このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

善通寺と私

2023年03月05日(日)

神戸新聞の夕刊の「随想」欄に連載している。

第5回目のタイトルは「善通寺と私」である。

そう、僕の心の中にはいつも空海さんがいる。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




神戸新聞3月3日 随想 第四回   善通寺と私  →こちら



私は香川県善通寺市で生を受けた。父親が当時善通寺にある陸上自衛隊の隊員だったからだ。5歳まで狭い官舎で暮らしていたが、当時の記憶が断片的に残っている。


その後、伊丹市にある陸上自衛隊の西部総監部に転勤になったのに伴い、小中高と伊丹市で過ごした。当時は塾や受験などの言葉も無くのどかな時間が流れていた。小学校が終われば家に帰らずに原っぱで草野球に興じていた。


私の父親はとても無口で親子で会話らしい会話をした記憶がない。日が暮れても遅くまで遊び呆けて帰るといつもアパートの玄関の扉を開けてくれなかった。開けた時には必ずビンタをされた。とにかく怖かった。それが辛くて小学校4年生の時にプチ家出をしたこともあったくらいだ。 


そんな父親は48歳の時、うつ病で自死した。寒い夜に京都の警察署から連絡があり、母親と身元確認に向かうと警察官はこう言った。


「良かったですね。明日、身元不明の遺体として焼き場に行くところでした。でも息子さんと会えて良かった。」


この時のショックが医者になる原動力となった。


母子家庭になったのでいったん就職したりして少し遠回りをしたが、心や生活も診られる医者になりたいと願いながら生きてきた。死に関する本をたくさん書き続け講演を続けているのは、父親の自死による

PTSDのせいだろう。


50歳で生前葬をやり、60歳でまたやって怒られたけど本人はいたって大真面目である。生きているだけで丸儲けだと本気で思う。 今、自分が善通寺で生まれたことを両親に感謝している。というのも司馬遼太郎氏の「空海の風景」を何度も読み強い影響を受けたからだ。


空海さんの本名は佐伯真魚で父親の名は善通(よしみち)である。早くお遍路さんに出かけお大師さんと一緒に四国を歩くのが、65歳の節目を前にした目下の夢である。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




PS)

今夜のスぺ――スをお聞きいただき、ありがとうございました。


「咆哮」させて頂きました。


感想をお待ちしています。


この続きは、3月26日の神戸で。→こちら




3/9の大阪ライブは即日完売。


でも毎日、断ってばかりで、本当に心苦しい。




3/19 (日)の青山

3/21(祝)の横浜、でお楽しみください。


所用、遠方、海外の方は、「配信」で自宅でご視聴ください。→こちら

(青山の夜の部のみ)


ライブの配信は初めてなので、楽しみだ。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生。こんばんは。
〈50歳で生前葬をやり、60歳でまたやって怒られたけど本人はいたって大真面目である。

もう1回生前葬しましょう!!

今日もお疲れさまでした。

Posted by うしさん🐮 at 2023年03月04日 11:39 | 返信

「空海と善通寺」。
「善通寺」は行ったことがありません。母親が死んで4人兄妹はバラバラに。ぼくを養子に拾ってくれた養父が、工場で働きながら「善通寺系の御詠歌」の普及活動をやっていました。瀬戸内の村人が村はずれに建てた小さな大師堂で寝起きしていました。後に室戸岬を訪れた時、「空・海」のいわれを知った。その後再訪を実現できていません。しかし、ヨーガに接して「瑜伽真言」にほんの少し親しみをおぼえました。高野山の金剛峯寺の境内で太極拳をやっていたら「霊験」ではないが、これが「心身一如」か、というような体験をしました。いまでもチョウ、トンボやサギ、カラスとは相性がいい。尊厳死協会に入会して長尾先生とお会いできたのも、なにかの因縁。10年もコメントさせていただいています。

Posted by 匿名 at 2023年03月05日 12:59 | 返信

咆哮きかせていただきました。先生の明るいながらも悲痛な声に時折、悲しくなってしまいました。自衛隊も自殺の多い職業とはききます。お悔やみ申し上げます。
言えない見えにくい仕事や事象は追い込まれがちなのかもしれません。先生は不幸をバネにされて強い人だと尊敬します。そういった方には仏様がついてると思います。お歌が救いにもなっていると思いますが、おひとりの時に苦悩されてそうで心配します。色々言う人は、お仕事なのでしょう。仕事と思えば人は割り切れる面あるから。何年も合理的に数字とデジタルばかり追う傾向になってる影響もあるのかもしれません。「とってつけたような」美辞麗句なキャッチはつけてショー的な演出ばかりに力入れて、海老海老デンス叫んでたらいいと思えば悔しいですね。
運び屋さんの言い分に、なぜ失ってない人が。人生壊されたのはどっち?泣き寝入りに追い込まれてるのは?賠償してもらう権利があるのどっち?と咆哮で問いたくなります。解雇に退学ってなにも無くてもかなりショックなのに。
明らかに誠意ない対応なのに、いい仕事したみたいに収入も問題なしで立場も安定で。釈明もせず、隠蔽で訴えるとかいえる神経が分かりません。本来、人生壊されて賠償される側が何故訴えられないと…は本当に理不尽に思います。仕事側は割り切れても、遺族側は隠されて割り切れない気持ちを死ぬまで抱えるのに。
新聞はまだ伝える面はあると思います。テレビの主要メディアが異様に報道しない。
新聞は取ってる人がお金払っているが、テレビはスポンサーでなりたつなら。企業がお金出して、もし「仮に」国の要請があるのなら経済に関わる団体や省庁からの要請では?と今の異様なメディアの様子は海外と絡みある妄想もしてしまいます。内容違っても異様な騒ぎ方、引っ張り方が細胞女史騒ぎ、どこの局も同じ傾向。背後が仮にあるとすれば似たような印象うけてしまいます。BSEも一時はあれだけ騒がれたのに、解決したのではなく報道しなくなっただけで、ただ皆、気にしないようになり忘れただけ。有耶無耶は感じたままでした。226はクーデターだけでなく、農村の苦境を見てられなくての説や仏教に信仰心厚かった人もおられたと見たことあります。「管理支援システム(HER-SYS)が4回目までしか入力できない仕様で5回目は不明。今後、5回目以降の入力を可能とする改修を行う予定である」と説明のお知らせと、先生のお話、震災の復興費より数か月でコロナ対策で100兆も絶句でした。
今日はお疲れさまでした。少しでも美味しいものでも食べてお気持ち癒してほしいです。。。
進撃の庶民だと思います。長文になってしまいました。
非掲載で構いません。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年03月05日 02:18 | 返信

スペース、お疲れ様でした。山積みの問題点をいろいろお話してくださり、更に怒りが湧いてきたこともあったでしょう。昨日午後1時から華さんのスペースで海外の方たちの話を聴いていて、他の国も超過死亡がすごいという話が出ていました。でも長尾先生のお話で、他国はそのうちコロナ死が6、7割占めるが、日本は4割であとの6割が謎というのを知りました。昨日もコメントしましたが自治体が早急に調査してほしいですね。
ワクチン後遺症のことも殆どの医師の中でないことになってるのが悔しいです。症状が多岐にわたり、除外診断も必要で診察に時間がかかって難しいから、ワクチン後遺症患者が来院しても対応する能力のない医療機関も多いでしょう。コロナ後遺症であれば、業務上の感染では労災が認められたり、助かる面はありますが、ワクチン後遺症はないですからね。まず国が認めないと進んで行きづらいと思いました。
華さんのスペースでイベルメクチンの話題が出ました。カリフォルニア在住の方が1月末にコロナにかかり、発熱は38度5分が2日で終わったのですが、そのあと味覚障害が1ヶ月経っても治らない、イベルメクチンは最初の7日間飲んでやめてしまったが、後遺症対策でまた飲んでも良いか?と質問していました。華さんは、飲んでみる価値はあるけど、サプリじゃなく薬だから飲み続けるというのは慎重に考えた方が良いと答えていました。周りで、飲まないと症状がぶり返すからやめられなくてずっと飲み続けてしまってる人が何人もいると言ってました。
長尾先生はコロナ後遺症、ワクチン後遺症には、処方が認められてないからストロメクトールは出していないのですよね。ストロメクトールを自費の高い金額で処方する医院もあるようだし、何十万、何百万もかかる後遺症ビジネスに誘導され、藁にもすがりたい後遺症患者が気の毒です。
医師たちは自分たちの利益や利権ではなく、患者ファーストで医療を行ってもらいたいです。

Posted by さちこ at 2023年03月05日 02:41 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。心から応援しています。昨日は途中から聞いて途中で寝てしまったので日中改めて聴きます。声のトーンは穏やかだったので良く聴かないと咆哮してると気付かないです。お遍路良いですよね、私も死ぬ前にお遍路歩けたらこの世に未練なく成仏出来そうです。青い海を見て潮風に吹かれて。長尾先生の亡きお父さんのお陰で今があるからお父さんにも感謝です。最近些細な事で泣いてしまう。春が過ぎて夏になれば安定するかな。

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年03月05日 05:42 | 返信

先生おはようございます😊
スペース聞きましたよ😃
ただ大事な部分が途切れてわからない部分がありましたが
想像しましたので😃
くるくるパーが笑ってしまいました(^o^;)
100兆円に震えましたよ。
他の職種で大変なのに全く補助金も出ずに自分なりに頑張ってる方もいます。
確かに医療は命を救う大変な仕事、ですが他の職種もインフラ整備をしたり人の命や生活を間接的に守っています。
医療だけ100兆はひどいと思うそれで使途不明金がボロボロ出てる
真っ黒です。
それに日本はア○○カの圧力で色々国内方針を決めてるのは良くないと思います。
政治家の外交の仕方が外国にゴマスリばかりだからこうなるのでしょう。
毅然とした態度をとる場所もご機嫌伺いだから。
外交のプロがいないのでしょうね。
危惧するのは、ア○○カが突然"ワクチン接種は人体に害があるから中止し被害者全員に相応の補償もする"そう方針を180度方向転換した時に日本はどうするのか。
ア○○カでは全員に補償する財があっても日本にはアメリカを真似できる財がない。
右にならえがその時できないどうするのか。
ア○○カはある程度製薬会社が儲けたら手を離す気がします。
そうなった時独自の考えがない日本はすでに超過死亡も取り返しがつかなくなり、労働力も生産性も欠いて沈没するしかないのではないかと。
ア○○カと有効な関係を築きしかし外交で譲れない部分は譲らない切り札をア○○カに出せる政治家がいない。
日本の国力は地に落ちました。
移民を増やす?日本国民を捨てて?終わった。
政治家もいらなくなります。日本沈没。
先生1日頑張ってください😊

Posted by かおなし at 2023年03月05日 06:05 | 返信

先生、おはようございます。3月に入って、暖かい朝が続いていますね。水もぬるむと体も気持ちもゆるみます。寒さに身構えていた肩の力も解けてきて思わず口元もゆるむ早春のころ。何よりまぶしい陽射しが1年でいちばんうれしい季節です(この後あっという間に陽射しは強烈になりすぎますから)。


今日のお話。私には他人事とは思えなくて。。。朝から久しぶりの投稿です。
先生と同い年のわ・た・し。それだけでウキウキしてましたが何とまだまだ共通点があってビックリしました。私の父も自衛隊員でした。うちは海上です。海上が、制服が自衛隊の中でいちばんカッコよかったとか。私も幼児期、狭い長屋のような官舎に住んでました。転勤もあり引っ越しも多かったです。小学校時代は横浜周辺にいましたが、当時は横浜もまだまだ自然が残っていて、裏山を公園がわりに野生児風にあそびまわったものです。なつかしい。私の父もすでに亡くなっていますが(70代前半で急死)、その父親とろくに話したことがないのも同じです。今朝は「どんな人だったんだろう」と思い出しました。うちも「無口」…で話さなかったのかな? うーんちょっと違うような。うちも「手」はでましたね。そういえばビンタされて吹っ飛ばされて足の指が折れて中学の修学旅行は松葉づえで参加。今だったら虐待と言われるのかな。今の私は家族間の相互関係の中の出来事、と思っていますが。でも自衛隊家庭では「あるある」でしたよね。何人かの友だちからも似たような話、うちの方がましと思うような話、聞きましたよ。お母さんが顔を殴られて聞こえなくなりそのお母さんと弟の盾になり家事を引き受けていた女友だちもいて、その子の家でよく話を聞いていました。あ~その子がいつも作ってくれた、ものすごく煮込んだラーメン(たしかサッポロ一番)の味、急に思い出しました。なつかしい。


止まらなくなって長くなりそうなので、このぐらいにします。先生に一足遅れで夏に65歳に私もなりますが、これからの人生、個人的にはこういう昔むかしのヒストリーの呼び起こしもきっと出てくるのでしょうか。怖いような楽しみなような。あっ楽しみと言えば青山マンダラと横浜ライブ、私は両方。先生、指折り数えてドキドキして待ってまーす! 卒業&門出の春を、先生と一緒に謳歌したいです!

Posted by ミルク at 2023年03月05日 06:36 | 返信

長尾先生、スペースでの咆哮、ありがとうございました。先生の心からの叫び、胸に響きました。私の周りにも様々な病状で入院している人達が増えています。原因が分からないと‥。日本国民存続の危機をヒシヒシと感じています。医療界が目覚めてくれる事を願います。19日は昼の部で生の先生にお会いし、夜は配信で楽しませていただきます。

Posted by よこりん at 2023年03月05日 06:56 | 返信

長尾先生、おはようございます。
昨夜の Twitter スペースでの先生の咆哮、拝聴しました。
全面的に長尾先生に賛同し応援します。
医者の大多数が長尾先生を非難し、 医学雑誌にまで書くとはまで書くとは本当にひどい。
福島先生の記者会見、ワクチン被害者遺族会の記者会見、超党派議員連盟の勉強会の内容などを無視して、一切報道しない新聞テレビに絶望しています。
欧米ではワクチンの追加接種はほとんど行われなくなったというのに、日本政府、日本医師会は未だに推進しているとは狂気の沙汰です。
アメリカ・フロリダ州は、早くからロックダウンやワクチンパスポートへの反対を示し、1年前には「健康な子どもにはワクチン接種しないこと」という勧告を出していたが、米紙デイリーメールによれば、2月17日、フロリダ州公衆衛生局長官が「mRNAワクチンの安全性に関する健康警告」を公式に発行。医師に対し、ワクチン接種者に対して「この注射は、心臓発作を含む副作用を引き起こす可能性がある」と警告するよう指示したという。
さらに、ワクチンの犯罪を裁く大陪審が開かれるそうですね。

Posted by 藤原一正 at 2023年03月05日 07:39 | 返信

長尾先生、いつもありがとうございます
昨夜のスペース、ライブで聞かさせていただきました
長尾チャンネルの曲に乗せての「長尾スペース!」とても良かったです

これまでの長尾チャンネル、このブログで発信されてきた先生の変わらぬ主張ではありましたが
1時間余りに渡り、先生がお一人で思いの丈を述べられたのは凄く良い機会でした
先生の深い悲しみと、絶望、怒りが胸に重く突き刺さりました
こうした発信が削除されない事に、イーロンマスクさん本当にありがとうですね

周りの同業者、その他わけのわからない連中からのいわれなき誹謗中傷には、京都大学の宮沢先生も嘆き悲しんで孤独を感じていらっしゃるようです
長尾先生や宮沢先生のような著名で人気の高い方は、ワクチン推進派からすると、一番標的にされやすいのでしょう

心が折れてしまうことも沢山おありかと思いますが、どうか私達の先達を続けて頂きますようお願いします
これからもずっと応援しております
歌手としても頑張って下さい

Posted by 久美子 at 2023年03月05日 08:18 | 返信

長尾先生、おはようございます。
感想を述べさせていただきます。
言えない事を言える範囲で話しているなって、感じました。
接種者のチェックアプリの開発。
殺人予告。
ナノチップ。
正しい正義が機能するには、市民の気づきが必要不可欠です。

Posted by ヨーケス at 2023年03月05日 08:20 | 返信

長尾先生
いつもありがとうございます。

昨日のスペース拝聴しました。
先生から飛びだした『くるくるパー』に
とても共感しました。

私はイベルをこれからも
自己責任において常備薬として持ち続けようと思います。

3月になり
マンダラが近づいてきました!
楽しみにしています。

Posted by Yoko at 2023年03月05日 08:30 | 返信

スペースでの咆哮、拝聴いたしました。99%のクルクルパーの医者はもう今後もクルクルパーのまま。その通り、と思います。日本政府も自治体もクルクルパーだと思います。5月に本当に高齢者にまたコロナワクチンを打つつもり?また接種券送るのでしょうか。これ以上虐殺してどうするつもり?医師もまた平然と打つのでしょうか。高齢者施設はまた接種を強制するのでしょうか。

Posted by 雑草 at 2023年03月05日 08:51 | 返信

先生、おはようございます。
昨夜はスペースお疲れ様でした。
先生の医療界への落胆ぶりが終始…胸をえぐるような悲痛な叫びを聴きました。
そしてブログを拝読すると小さな先生もやっぱり泣いていたお話に涙しました。
お母さまはきっと今も先生の側で必死にお護りされている気がします。
母親は自分の事は何でも我慢できても、我が子が泣いたり苦しんだりするのだけは阻止したいものだと思うから。
先生の心に住んでいる空海さんは先生と共通点がたくさんおありですね。
密教を広める為に色んな手段を使われ、有能なプロデューサーや芸術家でもいらっしゃった空海さん。
先生が伝えたい真実を本や連載、映画、ブログ、動画、スペース、そしてライブなどで発信され続けて下さる事と同じですね。
お遍路さんの夢が近いうちに叶うと良いですね。
お大師さまとお母さまと不器用なお父さまもご一緒に^^
今日も生きていることに感謝して時間を大切に使いたいと思います。
先生、いつもありがとうございます。

Posted by カノン at 2023年03月05日 09:25 | 返信

おはようございます。
昨夜の講演会ありがとうございました。先生が続けて発信して下さる事が、私達の生きる力になっています。
同じ事を言ってきたが変わらない、敗戦だとおっしゃっていましたが、私はそうではないと思っています。
瞬間瞬間、毎日変化ずくめです。例えば、お話になった内容も、今回は超過死亡。此処にきて明らかになったことです。ワクチン一択の頃はありませんでした。
昨日、ツイッターでフィリピン政府がビルゲイツを国際司法裁判所に提訴したとありました。これも無かったことです。
ワクチン後遺症の患者さんも、症状は同じ様に見えても、日々違っていて、先生方の支えで進まれているのではないでしょうか。12歳の少女型が、少しずつ回復しているととツイッターにありました。
百人の医師の方が聲を上げて下さっていることは、大変ありがたい事だとおもいます。医師は組織で動きますので、逆らえないのでしょう。私も身近の医師にワクチンの危険性どう伝えるか考えています。喧嘩にならずに、出来るでしょうか。先の事を考えると不安がいっぱいですが、私は今少なくとも先生に力を頂いて、こうしてコメントも書かせて頂いています。
私は高知県ですので、お大師様は身近です。黄鳥三月、昨日から鶯が鳴き始めました。未だ鳴き方下手ですね。尼崎も鶯は鳴きますか。
合掌

Posted by Shizuka at 2023年03月05日 09:50 | 返信

こんな世の中に長尾先生がいらっしゃることの幸せを感じます。
長尾先生のお父様、お母様、長尾先生をこの世に産み出してくださりありがとうございます。
長尾先生のご活動を心から支援し、先生のご健康を祈ります。

Posted by 片瀬優 at 2023年03月05日 10:20 | 返信

長尾先生


昨日の Twitterスペースは
リアルタイムで聞いて
アーカイブも聞き直しました。
今現在 1万人を 越えましたね。


本音で 正直な 先生 尊敬します。
途中 先生 泣いてらっしゃったかと。
ワクチン後遺症の患者さんの事を
もし 自分だったら と想像しながら
聞きました。


最後の方で
味方は わずかしかいない
ということと


「言論の自由を
保証していただいている
イーロン・マスクさんに
深く 感謝したいなと思います。」
ここで 泣きました。


長尾先生 ひとりで 戦わせてしまい
申し訳 ありません。


昨日の くるくるパー
笑ってしまいました。
ユーモアって大切ですね。

.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年03月05日 10:20 | 返信

長尾和名誉院長 お早うございます
 今日もブログありがとうございます
 悪態をつく医者、先生にアホ医者と言われて、まるで自分に言われていると思っている、自覚があるからでしょうか?
 昨日のスペースを聴いて、アホ医者の連発は、向こう側に居る医者はいい気はしないでしょうね。内輪の話ならアホ、アホと言っても許されるでしょうが、公的な場での発言では控えた方が、先生の名誉のためにもいいと思います。
 アホ医者の代わりに、患者を診ない医者、金儲けにいそしむ医者、勉強しない医者、テレビ専属解説者を信じる医者、査読論文を読まない医者、福島井上宮沢を知らない医者、人の上げ足を取る事しか興味の無い医者、現状を知ろうとしない医者、政府厚労省の言いなりの医者、製薬会社の都合で動く医者、等々別な言いかたで主張されてはどうなんでしょうか。
 スペースを手繰っていて、偶然に2021.9.9、鳥越俊太郎の長尾和宏インタビュー動画が現れ、初めて見ましたが、この時は冷静、鳥越さんが知らないことを尋ねながらのインタビューで、初めての方にも先生の主張は十分理解できたのではと思いましたが、今回のスペースでの主張は最後との事でまさに先生の言いたい放題、でもすっきりしないでしょうね。
 ただ以前と違うのは、先生を応援する、同調する方が圧倒的に増えているのは事実です。
これからは全国有志医師の会員として、先生の主張されるワクチン後症候群患者を救うために、邁進してください。それこそが長尾和宏の名声を確かなものにしていくと信じます。
 ほんと、長尾和宏をバカにするDS側の医者、救いようがないです。

Posted by じぃじ和74 at 2023年03月05日 10:30 | 返信

スペース、うなずきながら拝聴させていただきました。

アメリカに住むものとして、ちょっと引っかかったのは、アメリカが悪いと言うご発言です。アメリカ国民は悪くありません、日本人と同じく被害者です。悪いのは製薬会社に乗っ取られた政府機関、特に保健福祉省の傘下にあるFDAやCDCそして政治献金をたっぷりもらっている政治家です。
アメリカ人は伝統的に個人生活への政府の干渉を嫌います。失職しても強制接種に反対した人もたくさんします。接種拒否して不名誉退役となった軍人さんもいらっしゃいます。もちろんイヤイヤやって被害に遭われた方もたくさんいます。特に飛行機のパイロットの心臓病が増え政府機関は基準を下げて対応しています!飛行機に乗るのも命がけですよ。

超過死亡については、州別に毎週の超過死亡率が出ています。また接種については3回目までしか統計を探せなかったのですが、一番多い州はバーモント州で52.4%、一番少ない州はノース・カロライナ州で18.2%です。ニューヨーク州やニュージャージー州など初期の感染が大きかった州はワクチン以前にピークがきて、80%増になっています。その割にワクチン接種後のピークは低めです。これは初期介入・治療を禁じたためで、殺人と言えます。病院はコロナで死亡すると一人3万ドル(360万円)の補助金がもらえるので、(助かってしまうとお金はもらえない!)感染者と未感染者を同室にして感染を促した病院もあると言う証言も聞きました。現在のアメリカの超過死亡率は25%くらいです。統計で見ると犠牲者になるべく人はすでに死んでしまっているように見えます。

日本はもともと長いものには巻かれろ、上の人に逆らうのは良くないと言った国民性がありそれが今回裏目に出ました。ワクチン推進グループはまだまだ諦めていません。手を繋いで、戦っていきましょう。

Posted by まゆ at 2023年03月05日 10:53 | 返信

先生がお生まれになった日と時間帯、場所について語られていて
善通寺という場所はどんなところかな、と思っていましたので、今朝記事になっていたのを見てああ、と思いました。
私の父親は自殺はしていませんが、50代前半で寝たきりにさせられて亡くなった祖母の話を何度も聞かされてきたので
老後 人々がどんな生活を送るのか子供の頃からずっと知りたいと思ってきました。
今 この時代になって、老人が 老人病院を数ヶ月ごとにたらい回され、老健施設 介護保険 病院等等が、どういう仕組みで
人々の命から 銭 を吸収してきたのか ようやく 知ることができました。
 人間が人間を家畜として扱い、弱者と強者と身分分けをしながら 共食いする様を見させられ
この世の地獄を見させられている気がします。でも、そこには救いがある。
それが 違うという人たちがいて、 どんな辛い目にあっても 誹謗中傷されても 信念を曲げず行動し続ける人もいるんだ、ということも
認識できたからです。

物事には いい面と 悪い面があって、どれも表裏一体 お父さんの自殺は辛い現実だったけれど、先生のような人が生まれるには
それがなければならなかったのかもしれませんね。

Posted by fanta at 2023年03月05日 11:01 | 返信

昨夜のスペース聞きました。毎日ワクチン後遺症の患者さんを診ている長尾先生にとって、その存在すら認めない多くの医療者、行政への不信、怒りはどんなに大きいものか、想像されます。3年間のコロナ政策、2年間のワクチン政策の功罪について、科学的、医学的に検証されることなく、ワクチンは今年度も無料で、高齢者は5月から、その他は9月から接種が再び計画されています。悪夢のようです。

長尾先生、お身体を大切に、これからもブログ、講演、執筆、スペース、ライブを通して、真実を訴え続けてください。
応援しています。

Posted by 遥 at 2023年03月05日 11:53 | 返信

長尾先生、こんにちは。
コロナの世の中になってから、長尾先生の動画に出会い、元気づけられ心の救世主のように思っている者です。
昨日のスペースを拝聴させていただきました。
これまでの長尾先生の活動を動画やご著書などで拝見してきましたので、どれだけやっても動かない政府や厚労省に対しての絶望感と、また同業者である多くの医療界の人たちからの反応に対しての憤りはいかばかりかと思い、胸が苦しくなりました。

事実を認めず何か分からない力に引きずられてしまっている政府や厚労省や利益を追求するだけの医者には、私も不信感や嫌悪感を強く持っています。

そんな状況の中でも辛い症状に悩まされている患者さんや亡くなってしまった方やその遺族の方のために出来ることをやり続けていらっしゃる長尾先生を心から尊敬しています。
ご自分の身が危ないとおっしゃったりされることを聞くたびに、そんなことにならないように一日でも長く長尾先生に生きていていただきたいですし、苦しむ人たちの光になっていていただきたいと思っています。

ライブはこれまで4回行きました!3/9の大阪はチケットが取れませんでしたが、これからも行ける範囲の所は参加するつもりです!先生の選曲はいつも素晴らしいですね!歌う姿も素敵です!
がんばってください!!応援しています!

Posted by おかよ at 2023年03月05日 12:24 | 返信

スペース聞きました。
くるくるぱーの連発で笑ってしまいました。
以前から医師に対して思ってました。
医者を権威と思い上から物申す、はたまた
治療の事を質問すると脅しの言葉、
「どーなっても知りませんよ」
病院はいつしか企業になり
どうしたら儲けられるかばかりになり
患者に真摯に向き合わなくなった気がする。
人の心の分かる医師は弾かれる…
国民皆保険は医師自ら崩壊方向に加担してること
崩壊したら病院は成り立たなくなり廃業の病院が
増えると思います。医療の根底を変える必要を
訴えてくださり心からそのように思います。
医療の無駄遣いは結局、病院、患者、国、企業
いずれも良い事は何もない。
日本の製薬会社頑張れ!安くて副作用が少なく
良い薬あるのだから…

Posted by 裕子 at 2023年03月05日 12:32 | 返信

先生昨夜はスペースありがとうございました
久しぶりに先生のお声が聞けて嬉しかったです
先生のお気持ちがたくさんの方に届いたと
思います
先生は随分とご苦労なさったんですね
私も幼い頃から片親でした
今後遺症で苦しまれてる方々が1日でも早く
回復できる事を願っています
そして先生にも平穏な日々が訪れますように

Posted by シナノ at 2023年03月05日 02:55 | 返信

善通寺の楠は一生忘れられません
うちの近くの神社にも空海さんお手植え伝説のある大きな楠があります
先生も、大きな楠です

おからだをお大事に
また善通寺の楠にもおまいりさせていただきたいです

Posted by 楠 at 2023年03月05日 03:42 | 返信

患者の心や生活も診られる医者。

そんな医者って一体どれくらい居るのでしょう。
医は算術、などと言われる悲しい時世となった今、先生が医学生さんに直接教える場が少しでも多いといいな、と思わずにいられません。昨年ハンガリーに行かれたように、今後も海外で学ぶ医学生の方々のところへに行かれるのかな。今やハンガリーだけでなく、チェコ、ポーランド、ルーマニア等にも日本から医学を学ぶ学生さんが行かれているようですね。一旦社会に出てから医師を志す人もおられて、そのような人は特に目標が明確なのでは。65歳位で東欧のある有名医科大学に入学され、ちゃんと6年で卒業された方を知っています。

私は小学生の頃からなりたい職業がありましたが、偏差値が足りず諦めました。いつか再挑戦を、と思いながら60半ばになってしまいましたが、本当にチャレンジして完遂してる人は凄いなと尊敬します。

先生、あと4日でライブですね。
今度はどんな曲歌われるのかな。折から卒業のシーズンで、リアルな盛り上がりが予想されます。もう観客は声出してもいいんでしょ? 先生もお客さんも思い出に残るライブになるといいですね。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年03月05日 04:35 | 返信

生きているだけで丸儲け!!
本当にそう思います。
人間は欲の塊。
色々な欲に溺れたり、時に欲を捨て無になる。
無を知れた時、少しだけ人間として前に進めた気になってみたり。
しかし、思考が止まる事が『無』になる事ではない気がしています。
今日も散歩。
川蝉の親子に遭遇。
わりと住宅地の中の穏やかで、そこそこ綺麗な川に住みつき子育て中の川蝉。
エサ取りの練習。この地に住み始め10年近くですが、この光景を目にできたのは今日が初めて。
背は鮮やかなコバルトブルーの羽。低空飛行で川面を飛抜ける様は、心をワクワクさせてくれる。
こんな些細な一コマに、感動。
どうかどうか、神様仏様。今、大変な思いの中で治療している方々の心をお守りください!!!

生きているだけで丸儲け。
先生、今日もありがとうございます。

Posted by 轟 瞳 at 2023年03月05日 05:33 | 返信

「空海と善通寺」に関連してコメントさせていただきましたが、サインを忘れました。こういう「うっかり匿名」を活かせていただき、空海さんにも感謝です。

「スペースでの咆哮」。長尾節の炸裂!。何と言っても「医学界」「医療界」の堕落に尽きます。若き医学生・看護生もいったい何を考えているのか。先がいっそう危うく感じられます。

Posted by 鍵山いさお at 2023年03月05日 06:31 | 返信

長尾先生お疲れ様です。
長尾先生が困難な中でも良心のバランスを失わないのは「善通寺」かも知れません。
弘法大師空海が心に有るからこそ、利益やポジションにとらわれずに、ご自身の価値観を大事に出来る気がします。
宗教は世の中の価値観や立ち位置やサクセスだけが全てではなく、もっと俯瞰して見る事と、心を込める事の尊さを教える…そういうものだと私は思っています。
書き込みは減ってしまってますが、いつもちゃんと読んでますよ。応援しております。

Posted by グッビオのオオカミ at 2023年03月05日 09:47 | 返信

こんばんは、和くん先生。
「愛」の反対は「無関心」。
私的には実に悲しいこのブログにたどり着いた経緯はありますが、長尾先生と同じ時代を生きられたこと。そして、先生の生き方を非常に尊敬、お慕い出来て本当に良かった嬉しいと思っています。
和くん先生が、老若男女、色々な諸問題の為に戦って下さっているお姿は、「愛のある先生」です。
ブログは毎日拝読しておりますが、和くん先生も凄く人間的に沢山のご苦労の連続だったと感じています。エネルギーのアウトプットだけでなくインプットでしっかり休養もなさってくださいね。
再来週は、とうとう関東ライブですね!きっとこのブログの読者様皆様もとってもとっても楽しみではないでしょうか?コメント欄も拝読して、どなたかとマンダラでお目にかかれるかなってちょっぴり楽しみにしております。マンダラ、参戦します!寡婦で茫然自失な初老は、もう私でしょう・・・先生の飽くなき好奇心や色んな所での愛の叫びのエネルギーのお裾分け頂きに伺います。どんなステージが待っているか・・・ドクターのライブは58年生きてきて本当に本当に初めてです!!ドキドキですよ♫
セトリの違う昼も夜も予約済み・・・尼崎と青山のいわれとかも、曲の合間に聞いて見たいです。
気温差激しく、和くん先生もご多忙を感じるので、沢山ご自愛なさって、関東いらしてくださいね♫
きっと元気をチャージして、笑顔になれるかな?って信じて伺います。
どうぞ宜しくお願い致します。あっ!尊厳死協会のイベントも時折東京にまた是非いらしてくださいね。
私が書いているアメブロ、ブロ友さんも入会しています。一緒に伺えたらいいな。
早く和くん先生にお目にかかれるの、カウントダウンでお待ちしています^ - ^。嬉しい〜〜(^_−)−☆。
ただ心身のご健康を祈念して、お待ちしておりますよ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。

Posted by rea at 2023年03月05日 10:36 | 返信

長尾先生お疲れ様です。
Twitterスペース聞きました。

腐りきってる政府・政治家・メディア・医師会/医学界
敗戦と絶望感・・・
今の状況を理解できない大多数の日本人。

本当にこの3年いったいなんなんでしょうね。
日本が無くなっていく危機なのに・・自分の周りもくるくるパーばかりです。

関西では、頑張っている医者・メディア多いですね。
私は東海圏ですが、CBC大石さんと河村市長だけではなんともなりません。
最近、一時期長尾先生も「かっこいいアニキ」と言ってた東京尾崎会長ですが
いったい何してるんですかね?
東京が変わらないと、こういった運動は全国に広がらないんですが、いまだワクチン
打て打てなんですよねこの人。

あと途中話の中で出てきた「長尾先生に掴みかかってくるアホな医者」・・・
医者としても人間としても終わってますね。
名前晒してほしいけど名誉棄損になっちゃうのかな。
でも先生の言うようにとにかくこういうアホ医者を” 廃 品 回 収 ”しないことには
医療は変わらないということは理解しました。

もう医者になってしまった医者は手遅れだから子供のうちから医学教育を
変える・・・気が遠くなる話ですね。
ハンガリーで先生の講義を聞いた学生さんが、周りの圧力に潰されず患者のための
医者になってくれることを願ってやみません。

Posted by ガチャポン戦士2 at 2023年03月05日 11:07 | 返信

スペースで久しぶりに長尾先生のお声が聴けて嬉しかったです!先生の怒り、悲しみ、絶望がひしひしと伝わってきました。
私の身近にも元気だったのに心臓、血管系の病気で入院・手術している人が出ています。みなさんワクチン接種済みです。
なんでくるくるパーのやつらに何年も騙されているのか不思議で仕方ありません。
未来になかなか希望を持つこともできませんが、一人でも多くの日本人が一刻も早く目覚めてくれるよう祈るばかりです。

Posted by ゆき at 2023年03月05日 11:12 | 返信

非掲載はかまいません。多くの人が知っていた方がいいかと思い書かせていただきました。
過去、NHKで副反応について報道はされたことがあります。アゴラの記事から

NHK クローズアップ現代+で接種後死亡者の特集
https://agora-web.jp/archives/2053598.html
アゴラ


99%が”評価不能”ワクチン副反応検証の課題
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4598/index.html#p4598_01
2021年10月21日(木) クローズアップ現代


HER-SYSは最初4回目までしか入力できてなかった。次は5回目の入力できるように偏向するという。

日経ヘルスケアから
ため息しか出ない「HER-SYS」の入力作業
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/inchoufujin/202205/574881.html
2022/05/19


ワクチン主導の米FDA幹部2人、突然の辞任 ブースター接種承認の判断控え
https://www.cnn.co.jp/usa/35176042.html
2021.09.01 Wed posted at 16:00 JST ロイター通信


こちら読ませていただき「私個人の疑問と感想」
アストラゼネカ含めて最初から心筋炎の副反応の可能性は想定できうる副反応としてメディアで医師が伝えていました。契約内容についても不開示が多い。日本版CDC建設の話がある。コロナ関連のデータベースシステムの構築は河野さんが管轄するとも解説されていました。いまはデジタル庁でマイナンバー関連の構築をされています。ワクチンについては2回でいいといいきって、5目回になるまで釈明会見も開かないままです。
米CDCから「データの構築」のための圧力はないのか。
現在の因果関係不明状態、システム構築前、そして特例承認のワクチンを「このようなシステム」の問題点がありながら「推進」し、データベース構築のため、よりワクチンを接種した人が必要であるというのなら、結論の本質は結局はデジタル化促進、データベース構築と、より多くのワクチン接種が目的であり、患者の苦しみや犠牲や副反応はダシにしか使われていないと感じます。データ採取、システム構築重視の話に「すりかわっていないか」メリットやデメリットというまえにギミックと言葉でのスリカエを感じて結局、ワクチン推奨とデジタル化が本質でそちらの促進の話題ではないかと感じてしまいました。
データ採取と構築のために、死人がでている特例のワクチンをいまだに推進する。
現状のシステム不備、問題点がわかっていているに関わらず「推進すること」は、問題ではないか。クローズアップ現代は前半いいこといっても結局は米CDCの意向に従ってアメリカのVSDの構築のためになっていると「私個人の感想」として感じてしまいました。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年03月06日 12:17 | 返信

今晩は。
スペース、拝聴しました。
先週土曜日に紫リボンに登録してる知人から、ハーモニーランドの入場券を頂いたので、何億年かぶりに三姉妹を連れて行きました。
入場ゲートを抜けると「ちょっと待って下さい!」と若い男性でなく、おばさん2人が、追いかけてきた。
「何だろう?」と思っているとマスクの強制である。
「風邪引いてないし、咳も出てないから、何も心配しなさんな」と言うが、おばさん達は、全く理解出来ない。
「大丈夫、風邪引いてないから」を何度も聞こえる様に大声で繰り返した。
何やら紙を持って来て説明し始めた。
「目が、悪いから、ポヤンとしか見えん。字を書いとるのんは、解るで。」と言うと
困った様子で、服にシールを貼らせてくれと言うので、承諾した。

キティちゃんやマイメロちゃんの飼い主は、五月蝿いんだろうね。
飼い主を調べると「日本マスタートラスト」っていう外資系投資会社じゃん。
株式上場企業の殆どは、この「日本マスタートラスト」とか「日本カストディ」という外資系投資会社。
やたらと検温やマスクやチンワクに拘る会社の飼い主は、おおかたこの2社。
頭に「日本」と書いてるけど、ガチ外資。
心臓さんが、2014年5月、総理になるとすぐにシティの飼い主の所に飛んで行って「日本の株を買って下さい」と言って、今や企業の殆どは、中身バナナになってる。外側は、黄色だけどね。

平日は、閑古鳥が鳴いてるハーモニーランドだけど、紫リボンの券を持ってる人達で、大賑わいの黒山の人だかり。
赤ちゃん以外は、皆んなコスプレ。ハロウィンは、とっくに終わってるのにね。
コスプレしてない大人は、白人男性と私の2人だけ。
3年間も不思議な世界に迷い込んだ気分。

「日本マスタートラスト」の設立当初は、JPモルガン系。
JPモルガンは、1900年代初頭に、サヴオィ家のナイトにより、代理人が、JPモルガンとモルガンスタンレー銀行を運営していた。
ちなみに、苫米地英人氏は、サヴオィ王家騎士団日本代表。
あぁ、それでかぁ〜
苫米地英人さんは、チンワクに関して「必要」と言ってたなぁ〜

チンワク反対のオレンジ色の旗の人達は、マイナ奴隷カードや憲法改悪賛成党だしなぁ。
サンクチュアリ狂怪だったかな?統一狂怪系のカルト憑き。
有名な先生もいる、名前は、書かんけど、知ってる人は、知ってる。
よしリンリンランランは、地民心臓さんと親友。

先生のお父上、ベトナム戦争の時代で大変だったとお察しします。
善通寺の第14旅団から西部総監部に移動になってからは、ストレスが多かったと察します。
西部総監部は、九州&沖縄の防人と言われてますから。
ベトナム戦争帰りの米兵達が、沖縄の女性達を獲物にしていたという事実も。
ベトナム戦争は、1965〜1975年、沖縄返還が、1972年。
日本は、表立っては、米国のベトナム侵略戦争に加担してない事になってますけど、違います。
1966年4月4日の週刊サンケイによると、旧陸士、陸大出身の上級幹部達は、隊員に強くベトナム行きを望んでおり、ベトナム派兵に備えた「心構え」を要請されていたという。

チンワクの目的は、年寄りと病人の数を減らし、若者を医療ムラの顧客になって貰い、幼子には、親に内緒でチップ・スをあげる事。
目的は、ウイルスとは、全く無関係。奴隷、5爺、チップ・チェッカー・ズ。
心有る人達は、脅されたり、56されたりしてます。
一般庶民でも、出来る限りの抵抗をしないと、子や孫が、生きられない時代が来ます。

Posted by 三毛猫 at 2023年03月06日 03:50 | 返信

善通寺生まれの大阪育ちということは、きっと自衛隊関係者のご子息ではないかと思っておりました。
長尾先生は、香川県の誇りだと思っています。同僚ともいつもそう話しています。

Posted by Blues at 2023年03月06日 09:39 | 返信

先生お疲れ様です。
先生本当にムカつきますよね。この現状ね。本当どうしていったら良いんだろう。私は官邸前に怒鳴り込んでいきたい気持ちがすごくあります。みんなここに来てる方々はそんな思いの人多いと思います。
いったい神様はどうしてこんな現状を変えてくれないのって凄く思います、戦争に負けて以来私もコロナが始まるまでこの世の中の流れはこういうものだと関心はなかったけれどコロナ以降色々な闇がわかってきて日本は搾取されつづけ、政治も日本国民の為にあると思ったらそうではなくもう全て骨抜きにされ、乗っ取られて取り返しのつかないとこまで来てしまっている。反抗する政治家は過去暗殺され、製薬会社においても売れない反対のことすれば嫌がらせ命を奪われたりした海外の医者達もいて日本も含め世界が悪の一味に乗っ取られている。けれど今それをひっくり返そうとしているのがトランプやプーチンであるという事でこれからの世の中が大どんでん返しになってくれたらなと祈りたいです。

Posted by 大天使ミカエル at 2023年03月06日 10:54 | 返信

かずくん、おはようございます。


恥ずかしながらこの歳まで県外のことを余り知らずに生きてきて、お遍路さんも初めてネットで調べている状況です。でも自然の中を何日間かかけて歩くだけでも、すごく羨ましい。イミハ ワカッテナイ…
もしお金があったらただあちこち旅行がしたい(笑)お遍路さんも近い将来行けると良いですね♪

前回飛行機に乗っていたら、四国?の山々と雲海が眼下に広がっていて「日本は山の国だなあ」と思いました。地元が雨水と海の土地なので、すごく相違が分かる。山があると川があるし、雪だけでなく山川だけでも喜べるワタシ。お遍路さんのマップを見ていたら、善通寺はすぐに見つけられました。
亡くなられたお父様が、善通(よしみち)さんと仰るのは、とんでもない偶然だと思うのですが、かずくんはシンクロニシティが半端なく多いですね。享年48歳は今の私の歳とほとんど変わらず、深いご苦労があったのだと想像します。

特に現代は“無価値の時代”だと、強く感じています。「○○を受け入れないと、無価値に堕とされてしまう」そんな恐怖心を原動力に、脅迫観念的に、社会も経済も無理矢理動かされている気が、時々するんですよね。。


山の力に包まれながら、ただ自分の力だけで歩くのは楽しそう。あと空海さんの本名が綺麗(笑)
今日も、応援しています。アワタダシイ ノ デシタ

Posted by 白夢 at 2023年03月06日 11:00 | 返信

長尾先生、はじめまして。
いつもブログを拝読しています。

先生も善通寺生まれだったのですね!
しかもお父様が自衛隊員で官舎で過ごされたとの事!
実は私も同じで、幼少期に善通寺の官舎で過ごした事があり、驚きました。
しかもお歳をWikipediaで拝見したら、なんと同じ!!
その昔、どこかでお会いしてた?すれ違っていた?同じ学校?と妄想は膨らむのでした。

Posted by 匿名 at 2023年03月06日 07:34 | 返信

私は1996年に鍼灸師会を除名されました。S鍼灸師会会長の命令で私は「鴻池参議院議員を顧問にして鍼灸師も医師になれるという鍼灸医師法を国会に上程しようという鍼灸師会の決定に反対したから」という理由で鍼灸師会を除名されました。除名されて1997年に全針連というあんまマッサージ師会に入会したので介護保険制度が始まる事と、介護支援専門員の資格が取れると知りました。一回目の試験は不合格でした。王子動物園の西にある社会福祉士教育会館で何故落ちたのか教えてくれました。医療分野は100点、福祉分野は90点、でも介護保険法分野が0点でした。私は法律って嫌いだったのです。でも自分のテストの弱点を教えて下さったことに感謝して大阪天満のヒューマンアカデミーで勉強して2回目には合格しました。講師の先生は信州大学社会福祉学部卒でその後北海道の私立大学医学部卒のお医者さんで講義も面白かったです。そういうわけで私は鍼灸師会を除名されて全針連というあんまさんの会に入ったのでケアマネジャーになれました。私を除名したS鍼灸師会会長は「鍼灸医師法を国会に上程した筈」なのに今現在どうしているのかなとパソコンで検索したら「S鍼灸院、あんまマッサージもします」と広告していました。S鍼灸師会会長に除名されたことで介護支援専門員に成れて感謝しています。「敵に攻撃されることは良いことだ」と毛沢東は言いました。

Posted by にゃんにゃん at 2023年03月07日 09:58 | 返信

長尾先生、こんにちは。
兵庫に住んでいます。1年以上前からブログを読ませていただいています。まぐまぐにも最近登録させていただきました。
先生の著作も読ませていただいて、善通寺出身なんだと知り、ブログのタイトル
「善通寺と私」から善通寺(空海)に対する愛を感じました。
私の父は善通寺生まれで、私は、生まれは高知ですが、1才〜3才まで善通寺の祖父母の家(お大師さんの近く)に預けられて育ち、その後も祖父母の家には年に何度も遊びに行きました。
高校3年間は、また善通寺で過ごしました。
親友のお父さんが自衛隊でした。その娘(こ)もお父さんが怖いって言ってた記憶があります。
現在善通寺には、祖父母も亡くなって、親戚も今はいないですけど…お大師さん(愛称?)のお寺には行きたいな〜ってよく思います。
大人になって、鬱を経験したときに、大阪から当時多度津にあった私の実家に療養しに戻ったのですが、近くの山の上にお寺があって、お遍路さんがよく登って来られて、地元の方がお遍路さんに接待(軽いお食事とお茶)されていたのを私も自然にお手伝いする様になったりしていました。
皆さんあったかくて、わたしの話に寄り添ってくださって、苦しい時期でしたが、元気になった今となっては、陽だまりの様な良い思い出です。
長尾先生が、お医者さんになられて、「誰ひとり死なせない」っていう決意は、お父さんのことがあっての言葉と知り、言葉の深さを知りました。
先日のTwitterで発信してくださった講演も視聴させていただきました。
きのうも直接知り合いではないですが、2名の方がお亡くなりになったと耳にしました。80歳くらいの方ですが、くも膜下出血・原因不明の即死でした。
正直不安です。わたしは未接種ですが、周りは、みんな打っています。
ワクチン後遺症で誰も死なせないっていう思いで、自分の周りの人の無事を祈り、予防について対話していきたいと思っています。

Posted by gjho at 2023年03月08日 09:24 | 返信

長尾先生、はじめまして。
いつもブログを拝読しています。

先生も善通寺生まれだったのですね!
しかもお父様が自衛隊員で官舎で過ごされたとの事!
実は私も同じで、幼少期に善通寺の官舎で過ごした事があり、驚きました。
しかもお歳をWikipediaで拝見したら、なんと同じ!!
その昔、どこかでお会いしてた?すれ違っていた?同じ学校?と妄想は膨らむのでした。

Posted by 匿名 at 2023年03月09日 01:49 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ