このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「海 その愛」

2023年01月01日(日)

紅白で一番感動したのは、「海 その愛」

永遠の若大将、加山雄三のラストステージ。

歌詞とその歌声に涙したのは僕だけじゃない。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




HAPPY NEW YEAR !!



今年も宜しくお願いしまーす !!!




それにしても、

85歳で紅白で歌うって、凄すぎる。


生きているだけでもすごい。


そして、「海、その愛」の歌詞が素晴らしい。→こちら



よ!日本一! という言葉がピッタリだった。



早く海に行きたくなった。



これは蛇足かもしれないけど

加山さんの前が、あいみょんで

そのあとが、Superflyだったのも印象的だった。



ついでに言うならば、そのあとも凄かったね。


藤井風 「死ぬのがいいわ」→こちら


最後、ホンマに、死んでいたわ。


尊厳死協会の「死」がダメって放送局の倫理審査で

言われるのに、このタイトルは、ええんかい??



ということで、今年の抱負が決まりました。



僕は歌に生きます。


「尊厳死するのがいいわ」を歌ってやる。


この歌ひっさげて全国ツアー、だい。


なんちゃんて。



笑ってやってください。



本気、、、です。





PS)

長尾チャンネル #189_


医療に絶望しながらも、生きている今日に感謝を。 →こちら




今年こそ、いい年にしようね!


 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
長尾先生、動画、歌だけでもいいので、続けてほしいです。
いつも、励まされています。
先生だけが、真実、事実の情報だから。

Posted by みのる at 2023年01月01日 12:42 | 返信

明けましておめでとう御座います

かずくん、全国ツアーの計画、本気で頑張って下さい

「尊厳死するのがいいわ」

だなんて、かずくんにピッタリの曲です
考えてみたら、かずくんは町医者でコロナやワクチン後遺症が専門で無いのに、いつの間にか訳の分からない事になって行って様で😔

「困っているひとを医師として、助けただけ」

の、はずが酷い誹謗中傷の嵐になってしまった
でも、かずくんは逃げなかった
今年は何回、かずくんに会いに行けるかな(ネット中継も含めて)
お小遣いが余り無いので悲しいです

Posted by ナオミ at 2023年01月01日 12:50 | 返信

長尾先生
あけましておめでとうございます😊

長尾先生の明るいブログを読んで
クスッとなりました(初笑い?)
お歌のご活躍も応援しますね!

はい!
今年こそ、みんなでいい年にしましょう!

Posted by ひとりひとりが救世主に at 2023年01月01日 12:57 | 返信

明けましておめでとうございます。
今年も先生のご発信を拝読させて頂き、生きて活かされたいと存じます。
先生の歌も楽しみにしながら。
個人的には桑田さんはじめチャーさんのギター、他おじさま方の歌声も最高でした。
皆様に幸多からん事を祈りながら、お餅食べまーす!!
長尾先生、本年も何卒宜しくお願い致します。
元旦!!今日も、ありがとうございます。

Posted by 轟 瞳 at 2023年01月01日 01:03 | 返信

あけましておめでとうございます。今年は先生にとって、医療に歌に漫才にと活躍されて良い年になるよう願っております.。

先生がおっしゃったようにワクチン推進の人と反対の人が徹底討論できる場があると良いと思いました。
内科医の端くれさんが一昨日のスペースで、「いくら自分達が発言しても同じ考えの人ばかりが聴いてて、中間の人やワクチン推進の人には届かなく残念」と言ってました。
それでも、最近宮沢先生が忽那医師から呼びかけられ2人で食事して色々話したそうです。宮沢先生は出来るだけ「ワクチンのリスクや後遺症の存在」を伝えたそうですが、相手は「そうなんだー」という感じで本当にワクチン後遺症の事を知らなかったという感じだったそうです。
他に東大の新田剛先生、オーストラリアのJSATOさんが出てて面白かったです。宮坂先生が最初慎重だったのにガラッと変わった話や宮沢先生が出たTVタックルの話もしていました。
端くれさんが子どもの七五三の時に、2歳10ヶ月の子にマスクをつけなければ本殿には入れないと神社に言われてかなり怒っていました。お守りとかおみくじの様な科学的じゃない物を売ってるのにマスクに妙に拘ってるのは変と言ってました。

Posted by じゅん at 2023年01月01日 01:11 | 返信

お疲れ様です。
初笑いしました。
ツアー頑張って下さい🌸

Posted by うし🐮さん at 2023年01月01日 01:20 | 返信

2022年をかろうじて無事に終え、また新しい年を迎えることが出来ました。
毎日秒刻みでお忙しい中、継続した情報発信を本当にありがとうございました。
医療者として救えるはずの命を救うことが叶わない苦しさが、先生の言葉の端端に感じ取れます。
ただ、打ちのめされても決して希望を失わない。それが長尾先生です。
心に熱い炎を抱きながら、時には私たちを楽しませ、時には辛い状況の患者さんに涙し、
何としても良い方向へ現実を変えたいという思いが先生から溢れています。
昨年の今頃は、新聞意見広告が多くの人の目に留まり子どもたちへの接種を何としても止めたいと
私自身もそう強く願っていました。
願いがどのくらい届いたかは不明ですし、低年齢の接種が展開されるとつい後ろ向きになりがちです。
でも、多くの大人たちが必死に真剣に行動したことも事実です。自分なりの最善を尽くすために。
今年、2023年はこれまで気付かなかった人も徐々に明らかとなる現実に直面するでしょう。
以前にもお伝えしたかもしれませんが、長尾先生の多くの記録が時代を検証する大きな役割として
貴重なのです。決して無駄ではなく後世に語られ続ける記録です。
どうかその事を忘れないで下さいね。
機能していない地域包括システムや認知症、介護のことなど、生きる希望を失わないためには
何が出来るのかをずっと自問しています。
やはり気付いた人が声を上げなければ社会は変わりません。
意識改革が必要な行政職員に対峙するには骨が折れますが、まだ最善は尽くしていないという自覚が
奮い立たせます。これも先生の姿勢から学んだことです。
先生が思う以上に、先生の活動は波及効果があるのかもしれませんね。
いつか先生の生歌を聴くことを楽しみにしています。どうかご自愛下さいますように。

Posted by あんこ at 2023年01月01日 01:22 | 返信

長尾先生、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。
動画とブログを3日分まとめて拝見しました。
コロナ禍の9割は情報災害、歩くだけでウイルス感染に勝てる、ペスト、ひとりも死なせへん1巻2巻…拝読しましたし、私にとっては2021年から2022年まで長尾先生の著書や動画が励みになり、「現場の肌感覚」最新情報でした。
オミクロンになり、私の周囲も少しずつ「弱毒化」の意味が伝わって来た様に思います。実際、最早コロナウィルス・オミクロンにおいで医学や医療などほぼどうでもいい状態で、ウィルス自体は葛根湯を飲んで寝てれば治るものになり、政治とメディアと、後は各個人の生活環境の雰囲気と世間体の問題になりつつあります。
昨日、202212/31に前ローマ教皇ベネディクト16世が亡くなられました。享年95才。コロナ禍の情報災害と薬害、群衆心理を思う時に、昔の報われ無かった名もなき偉人達の事を思います。思えば初代ペトロ以降、キリスト教会もローマ帝国に公認されるまでは皆、報われ無かったのですね。
そしてそれは日本の昔日の偉人達も同じ事でしょう。完成や成功を見ずに生涯を閉じた方が多いのだと思います。
どこか、後世の歴史の審判に委ねる部分が残る気がします。
長尾先生が動画配信諸々を区切りを付けられるなら、是非そうして下さい。
表現者としての長尾先生も楽しみにしています。

Posted by グッビオのオオカミ at 2023年01月01日 01:51 | 返信

日本はもう新年明けちゃったんですね。
こちらはまだ2022年です。あと1時間半くらいですが。
紅白見なくなってもう何十年。最後に見たのはいつだったかな。

藤井風が出るのはネットで知ってました。やっぱり死ぬのがいいわだったんですね。この曲こないだ休暇で帰ってきた娘が毎日毎日歌うんで、耳タコになってて。私の感覚ではあの歌の良さがどうもわからないんですが、年なんでしょうか。藤井風が弾くピアノは好きなんですけどね。彼が中高生の頃に色んな昭和の歌謡曲を弾いてる動画を今でもよく見てますし。

死ぬのがいいわの歌詞、最初に聞いたときは確かにギョッとしました。日本て放送禁止になる曲けっこう多いのにこの曲はOKなのね、と私も思います。森山直太朗の生きてることが辛いなら、ですらコンビニ等でかけちゃいけなかったらしいのに。

個人的には今回の紅白では時代遅れのロックンロールバンドがとてもとても見たかったんです。大友康平さんも出てたらしいし。Youtubeに誰かアップしてくれるのを期待しよう。

先生明けましておめでとうございます。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年01月01日 01:58 | 返信

あけましておめでとうございます!
紅白は、8時からしか見てなかったんで、藤井風、初めて知りました。風邪さんじゃないんだね。
「あなた」って「理想の自分」の事なんですね。理想の自分を大事にしてるんだね。
「風さんの父親ってどんな人なんだろう?何処で生まれ育ったんだろう?」
文字が溢れてしまうので、紹介出来ませんが、一言で言えば「父親が三男(みつお)さんでなければ、風さんは、音楽の道には、進んでないという事です。
彼が産まれ育った里庄町には、仁科芳雄さんの生家が有ります。
岡山市に住んでいた頃に行っておけばよかったなぁ〜未だ風さんは、生まれてませんけどね。

MISIAの背後に沢山の白いアヌビス神。デンバー空港にも大きい像。彼等が大好きな神。
アヌビス神=7=Z
Z世代=最後の世代
アヌビス神=医学の神、死者の守護神、ミイラ作りの神。墓場や死体に集まるジャッカル。
2014年元旦に青山ビルに地獄絵の巨大ポスターを掲げた蛆TVには、ドン引きしたけどね。
去年の紅白の白いジャッカルの群れにドン引き。
MISIAの身体から、赤い血が噴き出てる、幻視?そうでなきゃいいけどね。
白装束、妄想?そうでなきゃいいけどね。
あえて可愛い兎にしない所が、犬HKって呼びたくなる理由の一つ。
今年も(コロナはどーでもいいけど)政腐や騙すゴミに気を付けた方がいいだろうね⁉︎

長尾先生が、歌手になるのもいいと思う。15の時から働き詰めだもの。
いくら頑張っても、馬鹿の耳には、馬耳東風、でも、長尾先生のブログで救われたと言う声も有り、嬉しい。
子供に打ちたくなくて解雇された小児科医や専門医の資格を剥奪された小児科医も現実います。
患者を救う筈の医療が、気が付けば、海外投資家達を太らせる為の物(薬や惑は、病気にする為のアイテムへ変換)になっていた。食べ物も兵器化してる。加工食品の裏側見て戦慄してる。
病気にならない様、薬をあてにせず、日頃から養生、時々歌歌って歩かないとね。
今日も有難う御座いました。

Posted by 三毛猫 at 2023年01月01日 03:45 | 返信

新年ハゲましておめで…
あっ間違えました、
年末にあまりにもたくさんハゲという文字を見たものですから(笑)
改めまして
新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
日々のブログ更新もまた楽しみにしております。早くコロナの話題がなくなり、本来の先生のお仕事である在宅医療や尊厳死のお話が多くできるようになるといいですね。
歌の活動も頑張ってください!
そして、今年は児玉先生との漫才コンビ「P・C・R」でM-1出場も楽しみです!
予選1回戦はネタ時間が2分と短いため、ボケの数が重要だと思います(笑)。
児玉先生が怒濤の勢いでボケ倒すのか、それともお二人でWボケでもいいんじゃないか、素人が1人で勝手に妄想して楽しんでおりますが、お許しください(笑)。

今年も長尾先生のブログと動画で元気をいただいて、仕事にハゲみたいと思います!

ブログ読者の皆様、今年もハゲましのコメントで長尾先生を大いにハゲましましょう!!

Posted by 穂高 at 2023年01月01日 07:07 | 返信

明けまして、おめでとうございます。

 藤井風さんの歌は、もう一人の自分を歌ったものだと
記事がありました。理想の自分とのことで、ハイヤーセルフを
思い浮かべる人がいるかもしれません。

 また、先生の“生きていることに感謝”も、スピリ
チュアル系の匂いがしそう。外部要因に乱されないで
いることが、ハイヤーセルフに繋がるとか、なんとかで。

 中国で感染爆発。どうなんでしょうね、真相は。
“大変です。重症です”とは、面子重視の国だから、
言わないだろうなぁと、思うのですけど。
 当初の武漢株相当は、想定しておこうと思います。
武漢変異株と云われる日は来るのか?

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年01月01日 07:09 | 返信

私も音楽が大好きです。紅白は途中寝てしまって、最後三人しか聞けませんでしたが、あまり見る人も少なくなったかもしれないけど、私は好きです。
全国ツアーをやるときは、私も近所だったら是非とも聞きにお伺いいたしますよ。

Posted by tat at 2023年01月01日 07:30 | 返信

明けましておめでとうございます。長尾先生のご健勝、益々のご活躍をお祈り申し上げます。
私は昨年コロナで肺炎になり入院しました。回復して職場復帰もしていますが半年以上咳が続き、今も通院しています。ワクチンは一回も打ったことがありません。次感染すると体がもたないと思います。重症化予防になる新薬情報など知りたいのです。よろしくお願いします。

Posted by T at 2023年01月01日 08:04 | 返信

先生明けましておめでとうございます。今年も応援団です。よろしくお願いいたします。

全国ツアー、関東北関東お待ちしておりますよ♪

私は好きなアーティストがいるのですが歳を重ねても声を出すというのは
本当に難しく、鍛えることが必要なのだと思います。
よく歌手の人があまり変わらずに歌ってるのを見ると鍛えてるんだろうなと
感動します。

先生の歌声楽しみにしてます〜☆

Posted by ゆう at 2023年01月01日 08:37 | 返信

2023年が始まりましたね。
明けましておめでとうございます🎍
今年は良い1年となります様に。
先生の歌に生きる!今年もお元気で頑張って下さい!

Posted by 博多っ子 at 2023年01月01日 09:55 | 返信

先生明けましておめでとうございます🎍
今年一年実りが多い一年となりますように✨
紅白観ませんでした⤵️ゆく年くる年は観たんですがそうなんですね😊
一年の締めとなる番組ですよね😃
加山雄三さんは裏番組のなつかしの昭和歌謡曲スペシャルでも歌ってましたよ😯若々しいですね😊
先生も歌を歌い楽しんで一年を過ごすことも忘れずにじゃないと暗い話ばかりで落ち込みます😥
ピョンピョンピョンと飛躍の一年にしましょう🐇

Posted by かおなし at 2023年01月01日 10:40 | 返信

明けましておめでとうございます。
暗いニュースばかりで気が滅入っているときに、この「海、その愛」希望の持てる歌を教えてくれてありがとうございます。
紅白見ないので知りませんでした。

Posted by ルナママ at 2023年01月01日 10:54 | 返信

ꪔ̤̮新年明けましておめでとう
ございます

先生!
今年もよろしくお願いいたします

藤井風さんの 「死ぬのがいいわ」からの
「尊厳死するのがいいわ」って 
ほんと、先生らしさ満載です^ ^

先生だったら、桑田さんのアーティスト名が上がると
思っていました でも、それは込み込みですよね

加山雄三さん、昨年が最後のステージだそうで
とても残念です

日本一包容力のある男性歌手
だと思っていました…。

もう、先生のブログと歌でしか
心は満たされなくなって来てしまいました
笑笑←笑うとこ?←いい意味です!
( ・∇・)

今年は また色々あっても 
先生の笑いの数の方が多い
一年になりますように…。
そして、健康でいてくださいね!

Posted by かおり at 2023年01月01日 10:58 | 返信

長尾先生に捧ぐ歌 (テレサテンの 時の流れに身をまかせ 替え歌です)
もしもあなたに会えずにいたら 私は何をしてたでしょうか
打て打てドンドン メディアに煽られ 同調圧力に屈したでしょう
時の流れに逆らって あなたの色に染められ 図太くなれたそれだけで 
命さえもいらないわ だからお願い そばに置いてね
今はあなたしか見えないの

Posted by 因幡の白兎 at 2023年01月01日 12:10 | 返信

先生、明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します!

紅白が始まると、いよいよ今年も終わりだなぁとしみじみしますね。
チャンネルサーフィンしながらですが。
途中右京さんと薫さんを見てゲラゲラ笑ってました。
水谷豊さんは70歳、寺脇康文さんは60歳ですってー!2022年最後に一番驚いた事でした。笑

先生、今年の初詣はどちらですか?
うちは相変わらず、どこに行こうか?とのんびり話しています。
今年こそ、明るい未来が感じられる年になる事をお願いして来ます!

Posted by うずまさ at 2023年01月01日 12:41 | 返信

長尾先生
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
全国ツアー、いいですね〜♪
先生のライブ参加してみたいです^^

Posted by ワンコロ at 2023年01月01日 01:39 | 返信

長尾先生に出会えたことに感謝しています。
先生は、この世に送られた神様からの使者ではないかと思います。
(今年こそ悪人共捕まって欲しい、まともな社会になって欲しいです。)

一般へのワクチン接種が始まってからシェディング被害を受けてますが
昨年12月頃からシェディング被害がきつくなりました。
疑うことなく何回も接種した方が増えたからだろうと思います。
12/29には青果店に入った瞬間に体に痛みがはしり出し、危ないダメだ、とすぐに店を出ました。
(なので今年の雑煮は具無しになりました。笑)
他にも通常の被害(疲労困憊を伴う腰痛・背中の痛み、頭痛、内出血等)以外に
耳や目の奥が痛くなったりもしました。
ワクチンの人災で○されない様、日々情報収集しています。

ほぼROM専門ですが長尾先生・読者の皆様(じゅん除く)本年もよろしくお願いします。
(黒助さん戻って来てくれないかな、、。ほら吹きさん=黒助さんかな?違ってたら失礼。)

Posted by yamaki at 2023年01月01日 01:46 | 返信

長尾先生 
Happy New Year !

Posted by みっちー at 2023年01月01日 01:48 | 返信

あけましておめでとうございます。加山さんよかったです。前半と後半の雰囲気かわり後半の加山さんや白組メンバーラストまで響きました。加山さんは流石響くって感じで、どっちがいいとかではないですが、メタパース推進、紹介の意味が大きい思わせるワンピースのウタちゃんというキャラや、松任谷さんの雰囲気と対極の雰囲気感じました。個人的にはやや加山さんのほうが、1人でしみじみ聞いたり、普段の歌番組でなく紅白なら好きかなと思います。後半よかったです。前半も悪いわけではなく、若い人、ダンスメインになると、もう誰が誰か分らない年齢になっちゃいました。篠原さんの曲、恋しさと せつなさと 心強さともよかったです。今年は先生は歌手の道を目指されるのですね。応援します。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年01月01日 02:06 | 返信

敬愛する長尾先生
加山雄三さんは85歳になられてたのですね。永遠の若大将なんてカッコ良すぎます。お歌聴きましたらなんと、あの歌だったとは!!こんなにいい歌詞だったのですね。長尾先生のことと重なりました。ただもんじゃないから波の上も歩けそう!年末年始も残業仕事でここ数年久しく紅白見てませんですが、見たくなりました〜!是非、尊厳死がいいわ。と ooooよりイベルと5類がいいわ。と 自然免疫でいいわ。と ノーマスクでいいわ。と PCR(ピンピンコロリ)でいいわ。その他色々あわせて10曲ぐらいASKAさんに作っていただいて(笑)CDデビューして全国ツアーして 一人も死なせへん活動も兼ねて歌で叫ぶのもいいですね。グッズは先生のご著書と一人も死なせへんオリジナルTシャツなんか作って。かなりの影響力あるかと!歌って笑ってエイエイオーな年になりますように!

Posted by ぽん吉 at 2023年01月01日 02:33 | 返信

あけましておめでとうございます
私は大晦日はBS103の洋画上映を見ました。
マリリンモンローの「帰らざる河」の歌は本物の歌手と比べられないけれど、俳優としては上手いなあとおもいました。
美人でスタイルが良くても、声が割れがね見たいな女優さんもいるけど。
マリリンモンローが晩年ケネディ大統領との不倫問題で評判がおちましたけれど、ひょこひょことお尻を振って歩くモンローウオークもわざとハイヒールの左右の高さを違えて歩いたり工夫したとか聞いて単なる「裸を売りにした女優」と言われて悩んだと聞いてかわいそうだなあと思いました。最後は大統領やロバートケネディ司法長官をスキャンダルから守るために殺されたとの噂もあってかわいそうだなあと思いました。フランスのデザイナーのココ.シャネルや「枯れ葉」や「バラ色の人生」を歌ったシャンソン歌手イベット.ミメオ(スズメ)と似ているなあと思いました。
29日の平沢一繁の冤罪を見て、30日も見ようと思って寝てしまいました。「朝まで生テレビ」もすっかり寝てしまいました。ああ今年もダメだなあ!

Posted by にゃんにゃん at 2023年01月01日 02:47 | 返信

かずくん、明けましておめでとうございます♪


紅白はすんごく可愛いあいみょんの、大好きな「ハート」まで聴けてそれだけで大満足でした♪(他も凄かったけれど、字数制限…)
藤井風さんは、唯一私の変な所も分かる友人(60代)がどハマりしているアーティストで、(絶対やばいやつ)と直感的に封印していたのですが、今回ブログで遂に聴いてみました…。見事に笑いが止まらずくすぐったいので、感覚に直球すぎる才能はやっぱり世界レベルですね。。マタ ナニイッテルノ


かずくんは、昨年は不特定多数向けの配信も本当にお疲れ様でした。
ブログも含めて本当に休んで欲しいなあと思うのですけれど、ライブだったり情報配信も、少しずつ有料制限をかけるしか無いのかも知れませんね。動画だったら、たまにお顔見たい気持ちはあります(笑)

私は逆に、文章や小説にトライしてみます。ただ、元々人の言葉の表現を支える仕事をしているから、自分が理解を深めてから…と言うのが大きいのだけど。言葉って本当に自分の為のものだって、常々感じています。


今年もどうぞ宜しくお願いします♪
なかなか海は越えられませんが、気持ちはいつも応援しています(笑)

Posted by 白夢 at 2023年01月01日 05:33 | 返信

先生
あけましておめでとうございます。


私は この数年カウンドダウンは
夢の中です。
全く体力がございません。

元旦 早々 偏頭痛と吐き気で 先程まで寝込んでおりました。⤵⤵(最悪)

この4年ほど更年期障害で 日常のほとんどは 具合が悪くて 凹んでます。
(いつも能天気なコメントしてますけど…。)

やりたいことは 山ほどあるのに
身体が言うことかをきかず
ジレンマの日々です。
体力が落ちないように 鞭打って
ウォーキングだけは 続けています。


人生なんて いつ終わるか わからないのに こんな自分のまま 終わりたくない。
私には やりたいことも 行きたいところも 山ほどあるのです。

精力的で 活動的で
純真なお心と 肉体と体力をお持ちの 長尾先生が
いつも眩しいです。
そして いつも刺激されております。

子育ても終わり
自由なはずなのに
体調不良で ずっと不自由にしています。

健康であることが 一番の財産だと痛感しています。

今年は 私もなにかを みつけたい。
始めたいです。

人生まだまだこれから
思い切り 新しいことにチャレンジしたい!

先生、今年もよろしくお願いいたします。

Posted by あずき at 2023年01月01日 05:35 | 返信

いつのころからか「紅白」は観なくなってしまいました。記憶をたどると、銭湯で一年働いた汗をゆっくり流し慌てて家で真空管ラジオを聴いていた時代の臭い・星空が蘇ってきます。テレビが登場した後もテレビある家にお邪魔するわけにはいかず、その後興味が薄れていきました。

「ロシアの子どもたち」「ウクライナの子どもたち」。どんな大晦日を迎えたのでしょう。「日本の子どもたち」は? おとなたちは『死ぬのがいいわ🎵』ですか。

大晦日には、テレビで山極壽一の「ゴリラから見る暴力と戦争の起源」を観ました。
元旦には、テレビで鎌田實の「ズボラ筋トレ」を観ました。新聞で山折哲雄の「戦乱と超高齢化の足音 命をどう意識するか」を読みました。
書店に行き本をゲット。パラパラとめくると、次の一文が飛び込んできました。
「よく免疫と自然治癒力が混同されますが、この二つはまったく別の概念です。外敵から体を守る免疫の仕組みは自然治癒力の一つかもしれませんが、傷を治す仕組みとは別のものです。アンドルー・ワイルは『人間の体には、消化器系、呼吸器系、神経系、血管系などと同様に「治療系」がある』という考え方を提唱しています。この治癒システムが稼働して、自然治癒が起こるというのです。なんらかの理由で、生命場のエネルギーが下降したときに、自然治癒力がそれを回復させるのです。」(『貝原養生訓・最後まで生きる極意』

70代はしばしば、健康体の危機を察知して逃げ出す体内ウイルスが、口唇の両端に顕われ・ただれ、脳梗塞にも見舞われましたが、80代・コロナ禍3年は一度もありません。ありがたいことに体重計の体内年齢も「-12年」から「-15年」となり3年前の水準を維持しています。「免疫系」と「自然治癒系」の連携に感謝しています。

益軒は年寄りの「安坐」には警告を発していたそうです。「まちかど」は3が日はお休み。慌てて扇・棒持ち外に出て、しばしひとり身を動かしていましたら、犬と散歩中のご婦人がいはく「母がいつもお世話になっています」と。

Posted by 鍵山いさお at 2023年01月01日 09:06 | 返信

ブログ読者の皆様、今年もハゲましのコメントで長尾先生を大いにハゲましましょう!!
Posted by 穂高 at 2023年01月01日 07:07 >>

禿げるのは長尾先生だけじゃありません。ワクチン工作員のじゅ~ん君もワクチン接種しましたから、禿予備軍。散々、ワクチン接種を禿しくすすめ、多数の日本人を消してきた工作員のじゅ~ん君。でも神様は平等です。工作員のじゅ~ん君にも天罰をお考えですよ。神様は工作員のじゅ~ん君にも副作用が生じるよう配慮なさってますね。必ず禿ます、じゅ~ん君も。

え?じゅ~ん君が禿げるか、禿げないか?

それは「髪」のみぞ知るですよ(マタイ伝に、そう書いてあります)
知らんけど

Posted by ほら吹き at 2023年01月01日 10:06 | 返信

すみません、訂正です。フランスのシャンソン歌手はイベットミメオではなくてEdith Piaf(エディット.ピアフすずめ)でした。昔から悪かった頭が年のせいかワクチンのせいか、余計ボケてきました。
Wikipedeaで調べると、マリリンモンローとピアフは恋愛遍歴で世間から悪く言われているけれど、純情で、ココシャネルは第2次世界大戦時にドイツ人将校と仲良くなったことで諜報員もしていたようですが、なんとイギリスのチャーチルに、助けられて、何のお咎めもなかったそうです。シャネルからチャーチルに頼んだのではないみたいです。
実業家としてあまりにも大きい人だったので潰せなったのだろうと思います。3人とも共通して孤児院に入れられて悲惨な子供時代を送ったのに立派に成功した女性みたいです。
右手の小指の外側に、ヘベルデン結節ができて用事をするとすぐに壁とかドアに当たって痛いのなんのってひどいのです。
両手の親指の第2関節が腱鞘炎になって、左は鍼灸治療をしていた時の「押手」のせいで痛くなって灸とか鍼で治ったのに、また再発しました。今回は右手が痛くて、左手はましです。

Posted by にゃんにゃん at 2023年01月02日 11:47 | 返信

あけましておめでとうございます
先生はどんな年末年始をお過ごしですか?
私は田舎へ行ってお墓参りをしました。それからおせちを作って初詣をして親戚たちに会い、久しぶりに書道をしました。温泉に寄り今日東京に帰ってきました。
良い年になりますように。
先生今年もどうぞ宜しくお願い致します!

Posted by なお at 2023年01月02日 11:17 | 返信

和先生、
あけましておめでとうございます。
笑顔が沢山見られる1年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

Posted by くう at 2023年01月15日 10:56 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ