このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

認知症が増えている

2023年03月08日(水)

高齢ドライバーによる交通事故が多発している。

歩行や自転車の事故や転倒も確実に増えている。

この3年間で認知症が増えているなあ、と感じる。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



認知症が増えている要因はいくつか考えられる。



1)高齢化進行と寿命延長に伴う自然増


2)コロナ自粛の影響


3)コロナ後遺症


4)ワクチンの頻回接種




個人的には、4が主因で、2がその次だと思っている。


しかしこの分析は誰がやっても極めて困難だろう。


超過死亡の分析よりはるかに難しい。



海外ではヤコブ病の増加が常識になってきた。


しかし日本の医者はただ笑うだけで、現実を見ようとしない。


僕が心配しているのは、緩徐進行型の認知症だ。


アルツ+プリオン病の混合型で、数年かけて進行するタイプ。


特に第三の認知症と言われる前頭側頭型認知症の増加も危惧している。


ハリウッドスターであるブルース・ウイルスは、このタイプだ。




いずれにせよ、認知症は、

予防と共生の時代である。


予防とは、食事と運動と睡眠の生活習慣。


そして、前段階(MCI)で診断して、介入することが重要だ。


抗認知症薬は原則、使わない。


使うとしたら、プレタール。


薬物介入には、いろんなサプリメントが有用だ。


当院では、フェルガード、Mガード、プロルベイン、ささりん、

タキシフォリンなどをお勧めしている。(自分で買ってもらう)




その中で、Mガードの臨床治験をご紹介したい。


Mとは、ミエリン(神経の鞘)のM。


治療戦略はアミロイド仮説から、ミエリン仮説に移りつつある。


みかんの皮で認知症を予防出来たらいいね。なによりも安全だ。


コロナ前からミエリン研究所が設立されて、研究成果が出ている。




ーーーーーーーーーーーーーーー



MCI 患者に対するMガード®の有効性・安全性の検討



【MCIについて】

年々、認知症の患者数は増加していると言われていますが、認知症の一歩手前の状態を軽度認知障害(以下、MCIと略す)と呼んでいます。MCIは認知症におけるもの忘れのような記憶障害が出るものの日常生活に支障はなく、正常と認知症の中間の状態です。


MCIから認知症へは年間10~15%が認知症に移行するといわれています。MCIの方のうち、すべてが認知症になるわけではありませんが、この段階から運動などの予防的活動を開始することで、認知症の進行を遅らせることが期待されています。しかしながら、MCIから認知症への移行率を下げる有効な薬剤やサプリメントは現在確立されていません。



【研究食品】

Mガード®、Mガード®プラセボ


【目的】

Mガード®は陳皮由来の「ヘスペリジン」、じゃばら由来の「ナリルチン」、大豆由来の 「αグリセロホスホコリン」「桂皮成分」を効果的に摂取することを目的に開発されたカプセル状のサプリメンで、認知機能に影響を及ぼすと思われる脳の細胞の星細胞、乏突起細胞などの修復に影響を及ぼす可能性があると考えられています。


本研究では、MCIと診断された患者さんに対し、Mガード®、もしくは、Mガード®プラセボ(Mガード®と同様の見た目で、上記の4成分が含まれないカプセル)を48週間飲用していただき、M ガード®の脳機能に対する有効性と安全性について評価をおこないます。


【研究方法】

 募集期間:2024年3月31日まで


 募集人数:150人


 参加予定期間:同意取得から飲用開始までが最大4週間、研究食品の飲用期間が48週間です。


 観察・検査項目:認知機能などを評価する検査、頭部検査(MRI、脳波など)、血液検査他


 来院回数:スクリーニング時、24週、48週に行なう検査等を含め6~8回



【謝金(負担軽減費)】

開始時、12週、24週、36週、48週、中止時の規定の来院を対象としてそれぞれクオカードにて5,000円を、来院毎にお支払い致します(全て来院した場合、合計25,000円)。


【実施施設】

 社会医療法人社団 森山医会 森山脳神経センター病院 脳神経外科 住所:〒134-0088 東京都江戸川区西葛西7-12-7

 東京女子医科大学附属足立医療センター 脳神経外科

 住所:〒123- 8558 東京都足立区江北4-33-1

 医療法人社団ブレイン・コンシェルジュ おちあい脳クリニック

 住所:〒338-0837 さいたま市桜区田島5-13-16


【問い合わせ先】

Mガード調整事務局 <mguard-icros@iromgroup.co.jp>

株式会社アイクロス 研究調整事務局 Tel:092-406-8278


【臨床研究に関する情報公開】

〈臨床研究等 提出・公開システム〉jRCT  

https://jrct.niph.go.jp/latest-detail/jRCTs031220284



ーーーーーーーーーーーーーーー



実は、僕もMガードを持っているので、時々飲んでいる。


65歳を前に、いろんなサプリを飲むようになった自分に驚いている。


やっぱり、ボケたくない。


ボケる前に死んでもいい。


でも、ボケたふりして、優しく介護して欲しい、という思いもある。


好んでボケる人はいない。


年をとれば多少ボケる(MCI)のは仕方がないこと。


そこで止まったまま、生を終えたい。




今週、宮崎市で2つの講演会がある。


3月11日(土)は、尊厳死関連だけど認知症の話もする。→こちら


3月12日(日)は、認知症なんでも研究会代表の白土先生の楽しいお話。→こちら





PS)

歌詞を覚えたらリズムを忘れてる。


何をやっても、衰えを感じる。


65歳のおじいさんの歌を聴いてくれる人は

本当に暖かい方ばかりで、感謝しかない。


MCIの方も一緒に楽しみましょう。


決戦は明日。


パンパンの超満員。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生も認知症になりたくないんですね。
認知症になる前に死ねたらいいと言う人、結構居ますね。私もぼけたくないです。周囲に迷惑かけるというよりも、なんだか自分が自分じゃなくなるような気がするから。

唯一残った家族である武庫川の叔母は、コロナ前から軽い認知症ですが、大して進行することもなく、ずっと足踏み状態です。薬は一切飲んでいません。ちょっとずつは進んでいるのかもですが、非常にゆっくりですね。ケアマネさんも、安定しておられるし、穏やかに過ごされているのでこの調子で、と言われます。

叔母は昔はとても性格がきつく、融通が利かない人で、私は苦手で寄り付きませんでした。怒られてばかりだったので、普通に会話ができるようになるなんて思ってもいませんでした。これも認知症のなせるわざなのでしょうけど。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年03月08日 03:14 | 返信

先生は以前にもMガードがワクチン接種後の神経障害(特に痛み)に効果があったとおっしゃっていました。
私はコロナ後遺症(ワクチンは未接種)のためか、突然色々なところに痛みが出ると言う症状がありました。M-ガードは手に入らないので、主成分のαGPA,ヘスペリン、柑橘類フラボノイドを組み合わせて飲んでいました。効果を実感しています。その上、認知症にも効果があるのですね。確かに、上記のサプリにカルネチンを足すと、やる気が出て、嫌いな家事もさっさとこなせます。
いつも役に立つ情報ありがとうございます。

Posted by まゆ at 2023年03月08日 03:49 | 返信

こんばんは。
遅くまで仕事と歌の練習の両立、お疲れさまです。

明日は楽しめるといいですね。

Posted by 牛さん🐮 at 2023年03月08日 04:23 | 返信

ぼくは、入眠直後の「90分」を重視しています。この「黄金の90分」を確保できれば、深夜早朝2回前後の介護に起きられるからです。起きる必要なき時は朝までそのまま熟眠を楽しめます。この90分間に➀「脳内ゴミを脳脊髄液に吸収・排出」し、②同時に体内メンテナンスをととのえます。

今、ちょうど1回目の介護を終わってPCを開かせてもらったところです。
「入眠直後の90分」を絶対的に確保する方法は、枕を断捨離し冷凍枕2枚をタオルで包み、その上に頭をのせることです。脳梗塞退院後、それまでの睡眠薬を断捨離できました。この5年間継続できています。

「昼間の代謝活動の結果出てくる脳内ゴミ」を夜間に吸収するための方法は、日々「4回入れ替わる脳脊髄液の流れ・循環」を促進することです。要は、からだを前後左右にゆらす・ゆすることで促進されます。立位であれば➀「平円のスワイショウ」(小指回し・親指回し)がもっとも効果的です。坐位であれば②「亀蛇呼吸」(あごを天井に向けて背骨を前後左右にゆらす・ゆるす)がいいでしょう。
長尾先生が指摘された「ミエリン仮説」は初耳です。上記は「ミロイド仮説」に対応するものと、老インストラクターは考えています。

「光麗ドライバーの運転事故」の件。昨日遠出をした際のタクシードライバーによると「事故率では高齢者よりも若年ドライバーのほうが高く、件数も多いですよ」と言っていました。
「高齢者」はなにか事件事故があると目立ち、叩かれますね。ぼくは免許返納・廃車してしまったので、なんとも言えませんが。

Posted by 鍵山いさお at 2023年03月08日 04:26 | 返信

高齢者の殆どがワクチン接種してるから、認知症が増えたことをワクチンのせいかそうじゃないか調べるのは難しいでしょう。クローン病になった非接種の人が周りの人のワクチンのせいで罹患したとSNSで発信してましたが、流石にそれはないだろうと思いました。そうなると国民全員があらゆる病気の可能性が出てくるのでワクチンのせいか調べようがなくなります。ワクチンを打った人のみが増えてる病気を臨床の医師は報告してもらいたいです。

Posted by ジェイ at 2023年03月08日 05:24 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。心から応援しています。1人も死なせへん、パート3出たらまた読みます。2巻がもうすぐ読み終わります。心の寂しさとか虚しさが久々の社長のいる会社に行くストレスで物凄く高まっていて早くこんな嫌な時代が過ぎることを願うばかりです。今すぐ退職したいけどどうにもならない

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年03月08日 06:16 | 返信

長尾先生


ミエリンはじめて聞きます。


海外でワクチン接種が開始し
まだ日本に入ってこない時に

海外ニュースで ヤコブが増え
ているニュースを読みました。


姉に ヤコブ病になるかも
しれないから ワクチンは
打たない方がいいと思うと
話したのを思い出しました。
まさか本当になるとは。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年03月08日 06:50 | 返信

こんにちは。

>しかし日本の医者はただ笑うだけで、現実を見ようとしない。
 手も足もでない、のではないかと。
 髄膜炎も多いのではないでしょうか。

>そして、前段階(MCI)で診断して、介入することが重要だ。
 毎年の健康診断で、認知症も検査されるようになる?

>でも、ボケたふりして、優しく介護して欲しい、という思いもある。
 先生はモテるから、優しくしてもらえると思いますよ。

>何をやっても、衰えを感じる。
 昨日は太陽フレアが活発だったそうです。みんな若々しくなる。
因みに、ここ1週間ぐらいの私は食欲旺盛で、中学生の頃のようです。
その頃、よく聴いていた方のひとりは、谷村新司さん。私の関西人の
プロトタイプです。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年03月08日 07:17 | 返信

家族の認知機能の相談で神経内科に行きました。認知症ではありませんでしたが、認知症には進行をゆっくりさせる薬はあるが、機能を元に戻す作用はない、と説明されました。
ただMCIのうちなら悪化しないで改善することもあると聞きます。
長尾先生はプレタールを使うことがあるのですね。これは抗血小板薬で狭心症や脳梗塞予防になり、血流を良くする薬だから脳に効きそうですね。
ワクチン後遺症、コロナ後遺症にはいかがですか?後遺症は微小血栓が悪さをしてると言われてるから、効果がありそうな気がしますが。
ブレインフォグとアルツハイマー型認知症では、症状が元に戻るかどうかの違いがありますね。お使いになられているサプリで後遺症に効くものがあると良いです。

Posted by さちこ at 2023年03月08日 07:55 | 返信

先生、おはようございます。
昨夜は美しい満月が輝く素敵な夜空でしたね。
地上にまで明るさをもたらしてくれる柔らかい月の光が好きです。
桜も咲き始めていよいよ春ですね。
お昼間の暖かさが少しでも薬害患者様の回復を助けてくれる事を願っています。
先生、ライブを目前にハードなお歌の練習をされて、少しお疲れのようですね。
先生はMCIではなくお疲れやストレスが蓄積しているだけのような気がします。
先生のお話しぶりや文章に翳りは全く感じられませんから^^
でも気にしてみかんのサプリメントを時々飲んでいるちょっと弱気な長尾先生もそれはそれで微笑ましいと思いました。
65歳を前にして超人並みのお仕事をこなされていますから、どうかご自愛くださいね。
毎日どこからか聴こえる救急車の音…体調だけでなく事故や転倒なども多いのですね。
ワクチン接種を頻回した両親が心配で、頻繁に電話をしています。
今はまだ何かあっても決してワクチンの影響を疑わない国民が大半だけど、身近なところでも不思議な事が続いたり、少しずつ真実が明るみになるとさすがにもう気付いてくれると希望を持ちます。
先生、今日はミモザの日なんですよ♪
尼崎にもミモザの咲いている公園などがありますか?
明るい黄色は心を明るく癒やしてくれますね。
昨日より今日が少しでも良い日になりますように。
先生、ご無理なさらず。。先生のライブを訪れる皆さんは先生のお歌のうまさよりも先生のハートやあたたかさを求めているから、完璧じゃなくていいんです^^

Posted by カノン at 2023年03月08日 07:58 | 返信

私自身、認知症ではないかと驚いています。神戸大倉山の文化会館には3回も切符を購入したし、東京南青山のMANDALAは今だに配信チケットは手に入りません。神戸の文化会館は半年前から長尾先生が何回も広告したし、MANDALAの方はQRコードをスマホで写真を撮って、メールアドレスはパソコンのメールアドレスだし、どっちに返信メールが来るのかわからない。
しかしそれにしても去年から、一昨年前から人の名前や地方の名前、英語がさっぱり出てきません。
母は十代のころに、肺門リンパ腺という軽い結核に罹り、そのせいで心臓が体の正中線に引っ張られていました。そのため結婚した時、母の実家にお風呂に入りに来た義父がさっさと自分の家に帰宅するのを止めようとして追いかけた時に不整脈になりました。その後不整脈は止まって居たはずなのに、父が突然会社を馘になって不機嫌な状態で家にいるようになってからひどい不整脈になってしまいました。父が死んでからだいぶ収まったのですけど、多発性脳梗塞になるのは免れませんでした。私自身は不整脈はないから認知症にはなるまいと思っていましたけど、歳のせいかワクチンのせいか、もともとあんまりよい頭ではなかったですからね。でも映画女優やつまらないことは良く覚えていて父に「あれはだれや?」と聞かれるとすぐ「あれは誰それでだれかの夫だ」などと答えて「つまらんことをよう知っとるなあ!」と呆れられました。父は、自分の父親(私の祖父)が戦争で神戸の貿易会社の建物が焼けて直ぐに金庫を開けたので中の書類や紙幣が焼けてしまったことで自分を責めてジョジョに認知症になりました。最近長澤文具店でその話をしたら「金庫の中身は空ける前から既に焼けていたと思います」と言われて亡き祖父に教えて慰めてあげたいと思いました。それで父は認知症にならないように必死に日記をつけて絶えず読み直していました。母よりはましだったかなと思いますけど、タバコを止めなかったのでレビーだったのかなあと思います。
私自身は、一人暮らしなので、いずれ強制的に精神病院に入れられのではないかと思います。「面白く無き世を面白く(高杉晋作)」
長尾先生は臨床家でありまた国内外の文献にもよく目を通していらっしゃいますね。だから医療界で常に先頭集団で走っているのですね。

Posted by にゃんにゃん at 2023年03月08日 10:09 | 返信

長尾和名誉院長 お早うございます
 今日もブログありがとうございます
 正面衝突、どこどこに突っ込むと言う高齢ドライバーに限らず若い人も偽ワクチンによって、脳が侵され始めているのではないかと思う。大変な事なのに、単なる操作ミスによる事故とかたずけていて詳しくは調べない。
 認知予防になるかどうかは分からないが、薄皮付きピーナッツが良い、毎日指先を動かすコメント投稿が良い、毎日30分歩行が良い、毎日何かを考えているのが良い、とにかく程よい忙しさ、たまには変化もあって良い。そう、一番はカラオケか…。
 2023.2.22、厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会(座長、脇田隆字国立感染症研究所長)は医療従事者、高齢者、重症リスクの高い人に年2回春と秋にCOVID-19ワクチンを接種する方針を決め、2023.3.7、厚労種は正式に発表した。5歳から11歳にも打たせる、若い人にも打ってくれと言う。
 もう病的だね。かわいそうに医療従事者の方、患者に、高齢者に感染させてはいけないと言う理由で。しかし打てば打つほど感染させるという事実、脇田座長(脇田座長は偽ワクチンを自分はアレルギーあるからと打ってない)をはじめ、分科会の人は知っているはず。厚労省の、いや岸田政権の為のアリバイ作りの為に一役かっている。
 目的の一つに、感染による重症者を減らすと有るが、そうではなく、偽ワクチンによる障害者を増やすの間違いではないのか?
 ところでいつまでCOVID-19ワクチンなのか?オミクロン株に変わって武漢株用のワクチンが効果あるはずないのに、この矛盾に国民も気が付かない。エセ専門家は効果がゼロとは言えない、期待されると詭弁を言っている。北里大学、中山哲夫特任教授は…二価ワクチンの接種をすすめたい、…接種を検討したほうがいいのではないか…と言っている。
 いい加減にしてほしい。

 知らなかったが、薬学的に詳しい本物の専門家の方がいる。臨床薬学博士、堀内有加里先生が言っている<…武漢ウイルスの感染が始まって、…1年余りでワクチンができたが、安全性は確認できていない、…粘膜から侵入するコロナウイルスは(筋肉)血管注射では感染を防げない、…人の為に打ったけれども逆に感染させている…>

 WHO、ビゲに乗っ取られた厚労省、日本国民の為にいつ反旗を翻すのか?そのためにも全国の、洗脳されたお医者さんは早く目覚めてもらいたい。

 星占いの事はよく知らないが、冥王星がみずがめ座に入り、土星がうお座に入る(2023.1.7から2026.2.14)ことで、世界はバランスを必要とするから、つまり一方的なこのコロナパンデミックを仕掛けた、関わった人、国家がこれまでの非科学的な偽りの3年間が清算されるという。
 そうなることを期待しよう。
※ビゲがドイツビール会社を買収した。理由?何を企んでいる?

Posted by じぃじ和74 at 2023年03月08日 10:40 | 返信

今日はいいお天気ですね。そしてミモザの日なんですね。
お花を買いに行こうと思ってたのでミモザを買います!
認知症。私の母も今年、骨折して1ヶ月半の入院生活で認知が進んでしまった感じです。身体の回復は少しずつ安心出来る状態ですが認知の方が心配です。でも母を見守りながら対応していきたいと思います。
樋口了一さんの、手紙〜親愛なる子供たちへ〜と言う歌をケアマネさんから教えて貰いました。とても良い歌でじーんとしました。
先生、皆さん良かったら聞いてみて下さい。

Posted by 博多っ子 at 2023年03月08日 11:10 | 返信

こんにちは。
蜜柑をよく食べますが、無農薬の蜜柑の皮を捨てるのが勿体無くて、カリッカリッに乾燥させて、すり鉢で粉にして瓶に入れ、うどん、カレーライス、サラダ、天麩羅の衣等に使っています。
祖母が、蜜柑の皮を乾燥させて、味噌汁に入れていました。
蜜柑の皮の効果かは、分かりませんが、祖父母は、認知症とは無縁でした。

女の人は、子育て&介護&家事&仕事等、複数の草鞋を履いてる人が多いので、余裕無いのか分かりませんが、
567以前に博多のタクシー運転手が「事故を起こすのは、女の人が多いよ。急に飛び出して、ひやっとされられる。」と言っていました。
以前、信号無視や一旦停止を破って突進してきたのは、若い男女でした。
未だ高齢者からの被害は、受けていません。
他人事と思わず、気を付けたいです。

Posted by 三毛猫 at 2023年03月08日 11:17 | 返信

先生 貴重な情報ありがとうございます!いつも参考にさせていただいています。先生のブログを知ることができてラッキーです♪

Posted by 匿名 at 2023年03月08日 01:08 | 返信

敬愛する長尾先生
先生、ありがとうございます!すっごくタイムリーな今日の記事本当に助けになりました!母が多分MCIもしくはもう認知症に足片方入ってるかなー。検査をずっと拒否していましたが、いろんな手を尽くしてやっと今月末に手始めに脳の検査予約取り付けました。長尾先生を知るまでは認知症は薬で対処としか思ってませんでした。みかんの皮が認知症に効果があるのなら、薬漬けよりそちらが断然良いです。上記のサプリ調べてみたいです。白土先生のメルマガとYoutubeも大変有益な情報ばかりです。紹介して下さった長尾先生に感謝です!白土先生との講演会も頑張ってください。先生もサプリ飲んでおられるんですねー。ちょっとびっくりでした。先生は絶対ボケなさそうな気がします。こんなに活発に動き回っていらっしゃるから脳が活性化してそうですが、、《でも、ボケたふりして、優しく介護して欲しい、という思いもある。 》爆笑いたしました。そうですね。優しくお世話されるのは心地良いでしょうね。家族よボケと戦うなをやっと購入しまして、母の忘れん坊にうまく、楽しく対処できるように勉強していきたいと思っています。本人は今の方がハッピーそうなんで、周りがうまくボケと付き合える方法がわかればいいんだろなと思っています。父が先に読んでまして、素晴らしい本だ!長尾先生はやっぱり本物だ!と絶賛しておりました。私はこれからです!先生を知れて本当に良かったです。いつも役立つ情報をありがとうございます。でも、ほんと、自分がボケるのは嫌ですね。明日の満員大阪Live楽しんでくださいエイエイオー!

Posted by ぽん吉 at 2023年03月08日 04:17 | 返信

長尾先生、以下の言葉で検索すると、ある論文が見られます。イギリスではワクチン接種者、未接種者の統計データを全て取っていますが、その統計データに基づくものです。明らかにワクチン接種と超過死亡の関係はあると思います。
私は接種は個人の自由だと思っていましたが、この統計データを見て、今は直ぐに接種は中止すべきだと思うようになりました。もはや大きな政治問題になる予感しかしません。

“All-Cause Mortality According to COVID-19 Vaccination Status: an analysis of the UK Office for National Statistics Public Data”
「COVID-19 ワクチン接種状況による全死因死亡率: 英国国家統計局公開データの分析」
“The finding that all-cause mortality RR in vaccinated in comparison to unvaccinated people increases over time requires careful examination to understand the underlying factors. Meanwhile, all the other major countries should undertake a systematic collection of all-causes mortality broken down by vaccination status, and mass vaccination campaigns should be suspended.”
「予防接種を受けていない人と比較して、予防接種を受けた人の全死因死亡率が時間の経過とともに増加するという発見は、根底にある要因を理解するために慎重な調査を必要とします。 その間、他のすべての主要国は、予防接種状況別に分類された全死因死亡率の体系的な収集に着手し、大規模な予防接種キャンペーンを中止する必要があります。」

Posted by 添田 英樹 at 2023年03月08日 05:53 | 返信

(1日2件となりすみません。)
近年の交通事故件数データによると    1位・20代 2位・40代。
免許保有者10万人当たり交通事故件数は  1位・10代 2位・20代。
タクシー運転手の肌感覚は正確ですね。メディアの取りあげ方の背景になにがあるか、一目瞭然ですね。

認知症対策。コメンターのみなさんは、相変わらず「クスリ頼み」「サプリ頼み」ですね。「患者みずから治す・患者みずから癒す」という見識がないですね。(こんなことを言うから、老害爺さんとと侮蔑されるのですね。)

Posted by (つづき)鍵山いさお at 2023年03月08日 08:37 | 返信

今晩は、長尾先生。今日も1日お仕事ご苦労様です。
明日は満席大阪ライブなのですね^ - ^
勝手な私の想像ですが、和くんとの一体感を求めて皆さん大集合だと思います。
そのままの先生で、大成功お祈りしていますね♫
10日後は、とうとうマンダラです!!
多少、関西と関東の「ノリ」の差はあるとは思いますが、ドンマイです。
和くんが学生時代、東京在住で、両方の違いをしっかりとご存知だと・・・。
心身かなりしんどいですが(私)、マンダラさん側のスタッフさんに、座って飲んで鑑賞をずっと出来るとお聞きしたので、しっかり参戦いたします!!(スタンディングなら不参加だったと思います)。
MCI多少誰もが通る道ですよ。どうせなら可愛いMCIでいたいかな?
>ボケたふりして、優しく介護して欲しい。
私もクスッと笑ってしまいました。そりゃあ生身の人間、不安なときに優しくされたい。私も。(笑)
ここの読者様全員、何とかしようと尽力しますよ。私も微力頑張りますからご安心ください。

65歳を前に、一生懸命本業以外の道に邁進されている和くんに心の底からエール送らせてください。
なぜなら、私も相当感化され、とても勇気と元気を頂いているから。食事睡眠たっぷり摂ってくださいね。19日お目にかかれるの、とっても楽しみにしています。どんな曲が聴けるかな???

Posted by rea at 2023年03月08日 11:07 | 返信

記事と直接関係なくてすみません。心筋梗塞は身内にいますが認知症はお蔭様で身内にはいなくこの変の知識は疎いです。ただ運転に関し高齢者の事故を目立って多く報道している印象は感じていました。ブレーキとアクセル踏み違いの話題が多かったです。私の伯父連中も65歳過ぎたら免許返上しました。田舎の方では車が唯一の交通手段で、事故報道から免許返上が多く高齢者はバスや電車のローカル線に頼っていましたが、それも採算とれない路線は次々廃止で、高齢者は免許返上した人が多いのに路線も廃止なのは気の毒だとメディアでも一時問題にしていました。そちらの対応に話題がでたのがソフトバンクとトヨタさんが今、トヨタホームなどと連携してIot住宅なども進めていますが、相乗り自動運転タクシーなど相乗りバスや自動運転での車の移動を勧めているのは知っていました。
手先を動かしたり簡単な計算がボケを防ぐとはよくいわれますので、まず「ATありき」ではなくMT車で検証すればどうだろう。クラッチ離せば暴走は防げますし、マニュアル車を無くそうとまでしなくていいのでは。手足使って運転するのでボケ防止にもよさそうですし、とりあえずアクセルとブレーキ踏み違える暴走事故が防げそうだと思いました。
日本は脱炭素の関係からハイブリッド車促進の傾向ですが、MT廃止で全部ATにする必要あるのだろうかは疑問で、ドイツは環境問題に意識が高いといわれていましたのでドイツの状況調べると、ドイツでは今はどうか知りませんが原則AT車の流れの時に、まだまだマニュアル車が健在、多かったと見ました。
回転寿司屋が、あの迷惑騒ぎでAI監視カメラ対応になったと今日もニュースで流れていましたが、回転寿司屋もコンビニもそうですけれど主要トップ5が殆どのシェアとってしまい、率先してIT化です。端末メニューもいち早く取り込んで、犯罪するつもりはありませんが今までなら監視カメラもプライバシーの問題で簡単に導入とはならず、まず議論ありきでしたし。あの、とってつけたような高校生?の営業妨害の問題もあの問題の前後に株の空売りの発注が増えたとも視ましたし、これはただの個人的妄想ですけれど、例えばAI監視カメラ設置のために、アルバイト雇って「いかにも」な迷惑行為すれば世間に注目されて、そういった流れにもなるでしょうし、皆が監視カメラをと、それにともなった法改正をと「そちらが目的」でバイトで犯罪されたら圧倒云う間に監視社会だなと思った事はあります。報道の不自然、CMの最近の動向。アプリ、グーグルや外資系、楽天、クレジットカードなどのCM増えたなと感じます。
非掲載構いません。ただミッション車で検証しないのはなぜ?高齢者には踏み違えなら更なる防止技術よりクラッチついてるMT車を勧めたら、とりあえず踏み違え暴走は防げるのでは…と思ってしまいました。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年03月09日 02:16 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


今夜のライブの前に応援メッセージも送りたかったのに、休憩も入れて切れ目なく時間が取れなくて、今頃終わって打ち上げかな〜なんてのんびりと考えています。
地元で凄い人気の様なので、何の心配もなく?熱気に包まれてきっと素晴らしいな1日だったのだと勝手に思っています。
お疲れ様でした。東京と横浜のライブも頑張って下さいね♪(講演会も続いていますが)


子どもも大人も、どちらも手助けの必要な方には関われているのですが、子どもはその子と家族の応援だけど、大人は将来の自分の応援の代わり。自覚はさすがに出てきます〜(笑)。でもその方が、深く深く今の生き方を感じられるから、最近は良くも悪くも強く興味が向いています。でも、動けるうちに頑張りたい!あとは分からない(笑)カミサマ~


高齢者の拒食の方も多いです。増えてる気もします。何だか以前の認知症の方の拒食と違うのは、重症度に応じて無いのと、枯れつつも少し活動出来て急にスッと旅立つケースではなく、肌がボロボロになったり(特に循環の悪い膝下)動けないストレスと合わせて、疼痛の訴えや栄養低下による諸々(伏)で辛い。QOLは明らかに下がっているのに、徐々にこれが普通だと慣れて来そうなのが恐ろしいです。微小循環障害や慢性疲労症候群、スパイク蛋白質の副交感神経障害など、色々と可能性としては思い巡らせます。自分たち自身の未来(将来?)のためにも、こんな事はもうやめましょう。。


余計なものは入れず(笑)、素敵な行動を選択する毎日を。ダカラ クタクタ
今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年03月09日 11:53 | 返信

長尾先生


いつも貴重な情報をありがとうございます。
高齢者ドライバーの交通事故が本当に増えたと感じます。
先日の大阪の逆走した挙げ句、通行人を跳ねたケース、
追突していながら、そのまま現場から走り去り散髪に行ったというのも普通では考えられない反応と感じます。
脳内で何か起こっているとしか思えません。


認知症が増えているとあり、あのmRNAの実験製剤の中身が脳幹を通過するという作用機序から
やはり・・・と思いました。
認知症まではいかないものの、
物忘れが酷くなったという話しを周囲でも耳にすることが増えたような気がします。
叔母(3回接種済み)も物忘れが酷くなった、計算が出来ない、誤字脱字が増えたと言っていました。
その状態を聞いた時、脳への影響を感じずにはいられません。
ヤコブ病の患者さんにアサイゲルマで改善がみられたとあったので勧めました。
そのアサイゲルマニウムから「プラズマローゲン」が良いのでは?とも思っています。


つくづくこんな人の健康と人生を破壊する代物を即刻中止すべきなのに、
知れば知るほど憤りが湧いてきます。
長尾先生、苦しむ人々のために本当に毎日ありがとうございます。
たくさんの攻撃に遭いながらも闘い続けてくださることに感謝申し上げます。
神様に日々強くご加護いただきますようお祈りしております。

Posted by モルゲンロート at 2023年03月10日 12:12 | 返信

長尾先生、いつもありがとうございますm(__)m
マックビー(Mcb)も認知症などに効果があると言われているので、母に抗認知症薬をやめて、試してみようか…と思っています😌
先日、大学病院に行き、先生と話をして処方されている薬の効果について話をしたのですが、「何とか式というテストをして、薬の服用の前後で変化がないから、状態を維持してると言うことで、お薬を続けて処方します…」と言われました😣
筆記試験のようなもので、判断できるのだろうか?…と思いました

Posted by ちかこ at 2023年06月15日 12:06 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ