このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

善魔と悪魔

2023年01月28日(土)

その人のために、という善意から

強引に押しつけてくる人が、いる。

有難迷惑、ってやつかもしれない。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




ある人から、「善魔」という言葉を教えてもらった。



そういえば、いるよね。そんな人。




医師の大半は善魔かも。


そう仮定したら、あまりにも頭が悪すぎないか。



じゃあ、悪魔か?


そう言えば、分断や喧嘩になってしまう。



どうすればいいのか?




政治家は買収されているので論外だけど、

利害関係が無い市民は無邪気か善魔だらけ。




でも国に殺されている人がもう1万人単位もいる。




どんなに隠しても、どんなに言い訳をしても

1)超過死亡の分析

2)生命保険会社の保険請求の分析

3)火葬場職員の証言、

などから早晩、事実が明らかになる。




でも、その時では遅い。




今日、この時にも、何人かの無実の市民が殺されている。




医師として国家による殺人にどう立ち向かうべきか、ずーっと考え、悩んでいる。





今夜、十三の映画館で1時間の講演をした。


何百回としてきた講演の中で、一番うまく話せた1時間だったかもしれない。


それは、この映画を観に来てくれた人たちが仲間だと分かっていたからか。


まるで母親に見守られているような安心感の中で話すことができた夜だった。


そこには、善魔も悪魔もいない。


あるのは、愛情だけ。


65年近く生きてきて、自分がこんなにも愛してもらった経験がない。






善魔は許せるかもしれない。


でも悪魔は、絶対に許せない。


こう言えば、親鸞さんに怒られるかな?




NHKで専門家が「赤ちゃんもちゃんとワクチンを打たなきゃ」と語っていた。



眩暈がした。



これは、悪夢??



こいつは悪魔?善魔??




正気を保つのが大変だ。



しかし愛情あふれる仲間たちが応援してくれている。



だったら、もう迷うことは無い。



信じる道をまっすぐ歩むだけ。





PS)

長尾チャンネル #216_


カロナール、葛根湯...いつもの薬がない! なんで?  →こちら





本日1月28日(土)21時から、ツイッターの「スペース」で

福島先生との対談があるので、聴いてほしい。 →こちら



ツイッターをしていない人でも、誰でも、

スマホさえあれば、ラジオのように聴ける。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんにちは。

 『善魔』という言葉があるのですか。勉強になりました。
で、検索すると、「東本願寺の時間」なるラジオ番組の
アーカイブにもありました。

〔引用はじめ〕
 私自身、忘れられないことがあります。それは私が親しく
させていただいている中学校の先生から、お聞きしたこと
です。
 不登校の生徒さんが、家族から言われて一番辛くなる
言葉は、一番は「がんばれ」、二番は「気にするな」、三番は
「強くなれ」だそうです。
 つまり元気になってもらおうと、こちらが良かれと善意で
言ったことが相手を逆に追いつめていく言葉になるんだそうです。
 (中略)
 それは、私自身、人間は自分の意志でどのようにでも生きて
いけるという答をもっていたからです。まさしく「善人」の姿です。
その答を子どもにおしつけていくのです。
 親は善意でしているつもりでも、子どもからすれば「善魔」に
なるのでしょう。
〔引用おわり〕

 ワクチン騒ぎも、善意の押し売り圧力ありましたね。断りにくい
ようなもので。そう、悪意に善意の皮を被せて(o・ω・o)。

 不登校といえば、学級委員や生徒会役員のとき、部活休んで
不登校の子の訪問したなぁ。居場所が見つからなくなったんだ
ろうな。あと、学校来るけど、先生の言うこと聞かない子の
話し相手もしたなぁ。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年01月28日 06:35 | 返信

昨日のブログ 統計を使った因果関係証明の試み、興味深く拝読しました。コロナワクチンがインフルワクチンより遥かに危険なことはこの方法で勿論証明できると思いますが、このようなmassの数字での因果関係証明は難しいのではないでしょうか。 悪魔か善魔か何か得体の知れない人たちは難癖つけてきますから。因果関係証明は、犠牲者おひとりおひとりについて精査する方法しかないと思います。しかし因果関係がまだ証明されなくても、ワクチンを推進した人たちに道義的責任はあるはずです。遺族会の御遺族が、お金が欲しいんじゃない ただ謝ってほしい あなたたちを信じて打ったんだ 謝罪してほしい、とおっしゃっていました。

Posted by 匿名 at 2023年01月28日 07:41 | 返信

おはようございます、講演お疲れ様です。
冷えた手で文字を打っています。
犬HKは、電通傘下の文春砲で、海老が撃ち落とされてから、電通(CIA)傘下です。
無類でなく5類にするのは、施設入居の高齢者の年2回の接種や乳幼児や子供の接種スケジュールに組込めますから。
それに、去年7月6日惑珍分科会で惑珍開発支援すべき重点感染症にニパウイルスが、選定されました。
特にアジア地域で課題となっているのが、エンテロウイルスA 71/D68とニパウイルス。
そして、去年10月23日ベルギーのブリュッセルで、WHO、ゲイツ財団、ジョンズホプキンス主催で「重症エンテロウイルス呼吸器症候群(SEERS2025)」の事前演習が、行われました。
参加したのは、コロナ惑珍接種率が低かったアフリカ諸国(セネガル、ナイジェリア、アンゴラ、リベリア)やシンガポール、インドと米国軍産複合体傘下のドイツ。
この流れからはっきりくっきり見えて来るものが有るんだけど、殆どの日本国民は、ウイルスが超絶怖いと思うかもね⁉︎
自分は、惑珍や新薬が超絶怖いけどね。
パンデミック計画に邪魔な物は、上皮性卵巣癌や肝臓癌にも効果が有ると阪大や九大研究グループが明らかにしたイベちゃんや葛根湯等の風邪薬。
乞老省や政腐とメガファーマとの間に回転扉が有る。
日本は、既に犯罪組織に乗っ取られてる国。
今年5月に広島でゲイツの公演、来年WHOパンデミック条約⁉︎
アレクサは「WW3は来年11月23日午後6時5分から」と回答。
世界中の研究室では、ウイルスの機能獲得研究の中、岸田文雄は、今月、ジョンズホプキンスで国際研究に500億円拠出すると言った。
岸田は「日本は、まだ増税出来る余地が有る。日本の国民負担は、諸外国と比べて低い」と言いたい放題。
納税者は、搾り取られるだけで、リターン無しですけど、有権者の多くは、カルト政腐推し。
これが、1番の善魔なのかもね⁉︎

Posted by 三毛猫 at 2023年01月28日 08:12 | 返信

長尾先生


イーロン・マスクは
ワクチン2回でやめたようです。


イ「1回目は 大丈夫だったが
2回目で大きな副作用があった。
数日間は 死にそう だった。
永久的な 損傷が ないことを
願っているが わからない。」


あなたほど賢い人が なぜ 接種
したのか?という質問には


イ「テスラ・ギガ・ベルリンを
訪問するよう 要求 された。
私の 選択 ではない。」


とのことです。


最近やっとNHKニュースで
宇宙軍を~とやっています。


宇宙から「核」を撃つ技術を
もっているのは

「ロシア」と「スペースX」
イーロン・マスク
と言われてきましたが


最近はAmazon創業者の
ジェフ・ベゾスの
「Blue Origin」などが
宇宙開発事業に乗り出していて
中国も急速に進んでいます。


宇宙を制するものは
地球を制する。


イーロン・マスクは
アメリカのロケットの中身が
ロシア製であることを嘆き
プーチン大統領に技術提供を
お願いしたが 相手にされず
自力でスペースXを
あそこまで大きく成長させた。


ロシアに対抗できるのは
イーロン・マスクだったはずが
なぜ彼にワクチンを接種させたのか。
彼が 正義に目覚めたからか?
「核」よりも「火星移住」に
力を入れてるからか?


Amazonのジェフ・ベゾスが
何を考えてるか分からないので
不気味です。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年01月28日 08:20 | 返信

先生が認知症薬の害を大きな声で訴えて下さっている頃からずっと暴漢におそわれないか心配していました。先生が色々教えて下さるので、全く分からなかった医療側の事情が分かるようになり、私も随分賢くなりました。発信もまだまだ観たいなぁと思いますが、先生が決めたことでしたらしゃあない。そんなこんなで愛してますよ~。全国ツアー長野にも来て頂きたいです!

Posted by 小林ひろえ at 2023年01月28日 08:59 | 返信

長尾先生

先日「遠藤周作と河合隼雄の対談」を拝聴したのですが、「悪と罪は違う」という話がありました。「悪行をしても悔い改める可能性があるのが 罪」 「全く希望が見いだせないケースが悪」 
悪は底なし沼だと。 お二人も苦しみぬいておられましたが、パンデミックのみならず、ここ100年の悲惨な出来事の悪をどうすれば、人類は乗り越えられるのか・・・ 暗澹たる気持ちになります。

しかし、長尾先生がいらっしゃること、そこに神の意思が見える私です。先生のことを尊敬し、大事に思っている人は、滅多にコメントしたりしませんし、 毎日陰ながらお祈りするのみです。
なので、実は酷いコメントの何十倍も、一般の読者がいらっしゃるのだと思います。

日本が悪に滅ぼされない事を祈念しています。

Posted by sandorine at 2023年01月28日 09:32 | 返信

訪問看護経営しております。
長尾先生のブログ楽しみにしております。本もコロナ関係は読まさせていただきました。でも名前は加盟でお願いします、

体調不良の利用者さん急増中
毎日毎日、体調不良の利用者さんが増えています。個人経営の訪問看護ステーションなので、「なんで、こんなにしんどいんでしょう。お医者さんで検査してもらっても、どこも悪くない。年齢からくるものやって言われるだけ」って言われているのに、何も言えない自分が情けないです。うちのスタッフはほぼ全員、ワクチン後遺症等の違うかなって思っています。仲良くさせてもらっているドクターのほとんどが、ワクチンバンバン打たれています。

うちは約40人の利用者と、小さな訪問看護ステーションです。
全身倦怠感が強い人、
あちこち全身が痛い人、
要支援1だったのに、急に歩けなくなった人、
座っているのが苦痛になった人
しんどいとにかくしんどいけど検査で異常がない人
胸が苦しくて救急車何回も呼んで、精神的なものやって言われる人
以上10人近くおられます。

不気味です。

Posted by とある訪問看護所長 at 2023年01月28日 09:57 | 返信

昨夜は講演お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。私は医療従事者ですが
コロナワクチンについて余りにも医者や看護師が知らなすぎるというか関心をもっていません
だから職場で上司にワクチンについてのデメリットについて話しても真剣にはうけとめてもらえません。
来月また職場でワクチン接種がはじまります。
嫌悪感でいっぱいですが話せる人がいません。業務命令だといわれたらどうしようもありません
でも昨日の先生や観に来ていた人たちの話を聞いて少し楽になりました。なにができるかわかりませんが微力でも
腐らずに医療従事者として信念をもってやっていきます。そして個人としては弱くても仲間 集団となったら強い力になれるかもと思いました。

Posted by Taiyo at 2023年01月28日 10:27 | 返信

長尾和名誉院長 お早うございます
 今日もブログありがとうございます
 「赤ちゃんも偽ワクチン打たなきゃ」、と言ったNHKの専門家て誰?まさに“こいつ”悪魔に加担しているこいつは誰のこと?
 善意の押し付け、おせっかいとは違うのか?小学生のころ、おせっかいで嫌われましたね。老人となった今も痕跡は残っているかも、自分ではわからないが、会話が続かないときは、もちろん面白くはない、興味が無いのが一番なんでしょうが、人には余計な事は言わないが一番。コロナの事も、偽ワクチンの事も言わないのが一番なのかな?
 ダボス会議でクラウス・シュワブが街中を移動中、突撃インタビューで、我那覇さんが「グローバリズムが世界で懸念されていますが…」とダイレクトに言ってしまった結果、<忙しいので>、といなされてしまった。
 問いかける言いかたを考えなければいけないなと…。

Posted by じぃじ和74 at 2023年01月28日 10:47 | 返信

最近2回のみ打ってコロナにかかった知り合いが、病院でやっぱり1回しか
打って無いからこんなにひどい状態なのか?って聞いたら、先生が大きな声では
言えんけど打ったらもっとひどなる、副反応の強く出る人がかかるとひどい、
打っとらかかるのと同じだから打たなくていいと言っていたそうです。
大きな声では言えないというのが医者の世界の認識なんでしょうね。
武田先生が有識者とか呼ばれるエライ人は賢い(偏差値の高い)無人格者、
無人格者でないとエラくなれないと言っていて、正に今の日本は
そうなんでしょうね。正しい人は上には行けない。
政府、いや世界を牛耳る人の言いなりでないと上に立てずに潰される。
総理を見ていてよくわかります。
これからの日本を憂いてしまいますね。
こんな世の中で賢く生きていかなければと思います。
自分出考えると言う事をしない人が多すぎる気もしますし
わかっているけど黙ってる人も多い気もします。
なので、これだけ発信してくれる長尾先生には尊敬しか無いです。
発言力のある人の後出しだけは許せませんね!
今後を見ていきたいです。

Posted by 匿名 at 2023年01月28日 10:54 | 返信

「悪魔」と「善魔」。長尾先生が以前によく言われていた「中庸」「中道」を思い出しました。これは「足して2で割る」「両端の中間」をいうものではなく、矛盾・対立した二辺から離れて超えるものらしい。
コロナ禍の初期、「集団免疫か都市封鎖か」が問題になりました。mNRAワクチン登場後は「接種するか・しないか」。くわえて「マスク着脱」「ワクチン接種」をめぐる分断・差別が広がり固定化しました。後者については、自分を安心させる情報のみを漁る傾向が見られたように思います。
幸か不幸か「mNRA」そのものを理解し近所の人たちに説明できる能力に欠けていたので、「QアノンDS陰謀論」に嵌まらず中庸・中道の立場に惹かれました。たまたまひとりでやっていた「まちかどスワイショウ」に見知らぬ同年輩の方が入って来られました。常連の方に、ひとり暮らしの方、それも手術後または通院中の方が多いことに気づきました。
この1週間は、雨あり・吹雪あり、強風超低温下にもかかわらず、開始時間に雨が止んでいれば始まります。通行人のひとからは「よくまぁー」と見られているようです。歩いて外に出る、手を振りからだを動かす、顔やからだをなでる、しっかりしたヨーガ呼吸をする。ただそれだけですが「ありがとうございました」と言って分かれます。これぞ、長尾先生提唱の「中庸・中道」「中る」ではないかと自負しています。

Posted by 匿名 at 2023年01月28日 11:00 | 返信

長尾先生心から応援しています。私何かは善魔に敏感で、威圧的な人の言うことが聞けなくて、悪気が無くても目をつけられてしまい要領が悪いです。逆に善魔だらけの中を生き抜くには特殊能力と言って良いかも。でも逆上されて襲われたら即撃沈する運命になるのが怖いから賢くは成らないといけません。 去年の末に4回とインを済ませた方の車で健診の会場に行くまでの車内の匂いが凄い気持ち悪くて大変な思いをしました。本当に5回目を打つ気なのです。4回目以降以前より益々切れ安くなっているのが益々受け入れ難いです。犠牲者の報道もあるなか未だに接種に拘る人は本人の性格の問題が大きいのかなと思います。

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年01月28日 11:06 | 返信

先生こんにちは。いつもありがとうございます。
次々と明るみに出始めた真実。
身近でがんや脳の病気を患う方が昨年から異常に増えています。こんなこと今までなかった。

今日のスペースが待ち遠しいです。寒い日が続くので先生暖かくしてお過ごし下さいね。

Posted by なお at 2023年01月28日 12:01 | 返信

初めてコメントさせていただきます。4回目、5回目を打とうとしている友人に先生のブログを教え60代2人はやめ、政府メディアを信じ切っていた夫も4回目を止めました。90のお母様、友人のお兄様がちっくん後数日後に亡くなっていますし、姉は10年前のリュウマチが悪化動けない程の痛さ、友人のリンパの腫れで入院、70歳同じマンションの方はガンが見つかり3ヶ月後の一昨日亡くなりました。悲しです。国民の安全安心を考えてる!○○sorry ほんとに!嘘でしょ!私も先生がお読みになているブログを読んでいて魅惑です。

わかっているのに止められないのは何ででしょ〜。

Posted by ねこちゃん at 2023年01月28日 12:23 | 返信

昨年の10月より後に4回目を打ったとすれば、それはオミクロン2価ワクチンだと思うので、5回目は打てません。オミクロンワクチンの2度目は決まってないからです。政府は5類になってからはアメリカに習って年1回打たせたいようですが、どうなることやら。

Posted by 匿名 at 2023年01月28日 12:32 | 返信

NHKには何度か意見だしましたが、そのたび、対応しますと言われるのですが…。
NHK自体分かっていると思うのです。たとえば、2022年4月20日(水) NHK「ヒューマニエンス クエストHUMANIENCE 探求」では「ウイルス、それは天使か悪魔か」がタイトルで、けしてウイルスが敵ではないことを特集していました。ウイルスが人間を進化させてきた ウイルス それは悪魔か天使か。もしかしたらコロナも?という番組もやっていたのです。他の番組で「お察ししてね」というような警鐘的な番組も作られるのですが。たとえばバタフライエフェクトでは911の経緯を騙りロックフェラー氏のビルを建てる経緯まで当時の映像と共に解説していました。情報がおかしい。ミスリードを誘うように流しているを感じますので医学の方面からではなく、情報の方面から何か訴える先はないのかとよく思います。天使でなく善魔。善意を盾に取ったファシズムって厄介ですね。子供の為、あなたの大事な人のため、地球のためとか…。
動画、映画の予告ですので非掲載を前提で、温暖化にしろCMの流し方の会議にしろ、どうしても憶測として脳内にイメージしてしまうのがこちらです。今の世界的寒さも温暖化がどうのやらテレビでやっていますしウクライナ情勢ばかり伝えてますが、イスラエルとパレスチナが今揉めている状態ですから。
URLに危険はありません。Youtubeでの公式でのオーメンのレンタルの予告です。
オーメン/最後の闘争 (字幕版)
https://www.youtube.com/watch?v=kU8uEgOcqtA

Posted by 心の中の応援者 at 2023年01月28日 12:58 | 返信

訪問看護経営しております。
長尾先生のブログ楽しみにしております。本もコロナ関係は読まさせていただきました。でも名前は加盟でお願いします、

体調不良の利用者さん急増中
毎日毎日、体調不良の利用者さんが増えています。個人経営の訪問看護ステーションなので、「なんで、こんなにしんどいんでしょう。お医者さんで検査してもらっても、どこも悪くない。年齢からくるものやって言われるだけ」って言われているのに、何も言えない自分が情けないです。うちのスタッフはほぼ全員、ワクチン後遺症等の違うかなって思っています。仲良くさせてもらっているドクターのほとんどが、ワクチンバンバン打たれています。

うちは約40人の利用者と、小さな訪問看護ステーションです。
全身倦怠感が強い人、
あちこち全身が痛い人、
要支援1だったのに、急に歩けなくなった人、
座っているのが苦痛になった人
しんどいとにかくしんどいけど検査で異常がない人
胸が苦しくて救急車何回も呼んで、精神的なものやって言われる人
以上10人近くおられます。

不気味です。

Posted by とある訪問看護所長 at 2023年01月28日 01:17 | 返信

長尾先生こんにちは
先生の今日のブログを読んで、
私が「ワクチン後遺症」の映画を見に行ったのが、
ちょうど一年前だったことを思いだしていました。
まだファイザーの1291の有害事象報告も開示されず、
私もワクチンを打たないほうがいいと思う根拠は、
特別承認されたものであることと、
1%の国民しかコロナに感染していなくて、
その中でも高齢者しか死なないのに、
8割9割の国民にワクチン接種させるのは、政策としておかしくないか?
の2点しかなかった頃です。
あの時十三の映画館で集まった人達は
何が今起きているのか知りたい、
なんかおかしなことが起きているんじゃないか?
と感じて集まってきた人が多かったように思います。
昨日の講演が温かな雰囲気に包まれていたなら、
1年前とは違う理由で来られた方が多かったからではないかと思いました。
何が起こっているか知りたいというより、
先生に会いたい、会って今までのお話を聞きたい、
という方が多かったのかもしれませんね
お人柄の賜物です

先生いつもありがとうございます

Posted by こやま at 2023年01月28日 01:44 | 返信

お疲れ様です。もし手中に巨万の富があって飽き足らず拡大し確実に囲い込むには、善人を偽善で洗脳して悪人を攻撃させたら良いです。その善人達に報酬を与える事で大勢の人間を動かせるし、金には善人も逆らいません。同時に悪人という反対勢力も掃討してくれます。十字軍が異教徒を討伐に遠征し虐殺を繰り返した様なものでしょうか。…歴史が繰り返しているだけなのかなあ。
「薬のやめどき」もいい本ですね。親は昔から病院にも行かないし薬も飲まないのですが、イベルメクチンだけは飲みます。私は五苓散はお時々世話になります。イベルメクチンを発見し作ったのは日本人だという事は改めてすごい事です。
橘玲氏の「バカと無知」は面白く読めています。善魔とは○○の事になるのでしょうか…。記憶についても章は個人的に興味深かった。ところで今は善魔に包囲されているのですが笑、想定通り外部からの愛情で守られています。予想以上に結果が早く出そうで動じない自分は単に年を取った気分。先生が与えた見返りを求めない愛情が大きくなり戻ってきて、ご自身を御守り下さる様心よりお祈りいたします。

Posted by 匿名 at 2023年01月28日 04:52 | 返信

長尾先生、以前から先生のご意見
拝見しております。
週刊女性2月9日号、総力特集
感染者世界一「ワクチン大国 日本」の悲劇
それでもあなたは打ち続けますか?
全8ページ
打てば打つほど感染!世界中で疑われている「ワクチンの効果」ワクチン接種死6人 遺族の無念の告白
「ワクチン大量廃棄」で税金がドブに捨てられた!

Posted by フーパパ at 2023年01月28日 06:11 | 返信

総力特集は週刊女性ではなくて
女性セブンでした。
訂正してお詫びいたします。

Posted by フーパパ at 2023年01月28日 06:41 | 返信

上記「悪魔・善魔、中庸・中道 by匿名」について、途中で確認ボタンに触れたつもりで急ぎの仕事に出かけてしまいました。
「善魔」という言葉は日本近代の文学者の間でかなり昔からあったようですが、よく知りませんでした。省みてぼくも悪魔であり善魔でもある・あったのではないかと思います。漢訳「悪・悪人」の概念については、原始仏教時代からあったようですね。「悪・善」についても、本来の意味が歴史的に変遷しているかもしれません。大変失礼しました。

Posted by 鍵山いさお at 2023年01月28日 07:21 | 返信

いつもお世話になっております。
2023年1月27日の段階でコロナ後遺症(これ自体が根拠不明ワクチン後遺症かも)の治療薬としてドネXジル(アリXプト)の治験が開始されました。長尾先生ら主導で乱用、や、処方の適正化が行われてきた薬ですが、今ここで、コロナとワクチンと合わせて悪用されるという、非常に危険な事態が危惧されます。
是非今夜のスペースでもご意見いただけたら幸いです。

Posted by 長尾クリニックメール会員 at 2023年01月28日 08:02 | 返信

国会中継を見ていて、ある党の方がズバッと、その通り!と誰もが思う事を質問されても、答えもなし。
一応、質問した、、だけのような。
劇を見ているような。国民の気持ちになってこその国会議員。
実際は、自分たちが1番。
議員の人数も減らせばいいが、決めるのは本人たちだから、何も変わらず。
国民が傍聴出来たらいいのに。
子どもたちの未来を大人が潰さないように。

Posted by 桜とパンジー at 2023年01月28日 08:11 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
遅れて参加ではありますが、ツイッターのスペースを聞きつつ書き込んでいます。
私は福島雅典先生はあの怒りは「正義の怒り」だと確信してました。あの言葉の内容と怒りの動機は患者の苦境に寄り添う方だと思っていました。
しかし、長尾先生。2月4日で長尾チャンネルを最後にされ、5月8日でコロナは5類になりますが、ここからは「薬害」との戦いにステージがハッキリ変わりましたね。世間的には「コロナ」は忘れられるかも知れません。
しかし案外ここからが本当の戦いかも知れません。福島雅典先生との対談は有意義でしたし、今後の展開を考えれば、最も強力な助っ人ですね。これら一連の動きは日本の医療と薬害の歴史に記録されるでしょう。
私は引き続き長尾先生を応援をしたいと思いました。

Posted by グッビオのオオカミ at 2023年01月28日 10:37 | 返信

長尾先生、福島先生との対談、最高でした。

Posted by 藤原一正 at 2023年01月28日 11:04 | 返信

今スペースをリアルタイムで聞き終わりました。

ネットが調子悪くて、ちょうどいいところでプツプツ切れ、十回以上入り直しました。これだから途上国はダメなんだ…

福島先生、長尾先生、共に今日はお声は穏やかに、しかし情熱的にお話くださいました。そして長尾先生はほんとに正直な方だと思いました。知らなかった色々なことを福島先生のお話の中に見つけ、とても有用な対談でした。患者会代表の方も素晴らしく、全国で聴かれている薬害被害の当事者の方々にとても響くメッセージを届けられたと思います。

長尾先生、裁判へ傍聴に行かれるんですね。情報開示請求、それに応じない場合は裁判、という流れ、一見地味のようですが、確かな戦略だと思います。こうして行政や国を法廷の場に引きずり出す事がとても重要なんですね。

2.2.2が先生にとってもワクチンをめぐる闘いの新しいステージの開幕となることを応援しております。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年01月28日 11:13 | 返信

先生、こんばんは。
今日は先生にとって節目のような決意の日になったのですね。
スペースでは福島先生を慕うような長尾先生が印象的でほっこりしました。
思えば2021年の10月にブログで映画MINAMATAを取り上げられた時に
今日のような日が必ず来ると確信しました。
ワクチンヤコブの論文を患者さまの為なら書けると決意されて、自分の為ではなく誰かの為なら頑張れる長尾先生の本質的なお心のあたたかさを感じました。
心から応援しています。
この一年でたくさんのお仲間が増えて、皆長尾先生が大好きだから先生の周りには愛がいっぱい^^
でもそれは全部先生がひとりも死なせたくないとご誠実に愛を与えてくださり続けたから、その愛が先生に返ってきているのだと思います。
私もその中の小さな小さな灯りのひとつになれていたらどんなに良いかしらといつも思っています。
今夜のスペースもお知らせできる方にお知らせしますね。
寒さに弱い先生、あたたかくおやすみになってくださいね。
お疲れ様でした。

Posted by カノン at 2023年01月28日 11:18 | 返信

昨夜のスペース聴きました。

福島先生は、動画ではもっと怖い人かと思いましたが、その印象とは異なり、とても理論的な考えをお持ちの方だなと思いました。
今後どうしたらワクチン後遺症などの問題を明らかにできるかの方法をしっかり考えていらっしゃいましたね。
まず、ワクチン後遺症学会のようなものを作り、そこで症例報告をもとに分析、研究をして論文で発表したりするということです。それで裁判に結びつければ良いと。
高知大の教授のような人何人かに手伝ってもらえると良いですね。

以前、ある医師に聞いたのですが、政府を動かすには、まず議員にわかってもらわなければダメだということです。
その議員にわからせるためには、ワクチン後遺症はどういうメカニズムで発症するのか、それはどのような方法で証明できるか、などが客観的に書かれた論文があった方が絶対良いのだそうです。
福島先生の科学的な態度は、そういう議員たちが反論できないような確固たることを主張できると思いました。

福島先生ががんの専門家で、コロナ流行の早い段階から、肺の炎症を抑えるにはステロイドが有効と考えていた、という話も興味深かったです。

Posted by じゅん at 2023年01月29日 12:36 | 返信

長尾先生


スペースの告知ありがとうございました。
臨床の現場でたくさんのワクチン後遺症の患者さんを診てきた長尾先生と
福島先生のお話しでこれからの進む道筋が見えてきました。

福島先生の「患者会発足と法人化」によって活動が本格化していけること、
寄付を集めたり、クラウドファンディングを行うこともできる、
検査の費用面負担など具体的でとても分かりやすかったです。
後遺症を訴える人にとって大きな転機にもなる内容と思いました。
福島先生は正に「薬害の闘い方」を指南してくださっていると感じました。
2月2日に記者会見なさると仰っていましたが、
また報道されないのだろうか・・・と危惧しています。


スペース内でも話題に出ましたが、文春は情けない書き方でした。
新潮の方が頑張っていると思います。
またこれをお伝えするためにも活用します。


長尾先生も論文を書くことを決意なさり、
様々な点でこの問題に対して大きく舵をきった感じがします。
大変だと思いますが、頑張ってください。
応援しています!!!

Posted by モルゲンロート at 2023年01月29日 12:47 | 返信

国会中継を見ていて、ある党の方がズバッと、その通り!と誰もが思う事を質問されても、答えもなし。
一応、質問した、、だけのような。
劇を見ているような。国民の気持ちになってこその国会議員。
実際は、自分たちが1番。
議員の人数も減らせばいいが、決めるのは本人たちだから、何も変わらず。
国民が傍聴出来たらいいのに。
子どもたちの未来を大人が潰さないように。

Posted by 桜とパンジー at 2023年01月29日 08:41 | 返信

福島先生との対談良かったです。私も勇気をもらいました。ワクチン後遺症の患者さんの組織作りのためにお手伝い出来る事があればやります。現在は私の患者さんにワクチンをドシドシ打たぬようにお話しするだけです。長尾先生、動画を終えても、なんらかの形で情報を発信して下さい。長尾先生を守るために終えても仕方ないと思います。寂しいですが。先生のライブも行きたいのですが、正直なところ仕事を休む事が出来ません。ワクチンを打った高齢者の体調が悪く、患者さんの数が減っており、診療報酬もさがります。本来ならば、患者さんが減る事は、病が減ることであれば、喜ばしいのですが。今の医療は、沢山診なければ、経営が成り立たないようになっていますものね。こんな医療制度を変えないと、病気を作り続ける事になってしまいますよね。

Posted by chunちえこ at 2023年01月29日 12:01 | 返信

長尾先生が敬愛されていらっしゃる福島先生とのご対談、拝聴いたしました。
応援しております。お身体、ご無理されませんように。

Posted by くう at 2023年01月29日 12:38 | 返信

https://youtu.be/j5mg3WLG4rk

こちらも先程の記事とリンクします。

真実は如何に?

Posted by 未来 at 2023年01月29日 09:42 | 返信

初めてコメントさせていただきます。4回目、5回目を打とうとしている友人に先生のブログを教え60代2人はやめ、政府メディアを信じ切っていた夫も4回目を止めました。90のお母様、友人のお兄様がちっくん後数日後に亡くなっていますし、姉は10年前のリュウマチが悪化動けない程の痛さ、友人のリンパの腫れで入院、70歳同じマンションの方はガンが見つかり3ヶ月後の一昨日亡くなりました。悲しです。国民の安全安心を考えてる!○○sorry ほんとに!嘘でしょ!私も先生がお読みになているブログを読んでいて魅惑です。

わかっているのに止められないのは何ででしょ〜。

Posted by ねこちゃん at 2023年01月30日 07:43 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ