このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

新ドクターコトーが大活躍

2022年11月25日(金)

松尾先生が、昨年、無医離島で開業、された。

その名を「加計呂麻ぐるぐる診療所」という。

大忙しの彼はまさに新ドクターコトーだった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




1年越しの念願がやっと叶った。


松尾先生とほんと久々にお会できた。


そして、はじめての加計呂麻。


尼崎には奄美、加計呂麻出身者が多い。



加計呂麻について書くならば、軽く1冊の本になる。

でも書く時間がない。



今回の訪問目的は

再会

視察

情報交換

激励

多職種連携

懇親会

観光、などなど。




加計呂麻を一言で表現するのは難しい。



圧倒的なスケールの自然

生物と植物の多様性

第二次世界大戦の戦跡がそのまま残っている

それを言うならば、源平合戦にさかのぼる

琉球王朝と薩摩藩による搾取の歴史

悲しい物語が一杯ある・・・



映画「寅さん」の最終回は、加計呂麻で撮影された。




ところでなぜ「ぐるぐる」なのか。

行ってみて良く分かった。



とにかく広くて地形が複雑

人口は1000人強

約30の集落と約60もの美しいビーチ



ここで在宅医療をするには、ひたすら「ぐるぐる」回らないとできない。



真っ黒な松尾先生は寸暇を惜しんで、たった一人きりで

外来と在宅医療に邁進、看取りもされていて、感動した。




ほとんど携帯もWiFiも通じない。


テレビも新聞も見なかった。


歓迎会では、島民たちからいかに信頼されているのかよく分かった。


その南にある請島の看護師も来られていて遠隔看取りなど情報交換した。



たった24時間だけど、完全に浦島太郎になっていた。


まさに、いのちの洗濯。



でも電波が立つと、いろんな人から電話がかかってきた。



「今夜のTVのライブトークに出演する」

「ワクチン議連で福島先生が吠えている」

「孫がコロナになったけど」・・・




またいつか、携帯とパソコンを置いて、ゆっくり加計呂麻を訪問したい。




PS)

長尾チャンネル #152_


ワクチン後遺症を見ザル・言わザル・聞かザル ~ 国会議員の猿芝居! →こちら





明日は、広島国際会議場で2時間の講演をする。



今、日本の内情は77年前とまったく同じ。


イケイケドンドンだけ。


その結果、原爆投下で終焉・・・


なんで、歴史に学べないのかなあ。


総理には、加計呂麻の戦争遺跡を見て欲しい。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、毎日のブログと長尾チャンネル有難うございます。
加計呂麻訪問で命の洗濯、よかったですね。
長尾チャンネル#152拝聴しました。参考人陳述、お疲れさまでした。
先生の重要な問題提起を無視してボールを廻さない、自民、公明、国民民主、共産、れいわ、失望と怒りを感じます。
ひとつだけ、先生が誤解されていますので、訂正ください。。
コロナ後遺症とワクチンん後遺症の病態の比較を質問したのは、立憲民主の高木議員でした。

Posted by 藤原一正 at 2022年11月25日 11:16 | 返信

本当に、鹿児島県の奄美大島の加計呂麻島にいらっしゃったのですね!
でも長尾先生が、すっかり生き返ったみたいでびっくりです。
よほど素晴らしいところなんだと思いました。

Posted by にゃんにゃん at 2022年11月26日 12:00 | 返信

長尾先生
お疲れ様でした…

本来ある人間らしい暮らし
そこには、過剰医療や薬漬けなんてことは
無縁…なのかな
島を巡る時の
先生の笑顔を想像してしまいました

いま、長尾先生に一番必要なお時間ではなかったのでしょうか
先生 充電満杯になりましたね^ ^

最後に
今日の福島教授…
藤沢医師
鳥集さん 
そして
長尾先生
水面下で、コロナ関連で治療や研究 活動してくださっている
有志医師会の先生方に
ただただ、感服いたします

今日は気持ちの高揚
感謝でいっぱいです


有難うございました
一人じゃないって
思うと、また前を向ける

おやすみなさい。。

Posted by かおり at 2022年11月26日 12:08 | 返信

先生が加計呂麻島へ行かれたのには沢山の目的があったのですね。

Dr.コトーって知らなかったんですが、映画があったんだ。
離島って逃げられない感があって、海はきれいだけどそこに住む勇気はちょっと… 人口千人って少ない。手付かずの自然がまだ残っているのかな。

そのような島の医療に身を捧げる先生と再会して、激励されたのですね。周辺の島から来られた看護師さんともお会いになれて。

日本にはそのような所もあったのですね。教えて下さりありがとうございます。

加計呂麻島、魅力的なところだと想像します。私は多分行くことは叶いそうにないけれど、娘には日本にはこんな島があるんだよ、と話してやろうと思います。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年11月26日 12:59 | 返信

長尾先生、こんばんは。

いつも、困ってる人のためにありがとうございます。

ところでコロナが5類になるというニュースを見ました
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6445812
既に先生は御存知かもしれませんが。

今心配なのは、下記のお薬です。
https://www.mhlw.go.jp/content/11123000/001015260.pdf

こんなの飲まされるのならば、お医者さんに行きたくないなあ。
多分、処方箋出されても買わないかも^^;

こんなの緊急承認するなら、イベルメクチンを承認してくれればいいのに、と思いましたm()m

Posted by たま♪ at 2022年11月26日 02:05 | 返信

長尾先生
 
こんにちは。
いのちの洗濯ができて良かったです。

先生の参考人陳述、素晴らしかったです。
あの公の場であそこまでお話してくださり
本当に感謝いたします。
ここ数日も色々事態が良い方向に
向かっていると思います。
もちろん悔しいと思われることも多々
ありますが間違いなく前進していると
感じております。

かおりさんのコメントに深く共感しました。
様々な方の活動がだんだん表に出て
くるようになりました。
みなさま、保身など取らず必死に訴えている
様子に感動するし頭が下がります。
もちろんメディアは限られていますが、
もう隠せない状況になっているはずです。

先生方が大きな勇気で立ち向かってくださって
いることに大変感謝いたします。

ブログが更新されないこと気にしていましたが、
加計呂麻に行かれること書いてありましたね。
携帯やWi-Fiがつながらない環境は
人間本来にもどれていいかもしれません。
私もデジタルデトックスしたいです。

Posted by ことさ at 2022年11月26日 10:52 | 返信

「ワクチン議連で福島先生が吠えている」のは11/25の「新型コロナワクチン接種と死亡事例の因果関係を考える勉強会」 Odyseeかニコニコ動画で見られます。

福島先生の叫びの一部です。
*厚労省職員と国会議員が何割打ってるか、ちゃんと調べて明日提出しなさい
*ワクチン打ってすぐ死んだら、ワクチンのせいに決まってるじゃないか
 ワクチンの副作用で死んだんです
*αβγなんてバカなことやってる無能な御用学者ばかり揃えて‥ 御用学者どころか曲学阿世の徒だ
*科学と医学を無視してる
*学術的にナンセンスだから、こんなもん、私は最初から打ってない
*専門家と称する愚か者が旗振って勧めて‥ 本人が打ったかどうかもわからない
*自然免疫が抑えられたから、ワクチン打った同士が移しあってる
*この危険なワクチンを即刻中止して被害例全例調査しないと、この国は滅びてしまう
*世界中で危険性が指摘されるようになっている
*この国はかつて薬害からレッスンを受けて二度と薬害ができない国になってるんです だけどそれを強引に無視して何兆円も使ってワクチン輸入して国民を扇動して、だからちっともおさまらない 
*打てば打つほど蔓延する データにはっきり出てるのにわからないひとは裸の王様

Posted by 雑草 at 2022年11月26日 01:00 | 返信

お疲れ様です。

「ワクチン議連で福島先生が吠えている」

→須藤元気議員のTwitterでこの勉強会の動画見つけました。
ワクチンで犠牲になった遺族3名の悲痛な訴えに目頭が熱くなりました。
これだけ犠牲者が出ているのに、犠牲者遺族を目の前にしてワクチン接種を
やめないと言いきった厚労省職員が同じ人間とは思えなかったです。

Posted by ガチャポン戦士2 at 2022年11月26日 02:02 | 返信

敬愛する長尾先生
ドクター孤島なる松尾先生、1000人を一人でぐるぐるまわるなんて凄過ぎますね。尊敬致します!ほんと、元気でタフじゃないとやれない任務ですね。ネットも携帯も通じにくい中で、大変なことも多そうですが、そういうところが、逆に人間らしく生きられそうな気もします。離島での医療、いろんな情報交換に自然満喫浦島太郎DAY、先生満喫されてよかったですね。パソコンや、スマホから離れれる時間も良さげですね。お疲れ様でした!今日は広島講演ハイラー!!

Posted by ぽん吉 at 2022年11月26日 04:17 | 返信

今晩は。
両議院は、御用参考人ばかり召喚された中で、長尾先生を呼んで下さった尾辻秀久参院議長は、どんな人なんだろう?と思いました。
長尾先生だけを無視した自公、国民と同じ穴の狢と知り落胆し、「れいわはないわ」という気持ちにさせられました。
反清和会、反安部派だった事で暫く干されていたという尾辻さんの戦没者追悼の言葉を以下のYouTubeで聴きました。
尾辻さんが、コロナ偽パンデミック騒動を形を変えた戦争だと気が付いているのか?は、知りませんが、安部独裁政権時代のあまりの長さが感じられました。
須藤元気さんか川田龍平さんかが、長尾先生を呼ぼうと働きかけて下さったのかは、知りませんが、尾辻さんが議長で無ければ、長尾先生は、召喚されなかったかもしれないと思ったりもしました。

ー尾辻秀久(81)参院議長は「父は32歳で戦死、母は、41歳で」と皇紀ニ六八ニ(令和四)年『全国戦没者追悼式』終戦の日ーYouTube

尾辻さんは、三姉妹の父親(長女と次女は双子、息子はいません)父亡き後、母は、尾辻さんと妹さんを女手一つで育て、力尽きて41歳で若くして亡くなりました。

今、惑沈を会社から脅迫され、執拗に強制され、妻子を養う為に渋々特攻出撃し、玉砕した人達が、尾辻さんの御両親と重なります。
この形を変えた戦争が、早く終わる事を願っています。毎晩、神様に祈っております。
長尾先生、沢山の戦死者や負傷兵、遺族の為に、また、特攻隊員として招集されようとしている生後6ヶ月〜の乳幼児の為に、超絶お忙しい中、参考人として話して下さった事、心から感謝しています。

Posted by 三毛猫 at 2022年11月26日 09:25 | 返信

娘(18歳)が友人と遊びに行く約束をしました。
友人は 割引きのために 3回目打ってくると言ったそうです。
娘(未接種)が
「陰性証明どこでとれるの?」
と聞くので
「たかだか数千円の割引きのために 陰性証明も取らなくていいよ
お金普通に払えばいいから」と言いました。

この会話の後 モヤモヤしました。

この3年の月日で
人々は この異常さに全く気づくことも無く 疑問もなく
当たり前に 数千円の割引きのために
いそいそと 追加のワクチンを受けに行く。

おかしいでしょ?

なんですか?
注射したらお得な世の中って。

先生 東議員の時は
宣伝チャンスでしたね 🎶
渡りに船。
おっ?? と思いましたよ。 笑
(先生 言わなかった。笑)


歴史に残る 議事録に 偉大な長尾先生の 貴重な提言が刻まれたことに感動しました。

深く深く感謝申し上げます。

「けったいな町医者」も
議事録に刻まれました!! 拍手!
パチパチパチ

Posted by あずき at 2022年11月26日 10:45 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


その綱は太く強く幾重に編上げ
万人の万力で引繋ぎ切れる事なし
海邦に津梁の鐘を鳴らす

その綱は及び腰の細い操り心を編上げ
力を結束する前に綱は散り散りと切れ
響かぬ鐘は未だ暁を告げられず

人減らしの綱引きは
依存と束縛の怨念の縄を解かず


祭りや神事というものは、しっかりとやるべき理由があって、中途半端ではお祓いが完了せず寧ろ災いを長引かせると感じます。
大綱引きは今年も切れてしまいました…。
人々の心の結集は細い綱では支え切れず、悪意の災いに束縛されたまま、そこに依存心(神)がつけ込まれる様な気がします。

実は、最近しみじみと宗教の強さとは『依存と束縛』なのかなと憂いてしまう。。

言葉って簡単にベタつくから、体を全く動かさず対象だけを動かそうとする状況も作れる。
だから「マスメディア」が巨額で買収されて、毒を吐きながら報酬を待っているだけの人達がいるのかな。


依存と束縛から逃れるには、「距離を置く事」が一番ですね♪
命の洗濯、出来て良かったです(笑)植物の多様性が気になってます。。

今日も、お疲れ様でした。ミジカクナイ…スイマセン

Posted by 白夢 at 2022年11月26日 11:22 | 返信

こんにちは。いつも拝読させていただいていまいす。
加計呂麻島、小学二年生から六年生まで五年間住んでいました。当時は、車もとおらず、電気も夕方になるとつくという生活でしたが、最高に楽しかったです。自然が遊び場でしたから、野生児そのものでした。今は、電気もとおり、車も走るようになり、格段に便利になりました。還暦同窓会で久しぶりにたずねましたが、ほんとにいのちの洗濯できます。あの島にきてくださるお医者さんがいるんですね。ありがたいです。

Posted by シャールル at 2022年11月28日 01:04 | 返信

携帯とネットに頼らない生活なんて今や考えられなくなりましたね。ネットに依存し、支配されてる自分。年に数回、Wi-fiの無い山の中へ仕事で入る時、それを実感します。でも何とも言えない開放感も。そこに暮らす人々は、ひ弱な自分とは全然違い自然と一体になった逞しさがある。

加計呂麻の人たちもそんな感じなのかな。ハブよけの棒を持ち歩くなんて、命の危険と隣り合わせだし。

先生、イノシシ肉は生で食べちゃだめですよ。肺吸虫という寄生虫が居る事があり鹿児島県でも近年感染例があります。クマもだめです。こちらは旋毛虫。

Posted by 時代遅れの検査技師 at 2022年11月29日 07:51 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ