このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ASKA

2023年03月17日(金)

今夜の横浜ピア・アリーナは、まさに最高、だった。

ASKA、デビットフォスター、そして宮崎薫との共演。

僕は、とんでもないステージを観てしまった・・・

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




ASKAさんのステージの中でも生涯最高、だったのではないか。


詳しくは書かないほうがいいかもね。




彼以上のボーカリストは今、地球上に存在しないのではないか。


それくらいの圧巻のステージだった。



僕のブログの読者で「私も観たよ!」という人は是非、感想を書き込んで欲しい。




彼はまさに「生まれたての元気」そのもの。


明るく、楽しく、伸び伸びと、その上で、ただただ「圧巻」



デビットフォスターとのアドリブも最高だった。


彼は優しくユーモアに溢れ、繊細でかつ力強かった。


これぞエンタテイメントの極致。



そして娘さんの宮崎薫さんとの初共演だ。


彼女は今夜、セリーヌデイオンを超えた。


涙が止まらなかった・・・・




終了後、偶然、出会った知り合いたちと野毛で飲んだ。






今日、僕は仕事を終え、16:30神戸空港発のスカイマークに

飛び乗るはずだったが、空港に着くと、珍しく10分遅延、と出た。



でもそれが幸いした。



遅れたために羽田着陸ルートが「東京上空旋回ルート」に変更になった。




知らない人のために、飛行ルートの話を少しだけ。



富士山はもちろん素晴らしかった。


綺麗な夕日を背にした、伊豆半島、箱根、三浦半島は言葉では表現できない。


静岡県川奈の上空では、川奈の放線菌(イベルのお母様)に祈りを捧げた。


通常ならそこから千葉を突っ切り、九十久里浜手間で旋回して

東京デイズニーランド上空を飛んで羽田空港に入るものだ。



でも今日は、10分遅れ=30分上空で時間潰しルートに変更された。



いったん、大宮あたりまで行って90度旋回して、都心にルートを変える。



東京ドームが見える。

今からWBC、だい!


皇居が綺麗に見える。


赤坂御所の上を通過して

青山の国立競技場のほぼ真上を通った。


皇居や武道館を横にして、東京タワーのすぐ横を通り、

眼下にレインボーブリッジを眺めながら羽田に入った。



つまり、スカイツリーの「内回り」と「外回り」があるのだけど、

関西からだとよほどのことが無いと、外回り(大廻り)はしない。



新潟→羽田、富山→羽田なら普通のルートかもしれない。



でも神戸からのルートではあり得ないルートを飛んでくれた。


塞翁が馬、とはまさにこのこと。


こんな豪勢な遊覧飛行を経て、羽田から横浜に入った。


羽田着が珍しく30分近く遅れたけど、そのおかげで得をした。


ピアに入場したら、丁度一曲目の「SAY YES」が始まるところだった。




で、結局、

最終新幹線で日帰りのつもりだったけど、帰れなくなってしまった。




明日は、東京ブルーノートらしい。


そして、日曜日は、なんと地元の西宮の芸術文化ホール。


でも同じ時間、僕は東京・青山でライブを朝から晩までやっている。


つまり西宮が観れないので、今日、横浜に日帰り(予定)で観に行ったのだ。



まあ、いい。



みなさん、チャンスがあれば、ASKAさんのライブを観て下さい。


同じ時間を生きる、日本最高、世界最高のボーカリストを生で聴いてほしい。



今日のステージはきっとDVD(デーブイデー)が出るのだろう。



凄すぎて消化不良だったので、何度でも見直そう。



いやー、凄かった。



進化しまくり。



僕は逆に昭和歌謡など完全に後ろ向き。(下手だから仕方ない)


4/20の梅田ロイヤルホースは、満を侍してのチャゲアスがメインの予定。



彼は常に前を向いて、子供のように弾んでいる。


規格外の天才。


とても同じ年とは思えない同級生に、ただただ感謝・感激。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんばんは。
芸術の春でしたね。

私も何かコンサート行きたくなりました。
コンサートのお裾分けありがとうございました🐰

Posted by うし🐮 🐾🐾さん at 2023年03月17日 01:32 | 返信

先生おはようございます😊
ASKAさんの歌声満喫出来て何よりです。
彼は私が若い頃、チャゲアスとして人気絶頂期でした。
その彼の歌を聞いて心が揺さぶられた事でしょうね。
先生も歌をお歌いになる。
歌を歌われる方には何か共通のシンパシー的な物があるのかもしれませんね。
飛行機で東京上空を満喫。遅延でルートか変わり良い景色が見られて気分転換になり良かったです😃
私も何回か出張や研修で東京まで飛行機で行きましたが通常ルートでしたけどそれでも自分の住んでいる場所に比べたら別格の景色でしたね。
沖縄や他の地方に飛行機から見る眺めとは東京の眺めは違いますね。
更にラッキーに出会いいつもと違う上空からの景色を眺められて良かったです😃
コロナ禍で日々鬱屈としますが、ちょっとした日常に楽しみを見出だし気分を変えるのは今の時代必要かもしれません。
先生1日頑張ってください😊

Posted by かおなし at 2023年03月17日 05:55 | 返信

長尾先生


先生の文章は いつも
引き込まれるように読んで
しまいます。


一緒に 飛行機に乗って
上空から 地上を見ているかの
ような気持ちになりました。


綺麗な夕日を背にした 伊豆半島
箱根 三浦半島 想像しました。

イベルのお母様に 祈りを
捧げたんですね。(笑)

きっと 神様は 時々
偶然のように 見せかけて
長尾先生に ご褒美をあげて
いて 先生は 頭が良いので
すぐ気がついてくれて
今日のルートは ラッキー♪と
感動してくれるので
神様からしたら 長尾先生は
可愛くて 仕方ないだろうと
思いますし また ご褒美を
ちょい ちょい くださるような
気がしますね。


DVD(デーブイデー)
幸せな笑い♪


私にとっては 長尾先生こそ
明るく 楽しく 伸び伸びと
歌う 長尾先生 なのです。


コロナチャンネルで 歌う先生は
まさに それで さらに 先生は
「一発勝負」の替え歌は
圧巻でしたよ。


追伸 ポスターの先生も素敵です。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年03月17日 06:20 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。心から応援しています。最近長尾先生のブログを読んで朝元気を頂いて1日何とか送れていて、感謝しかないです。そんな意地悪な人はいない、自分の気持ち次第と思えることも増えました。ASKAさんも娘さんもとても素敵な方ですね。日本に今こんな素敵なライブがあるなんて奇跡に恵まれてます。社長は今は仕事が沢山あってもこれから先はわからないから、公には言えませんがと朝礼にて時々、言い訳をします。不正受給さえ無くて、真面目に頑張る社長だったらどんなに良かったろうと悲しみに暮れます。不正受給さえなかったら私はまだこの会社で働いて学ぶことがあったはず。私にとって残酷な運命です。私にとって運命はいつも残酷なものだから、子供の頃から生きる事に疲れてる感がある。そんな霊眼には火の海の会社に工事見学に来る人達が後をたちません。社長は若い女性に饒舌に説明して関心を集めて威張り腐ってます。こんな状態の会社に不正受給の為にタイムカードの横に付箋貼って打刻しない社員に目印つけて、入り口に堂々とあるのに理解不能です。従業員以外の人が見ればただの変哲のない付箋に過ぎないことはわかっていても社長に人生を踏みにじられている思い。不正金額は億単位ですよ。

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年03月17日 06:31 | 返信

長尾和宏先生、いつも情報発信有難うございます。  先日、久し振りに原宿、渋谷方面に出掛けました。大勢の人混みの上空を、低空飛行する飛行機を何機も見ました。 とても、違和感を感じました。政府が国民の命より、便利を優先し飛行ルートを変えてしまった、、、、。羽田空港は、危険な空港になってしまったのてす。先生、日曜のライブ楽しみにしています。

Posted by 栗原由子 at 2023年03月17日 06:53 | 返信

先生、おはようございます。
先生とASKAさんはシンクロニシティが起こる仲だから
飛行機での嬉しい神様からのいたずらのようなプレゼントも偶然ではないのかもしれませんね。
先生をやりきれない現実感から開放する為に、ASKAさんの想いが起こしたのかなと思いました。
また近々ライブをされるのがマンダラというのも意味深です。
マンダラはサンスクリット語で円。
理想的な精神状態を表すから、先生が心を開放して皆がひとつになると、ライブに行けなかった人まで心が満たされ元気になりそうですね。
先生はそんなお力を持っている方のような気がします。
私は直感型だから、前回先生のライブを訪れた時申込みの段階から、まだ行けるかどうかわからなかったのに何か突き動かされるものがありました。
ロイヤルホースも素敵なライブハウスだから行ってみたいと思案していたのですが、今ある事が起こっていて、これは今回はやめておきましょうという神様からのメッセージだと思い、自宅から応援することにしました。
平日の夜というのも、私の立場ではハードルが高いけれど、行くべき所だったら導かれた筈なので^^
先生がそんなに感動されたASKAさんのライブのDVD観てみたいです。
少しだけ自由なかずくんになれた先生に少しホッとした朝です。

Posted by カノン at 2023年03月17日 08:06 | 返信

長尾先生 お疲れ様です ありがとうございます。職場や知り合いや趣味の仲間、親戚などの中でも、ワクチン後遺症になってる人の話をたくさん聞きます。指定難病や脳梗塞、帯状疱疹、リウマチ、膠原病、手腕の痺れ、嚥下障害、、、これでもかというくらい聞きます。
あと突然死、ターボ癌死の人も数名います。
長尾先生がいつも仰られてるとおりの惨状です。誰々さんのお母さんが◯◯病になったんだってー!なんて話が日常の話題になっているのが恐ろしい現実です。
大本営政府が帯状疱疹ワクチンを勧めてるけど、悪魔に魂 売ってまで毒枠を打たせたいんですかね? 金だけ今だけ自分だけ!

公明正大に正しい世の中でありますように。
長尾先生 本当にいつも愛をありがとうございます。

Posted by アクア at 2023年03月17日 08:32 | 返信

ASKAさんにデビットフォスターのコラボなんてすごいゴージャスです。若い頃ASKAさんの主題歌のドラマに夢中になり、デビットフォスターのアルバムも持っていました。先生のワクチン後遺症の映画の主題歌をASKAさんが歌ってたのも感激でした。
友人のお子さん、30歳くらいが、昨年夏コロナにかかって以来免疫が落ちたのか調子悪いそうです。コロナの後に胃酸逆流で胸痛があって大変でした。最近高熱が5日間続いたけど、インフルもコロナも陰性で風邪のようです。イギリスで一昨年から同様なタチの悪い風邪スーパーコールドが出て来てます。新しい風邪ではなく人々が免疫が落ちたために症状が重くなるそうです。愛知で高熱が出るそのような風邪が今流行してると友人が言ってました。若い人でもそうなるのだから、高齢者の死亡原因になってるんじゃないかと危惧します。

Posted by デビットフォスター好きでした at 2023年03月17日 11:21 | 返信

毎日blogありがとうございます。
飛行ルートのお話が綺麗すぎて素敵すぎて
一緒に景色を見ているかのよう。
お体に気をつけて。これからも応援してます。

Posted by 石川すず at 2023年03月17日 12:15 | 返信

館林での講演会ではじめて先生の歌を聴いたのは4年位前だったでしょうか。
意外に(すみません)感動し、主人にもその話をしました。
私と主人はポピュラー音楽の学校で知り合い、音楽の趣味は全く違いますが音楽へのこだわりと言う点では話が合います。
主人は大のデビッドフォスターファンで一番尊敬しているアーティストなので、今日のブログの話をするとものすごく食いついてきました。(いつもはスルーなのに…)
でも、私もその頃はまさか先生がアーティスト寄りになっていくとは想像していなかったのでなんか嬉しい驚きでいっぱいです。
これからもずっと応援していきますね〜。

Posted by アーティスト仲間より at 2023年03月17日 12:25 | 返信

いつも活動を応援させていただいています!
私は西宮のASKAさんのコンサートに参加します♪
長尾先生は違う所でライブなのですね
頑張って下さい

Posted by 林 久美子 at 2023年03月17日 03:29 | 返信

チャゲアスのライブには一度だけ行ったことがあります。万里の河がヒット中の頃でした。誰と行ったかも覚えてないですが、誰かに誘われてだったと思います。

その時の飛鳥さんは、マイクを両手で挟むようにしながら全身の力を込めてシャウトされていました。あんなふうにして歌うのってエネルギー使うだろうな、と思った記憶があります。

でも先生がいつか言っておられましたが、近年、飛鳥さんは歌い方を変えられたとか。今、生で聴いたら昔と全然違うのかな。
シンガーとして、何十年も続けていく、それだけでも凄いのに、60代になっても衰えるどころか進化を続け、やはりアーチストとなった我が子と共演する。こんなミュージシャン名利に尽きる事って他にあるでしょうか。

宮崎薫さんの歌は同じ女性としても共感出来る所が大きいです。
大切な伴侶動物へのレクイエム、Beautiful Girl を聴いたとき、自分の体験とも重なり、涙が後から後から溢れて。すごい表現力だと思いました。今回の共演では何をお歌いになったのでしょう。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年03月17日 04:38 | 返信

こんにちは。
世界的有名な音楽プロデューサーデビット・フォスターさんとASKAさんとのコラボ、行けた人達が、羨ましいです。
東京上空から地上の絶景を眺めてる長尾先生を想像しながら、頭の中で、沢田研二「TOKIO」の井上バンドのリズムが鳴り響きました。
素晴らしい時間を過ごせましたね!
弾むゴム鞠の様な長尾先生を想像し、嬉しくなりました。
此処ど田舎は、玉置さんや沢田さんの様な大物歌手も稀〜に来られるので、ASKAさんが、来たら、絶対行きます!

Posted by 三毛猫 at 2023年03月17日 04:54 | 返信

和くん先生、今日もご苦労様です。

ブルーノート東京の鑑賞料、(今夜)見ました。思い切りセレブでないとお呼びじゃない価格でした。
殆ど8万円近く・・・。
あの素晴らしきアレンジャー、ピアニスト、シンガーのデビッド・フォスター氏とaska氏とお嬢様・・・・。
恐らくDVDが発売されるであろう・・・その時を待ちたいと思います♫
もしaskaさんにデビッド・フォスター氏との共演のご様子、色々お聞き出来て、書き込みokが出たら、ここでご様子教えてくださいね。楽しみにお待ちしております。(keyさんに弱い私かもしれない??)
私はドクター和くん先生の東京公演、体調心模様を整えて、参戦したいと思っております。
このブログの読者様のどなたかともお目に書かれると思うとちょっぴり楽しみでもあります。

宜しくお願い申し上げます。

Posted by rea at 2023年03月17日 08:46 | 返信

敬愛する長尾先生
素敵な遊覧飛行に最高のアーティストASKAさんのライヴ素敵なことの連続な1日で良かったですねー!ASKAさんのTwitterを時々拝見していますが、このコンサートのためにすっごい準備されてるなーと思っておりました。行かれた皆さま圧巻だったでしょうねー!序盤からsay yes!なんですね。最高!私も今日夕陽を見ながら車でsay yesを聴きましたー!いつの時代に聴いても良い曲ですね。梅田では先生、チャゲアス尽くしLiveなんですねー!行きたすぎます〜!!歌手和君として先生も毎回最高のパフォーマンスを披露されていることでしょう!先生の遊覧飛行エピソードで久々に飛行機にも乗りたくなりましたー。昨日職場で健康診断でしたが、内科検診のお医者様が全身コロナコスプレでした。笑。手袋までされてて。こちらを気遣っての装備なのか?ご本人がコロちゃんを怖がっていらっしゃるのか?長尾先生や児玉先生だったら、ノーマスクでノーコスプレですよね。Ww!お歌の練習エイエイオー!

Posted by ぽん吉 at 2023年03月17日 09:34 | 返信

西宮公演に行きます!先生の感動と興奮が伝わってきてますます楽しみになりました!ありがとうございます😊

ASKAさんのDVDって飽きずに何度も見返しちゃうんですよね。
なんでだろう?と思っていたのですが、凄すぎて消化不良!確かに!😂
やっと謎が解けました!円盤化楽しみですね♪

Posted by まる at 2023年03月17日 09:55 | 返信

「ワクチンヤコブ」のことで、ご近所の読者さんから電話が入りました。長尾先生があげられた症状の「➀急速な認知機能低下」について脳梗塞前後で変わりはなかったのかどうか、というものです。

これは、「歩ける・歩けない」とは違って自己判断は難しいですね。人の名前が出てこない、台所に行ったのに何をしに来たか分からない、買物はメモしない主義なのでなにかひとつは必ず忘れる、といったのは変わりません。漢字を忘れないようお客様へのメールは極力避け自書FAXする習慣も、変わりません。

でも後遺症は残っています。電話のしゃべりがたどたどしい、的確な言葉が流暢に出てこない、入院中利き手で字をまったく書けず・長尾ブログへの投稿もできなかったが、最近は投稿し過ぎ、と自覚しています。肝腎の仕事では、新規の依頼を敬遠する・同時進行の仕事の段取りでは時間かかっても手順を丁寧に踏むようになった、ということでしょうか。脳梗塞に罹患しなかったとしても「歳相応に」ぼけが進んでいるのかもしれません。コロナ禍の社会的雰囲気に飲みこまれているのかもしれません。

以上のようなことをご近所さんにご返事しようと思いましたが、長尾先生が読まれたり・脳梗塞予備軍の読者のみなさんにも多少のご参考になるかもしれないと思い、追加コメントさせていただきました。「認知症薬」は有害無益であるこどだけは補足させていただきます。みずからの「治癒系」に依拠しつつ、わいわい街角で「脳脊髄液循環スワイショウ」にも親しみつつ、「華麗に老い」ていきましょう。

Posted by 鍵山いさお at 2023年03月17日 10:37 | 返信

お久しぶり?です。胸が震えるコンサートに巡り合えたのですね。行ってみたくなりました。「塞翁が馬」先生の遠回りに何かやはりご褒美もあるんですね。
不運と思ってもどこかで厄払いしてるのかもしれません。実はコンサートは若い時も含めて数えるくらいしかありません。ASKAさん、SAY、YES覚えています。
年バレですが、「101回目のプロポーズ」。武田鉄矢さんと浅田温子さんのドラマで「僕は死にましぇ~ン」が流行語になったのです。今の若い子に褒め言葉で髪が長く綺麗なので浅野温子さんに雰囲気にてるっていわれたことない?と聞くと「誰それ」でショックでした。
W浅野が私らの若い時にお手本でしたから。今日はそういえば40代から60代の卒業ソングのランキング当て、1位当てたらドボン見てまして、10代から30代は知らない歌が多かったけれど40代から60代の1位は尾崎さんの「卒業」ではない?と思えば4位でした。
1位はユーミンの「卒業写真」2位が海援隊の「贈る言葉」親と見ててユーミンの曲は知ってるが1位とは思わなかった。贈る言葉のほうが層選ばずな印象あったのにと、少し忖度あったりしてと笑って話題にしてました。「贈る言葉」は時代超えていい歌だから、10代も知っててもいいよねと。あとは学校で歌った歌の「仰げば尊し」が7位でした。近年は極端に唱歌も聞かず「蛍の光」すら聞かなくなったので、唱歌もたまにはいいし昭和の曲ってやっぱり今更いいなと思います。先生の昭和メドレーいいと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年03月17日 10:45 | 返信

大阪のかずくんのライブのポスター

「ひとり咲き」

私も「ひとり咲き」は大好きな曲で何回でも聴きましたし、ファーストアルバム「風舞」は持っていて、その中に入っている曲は全部、好きです
特に、「最終(エピローグ)〜追想の主題)を一人でボォ〜っと聴いていると、嫌な事も忘れさせてくれます

ASKAさんは私にとっては、青春の想い出かな😊
一度でいいので、ASKAさんのコンサート、行ってみたいと思う
CDで聴いていてもASKAさんの声は素敵だなぁって、思います
そんなASKAさんのコンサートに行けたなんて、私からしたら、羨ましい限りです

飛行機が遅れた事により、思いっきり

「廻り道」

を、されたみたいだと思いました
廻り道で思い出すのが、大村智特別名誉教授の

「ストックホルムへの廻り道」

この本は機会が有れば読んでみたいです
どんなに廻り道をしても、辿り着けたなら、廻り道をしてる時間も大切だと思います
どんな事でも諦めたり、投げやりになってしまったら、なんか、悲しすぎる

かずくんが医師を目指したのは、お父様の自死
今、「超過死亡」と言う言葉を聞くたびにかずくんには、頑張って欲しいと思う
超過死亡が人災なら、人が解決するしか無いと思う
特に医師という立場の人たちの発信や行動が無ければ、この人災は乗り切れ無いと感じています

Posted by ナオミ at 2023年03月18日 12:01 | 返信

長尾先生の、あまりに素晴らしい遊覧飛行のお話(物語り✨)。今(ずっと)片付け中ですが、先日カセットテープに手をつけたところ、城達也さんナレーションのラジオ『ジェットストリーム』の最終回を録音したものが出てきました😆💓も~うお宝以外の何ものでもありません✨💝✨✨先生のお話はまさにジェットストリームの世界でした💖素晴らしい夢のような時間は、先生への日頃への感謝の贈り物だと確信しました✨🖐️💖💝🖐️✨ ASKAさんの歌は高校生の時、クラスの男子が弾き語りで「ひとり咲き」を聴かせてくれたのが出会いです。すっごく心に響いてびっくりしました。歌い方を変えられたというASKAさんの歌はどんなふうになられたのでしょう…先生の魂の描写に惹き込まれています。

Posted by たかの at 2023年03月18日 06:41 | 返信

藤圭子さんの特集をテレビで放映していましたけど、お父さんが、浪曲師だったのでお父さんやお母さんと流しをして苦労したと言っていました。あのコブシのきいた声は浪曲で鍛えた声なんでしょうね。
勝新太郎さんも「座頭市」の映画は嫌いなんですけど、ラジオで聞いた歌謡曲はなんて上手な歌手だろうと思って、誰だと聞いたら「勝新太郎」と聞いてびっくりしました。鍼灸院の患者さんにそのことを話したら「そりゃあそうでしょう。お父さんは長唄の三味線のお師匠さんだったからうまいんです」と言っていました。
私の青春時代はアルバイト先のトレッカの先輩女性も「圭子たん」と言ってファーンになっていました。
勝新太郎さんはしょちゅう中村玉緒さんと別れ話が出て、そのたびに中村扇雀の奥さんの扇千景さんがが呼び出されて、結局明け方には仲直りで終わるので閉口したと言っていました。

Posted by にゃんにゃん at 2023年03月18日 09:26 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ