このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

人生はパチンコ

2023年01月30日(月)

何を隠そう僕は賭け事が大好き。

パチンコ、競馬、競艇、カジノ。

あの稲盛和夫さんもそうだった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




稲盛和夫が"パチンコ通い"で

「自分は何と貧相で小さな人間よ」と思い知った理由 →こちら




僕は大学時代、母子家庭がゆえに、仕送りがゼロだったので、

ずべて自力だけで暮らすしかない正真正銘の苦学生、だった。



家賃8千円の2畳程度の真っ暗な屋根裏部屋に住んでいた。



家庭教師のバイトで月に数十万円の収入があっても、クラブ活動に大半を使った。



そう、残った、2~3万円で1ケ月を暮らさなといけないまで、自分を追い込む。



当時の物価と現在の物価はほとんど変わっていない。



その2万円も、当たり前だけど日々の生活費でどんどん消えていく。


残り、2千円となった時、それをてっとり早く増やす方法はなにか?



パチンコである。



しかし、もの凄い集中力がいる。


恥ずかしいけども、念力、と言ってもいいだろう。



まずは、300円の立ち食いの素うどんをゆっくり食べてから、決戦場に向かう。



闘いの前になにか食べておかないと、闘いの後はもう食べられないかもしれないから。



結果は・・・



書かなくても分かる。



やる前から分かっている。(悲)



しかし、有り金が2000円まで追い込まれた時に、

玉砕覚悟でパチンコ屋に行ったときは、よく勝った。



全財産2000円を10000円に増やしたところで、スパッとやめる。



そして1日300円程度で暫く生きて、また持ち金が1~2000円に

近くなると、パチンコ屋に行って、10倍程度に増やして暮らす。



家庭教師のバイト三昧で、年収は通常のサラリーマンの2~3倍あった。



そのお金の大半をクラブ活動(無医地区活動と準硬式野球)に注ぎ込んだだけ。



学校にはほとんど行かない。



でも6年間で、再試も追試もゼロだった。




ある晩、10万円の月謝を頂いたら、その数時間後にはクラブの後輩たちに

奢ってしまいゼロにするのが、自分のなかでの決まりごとだった。



後輩のためには宵越しの金は持たない、となるようないい加減さ。



豪勢に散財しまくって帰り着く場所とは、家賃8000円の2畳半アパート。



板橋区大山東町。


どうせ少し寝るだけ。



寝たらどこでも同じ。



そして次の日は、パチンコ屋に・・・



それを繰り返して6年たてば、卒業していた。



こうした極端に偏った金銭感覚は、誰かに話しても全く理解されないだろう。



窮地に陥ったら(自分で追い込んで)、そこで賭けに出るのが趣味。



悪趣味だね。



でも、パチンコが無かったら、今の僕はいない。



だから、パチンコさんに医者にしてもらったようなものだ。



医者になってからも、ありとあらゆるギャンブルを一通り経験してきた。




今朝、「稲盛さんがパチンコ」というニュースを見て

思わず、自分のパチンコ遍歴を思い出してしまった。




記事の中にあるサイバーエージェントの藤田社長は

つい3週間前、僕のすぐ隣にいた。



彼の首筋の40cmほど真後ろから彼の髪の生え際を

君が代が流れる間、じーっと眺めていた。

(そこしか見るところがなかった)



彼もギャンブル好きなのか。



だから事業家として成功しているのかな・・・・





ところで、

僕は、坂上忍さんが大好き。



テレビに出た時、リアルでお会いしてお話ししたことが2回ある。



コロナの時は、リモート生出演だった。



あれだけ忙しい中でも、わずかな休日の日曜日に長尾クリニック近くの

「尼崎センタープール」に来て1日2回のトークイベントをこなしていた。




彼は、その年に稼いだ金を大晦日にすべて競艇に注ぎ込むことが年越しの儀式。



まさに、年越しの金を持たない主義だという。



最高の男。


男の中の男だ。



女性は理解できないだろう。



人間は、宵越しでも、年越しでもいいけど、

臨終越しの金は、誰ひとりも持てない。



つまり、この世で稼いだ余りのお金はギャンブル等に「賭ける」か、

死後に国家や家族や組織に「寄付」するのかのどちらか、であろう。



ああ、「相続」って道もあったね。忘れてた。



「国への寄付」を選んでいる人も多い。(気が付いていないけど)



「相続」という言葉で、片ずれられることが多いけど、

僕はこの世でしっかり「ギャンブル」に使いたいなあ。



つまり、人生はギャンブル派、だ。



ついでに言うなら、僕自身が、パチンコ玉。


たまたま当たった釘によって、どちらに行くか分からない。


不安定な人生は、僕だけじゃない。


まさに、人生は神様が決めている。



そしてパチンコ台の一番下の穴に入ったら、パチンコ玉も人生も終わりだ。



時間的に多少の差はあれど、人間みな最期は、一番下のあの穴に入って完結する。




だから、勝っても負けても、今、生きているだけで「勝ち」だ。



今生きていることが奇跡で、丸儲け。



まさにイマルちゃんの世界。




稲盛先輩、そうですよね?




PS)

長尾チャンネル #218_


若年性認知症が急増している。なぜ?  →こちら




昨夜のスペース内で「国に2戦2勝」はよく考えたら間違いだった。


2勝は本当だけど、もう少し詳細を書いて、訂正しておこう。




1)警察が警察身内の犯罪を隠ぺいした事件を告訴した


  1審 敗訴

  検察審査会で復活して、僕が上告した

  2審 逆転勝訴   しかし相手が上告した

  最高裁 勝訴   ちなみに担当検察官はクビになったそう。




2)ある行政判断について、国(総理大臣)を告訴した

  1審 勝訴  しかし控訴期限日の深夜に国が上告した

  2審 勝訴  ここで国は諦めて勝訴が確定。司法クラブで記者会見。





今週のイベント。


2月2日2時に、東京地裁の記者クラブで福島先生が記者会見をされる。


僕はカバン持ちとして同席する予定。


今後、大先輩の後をついてワクチン関係の訴訟に関わるのだろう。



願うならば、全部、勝ちたい。


患者さんを救うにはその方法しかない。


裁判も所詮、白か黒かのギャンブルだ。


ギャンブルに比較的強い僕は、この賭けに参加する。


もちろん患者さんを救済するため。


それも医者の仕事だろう。


パチンコ玉だから。


違うかな?





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

お疲れ様です☆
福島先生とのスペースをとても楽しみに待っていました!
この上ない最強コラボ!
充実した時間を過ごすことができてあっと言う間でした。
またの時はイベルも登場するのでしょうか
第一、ニ回のスペースでも勉強させてもらいました
貴重なお話をありがとうございました^^

Posted by みるく at 2023年01月30日 12:57 | 返信

今晩は。
福島名誉教授が、2月2日2時、惑珍データ不開示処分取消し訴訟、腐社がFDAに提出した資料公開請求、腐社&喪社と国との契約書開示請求の記者会見を行う。
予想では、既に死に体の大手メディアは、絶対!!報道しない!!
フリージャーナリストは、カメラを取り上げられ、外に放り出されるだろう⁉︎
気骨の有るジャーナリスト、頑張っている週刊誌による報道を期待している!!
福島先生の決意の様子が、以下の動画で見れる。

ー感無量53年ぶりの再会、京大名誉教授福島先生。ーニコ動
  福島政典✖️井上正康

日本国憲法(第98条2項):日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守する事を必要とする。と書かれてますけど、不条理な条約なら、遵守する必要は、無いと思います。
インドは、腐社の「惑珍薬害の賠償金は、税金で支払い、腐社は、免責される」を世界で唯一跳ね除けた。
以下の動画は、興味深かったです。
ー令和4年12月21日奥野卓志チャリティー講演会SP対談ーvimeo
 木原功仁哉(くにや)✖️久本和明✖️奥野卓志

長尾先生、福島先生に同行されるとの事、有難うございます!
福島先生も心強いと思います。
惑珍薬害患者さんや遺族の方々が、見護る中での記者会見になるでしょう。
何が出来るでも無い人達も行ける人達は、行くと思います。

Posted by 三毛猫 at 2023年01月30日 01:50 | 返信

28日のスペース、聞かせていただきました。
福島教授とタッグを組まれて、これから訴訟にまで関わられるようになると、ますますお忙しくなられますね。
寒さが増す中、どうかお身体お大事になさってくださいませ。

先生とギャンブル、ちょっと意外でした。
バイトでお金が入ると後輩さん達に豪勢に奢っちゃうなんて、なんかまるであの勝新太郎のよう!?
先生とほぼ同年代の私も学生時代に家庭教師のバイトをしていましたが、確かによいお給料でした。
バイトだけでサラリーマンの2~3倍の収入なんて及びもつきませんが、もしそれだけの収入があったなら、もう少し広いお部屋を借りて、好きな音楽が聴けるオーディオセットやレコード、コンサート、本などに私なら使ったと思いますが、先生はそういうお金の使い方をされないところが、いわゆる凡人とは違うところなのでしょう。
皆様のお役にゼンゼン立ちそうもないコメントでスミマセン!
でもたまにはこういう楽しい話題もいいですね。

Posted by カルダモン at 2023年01月30日 02:59 | 返信

21日行われた及川氏司会、有志医師会の医師参加のスペースより(続き)

1)4、5回目を打った人は、コロナ感染してもあまり熱が出ない。
・免疫が落ちてるから熱が出ない(藤沢)
・ワクチンの重症化予防により軽く済んだ(厚労省の見解)

2)4、5回目を打った人はワクチンの副反応があまり出ない
・中には「食塩水打ったんか?良いロットにあったったね」と思うほど全く副反応が出ない人もいる(みのり)
・免疫が落ちているから副反応の熱が出にくい(藤沢)

自分の考察
・オミクロンワクチンは従来ワクチンよりマイルドなのではないか?発熱が出ないだけではなく死亡率も低い?
ファイザーワクチンの接種後死亡は100万回接種あたり6.3人
モデルナは100万回接種あたり2.6人
(ただし全体では3億7815万回以上接種というように人口の3倍以上が接種)

オミクロンワクチンは100万回接種あたり0.7人(51,600,326回接種、37人死亡、1/20発表まで)
オミクロン株の性質?半分のオミクロン成分は初回のため?従来株ワクチン2、3回目までに副反応が大きく出た人でやめてしまった人が多いから?

3)ワクチンにより、血管に影響が出てると藤沢先生はおっしゃってた。
藤沢先生の医院がある町は接種率が低いそうです。そのためコロナに感染した人で未接種者の人はワクチンの影響がないコロナウイルスの純粋な体への影響がわかるのではないか?コロナでの脳、血管への影響はいろいろな医師が言及しているので循環器専門である藤沢先生にそちらのことも機会があれば語っていただきたいです。
コロナ罹患で次のように中学生で脳梗塞になる例があります。

◆頭痛 長引く場合は検査を
 当院に「コロナは治ったのに頭痛が収まらず、学校に行けない」という高校生の患者さんが来られました。CT検査の結果、脳梗塞を起こしていることが分かり「まさか、こんな若い人が」とびっくりしました。コロナにかかってから6ヵ月以内は、脳梗塞や脳出血を発症することがありますので、頭痛が長引く場合は若い方でも油断せず、検査を受けるようにしてください。

Posted by じゅん at 2023年01月30日 03:44 | 返信

長尾先生心から応援しています。納得しました。長尾先生の謎が溶ける思いです。私は、因みにギャンブルはしません。ギャンブルきらい。スクラッチも宝くじさえかいません。ですがワク後遺症と戦う長尾先生を心から応援します。険しい道のりかもですが、全ての患者さんが救われる時を待って、長尾先生に期待しています。

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年01月30日 03:51 | 返信

超過死亡はワクチンのせい。新潮や女性セブンにそのような記事が出ている。自分は「超過死亡はワクチンは全く関係ない、そんなのデマだ」というワクチン推進の人の態度はいけないと思うが全部をワクチンのせいにするのも違うと思っている。超過死亡はいろいろな要素が複雑に絡んでいるからだ。
コロナ禍前の傾向を見ると、超過死亡は高齢者人口の多い日本では年々増加していく、冬場は特に多くなる。それを頭に入れておく。
2022年1〜10月の死者数はコロナ禍前2019年同期間死者数と比べて高齢者少ない沖縄は19.1%増加である。(東北は6.7%)この結果はワクチンのせいだけでは説明がつかない。
超過死亡は2020年の秋以降増えてるが先生はコロナチャンネルで、コロナ禍の受診控え、それで薬を飲まないことによる心臓病の悪化などを挙げられててとても納得できた。また、医療逼迫による救急搬送困難事例、コロナ死にカウントされない感染してしばらくあとの衰弱死なども入っている気がする。政府はこの異常な超過死亡増加の原因を早急に調べるべきである。  

Posted by 匿名 at 2023年01月30日 05:14 | 返信

先生おはようございます😊
先生の博打勝ちに驚いています💦
そうなんですね、ギリギリの残金で有り金を投入する勇気は私にはないです⤵️
だけど勝つからギリギリで。
凄いですね💧
さて医療訴訟が始まるのですね医療訴訟は勝てる確率が低いのですよね⤵️
それプラス行政や国が関わっていると益々障害は大きい。
先生の勝ち癖がよい方向に向かわせるとよいです。
確かに一世一代の博打かもしれませんね。
迷ったら難しい方を選べですね😊
昨日のコメント優しいと書いて偽りと書きましたが訂正。
優しいと書いて人を憂いと書きますでした。
なぜ優の言葉に憂いを用いるのか。
たぶん優しさには色んな意味があり憂いにたどり着く。
優しいとは優れているともかきます。
過ぎたるは及ばざるが如しとどこか意味が繋がってる気がします。
過ぎた優しさ。善魔の優しさ。詐欺のような優しさ。自分勝手な優しさ。
博愛の優しさ。母親のような優しさ。悪魔のような優しさ。
どれを自分は使い生きてきたのか生きていくのか。
先生1日頑張ってください😃

Posted by かおなし at 2023年01月30日 06:37 | 返信

長尾先生


長尾先生はギャンブルを
一通り経験してきたんですね。
今日の お話が おもしろいです。
再試も追試もゼロだったって
すごいですね。優秀です。


坂上忍さんもギャンブラーですね。
坂上さん 土地探しからはじまり
犬や猫の保護施設を 自分で作り
仕事の他に わんこたちのお世話も
全力でされていますね。


私はギャンブルはしませんが
長尾先生が 寝たきりの患者さんに
またパチンコに一緒に行こうなと
言った時に 患者さんが にこっとして
嬉しそうにうなずくのを YouTubeで
見て 長尾先生 良い先生だなと
思いました。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年01月30日 06:55 | 返信

稲盛さんと同じで、
パチンコもスロットも、
何が楽しいのか全く分からなかった私に。
神様はある日突然、大きなギャンブルを与えました。
「友人の命」。
勝てば生きる。負ければ死ぬ。
当時の私の全財産の約4分の1の現金を、
私は赤道直下の友人と、その執刀医へ賭けました。
結果、勝った。
友人は今も生きています。
社会で大活躍しています。
返すと言われたそのお金を、私は断りました。
「困っている人がいたら、
同じように助けてあげて。」
友人は今も忠実に、これを実行してくれています。
私が賭けた金額以上の額です。
大勝利。
誰にも言ったことのない、家族も知らない、
私の秘密のギャンブル歴。
こんなギャンブルを経験出来たことは、幸運でした。
人生には、見方によって、色んなギャンブルがありそうですね。
「こんなギャンブル二度とない」を見逃さず。

Posted by 國本 直子 at 2023年01月30日 07:52 | 返信

こんにちは。

>女性は理解できないだろう。
 男がいなくとも、女の人だけでなんとかなりそう。
いざとなれば、男性化する個体があるかも。

>裁判も所詮、白か黒かのギャンブルだ。
 訴えの利益がないとか、原告適格がないとかで、
白黒の判断をしないことも。安全保障や統治機構に
関することは、高度な判断過ぎて裁判所で判断でき
ない、なんてことも。

 接種推進当時の科学的知見において、“薬害”を
予見できたか?。これは、私の気になるところです。
一般市民では無理だったろうな、憶測はあったけど。
 では、医師や学者は?免疫やウイルスをどれだけ
学んでいるのが、一般的な医師や学者なのか、とても
興味があります。薬理学の理解のレベルも。
(個人的には残念なレベルを想定しています)

 ワクチン確保の点では、21年5月14日予算措置の
ファイザー1、2回目用の5000万回分、モデルナ
3回目用の7500万回分、ノババックス3回目用の
1億5000万回分は、多すぎと認識しています。
 これ以前のファイザー1、2回目用の1億4400
万回分とモデルナ5000万回分で、充分。アストラ
ゼネカは、まるで無駄になりました。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年01月30日 09:02 | 返信

すぐに結果はでないでしょうが、勝訴、祈っております。
222、ハチマキ巻く気持ちで心中で応援しています。
安楽死と尊厳死のお話で宗教観の違いが分かりやすかったです。財産はないけれど、治療方法や方針は意思表示を書面で残さないと、その時は司法書士さんに依頼して書いてもらったほうがいいかもと早速、母にも話しました。まだ具体的には何もしていません。
自身も昭和生まれで、けして良い子ちゃんでなかったから、若い時はパチンコはたしなむ程度はやりました。30前から賭け事全般全て勝てないから全くやっていません。お勧めはしませんが、依存症までいかない遊び程度なら身内や他人さんするギャンブルには、そこまでお堅くはありません。ある程度、今日の先生の記事理解できます。「人生はギャンブル」には納得できます。
パチンコでなく人生は、生活かけて命懸けになること多いところも多いので真剣勝負になりがちですね。気力使うと思いますがら、お歌と美味しいものを食べて英気を養っていただきたいです。先生はラッキー7の777に御縁があるから確変スタートで大勝ちできる運があると思います。F社と国とがどんな契約を結んだか少しでも知りたいです。
少しだけ私の想いと違うのはJAL再建の稲盛さんの経営のやり方と、おそらく広報的なお仕事を手掛けるサイバーエージェントは個人的には微妙な気持ちは持っております。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年01月30日 09:40 | 返信

年越しの金は持たないのが男の中の男、というのは女の私にはわかりません。

でも人間はパチンコ玉のようなもので、一番下の穴に入ったらおしまい、というのはいい得ています。人の一生なんてあっけなく、しかも出たとこ勝負でどうなるか予想がつかない。

武庫川から尼崎まで阪神の普通に乗ると次はセンタープール前。競艇のある日は折り畳んだ新聞に赤鉛筆持ったおっさん達がドヤドヤと乗り込んでくる。蛭子さんや坂上さんもあの中にいたのか、と思うとちょっとほっこりする。

私は馬券は買ったこと無いけど高校生の頃から競馬を見るのが好きでした。あれにはロマンを感じ、学生時代の夏休みに競走馬の故郷日高へハイセイコーに会いに行ったな。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年01月30日 09:54 | 返信

ギャンブル、ブラボー、です。あら古希の婦人です。
先生の柔軟な考え方はいろいろな経験をされているからなんですね。人間らしくて益々好感を持ちます。
私も学生から20代は、ギャンブル三昧でした。今でもランチするPTAで知り合った方達は、それを知ったら腰を抜かすでしょう
裁判、陰ながら応援いたします。最後に愛は勝、です。

Posted by はまのりー at 2023年01月30日 11:00 | 返信

先生が、学生時代そんなにすごいギャンブラーだったとは!驚

福島先生が、イレッサやディオバンで国を訴え、敗訴されていたことも、先日のスペースで初めて知りました。
コロナワクチンという、国やメディア御用学者をあげての薬害に対する訴訟が
どんなに大変か、困難なことか、一番よくわかっておられるお二人が、それでも立ち向かう勇気、信念、使命感に
感動、敬服します。2月2日2時、新たな闘いの始まりですね。
ふだん賭け事をしない私ですが、この賭けには乗りたい、なんとか応援したいです。
ワクチン接種後、身内を亡くした知人、体調不良になった友人たちに、遺族会、患者会への登録を勧めることから始めます。

Posted by コインには裏と表がある at 2023年01月30日 11:40 | 返信

先生、こんにちは。
今日の先生のブログは退廃美漂う小説のようで、想像力を巡らし楽しく読ませていただきました。
いけばなでも枯れ葉や枯れ枝などを使う様式があるのですが、深みがあり上級者向けなんです。
同様に人間も退廃美は熟練された大人にしか宿らないものですね。
若い頃からのこうした経験が必要で、生まれ持った魅力のひとつなのだと思いました。
息子は学校の課題を直前までしないで、提出日ギリギリに徹夜でするのが習わしなので気になっていましたが、本人曰くその方が実力以上の力が出せるのだそうです。
もしかすると賭け事みたいなスリルを味わっているのかもしれませんね。
男の子の子育てはいろんな意味で楽しかったです。
先生は医師でありながら作家、歌手、優れた経営者でいらっしゃると思っていましたが、賭け事の才能もおありなので、一種の賭けでもある訴訟にもお強いはず。
福島先生きっとお心強いと思います。
更にお忙しくなりそうですのでお身体に気をつけてお過ごしくださいね^^

Posted by カノン at 2023年01月30日 12:36 | 返信

#218「若年性認知症が増えている」
ぼくもコメンターの方から「老人性認知症」との烙印を押されていますので、より悪化しないようにあれこれ対策を講じています。長尾先生の動画から「医療的アドバイス」をいただき感謝感謝です。同時に繰り返しになりますが「インストラクター的立場」から付け加えさせてください。

けさ、ある朝刊の声欄で「99歳 無為で92歳妻と過ごす日々」というのを見つけました。高知県四万十の出身で旧制中学へ片道90分かけて通学、今は妻と山歩きの毎日だという。介護サービスいらず、緑に接することで心の平安を期しているという。あやかりたや、あやかりたや🎶 長尾先生言われる「あ・る・く」の実践者のようです。

「歩く」時に、「頭蓋骨」と「仙骨」がしなります。この「しなり」が、脳脊髄液の循環運動をととのえていると考インストラクターは考えます。その「易行」として「平円(双龍)スワイショウ」を提案し地元の年寄りと毎夕一緒にやっています。
偶然テレビで、右手掌を欠損したプロゴルファーのスイングを見ました。武井壮がそばで学んでいました。このゴルファーは、左肩甲骨を起点に左腕を大きく振りまわしていました。ぼくはゴルフ棒を触ったこともないので分からないのですが、飛距離がぐんと伸び正確性が高まるそうです。米でなんども優勝している猛者です。

ぼくは、「背中を解放する」ことで脳脊髄循環運動をなめらかにし、脳内ゴミを一挙に吸収するという見解にますます自信を得ています。くわえて「背中を解放する」ことで心身ともに解放され、なにごとにも「前向きに」なれると確信しています。

Posted by 鍵山いさお at 2023年01月30日 12:58 | 返信

現役の頃、職場が仁川に近かったせいか、同僚や上司に競馬をやっている人は多かったのですが、やはり男性職員のみで女性はやらなかったです。そんな他力本願せんとまじめに働きや、と言うと、ちゃうで、馬力本願や、と返されました。オグリキャップ全盛の頃です。隣の放射線部の技師長が強いらしく大抵勝つという話で、上司があいつはほんまもんの勝負師や、と言ってました。それを聞くとちょっとかっこいいな、と思ったのを憶えています。ギャンブルというのはもしかしたら男の美学に通じるものがあるのかも知れないとも。

先生は過去に行政や国を相手取っての裁判を起こし、しかも最高裁まで行って勝訴されたご経験があるのですね。すごいです。そんな人はめったに居ませんよ。なので2.2.2に応援に行かれたら何かが起こるような予感がしています。
今日のブログを読んで、先生はほんまもんの勝負師かもしれないという気がしてきたからです。

Posted by 時代遅れの検査技師 at 2023年01月30日 01:29 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


今日あたり面白いことを書きそうだな、と思ったら当たりました(笑)
でもコレは意外に深い話です。が、自分も時には一息つきたいので緩く書いています…。スミマセン
坂上忍さんはお仕事でも生活でも自分に厳しく律される方ですね。人に余分に与えるというのは、恐らくそういう事なんですね。
「宵越しの銭は持たぬ」を学生時代に東京で実践されていたお話は、とても面白く読ませて頂きました。ゴメンナサイ!
でもコロナ禍だけでも早期診断即治療や、市民との集会や、ドキュメンタリー映画制作等を見ても、…ただ納得です。ちなみに尼崎のゆるキャラを地元の人に見せて競艇の話をすると、すぐ納得(特に男性)してくれます。私はイメージ湧かないかな。


最近、ユージン・スミスが笑っている姿が見えます。彼も考えたら沖縄戦という激戦地に立って報道写真を撮った方だし、水俣病も何の保証も無い戦いだったからギャンブラー以外何者でも無いですね。
ここから聞き流して欲しいのですが、最近小さな白龍がついて回って手に宝珠を持って見せてくれます。無言なので意味は分かりませんが、何となく心強いです。

これは私信の様なもので、掲載希望ではありません。この方が楽なので今日はすみませんでした。
簡易ながら返信もありがとうございました。また送り返しても、お手数おかけするだけですね(笑)

私も拙いながら念力をお送りします(笑)
今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2023年01月30日 02:15 | 返信

先生こんばんは。
壮絶な人生を歩んでこられたのですね…ドラマを見ているようです。だから先生はパワフルで人一倍お優しいのだと思いました。パチンコは私したことないけれど、パチンコの玉に人生を重ねるなんて、さすが長尾先生ですね。
1日300円ではカフェにも入れないし、先生はどこで勉強していたの?

若年性認知症のお話、大変勉強になりました。
2月2日、祈ってます。

Posted by なお at 2023年01月30日 08:50 | 返信

こんばんは。「霊界の知恵者に訊く」というブログがあるのですが
そこで1/20に5類になることについてページがあり興味深く読みました。
先生が読んだとしたらどう思うのかな。色々なテーマのページがありちょっと視点も面白いです。
もしご興味がわきましたら読んでみてください。

Posted by 匿名 at 2023年01月30日 09:20 | 返信

>ワクチン推進の人の態度はいけないと思うが全部をワクチンのせいにするのも違うと思っている。超過死亡はいろいろな要素が複雑に絡んでいるからだ。
>コロナ禍前の傾向を見ると、超過死亡は高齢者人口の多い日本では年々増加していく、冬場は特に多くなる。それを頭に入れておく。

全く同感。極端に振れる人が多すぎ。推進反ワクのどちらも客観性のある言動をしてほしい。

Posted by 匿名 at 2023年01月30日 10:14 | 返信

先生、こんばんは!

先生はギャンブラーなのですね。思った通りです。笑
どのみち人生が終わるなら、賭けてみたいですよね!
若い頃セミパチプロに憧れましたが笑、先生の様な集中力も運も無く、情報収集も面倒だったので止めときました。
先生は強そうですね!
体調良くなりましたー(^^)/

Posted by うずまさ at 2023年01月30日 10:43 | 返信

それにしても、今だからいうけけれど、例の寛容の記事で、ある人が書き込みしない宣言をしましたが、
それについて別人と思われる人があの人は優しいというようなコメをました。
で、ここずっとその人はある投稿者をここずっとえげつない方法でつるし上げてた一人なんですよね。
それをみて疑問に思わない人もいる。例え、その投稿者をその人と同じく快く思ってないとしても
つるし上げをみても何も思わないなんて。。あんなやり口、いじめそのものです。
でもそれをみても、自分も気にいらない人だからと不問にしてなおかつほめる人もいる。人生色々、人も色々ですね。何気にそのつるしあげの以前の記事でいさおさんが工作員と相手をいってる本人が実はと
コメしていたのに、その後日の記事でも相変わらず、工作員と書いてたのは衝撃でした。

そんないじめみたいなことをせず正々堂々と議論しあえばいいのに。見苦しかったです。
確かにその投稿者はもしかして?と思うようなときも何度もあったし、去年そのことを書いてもコメ掲載されなかったけれど、だからといってつるし上げしていいことにはならないですよ。
それにあの方は読者の誰かや先生をいじめたことないです。

>僕は、坂上忍さんが大好き。

私も好きですよ😊前の生放送の情報番組が終わってがっかりしました。その次の番組はぐっと見ることが減りました。
結構突っ込んでいた内容も多かったし残念です。はっきりいうところも忖度少な目でよかったです。

Posted by 匿名 at 2023年01月30日 10:43 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
パチンコですか~私どうも勝てないんですよね。向いてないんでしょうね(笑)。
しかし、稲森和夫の友達とパチンコの話は本当に感動しました。
「ちっぽけな自分」勉強して、図書館に行って、学校に行って。友達は本人の金で自分を遊ばせてくれて、おごってもくれた。なんと自分は狭く小さいか。
上手く言えませんがこういう経験は仕事や生活で私も時々あります。デイの利用者さんに反対に慰められる時、気付かせられる時、本当にあります。
動画218拝見しました。実際、コロナは本来終わってますよ。少子高齢化社会問題は本来ならコロナ以上に大切な問題です。
長尾先生の認知症に関する講座や著書も、職業柄勉強したくなりました。そっちの話もぜひ聞きたく思います。
余談ですが帰り道に本屋で鳥集徹さんの「薬害コロナワクチン後遺症」を買いました。
コロナが5類になり、人々の関心が薄れつつ、年一回の接種だけ残った場合、自粛の経済的ダメージやマスク着用の差別は減るかも知れませんが「ワクチン後遺症」が水面下の深刻な問題として残るでしょう。これも後でゆっくりと読もうと思います。

Posted by グッビオのオオカミ at 2023年01月30日 10:59 | 返信

長尾先生

「違うかな?」
違ってないとおもいます^ ^
でも、自己犠牲も
先生の幸せがあってこそ…
だと思います

先生の器は大きいですね
何だか男気があって気持ちいいです

お金は天下の回りもの…

今度は福島教授と長尾先生と
すごいパワーだと思います!!!
どうか
勝訴出来ますように🙏

Posted by かおり at 2023年01月30日 11:34 | 返信

先生、何かの形で、動画続けて下さい。お願いします‼️先生が攻撃されないような、何かないのでしょうか。寂しいです。無くなると。

Posted by chunちえこ at 2023年01月31日 08:03 | 返信

ここでのいじめを見て見ぬふりをしてた、というコメントに同意です。
ワクチン打ってない人は周りから偏見の目で見られたり誤解をされることがあります。ワクチンの長期的影響が心配、ワクチン後遺症や死者も出てる、自分の体は自分で守りたい、という理由からワクチンに慎重になり打たないだけの人も多いです。それなのに、陰謀論か?なんとかQと同じじゃないか?反ワクとレッテルを貼る人々。そういうハラスメントはほんとやめてほしいです。

自分たちがされて嫌なことを他人にするべきではないです。
本人と家族がワクチン打ってますという人を自分と考えが違うからと言って、「お前はコメント欄から出てけ」という態度や執拗な攻撃はワクチンハラスメントの逆バージョンです。他人にワクチンをゴリ押したり長尾先生を攻撃するような人でもないでしょう。
どちらのいじめ、ハラスメントも良くないです。

Posted by 匿名 at 2023年01月31日 10:43 | 返信

長尾先生、お仕事ご苦労様です。

相当な強運の元にお生まれですね。先生。
福島先生とのタッグ戦い、何処にいても、応援してますね。
「222」頑張って下さい。

Posted by rea at 2023年01月31日 12:51 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ