このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

宮崎、楽しかった

2023年03月13日(月)

宮崎市での2日連続のイベントが無事終了。

両日とも満席でとても有意義な会だった。

イベントも懇親会もすべて、楽しかった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




宮崎へは4度目かな。


観光は一度もなく、今回も含めてすべて講演など仕事がらみ。




今週末の宮崎は、どこのホテルも超満員。


地元の方にとってもらったホテルは、チェックイン時に行列ができていた。


なにこれ???


なにやら受験や音楽祭などのイベントと重なったようだ。


少し前、野球の宮崎キャンプの時も大賑わいだったそうだ。


僕のイベントは、両日とも盛り上がり、やりがいを感じた。



懇親会の料理は、とっても、とっても美味しかった。


二次会も楽しませていただいた。


「戸隠」で締めの釜揚げうどんを食べたら、午前1時を回っていた・・・




宮崎市は40万人都市。


一方、地元、尼崎や西宮は45万人都市。



でも宮崎のほうがホテルの数は10倍は多いような感じ。


夜の街の熱気も10倍かな。


ここは少子化なんて無縁な印象。


北新地に居た友達からリアルの連絡が入ったが、

大阪よりも断然活気があることは、間違いない。



食事は肉も魚も野菜もすべて美味しかった。


人間は、みんなとっても優しくて人情家で、熱い。


気候も暑かった。


素直に、「こんないい場所があるんだ」、と改めてだけど、思った。




次に宮崎に行く機会があれば、以下を実現したい。


1) 「痛くない死に方」と「けったいな町医者」の上映会&討論会。


2) 高鍋、延岡にも足を延ばしたい。まだ行ったことがない。


3) 高千穂の神様にご挨拶したい。(ここは家から車で行ったことがあるけど)


4) いわゆる「観光」をしたい


5) 宮崎のライブハウスで思い切り歌ってみたい・・・





これまではすべて仕事だったけども、次はプライベートで行きたい。



こんな私にとても親切に接してくれた宮崎の人すべてに感謝しかない。


そして講演やお喋りを聞いたり、お話ししてくれた皆様に感謝。



WBCでの侍ジャパンの4連勝と相まって、なんか夢のなかに居るような感覚。



楽しかった・・・





PS)

もう今からマスクしなくていいんだ。


長い長い3年間だったね。


待ちに待った日がやっと来たぜ。


普通の日常を早く取り戻そう!




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

よかったですね〜

Posted by fanta at 2023年03月13日 02:06 | 返信

こんにちは。

>WBC4連勝
 源田選手の骨折は凹みました。
 が、阪神の中野選手の活躍がありました。

〔東スポ記事を抜粋〕
 「『うちの中野』はミスを取り返せる男なんです」
「『うちの中野』今日は文句なし」
「阪神は『うちの中野』タオル早く売れ!」と
ウキウキ気分の虎党たちのツイートがネット上に
あふれかえり〝同音異義〟でのトレンド入りを果たした格好だ。

東スポWEB
〔抜粋おわり〕

 短期決戦は、凹んでいる暇、ないですからね。“アレ(優勝)”
のためには。それにしても、コロナ2019、長すぎですね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年03月13日 06:46 | 返信

先生おはようございます😊
宮崎県お疲れ様でした。
宮崎県良かったですか?😃
次回は他の場所も満喫してください😊
日南海岸は綺麗な場所らしいです昔は宮崎県は新婚旅行に賑わっていたとか。
まだ海外旅行がメジャーではなかった頃に宮崎県は新婚旅に賑わっていたそうですよ😃
さて、今日からマスクは自由?(前から。。。)色々な事件起こりましたね
マスクしてない高齢者を電車内で男性が殴り逮捕、バス会社がマスク着用してない女性を理由も聞かずに安全とは言えない場所に降車し書類送検、飛行機でマスク着用していない男性が逮捕裁判、中学校に医師がバッドを持って構内で暴れる原因はマスクを着用していなかった中学生危害を加えようとしたのか逮捕等々。。。
今日からどうなることか益々事件が増えそうだけど。
緊急事態条項も着々と進み決まりそう台湾有事等考えたら日本の若者が男女問わず徴兵される日が来るのではないかと。後、選挙制度を廃止して長期政権に出来たり。。。ロ○アのプー○ンは長期政権にしましたよね。
考えると恐ろしい。岸○首相が中学生になぜ総理大臣になったか問われて
"日本で一番権力を持てるから"と言うような返答をしたとか。
権力も独裁になりそうな予感。。
先生1名頑張ってください😊

Posted by かおなし at 2023年03月13日 06:54 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。心から応援しています。やっぱりテレビは苦手だな、映像流れて来るのが苦痛なので、テレビ局のYouTube解除して音楽ばかり聞いてます。今枠の件で、一番全うな試合してるかなと思えるのは長尾先生だけです。長尾先生も生活あるので中道にいつつ、できる限り、読者を裏切らないように頑張っているの、わかりますよ。表情や声のトーンから。しかし長尾先生の信者では無いですね。ただ、頑張ってるから、応援してるけどちょっとおかしいかもと思えば離れるだけです。人に、頼られ過ぎるのも辛いし厳しいですよね、裏切りたくなる気持ちもわかる気がするし。会社を辞める決心しました。今日ヤクザ社長に話すつもりです。有給は消化したら、不良社員にぼこられるので消化せず退職して、4月からは新しい仲間と仲良く働きたい夢を持ってハロワに通います。もう不良やヤクザがいない会社で働きたい。

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年03月13日 07:04 | 返信

おはようございます。
今朝、起きてきて先生のメルマガが受信箱にあるのを発見し、安堵しました。
すぐに開いて読むと。。。最初の12歳の次女の話まで読んだところで、今このコメント書いています。私はめったに泣かない(悲しいことに泣けない)のですが、この実話には涙がでました。本当、これが「現実」ですよね。これが、「生きる」という事ですよね。私はそう思います。世の中に、たくさんの感動を誘う話、実話は溢れていますが、先生のこの話には私が思う「真実」があると感じました。だから、本物の涙が久しぶりに流れたんじゃないかな。そんな気がしました。さぁ、この後また先生のメルマガの続き、読みますね。毎週末、先生のメルマガを楽しみにしています💕

Posted by ミルク at 2023年03月13日 07:08 | 返信

長尾先生!
私も、夢のように楽しい一夜でした!
次は、ぜひ延岡にもおいでください!
アテンドいたします。
そして、今度はオールナイトで「昭和歌謡歌合戦」をよろしくお願い致します❣

Posted by 榎本雄介 at 2023年03月13日 08:13 | 返信

宮崎講演お疲れ様でした。思いのたけをお話しできた雰囲気が伝わりました。
「もうマスクをしなくていいんだ。」「普通の日常を取り戻そう!」ですね。

コロナ禍、「同調圧力」「大本営」「情報統制」「マスゴミ」などという言葉が飛び交いました。今福島先生の「行政情報公開請求裁判」も、コメンターのみなさんから注目されて?いました。
ところが現下の「総務省行政文書」について思いを馳すひとはひとりもいません。「放送の公平」とはなにか。「放送全体か一番組が問題か」という問題ではないでしょう。プーチンや世界各地の独裁政権のように、行政権力が放送、新聞などのメディアに介入し、意のままにさせていのかどうか、という民主主義の根幹にかかる問題だとは思われませんか。

総務官僚の一人が危機感を持って「内部告発」したことに間違いはないでしょう。財務省職員赤木さんの苦悩を身をもって経験されたからではないでしょうか。厚労省職員にも続いてもらいたいものです。「国家が隠したい機密」を堂々世間の目にさらしてほしいものです。情報が国家に独占され国民に隠されてはなりません。メディアもしっかりしてもらわねばなりません。「沖縄密約」問題では「情を通じて」の検察ことばで、メディアが萎縮し問題の本質をすり替えられた・すり替えた歴史もあります。

福島裁判を支える絶好の機会です。いち読者が何ができるか、今何をしているかが、問われています!

Posted by 鍵山いさお at 2023年03月13日 08:41 | 返信

長尾先生。2日間どうもありがとうございました。
2日間、居心地よく過ごせたのならよかったです。
遠い所をお越し頂きありがとうございました🐾

さぁ2025年問題の準備ですね。
私も頑張ります🌸

Posted by うし🐮 🐾🐾さん at 2023年03月13日 09:12 | 返信

宮崎の講演が2日とも大盛況で何よりでした。

生きがいを感じるものがある、というのは素晴らしい事ですね。尊厳死、認知症共に先生にとってライフワーク、これまでの集大成を語られたのですね。自分には果たしてそういうものがあるだろうか。

高鍋にも行って見られたいとのことですが、私はその児湯郡高鍋町にだけ行ったことがあります。亡くなった学友の実家がそこだったのです。朝フェリーで日向港に着いて高鍋まで車移動、お葬式が終わったあとお宅で精進上げのお膳を戴いてから、またその日の夜行のフェリーに乗って帰りました。
亡くなった友の叔父さんにあたる人が私達にほんとうに優しく接してくださり、火葬が終るまでの間に友の思い出や地元のお話を聴かせてくださいました。その日の暖かい陽光そのままのような方でした。四十年以上経っても忘れられない出来事です。

夜中まで開いてるうどん屋とはどんなんだろう、と検索。すると戸隠は老舗の釜揚げうどんの名店、しかも宮崎県は隠れたうどんの聖地なんだそう。飲んで夜の街を満喫した後、シメは釜揚げうどんで、食べ終わった後つけつゆを茹で汁の残った器に入れて全部飲み干すのが通らしいです。二日酔いも防げるらしい。やってみたいと思いました。

そのうどん屋には芸能人などのサイン色紙がズラーッと並ぶ。
町医者で映画監督で歌手の先生のサインも仲間入りする日がそう遠くない?

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年03月13日 10:00 | 返信

宮崎に来てくださってありがとうございます!!!!うれしいです。
延岡には榎本先生という素晴らしい先生がいらっしゃいます。
是非遊びに来て下さい!!!!!

Posted by ごままのま at 2023年03月13日 10:44 | 返信

宮崎、楽しくて充実してて良かったですね。
私は大学生の時に友達と宮崎に行って海沿いのホテルが太平洋が見渡せてすごく素敵だった覚えがあります。その後家族で行った時はお肉が美味しいと思いました。明るくていい街ですよね。

今日からマスクは任意になったけど、街行く人でマスクをしてない人は殆どいませんでした。高校生の集団も学校が変わるのは4月かららしく前と同じです。私はマスクをプラプラ手に持って屋外は歩きました。
毎週行く医院は、「13日からもしばらくマスクを絶対にしてください」と張り紙がありました。患者は高齢者ばかりだからそうなるだろうと予想してました。
花粉症の人も多いしなかなかですね。でもこれからは、お店とかでも外したい人は堂々としてられるようになります。

Posted by さちこ at 2023年03月13日 10:54 | 返信

宮崎出張、お疲れ様でした。楽しまれて良かったです。

九州は長崎、大分に少し滞在体験、殆ど知りません。
暖かくて活気のあった街の様子が伝わってきました。
そうです。コメントされている方に同じく、宮崎は東の熱海と並んで新婚旅行のメッカだったそうです。
熱海は数え切れないくらい行きましたが、こっそりのんびり?プライベートで満喫なさってきてくださいね!(^o^)/。
うどんが名物ともこのブログで初めて知りました。きっと先生の故郷と同じ香りを感じられたのかもしれませんね。夜中までお店で呑めるっていうのも若者や人々の活気を感じられました。
青山、楽しみに今週も乗り切りたいと思います。^ - ^。

Posted by rea at 2023年03月13日 07:59 | 返信

長尾先生


宮崎市 美味しいものをたくさん
食べて 楽しそうですね。
良かったです。


イーロン・マスクは Twitterで
(えん罪で 逮捕された)
ジェイコブ・チャンスリーを
解放せよ とツイートしています。
チャンスリー
(別名Qアノン・シャーマン)
→Qアノンって このことですか?
気の毒に えん罪みたいですよ。


共和党が 下院を 奪還し
マッカーシー下院議長が 公約通り
民主党が ひた隠しに隠していた
「1月6日 議事堂暴動の防犯カメラ」
を FOXニュースの
タッカー・カールソン経由で
公開すると 状況が一変しました。


チャンスリーや 暴動を起こした
とされる人々が
平和的に 議事堂に入る どころか
議事堂警察が 案内までしていた
ことが発覚。


今回の映像の中でチャンスリーが
「トランプ大統領が 平和的に
家に帰りなさい」と言っている と
群衆に 「帰ろう」と呼びかけて
いたことまで 判明しました。


この映像に
イーロン・マスクが 罪のない市民が
4年の刑で 刑務所に入れられた。
「チャンスリーを解放せよ」と
ツイートしました。

という流れです。


犯人(工作員?)は なんと
刑務所に入っていません。
罰金のみ なんだそうです。


長尾先生 イーロン・マスクって
いい人ですね。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年03月13日 08:08 | 返信

今晩は。
昼間は、暖かくなりましたが、明け方は、0度近くになる様です。
「楽しかった!」の御感想、凄く嬉しく思います。
以前、宮崎県出身の女性3人と話す機会が有りました。
彼等は、温厚で、感じの良い人達でした。
私が住んでる大痛県USAの人達とは、全然違います。
宮崎県には、日帰りバスツアーで、高千穂に行っただけです。
こちらでは、未だマスクを外せない程のコロナ怖い病の人達ばかりです。
皆の洗脳が解けたら、映画館に行ったり、大神ファームの山羊さん達に会いに行きたいです。

Posted by 三毛猫 at 2023年03月13日 09:47 | 返信

先生、宮崎で癒されたのですね^ ^
良かった…ですね
マスクも、本当に
長かった…です
本当は、今にも泣き出しそうな
日本列島だったのに 
「一部でもありますが」
皆んな よく
我慢して来れました

コロナが5類になっても
まだまだ、利権絡みで
腹立たしいですが
それでも、5類へと訴え続けてくださった
先生のおかげです

これからは、また
別の闘いが待ってますが
力みすぎずに
淡々と…

先生
これからも、お体に気をつけて
楽しめる時間も大切にして
行きましょう
いつも、いつも…いつも
先生ご自身を犠牲にして 闘ってくださる
勇気に深謝いたします…

有難う御座います

Posted by かおり at 2023年03月14日 10:02 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ