このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

月刊「公論」新年号に簡潔に書きました

2022年11月26日(土)

書いても書いても、話しても話しても巨岩は動かない。

しかしそれでも総理が読むだろう連載には書いている。

今、僕達が取り組んでいる活動はいつ活かされるのか。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



月刊公論2023年 1月号  

参議院厚生労働委員会に参考人招致されました             

感染症法改正とワクチン後遺症に関する発言要旨   長尾和宏  →こちら




去る11月18日(金)、参議院の厚生労働委員会に筆者は参考人として招致されました。

今回、その際に配布した発言要旨を記します。



(Ⅰ)感染症法の改正に関する要望

筆者はこの2年半、約9千人の発熱患者さんを診察し、約3千人のコロナ陽性患者さんに関わってきました。第一波から早期診断・即治療と24時間管理を行った結果、死亡者はいまもってゼロです。


1 保健所機能と医療機能の分離

早期診断・即治療がなによりも重要です。そして重症者の「トリアージ」が重要ですが、それは医師対医師の情報交換でしかできません。東日本大震災を経験した宮城県のトリアージ統括官のような医師(ベテラン救急医)が、入院ベッドのコントロールをできる仕組みが必要です。つまり保健所機能と医療機能を分離する法律に変えるべきです。


2 地域包括ケアシステムの活用

高齢者や認知症の感染者は入院の適応ならず、自宅や施設などの地域の多職種で診るしかない、むしろそのほうがその人のためになるケースが多く生じます。致死率がそれほど高くない感染症の場合、地域包括ケアシステムを活用すべきです。


3 人生会議の励行

余命いくばくもない人が感染した場合、果たして入院させるか、在宅で診るのか、という命題に直面します。すなわち感染症用病床のマッチングに際して本人や家族の意向を反映する仕組みが重要です。2018年から本人意思(リビングウイル)を核とした人生会議が国策になりましたが、パンデミック時でもオンラインで励行すべきです。


4 介護施設における医療提供体制の構築

特養などの要介護高齢者専用施設においてクラスターが多発し多数の死亡者が出ました。現在、特養は嘱託医、老健は管理医師と、医療は「内付け」になっていますが、これを機に特養と老健の医療提供体制をサ高住や老人ホームと同様に「外付け」に変えるべきです。


5 死亡診断書の改訂

コロナでは死ななかったけども、老衰を感染が早めた格好で1~2ケ月後に亡くなられた高齢者が多数おられました。「純粋なコロナ死」と「たまたま併存しただけ」を区別して死亡診断書に記載するよう改訂すべきです。


6 感染症分類の見直し

早急に5類にすべきです。

指定感染症の有効期限と、感染症法上の分類(5類型)の指定を「固定・永続」から「流動性を担保」した法体系に変更すべきと考えます。




(Ⅱ)ワクチン後遺症関連


1 ワクチン後遺症を認めて!

接種当日~2週間以内に著明な諸症状が出現し、1ケ月以上持続して、通学や就労や日常生活ができなくなった人を「ワクチン後遺症」と呼び、約200人を診ています。ワクチン接種間もなくから諸症状が出現し持続しているので、ワクチン接種との因果関係は死亡者よりもさらに明白です。


2 実に多彩な症状

ワクチン後遺症の臨床症状は実に多彩なため診断基準の作成は困難。「症候群」と呼ぶべきです。筆者は主要症状から、慢性疲労症候群タイプ、線維筋痛症タイプ、動悸・胸痛タイプ、胃運動消失タイプ、歩行障害タイプなどに分類し、それぞれの治療戦略を練っています。現代医学の検査で異常が無いことや症状が出現する時間的「ランダム性」が特徴です。


3 ワクチン後症候群とは

接種して1~3ケ月後から種々の症状が出る人が多数おられます。一番多い病態は、関節リウマチなどの自己免疫疾患です。因果関係の立証が困難でも強く疑う人を「ワクチン後症候群」と呼んでいます。ワクチン後遺症の方は死亡者の数倍、ワクチン後症候群の患者さんはさらにその数倍以上おられるでしょう。


4 その最重症型は「ヤコブ病」

ワクチン後症候群の最重症型は「ワクチン接種後に発症したヤコブ病」で、少なくとも10名おられます。ワクチン後症候群の病態解明のためにも精査すべきです。


5 後遺症治療薬としてのイベルメクチン

厚労省が許可していたイベルメクチンをデルタ波までに300人以上のコロナ患者に処方し有効率は9割で副作用はゼロでした。一方、元々認められていないワクチン後遺症やワクチン後症候群においてはイベルメクチンを個人輸入して自己判断で飲まれている人が多数おられます。ワクチン後遺症へのイベルメクチン有効率は6~7割です。コロナ後遺症に対しても有効であり、「後遺症治療薬」としての可能性があります。


6 難民化しています!

大学病院や公立病院を受診しても門前払いされます。1ケ月間入院しても「異常無し」と言われて泣いておられます。コロナ後遺症の受け皿はあってもワクチン後遺症の受け皿は極めて少なく「難民化」しています。


7 後遺症患者さんへの補償

コロナ後遺症はその存在が認められているので傷病手当や労災認定などの補償が受けられます。しかし「コロナ感染既往がないワクチン後遺症だけ」の人には補償はありません。


8 ワクチン後遺症ビジネス

何十万人もおられるのに難民化しているワクチン後遺症患者さんを狙った医療ビジネスが増えています。その多くは自由診療で、1回の受診で30万円~100万円単位の治療を勧められています。国として後遺症ビジネスへの対応を議論すべきです。


9 解剖してもらえない

1909人の死亡例のうち剖検例は115例あまりとごく少数ですが、解剖しないと因果関係が立証できません。しかし遺族が解剖を申し入れても断られるケースがあります。国から「ワクチン後死亡の全例解剖」を要望して頂きたく存じます。


10 病態解明、治療法の開発、補償が急務

ワクチン後症候群のなかでも特に女性の生理不順は看過できません。長期的にみると日本国の存亡に関わります。 以上、ワクチン後遺症の病態解明、治療法の開発、そして補償が急務です。


川田龍平議員を会長とする超党派のワクチンを考える議員連盟ができました。国会におけるワクチン後遺症に関する議論を要望します。




ーーーーーーーーーーーーー




先日の文章をさらに要約した内容だ。



ひとりでも多くの命を救いたい。


今、診ている後遺症患者を治したい。



ただ、それだけ。



陰謀論でも極論でもなんでもない。



事実を積み重ねているだけ。




PS)

長尾チャンネル #153_


どう生きてどう死ぬか?

日本尊厳死協会のリビングウイルが新しくなりました!  →こちら




今日、まさにこの話を広島国際会議場でします。→こちら


広島といえば、岸田総理のお膝元だ。


岸田首相、オミクロン株対応のワクチン接種 

同株対応接種率は15%(朝日新聞デジタル)   →こちら



うーん。

凄いね。


いくらなんでも気が付いてよ!




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

休む間もなく連日全国を駆け巡っておられ、本当におつかれさまです。

>書いても書いても、話しても話しても巨岩は動かない。

いくら言ってもわからん人にはわからんのか…。
それとも確信犯か…。

なんでだろう?なんでだろう?♪
なんでだ?なんでだろう?♪

たいしたことないのに
強毒化するかもしれないと煽るヤツ
なんでだろう?♪

有害なのに
コロナワクチン打った方がいいって勧めるヤツ
なんでだろう?♪

2、3日で治るのに
緊急承認の危険な薬を勧めるヤツ
なんでだろう?♪

デマを流すな、根拠を示せって人に言うヤツ
自分は根拠を示さないのは
なんでだろう?♪

なんでだろう?なんでだろう?♪
なんでだ?なんでだろう?♪

鍋でラ王♪鍋でラ王♪
〆は鍋でラ王♪♪

寒い夜は鍋でも食って
あったかくして栄養つけて
免疫力を高めましょう!!(笑)

Posted by 穂高 at 2022年11月25日 11:23 | 返信

#153「尊厳死の宣言書」
「リビング・ウイル」が新しくなった。世界の近況も紹介していただきました。あらためて「尊厳死協会の会員証」を取り出してみた。「尊厳死の宣言書」。もう21年もたっているのか、と思い返した。
京都であった「医師による自殺ほう助事件」、あれからどうなっているのだろう。石原慎太郎が「殺人医師の弁護人」になると息巻いていたが。
ぼくは偏屈なので、カタカナ用語にはいまだ抵抗があるが、みなさんもいちど、ホームページをのぞいてみてください。

Posted by 鍵山いさお at 2022年11月25日 11:34 | 返信

長尾先生、毎日のブログと長尾チャンネル有難うございます。
18日の先生の問題提起を基に掘下げて議論するのは国会議員の仕事です。
この次は、長尾先生をメインスピーカーにして、時間制限なしで国会で議論して欲しいです。
なお、本日発売の週刊誌「プレジデント」に
元厚労省官僚が警鐘「ワクチン接種期に震災以上の超過死亡」政府やマスコミが黙り込む"不都合な真実"
なる記事が掲載され、Yahooニュースで紹介されました。
プレジデントや日経ビジネス等、経済人向けの雑誌は、大本営に反旗を翻し始めた気がします。

Posted by 藤原一正 at 2022年11月25日 11:46 | 返信

こんばんは。
https://news.yahoo.co.jp/articles/049e4e954fd6750c16f9e9845c60f7249e06e925
動きそうですね。

障がい者のグループホームで障がいのある方と一緒に住んでいた時、一緒に住んで初めて知る事や知る視点が
たくさんありました。

お母さんが亡くなってお母さんが乗っていた車椅子に乗ってみました。もう少し優しくねと母に言われる事があったのですが
乗ってみてはじめて自分が車椅子を引いている時、私の車椅子の引き方は何て乱暴だったんだろうと思いました。

お互い立場が違う方に現場や自分の事を理解してもらうには時間や言葉を尽くす事がとても大切だと思います。
今回も長尾先生たちがコツコツ声を上げた来た声が届いたのではないでしょうか。

もうすぐですね。

おつかれさまでした🐰

Posted by うし🐮 🐾🐾さん at 2022年11月25日 11:54 | 返信

 5類にする議論がやっとスタートしましたね。
来年以降、5類にするそうです。春頃かな?インフルエンザも流行が過ぎ、
外来で診てもらえず亡くなる方が出た後ですね。また自粛だそうです。
もう、うんざりです。
尾身さんや利権で懐が温かい人は、5類に反対して
ワクチン後遺症で苦しんでいる人や不景気で自殺してしまった人たちの事は知らないんでしょうか?
後々出てくる後遺症、じゃぶじゃぶ使ったコロナ関連の為の増税、
自分らは先に死ぬからいいんでしょうか?国をガタガタにしてしまって。
正直、日本にうんざりしています。

Posted by みかん at 2022年11月26日 01:17 | 返信

中等症になった知人がレムデシビルで一命をとりとめた、とコメントしたものです。
その後コメントを読んだ知人から、自分が助かったのはレムデシビルだけでなくデキサメタゾンとパリシチニブも投与した合わせ技のおかげだと指摘がありました。特にデキサメタゾンは安価だけど良く効く薬でこれがなければ助からなかったと言ってました。肺炎を起こした人には炎症を抑えることが大事でステロイドや免疫抑制剤は重要な薬だと思いますので、誤解にならぬようコメントすることにしました。
そのことで改めてレムデシビルの効果を調べたら早期の投与がより有効性が高いことがわかりました。(尚肺炎を起こす前はステロイドはダメです)

>発症7日以内で、重症化リスク因子のある12歳以上の非入院患者を対象とした二重盲検ランダム化比較試験(PINETREE)において、レムデシビルを3日間投与した治療群(279例) ではプラセボ群(283例)と比較してCOVID-19に関連した入院または死亡の割合を87%減 少させた(p=0.008)

重症病棟の医師は抗ウイルス薬で効果の高いのはパキロビットとレムデシビルの2剤で、ゾコーバの効果は期待できないと言ってました。

Posted by 匿名 at 2022年11月26日 01:36 | 返信

今晩は。
「泣いて生まれてきたけれどvol419」にコロナ商売が上手くいってホクホク顔のピルゲイツと厚労大臣の加藤勝信が「poli poriの主催でZ世代と一緒にミーティングしました」とニヤニヤしていました。
世界中の人々を地獄に突き落としてる極悪商人と「俺は打たねーよ」と言ってた厚労大臣が、共にビジネスパートナーですよ、この国は。
NHKは、受信料を徴収してるのに、偏向報道ばかり。
放送センター内にCCTV支局や東館にKBSが有るから、報道する内容も歪んでしまうのかもね?
日頃から自分で情報を取りに行く人達とテレビの子守唄を聴いてる人達とは、180度認識が違うから、分断が起こるのは、仕方ない。
メディアが、仕事をする時代が来れば、分断は、無くなる。
6ヶ月〜4才に接種してる国は、米国と日本だけと言ったら「嘘だ」と騒ぐ人もいるかもね?
マスク、消毒、アクリル板、いい歳した大人達が、おままごとしてるみたいで奇妙に見える。

Posted by 匿名 at 2022年11月26日 03:35 | 返信

先生毎日お疲れ様です😃
コロナ渦でわかった事。
日本人は良くも悪くも石頭。
柔軟な考え方が慎重すぎてできない。
だけど"涓滴岩を穿つ"
絶対思いや活動は虚言ではない限り伝わります。
先生1日頑張ってください😃

Posted by かおなし at 2022年11月26日 05:19 | 返信

こんにちは。

 ライブしたり、講演をしたりで、飛び回られていますね。
尼崎に戻られて、流行りののど風邪を召されませんように。

 政治の話を。
 検討する前に現実として、77兆円以上の出費でコロナ
対策。実質の税収が60兆円いかない国では、多すぎ。
 来年度からは規律をもって、対策費を計上していただきたい。
上限は6兆円を私は考えますが、先生は幾らぐらいが妥当と
お考えになりますか。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2022年11月26日 07:25 | 返信

巨石が動かないのは、動かない方が動く場合と比べて自分たちの受けるダメージが低いと見積もっているからだと思う。このまま嘘続き続けて、少数の被害者を泣きに入りさせた方がダメージが低いという自分たちの受ける批判、責任追及というダメージを天秤にかけた計算。そうとしか思えない。

Posted by しおり at 2022年11月26日 07:30 | 返信

国は現場を見ないので10年遅れれば認識できるのか?
先生の真摯な発信がバンされてしまう世の中。
参考人として先生が最後まで発信できた事は必ず報われと思っております。
違和感の中を生きて生かされる。
今の私は、苦しんでいらっしやる方々のご回復を心よりお祈りする事しかできませんが、
戦争のない国であって欲しい。
しっかり前を見据え、歩き、自分の頭で考え、思考を止めない。
そして生きて生かされる。
長尾先生、今日もありがとうございます。

Posted by 轟 瞳 at 2022年11月26日 09:12 | 返信

福田先生が
「コロナ感染はただの風邪ではない‼️初期感染放置でコロナ後遺症が増えることは自明❗️ワクチン後遺症を論ずる前に、超早期感染対応と超早期ワクチン副反応対処を徹底しましょう!!」
と書かれていて、流石他の医院が診てない時期から両後遺症を診療してた先生だと感心しました。ワクチン後遺症になった方はその後コロナになって症状が憎悪することが多いので感染にはくれぐれも気を付けてほしいです。

有志医師会会見を見て思ったこと。

接種者の来院感染者数が未接種者の倍なら、国民8割接種ではワクチン効果があることになる。

4回目副反応が軽い人が多いのは免疫が落ちてるのではなく、オミクロン2価ワクなら半量が初回接種だからじゃないか?

周りの3回接種後感染者を見てると確かに微熱など軽いが、免疫が落ちてるのではなく細胞性免疫効果のせいでは?免疫が落ちてたら熱が出ないプラス全身状態が悪くなるはず。

デトックスという言葉は変と宮沢孝幸先生のご指摘あり。

Posted by 匿名 at 2022年11月26日 09:46 | 返信

お久しぶりです。
アメリカの大学はお金にならない研究を続けさせてくれないでしょう。資本主義が加速すると、本来必要だった部分まで無駄扱いされ、効率化ばかり優先してしまいます。今回のワクチンは「必要無駄」が限りなくゼロ、検証さえされずに製品化されてしまいました。映画「ジュラシックパーク」となんら変わりません。巨大な恐竜か、目に見えない抗原かという違いだけです。どうして政府や凡百の医師は、「何が起こるかわからない」と最初の時点で言えなかったのでしょうか。これから補償は大変なことになるでしょうね。想定外だったなどとの言い訳は通用しません。
心ある医師たちを応援しています。

Posted by T at 2022年11月26日 10:08 | 返信

 何時もありがとうございます。
 5類への動きは、長尾先生の発言あっての事だと思います。参議院、共産、れいわもスルーですか。もう応援するの辞めます。党利で動くのですね。
 福田先生の指摘で気になっているのは、ワクチン接種者は、コロナに感染した時、重症化しやすいことです。国民の八割が接種しています。今の診療体制で、どうやって早期治療が必要なトリアージが出来るのでしょう。発熱も見ない、コロナ後遺症も見ない病院が多いとありました。
イベルメクチン飲んでも効かない事もあります。医師にイベルメクチン飲んだこと言うとややこしくなるとか、発熱しても検査しないとか、隠すとか、オープンに相談できる体制がない。
 医療が分断されて、混乱しているのではないでしょうか。医師を信頼できないのは、国民の不幸だと思います。この動き改善したいです。

Posted by Shizuka at 2022年11月26日 12:52 | 返信

岸田「政権」は好きでないのですが、最近、岸田首相は気の毒なってきました。
岸田首相以前は外務大臣だったか、外務省のHPで過去、海外の施政者と会談されてる記事などみて、こんな時もあったのだなと思ったりします。勝手な妄想ですが(ここは強調します。こちらは全部単なる個人的な想いです)、なんとなく外圧的に脅されて自ら実験体になってるような気もします。
きのう、岸田首相、孤独感じてると元大学の集まりで口にだし森元首相は総理は孤独なものだと慰めてると情報番組で伝えていました。何かまた文春砲が火を吹いたで野党のツッコミより味方が味方の足ひっぱりがちといいますか。なんとなく一昨日の追及の様子みて気の毒なりました。
幹事長との会談の話題が少しでて、幹事長の話全く関係ないのですが、お生まれが足利市で、それでふっと思い出したのが足利市といえば、ザビエルさん。今って信長公ブームですから「妄想」は強調しますが、なんとなく色々歴史的因縁妄想していまいました。

Posted by 心の中の応援者 at 2022年11月26日 03:40 | 返信

敬愛する長尾先生
先生!さらに分かりやすくまとめて素晴らしい!!先生とみんなの想い届きますように!!忙しい中試行錯誤、最善つくしてくださりありがとうございます。キッシーさんの目にとまりますように!それにしても、5回目の針もなんだか見えない感じなんですが。。(疑い深くてすみません。)福島先生の吠え声拝見致しました!議連のお勉強会に、福島先生、小嶋先生、佐野先生、3レンジャーに、遺族の会代表、議員さんたち、厚労省の皆様の勉強会、凄まじかったですが、こういうのが、もっと早く見たかったです。遺族の会の皆様のお顔みるとやるせない気持ちが湧き上がりとても悲しくなりました。悲痛なお顔で厚労省の方を見てるお姿、ワクチン死された愛するご家族のお写真が胸に突き刺さりました。やっとやっとここにこれたんですよね。。特に、福島先生の、「サイエンスじゃない、医学じゃない!」って連発が全くそのとおりだなぁと感じました。いろんなところで、真実の先生方が動いてくださってるのを拝見し、嬉しくなりました。長尾先生や、福田先生、3レンジャー先生方(御三方とも聡明かつダンディー揃いですね。勝手に命名すみません。)有志の会の皆様、真のヒーロー達に応援ハイラーであります!!長尾先生の発言要旨や、先生方の活動を拝見し、希望はある!!そんな光を感じました。感謝であります。

Posted by ぽん吉 at 2022年11月26日 04:40 | 返信

長尾先生こんにちは
先生は南の離島とご縁があるんですね♪
今度またゆっくりと訪れることができますように

昨日スーパーのレジに並んでいたら、
前でレジ精算している人が4回目を今日接種してきたと、
レジの人に話していました。
毎回接種後はしんどいらしく、
3回目は打った日に40度の熱が出て、3日も寝込んだそうです。
でも、なんかうれしそうに話すんです…
後ろで聞いていて、複雑な気持ちでした。
接種がこれ以上すすまないことを切に願っています

今日も先生がブログにまとめてくれた提言は完璧です

いつもありがとうございます

Posted by こやま at 2022年11月26日 04:53 | 返信

立憲民主党の高木まり参議院議員が以下のように発言されたようです。
立憲民主党のFacebookから引用させていただきます
>>コロナ後遺症とワクチン後遺症を比べるとワクチン後遺症の方が「むしろ回復がなかなかできずに、状態が定着してしまう患者さんが多い」との参考人の意見も踏まえ高木議員は、ワクチン後遺症に対する生活支援の制度創設を求めました。
長尾先生の発言が国に届くと良いと思います♪

Posted by 埼玉から長尾先生を応援しています at 2022年11月26日 07:03 | 返信

長尾先生の日々の過程に心から感謝しています。
先生をはじめ、向かれている方向が同じ志の皆々様の想いは必ず届きます!!!
先程、Trilliana華さんのツィート11/25で【新型コ○○ワ○○○接種と死亡事例の因果関係を考える勉強会】で厚労省の面々を相手取り怒りをぶつける福島雅典京都大学名誉教授。胸のすく思い! ①と②を視聴しました。
どちらも2分弱程ですが、充分ストレートに伝わります。
接種してこられた方へもこれ以上うってほしくないので、真摯に誠実にお伝えしていきたいと思っています。

Posted by たかの at 2022年11月26日 08:40 | 返信

厚生労働委員会で先生が発言された内容の記録は、その後委員会以外の国会議員の目に入る可能性はどれくらいあるのでしょうか?

私は政治の理解度は赤ちゃんなので国会の仕組み等、全然わかっていませんが、先生のこの提言は恐らく他に言った人がない、貴重なものだと思うからです。

これが国会の中に文書として残されたのですから、それを眠らせておくだけになるのは勿体なさすぎます。

政治や国会について詳しい方なら何か良い案を思いつかれないでしょうか。

先生、加計呂麻島でひと区切り、じゃなかったんですね。今日は広島ですか。インターネットも繋がり難いような南の島から広島の国際会議場、そのギャップにクラクラされないのでしょうか?

多分、先生ご自身の中にある、軸がブレることが無いから、急に何処へ飛んでも、環境が別世界のように変わっても、動じず慌てず、ドラえもんのポケットからその場に一番ぴったりの魔法の道具を取り出して、眼の前におられる人々に向け、全力でお話をされている事でしょう。

一つひとつのイベントは毎回、先生と参加者の方にとっての一期一会ですものね。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2022年11月26日 08:47 | 返信

長尾先生


インフルのワクチンは
ほとんどの人が
何の抵抗もなく 打ちますが
予診票の裏面を ちゃんと読む人は
どのくらい いるのでしょうか。
(恐ろしい副作用が載ってますよね)


長尾先生 私は 小学生の頃から
インフルのワクチンのあとは
保健室にお世話になりましたが
(卵アレルギーでは 無いです)
ちょっと横になれば治る
程度でした。

それが・・
新型インフルエンザのワクチンが
登場した時から ものすごい
体調不良(起きあがれない)
腕の全体が 紫に腫れあがる
などの副作用が起きるように
なりました。


肌が白いので 余計に
気持ち悪いです。


ワクチン 打ってませんが
大人になって1回しか
インフルにかかってません。
ワクチンは必要ですかね。

熱が上がれば がん細胞が
死滅するので たまに
インフルにかかるのも
悪くないかも。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2022年11月26日 10:50 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


珍しく続けています。
長尾チャンネルで話されたカナダの安楽死について、カナダは何故かコロナやmRNAワクチン動向から気にかけていました。
安楽死自体に強い興味があるというより、障がい者や小児の人権に元々関心が強いので動向が気になってしまう(ハンセン病の人権問題も少しご縁があります…)

個人的には、かずくんも予定通り会議にも参加出来たらよかったのにな…と思っていました。PCRめ!
文章とても読みやすくまとまっていますが、内容が切実過ぎますね…(涙)

お疲れ様でした。。

Posted by 白夢 at 2022年11月26日 11:51 | 返信

健康な成人はインフルエンザになっても重症になることはないのでワクチンはどちらでも良いと思います。
今懸念されてるのは小さい子です。ここ3年間周りでインフルエンザにかかっていないので、インフルエンザに対して免疫が全くない子が多いです。だから感染した時に脳症とか重症化する恐れがあるので、コロナワクチンよりもまずインフルエンザワクチンを打ってと言ってる小児科医多いです。

Posted by 匿名 at 2022年11月27日 08:24 | 返信

ワクチン接種!仕事でたくさんのお子さんを見てますと体調等気にかかります。
プレジデント読みました。和先生、いつもありがとうございます。

Posted by くう at 2022年11月28日 11:29 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ