このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

次のパンデミックに備える

2023年04月19日(水)

第9波のために打て打てのお医者がまだ大半のよう。

でもね、コロナちゃんはもう終わっているのにねえ。

それより次のパンデミックに備える時だと思うけど。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




たしかに、大本営発表の数字は少し増えている。


でも、風邪を一生懸命に数えているだけ。


いつまでこんなことやっているんだろうね。




僕が気になるのは、

たとえば、こんなニュース。


コロナ禍が終息する前に新たな脅威が...最高致死率88%!

「マールブルグウイルス」が日本に上陸する日(FRIDAY) →こちら



サル痘疑い患者の診療拒否相次ぐ 医療機関の「たらい回し」も 

水面下で感染拡大の恐れ  →こちら



これが本物なのかは別として、次のパンデミック候補に目を見張るべき。




僕は、2020年1月のダイアモンドプリンセス号の実況中継をずっと観ていた。


その結果、「こいつはコレラやペストではないぜ!」という評価を下した。


だから3年前の4月は、「素手」で発熱外来で、肺炎の治療をしていた。


その根拠は、すべてダイアモンドプリンセス号の「培養実験」にあった。


そのように、客観的データを偏見を排して冷静に分析する態度が重要だ。




メデイアには、煽り屋さんしか出ない。


とりあえず煽っておけば、もしも外れても非難されない日本人気質にある。


8割おじさんだったか、勝手な数字を流したおじさんの罪は重いのだけど。




僕は、人のいうことを聞かない。


自分の価値観を信じる。


未知の感染症に対しては、あらゆる情報を自分で分析して対処法を決める。


「よく分からない」とか「嘘でしょう」という人やお医者さんは、

このブログや「一人も、死なせへん1」をよく読んで欲しいなあ。


後出しジャンケンは誰でもできる。


リアルタイムで正解率8~9割を保ちながら前に進むのが医学なのだ。




というわけで、皆様も、関心は次のパンデミックや台湾問題や、

大地震や豪雨のほうに向けておいたほうがずっと賢明だと思う。




コロナワクチン接種、5月以降の注意点は? 

申請が必要な場合も(毎日新聞) →こちら


こんなクルクルメデイアは無視。



コロナワクチン接種の新CMにモヤモヤ...

《口調が政府広報みたい》で怖いと感じる人も(日刊ゲンダイDIGITAL)→こちら


たしかに、政府広報やCMは狂っている。




自分の命は自分で守る!


そんな「覚悟」が大切だと思う。



医者は貴方の命を守ってくれない。

(もちろん善良な医者も多いけど)



自助。



これが一番大切だと思う。



僕はこの3年間ずーっと、政府と反対のことをすれば命を守れる、

と言い続けてきたし、先日から再開した「ニコニコ動画」でも話した。



僕の「まぐまぐのメルマガ」と「ニコ動」が皆さまの役にたてば嬉しい。




PS)

あと1日。 →こちら


うーん、こんなニュースがとても他人事とは思えない。


「放送事故レベル」「音ハズレすぎ」 人気バンド生演奏に視聴者騒然...

ボーカル反省「クソみたいな歌でした」(J-CASTニュース)   →こちら



晴れ男の僕は今回も晴れで、気温は急上昇、らしい。




おかげさまで、ほぼ満席に。


ドキドキ、ドッキドキ。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「ひとり咲き」ライブ🎶
読者様のお言葉頂戴して申し訳ないのですが、私も心のペンライトフリフリしてます。
マンダラでは全然できなかったから・・・。ぼお〜っと疲れ気味だったし。でも楽しくて素晴らしかったですよ。
曲も素敵なセトリのことでしょう!
魂のこもった素晴らしい魅惑ボイスに、来場の皆様酔いしれますよ〜〜〜
少し外してもご愛嬌!
遠くで応援しています。長尾ちゃんねるで是非、ご一緒の時間楽しみにしていますね。
🎶体に気をつけてね〜体に気をつけてね〜(木綿のハンカチーフ調)🎶

Posted by rea at 2023年04月19日 01:06 | 返信

今晩は。
世界人口10万人(理想が5万人)になる迄、偽パンデミック(注射を打たせるのが目的)が、繰り返される。
人工地震、計画的飢餓創作(鳥インフル、列車事故、昆虫食)とあらゆる食物の兵器化。
ケムトレイル、雇用形態解体、移民、外国人による日本の土地取得、外国人優遇政策、歪な公教育、学校での虐めの容認等。
テレビを見ないで、新聞を読まない、政府を信じない、医者を信じない。
与えられる情報を疑い、自分で取りに行く。
日本人は、信仰の押し付けが、激しいので、充分な距離を保つ事が、大事。

以下の記事を読んだら、ワク〇ンって何か?その真の目的は、何か?が、非常によく解ります。
ーアルミニウムとポリソルベート80の饗宴 作用と影響ーIn deep

Posted by 三毛猫 at 2023年04月19日 03:12 | 返信

先生おはようございます😊
ワクチン接種をして2000人以上が亡くなり認定待ちです。
さらに、先日合計53名の方々が認定されました。
因果関係があろうがなかろうがエビデンスがうんちゃら言ってようが現実はワクチン接種して死んでいるという事実。
これに目を向けない医療従事者は異常でしょう。
よくいじめが発生するけど、いじめられてる人を見てみないふりする人。
一緒になって多数派につく人日本には多いけどその典型。
いじめが間違ってると言う事実より人数として多数派かどうか。
あげくに教師まで一緒になりいじめる場合もあります。
それが日本。ワクチンハラスメントをしてワクチンワクチン言い、それで亡くなられても知らんぷりなんて陰湿な体質の日本と思います。
まぁ日本人の習性なんでしょう。
いじめをしておけば自分は安全。ワクチン接種しとけば自分は安全。
どこが違うのだろうと思います。
感染予防にもならない科学的根拠が崩れているのに、周りの目が気になるから人をいじめるのに参加する。ワクチン接種する。
同じ意味合いに感じる。
それを続けて後々日本が人口が減り大変なことにならなければ良いですけどね。
それにしても、先生やはりすごいと思う。
自分で新しい感染症を分析して対応できる医師がこの国にどれくらいいるか。
先生を批判する声が上がりますが、事実先生はコロナに感染もせず死んでません。
さらに受診患者を一人も死なせてない。
その事実がおいしいと言う人は自分たちは先生と同じようにコロナ患者を診察し自ら感染もせず対応にあたり、受診した患者の命を一人も死なせない対応をとってきたのか?
それが出来てないなら先生を批判するのは"ぐの骨頂"でしょうね。
先生は自ら分析を頭の中でするそしてすぐ動く。
大半の医師はデータを集めてから決める。論文が出てから決める。
なのに患者は死亡してしまった。
未知の感染症なのにデータだ論文出てからだ~。
それが悪いとは言わないけど。
先生の頭の中で分析も窮地の時は大切だと思います。
屁理屈を後からいくら言っても先生が現実に行ってきた業績は消えません。
先生1日頑張ってください😃

Posted by かおなし at 2023年04月19日 05:23 | 返信

長尾先生、是非ラジコか何かの聴き逃し配信で聴いていただきたい坂本美雨さんのラジオ。TOKYOFM『ディアフレンズ』(30分番組)。2023年4/17(月)放送のゲストに森山直太朗さん。『ロストケア』の主題歌「さもありなん」をスタジオライブで歌ってくださったのですが、美雨さんがコーラスしてくださり、それはそれは美しく、なんと言うか…天使が舞い降りているようでした。
先生の日々を優しさで包み込んでくれそうです。

Posted by たかの at 2023年04月19日 06:10 | 返信

こんにちは。

>それより次のパンデミックに備える時だと思うけど。
 感染症法の1類から考えている人が多いように思います。
〔1類の7つ〕
1号 エボラ出血熱
2号 クリミア・コンゴ熱
3号 痘そう(天然痘)
4号 南米出血熱
5号 ペスト
6号 マールブルグ病 ← 話題。発症の地の一つフランクフルトにも注目。
7号 ラッサ熱

 多くは熱帯地方。天然痘とペストが、日本のような温帯には、
向いているように考えています。
 それよりも、接種後のケアが足りない人達がコロナ前から
保持していたであろう結核菌や麻疹ウイルスの活性化の方が、
現実的と考えています。
 秋冬は、天然痘の生ワクチンを「新型コロワク」と銘打つ
のかは、想像のひとつです、わたくしの。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年04月19日 06:41 | 返信

有志医師会の先生が書いておられるのですが

>花粉だけでなく
オミクロン株のスパイクタンパクが舞っています
陽荷電のため鼻粘膜や喉の粘膜などに吸着しやすくなっています
昨日も
昨年まで花粉症とは無縁だったのですが
「目が痒く、鼻水が止まらず、喉も痛く。今年初めて花粉症になったようです」とおっしゃる患者さんがいました
もしかしてシェディング?

これは、ワクチン打ってなくてもワクチンのスパイクタンパクが舞ってるのを吸い込むとワクチンを打ったのに近い状態になるということですか?
そんなわけないでしょう。
コロナウイルスは空気感染あるようですが。
有志医師会の先生方もいろいろでついていけません。

Posted by サザン at 2023年04月19日 07:44 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。陰ながら心より応援しています。微力ながらお力添えになりたいです。今日の記事はフレッシュさに満ちていて良いですね。若々しさを感じます。爽やか。そしてどうしようもない駄目なおやじが書いてるイメージの記事や見出しは無視します。おちょくり、おとぼけ等々。所で明日のコンサート楽しんで下さい。1日中天気が良いので明日は朝から久々に境内に掃除に行けそうなので私も社会に貢献して落ち込まないように頑張ります。そして明日は夕方から職業訓練校の説明会にも行くので私も忙しい1日に成りそうです。晴れ男☀️長尾先生に感謝します。コンサート頑張って下さい💖

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年04月19日 07:48 | 返信

厚労省も、そろそろmRNAワクチンを正式に承認したらと思うのですが。

日本人の9割が治験の対象だったのですから、これ程確かで膨大な治験DATAは過去にも無かったでしょう。

もし、承認には5年、10年かかると言うのであれば、せめて中間結果の報告を出す事は、国の責任として当然と思います。

もし、それすらも出来ないのであれば、接種の推奨は止めるのが人の道だと思うのですが・・・

私は古い人間かも知れませんが、いつもお天道様が見ていると思いますと、小さな悪い事も出来ません。
戦前の日本人は素晴らしかったとは言いませんが、戦後の日本人は大和心の背骨を失った事は感じます。

今の政治は、属国の立場を隠す事もなくて、見ていて虚しくなります。
.

Posted by 神無月 at 2023年04月19日 08:00 | 返信

「自分の命は自分で守る」(長尾先生)。
ご近所さんと毎夕一緒。まちかどスワイショウもコロナ禍途中から1年半になりました。

遠方から偵察?に来られた還暦すぎの娘さんがいました。「一人暮らしの母がお世話になっています」。ショッピングカーを歩行器代わりに買物に外出。難聴だが元気で大きな声、「家にじっとしているとしんどい。みなさんと一緒にからだを動かしたい」とのこと。まちかどに座れる大きな石もあり、座ったまま手や足を動かしていただきます。
常連90代の先輩も、勤務クリニックの空き時間なのでショッピングカーの椅子に座って足を挙げたり、「棒」を巧みに動かして「背面解放」の身のこなしも慣れたもの。

とにかく家を出でて夕陽と夕凪浴びながら全身の筋肉をなめらかに。お仕舞いはセロトニン横隔膜呼吸で締めます。街中のロータリー、通行人の眼差しもなんのその。マイペースで「自分の命は自分で守る」! これに限りますね。

Posted by 鍵山いさお at 2023年04月19日 08:42 | 返信

次に要注意の感染症ですが、マールブルグウイルスは致死率は高いものの、空気感染はせず、ヒトからヒトへは血液、体液、排泄物との濃厚接触及び性的接触により伝播します。
だから日本の一般の人はそんなに心配することないでしょう。
よく知らない人と文字通りの濃厚接触をしないことです。

サル痘も寝具からもうつるそうですが、やはり人同士の濃厚接触を避けることです。今のところは同性間の感染が主のようです。

それより、鳥インフルエンザの哺乳類への感染が気になります。北海道で鳥を食べたキツネがH5亜型の鳥インフルエンザで死んだそうです。鳥インフルエンザに感染したイルカも見つかってるし、海外では鳥から人への感染は確認されてぃす。人から人への変異が起こらないように、と願います。
もし新型インフルエンザが流行してきたらアビガンが効くのでしょうか?

Posted by さちこ at 2023年04月19日 10:00 | 返信

先生、次のパンデミックが恐いです。マールブルグというウィルスは、イベルメクチンも効かないのでしょうか。
ビル・ゲイツが、数年後にオーストラリアで次の感染症が流行ると言っているようですが、その事でしょうか。
長尾先生に、ずっとついていきます!応援しています!

Posted by 三浦 まみ at 2023年04月19日 10:37 | 返信

宮沢孝幸先生も「ウイルス学者の絶望」で、これからも何かのパンデミックが起こると書いていました。
アフリカや南米は欧米の植民地政策の犠牲でいつまで経っても経済的に自立できないようになっているみたいで、野生動物を食することで難病が次々に発症しています。
でもアフリカ発祥の病は、秘密にはしていないのでニュースはすぐ世界中に発信されて、予防と対策が打たれるように思います。
中国は最近直ぐにスパイ容疑で捕縛される怖い国です。
コロナウイルスも、どういう状況で発症したのか今でも霧の中です。
アフリカよりファシズムの国の方がパンデミックになると危険だと、私は思います。

Posted by にゃんにゃん at 2023年04月19日 10:56 | 返信

どうしてみんなマスクしてるの?と他人が外す事を強制しないでください。
知ってる人でシェディング被害が酷く、人混みではにおいが辛くてマスクが外せない人がいます。皮膚も弱いからビニール手袋もしています。その人はワクチン打ってない人なのにコロナ脳扱いされるのは困るそうです。
マスクしてる人はそれなりの事情がある人もいます。

Posted by あんず at 2023年04月19日 11:28 | 返信

イタリアは昆虫食にストップかかったようです。
イタリア政府、培養肉を禁止する法案を支持 食文化の保護が理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/114913ee883bf367f4f6b42709307e9eba0b29ff
<個人的感じ方>は強調しますが、ワクチン限らず「偽善」のオンパレードに感じます。脱炭素自体が「農業削減」各国の食料自給率を下げるためにやっているように見えてしまいます。推進されている方々さえ、昆虫食をSDGsと結びつけることに疑問を呈してられます。
「貧困を無くす」と掲げるなら、昆虫を日常的に食べるような状態にならないよう貧困対策するが筋という意見もみます。SDGsに昆虫食を組み込むこと自体疑問です。
神戸はサックスさんがSDGsを債権化。これもニュースで見ました。昔ながらの郷土料理の昆虫食をだすのでなく、コオロギは脱炭素に適した食材として、コオロギそのものは今は遺伝子改変してませんが、将来の食料危機に備えて、大量生産しやすいから飼料に遺伝子組みかえ飼料を研究思案中。コオロギが問題でなく遺伝子研究ラボとワンセットで、バイオ研究でもイノベ推進にも一石二鳥だからと、昆虫食だから補助金でるのではなく、スタートアップ企業応援やイノベのためSDGs絡み研究費用として国からも色んな名目でお金が出やすいから批判されているのではないでしょうか。少なくとも私は昆虫食が危険かより、コオロギ食に絡んだ大学の研究機関、スタートアップ企業の筆頭株主、「それに投資する人ら」に違和感もってます。SDGsや地域創生の美辞麗句の元に一線超えたイノベや開発に投資やお金が動く。その投資しているファンドに違和感です。動物愛護団体は脱炭素のために遺伝子改変でゲップしない牛を作るとか、そういったことには反対しないのでしょうか。少なくとも今までの動物愛護団体は掛け合わせや、ペットとしての品種改良にも反対してたと思います。
地域創生、脱炭素と名目掲げながら農地削減、環境破壊しているように見えるのが疑問ですし。けして陰謀論に触発されたわけではありません。殆ど疑問もつ元の情報は「日経」テレビニュースからです。日本は元から炭素排出量も多くない。ソーラーパネルも実はドイツ抜いて世界一位の設置量。これ以上パネル敷き詰めれば農地を圧迫するということで、今度は英国等外資企業と組み、日本海側に沿ってずっと海上風力発電設置予定。もちろん魚にも影響すると思います。養殖技術などもさかんですが、こちらもAI養殖などなぜかデジタルが絡んだり。必ず何かとデジタルやSDGsも絡みます。農地削減や漁獲量削減につながることして、イノベは促進、AI養殖、環境エネ、自国の地形に向いてない脱炭素を押し付けられて、割りばしや爪楊枝など間伐材使用も禁止。脱炭素を体よく使い「コストカット」の言い訳にも使われ。推進し権限もつ側に「説明義務」はあると思うのに、例えそれが仮に陰謀論めいた疑問であっても本来は、勧める側に丁寧に説明する義務があると思いっています。
納得が得られるまで真摯に誠意もって説明するというより、頭ごなしでに反対側の根拠や言い分も聞かず「陰謀論」で片付けたり、詭弁のテクニックで論点ずらされ誤魔化そうとする。そのためだけに「論理的」や、エビデンスと黙らすために使用する権威もった推進側の一部の人たちの姿勢が問題です。熊本も半導体工場の招致から他企業を招致しようと市街化を抑制する市街化調整区域を地域創生の名のもとに買い取り、市街化やマンション建てようと三井さんなど同じメンバーが再開発を考えています。結局イノベや開発の元に農地やら自然環境破壊して脱炭素の自然環境守るための名目で開発すすめることが矛盾していると思うのです。ワクチンと一見離れてもワクチン推進する方々は大抵SDGsやDXも推進し、子供や医療に関わる新制度や法整備にも、なぜか皆デジタル庁絡むのも不思議です。そしてその担当大臣、あまりに無責任。国会で説明求められても答える気も無し、一般から疑問を呈しても「デマ」と根拠あろうがデマで片付けるという態度です。農地を切り売り食料自給率下げたら輸入品は増える。食料危機を煽り、環境負荷の低い昆虫食を名目にバイオ遺伝子研究している工場。イノベ促進で投資も呼び込めグローバルなバイオ研究も進む。半導体工場周知から周辺再開発ができる。土壌のよい自然豊かな土地をイノベ、データセンター、バイオラボのために切り売りして、外資系金融や証券会社など「海外」もよりメリットあって儲かる。日本は自国の地形に沿わない無理な環境エネで自然破壊されてるのに、海外投資家や国連の無茶な要請だけ通ってないか。海外投資家や輸入食材含め、海外に得で、侵略レベルに海外にお得ではないか?
こうった疑問に丁寧に応えもらえず論点かえられたり陰謀論で片付けられ疑問を抑え込まれる、威圧で潰されるから悶々が残ります。
今、映画でシン・仮面ライダーやってて予告がたまに入りますが、昭和のショッカーは大戦ごろのナチスぽい設定でしたが、お暇ならWikiでも令和のショッカーみてみてください。今度は愛と平和を唱えイマジン歌いながらのような「表面上」は爽やかショッカーの設定になっているようです。長文なりましたから掲載はされなくてもかまいません。
ワクチンも脱炭素もでデジタル化もどこが得して、どこのからの要請なのか、侵略と友好の違いは?自国を削ってまでもこんな偽善に付き合わねばならないのかを議題にしてほしいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年04月19日 12:41 | 返信

済みません。宮沢孝幸先生が「次に来る可能性がある、動物界のウイルス」とかいているのは「ウイルス学者の絶望」ではなくて「京大、驚きのウイルス学講義」でした。いつもでたらめばかり報告致しまして申し訳ありません。

Posted by にゃんにゃん at 2023年04月19日 02:10 | 返信

先生、こんにちは。
午後からずっと雷がゴロゴロと鳴っていて神秘的なお空になっています。
夕方のように暗くて空からの呟きが何だか嘆きのように聴こえていましたが…ブラームスのピアノ曲をかけるとなんともロマンティックな靄がかかっているように見えるから不思議です。
明日のLIVE、友人が付いてきてくれることになったのですが、先生の事をよく知らない友人だから、きっと友人の顔色ばかり気になってしまうので・・;
二人のご予約をしていましたが、友人には感謝を伝えてキャンセルしました。
ひとりだと夫が行かせてくれるかどうかわからないけれど、行けたらひとりで行きますね。
タイトルもひとり咲きですものね。
もし当日満席でも一人ぐらいは紛れ込ませていただけるかなって^^
素敵で大人なライブハウスだから私も先生同様にちょっとドキドキになると思いますが行けたらいいな♪
行けなくても無事を祈っていますね^^
先生はきっと大丈夫です。
先生にご報告だけなのでこのコメントはできれば不掲載でお願いします。

Posted by カノン at 2023年04月19日 02:24 | 返信

感染症の大規模流行なんて昔は滅多になかったように思う。いや、あったのかも知れないが人間が話題にしなかっただけかも。

今回のコロナ、日本の場合、本当はちょっとこじれやすい風邪が流行ってるな、ぐらいのものだったのでは? 毎年のインフルエンザの流行と同じくらい? みんな怖がって大騒ぎするからこんなになっちゃった。

パンデミックってすごく儲かる、とわかった人達は味をしめてるので長引くだけ長引かせたがさすがにもう限界になった今、きっと次のパンデミックに期待してるだろう。

とにかく煽りに乗せられないこと。サル痘もマールブルグ病も怖い病気が流行してる、という情報を聞いたら冷静になって自分で確かめて。信頼できる情報なのかどうかを。WHOが言うから、厚労省が言うからじゃなくて。メディアは論外。新型コロナでよくわかったのでもう次のパンデミック騒ぎでは騙されないように、引っかからないようにしたい。

感染症のことを心配するより、楽しい事を考えないと。平均寿命までせいぜいあと二十年ほどになった今、無駄にできる時間はもう無い。先生はキラキラしてる。私も羨むばかりじゃなく、自分にできる事を一生懸命にしないと、と思う。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年04月19日 08:37 | 返信

先生こんばんは。先生の元気なブログを読ませていただいて、私まで元気が出てきました。

必要なかったお注射。今なお苦しんでる方がたくさんいらっしゃるのに、接種が今後も続くなんて信じられません。先生がずっと前から危惧されていた薬害が、現実となってしまいました。

先生が今夜ぐっすり眠れて明日のライブが成功するよう、祈ってます‼︎


Posted by なお at 2023年04月19日 09:06 | 返信

 長尾先生、今晩は。
 渡邉隼です。
 
 先生は次のパンデミックに備えろと言いますが、私はそのためにも一刻も早くウイルスとの共存共栄を実現すべきだと考えております。結局感染対策ばかりになり異様なマスク社会に再び陥り多くの人が嫌な思いをされてしまうことでしょう。そうならないためにもウイルスと仲良くすることを考え実現すべきではないでしょうか。
 具体的には、①ウイルスが病原性という自らの身をも滅ぼす不要の足枷を持たざる理由の解明②多くのウイルスと共存できる蝙蝠の免疫の研究③ウイルスと人間との共通点・接点・類似点の解明の以上3点の研究を行いウイルスとの共存方法を確立することです。また、この他にも博物館でウイルスの展示およびワークショップの開催、ウイルス学を人類学の基盤にする等が考えられます。
 しかし、私としては、ゲノム編集により人間もウイルスになった方がいいのではないかと考えております。ウイルスになれば、結婚しなくても子供を産み家族を作れるし、なにより戦争しなくて済みます。食糧難、環境問題や貧困問題すらも一気に解決できます。人間なんかよりウイルスの方が楽し平和にく生きられるのではないでしょうか。

Posted by 渡邉隼 at 2023年04月19日 09:30 | 返信

長尾先生のライブにお金払って行かれる人々は、長尾先生のファンクラブの会員みたいな方々なのですから、プロの歌い手としての上手な歌など期待している人はいないはず。上手に歌ってしまったら感動するに違いないでしょうが、調子っぱずれの下手っぴな歌を歌われた方がむしろほのぼのと和やかな雰囲気に包まれることでしょう。上手い歌はプロの歌い手さんに任せて、長尾先生はナルシストになりきって、愉しい~を満喫していただきたいです。ずっと、そして今も、プロの医師として社会貢献されてるのですから誰にも文句なんか言わせません。プロのの歌手になりきってのライブ活動は長尾先生主催のゴージャスな宴会。会場には行けませんが、会場に桜吹雪を舞い散らしたい気持ちです。どうか存分に歌いまくっておくんなせい。~enjoy~

Posted by 遠い声 at 2023年04月19日 09:41 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
最近はノーマスクでもほとんどの所で何も注意されなくなりました。
元々マスク着用は任意だったのですが、政府がテレビや新聞を使って「3月13日からマスク着用は個人判断」と「5月8日からは5類に下がります」のアナウンスが有ったのが大きいですね。注意しようにも、政府の見解がそうなのです。そこまで強く言えない部分があります。
ただ、知り合いが働いている病院はまだ「世間はマスク着用は任意ですが、ウイルスはまだいます。患者を守るためにウイルスを持ち込まない様、気を緩めずに感染対策を徹底して(省略)」知り合いは「政府がもういいって言ってるんだし、本当はもういいんだよ。何をもって”終わり”にする気だ?政府判断よりも自分が偉いとは何の話?」とため息をついていました。
WHOが推奨しないと言ってるにも関わらず「ワクチン接種は3回」とか未だに言ってます。
医療業界も相当に病んでいますね。ウイルスよりも医師会と厚労省がはるかに病んでいると思います。

Posted by グッビオのオオカミ at 2023年04月19日 09:47 | 返信

敬愛する長尾先生
サル痘が入ってきたかもしれないのですね、去年流行る?予定が、日本がずっとコロちゃんを引きずってるせいで流行れなかったとかTwitterで見た気がしましたが、コロちゃんがインフル先輩以下になってきたからようやくという感じなのでしょうか、、4類でもコロちゃんが本当は5類だった事考えると警戒が必要でしょうか、、追い討ちかけるようにマールブルグ病ですか、マールブルグの赤いボンボン(スパイクタンパクみたいなやつでしょうか?)にイベルちゃんが効くといいですが。。サル痘疑いも診察拒否ですか、、また同じ匂いがします、、また治験中のワッ君を打てと言われるのでしょうか、、日本各地?にワッ君工場ができつつある事と繋がってる気がしてしまいます。。いずれにせよ、免疫落とさぬように!ですね。。先生、コロちゃん終われない、コロちゃんが恐ろしくて遠出できない人もまだいます。5回ワッ君済みの打てばコロちゃんにならないと信じてやまない叔父はそろそろ家族で県外旅行したいようですけど「まだコロナがねー収まらないとなー」と本気で困っているんです。打って安心していたはずなのにかなりこわがっている矛盾、、(汗)コロちゃんの呪縛からの救いをどうぞ!と、今までナガチャンも先生のブログからの情報も散々伝えましたが想い届かず苦戦しております。。サル痘とマールブルグ病の追い討ち来たら日本人はマスク3重とかぐらいしちゃうかもしれませんね。新ナガチャンから沢山情報得て自助に努めて参りたいと思います。
先生、プロでも放送事故あるもんなんですね。先生は晴れ男ひとり咲き満開満席あっぱれですね!こちらは雷ゴロゴロ春雨が地面を潤しています。ひとり咲き1000パーセント全快エイエイオー!ASKAさんの歌尽くしいいなー。

Posted by ぽん吉 at 2023年04月20日 02:18 | 返信

次のパンデミックに備える
------------------------------
今回のコロナ茶番で、学んだんじゃないのかな?
パンデミックなんぞ、存在しないんだよ。
昔と違い、上下水道が発達し。栄養豊富な食事ができる時代になり。医療も発達し、ドラッグストアで薬も買えるようになった。
感染症世界的大流行(パンデミック)ってのは、あっちこっちで放尿し糞便し(昔のフランス、イギリスがそうでしたね)公衆衛生未発達、飢餓、貧困、医療の未発達で繰り返し発生しただけだ。

もうそんな時代じゃないんだよ。パンデミックなんて、もう発生しないよ。

でも「だから」こそ。人間の「手」で意図的に悪意を持ってパンデミックを発生させることにしたんでしょ?

もうそろそろ、みなさん気がついても(学習できて)良いころだと思いますがねえ。まだ理解できないのかな?

パンデミックなんぞ、怖くない。ウイルスも、怖くない。本当の恐怖はお金儲けのために、ウイルスを人工的に作り出してばらまくような悪意を持った人間なんだよ。

次はウイルスじゃなくて「台湾有事は日本の有事」だとデマを垂れ流して、日本人を洗脳して発生させる日中戦争パンデミックだよ。国やマスゴミにまんまと騙され唆されてワクチン接種した馬鹿は1億人も居るんだ、日本って国にね。この馬鹿1億人は次は、台湾有事と煽られて緊急事態条項を加憲だ、敵基地攻撃先制だとか喚いて、戦争に突入するはずだ。馬鹿が1億人。こんなに怖いことって、他にあるのかな?ウイルスよりも怖いと思うけど?

Posted by インキン田虫 at 2023年04月20日 02:23 | 返信

次のパンデミックをファウチは犯行予告してましたね(笑)
来年来るだろうと言ってましたが。
もうすでに生き残りを賭けたサバイバルゲームが始まってるんですよね
だいぶ前から無知は淘汰される時代
そんな世界で生きてる事を実感しないとまた騙されて命をおとすことになりかねません

まさに自助ですね!
長尾先生と共に頑張って生き残りましょう

Posted by ヘイローズ17 at 2023年04月20日 12:03 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


声の記号を文字としたため
それがたとえ縦と横と円の組み立てでも
その向こうに誰かの声が聞こえてくる
もし勝手に機械が文字を表示して
その向こうに人の陽炎を見たとしたら
誰の声が聞こえてくるのだろうか


コロナパンデミックは『自分と向き合わないこと』の連鎖が引き起こして、連続性を保つことと永続性を目指す事が要因な気がするのですが、当然強い自戒も込めて、「大衆」は“自分から目を逸らす事の連続性を保つ人”かなあ…と勝手に考えています。

でも、結構これは難しいと思う。大体人は他人を見て自分を想像するものだから。それに、鏡で自分ばかり見ている人も変だというイメージもあるし。(全然そうとは思っていないのは、もともと絵を描いていた事もあるかも)

だから、破壊戦略としては適切だろし、同時に大衆性も強いから「すごく単調で大ざっぱなこと」が本質だと思います。実は複雑難解に見えて、めちゃくちゃ雑で偉い高齢のお爺さん達が威張れる様な、「〜ま○が世界の昔ばなし〜」がカラクリの様な感じがしている(笑)。結構、“権威”の虎の皮に騙されている様な。


私はAIの知識も興味も薄い今時?の40代ですが、もし優れたコンピュータがあって「感染対策」や「医療診断」、「国防」や「社会福祉」「財政」などで、優れた合理的な指示を文面で出せたらともかく、“新型感染症のロックダウン”、“条件に適合した安楽死の通知案内”、“国境間の緊張によるの徴兵案内”、“ベーシックインカムの通知と財産の提供”…とか出されたら、その『文字という記号』のために自分の生命を渡せるのか、『文字の向こう側』に誰かの話しかける声を聞くのか。で生きていく方向は全く変わって来るなあ…なんて想像します。
“権力”という擬人化された機械を、人間の様に信頼するのだろうか。そして何か不利益や生命に関わる事故があった時、『何』が、『責任』を取るのか?


言語は基本的に声を想起する後者の方なので、人の話が上手く記憶出来ない子は、文章を読めてもあまり内容の理解が出来ません。普段私たちは無意識のうちに文章の向こう側の、今まで聞いた人達の声を聞いている。

次は自分の顔に向き合って、その他大勢の“大衆”から、自分ひとりの声を抽出する段階なのかも知れませんね。


今日も、お疲れ様でした。ナガクテ スミマセン

Posted by 白夢 at 2023年04月22日 12:23 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ