーションをする機会を奪い、ささやかな楽しい時間、友達と笑いあう時間を奪います。
全て大人たちの自己保身とエゴイズムと思い込みに過ぎません。
統一協会ではありませんが、マスク着用も一種の洗脳だと思うのです。
コロナウイルスの特別扱いは本当に止めて欲しいと思います。

Posted by グッビオのオオカミ at 2022年11月14日 01:51 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


守られるひとと 守られないひとだけがいる
裁きを糾弾する声だけが 日々大きくなり止まず
自分を振り返るひとは ほとんどいない


今は完全にお休みモード♪なので…書きたい訳では無いのですが(汗)、ちょっとだけ伝えています。。オマケ
「自分が作り上げた」「私だけの◯◯」という実感は、ほぼ生きている感覚そのものの気がして(在宅医療では“暮らし”ともいうのかも)、もしその先に「みんなのためのマスク」「みんなのための感染対策」などの公衆衛生対策にずっと置かれると、『魂』が本当に死ぬと思う…。
「“自分が”生きている実感」が得られなくなるから、自殺が増えるのもとてもよく分かる。

今頃関わる親子の親側の洗脳の凄さが分かって、珍百景的なのもあるのですが、子を守ろうとする親心を洗脳したのは良いけれど、こんなゾンビみたいな生活絶対楽しく無いよね。と自分の事は棚に上げて心配です。

口鼻マスクじゃなくて、顔全体を覆う「顔マスク」にして、覆面社会で究極まで頑張ってみる事で、心底嫌になってマスク社会が終焉すると思う。。ホンキ キリッ
前の戦争も徹底的に自国の社会も人も破壊して尽くして、自分も他人も極限まで痛めつけて止めたものね…。


まだまだ休みます♪
気温は2度見しました(笑)コレは…ここで年に数回しかないやつ。。
かずくんも、身体も喉も大切にされて下さいね。

今日もお疲れ様でした。

Posted by 白夢かも at 2022年11月14日 01:57 | 返信

マスク、マスク、マスク!
真夏に少し増えた素顔もマスクに戻ってしまいました。悲しい!

小さなお子さんを連れている親御さんまでマスク!ひどいと幼児用マスクまで。
そのマスク、何のためですか?
うつさないため?世間を思いやるなら、風邪ひきさんは家で寝ていてください。
うつされないため?マスクで空気感染は防げませんよ。おまじないに命を預けてはいけません。

マスク強制の学校に黙って通わせている保護者の方、なぜ黙っているのですか?
だって先生が言ったからーだって決まりだからーでは駄目ですよ。
親が子供を守らなくて、誰が守るんですか?

マスクを外せないのは社会が悪い?大人が悪い?
親御さんも社会の一員ですよ。大人ですよ。
後になって発達の遅れを社会のせいにしても、社会が謝っても、遅れは取り戻せませんよ。よく考えて。

・・・というようなことを素人が言っても、当然誰も聞きません。

子供たちの健康が、親の無知や怠慢によって損なわれています。
良かれと思って子供にマスクをつけさせている保護者を見るのは辛いです。
長尾先生、どうか、医師という資格と肩書を持っている先生方で啓発活動をしていただけませんでしょうか。

Posted by 牧原 at 2022年11月14日 06:38 | 返信

ワクチンを打ってなかったら絶対に帯状疱疹にならなかったという証明は出来ないので何とも言えませんが、60代ならコロナ禍前でも帯状疱疹になる人は普通にいましたね。
ワクチンの影響よりも帯状疱疹直前に何かストレスの元はなかったか、振り返ってみると良いです。いろいろTwitterイベントを考えてくれる華さんも最近帯状疱疹なったようです。あの方おいくつでしょうか?

匿名から宇宙への返信 at 2022年11月14日 09:08 | 返信

じゅんさん、日ごろから私はじゅんさんを真面目で優しい方と思っています。
このじゅんさんのおたずねの件は長尾先生の週刊金曜日(土曜日、日曜日のことあり)のMAGMAGに載っています。
是非週刊MAGMAGを見て下さい。いつか表面化するといわれていたことが起きたのです。
日本国家と行政の責任だと私個人はおもいますけど、患者さんや医療関係者の責任に擦り付けるのでしょう。
医師会も行政も、しっかり患者さんの立場で弁護して、戦ってほしいと思います。

にゃんにゃんからじゅんへの返信 at 2022年11月14日 12:54 | 返信

ここは自由に様々な意見があるのがよい。そこから得るものもある。
動画のことは守ったほうがいいとは思うが、ここは元々、違う意見を自分と違うからと封殺するような狭量な場所ではない。
それは先生の度量が大きく様々な意見をよしとする考えから来てると思う。
ここにはワクチン推進派はいないと思う。ただケースバイケースにおいて
必要な人もいるという考え、ワクチンを打つ人を否定しない人がいるのだと思う。
いわば世間一般的な目線で書く人はいる。
一部の反ワクチンが世間から色眼鏡でみれれるのは、狭量で閉鎖的になってることも一因。
ここはそうならないでほしい。
人として違う意見を受け入れるのは苦痛が伴う人が少なくないから気持ちは理解できる。
正反対な意見でもへぇと面白がれるような同じタイプは世間では少な目。
ここは個人的な考えであるが、他所の医者の話などは知らないことだったから読んでいて見識が広がるからよかった。

Posted by 匿名 at 2022年11月14日 02:00 | 返信

こんにちは。コメントの内容が興味深かったのでお名前を調べさせていただきました。すると私が卒業した大学にて講師をされているとのことで、なんだかうれしくなりました。秋本さんが仰るように、今の若者は本当にマスクを外すことに対する恐怖心が異常です。。こんな国にしてしまった日本の政治家たちを恨みます。悲しい現実です。

ねこから秋本倫子への返信 at 2022年11月14日 02:01 | 返信

帯状疱疹ってストレスが原因になるって聞くが、コロナでずっと通常と違う生活を強いられたり、
生活苦の人も増えたから、きっかけは多様にありそう。60代で増えるというのは初耳。
周りでなった人がコロナ前にいるから聞いてみます。

Posted by 匿名 at 2022年11月14日 02:13 | 返信

>「4人家族」の方に関心を寄せていただいた匿名さん。文面から初投稿だったようです。過去のコメントに遡れませんでした。

サイトの右側に、「記事を検索」があるから、そのコメントがどの記事にあったか覚えていれば探せます。
記事に使われていたワードで検索すれば一覧ででるのでタイトルで探しせるのではないでしょうか?

Posted by 匿名 at 2022年11月14日 02:18 | 返信

スーパーで買い物していると店内放送でマスクの着用と消毒のアナウンスが流れます

Posted by どんどこどん at 2022年11月14日 06:37 | 返信

そろそろマスクも…と思っていたら。また制限きそうです。今日やっていた速報。
”コロナ感染拡大”また外出自粛も?第8波向け“政府新方針”発表に懸念も。
政府 第8波に向けて新方針。感染が急激に拡大した場合、都道府県知事が住民に外出自粛要請が可能。
第8波の新方針では、病床使用率、レベル1からレベル4までを区分けし、各都道府県ごとに判断する。
対策強化宣言(仮)要請・呼びかけ。大人数の会食や大規模イベントの参加の見合わせなど、混在した場所や感染リスクの高い場所への外出を控える。レベル4(医療機能不全期)がでれば「医療非常事態宣言(仮称)外出・移動の自粛、イベントの延期より強力な要請呼びかける。
5類に落とす話は?また感染予報効果より重症化予防とるなら感染拡大を問題にしても。自治体次第なら大阪市なんて微妙だと思います。過去報道みなおすとワクチン前は感染者二けた台を毎日報道。
2020年6月30日(火)MBSでの終わった方法番組では、大阪産コロナワクチン 治験はじまる。こんなこと伝えてたけれど今は話題もでない。過去から見てると凄い矛盾感じますね。後、水面下でばんばん法改正していってるから、そこを注目する必要あると思います。法作られたら逆らえないから。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年11月14日 09:59 | 返信

私も小学生の頃、家の近くのT内科に随分お世話になりました。阪大を出ていらっしゃったと思いましたけど、全く威張ったところも無く、気軽に往診してくださいました。
それが、何の病気でT先生のところへ行っていたのか不明ですけど、ペニシリン注射を打って頂いて待合室になっている玄関の上がり框に座っていると急に気分が悪くなってきました。治療費を払うために母もいたのですけど、母も「我慢しなさい」と言うのみでじっとしていました。それが診察を待っている患者さんのおばさんが「先生、この方気分が悪いといっているけど大丈夫なんですかあ?」と受付の窓口を覗いて怒鳴って下さって、それで急いで診察室に入って何か注射を打ってくださって、ペニシリンによるアナフィラキシー症状がすうーっと消えました。あの親切なおばさんがいなかったら私は死んでいたかもしれません。それ以降、他の医院で問診票を書くときは「ペニシリンによるショック症状有り」と書くようにしています。

Posted by にゃんにゃん at 2022年11月15日 12:58 | 返信

マグマグの12日付の記事がそうですね。
教えてくださってありがとうございました。

じゅんからにゃんにゃんへの返信 at 2022年11月15日 01:28 | 返信

長尾先生、こんにちは。
先生のおっしゃる通り、子供は身近にいる大人に怒られたくないから着けてるだけですよ。
2020年3月、安倍元総理が緊急事態宣言を出していた当時、子供の放課後デイの仕事をしていました。
その時は、4歳の子供がデイの送迎車、デイの親御さんが見ていない所では「マスク嫌だ」と言って外し、のびのびと活動したかと思えば、家族や幼稚園の先生の前に行く直前にマスクを着け始めるという「大人への忖度」をしているのをずっとそばで見ていたからです。
昔、赤ちゃんがお昼寝中に「うつぶせ寝が原因で死亡」というニュースがありましたが、マスク着用は「常にうつぶせ寝状態」ではないでしょうか?布が常に鼻・口元を塞いでいるのです。その異常さに気づいてない親、いい加減気づきましょう。3歳ぐらいから状況を読める子供は「忖度マスク」を大人のためにするのです。学校では、いじめの対象にされるのが怖くて仕方なくマスク着用するのです。つまり、守ってくれる大人が周りにいないと判断しての自衛の意味です。
発達障害からくる皮膚過敏の子供、大人も不織布マスク、布マスクはとてもしんどい。呼吸器疾患の方も苦しい。
もう日本の悪しき習慣、「村八分」はやめにしませんか?このままでは追い込まれた人の自死がもっと増えてしまう。

Posted by みんみん at 2022年11月16日 12:13 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ