このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

田中章太郎先生

2023年05月04日(木)

仕事をしていないGWは、何十年ぶりだろう。

しかも、天気はいいし、熟睡したし、最高。

三田のたなかホームケアクリニックを訪ねた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




たなかホームケアクリニック。→こちら


三田駅前に「なんでも相談所」も開設されている。


ひとりひとりに最期まで寄り添う医療を丁寧にされている。


院長の田中章太郎先生と知り合ったのは、もう15年くらい前かな。


なんやかんやで顔は拝見しているのに、彼のクリニックに行ったことが無かった。


宝塚駅から三田駅まで普通電車でも、たった15分で、降りてすぐに相談所がある。


三田の空気はどこかのどかで、とっても落ち着く。


少し早く着いたので、駅前広場で、歌を歌っていた。


GWをこんなに穏やかな気分で過ごせることに感謝した。



なんやかんやで、仲間たちと食事もしながら6時間を過ごした。



田中先生はやはり、凄く熱く行動力のある優れた先生だと思った。



なんとなく、昔の少しだけ輝いていた時の自分を思い出したりもした。


僕も彼のように理想を求めて努力していたなあ、なんてね。昔の話。




三田市には、知り合いの先生が何人かいる。


今は、三田に行くたびに美味しいものばかり食べている。




僕は伊丹市立天神川小学校の出身だけど、小学校の時は、

年に2~3回、三田にある野外活動センターに連れていかれた。


大きな山小屋で数泊して川で泳がされるのだけど、

夜は眠れないし、川の水は冷たかったし辛かった。


冬は、夜間のスケートリンクで怪我だらけになった。

あれでスケートが嫌いになった。


辛い思い出がいっぱい詰まった三田市は、まさに僕のもうひとつのルーツ。




その三田市に根を張っている田中先生は、劇団ザイタクの一員で

いつも、演劇で「葬儀屋さん」の役で出てくる一見、コワモテだ。


本当は一度くらい医者の役をやりたいだろうに、そんなことは一言も言わずに、

葬儀の備品だけでなく、点滴や経鼻チューブなどの医療器具も用意してくれる。



彼は、ノルキン倶楽部(ノルデイックウオーキングを楽しむ会)も

やっていて、歩行のポールを大量に買って患者さんに配っている。


僕もワンセット頂いたけど、「歩行療法」の普及に努めている。



なんでも相談所では、地域住民への健康講演会を定期的に開催している。


5月20日15時からは、日本尊厳死協会の勉強会もそこで開催する。


「最期まで自宅で暮らすこと」ことを実践するには身を粉にして働くしかない。


それに加えて、地域貢献、地域作りに一生懸命な姿は、どこか昔の自分みたい。



僕と違って、たいへん人徳のある先生だ。



三田市民は幸せだね。


料理も美味しかった。


また三田に遊びに行こう。




PS)

今日の阪神タイガースは、2回の6対0で、負けやなあ、と思っていたら、

なんと逆転サヨナラで勝利したので、甲子園で応援した人は大歓喜だろう。


巨人も6点差を逆転勝利していた。


野球の神様ってホントにいるんだなあ。


そういえば僕は大学時代は準硬式野球部だった。


田中先生はラグビー部で頑張っていたそうだ。


もう年なので、せいぜい歩くか歌うくらいしかできないけど、

生きている限り、いろんなスポーツを愛する人間でいたいな。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

田中先生が尼崎に来られたのかな、と思ってましたが先生が三田へ行かれたのですね。宝塚からたったの十五分とは。福知山線?
かなり昔に丹波の篠山へ行ったとき三田を通りましたが田んぼが広がるのどかな風景が記憶に残っています。阪神間から近いのにけっこう田舎、という。長尾先生の小学校時代の思い出にも三田があったのですね。

田中先生は元々三田のご出身なのかは存じないですが。いずれにしろ駅前に相談所まで開かれているというのはそこでずっとやっていこうという強い意志を感じます。クリニックのホームページを見るとブログもあり、少し読みましたが在宅への熱い思いが伝わります。

お看取りされた後の家族のケアまでされていると、長尾チャンネルで語られた時、こんな人はそうそう居ないよな、と思いました。すっごく優しい方なんだなと。

長尾先生も春の一日を、その日差しのように暖かい田中先生をはじめとするお仲間とリラックスして過ごされたようで何よりでした。また行こう、と思える自分を待っていてくれる場所があるっていいですね。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年05月04日 03:01 | 返信

何年前になるか忘れましたけれど、確か三田医師会が長尾先生の「在宅医療」の講演会を開催なさったことがありました。
コロナ騒ぎなんかになる前で、のんびりしていました記憶があります。
JR宝塚駅に車を止めて、電車で行けば簡単だったのに、三田まで車で行ったので、宝塚市、西宮市、神戸市、三田市を通ってやっと新しい公民館にたどり着きました。
公民館の1Fにある喫茶店で神戸市から参加したケアマネジャーさんと楽しくお話した思い出があります。
今度行くときは電車で行きます。

Posted by にゃんにゃん at 2023年05月04日 04:49 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。陰ながら心より応援しています。微力ながらお力添えになりたいです。田中章太郎先生も素敵なお医者さんみたいですね。想像よりお若い先生でした。楽しそう。そして貴重な幼少期のお話ありがとうございます。長尾先生の幼少期の思い出話し面白いです。天神林と言う田舎で産まれたのを思い出しました。今は全然違う所に住んでいますけど。
その集落の小さい神社で祭りに踊る稚児にも成る話しもあったらしいけど、そこまで大きくなる前に親の事情で引っ越しました。
結局紆余曲折経て今は神社で奉仕に収まっているので産まれたころから属性は変わらないなと思っていた所です。もっと良い人間に成りたいです。GWも頑張ります。

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年05月04日 06:08 | 返信

ノルディックウォーキングの先生ですね。田中先生の顔を見るだけでニコニコしたくなる感じの方です。
田中先生が在宅介護をするきっかけになったのは、お祖母様が、末期の肺がんになり、お家で過ごしたいとと言ったことだそうです。まだ介護のこども何もわからない医師として3年目の年に、お祖母様の在宅介護を頑張られたのです。長尾先生の動画のゲストに出ていただきたいです。

Posted by さちこ at 2023年05月04日 06:09 | 返信

長尾先生


長尾先生が 心おだやかに
GWに熟睡できる事が
私は うれしいです。


長尾先生は 今も
キラキラ 輝いてますよ。


長尾クリニックが 24時間 365日
と聞いた時は 雷が落ちたような
衝撃と 嘘でしょ・・と
信じられませんでした。
長尾先生を尊敬しています。


三田市にも 同じ志の方が
いらっしゃるんですね。


私はちょっと落ち込んでいました。
理由は ゴールデンウィーク前に
米国の FOXニュース司会者の
タッカー・カールソンと
プロデューサーが 4月24日
突然 解雇された為です。


解雇されたあと
こんな事を言ってました。


タッカー・カールソン
「どこかにまだ 事実を語る
米国人はいるのだろうか?
そうした場所は あまり多くは
残っていないが いくつかは
存在する。それで十分だ。
あなた方が これらの言葉を
耳にする限り 希望はある。」


また Twitterファイルも
一時的でしたが ストップした
ため(現在は再開しました)
言論の自由が 失われたかと
すごく落ち込みました。


タッカー・カールソン解雇で
同番組の視聴率は落ちて
株価も下落したそうですが
ユダヤ富豪たちは自分達の
生き残りをかけて 真実を
つぶしに来ています。
負けないでほしいです。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年05月04日 07:26 | 返信

敬愛する長尾先生
素敵な仲間と穏やかなGW、幸せな睡眠、過去の苦い想い出も時を経て素敵な場所に上書きされるのは良いですね!
田中先生は以前コロチャンにも出てくださったノルディック部のお医者さんぽくない(笑)ユニークな先生だったのですね。お名前をすっかり忘れておりましたが、コロチャンに出てくださったとき、こんなかかりつけ医の先生だったら介護も楽しくできそうって思いました。お医者さんというと、何だか親しくなりにくいイメージがありますが、長尾先生のお仲間先生たちは、児玉先生といい、田中先生といい、面白くて、熱くて、フレンドリーな方ばかりで良いですね。田中先生のHP拝見しましたが、クリニック入口が相撲部屋みたい?笑。病院という緊張感ない作りが良いですね。、HPが在宅介護の人の不安を払拭してくれる親切なお言葉に満ちていますし、お電話対応たなかが取りますがはトイレ、シャワーのときは待っててくださいね!みたいな、親しみやすい言葉かつほんとに熱い方だなと感じました。長尾先生の患者さんに対する熱量と同じですね。ホッコリするHPにブログや、Youtubeも楽しく拝見致しました!三田市民は安心して介護できますね。クマさんのロゴマークも微笑ましいですね。紹介ありがとうございます。若いお医者様でこんなに熱心な働きされてて本当に立派だなと感じました。先生の周りは素敵な人たちばかり!先生の人徳ですね。今日も穏やかなホリデーエイエイオー!

Posted by ぽん吉 at 2023年05月04日 02:25 | 返信

長尾先生

こんにちは。
先週の金曜日、ワクチン接種率のお話がありました。私は一位の秋田県民です。
一週間周りを見て、ああそうかと納得した次第です。

とにかく、歩けない人が増えました。杖を使ってやっと歩く人が街で溢れています。
4回接種した近所の方は歩くのがやっとです。体調が悪い日が続いていて、体に力が入らないとキレていました。
なんなんでしょうか、元気のない人が多すぎますよ。あとキレやすい人。
で、昨日、テレビを見ていたら、「秋田県からのお知らせ」が流れてきました。県民はコロナ検査キットと解熱剤を準備して、発熱の際は自分で確認してからコロナを扱っている病衣に連絡してくださいとのこと。いつまでコロナで騒いでいるのでしょう?

コロナワクチン、最初に接種が始まった小さな町や村は、接種率が公表され、特に60代以降の人で打たない人は数人だったり。肩身が狭かったでしょうね。個別接種が始まってからは、病院はワクチンを打つ人で溢れ返っていました。打った人はタイマーを持たされて、タイマーが鳴ると受付で確認、帰宅。異様な光景でした。

私は子供の頃、注射の後、全身にじんましんが出たことがあります。ですので接種に慎重になって、数名の医師にワクチン接種を相談しました。
ほぼ全員が「接種のメリットの方がデメリットより大きい」と言って接種を勧めました。秋田で有名な先生のブログに登場する「ネットの知識でワクチンが危険だという困った患者」は、私に違いありません。
打った後、帰ろうとした おばあちゃん が玄関でひっくり返って怪我をする姿も見ました。

私はある大学(医歯薬ではない)の理系で勉強したのですが、その時に「RNAを遺伝子としているウィルスは、変異が速い」と習った記憶があります。その通りで私が接種できる頃はデルタ株に変わっていました。
何人かの医師に、「変異したデルタ株にワクチンが効くのか」質問したら、効くと押し切る方、ムッとされる方(多分生意気と思われた)ばかりでした。
 
結論は、秋田県では長尾先生のような正義感あふれる患者思いの医師に会えなかったということです。さらに打たなかった者への差別もすごかった。一時、引きこもりになりました。
この後、どれだけの人が後遺症で悩むのでしょう?
一秋田県民として心が痛みます。

Posted by 一秋田県民です at 2023年05月04日 03:56 | 返信

先生こんばんは😃
ゴッホは孤独の人に感じます。
いつも何かに追われている人。
同居した弟のテオとの口論と同居解消
ゴーギャンとの同居へのとまどい。
いざ同居した後の束の間の幸せとその後の苦悩
そして同居解消。。
繊細なゴッホいつも何かに追いかけられ苦悩したゴッホ。
良い絵を何枚書いても生前に陽の目を見ることはなかった人。
小さなささやかな幸せと、大きな焦りと苦悩を人生の中で繰り返し生きたゴッホ。
だけど筆に乗せた絵の具を走らせたその絵には重厚感がある。
美術館のあの独特な匂いが好きです。
図書館も落ち着きますね😊
歌い読み見る。
たまにはそんな時間も良いですね😃
先生ゆっくりできたゴールデンウィークを経験できて良かったですね😃
色々な町を見て、芸術に触れて先生がリフレッシュできる時間をお過ごしください。
1日お疲れ様です😃

Posted by かおなし at 2023年05月04日 09:01 | 返信

 お疲れ様でございます。
 本日もブログ更新ありがとうございます。

 高級な物じゃなくていいから
 美味しいものを食べると力が湧きます。
 もう少し頑張れそうな気がしますよね。
 
 明日もファイト一発! 頑張りましょう!

Posted by usa-jun at 2023年05月04日 09:43 | 返信

先生、こんばんは。
先生がゴールデンウィークを楽しくのびのびと過ごされていると思うと嬉しいです。
大好きなアートやエンタメの事を考えたり、気の向くままに会いたい方々に会われ、懐かしい場所を訪れたり…
寝たい時に寝て、起きたい時に起きるって幸せですよね^^
先生のオリジナル曲♪楽しみでなりません。
田中先生や児玉先生のような長尾先生と志が同じのあたたかくて面白い医師仲間との語らい。
リラックスした休日をより楽しくしてくれそうですね。
ゴッホのように類稀な暗く輝く光を描ける天才でも生前はたった1枚しか絵が売れなかった不遇な人生でした。
先生が提言される大切な事色々もきっと後の世に花開く時が来るのでしょうね…
でも先生、ゴッホが生きた時代と今は違っていて、高次元に目覚める方が増えてネットワークを作る時代になっています。
だから思ったより早くワクチンヤコブやリビングウィルが陽のあたる場所へ移動するかもしれません。
あまりやっきにならず淡々と好きな事をしながら発信し続けるスタイルが良さそうな気がします。
個人ではなかなか勇気が出なくても、先生のコメント欄で繋がっていたり、応援できる事も幸せです。
昨年のゴールデンウィークは先生どうされていたのかなと1年前の子供の日のブログを辿ってみたら、懐かしい先生と皆さんや自分が書いたコメントもあって、面白かったです。
先生は毎日ブログを書いて下さるので本当に日記のようなのですね。
コメントという形でブログにご一緒させていただけた日もあり、いつもあたたかくありがとうございます。
今日は久しぶりに海と森を訪れました。
ボートでお魚とも友達になりました。
海へ行くと泳がなくても夜は心地よい眠りに誘われるから、また不本意に眠ってしまいましたが‥歯磨きもしたし、もう一度眠ります。
明日の朝は何時まででも眠って良いのです。
おやすみなさい。先生も引き続き良いゴールデンウィークを過ごされますように。

Posted by カノン at 2023年05月05日 03:29 | 返信

長尾先生、おはようございます。
甲子園のご近所ですね。地理的に今改めて尼崎市を見て、目の前だったんだなって思いました。
日本全国、甲子園を知らない人はいないでしょう。私も小さい頃から、こんな婆様の世代になるまで毎年欠かさず見ています。自身が高校生の頃は、応援まで行きました。夫がタイガースファンだったので、最後は2003年の優勝のゆのみが、まだ未使用で残ってます。もう20年前になりました。
「9回まで試合、わかんねえぞ!」ってよく言ってましたよ。(笑)
三田市と田中章太郎先生とのお時間、ご紹介ありがとうございました。
ブログ拝見して、のどかな三田市を想像させていただけました。早速ブログランキングのポチって田中先生の所も応援させていただいてます。
劇団ザイタクも本当に観たかった〜!是非ニコ動で観れる様なら配信希望します。

良きGWをお過ごしください。来週の発信も楽しみにしております。たっぷり睡眠でご自愛ください。

Posted by rea at 2023年05月05日 08:57 | 返信

かずくん、こんにちは。


昨夜、少なくとも3回はコメント書いていたのですが、一度休憩して確認するたび消えたり消したりの繰り返しで、「これは書き直しということかなあ〜」と思いつつ力尽きて寝ました。単に疲れていただけですね(笑)ホウジ

かずくんのブログも、田中先生のブログも毎日チェックしています。個人的に思うのは、医療とはいえ連続的に関わって行くことの重要さで、切断、切断、切断がひょっとしたら全部の誤魔化しなのかな〜と思います。
自分は連続的に関わる側だから、無意識のうちに手の内が読めてしまうのかも知れないけれども、多く人が知っていた方が良いと思う。搾取されないコツですね(笑)


同じ様に、子どもにどんどん支援していったら、終わる時もこだわりなく自然に任せられる様な気がします…。。最優先を子どもという、健康と残された時間と未来に設定するだけで、全く新しい社会に成ると感じています。今の日本では、地と天がひっくり返る程真反対の発想だけど。子どもの犠牲が前提の社会になっていると、「子どもの日」に考えたのでした。


三田市の川泳ぎと夜間スケート、聞いただけだと楽しそうに思えるけれど、寒さの怖さが分からない私は何も知らないのだろうなぁ…。。結構体力作りは、小学校から組まれているんですね。でも体力の大切さを今更ながら感じています(笑) スコシ ヤマノボリ ケイ ハ シテル

書きたい事だけ書いたので、意味不明ですがごめんなさい。
三田市も行きたいです♪ ちなみに少し立ち寄った尼崎駅は行きたい所の反対側から降りて、迷ってました(笑)

今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2023年05月07日 12:20 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ