このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

最終電車にて

2023年04月08日(土)

最終電車に滑りこんだ。

もちろんマスクは無し。

丁度、3席空いていた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




ぽっかり空いている3席の中の真ん中の席に座った。


すぐに、両隣の席も埋まった。


右は同年代の男性、左は若い美しい女性。



座った途端に食べたばかりの吉野家のカレーが上がってきた。


なにかが逆流して、喉のあたりで、止まってくれた。


喉がイガイガしはじめた。


ここは一発、咳払いをすれば、一件落着のはず。


そう思って、回りを見渡した。


すると、周囲の乗客全員がマスクをして静かに座っていた。


最終電車なのにマスクかよ!


そう思った瞬間に咳がこみあがりそうになった。


僕だけマスクをしていないので、次の停車駅までなんとか我慢するしかない。


次の駅に着いたらホームに出て、しっかり咳払いして、前の車両に移動しよう。


そう思いながら、咳払いを我慢していた。



ところが、咳払いしたいマグマは急速に増大した。


結局、「エヘン」と中程度の咳ばらいをしてしまった。



なんていうことはない。



タダの咳払い。



周囲を見渡すと、表面上はみな、何食わぬ顔をしている。



そう思いながらも、なんとなく「周囲の警戒感」を感じていた。



次の駅に着く直前に、左側に座っていた女性がスッと立ち上がった。


その駅で降りるのかと思ったが、降りずに、扉の向こうに空いた座席に移動した・・・



ああ、完全に「警戒」されていたんだ。


こんなおじさんの咳払いは警戒されて当然だろう。


そう思いながら右側に座っている男性の顔を見ると、なんとなく同世代風。



扉が閉まり、最終電車は次の駅に向かって出発した。



すると何故か、右隣の男性が急に激しく咳き込み始めた。


「ゴホン、ゴホン」



「うーん、これはたぶん、誤嚥やろな」



最初はそう思ったけども、あまりにもしつこい咳なので、少し戸惑ってきた。



思わず、少し離れた席に移動しようかと思ったけども、そうはいかない。



僕が咳をした時に、右隣の男性は移動しなかったからだ。


なんとなく嬉しかった。


そんな御恩(?)があるのに、僕が移動したら裏切り行為ではないのか?


それとも、お返し??


今度はそんな新しい命題と対峙しながら、3駅ほど「我慢」を続けていた。


その男性が降りた時、正直、なんとなく解放されたような安堵感に包まれた。





最終電車なので、目的駅まで途中下車はできない。



だからこそ、最終電車には人間模様がにじみ出る。




この悩ましき遺物である、、、マスク。



あんたのお陰で、気を遣わなくていいものにまで気を遣わされる。



「マスクは個人の判断に任す」と突き放されても、洗脳社会の市民は戸惑うばかり。



「したくない」。

でも、「とりあえずしておこう」となるのが日本人。



僕の想像だけどそんな人が多いのではないかな。



こんなに「長いものには巻かれろ」派が多いようだ。

すぐに戦争になってしまうのでは、と、恐ろしい。



ああ早くマスクの無い時代になりたい。






PS)

今夜のスペースは第六回目。→こちら


聴いて頂いた皆様、ありがとうございます!


この続きは、4/27(木)20~22時に長尾チャンネルで。

生放送でスタジオから配信する予定で、近々告知します。




4/20の「ひとり咲き」ダイブはおかげ様で残席わずかに。→こちら


・・

4/25の尾崎豊トリビュートライブは、かなり余裕がある。→こちら


どちらも来て欲しいけど、25日はプロ達に混じって僕も歌う。

火曜日なので行きくいだろうが、興味のある方はどうぞ!!!






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生、
私は 電車 ガラガラなら座るんですけど 混んでたら絶対座らないんです。見知らぬ人と 肩と肩が密着するのが どうも苦手で。
疲れてても 頑張って 立ち続けちゃいます。

逆流性食道炎ですか?
私 逆流性食道炎なので カレーは食べたくても食べれません。泣

専ら 和食中心です。
胃がもたれるので。

先生の電車内の描写 小説読んでるみたいで面白かったです。
コロナ禍の "咳 あるある"ですよね。

私がもし 先生の隣に 居合わせたら

「右は同年代の男性、左は どこにでも居るおばちゃん。」
って 書かれそー!!! って
咄嗟に想像してしまいました!笑

でも 先生が もし 私の 隣に座ったら

「長尾先生ーーー!!!」って
絶対 言っちゃいます!
人目もはばからず……。

スペースお疲れ様でした。
ライブでは聞けなかったので
明日以降必ず聞かせて頂きます!

Posted by あずき at 2023年04月07日 11:43 | 返信

スペース、遅れて聴かせていただきました。
遺族の方が冷静に淡々とお話しになっておられましたが、なんども熱いものがこみあげてきて怒りに震えます。書けません、ごめんなさい。

Posted by 鍵山いさお at 2023年04月08日 12:32 | 返信

第6回スペースありがとうございました。
また、動画の再開もありがとうございます。

私もマスクはしない派なので、その状況よくわかります。
咳ってしてはいけないと思ったら、よけいに我慢できなくなりますよね。
なので、私はハンカチを直ぐに取り出せる状態にして携帯しています。
以前、エレベーターでオジサンと2人きりになった時、咄嗟にマスクをずらしてクシャミするのを見てしまいました。マスクを汚したくなかったのでしょうか?
その頃はコロナも最盛期だったので、怖っ!と思いながらも、吹き出しそうになりました。

Posted by ヤスハラモトコ at 2023年04月08日 02:05 | 返信

食道に吉野家の逆流、大変でしたね。席に着いた動作が刺激となったのでしょうか。咳を我慢するのはしんどいですよね。でもすみません、また笑ってしまいました。御恩、裏切り行為、お返しに我慢できなくて。咳のしかたを聴いただけで誤嚥だとわかるとはさすが医者ですね。
先生の文章は臨場感があり、自分もその終電に一緒に乗っているかのような感覚。サンライズ出雲の時と一緒です。
3駅と言っても、阪神電車なら短いですが、阪急だと結構あります。それにしても、咳ばらい一つ気軽に出来ない世の中ってどうなのよ、と思いました。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年04月08日 03:26 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。陰ながら心より応援致します。微力ながらお力添えになりたいです。昨夜は大変お疲れ様でした。ライブを聞いてましたが途中で眠くなって来たので後程昨夜の続きを聞きたいと思います。所で長尾先生は初期から真摯に対応していますよね。枠禍初期~中期はなぜか長尾先生をとっても遠くに感じてました。そしてゲイ○がこの枠は失敗だったと急に謝罪したらしいですが、ご存知でしょうか。日本銀行も破綻したようですけど、知ってる人はいるのかな。国内は全く嵐の前の静けさ、風前の灯、又は諦め、逆張り?何と言えば良いのか。所で話は変わりますが長尾先生は今一番抱かれたい男ナンバーワン。見た目や年齢じゃなくて、心粋が素敵な所が惚れちゃう🤗❤️

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年04月08日 05:06 | 返信

ヤコブ病のスペース聴きました。
中鉢さんが、主治医にワクチンと関係あるのでは?と聞いた時に、お金が絡むからなあと答えたのが印象的でしたが、一体どういう意味なのかよくわかりませんでした。

中鉢さんは
「打ったお医者さんを恨むとか、勧めた国を恨むとかで残りの人生を生きていきたくはなくて、闘うんではなくて、私が母のそばで見てきた事実を認めて、その先に繋がるような救命をしていただきたいなと思います。」
とおっしゃってて、お母さんを亡くされた悲しみの中、すごく立派な方だなと思いました。
まずはそういう病気、経過があることを多くの人に知ってもらい、治療法の確立など、同じように苦しむ人がいなくなるようになれば、ということですね。

長崎大学じゃないと、ヤコブの確定診断ができないと、いうことですが、長崎大学は最近の傾向が今までと違うとか研究をする気はないんですかね。
それが進んでいかないと、中鉢さんのケースが、ワクチンを打たなかったら100%ヤコブにならなかったと証明するのが難しくなります。同時にSのスパイクタンパクの出現の検査も大切ですね。
ワクチンが日本で始まる前のヤコブ患者と年齢層が違ってきているか、進行が速くなっているか、など以前の患者の状況をよく知る医師が研究してくれないと困ります。

Posted by さちこ at 2023年04月08日 05:47 | 返信

昨夜の春の雨で潤い、心地よく湿った空気感と白く煙ったやさしいブルーの春の空です。おはようございます。
私は13日以降は待ってましたとばかりに電車内もノーマスクです。人の視線はときどき感じますが、うっとうしさから解放された喜びの方がずっと大きいから気になりません。私もこの数年、「加齢による(と医者には言われ検査ありますよしてみますかと聞かれる)誤嚥」が増えて、人混みでも咳き込むこと、あります。私も電車内でつい先日もなりましたが、できるだけ可愛らしく(?)「ゴホンえへん💕」とやりました(笑)


マスクが必要な人したい人に配慮はしたいと思っているのでマスクは常に持参しています。でも正直、「個人の判断」のはずが実際にはそうならない多重構造の日本社会が「あ~ほんっとうに、めんどくさ~い💦」が本音です(必要な方には申し訳ないですが、すれ違うだけでは必要かどうかわからない。。。)私は、人を、周囲を、気にするエネルギーがもったいない! そのエネルギーがあったら、自分のために使いたいです。これからの老後(?)を自分らしく生きるエネルギーが思ったより必要みたいで(衰えをいろいろ実感します、哀しい。。。)夫は私が「めんどくさ~い!」と叫ぶと「それこそが加齢だ~!」と軽蔑のまなざしを送ってきます。。。が、それももう気にならない(笑)


そうそう、マスクをうっとうしく感じる理由ですが、私はコロナ以前から、耳掛け式の補聴器と100均の老眼鏡のダブルで、そこにマスクが加わって3つ同時は完全に無理になり、補聴器は諦めて過ごしたコロナ騒動でした。それが13日以降、以前に戻れたんです! 補聴器使用の方のこんな悩み、聞きませんでしたけど、けっこう多かったと思います。

Posted by ミルク at 2023年04月08日 06:36 | 返信

赤信号、皆んで渡れば怖くない!

脱マスク、皆んながしてればまだ怖い?

自衛隊ヘリが、次の紛争地域で墜落です。

どこの国でも、国内の大きな問題を解決(誤魔化す)手段に戦争が有りますね。
米国政府も、保身の為に戦争を起こしたい雰囲気です。
それに追従せざるを得ない日本も、そんな雰囲気に向かっているように感じます。

平和とは、戦争と戦争の狭間の時間とか・・・・
.

Posted by 神無月 at 2023年04月08日 07:37 | 返信

咳なんて誰でも出ますよね。静かにしなきゃいけない時とか、ここで咳出ちゃダメという時ほど、喉が痒くなっちゃって咳がしたくてたまらなくなる時あります。
咄嗟に出るなら間に合わないけど、咳払いだったらマスクなしでもハンカチやティッシュを口にあてれば、自分は咳エチケット守ってるよということになります。大目に見てほしいと思います。
何ヶ月か前電車の中で隣に座ってる人がゲホゲホずっと咳をしていました。気にはなったけどあからさまに席を移動するのも失礼かなと思ってそのままでいました。次の日喉が結構痛くなり、絶対隣の人のせいだ、席を立てば良かったとその時は一瞬後悔しました。でもパブロン飲んだら治ってしまい風邪でもコロナでもなかったようです。
マスクは具合が悪い人がすれば良いものだと思います。何も症状がない人はする必要がありません。でもノーマスクの人の咳はちょっと厳しい目が向けられそうです。

Posted by ジェイ at 2023年04月08日 08:10 | 返信

こんにちは。

 歌にしてみました。いかがですか?

1番
 ぽっかり空いた真ん中の席
 座っていたら 喉がイガイガ
 吉野家のカレーも上がってきた

 我慢 我慢と思うけど、
 出てしまった「エヘン」と咳払い
 ああ、隣の女性は去ってゆく

 やっぱりマスクは必要なのか?
 麗しき人よ 教えておくれ
 ああ早くマスクの無い時代になりたい。

2番
 それでも最終電車は走る
 隣のおじさんが「ゴホン、ゴホン」
 誤嚥かな 気になるな

 移動しようかなと思うけど、
 おじさんボクを受け入れてくれたしな
 よし、移動しないでいよう

 マスクなくてもいいよね?
 最終電車には人間模様がにじみ出る。
 ああ早くマスクの無い時代になりたい。

では。

Posted by 匿名 at 2023年04月08日 08:28 | 返信

先生おはようございます。
外国人旅行客の方々がマスクしていないのに、なぜ自国民がマスクしてるのか不思議。昨日は、マンションのエレベーター内ぎゅーぎゅーなのに誰もマスクしてなくて嬉しかった。私以外皆外国の方々。私も最近は、新鮮な空気吸いたいから時々外すようにしています。

Posted by なお at 2023年04月08日 08:33 | 返信

先生、ごめんなさい。笑ってしまいました😅久しぶりに声を出して。
その気持ち、すごくわかるのと、咳をしてみんな何食わぬ顔してるのに、咳を離れた女性。今のご時世あるあるですね。
 咳って我慢しても出てきてしまいますよね。先生、私は小さい頃から両親に、誰でもよいから、必ず選挙に行きなさい!と、それだけはうるさく言われて、行っていました。先日、井上先生もしっかりと国民を守ってくれるような地方議員を見つけて投票に行きます!というような事を言っていたので、今回は、候補者の政策をよく読みました。いました!
国民のコロナ後遺症やワクチン後遺症の事を言っている方が。私の住んでいる町にも。応援したいと思います。長尾チャンネルすごくすごく嬉しいです!
ありがとうございます!

Posted by 三浦 まみ at 2023年04月08日 09:01 | 返信

先生おはようございます😊
スペース聞きました。
あ~そうか、医学って人を殺していても知らんぷりする悪徳商法なんだ。
聞いていて率直にそう感じました。
もう医療従事者の人を沢山救っているアピールはうんざりだ。
大事なことから目をそらし隠蔽し知らんぷりして泣いてる人に手をさしのべないのに表の顔は人命を救っているような顔をする仕事をしてる人にうんざりだ。
ワクチン後遺症と認めたらお金が絡むからな~ぼそぼそ言う医師は何なんでしょうか。
家族は家族が具合が悪くて必死なのに。
人の命に携わる仕事をしていて損得ばかりを追及するようになったらそれは終わりですよ。
人間じゃない。
先生1日頑張ってください😊

Posted by かおなし at 2023年04月08日 09:18 | 返信

マスクはマスク美女になれるという笑い面のぞけば、その「視線」が嫌ですよね。
別にとってもいいと思うのに、やはり皆が警戒してる。
「見えない」ウイルス騒ぎは本当に困ります。
殆ど、実際の効果はどうかより「人目」。マスク外したいが「常識外れ」エチケットがなってない人、マナー違反と「見られるのが怖くて」なにか気負う面はあると思います。こればかりは、「見えないだけに」マスクしときたい人も、取りたい人もどうしても出てくる責められない感情だと思いますが…。「さわりでもいいから」知識を調べて、メディアを真実と思っていたら、不安は消えないと思います。ですから意識として自分がマスクしてたら、警戒することない。他人がマスクしてるから安全かより、自分がマスクしてたら安心という意識が大事な気がします。医療界や医師会のそういった「雰囲気作り出し」マナーお化け。マナーやルールを盾に、人同士に同僚圧力や警戒心もたせることだけには貢献してくれた。分断にはすごく協力してくれたと思います。
科学や医学を同調圧力を生み出す道具つかった功罪は大きいと思います。
そんな御用学者は「雰囲気を作り出して」今になって早々退散。イスラエルをお手本にしてあれだけゼロコロナとハンマー&ダンス理論とか言ってた医師らは今はどこに。初期、まるで英雄みたいにいわれた消毒業者さんたちは今は何を…と思います。英雄的に報道して、あとは製品売り込み。この次世代空気清浄機が除菌のグッズがとCM以外に番組そのものが対策グッズの広告みたいになってた時期ありました。
そういった「雰囲気作るだけ作り」後は知らない。
儲けたら後は知らないみたいな御用専門家に腹が立ちます。そう言った人らが雰囲気自分らでつくって責任とらず、今度は心のケアとか患者さんの気持ちによりそうとか語ると頭来るときあります。
話題かわりますが製薬業界も武器業界も「一定の売り上げ、株価」が上がってるのなら世界的にそちらを問題にされるべきだと思います。
ウクライナ戦争で大儲け、米軍産複合体の内実
https://news.yahoo.co.jp/articles/0183e8d9f7f50ee3455d1dfa66b72cb5d618f738?page=1
このへん、製薬や武器方面、株価上昇と売り上げ目当てにしてる業界や分野に世界的に議題にできなければ、こういったパワーを増長させるだけで、いつまでも変わらない気持ちします。進撃の巨人だなと思います。
非掲載でいいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年04月08日 09:28 | 返信

長尾和名誉院長 おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 先生、えらく気を遣うのですね。
 咳払い一つに、まるで短編小説を読んでるみたい、さすがに著述家です。
 なら、マスク関係なく、口を手で押さえるとか、ハンカチで口を押えて咳払いすればよろしいのでは、或いは唇結んだままで喉の奥を広げて…押さえて…。
 何が起こるかわからないので、最終電車は避けてはどうなんですか。この間も新幹線最終で、間違えて途中下車したことありましたが…。
 5類移行で自己負担、通院控えに、インターパークの倉持医師は反対、検査、診察、治療の流れが構築されていないのに、毎月毎日の感染者数死者数発表取りやめに反対、対策の立てようがないと言う。またその他病院も診療点数が下げられるので、コロナ患者を受け入れてもこれまで通りのやり方だと赤字になると言う。
 政府の5類引き下げに、患者が見えにくくなるり、結果的に再び医療崩壊になると。(女性自身ニュース)
 より感染力の強いオミクロン派生株が増え始めていると言うのは本当ですか?マスクを外すと感染が拡大する…?
 要は偽ワクチン打つから感染が収まらない。
ワクチンでは変異するウイルス感染は防げないという事を広く国民が認識すべきですが…。
 なかでも従来型でないmRNAタイプのワクチン薬剤は打つべきではない。効果どころか、人体に有害。
 検査、診察、治療が構築されていないと言うが、国がしてこなかった、他の目的の為に捨て置いた、そして、何も勉強しない、査読論文も読まない医師が金儲けだに精を出した結果である。
 人工ウイルスだけに感染後の治療法確立には時間がかかるでしょう。そこに偽ワクチン接種後症候群患者が加わって、大変複雑。良識ある患者を思うお医者さんは大変でしょう。情報やり取りしてもらって治療法確立してほしい。
 万能薬ではないが、初期治療に、イベルが効くのは分かっている。

Posted by じぃじ和74 at 2023年04月08日 10:04 | 返信

昨日スペースお疲れ様でした。
川田議員と厚労省のやりとりも見ましたが、厚労省は5年間のヤコブ患者の数を淡々と話していて、増えてないからワクチンた関係ないでしょという空気を醸し出していました。
月に平均15人くらいヤコブは新規発生するので、ワクチン直後に発症してもおかしくないです。因果関係を立証するには新規ヤコブ患者の接種歴を調査しないと難しいと思います。ヤコブ患者の接種率とその年代の一般的な接種率がどうなってるかです。
例えば、一般的な接種率が85%の時に、新規ヤコブ患者の接種率が95%であれば、ワクチンとの関連はかなり濃厚です。しかし、ヤコブ患者の接種率が85%と同じになれば、ワクチンとの因果関係の証明は困難になります。ワクチン接種者、非接種者でヤコブ発症率が同一になってしまうからです。
国や厚労省を動かすには、医学的、科学的に正しい方法じゃないと無理だと思います。

Posted by ゆい at 2023年04月08日 10:48 | 返信

最近見てはいけないと思いながら、夜中のBSNHK103の「上陽賦」を見てしまいます。フィクションですし宮廷内部の抗争なんですけど、ヒロインの実の父親が悪者の丞相で、皇帝は初めはボヤっとしていたのに次第に自分を取り巻く陰謀に気がついて姪に当たるヒロイン亜慕に遺言書を託すという内容で、夜中なので見ては朝からボヤっ寝ぼけているんです。
昨日は8時からのツイッターの前にちょっと疲れることがあって、8時にTWitterをスイッチしたのにgooglに届けを出せと言われて悪戦苦闘してほとほと疲れてまたtwitterに戻ると中鉢さんがお話し下さっていました。それで上陽賦を見終わってからまたクリックしたらやっとはじめからteitterが聞けました。私よりお若いお母さまがたった2回接種なさったことで後遺症が急激に表れてご家族共にあれよあれよという間に最悪の結果になった。その不幸に打ちのめされているご家族を取り巻く医療関係が、驚くばかりに冷酷で無頓着であることに背筋が凍りつく思いです。私も2回接種いたしておりますのでやはりワクチンは怖いんだなあと実感致しました。日本全国で皆さん黙っていらっしゃるけれど、想像以上に被害にあわれているとおもいます。日本政府の言う通りにまじめにワクチンを打った人が被害にあっているという事実が恐ろしく感じます。アルベール.カミユの「ペスト」は現代においてはコロナウイルスではなくて「ワクチン」そのものだと痛感しました。本当の事を中鉢様のように静かにお話しすることを皆さんと一緒に日本だけではなく世界中で広げていきたいです。10年後、20年後に脊髄側索硬化症になる可能性もあると長尾先生は仰っています。
私達は地球規模の大勢のモルモットなんだと実感しました。日本が世界中で一番ひどい状態なんだと。

Posted by にゃんんにゃん at 2023年04月08日 12:07 | 返信

長尾先生
いつもありがとうございます。

昨晩のスペース 
中鉢さんのお話にくぎ付けになり
あっという間の1時間でした。
悲しみの中においてのその行動力!
長尾チャンネルも絶対拝見いたします。

先生の最終電車内での咳のお話、
ノーマスクあるあるで面白かったです。

先日、空港の搭乗ゲートで律義にマスクをつけた
観光客らしき西洋人を何人も見かけました。
日本のクルクルに付き合わせちゃってごめんなさい
心の中ででそっとつぶやいたのですが
彼らにとってマスクは
もしかしたら期間限定で体験する
ジャパニーズカルチャーの一つに過ぎないかもと思ったりもしました。

今、機内や車内、店内も
コロナ禍前のように過ごさせてもらっています。
空気を思い切り吸えて快適です!

Posted by Yoko at 2023年04月08日 01:12 | 返信

長尾先生


最終電車のお話は 臨場感が
あって おもしろかったです。
その列車に 私も居たような
感覚で読みました。


誰かが 咳をすると なぜか
しーん としますよね。
みんな 次の咳に 集中です。
ちょっと息を止めてみたりします。
(意味ないですけど)


長尾先生のブログの最後の
戦争の部分と コメント欄を
読んで なるほど と思いました。

政府がワクチン後遺症を認めたら
政権がひっくり返るから それより
戦争に突入して たくさん死ねば
ワクチン後遺症は 書き消されて
無かったことに できます。
戦争にならないように
しなくてはなりませんね。
自・民・党だと戦争になる。
自衛隊に入る人がいなくなり
徴兵制がはじまりますよね。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年04月08日 01:28 | 返信

こんにちは。
最終電車の中の話、若くて美しい女性が、離れたのは、ショックでしたね(笑)
おじさんに対する恩義を感じてる先生の気持ちや電車の中の様子思い浮かべながら、昨夜笑い転げていました。
先生は、歌以外にも、小説家の才能が有ると思いました。

先程、薬害ヤコブの遺族の話を聴きました。
注射を打たないと施設に入らせないなんて言う施設の人は、鬼です!悪魔です!
国内では、未だ注射が、始まってない頃から、先行接種した国で、薬害が出てたし、S蛋白の構造が、プリオンに似てるって言われてたのに。
施設に入居中のお母さんに会いたかったし、お母さんも娘(ワクチン被害者)に会いたかった。
娘が、注射で病気になって、施設入居中のお母さんは、どんなに悲しかったか。
娘にとって、母親は、特別な存在。
淡々と話している様に見えても、心の中で、ハンカチ握りしめて、唇噛み締めて、涙を飲んでたのだろう。
聴いてて、デマ太郎に回し蹴り喰らわせて、絞めたい気持ちになりました。
長尾先生は、患者さんや家族の気持ちに寄り添ってる。
尾崎の歌歌うからって、コンサートに誘うの、なんでか想像出来て、涙出るやん。
あぁ、文字打ってて、鼻の穴から、ポタポタ涙が落ちてきた。

Posted by 三毛猫 at 2023年04月08日 06:27 | 返信

マスクに一言

これまでは「敢えて事を荒立てない」という思いでマスクをしていましたが、着用
は個人の判断に委ねられてからはノーマスクです。
ただ自分はTPOに応じてマスクを利用しており、こんなことまでお上に指図される
ことが恐ろしいというか、「制多くして国滅ぶ」を危惧します。

そもそも「うがい・手洗い・マスク」など健康のための養生は、体質など個人差が
あるので当人の主体性に任せるべきではないでしょうか。

自分は花粉の時期、埃や乾燥がキツイ場所では呼吸器の保護のために使います。
特に換気のキツイ機内やホテルの就寝時にはマスクをしないと一発で喉を傷めます。

また眠気を伴う時はマスクで口を隠したほうが好いです。
実際電車の中で、素敵な女性が口を開けて眠りこけてるのを見るとゲンナリします。
マスクでなくてもアラブの女性のように、ブルカでも好いんですがね。

今回の騒動でcovid-19がコロナで表記されたために、コロナという商標を使って
いた企業が迷惑を受けたように、マスクもまた悪役にされたのは気の毒ですね。

Posted by 凡夫 at 2023年04月08日 08:47 | 返信

マスクなんてウイルスから見ればウイルスよりはてhしなく大きなドアがいくつもあって・・・(笑) つけている
やつら馬鹿と思う。

Posted by 先生のファン at 2023年04月08日 09:35 | 返信

ノーマスクでどこでも行きます。始めはちょっと周りの目を意識したけど最近は気にしない。
自分で考えて自分で選択した事に対しては自信があるから。
大多数の人たちは他人の考えに迎合し他人の選択に乗っかっているだけすよ。

Posted by シオン at 2023年04月08日 10:11 | 返信

「4.7スペース」で明らかにされた衝撃の事実。遺族の求める「死亡解剖」を病院が拒否してやまない背景になにがあるのか。「契約書」を見たこともない医師が死因を明らかにしたい遺族の求めを何故に突っぱねるのか。医師法違反で免許を取り上げてもいいのではないか。

「何でこんなに日本は言いたいことが言えない国になっちゃったのか。何が怖くて皆言いたいことが言えないのか。皆もっと言いたいことを言いましょうよ。個人もミュージシャンもメディアも皆そうですよ。」(坂本龍一が託した思い。4.8「報道特集」より)
長尾先生言われる「不平等契約」! 国民が守る義務などさらさらない。不平等契約を結び国民に背を向け国民の命を顧みない政権は転覆させなくちゃあ。会計検査院も「支出に算定根拠がない」と断じているではありませんか。「沖縄密約」に匹敵する喫緊の課題ですよ。

医師法を守れない医師は免許を返上せよ! 医学者はmRNAワクチンを分析し動物実験し結果を速やかに公表せよ! 初老の読者のみなさん、184円からできる「契約書公開請求運動」。今日からでも参加しませんか!

Posted by 鍵山いさお at 2023年04月08日 10:12 | 返信

長尾先生、いつもブログや発信を有難うございます。
毎日、拝見しています。もはや私の生きる活力となっていますよ。
最終電車、私もちょっと笑ってしまいました(ごめんなさい)。1日の〆に吉野家のカレーというお腹満腹になる物を欲するくらい、お疲れなのでしょうね。どうか、ご心身ご自愛くださいね。
(私事、最終電車に乗ったのは、もう20年くらい前に遡ります。)都内ですからすし詰め。何十年も乗ったな。
長尾先生、和くんシンガーをお頼りする多くの老若男女の皆様が楽しみにしているでしょう。私も勿論です。
日々の診療、執筆、講演会、ライブ、色々なお顔を持つ長尾先生、また関東にいらしたら会いに行きます。
まずは、ひとり咲き、尾崎豊トリビュート31、いいリアルな時間となります様、東京から応援しています。
今日もお疲れ様でした。熟睡の時間もあります様に・・・。

Posted by rea at 2023年04月08日 11:01 | 返信

マスクの有効性のエビデンスで、マスクが感染予防には効果が低い実験データは有るのですね。

マスク着用のグループとノーマスクのグループとに分けての実験で、陽性の人数はどちらも殆ど同じだったそうです。

実際、皆がしているマスクが有効であれば、新しい波が来る度に感染者数が右肩上がりな現実を見て、マスクの有効性に対しての疑問が湧くはずですが・・・

まあ、マスクがお守り替わりと思えば、大人が手放せない事も理解は出来ますが・・・

脳が成長段階にある小児の常時マスク着用の弊害に、酸素の不足による脳の成長への影響が有るようですね。
知能指数の低下がデータに現われているようです。

今日の地域の集まりですが、受付で体温測定と会場内では全員マスクを着用していました。
着用が必要か尋ねると、自由との事でした・・・

何だかなー  (ー_ー;)
.

Posted by 神無月 at 2023年04月08日 11:33 | 返信

長尾先生が、日頃からあんまりお元気なので「タワシでも食べてるんじゃないか?」って冗談を言っていました。
吉野家のカレーをお召し上がりになってるんだ。
中国から来た石栄医師が吉野家が大好きで「早い。うまい。安い」と連発していました。
習近平の時代にご無事で生き残っていらしゃるのかなあと心配しています。
でも長尾先生が吉野家で食事をしていらっしゃるとは思いもよりませんでした。
カレーライスもあるんですか?
私は新幹線に乗る前にお弁当と缶ビールを購入することにしています。
でもお弁当を購入する時間も無かったのでしょうね、かわいそ(笑)。

Posted by にゃんにゃん at 2023年04月09日 11:50 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


珍しく昨夜寝付けなかった反動で、日中は眠気に襲われていたのですが、かずくんは音楽ネタと同じく電車ネタも多いですね〜。文章は凄く臨場感伝わるけれど、体験的にはもう分からなさ過ぎて未知ゾーンです(笑)
そういえば1人で飛行機も乗れる小学生は、飛行機は怖くないけど電車は怖いって言ってて、すごく共感しました。。飛行機、空港は優しいお姉様いっぱいいるもの。

意外と駅や電車の様に密集する場所、地元は無いはず…。思い浮かぶのは市場の通路かなあ、結局どこものんびりとしているのでしょうか。
最近自分が電車に乗るときは、追試のない試験の様にかなり緊張しています(笑)ジカンガナイカラ

電車は分かりませんが、前回遅い便で飛行機に乗ったときは後ろの座席で幼児らが自由に歩き回ってて、椅子をガタガタ叩くし、お菓子こぼしたり途中でウ○コしたり、泣いたり騒いだりと大忙しでした(笑)自分は気にならないというか、癒されていたので子どもの緊張感の破壊力は、おじさんおばさんの咳の比では無いです♪

というかきっと私は電車で内心、内言語で会話しない…。空気もテレパシーも読まないで、試験中の人みたいにただ緊張していると思います。。
ちなみに小学校新学期初日では、半分近くマスクは取れていたけれど地域によって違いもありそう。

駄文でした〜。スミマセン 眠い(笑)

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年04月10日 10:59 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ