このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

昭和歌謡

2023年02月15日(水)

今夜、僕は昭和歌謡専門店に入り浸っていた。

昭和歌謡には、人間に必要なエスプリが満載。

残りの人生、昭和歌謡と共に生きたいと願う。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




昭和って、64年もあったっけ?


平成の倍もある?



そして、昭和64年に発売された歌謡曲って、なにか知っていますか?



「ええ? 昭和64年ってあったの?」という人の声が聞こえてきそう。



確かにありました。


でも、昭和64年は、わずか一週間で終わりました。


いつ終わったか?


1月7日に陛下が崩御された。


1月8日から平成になった。




というわけで、先週歌った昭和歌謡の中で昭和の最後だったのが、

バービーボーイズの「目を閉じておいでよ」であった。 →こちら



僕が歌い終わった直後に、バンマスの名倉さんがそう解説された。



今夜の昭和歌謡スナックでは、1970年代の曲が鳴り続けた。


いちいち書かないけども、ほんと、いい歌ばっか。


僕はベロベロになりながら、「昭和歌謡と共に朽ち果てよう!」と決意を新たにした。



というわけで、昭和歌謡で、おそらく全国を回ります。



もしも、お近くにお邪魔することがあれば、

地元の有力者にこう伝えて頂ければ幸いだ。


「歌は下手で、話も下手だけど、このヤブ医者、いつも、いいセトリですよ!」と



と、いうわけで、昭和歌謡を中心に活動していく。つまり、全国ツアー。


昭和以外でも、あいみょんも菅田将暉も歌う。



いい歌は時代を超える、からだ。



100年後も歌い継がれているだろう歌を歌い続ける。


上手い歌手には、「引退」という二文字がある。


でも、還暦すぎてデビューした歌手(俺)には、「邁進」しかない。


それでいいのだ。


誰も言ってくれないので自分で言っておこう。(しかない)






PS)

2月25日の東京での鳥集徹さんの出版記念講演会。→こちら


まだお席に少しだけ余裕があるそう。


もちろん僕も応援に駆け付ける予定。


ワクチン後遺症に悩まされている方は、どうぞ聴いてください。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

昭和64年が1週間で終わった時のこと、憶えています。父が大変だったから。第二次世界大戦で不本意な生還をしてしまった父の、昭和天皇崩御当時の落ち込みように心配となり、鳥取へ駆けつけたら憔悴しきった父がいました。天皇陛下という言葉を聞いただけで地べたにひれ伏したくなると言っていた父自身は24歳から始まった余生をさらに8年永らえた上で、ようやく終止符を打つことが出来たのでしたが。

昭和歌謡専門店? 初耳です。大阪ですか? 今度帰国したら行ってみたいな。

バービーボーイズは名前聞いてもすぐ思い出せませんでしたが、Youtubeの映像にギターの人が映った途端、あ、イマサだ! ボーカル含め他のメンバーは記憶にないのに。今もどこかでギター弾いてるんかな。

六十代で歌手デビューしたからには引退はない、素晴らしいじゃないですか。私もバカボンのパパの真似して言いますよ、これでいいのだ。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年02月15日 04:13 | 返信

長尾先生


昭和64年は 一週間で 終わった
んですね。知りませんでした。


トルコと シリアの 地震を見ると
瓦礫の中に まだ生きている 命が
あるんじゃないかと思い 辛いです。
200時間過ぎても 生きていた人も
いたので 他にもいると思います。

瓦礫の中で 亡くなる人を見ると
病院や自宅で死ねる人は なんて
幸せなんだと思いました。
いつもの日常のはずが いきなり
地震が来て 一瞬で 瓦礫に挟まれ
身動きも取れないまま
何日も 生きて 痛くて 苦しくて
寒くて 寒くて それなのに
誰も 助けに来てくれそうになく
無理だなと 思いながら
亡くなるなんて 涙が出ます。


瓦礫の下に 埋まる 飼い主に
パンを運ぶ 愛犬の姿を見ました。

自然災害なら まだ納得できますが
地震前の 鳥の動画は HAARP特有で
地震計の P派が無いのも
HAARPの特徴 のようです。
EUを批判し EU離脱の話が出て
数日後の地震でした。人工地震と
トルコの地元メディアが伝えたとの
情報もありますが まだ確信はもてず。


人工地震は 私が生まれる前の新聞に
すでに 日本企業も 人工地震に
成功した と掲載されています。
(今は 昔の新聞も見れます)
人工地震はできるはずがないと
言う人は 「自分はバカです」と
言ってるのと 同じだと思います。


検証が必要です。
NHKでは 絶対に 報道しないので
海外のニュースを探そうと思います。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年02月15日 06:02 | 返信

こんにちは。

>いつも、いいセトリですよ!」と
 プロデューサーの方が向いているかも(^ω^)
昭和歌謡の伝道士!

>つまり、全国ツアー。
 稼働率の低い公共のホールは、喜ぶかも。
野外で、みなさんが大声で歌って踊って、がいいなぁ。

>ワクチン後遺症に悩まされている方
 先生が診察されている方々の糖分摂取状況は、いかが
なのでしょう。控え目な方が楽だと思うのです。
 また、シェディングでは、電磁波中和機器の利用。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年02月15日 06:29 | 返信

今晩は。
3年間、どんどん焼き無し、村の寄り無し、神社の神楽無し、神宮の花火無し、港祭り&花火無し(コッソリ花火が有るが、誰も知らない時に打ち上げるんで、意味不明)
かくして、村人の楽しみは、テレビだけ→洗脳→誘導→屠殺場→救急搬送→病院又は火葬場。

そんな世知辛い世の中、昭和歌謡を引っ提げて、和君の全国ツアーは、心躍るイベント。
あちこちで多くの女性ファンが、待ってるはず。

コロナは、遥か昔から風邪。恐怖を煽るのは、DARPAの対策品を打たせて免疫機能を破壊して病気にして高い新薬を売り付けて金儲けする為。まさにマッチポンプ。
行き着く先は、一億総奴隷AI管理社会(ディストピア)
あわよくば、内閣府ホームページのムーンショット計画(綾瀬はるかがピアノを引くNTTドコモのIOB)実現化。
アバターにされる一般人を容赦なくこき使う彼等の管理社会が誕生。
ローマ時代の奴隷制度や黒い貴族達の奴隷商売が、超ハイテクな管理になるのを彼等は、夢見てる。
ユヴァル・ノア・ハラリのIOBに関する奇妙な話の内容が、理解出来た。
彼等に殺されたジョン・レノンが「世界は、狂人が支配している。2012年迄なら間に合う」と言った通り。

政腐や厚労省のやってる事は、まるで小説1984年の様。変な薬を処方されるのでは⁉︎と疑う様にもなった。
病気は、自分で治すしかないと思う。
昨日、オリーブの葉エキスが、届きました。
これが有れば安心です。

Posted by 三毛猫 at 2023年02月15日 06:31 | 返信

かずくん、

「邁進」

良いですね
還暦を過ぎよが過ぎまいが、どうでも良いと思います

「遅咲きの花」

と、いう言葉も有るけど、「遅い」「早い」の基準って無いと私は思う

「夢を追い続ける事の大切さ」

を、かずくんが教えてくれた様にも思えます
それと、「イベルのバラード」、歌って下さい
かずくんは「気分を悪くする人がいるかも」と昨日のブログに書かれていますが、かずくんのライブに来られる方はイベルファンの方の方が圧倒的に多いと思うけどね😉

私自身、お財布の加減でなかなかとライブを聴きに行けないけど、3月に出る2冊の本は購入したいと思っています
かずくんの本、これで何冊目かなぁ😊
サインの入った本が無いので寂しい限りです

Posted by ナオミ at 2023年02月15日 06:46 | 返信

長尾先生をいつも「遠洋マグロ」「回遊魚」として想像してしまいます(失礼を顧みず)。当方、いい歳こいていまなお「睡眠時間」にこだわる自分がいます。なぜ長尾先生が「眠らず回遊できる」のか、考えてみました。
➀マグロは他の魚と違って、水中の酸素をエラ蓋で取り入れるのではなく、「泳ぐことで口から海水をとりこみエラで酸素を取り入れる呼吸法」。泳ぐことを止めると窒息死する、だから一生泳ぎ続けなければならない。➁マグロは「睡眠せず」、夜にはゆっくり泳いで「代謝を低くしからだを休めて、睡眠の代わり」としているとか。
空海がしたように、長尾先生もこうした睡眠法を体得されておられるのだろうと、納得しました。ぼくは「冷凍枕二枚での急冷休眠法」でこの十年しのいできました。「最初の90分」プラス「おまけの5時間」というところでしょうか。今朝は通院介助のため早起きしなければならないのに、「目覚ましなし」主義なのでいつもひやひやです。でもコメントできるすき間時間を得ることができました。感謝感謝です。

Posted by 鍵山いさお at 2023年02月15日 07:00 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。心から応援させて頂いております。長尾先生の元気なお姿と歌声を私も元気だったら見に行きたいです。先日自棄酒をしてワイン1本無理に飲んだらお酒飲み過ぎて胃が痛苦しいのがずっと続いていて、皆が胃潰瘍じゃないかと言いますが、医者行きません。医者怖い。この苦しみを戒めに乗り越えてもう無茶なお酒を止めるターニングポイントにしたいです。長尾先生も身体に気をつけて元気を維持して下さいませ。

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年02月15日 10:09 | 返信

昭和64年の間に流行った曲って本当に分からないです。
平成元年からにっくき消費税3%が施行。それだけは知ってます。ぜったい3%以上あげないといって導入されました。小学生の時はまだ消費税なかったです。
昭和で浮かぶのは、ひょうきん族のひょうきんベストテンで「ダンシングオールナイト」と中村雅俊さんの「恋人も濡れる街角」。本物が出演されて笑った覚えがあります。叔父が好きだった五輪真弓さんの「恋人よ」もサビ浮かびます。クリスタルキングの「大都会」、先生にアニソン挑戦で北斗の拳の「愛を取り戻せ」を歌ってほしい気もします。70年代で浮かぶのは子供だったので「泳げ、たい焼きくん」と「銀河鉄道999」。平成はプリンセス・プリンセス。バービーボーイズがでるならレベッカもその頃では?と思います。アイドルが1クラスの人数で歌う前ですね。思い出深い曲をあげればキリがありませんが、円広志さんの知る人は知ってるような「静かな戦士」とか先生の気分にもあいそうです。昭和は子供だったからファンで毎回みてた999の、ゴダイゴより佐々木功さんの999覚えてて響きます。ゴダイゴは少年から青年向け。佐々木さんのテレビ版の歌詞は大人になるほど深みわかり、年齢いくほどよい歌と歌詞が良さが分かりました。いま宮沢賢治さんの静かなブームなのか今年の5月5日、ゴーゴーに「銀河鉄道の父」という親子愛のコメディ映画の宣伝みます。いきものがかりが主題歌で、親子コメディに合うのですが、昭和は迫力のある胸に浸透するような「歌唱力」の凄い人が多かったせいか、銀河鉄道といえば佐々木さんの声が脳裏に響きます。全国駆け巡り先生もどこかSLみたいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年02月15日 11:03 | 返信

先生お元気で何よりです。

昭和の歌良かったですね。64年会社に入って1年目だったかな。あの頃ってバブル時代でしたぬよね。先生はあの頃は医者になってらしたでしょうか。
バブル時代うーん不倫も流行りましたね、、
友達何人かが不倫してた。一番覚えてるのは新婚の男性と不倫してたなー、、友達も友達やけど、男性も男性やなー、、私はそう言うの絶対嫌派だった。そんな妻子持ちのお古めっちゃ嫌だから‼️笑笑 でも
不倫の歌、竹内まりやさんのOH NO OH YES が凄〜くまんまではまりましたねー

Posted by 大天使ミカエル at 2023年02月15日 12:10 | 返信

先生の歌謡曲に対する愛はよーく伝わっています(笑)。
素敵な曲をいつも選択されていて
いつもライブでワクワクしています。
先日娘に誘われワンオクというロックバンドのライブにいきました。ロックはあまり興味がなかったけど
ものすごい人間的で情熱的で久しぶりにはしゃぎました。音楽はすごい!
ボーカルは森進一さんの息子さんなんですが圧巻でした。そして最近宇多田ヒカルさんのファーストラブが若い人に流行っていて娘が昔私が買ったCDをよく聞いています。
いいうたは本当に世代を超えるんですね。

Posted by Taiyo at 2023年02月15日 12:54 | 返信

2回目ごめんなさい。今、日本「岐路」な気もするのです。掲載はおまかせします。ロシアとウクライナの不仲は2008年ごろから続いていたと思います。
エジプトとイスラエルの接近、トルコと周辺国の対立
https://www.spf.org/iina/articles/kobayashi_04.html
笹川平和団
この辺り知ってると背景事情がつかみやすいと思います。イスラエルにガス田「リヴァイアサン」が出てからきな臭くなってきました。ガス田の利権も絡むと思います。今回ウクライナ事情から原油があがってウハウハなのはサウジとか産油国。アフロディーテは中国のガス田だと思います。ガスを輸出したい国は値段があがるのは嬉しいと思います。ガス田の名前の付け方から一部の人は神話や聖書を連想した人もいたのではないかと思います。日本はガスは長年カタールと契約してきた。当然更新と思えばSDGs追従、脱炭素へのシフトでカタールとガスの契約更新はしなかった。ウクライナ事情で慌ててカタールに再契約申し込んだが、交渉条件はカタールにより有利な形で再契約。カタールには何故そのまま更新しなかったといわれていました。その間各国エネルギー獲得競争で、積極的にカタールにPRしたのが韓国らしいです。経済番組で特集的に伝えておりました。
リヴァイアサンは聖書にでてくる怪物の名前だけではなく、ホップスの政治哲学の意味もあります
【ホッブズの『リヴァイアサン』とは】内容・議論をわかりやすく解説
https://liberal-arts-guide.com/thomas-hobbes-leviathan/
リベラルアーツガイド
問題点は「共通善」個人の幸福より社会的なコミニティの善を大事にする。コロナ事情、「公共の福祉」の概念が社会のルール、皆が善とするからマスクかぶれする人も社会のために無理してする力のほうた強い、似たような連想できるような面もあったような気がします。
またゼロコロナ対策含め、初期はイスラエル案を紹介が多かった気もします。当時語られていた、岩田医師の案。ウィズコロナは幻想 ゼロコロナを目指すべき。イスラエルはゼロコロナ。ハンマー&ダンス理論なんて今思うとどうなのでしょうね。当時の解説も残っています。
問題点は>こうして正当性を持った国家権力は、人々の理性によって正当性を得たものですの絶対的な権力を持つことになります。しかも、ホッブズの社会契約は現状の国家権力である絶対王政を正当化する根拠にもなりえるものです。そのため、ホッブズは絶対王政の権力に正当化の理由を与えたと批判されることになったのです。<
王政の良しあしはともかく「権力の正当化」に利用された。今のコロナ事情も浮かぶ面もあってしまいます。
あと気になるのは次の日銀総裁。MIT出身者で指導されたのはシティグループや今、環境ビジネスにも投資されているブラックロックのアドバイサーでもあった人。経済学者ですが世界的金融ネットワークの方々ともパイプがあり力強いと解説されていました。タフネゴシエーターならともかく、言いなりであればMIは、ずば抜けて賢いけれど革新的な事に挑戦しすぎる大学でもあるので不安も残ります。そして最近騒がれている気球問題。
Project Loon
https://ja.wikipedia.org/wiki/Project_Loon
ウィキペディア
こちらの実証実験の可能性もあるのではと思います。3年前、宮城の気球は衛星プラットフォーム、携帯中継基地である可能性が高いと「全国ネット」で検証されていました。その時は民間の会社、携帯会社やJAXAやNASA、グーグルさんの子会社が実験しており、通信の広範囲をカバーするため、成層圏を使い携帯の中継基地の実証実験されているのではと解説されてましした。
グーグルさんの子会社といえばこのプロジェクトルーンのX社だと思います。パネルとプロペラ、似たようなタイプですし、こういった民間会社に推測できる技術などを尋ねにいってから国家間の問題にするならともかくと思いました。事情は似たような企業や投資会社や人物の名前が出てくるから、なんとなく憶測なりにも背景事情が浮かぶときはあります。このあたり知ってるか知ってないかだけでもニュースの見方がかわると思います。
あと国際政治学者の書籍CMが動画の合間などにはいり。それによるとー
>第4次世界大戦。宇宙軍についての解説で。
アメリカ、ロシア、フランス、中国、イスラエル、日本には本物の「宇宙軍」がある。なぜ、宇宙専門の軍隊が存在しているかは、人工衛星を守るため。
もし敵国に衛星を撃墜されると、その瞬間からネットや電話の遮断、GPS不使用。ミサイルやドローンなどの兵器が使用不能になるなど様々な問題が引き起こされる。そのため各国は宇宙軍を作り衛星の監視を続けている。さらに2023年の最新の戦争は宇宙からさらに別の空間に変化していと言われている。世界に最初に宇宙軍を作ったのはアメリカで実は今から37年も前。宇宙軍ときくと最新の軍隊のように聞こえますが実は意外と歴史が古い。現代では宇宙より進化した新しい戦場が誕生といわれている<
次の戦場のことは伝えませんでしたが、おそらくメタパース、仮想空間?と憶測しました。ただ宇宙も大気圏外は長時間いるのなら宇宙線など被爆の影響も考えないといけないから今の人体では宇宙船の船体も宇宙線は通すといわれているので月や火星で永住的に住むのは人体をなにかしら改造しないと無理はあると思います。
また通信は大事でも余りに衛星打ち上げすぎるのも。
ドローンなどは戦争のきっかけに使われ情報錯綜含めて戦争が終わりにくい気もしますので、各国、ある程度アナログに戻した方がいいのにと思う時もあります。
こういった最先端を研究してるのがMIT、そしてグーグルさん関連ですので、それは脱炭素、新しい環境エネの開発と、その分野に投資しているのがブラックロックさん。こちらは陰謀論でなく経済ニュースで伝えていて、それぞれの名前からWikiなどで調べて知ると憶測も入りますが、大方繋がり目的としてる未来が想像できる面はあります。次世代技術、宇宙開発がかなり入ってますので、陰謀論で片づけにくい時代には入っていると思います。リンクも入りますし、長くなりましたから不掲載は構いません。ただ多くの人がこういった背景事情は知っておくべきな気はします。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年02月15日 01:43 | 返信

敬愛する長尾先生
先生のチャレンジ精神と向上心素晴らしいなと思います。歳なんて関係ないです。気持ちとやる気が大事だと思います。邁進という言葉最高です。それがbe water となり切り開く鍵となるのだと思います。歌手長尾和宏の昭和歌謡旋風が全国に流れていくのでしょう!先生、ほろ酔い気分なると、俺 が出てくるのでしょうか。なんだかそれもかわゆいですな。昭和歌謡練習頑張って良い歌で全国ハッピーにして行ってくださいませ。昭和64年が1週間だったとは。昭和の歌は詳しくはないかもですが、昭和という時代は大好きでした。お歌は先生に教えていただきこれから遅咲きで詳しくなっていきそうかな?いつもありがとうございます。これからも良い歌を歌い続けてくださいエイエイオー!

Posted by ぽん吉 at 2023年02月15日 03:13 | 返信

水道管が破裂するから、水道水を糸の細さでちょろちょろ出してくれとテレビで言ってたのでちょろちょろ出していたら、水道局のアルバイトのひとから「どうしたんですか!先月の水道代が今月は10倍になってますよ」と言われました。
飛び起きて、請求書を見たら、なるほど5万円になっていました。トホホ...。
ビジネス社の「ネオコンの残党との最終戦争(蘇る米国の保守主義)渡辺惣樹著を読みました。
第4章:露見するバイデン政府官僚の悪行ーーーーーメディア統制とワクチン強制行政
①:連邦政府を訴えたルイジアナ,ミズリー州
②:カリフォルニア州の悪法、医師沈黙法
③:911事件で「焼け太った」国土安全保障省の暴走
④:NNIHのドン。ファウチの悪行
⑤:武漢ウイルス研究所への迂回資金提供
⑥:各国のワクチン強制策の失敗とデーター隠ぺい
の第4章は正解だと思います。
アメリカの選挙は共和党が勝つかもしれない。
でもプーチンが正しいとか思えないし、中国共産党習近平が正しいとも思えない。
世界情勢は私の脳みそにはむつかし過ぎます。単純ではないなあと思いました。
前門の狼、後門の虎。せめて戦争中の日本の軍国主義を謝罪して、アジア周辺の小さい国と連携したいです。
ウクライナの殺されている赤ちゃんや子供達はどうなるのだろう。せめて日本に逃げてきた子供や女性達だけは、何とか助けたいとは思います。

Posted by にゃんにゃん at 2023年02月15日 03:18 | 返信

今晩は。いつもありがとうございます。

昭和歌謡で全国ツアー!そのスタミナとやる気の源、お伺いしたいです。
是非是非、楽しみに伺いますね。
1970年代編、殆ど先生と年代変わらなさそうなので、SG、フォーク、歌謡曲共々、ついて行けそうです。あいみょんも南極か聴いてみました。
男心を歌い上げているようですね(^_−)−☆。
ドキドキワクワク、東京公演本当に楽しみに待ってます。
お元気でご自愛の程、また喜怒哀楽なお話聞かせてくださいね。

Posted by rea at 2023年02月15日 05:57 | 返信

✨昭和の歌謡いの長尾和宏さん💖✨とてもいいと思います!
図書館で借り続けるCDの中に、必ず昭和の歌があります。
〇〇年代…というように・・高校生の頃に聴いていた歌々は、様々な事がよみがえり、又、父が、祖父が、祖母がそれぞれに入院していた病院に向かう電車やバスの中で聴いていたあの歌その歌この歌に、今は直接会うことのできなくなった顔✨顔✨顔と声が聴こえてきます。
音楽って素晴らしいなっ♪♪♪

Posted by たかの at 2023年02月16日 02:14 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
2/15~2/16までのブログを読みました。2/16のブログはよく分かります。女性セブン、新潮の他に現代も付け加えたいですね。現代は名古屋大学の小島勢二名誉教授等のインタビュー等をよく載せ、個人的にはお勧めです。まあ、長い目で見れば隠せないでしょう。
すいません。ここに書きたくなったのは、個人的に仕事で少し行き詰ったからです。
私は介護職員です。優秀な職員がまた一人辞めて行きます。仕事も効率よく、認知症の事にもケアに関心もあり、内科的な事やリハビリ的な事にも観察の目を向けつつ、レクリエーション等を楽しくやる職員でした。
医師や医療職から見れば介護職はそんなに「ダメな人間」と映るものでしょうか?毎日サービス残業をせざるを得なくなる。それでも職員を入れない。それは本当に「職員の能力だけの問題」なのでしょうか?
医療法人や社会福祉法人の方針もあるのでしょうし、経営者の「マネジメント観」もあるのでしょう。
長尾先生は仕事も忙しいでしょうし、なかなか職員一人一人に関わる事も難しいのでしょうが、どうしておられるのかな?と思いこちらに書き込みました。
利用者さんに楽しく過ごしてもらう、安全に過ごしてもらう。それには各職員の「作業効率」も必要ですが「モチベーション」も必要なはずなのです。「モチベーション」のためには各職員の意識や技術の向上が必要ですが、組織としての職員への対応も「規則」を作って終いではなく、「寄り添い」の部分も必要だと思うのです。
人が寄って集まれば理想と現実は難しいものですね。自分に何が出来るのかなと思いつつ模索している日々です。100%愚痴ですね(笑)。
昭和歌謡はそうしたサラリーマンの悲哀と努力を上手く歌詞にしていますね。北島三郎の「歩」や「川」や「山」はよく出来た歌です。

Posted by 匿名 at 2023年02月16日 03:39 | 返信

長尾先生
デビューしたばかりですよ〜
先生には
「引退」というニ文字はありません^ ^
「邁進」ですね!
有難うございます。。
歌って、魂が あっちに行ったり こっちに来たり
ゆらゆら揺り動かされて 不思議ですね
Liveが終わった後の帰り道も
ホコホコ 幸せな顔になっていますよ
電車に乗って どこか知らない街まで
行きそうになります…。 あ、乗り過ごしともいいます
^ ^

Posted by かおり at 2023年02月17日 12:24 | 返信

お疲れ様です。エスプリという言葉を久しぶりに聞きました。改めて調べたら悪くないなあと感じました。何事にも対極というか対があるものだけど、対は実は同一の事象の端と端を表しているひとつの塊であって、その「間」が物凄い膨大な空間を抱き抱えている様に思えてなりません。
覚醒と熟睡の間の傾眠でもない、起きていて目覚め無い時間とか。深層と言語の間の言葉にできない無意識とか。白黒の答えと間違いの世界の中で、本当は間に挟まれた乱雑さを見逃したまま答え合わせをしようとする無謀な会話など。
人は二度産まれると考えている。一度は母胎からの肉体的な生で、二度目は言語を与えられた時の社会的な生。だけど言葉も様々で、言葉にならない無意識の方が本当の“実存”で、人から与えられる“言葉”によって私達はごくごく簡易に虫にも精神患者にも変身させられる。それ程、人は言葉には脆いのだと深く憂いたりします。
感情はその人自身の“実存”だから、歌謡曲の癒しの力はもの凄い力ですね。結局応援したかったのでした笑。
スペースは時間的に齧り聞きでした。また改めて聞き直します。多忙な中ありがとうございました。2月の鳥集さんの講演会も、多くの方が聴講されるみたいで心強く感じています。

Posted by 匿名 at 2023年02月17日 01:39 | 返信

厚生省がやっと、ワクチン副反応の実態調査?を調べるらしい、、
ほんとに。重すぎる腰を中位まで上げたかな。
我が子も、もしかしたら、、な状態。
健康診断で見つかり、治るようなものなのか、きちんと診てもらえるのか、、
両親の介護より、そちらが物凄く、心配。
精密検査に進むだろうと思います。

Posted by 桜とパンジー at 2023年02月17日 09:58 | 返信

厚生省がやっと、ワクチン副反応の実態調査?を調べるらしい、、
ほんとに。重すぎる腰を中位まで上げたかな。
我が子も、もしかしたら、、な状態。
健康診断で見つかり、治るようなものなのか、きちんと診てもらえるのか、、
両親の介護より、そちらが物凄く、心配。
精密検査に進むだろうと思います。

Posted by 桜とパンジー at 2023年02月17日 08:25 | 返信

先生、こんばんは。ご無沙汰しております。卒業のライブ楽しみです。いろんなモヤモヤを吹き飛ばしたいです。もうセットリストは決まってしまっていると思うので聞き流していただけたらと思いますが、私が弱気になった時聞いたり歌う歌が、サンボマスターの『できっこないをやらなくちゃ』です。また、自分応援ソングで、大事MANブラザーズの『それが大事』そしてにっちもさっちも行かなくなった時、ドリカムの『何度でも』をカラオケで熱唱します。あなたいったい、何があったの。どんな人生生きてきたの!?と言われるような選曲ですが。。。結構人生不器用にやらせていただいます(笑)ところで私は楽器の生演奏の音が好きです。そこに音さえあれば。
先生のいつかのライブ動画で、カツラとか本格的だから、それもまた楽しみです。見て、聞いて、踊って楽しみたいです♪わあい。

Posted by 『けったいな町医者』を見た女子 at 2023年03月02日 09:14 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ