このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

入浴死に想う

2023年02月20日(月)

この冬、入浴死と転倒死が相次いだ。

特にひとり暮らしの人は、要注意だ。

一番いいのは風呂に入らないことか。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



僕は、「納税月報」という雑誌にこの3年間、

毎月、「歩くシリーズ」で、連載をしている。



バックナンバーはこんな感じ。→こちら



今年の2月号にはこんなことを書いた。→こちら



ーーーーーーーーーーーーーーー



納税2023年2月号  


ヒートショックに注意 屋内も屋外も  


冬になるとヒートショックによる高齢者のトラブルが増えます。ヒートショックが起きる場所は屋内と屋外があります。屋内は部屋ごとの温度差でおきます。お風呂であれば、脱衣場と浴室の温度差に伴い身体は変化しかす。熱いお風呂に急に入ったり、寒いトイレに入った瞬間に血圧は急上昇します。あるいは温めのお湯に長くつかれば血管が拡張し血圧は下がります。トイレなら排便時にいきめば血圧が急上昇しますが、排便後や排尿後には急降下します。


このような血圧の"乱高下"によって心臓や脳の血管のトラブル、すなわち、不整脈や狭心症、脳出血や脳梗塞などが起こり易くなります。家の中で重大な急病が起きる場所は圧倒的にトイレと浴室に集中しています。


特に夜間は少し準備をしてからそこに入って下さい。予め温めるなど温度差を少なくしましょう。平均血圧はどんな人でも季節によって少なからず変動します。真夏と真冬では10~20mgHg程度違う人もおられます。冬はとにかくヒートショックに要注意です。脱衣場や浴室の保温や長風呂をしないだけでもリスクはかなり減ります。  



さて、ヒートショックは屋外でもおきます。真冬の早朝に歩くときは、充分な防寒対策をして下さい。厚着だけでなく帽子や手袋やカイロなども忘れないでください。冷たい外気を吸い込むと体温が下がり血圧が乱高下して脳血管障害が起きやすくなります。冬の早朝の散歩中に倒れ心肺停止した人がいました。通りがかった人が心臓マッサージをしながら救急車を呼び病院に到着しなんとか蘇生に成功しましたが、残念ながら遷延性植物状態に陥り旅立たれました。


また歩行中につまずいて転倒→骨折→入院→手術→寝たきりとなった人は数えきれません。浴室で大動脈解離を起こした人も数人経験しています。皆さん、がんや生活習慣病などの慢性病を気にします。しかしヒートショックに伴う思わぬ急病という落とし穴があることも忘れないでください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー




外来通院している比較的元気な患者さんがお風呂で

亡くなっているのを家族などが発見して119番する。


一人暮らしならば、介護スタッフが内鍵がかかっているので、

警察や遠くの家族に連絡してガラスを破って入って発見、も。




ブルーシートの上に真っ裸で寝かされたご遺体を見る度に思う。



「この人は自分が死んだことを分かっているのだろうか・・・」



もちろん、分かっていない。



でも「おい、分かってんのか。あんた死んだんだよ」と

声をかけたくなったことがこれまでに10回以上、あった。



交通事故や飛行機事故ならば、即死であっても、数秒でも時間があるかも。



僕の母親は、交通事故で即死だったけども多分、何秒かは意識があったかも。


父親も自死だったけども、何秒かは「ああ、死ぬ」と思いながら死んだはず。



でも、入浴死は本人は一切、「ああ自分は死ぬな・・・」

と思いながら死んではいないはず、と思っている。



一番幸せな死に方は入浴死だという人がいるが、

当人は絶対そうは思わずに旅立つ、死に方だ。



だから冬の患者さんには、入浴死の回避法を説明するが

それでも何人かは死ぬ。



みんな本気にしないからだ。



知人もこの冬、ゴルフ場の18番でナイスショットをした直後に倒れて死んだ。


大動脈解離、だった。



寒さは人間にとって最大のストレスであることを知ることは大切だ。


だから冬場は絶対に無理をしてはいけないし、長風呂なんて論外である。



「そもそも入らなくていい」と説明すると、「えー」と怒る患者が多い。


しかしそんな人が一番、入浴死しやすい。



お堅い雑誌なのでそこまで書けないけども、正直、入浴死はモッタイナイと思う。




命は儚い。


町医者を長くじていると本当にそう実感する。


一般市民の百倍、千倍、そう思い知らされるので、凹むこともある。



夏場の脱水に比べたら、冬場のヒートショックは啓発が少ない、と思う。


皆様、くれぐれもご注意を。



明日は、この入浴死から珍しく生還した女性の話を書きたい。




PS)

2月25日の都内でのワクチン後遺症のイベント。


もう少しだけ、お席に余裕があります。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「冬の入浴死と転倒死」。
わが家では、風呂場もトイレも一日中「とびらを解放」しています(扉を外したいくらいです)。ヒートショック対策もありますが、夜間目覚めてトイレへ行くとき転倒の危険もあります。枕元には尿瓶があり即処理します。
外では、年がら年中「素足草履」ですので100%転倒することはありません。脳梗塞後、靴・靴下を断捨離して5年近く、足は冬温かく夏涼しく、足指感覚と脊髄反射で一度も転倒知らずです。年寄りにはおすすめです。

Posted by 鍵山いさお at 2023年02月20日 12:56 | 返信

こんばんは。
ドキッとしました。

よくお風呂場でねてしまうからです。気をつけます。

Posted by うし🐮 🐾🐾さん at 2023年02月20日 12:58 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。心から応援しています。畳の上、もしくは床の上で平穏死が良い。風呂は寒そうです。外は不衛生な気がする。とは言え死にたくありません。長尾先生のお話聞いてると死にたく無いと思えるから不思議です。そして道路交通法改正で4月から自転車も任意ですがメットを被る方向になってしまったので、メットや紫外線予防の野球帽を求めなくては成らなくて普段はハット派だけど野球帽はまったく被らないから、エンゼルスの翔平大谷さんの野球帽にしたのです。メットは赤が無いから何色にするか迷い中。どういう風の吹き回しかわからないですが出来る所は良心的な市民でありたいです。明日も楽しみにしています。🤗

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年02月20日 04:27 | 返信

入浴死は多いようですね。血圧の変動が良くないのですね。
ワクチン接種後もお風呂で溺死は報告されてますよね。10代も2人。接種会場では今日はお風呂入っていいですよ、と言われます。今日はやめてくださいと医師が言ってくれたら何人も亡くならないで済んだかもと思いました。打った家族には絶対当日は入浴しちゃダメと言いました。友人にも当日は入浴しない方が良いけど、入りたいなら旦那さんが入浴中異変がないか様子を見てねと伝えました。

Posted by 匿名 at 2023年02月20日 05:30 | 返信

こんにちは。

 私は高齢者ではありませんが、夜の寒さに閉口して、
昼間に入っています。スーパー銭湯で、結構、高齢の方々が
いますよ。若い人、高校生も学校帰りでしょうか、います。

 なるべく綺麗で迷惑を掛けない死に方がよいですけど、
鬼が笑いそうです。病院で亡くなると検死はないですけど、
鼻チューブはあるだろうな。自宅だと鼻チューブはないけど、
全裸で検死はある。介護施設で旅立つのが綺麗なのか?
 難しく考えています。はて。

 それにしても、年に5、6回は風邪をひくのは子供の学び。
陽性反応が出て、当たり前だと思うけど。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年02月20日 07:43 | 返信

夏場の脱水に比べたら
冬場のヒートショックは啓発が少ない

ほんとですね!
長尾先生のご忠告 
身に沁み入ります
母の冬の入浴は介護施設で
なるだけ、お世話になります

先生、コロナ以外のお話も
とても有り難いです

マスクも外して暖かい春に繰り出せる日が
楽しみで、待ち遠しいです

歩かないと。。

Posted by かおり at 2023年02月20日 07:59 | 返信

長尾先生


福島先生との
Twitterスペース
聴かせていただきました。


知らない事ばかりで
勉強になりました。


福島先生が「緊急事態条項」
についても おっしゃってましたね。


コメントの方の 名誉のために
書かせてください。

10カ国の大使が 結果的に避難
していたのは 事実のようです。

あとから いろいろ 分かると
思います。


調べもせず 陰謀論との批判は
無知は罪だと 私は 思います。

911も ユダヤ系の会社だけ
臨時休業で 全員 無事だったり

セキュリティの理由で
業者が ビルに入ってたり


後から いろいろ出てきて
世界の常識が変わりましたよね。

だから 「検証」が必要だと
言っているのです。


長尾先生 ごめんなさい。
がまん できなくて書きました。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年02月20日 08:10 | 返信

長尾先生

昭和30年代前半生まれ,小学校の同級生,給食の残りの
コッペパンをわら半紙に包みランドセルに入れ下校の道草の時に四つ葉のクロ--バ-を探す時,コッペパンをかじった仲間の1人が
昨年11月,お風呂で亡くなりました。
ヒ--トショックかはたまたワクチン接種なのか,わかりません。悲しいです。

オハイオ州議会が
mRNAワクチン投与は、殺人である‼️という法案を,出したようです。

福島先生の圧倒される知性
長尾先生の命懸け
の前に襟を正し日本の全てのドクター達が勇気を,持ってmRNAワクチンに反対の声を上げて頂きたい。     
         梅村和子

Posted by ウメチャン at 2023年02月20日 09:04 | 返信

追伸

オハイオ州でなくアイダホ州議会でした
すみません。

Posted by ウメチャン at 2023年02月20日 09:20 | 返信

おはようございます。
寒さは人間の最大のストレス、そうなんですね。
若い頃は冬生まれと言う事もあり冬が大好きでしたが歳を取るにつれて寒い冬、暑い夏、どちらも嫌いになりました。
何とか予防しながら過ごす、先生の教えを頭にいれて過ごします。
お風呂に入る時はシャワーを出して洗い場を温かくして入ったり今は浴室暖房機能もあるので昔よりは対応出来る様になりました。血圧の変動は自覚がないので困りますね。今後とも気をつけて生活しようと思います。突然死は本人自覚なしで旅立つのだから本人も周りの人も突然で辛いけど…どんな旅立ちでもそれがその人の運命なんだと思います。悲しい事ですが受け入れるしかないのでしょうね。

Posted by 博多っ子 at 2023年02月20日 09:34 | 返信

先日ケアマネさんとスカイプ電話で話している時、やっぱり入浴が出来ていないという話。ヘルパーさんの介助で入浴を、という作戦は今回も失敗で、やはり身体に触れられるのは拒否されますね、という。一年前くらいから足浴はさせてくれるようになり、週一回フットケアをしてもらっているが、始めはそれも嫌がり、ようやく抵抗なくなった頃なので、入浴を無理強いして足浴まで拒否しだしたら元の木阿弥なので気をつけてくださいね、と言っておいた。

冬場は一ヶ月以上入浴してないみたいだ、と前のケアマネも言っていたが、ヘルパーさんが臭いが気になるとかは言われないので、96歳ぐらいになれば新陳代謝が活発でなくなるからかなあと思っている。
ヒートショックについてはケアマネさんもあまり気にしているようには見えず、他に目立った問題がない分、当面の目標は入浴をしてもらう事に置かれているのかも。こちらの希望としては、入浴よりも食事が気になっているので、週3回のヘルパー派遣を4回に増やす事を目標にしてもらいたい旨を伝えた。

昨日の夕方、またサザエさんを見逃しているんじゃないかと思い、スカイプで電話を入れたら、今見てるよ~とのことだったので、忘れずに見れてることもあるんだな、とちょっと安心した。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年02月20日 09:45 | 返信

「ほら吹き」さんに倣い、執拗なイチャモン付けていきたいところですが、顰蹙買うのでほどほどに。「反論」は実名にたいしては実名で、でお願いしますね。
「トルコ地震の前日に欧米各国大使が脱出した」というデマは、その日か翌日に発信され、続々拡散されました。なぜ大使館周辺は影響ないのに(予知しているはずなのに)、出国しなければならないのでしょう。大使館職員全員もなぜ留まったのでしょう。同じ発信者は「1.17も3.11もDSの人工地震だった。近々ある東南海地震も首都直下地震もDSが計画している。日本人皆殺し計画どおりだ」と断言しています。「同類はなんとか」で、プーチン大好きさんも「手が出るほど見たい情報」に飛びつき、コメント欄に「ご注進」したい衝動を押さえられなかったのですね。わかりますよ。

皇族やゲ・ゲイツが昆虫館か何かを訪問したら、即「昆虫食嫌い」を連発されていますね。ひとそれぞれ好き嫌いがあります。ぼくも納豆が食べず嫌いで敬遠してきましたが理性が勝って「振りかけ納豆」を毎食かけて食しています。昆虫食も似たようなものでしょう。振りかけ納豆は美味で手放せません。
昆虫食で想い出します。大東亜侵略戦争の末期、皇軍兵は負傷兵や息絶えた戦友に喰らいついたウジムシを食し、ミネラル・ビタミン・たんぱくを補って生き延び、靖國ではなく故郷に生還することができたという。

(つづき)鍵山いさおから長尾先生が大好きへの返信 at 2023年02月20日 11:22 | 返信

冬場は週に2回でも十分ではという気もします。
と言いながらも寒い時にお風呂は至福ですし、女性は入らないと気持ちが落ち着かない人などの気持ちも分かります。近年は夕方の情報番組でお風呂での突然死を解説することも増えました。徐々に浸透してきてるのかもしれません。浴室や脱衣所を温めて入浴意識します。
冬場は1日おきに入浴してます。時間ある日、実はお風呂の中で本読むのが好きだったりします。この前も読書してていつもは短いのに1時間でてこないから、風呂場で死んでるのかと親に声掛けされました。誰かいると長風呂に声かけてくれる人がいるけれど高齢で一人暮らしの方ほ本当に注意だと思います。母方の祖母も田舎で一人暮らしで交通事故死でした。お風呂は家の風呂でなく徒歩20分前後の銭湯に通っていて、風呂場での事故は誰かに気づいてもらいやすい環境でしたが、真冬、綺麗にしたお風呂帰りに事故にあい即死だったようです。綺麗に体をあらって余り苦しまずが救いで、事故について複雑な感情もありますが、逝き方としては体を綺麗にし苦しまず。長年、家守、お疲れ様と苦しまなかったのかな話してました。その時って本当に分からないものですね。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年02月20日 12:38 | 返信

いつもありがとうございます。

入浴死なんて、ありえないと思いながら、知人のお父さん、お母さんが、立て続けに3人、入浴死が続いた時は、ビビりました。

お風呂、、好きなんですよね。
でも、真っ裸で、死んじゃうのもなぁーーー。
最近、湯道っていう映画も公開になる。危険も伝えなくちゃいけないですね。

Posted by 宮ちゃん at 2023年02月20日 01:17 | 返信

先生いつも有難うございます。

私の地域は山側なのですんごく寒いです。家の裏に水を貯めてるのですが、今年の氷の張り方がなんぼ手でガンガンやっても割れないくらい凍ってました、、凄い❗️何が温暖化やほんま嘘ばかりの世界侵略者達め❗️
多分夜中から朝方はマイナス四度位でしょう。家の東側に野菜やらフルーツを窓側に置いて少し窓を開けておくとヒエッヒエッ。キャベツや白菜、まったく痛まずきれい、長いこと置いていても。ここ何年かは温暖化傾向でしたが今年は本当に寒い気がします。
お風呂はいつも窓を開けて換気していて、入るときは窓を閉めるのですが、めっちゃ寒いけど、お風呂に入ると温かいのでそこまで気にしてないのですが、それがいけないのですね。でもワクチン打った人は余計に危ないってことでしょうかね。私は打ってないから大丈夫かなぁ。大動脈解離は高血圧のひとがなるんですよね。血管が裂けて一発で死ぬやつですね。医学会では高血圧は減塩がお決まり文句になってるようですが塩って
本当は大事で精製円のナトリウムだけが多い塩がダメであって、天日塩が血圧を安定させる事がわかってきてるようですね。だから何でもそうですが多すぎはよくないけど、天日塩をとる事はとても重要なようですね。だってカリウムやらマグネシウムが入ってるから体にとっては必須であります。塩も選んで買う時代だと思います。

Posted by 大天使ミカエル at 2023年02月20日 01:19 | 返信

こんにちは。
友人の父親(友人が24歳、長子だから若い)がトイレで亡くなってるのを朝発見とか
知人の母親(65歳)が、トイレで亡くなったりという話を聞いています。
最近は、例のアレの後、子供もお風呂で亡くなってます。
我が家の場合、若い人が一番風呂で高齢者を後にしています。
フランスベッドのユラックスαで、身体の芯まで温まるので癌予防にも良いのではと思っています。

ところで最近、何気にHEAVENESEを検索しました。
長尾先生が、当ブログで紹介されていて知ったバンドですが、1995年9月10日に阪神淡路大震災のチャリティーイベントとしてスタートした事、バンド名の由来は、平和&日本だった事、米国デビューしてる事、マレさんこと、マレさんこと石井希尚(まれひさ)氏は、作家や牧師等複数の草鞋を履いてる事を知りました。
ヘヴニーズは、掘る価値有ると思いました。

ー〔本解説〕この人と結婚していいの(石井希尚/著)ーYouTube
未婚に限らず、既婚者にもお勧めの本です。

ー世界が知らない令和の暗号ーYouTube
平和な家庭作りに成熟した寛容さが求められますけど、他の人達との関係においてもそうです。
聖書によると「人間は、神に似せて造られている」と書かれているけど、神じゃないので、知らない事は、沢山有ります。

ーNEW!!『幻の敵』HEAVENESEーYouTube これは、NEWSにならないけど、来年辺りから日本にもじわじわと影響有りそうです。安くて栄養の有る食材を手に入れる事が、段々難しい世の中になります。日本人は、やはり薩摩芋ですかね⁉︎青木昆陽に感謝です。

ー〔石井希尚/MARRE〕ブラック:ライブズ:マターの正体ーYouTube
洗脳する側よりもむしろ洗脳された人達の方に恐怖を覚えます。

Posted by 三毛猫 at 2023年02月20日 01:45 | 返信

先生こんにちは。若い時ならともかく、ある年齢になると生活様式も変えないといけないと考えさせられます。反面年齢と共に変えたく無くなります。熱中症の怖さと後遺症の酷さは知っているけれど、ヒートショックは詳しくありません。寒いからお風呂に入らない、は心情的に複雑ですね。台湾で暑い夏に冷たい水分を飲まないのと似ています。偉いとは思うけれど、当たり前に夏は冷たい水を飲んでしまいます。本州はまだまだ寒いから引き続き用心。
まだ20代の頃に車を運転していたら、横から追突されて2回転ぐらいして廃車になりました。事故時の状況が早すぎて何も感じませんでした。「時間が止まった様に感じる」、は「感じている時間も全く無い」と言い換えられる気もします。認識するための思考時間よりも、状況変化の瞬間的だったので記憶だけ残りました。シートベルトしていたせいかまった怪我無く済んだのですが、不思議とその日に限って赤いパンツを履いていて(本当に)、駆けつけた救急隊員にパンツの色が恥ずかしいから、服を外さない様必死でお願いした事だけよく覚えています。作り話じゃない、本当の話なのが少し嫌。裸で死ぬのが恥ずかしいと思ったら、自分はきっと冬場の入浴は避けると思います。真面目に書いているのですが、最後はこんな内容になりすみません。

Posted by 匿名 at 2023年02月20日 02:53 | 返信

お風呂のヒートショック、わかっているのですが、15分ぐらい湯船につかり、汗が出たところで水をかぶって出ます。
ヒーッとなりますが、その後シャキッとして、体はぽかぽかして、
今風に言うと、整う、という感じになって気持ちが良いのです。
ダメでしょうか・・
サウナの後の水風呂も危ないのかな-

Posted by わんこ at 2023年02月20日 03:31 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
今の季節ヒートショックが怖いですよね。こういう事を書くとあれですが、突然死を聞いた時に「ワクチン接種」の件も疑いますが、ヒートショックの方をより疑います。
入浴はデイサービスでも急変リスクが高く、忙しい中で繊細に観察する事はとても難しいです。
日本人は風呂好きが多いのは良いのですが、血圧にも負担がかかりますから事前の血圧測定や血中酸素飽和度とかをキチンと確認しないといけませんね。
考えたら在宅医療や在宅・通所介護は奥が深いですね。その人なりの「生活観」や「人生観」がある訳ですし、「家庭環境」や「基礎疾患」によって何が必要かが全く違うし、そもそもその人によって何を望むかが全く違います。
そう考えたら「リビングウィル」とは安楽死がどうとかを安易にいう事ではなく「その人の人生観」なのかも知れませんね。機会があれば、長尾先生のリビングウィルの講義を聴いてみたいです。
在宅・通所の医療と介護は入院や入所とはまた違う難しさがありますね。

Posted by 匿名 at 2023年02月20日 03:59 | 返信

敬愛する長尾先生
長尾先生、危うく両親を死に追いやるところでした。冬の入浴は命の危険もあることを在宅医療でたくさん見てこられた先生だからわかる危険性を教えていただき、目から鱗でした。いつでも清潔に!と思い、たまに寒くてお風呂に入りたがらない両親を見受けて、「お風呂は毎日入らないとだめだよ!」と言ってしまってました。今日の記事読んで、前言撤回!すぐに電話して、「寒さは危険だからお風呂無理しないでねって長尾先生が言ってたからね。毎日入らなくても大丈夫だって(先生は友達か!笑)」伝えました。救える命を救えないのは辛いですよね、、いつも大事なことを教えて下さり、ありがとうございます。私はバカちんでした。反省致します。叔父も入浴死してるのに、、学習不足でした。先生のお母様は、交通事故死だったのですね、、お父様は自死、先生、とってもお辛い経験ですね、、そういう経験があるからこそ、先生はひとを大事にしてくださるのだなぁと感じました。避けられることは避けたいですが、避けれないこともある。。知識があれば助かることもある。。先生からの学びはいつも宝だなと感じております。入浴死からの生還女性のお話も楽しみにしております。先生、今日も感謝!今週も笑顔でエイエイオー!

Posted by ぽん吉 at 2023年02月20日 04:48 | 返信

先生こんばんは。
入浴死と転倒の話はよく聞きます。冬のヒートショックは気をつけないと命に関わります。高齢者だけでなく若くても疾患をお持ちの方は特に注意が必要ですね。という私は、いつも1時間くらい入ってるんです、、冷たい熱いを繰り返したりして。
昨日の先生のブログも読んでました。先生の文章は読みやすいから大好きです。
匂いからいろんなことが分かるんですね。かかりつけ医が長尾先生の方は病気だけでなく生活も見てもらえて幸せですね。
歩行の大切さは先生から学びました。私の両親も毎日歩いています。母は坐骨神経痛が治りました。1年くらい経つからほんとに治ったみたいなんです。
それから薬のお話。薬は長く飲むものじゃないと私は思います。西洋医学は即効性はあるけれど。自然治癒力を高める努力を毎日しています。

Posted by なお at 2023年02月20日 07:54 | 返信

先生、こんばんは。
納税月報のコラム、過去の記事も幾つか拝読しました。
先生はコラムもあたたかいから過去の動画と共に、これからも少しずつ楽しみにご訪問させていただきますね。
先生がたくさん書いたりお話ししてくださっているのがまだまだあるから嬉しいです♪
寒い時期の入浴には注意が必要なのですね。
本当にコロナよりずっと大切なお話をありがとうございます。
両親にも伝えます。
私は過去のコラムで先生がお勧めされていた小さめの可愛いリュックを見つけたらお迎えしたいと思いました。
意外と何もない時で転びますし、電車通勤していた頃は特に度々転んだり階段から落ちたこともあり、よく大怪我もせず無事に生きてこれたものです^^;
儚い命だから怪我にも気をつけて大切にしないといけませんね。
寒いとつい車に乗ってしまいますが、歩くことを心掛けます。
春になったらリュックでお散歩が楽しみです^^

Posted by カノン at 2023年02月20日 07:55 | 返信

長尾先生


80歳の お年よりと ケンカをする
つもりなど ありません。


ただ 私の 名指しで 来てるので
お返事を 書きますね。


私がコメントを書いたのは
匿名の方へ です。
自分に書いたと 誤解されて
いるのでしょうか?


1.大使館の人間が「出国」した
なんて 誰が 言いましたか?
誰も 言ってませんよね?
(話を変えないでほしいです)

大使館に「テロ」が起こるかも
しれないと 情報が あった
という事です。
これは事実ですよね?
調べてください。


2.いつも思ってましたが
「Qあのん」って何ですか?
そんなの 見ていないと
思いますよ。


いつもコメントに書いて批判してる
のを見て 一度だけ
「Qあのん とは?」と検索して
みたところ 脆弱なサイトで
ウイルス感染 したくなかったので
見るの やめました。
なので 未だに わかりません。


いろいろ 思い込みが 激しいと
お見受けします。


もうひとつ 長尾先生が出演した
番組で 長尾先生に失礼な演出が
あったようですが
関西ローカル放送ですよね?
YouTubeにもアップされてない
ですよね?(私は見れてないです)
どうしろと言うんですか?


もうひとつ
プーチン大統領が好き?と
聞きたいんですよね?
私はロシアは恐い国だと
教えられて 育ってきました。
しかしオリバーストーン監督の
「乗っ取られたウクライナ」という
ドキュメンタリー映画をYouTubeで
見て「だまされた」と思いました。
ロシア国境に ロシアに向けて
あれだけのミサイルを向けたら
戦争になるよ と思いました。
インタビューに答える姿を見て
ロシアを売ることはしないし
賢い人だなと思いました。

ロシアもウクライナも
私の中では 同じです。
日本人とは違う。気性が荒い。


イーロン・マスクはウクライナに
スターリンクを提供しています。
衛星から 見れる立場の人が
一変して 停戦しないとウクライナが
無くなると言いました。
ロシアが 今も 毎日 ミサイルを
作れているのを イーロンは知ってる。
日本のNHKは ロシアが
ミサイル不足と 放送して
何ヵ月たってますか?
私はイーロンの発言の方が
信用できると思います。

長くなりましたが
あたたかい牛乳でも 飲んで
ご自愛ください。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年02月20日 08:20 | 返信

かずくん、「コロナ」から卒業ですね
それで良いと思う
だって、かずくんは町医者として頑張っていた所に「コロナ」が来て、何か変になっていった様に思えます
大切にしなければ行けないはずの地域医療に支障が出て来るのは、本末転倒だと思いました
かずくんを頼って、多くの方が遠方から長尾クルニックに来られたのには驚きました
地元にも病院はあるはずなのに、悲しい事だと思った
現在進行形で大変な事も有ると思いますが、頑張って下さい
かずくんにしか出来ない事が沢山これからもあると思いますが、応援しています
当然、ライブ活動も頑張って下さい😊
かずくんの歌っている姿が一番、大好きです❤️

Posted by なおみ at 2023年02月20日 09:34 | 返信

先生おはようございます😊
ヒートショック冬場は多いですね⤵️
昔の浴室は特に温度差が大きい。
今は温かさが循環するような家が多いからと少なくなったと思いますが
この物価高でまたヒートショックが増えているみたいです。
エアコンもありとあらゆる暖房器具を真冬なのに節電して使わない年金生活者が多いとか。
着こんで過ごす高齢者をテレビで観ました。
日本は四季がはっきりして美しいけど真冬は寒い地域が多いですもんね。
なるべく物価高でも国民が過度な節電をすることなく命を落とすことなく生活できるように願います。
まるちゃんて方は自らが老い介護される側に。。。
人間は何事も順番だから。
老いも認知症も順番ですね。
だけど自らが助けた認知症の方々が見守っているでしょうね。
人はそれぞれどう老いるのでしょうね。
過去に自らがどう過ごしたかによってそれぞれ違うのでしょうか。。
先生1日頑張ってください😊

Posted by かおなし at 2023年02月21日 05:37 | 返信

鍵山さんがお返事をした人ではなく、別の人がトルコのは人工地震じゃないか?と書いていたのでそれについてコメントしました。横揺れの映像がなくパンケーキクラッシュが起きてて不自然と書いていましたが、震源からの距離によりドカンと縦揺れ一発の揺れ方はいくらでもあります。救出している最中の映像を見たことありますが、その最中に余震が起こりレスキューの人が瓦礫に閉じ込められかけて大変でした。普通の地震に思えました。
これでこの件のコメントはやめにします。先生のブログに関係ない内容ですみませんでした。

Posted by 匿名 at 2023年02月21日 07:23 | 返信

近所の高齢者が、お正月に温泉で亡くなられたとききました。
お正月に温泉に行ってごちそうを食べてお湯に浸かれるなんて羨ましいなあと思いましたけど、お風呂は本当に怖いです。
家族がいれば気を付けてくれるけれど、一人暮らしの人はデイサービスとかお風呂屋さんで浸かるのが安全でしょうね。
男の人なら裸で死んでるのも、楽に死ねるならいいじゃないですか?
女の場合は嫌ですけど。

Posted by にゃんにゃん at 2023年02月21日 10:29 | 返信


ハウスメーカーの立場で話していた当時は、
ヒートショックの説明をしていても、
そこまで、深刻な事態を引き起こすものだと
本当の意味では、理解できていませんでした
福祉住環境を学んだ後も、どこか他人事で
両親・義両親を看取る立場になって初めて、
いろいろ体感したことも多いです

検索すれば『コオロギ粉末は食用として有害』と
内閣府の食品安全委員会のサイトに載っています
そこで、明確に食用の懸念事項を挙げています

私の2行コメントが、拒否され(なぜなん?)
執拗に他の方に絡む方が、出禁にならないのも
先生のご判断なんや仕方ないと納得しています

その他多勢に紛れる「匿名」さんと違い、
区別のつくアカウント名で名乗られた方に
「実名には実名の反論で」などと、嬉々として
絡んでいる方の様は、老醜そのものです

ご自身の実名?とやらも、本物とは証明はされず
ある時は実名?ある時は(つづき)実名?
介護されている?実体すら、架空設定かも知れず
まるで刑事告訴された、話題の通信社デスクに似て
ルーティンワーク化したコメントは、超人的頻度です

真逆で、真っ当な昔気質の両親に深く感謝しつつ
老いの反面教師として、是非お手本にさせて下さい
なお、反論のお気遣いは不要です
自論と反論の衝動を、抑えられないのですね?
何かの病気では? ご自愛ください

Posted by 門前払いの天網恢々 at 2023年02月21日 05:35 | 返信

先生、こんばんは。
納税月報のコラム、過去の記事も幾つか拝読しました。
先生はコラムもあたたかいから過去の動画と共に、これからも少しずつ楽しみにご訪問させていただきますね。
先生がたくさん書いたりお話ししてくださっているのがまだまだあるから嬉しいです♪
寒い時期の入浴には注意が必要なのですね。
本当にコロナよりずっと大切なお話をありがとうございます。
両親にも伝えます。
私は過去のコラムで先生がお勧めされていた小さめの可愛いリュックを見つけたらお迎えしたいと思いました。
意外と何もない時で転びますし、電車通勤していた頃は特に度々転んだり階段から落ちたこともあり、よく大怪我もせず無事に生きてこれたものです^^;
儚い命だから怪我にも気をつけて大切にしないといけませんね。
寒いとつい車に乗ってしまいますが、歩くことを心掛けます。
春になったらリュックでお散歩が楽しみです^^

Posted by カノン at 2023年03月10日 10:56 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ