このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

演劇を終えて

2023年04月24日(月)

劇団ザイタクの「ピンコロ4」が、無事終了。

観に来て頂いた皆様、ありがとうございます。

6回目の正直でリアル上演ができて良かった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




朝9時に集合して、16時までやっていた。


うーん、こりゃ仕事レベルだ。


自分なりには、頑張った。



それにしても、セリフは覚えらないし、演技は下手やし、

笑いも感動もない自分の演技は、正直、自己嫌悪しかない。



歌も下手やし、演劇もあかんし、

なんの取り柄もないなあ、と感じた。




世の中は選挙で大騒ぎだったけど、大声の演説を聞きながら、

なぜか、頭の中は井上陽水の「傘がない」が鳴り響いていた。




人には、5つのタイプがあると思う。



1)ネアカ

2)ネクラ

3)普通

4)躁鬱

5)破滅型




僕は、2)と5)のハイブリッドかな。



今日みたいな日は、なんか消えたくなる。



要は、5)か。


だから尾崎豊が好き。


オザキが亡くなって31年目が、明日だ。


4月25日が彼の命日。


その命日に尾崎豊を尊敬する5人のシンガーが尾崎を歌い上げる。




僕は、「太陽の破片」→こちら が、好き。


最後の雄たけびが、特に好きだ。


この映像をリアルタイムで見ていて、強い衝撃を受けた。


この数年後に彼はこの世を去った。


あの夜、僕は夜明けまで後輩たちと歌い続けた。


なんか最後はユーミンになり、多くのガラスが割れたことを覚えている。


引き連れていった後輩はその後、すぐに教授になり、早くも退官した。


まさに、「絶望」と闘い続けた31年間。


よく頑張った、と思う。


だから僕も明日、思い切り雄叫ぶ。→こちら




火曜日でもあり、たった9人しか来ないようだけど、聴いてください。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

かずくん、お疲れ様です♪ トビマシタ~


宇多田ヒカルさんの「道」を聞いた時に、たった1行の歌詞にここまで声だけで表現をつけられるものか〜と聞き惚れたました。俳優業の方々も本当に凄い表現力。

自分は朝ドラは「めっったに」観ないのですが、今の放送している植物学者(分類学)のドラマは大好きで、実家に録画をお願いして観ています。しかも男性が主人公(笑)

酒蔵の当主が植物分類学の世界に夢中になるという、でも発酵の世界と植物の多様性の分類と、何だか繋がっている気がします。坊ちゃんだけど天真爛漫で、多分1)のネアカタイプの性格設定。
だからなのか、珍しく楽しく観ています。
自分も1)と3)のハイブリッドかな。隠れ根暗かな?。。根はとても子どもっぽいので、普通で真顔で抑えて隠している感じ。それはそれで、かなり恥ずかしいです…。ガンバロー


料理は下手だけどするのは好きなので、最近仕事も私は「料理人」の様な気がしていて、ひとりひとりに合わせたレシピを、聞いて考えて提供している様な気がしています。
かずくんの演じるドクターは、十分に威圧感はあって「はい…」としか返事出来なさそうですが、もっと個性派がいいのかな。そしたら、かなり怖そうですね(笑)

私の尊敬する先生は、演劇の様に他人を演じて視点や感情を引き出す研究をライフワークにしてました。最近やっと、その研究の大切さが分かってきた程度で、道はいつもどこまでも限り無いなあと思います。


ドラえもんの「どこでもドア」があったら、尾崎豊トリビュートライブに直ぐ参加して10人目になりたいけれど、ドラえもんがいないので、ごめんなさい。

破滅型は、よく分かる…(笑)
でも何でも長いものに巻かれる人間ばかりだと、世の中の方が先に破滅するので貴重な存在なのかも…。イーロン・マスクもいつも堂々としていて、ロケットも飛ばして爆発したし、春なので元気にいこう〜♪アメ フッテルケド

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年04月24日 12:39 | 返信

今晩は。
リアルピンコロ出来て良かったです。
井上陽水も尾崎豊も良いですね。
色んな社会問題が有るけど、君に会いに行かなくちゃ。
君って、誰だろう?
25日(火)は、マジで9人しか聴きに来ないのですか??
勿体無いです。
行ける距離なら、追っかけしたいのに。
バナナホールだけに、そんなバナナ。

Posted by 三毛猫 at 2023年04月24日 12:59 | 返信

なんでもこなしてしまう憧れの先生です💞
演劇がこんなに楽しいなんて✨✨
火曜日も楽しみです。

Posted by 匿名 at 2023年04月24日 01:09 | 返信

劇団ザイタク、沢山の人が観に来られて成功に終わったのですね、素晴らしいじゃないですか。自己嫌悪なんて言わないで。観たかったなあ。

明日はオザキのトリビュートライブ。
たとえお客さんが少なくても、来る人は本当にオザキが好きな、彼の歌に思い入れの強い人だと思う。いいライブになりますよ、きっと。

私がオザキを見たのは広島の平和祈念コンサートでの一度きりでしたが、多くのミュージシャンが出演した中でも彼ステージに出て来た時、会場の雰囲気が一瞬変わったのを憶えています。
多くは歌わなかったし、何と何を歌ったのかも覚えてませんが、今思うとあの時彼が歌うのを生で聴けたのは貴重な事だったなあと。
オザキって危なっかしくて見てられないようなところがあった。破滅型か、なるほど。彼が生きていて50、60とかになってる姿をどうしても想像できない。永遠の少年でなければならない人だと思うから。太陽の破片の叫びというか、咆哮?圧倒されますね。夜ヒットの他の出演者さんも驚いてるように見えました。この映像が残ってて良かった。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年04月24日 02:19 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。陰ながら心より応援しています。微力ながらお力添えになりたいです。正直、私の人生に尾崎豊との接点はありませんでした。今朝初めて1曲まともに聞きました。何となく道に迷いそうな所に標識や灯りを見つけた心地です。明日のライブも尾崎豊の凄さを世の中にもっと知らしめるつもりで楽しんで下さい❣️所で自分自身は1)と4)だと思いました。この先変わるかもしれませんが。そして最近カップの日本酒の水割りジョッキ一杯と柿の種とか適当な摘みを食べて夜ご飯を済ませてます。夜ご飯食べたくないんです。運動もちゃんしてないし。ビワの葉茶も飲み始めて体調良い感じです。そろそろ酒も飲まないで日が傾いたら午後は水だけ飲んで寝られるように成りたいこの頃です。落ち込んだ時は掃除して気分転換してます。所でGWは奈良に行きたいです。薬師寺に高田好胤さんを慕って参拝に行きたい。元総理が銃弾に倒れた道にも手を合わせに行きたいです。今母とそんな話をして夢を膨らませている時が楽しいです。実際に行った気持ちになります。🤗

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年04月24日 05:58 | 返信

おはようございます。
先生、わたし今、悶絶しています。明日のバナナホール9名? 9人が羨ましすぎます! 

先生、私の雄叫び、届けます! 10人目になりた~い! 

リアルの大阪は、遠い。。。 先生のフットワークの軽さが、明日だけは欲しい。。。
(言いたくないけど)若い頃なら。。。 でも今は。。。 あ~あ……

先生、出演者の皆さん、私のようなファンのためにも、明日の夜は思いっきりシャウト!お願いします。
遠くから、ペンライトふりながら私も心の声で聴いていますから!

Posted by ミルク at 2023年04月24日 06:27 | 返信

先生おはようございます😊
そしてお疲れ様です😃
無事終えられて良かったですね
先生は歌や芝居が下手でも楽しめばいいと思います😃
その楽しんだ感情が周りに伝染して楽しめるのだから。
先生はプロではないのだし楽しんで😊
尾崎豊は伝説になりましたね。
こんなに何十年経過しても人の心に残る。
素晴らしいですね。
芸術とは表現者とは死してなお人の心に残るそれは誰もができることではないですよね😊
先生昨日の余韻を残しつつ通常運転頑張ってください😃

Posted by かおなし at 2023年04月24日 06:49 | 返信

こんにちは。

>なぜか、頭の中は井上陽水の「傘がない」が鳴り響いていた。
 ♪どこか遠くへ行きたい、そんな感じでしょうか?

>僕は、2)と5)のハイブリッドかな。
 インドの破壊神みたいですね。治療法を創造しているじゃ
ありませんか。本にするのも上手だし。

>火曜日でもあり、たった9人しか来ないようだけど、
 尾崎さんも、最初はそんな感じだったかも。
観客のみなさんと肩を組んで歌えますよ。
(ホールで破壊活動しないでくださいね(^ω^))

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年04月24日 07:48 | 返信

長尾先生


そんな日もありますね。
やだやだ もう やだー
って なってしまう日が
私も たまにあります。


長尾先生はアーティスト
タイプだから(5)が少し
入るのかもしれませんね。


アーティストだから
仕方ないんです。
ファイト♪


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年04月24日 07:50 | 返信

上演、お疲れ様でした。
長尾先生は医師の上に、プロの歌手活動をなさってて二刀流。
それに加えて、俳優までとは、三刀流の大活躍ですね。

まだ見てませんが、夜明けまでバス停では、出演なさったのですね。是非拝見したいです。

尾崎豊って唯一無二の歌声だと思います。長尾先生をはじめ尾崎をリスペクトしているメンバーがどう歌い上げるか楽しみですね。コンサートの成功をお祈りします。

Posted by さちこ at 2023年04月24日 09:17 | 返信

長尾和名誉院長 お早うございます
 今日もブログありがとうございます
<歌も下手やし、演技もあかんし、>
<なんの取り柄もないなあ、と感じた。>
って
 書かれてますけど、本業の一人も死なせへん医者がちと欲張り過ぎ?自分を卑下しすぎ?
ゴルフうまいし、肝心な事で満たされない心、分かってまっせ。
 井上、福島、宮沢、全国有志医師の会の先生も頑張ってられます。
 歌、自分の心境と違うジャンルにしてみたらどうでしょう、単純に昭和演歌とか?

Posted by じぃじ和74 at 2023年04月24日 10:26 | 返信

先生、こんにちは。
先生は優しいから他の方とご一緒だと、自然と控え目になられて、個性が死んでしまうのではないでしょうか。
だから個人的には先生はソロが一番合っていて素敵だと思います。
AskaさんにはAskaさんの良さが、先生には先生の良さがありますから比べて落ち込む必要は全くないと思います。
私は意外と好き嫌いがハッキリしていて、聴けない声などがあるのですが、先生の歌は心地良く感じられるからずっと聴いていたくなります。
究極の選択で死ぬまでに後一回しか歌を聴けなくて、Askaさんか長尾先生かどちらかの歌を選べと言われたら、私は長尾先生の歌を選びます^^
クリエイターはネクラでないと良いものが作れないと何かで読んだことがあります。
そしてアーティストは歴史的にも破滅型が多いですよね。
モディリアーニやゴッホは典型的な破滅型だけれど、その人生までもがアート化していますし…
みんな違ってみんないいはとても好きな言葉です。
まぐまぐではセクハラ問題に言及されていましたね。
その関係性や受け止める側のトラウマなど非常にセンシティブなところがありますから、難しい問題ですよね。
女性読者へのご質問の返答として、個人的にはかわいいね、美人だねは純粋な褒め言葉だと思うので誰に言われても嬉しいです。
あくまでも想像ですが、先生に怒った方はマスクを顔を隠す道具のように決めつけられた事を不快に思われたのではないかしら^^;
女性は先入観や決めつけを嫌う方が多いのです。
明日バナナホールにはきっと尾崎豊さんの事を心からリスペクトしている方が集まるのでしょうね。
少人数でも熱い心が通い合う良いLIVEになりそうですね。
楽しいお時間を過ごされますようにお祈りしています。
今日はひんやりとした曇り空で静かな週明けになりましたね。
せっかく開きかけた蕾も寂しそうに震えていました。
今週も色々な事が少しでも良くなりますように。

Posted by カノン at 2023年04月24日 02:48 | 返信

今晩は。和くん先生。
連日アーティスト活動、本当にお疲れ様です。
明日は31回目の尾崎豊の祥月命日なのですね。
大切な人の事は何十年経とうと半世紀経とうと変わらないですよね?
私が尾崎豊を知ったのは、最初に勤めた会社で、最初の後輩が入ってきた時でした。
「◯◯さん(私の本当の旧姓)、尾崎いいですよ?自分とタメなんです。」
「尾崎?」当時一瞬出てきた尾崎さんは🎶また逢う日まで〜🎶の「き〜よ〜!!」の尾崎紀世彦さんでしたが。
彼女の自分とタメって言葉に?「どこの尾崎〜?」って遠い昔に聴いた記憶あったのが最初でした。
当時の私は、別のアーティストで夢中な人が沢山で、特に尾崎豊に正直興味沸かなかったのですが、私の一級下からもっと若い方々(多分50歳前後あたり)の方々が世代なのかなって思いました。
コアな部分が、私の心の音楽の神様、ジョンレノン氏に近い事も歌で訴えてますね。
「太陽の破片」の最後の雄叫び、私もググって聴いてみました。
私もどこかで雄叫びしてきたい〜〜〜〜!!!!
ババア(私)も心が痛みまくってます。
和くん先生のこの日記で、明日のお客様が9人ってカミングアウトしているから、きっと、もっと観客が増えてるんじゃないかなと想像しちゃいます。
別の読者様も書かれていましたが、本当に尾崎を慕ってる人が集まる濃いライブになりそう。
皆んなで円陣組んで最後歌えそうですね。

本当に音楽目指している人も最初は観客無人から頑張ってます。
9人!上等!!
私もドラえもんドアがあったら、こっそり覗きに行きたいよん。

ピンコロ劇場、ご成功おめでとうございます。
配信で観たくて堪らない(^_−)−☆。

私は1)と4)かな?
でも4)も近頃5)に近いかも?!
雄叫びに行って来ないと、カラオケボックスで酒んでくるぞ〜〜〜!!

明日頑張ってきてくださいね。名倉さんのヴォイス懐かしいです。
そして、私も密かに祈ってます。尾崎豊氏。
私のかつての相棒も25日が月命日、生存してたら、和くんと同じ年か・・・・
きっと和くんみたいに若く年重ねてたと信じたい(笑)。学ランまた見せて下さい。(ハマってる私(^ ^))
尾崎豊氏の分、命を生きてくださいね。
読者の一員として応援してますよ。

Posted by rea at 2023年04月24日 09:33 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ