このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

マスクの理由

2023年05月16日(火)

屋外でも、まだまだ多くの人がマスクをしている。

周囲に誰もいなくてもしっかりマスクで顔を覆う。

なんでかなあ、なんて道行く人を見て考えている。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




7つほど、マスクの理由を考えてみた。



1)ただただ感染が怖い。

  つまり、自分のため。



2)マスクをしている人=配慮のある人、だと思われる、と思っている。

  つまり、自分が周囲からよく思われたい。まあ、これも自分のため?



3)周囲にうつしたくない、と本気で思っている。

  テレビの「周囲を守るため」に洗脳されている。

  最も日本人らしい理由かも。思いやりのマスク。



4)花粉症のため。

  これが多いそうだね。

  純粋に自分のため。



5)顔を見せるのが嫌。

  女性はマスクをとるのが怖い、そうだね。

  たしかに、芸能人はマスクしているしね。

  歯が欠けていたら、マスクで口を隠すよね。



6)咳払いが多いのでコロナと間違えられるかもしれないから

  マスク→オーラルフレイル→嚥下機能低下→誤嚥の咳の増加 

  という悪性サイクルから抜けられない高齢者が結構おられる。



7)なんとなく。

  もう習慣になっているので、マスクをしないと落ち着かない。

  一人で運転しているのにマスクをしている人はそうなのかな。

  もうマスクや




理由はひとつではなく、2つや3つある、という人もいるだろう。



一人一人、この人はどれなんだろう?なんてウオッチを楽しんでいる。



いずれにせよ、外国人から見ればまさに「異様」だ。



日本のガラパゴス化の象徴が、「マスク」だ。



PCR検査やワクチンをやめることができないのも、

マスク依存症とどこか似ている気がしてならない。



日本人の几帳面さは、時に「視野狭窄」に通じる。



日本のマスク事情は、文化人類学的視点から

いろんな考察ができるので、実に興味深いね。




PS)

ウクライナやロシアはマスクなんてない。


戦争にはマスクなどない。


その意味では、日本の平和ボケの象徴にも見える。


おめでたい国、ニッポンは悪くないかもしれない。


イザ間違った方向に行きそうになった時に

軌道修正できる「レジリエンス」があればいい。



でも、それも期待できない。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

6番です。ずっとでないけれど時折、咳こみますから。風邪は関係ないです。
ただマスクしてても電車内で咳き込んだら1人2人にはいまだ、ジロリがあるので。
一応はマスクしたうえで手をおさえて咳して、気管支の関係でコロナではないのですけどね。ただ不思議なのは今は求職中ですが在宅3年がよかったのか、免疫も弱く気管支も強くなく通勤のときは半年に1回は風邪をひいてたので、家族や周囲にも初期、コロナ感染を心配されたけれど、なぜかコロナには元気でタフな兄弟一家全員かかっても私は感染してないです。高齢のワクチンをもう4回は打っているであろうの母も感染はないです。本人はワクチンのおかげと思っているようです。ただちょっとだけ最近はエンドレス気味になると考える様子も見えてます。兄弟一家は1日2日高熱はでたものの、病院もいかず薬ものまず自宅安静で皆治ったので、コロナやワクチンに懐疑的になっています。子供に打たせたと聞いたけれど、一度、2020年の初期、姉弟、かわりばんこに喘息で入院したが、子供はコロナにかかりにくいとワクチン出る前、検査もなかったせいか、懐疑的になっている兄弟は打たさなかったらしいです。ちょっと一安心でした。
たぶん「慣れ」もあると思います。私も最初は嫌で嫌で、今も鼻まで覆うと苦しいときもありますが、もう慣れてきたからマスクしてたら一応どこでもいけるし、道歩くときは外してもいいし、誰かと会う時は後でコロナとかいわれたら、こっちが感染してなくても怖いから。一応は友人と会う時や電車のるときはしていきます。混んでない電車では外してる人も増えたしスーパーでは、あえてというより、うっかりしてくるの忘れたで入る人も増えたようです。ずっとつけてたからスースーする感覚もあるのでしょうね。まだ夜は寒いから、夏場あたりが契機になるかなと思います。マスク自体は別にどっちでもいいのですが、CDCの話あたりから、法改正で強制隔離や怖い話で出してるので、こりゃマスク状況から洗脳しやすいぞと思われてたら嫌だなです。
咳エチケットにはいいと思いますが、ウイルスのサイズとマスクの隙間サイズが全然違うので心理的効果が強いのでしょうね。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年05月16日 12:53 | 返信

世の中は高齢者にはマスクをするように推奨しているから高齢者は良かれと思っていつもマスクをしているような気がします。
コロナワクチンも高齢者は年に2回でさっそく6回目の接種受付けをしてますね。
私の周りは類天疱瘡や帯状疱疹が昨年からいますが因果関係は不明とされています。また打つんかい!まだ打つんかい!
6月24日のライブ行きます〜楽しみにしてます!

Posted by Taiyo at 2023年05月16日 01:24 | 返信

昨夜のNHKニュース、ワクチン遺族の方が何人か取材されたというので見てみましたが、想像をはるかに超えた放送の仕方でした。番組の最後に1分くらいのコロナまとめ映像が流れたのですが、なんの解説もなく、ワクチンのワの字もテロップがないのです。それを見ていた視聴者は、100%コロナで家族が亡くなった人たちだと認識すると思いました。ワクチン遺族の人は実名、顔出しで取材に応じ、その映像が流れたというのに。その遺族たちを深く傷つける放送だったと思います。民放テレビ局ではファイザーがスポンサーが番組もありワクチンを悪く言わないことはあるけど、公平公正であるべきの企業からお金をもらってないNHKがこういう酷いことをするなんて、と思いました。
放送倫理のBPOに言う案件です。

Posted by さちこ at 2023年05月16日 05:30 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。陰ながら心より応援しています。微力ながらお力添えになりたいです。マスクかけてますね。何か空気が不味い気がするのであまり吸いたく無くて。紫外線も気になるし近所に行くのにお化粧する手間を省くのにもマスクしています。かけてない人も増えましたよね。マスクは便利です。コロナは関係なくかけている。寂しい気もするけど、マスク無しで良かった事もラッキーなことも幸せなこともなかったし、外す理由がないです。

Posted by 匿名 会社員 女性 at 2023年05月16日 05:35 | 返信

こんにちは。

>「レジリエンス」があればいい。
 生理食塩水で稼いだお医者さんは、好例だと思いますよ。
酔狂な殿様なら、褒美を出したかも。柔軟ではあります。
 気のせいか4回目の接種から、異臭や電磁波を感じることが、
私は少なかったです。食塩水接種、多かったのでしょうか。

 わがまちの接種では、モデルナが登場してきました。
ファイザーのBA.1の在庫が捌けるようです。同じファイザーの
BA.4-5を投入しないのは、期限切れの都合か。
 接種希望者には、ファイザーだろうがBA.1だろうが、
“ワクチン”なら、なんでもよさそうです。やれやれ。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年05月16日 06:06 | 返信

昨日 数年ぶりに 友人と
ランチをしました。

注文を聞きにまわる 店員さんが
ノーマスクでした。

まだマスクをしてる店員さんの方が 多かったですが
堂々とノーマスクで
注文を聞いて回る店員さんに
清々しい気持ちになりました。

私は専ら 5番ですけど 笑
マスク効果で 確実に 5歳は若く見えるんですよねぇぇ
でも マスクの 偽りの若さには
もう頼りません!! 笑
(ありのままで!)
娘も 毎朝 念入りに口紅をつけてから家を出るので
ノーマスク生活を楽しんでくれているんだなとホッとしてます。

先日 テレビの街頭インタビューで
小学6年生の女の子が 顔を見せるのが恥ずかしいから 給食の合間もすぐに マスクをつけて 食べてるから
人に顔を 見られるのが恥ずかしい。
今更 マスクを 外せない。と 答えていて
絶望的な気持ちになりました。

コロナ前…
我が子の通う中学に
醜形恐怖症のお子さんがいて
真夏日の体育祭に1人 マスク姿で
驚いた記憶がありますが
まさに 今 日本国民の多数が
醜形恐怖症になっていると危惧します。

先生、先日の長尾チャンネル 貴重な発信を ありがとうございました。

Posted by あずき at 2023年05月16日 07:32 | 返信

外でもまだまだマスクしている人多いですよね。
5月のいい陽気だというのに。マスクしないで歩くのは気持ちいいです。
でも、暑くなってきたら、外す人増えるんじゃないですか?熱中症の方が心配になりますよね。明日前橋35度になりますよ。

でも、私は電車とスーパーではマスクしてます。
電車は1)の理由 に近いです。隣に座った人がずっとゴホゴホしてる場合もあるので、コロナだけじゃなく何かの風邪予防ということで。
スーパーは6)です。先日、スーパーで買い物してた時にくしゃみを3連発してしまい、マスクをしているので気兼ねなくできました。してなかったら、慌ててティッシュ出してそれで口と鼻を抑えてってなってたでしょう。

コロナ前はこんなこと気にしなかったのに。

最近マンションの総会があって出席したら、20人の出席者全員がマスクしてました。マスク着用のことなんて注意書きも何もないのに。私はどちらでも良かったのですが、いろいろ考えるのも面倒なので持ってたマスクしました。

外でマスクしてる人は、慣れとか惰性だと思います。深い意味はないです。
電車やスーパーではマスクする自分も、外に出た時に外すのを忘れてしばらくそのままの時があります。あっ外さなきゃと思って外します。
そういう人で外に出た時にいちいち外すのが面倒だという人もいるでしょう。

Posted by ジェイ at 2023年05月16日 08:14 | 返信

いつもありがとうございます。今のところケムトレイル予防のためしてます。喘息だったのですが3年のマスク生活で咳が出なくなりました。
しかし脳は酸欠気味のような。。。

Posted by 匿名 at 2023年05月16日 09:20 | 返信

マスクを完全になくして生活するまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。5類になってインフルエンザと同じ扱いになっても自分の家族が発熱するとやはり気になり心配になりますよね。コロナ以前の様な認識になるのはこれからの日々の訓練なんだと思います。
マスクをつけて写真を撮ると良くわかります。マスク外して撮るよりつけて撮った方が若く見える😁
まぁ還暦迎えた身としてはそんな事言っても仕方ないのですが…
また感染者数が発表されたらどんな反応、報道をされるのかどうなんでしょうね。

Posted by 博多っ子 at 2023年05月16日 09:51 | 返信

先生おはようございます。今朝は快晴でとっても気持ちいいです。
こんな日は、長尾先生がおっしゃるように、笑って歩こう!ですね。
GW明けから、徐々にマスクしてない人が増えた感じがします。諸外国に比べればまだまだですが。
先生の発信のおかげだと思ってます。

今日も笑顔でお仕事頑張ってくださいね。

Posted by なお at 2023年05月16日 10:03 | 返信

マスクは人それぞれなので、そんなに気にしなくても良いと思うのですが。
女の人は単純に化粧してないからマスクで顔を隠しるだけだったりすることもあるし
でも今、咳してる人、多くないですか?
飲食店の店員がすごい咳き込んでいたり、
スーパーでもレタスの前で咳き込んでる人なんか見ると
あなたはマスクした方がいいと思うよーって人もいたりする。
人のためにマスクしてるというより
自分のためにマスクしてる人が多いと思うので
マスク外そうよっていいことですが
海外がどうとか気にせず どっちでも良いと思います。

Posted by みゆまる at 2023年05月16日 10:20 | 返信

長尾先生、いつもありがとうございます。
さちこさんの投稿に同感、NHKは酷過ぎます。ニュースウオッチ9でした。

みのり先生の診察室から状況を知り、早速見逃し配信で確認しました。
https://ameblo.jp/drminori/entry-12803169951.html

期待して視たら、なんと番組の最後にダイアモンドプリンセス、鵜川さん、被害者遺族の映像を流しながら、
ワクチンで亡くなったとは一言もなく、まるでコロナ死として扱っていた。
NHK酷過ぎる。ワクチン被害者遺族を取材しておいて、報道内容はコロナ死の様に扱っている。
まるで、Covid19を煽り、ワクチン追加接種を煽っています。
抗議の電話をしました。皆で抗議しよう。
番号は、0570-066-066(ナビダイヤル 10円/分)
又は、050-3786-5000 です。
NHKに対して、ガンガン抗議の声を浴びせよう。

藤原一正からさちこへの返信 at 2023年05月16日 10:25 | 返信

花粉症、アレルギー性鼻炎、持病による免疫低下、シェディング防御…
今は明らかに外の空気が悪いので、マスクしています。
マスクするもしないも個人の自由なので、
逆に、何でまだマスクしとるんやーって思われるのが
一番困るかな。
コロナが流行る前から、必要だと思う時は
マスクをつけてきているので…
病気でマスクをしている人もいるので、
マスク「する」「しない」を
他人様が強要しない
世の中になって欲しいなと思います。

Posted by 匿名 at 2023年05月16日 11:08 | 返信

こんにちは。
マスクと聞くと、昔、若い看護師さんが、マスクを着けていたのを思い出します。
「風邪を引いたの?」と聞くと「彼氏に殴られて、前歯が折れたから」と答えました。
他の病院では、眼帯を付けた看護師さんがいて「旦那に(目を)殴られた」という事でした。
また別の看護師に振られた医大生が「何故看護師は、駄目男を選ぶんだろうね⁉︎」と言ってました。

マスクは、たいした問題では無いんですけど、アルコールやビニールハウスと一緒になって、お化け屋敷の演出になってるんです。
それを見た政府や製薬会社は「もっと行ける」と思うんでしょうね⁉︎
何故ケムトレイルを撒くのか?何故、軍事体制を引いてまでして、猫やフェレットが全滅したバイナリー兵器を打たせたいのか?
加工食品の中(例:エ〇ラ焼肉のタレに鉛、〇田のハッ〇ータンにヒ素)やケムトレイルやチンワクの中に金属が、入っているのは、何の為?
それを動画で兵器研究家マーク・スティール氏や金属解毒の専門家医アナ・ミハルチャ博士等、多くの専門家が、異口同音に語ってます。
家の近所に5Gのアンテナが、立ちました。
100mおきに、アンテナを設置する事等について、国会議員の中で、れいわ新撰組だけが、反対しましたが、他の議員は、賛成しました。
熱や倦怠感等を覚える人が、増えそうです。
中村篤史noteで、未接種者同士の婚活焼肉パーティーの記事を読みましたが、チンワクだけを避けてたら大丈夫って訳ではない事が、怖いんですよ。
世界人口80%を56したいという計画が、続行されてます。
その事に関して、以下のブログは、分かりやすいです。
ー5G+反応媒体説:兵器研究家マーク・スティール氏の動画解説ーザウルスの法則(23/2/10)

Posted by 三毛猫 at 2023年05月16日 11:09 | 返信

先生、こんにちは。
今日はとても爽やかなお天気だから小鳥たちも嬉しそうに歌っています。
新緑の木洩れ陽の中薔薇やラベンダーも咲いていて、お散歩するだけでも心が晴れる美しい季節ですね。
最近幼い子供たちのマスク姿を殆ど見なくなったことが嬉しいです。
心身や脳の発育を妨げる幼児のマスクが心配でした。
キャンパスライフが戻った大学生も外していますし、大人も自然に外せる日が来るから心配しなくて大丈夫だと思います。
私もマスクは好きではないので、混み合う屋内以外は外しています。
大人の他人のマスクはしてもしなくても気になりませんが、お花畑や海でマスクをしている方の事は何だか気の毒になってしまいます。
早く皆安心できると良いですね。
ガラパゴスって世界遺産の自然が美しい諸島だから、今みたいな日本よりずっと素敵かも^^;

Posted by カノン at 2023年05月16日 11:50 | 返信

1)です。

持病があるので、まだマスクしています。
空気感染なので、防げないことは理解していますが、少しでもリスクを減らしたいという思いからです・・リスク減るのかな?分かりませんが。
コロナが出てくる前から、インフルエンザなどにもかなり気をつけていて、大流行する冬はマスク必須でした。コロナは一年中なので、ずっとつけている感じです。
ですので、皆がつけているかつけていないかは気にしておらず、今後マスク超少数派になると思いますが、その時もつけているだろうなと思います。コロナがなく、持病もなく健康なら、マスクなんてしたくない!外したい!のが本音です。

世の中マスク論争(?)が激しいですが、マスクをつけていてもつけていなくても、お互い何も言わず、というより何も思わず、コロナ禍前のように、本当の意味での「任意」になって欲しいなと切に願っています。

Posted by T at 2023年05月16日 12:08 | 返信

職場の健康診断
まだ、陳惑の案内。。。
信じられない。
体調不良で休まれている人がいるのに。
受ける人いるのかな。

Posted by 桜とパンジー at 2023年05月16日 12:59 | 返信

私は、2009年からずっと外ではマスクしています。職場が風邪ひきさんばかりで、現在の会社に入ってから風邪ばかりで、何度も寝込みました。高齢の母に移してはならないとマスクを着用、以来、自分なりのエビデンスがあります。
肝臓も腎臓も悪くなくても、抵抗力が低く、風邪でいちいち寝込む人間もいます。そんな人間はコロナはおろか風邪だけでも暮らしは狂い、命すら危ういものです。ウクライナやロシア、はい、確かに平和でないと生きてはいけません。戦争や災害になったら死ぬでしょう。覚悟しています。ですから、それまで健やかに生きるためにマスクはします。また、コロナは、どんなに弱まっても血管に強く影響するある種別物だと勝手に思っています。先生、人の体はそれぞれです。夜にサングラスしたかったらすればいいではありませんか。コロナがここまでになってもマスクしてる人間がいてもいいではありませんか。コロナ禍のマスク警察の逆のようなマスクハラスメントは、強くない人間にはつらいです。お察しください。

Posted by Q at 2023年05月16日 01:01 | 返信

シェディングとケムトレイル対策です。
接種者全員ではないですが、打った人は呼気と体臭がとにかくケミカル臭いです。
マスクをしていても強烈に臭いますから、それでもお互いマスクしている時が1番マシです。
電車の中でもあの臭いのせいで何度となく頭痛と吐き気、不正出血で苦しめられています。
これから暑くなってますますマスクを外す人が増えると思うと、電車は私にとって今以上に地獄の空間です。
そして、新潟大学の岡田名誉教授がコロナ禍当時から警鐘を鳴らしていたように、DNAの逆転写なのか、都内のターミナル駅ではまた具合が悪い人の救護が増えています。

Posted by シェディング対策 at 2023年05月16日 01:05 | 返信

海外でマスクの有効性をテストした結果、マスクをしているグループとノーマスクのグループと比べて、感染者数は殆ど同じだったそうです。

その結果を見れば、マスクの予防効果は無いようです。

マスク不足の頃でしたが、コロナウイルスは非常に小さいので一般のマスクを素通りするとテレビで解説してました。
予防には医療用のN95規格が必要ですと・・・息苦しいけど・・・

また、マスクも日に何回か新しく変えればですが、同じマスクを一日中とか、使い回しとかでは気休めにしかなりませんね。

近所のホームセンターに行きますと、98%?の方が今でもマスク姿です。雨の日でも・・・

まあ、個人の自由ですからよいのですが、小児の常時マスク着用は酸素不足から脳の発達に影響が有るとの研究報告が有りますね。

成長段階の子には、生涯に影響を及ぼす可能性も有りますので、注意した方が懸命かと。
.

Posted by 神無月 at 2023年05月16日 01:55 | 返信

オーラルフレイル、問題ですねえ。
嚥下機能の維持にはやはり筋力とか反射能力が衰えないようにしないといけませんよね。飲み込む力の他にも食物や唾液が気道に入り込まないように反射的な防御が働くのは神経も関係してるのでしょう。筋力だけでは解決出来ないように思います。

いつの頃からか、私も食事の時によくむせるようになったと感じています。マスクはしてないんですけど。最初はたまたま、と思っていましたが、頻度は明らかに増えている。薬を飲むときなど、ゴクンとしたくてもなぜかタイミングが合わず、何度もやり直したり。まだ60代前半なのに。どうしたら改善出来るのかわかりません。筋力だけじゃなく反射が関係するとなると尚更です。毎食スパイスを使ったピリ辛料理なので気道に入ると余計に苦しいんですよね。

それに今年になってからは右の腰痛、起き上がろうとして肋骨を痛める、左の腰痛と、イタタ、イタタの連続です。Youtubeでストレッチを見てやっていますがその時だけましになっても朝起きるとまたイタタタ。ショックです。将来寝たきりにならないように気をつけないといけないですね。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年05月16日 01:56 | 返信

長尾先生
いつもありがとうございます。

早朝、新鮮な空気の下
人っ子ひとりいないのにマスクをして歩いている
若い男性を運転中に見かけました。
彼には何か特別な事情があったのかもしれませんが
SFの世界みたいでゾクゾクしました。

Posted by Yoko at 2023年05月16日 04:18 | 返信

長尾先生いつも応援してます。コールセンターで勤務してます。マスク自由になった先月も解禁せず、やっと8日から自由になりましたが、驚くことに私以外は全員したままです!一週間たちましたが、ビルで働く全員がマスクしたままです。異様としか思えない。こんな国民性では大本営発表をすべて受け入れ、きな臭いにおいが漂う方向になんの疑問もなく、行きそうで怖いです。みんな、目を覚まして!

Posted by タビパン at 2023年05月16日 05:11 | 返信

長尾先生、いつもお疲れ様です。
私が勤務している通所デイサービスは家族などの生活空間といつも出入りするので、肌感覚がよく伝わります。最近、増えたのはおじいさんのマスク着用は子供のランドセルみたいな感覚の人も増えました。家族自身はノーマスクですが、「ほらほら、おじいちゃん。出掛ける時にはマスク、マスク(笑)」な家族が増えて来ました。
ちょっとブログの話題から脱線しますが、手柄を一つ報告します。
職場の先輩(一応、コロナは危ないと思っている)が昨日、ノドの痛みと咳、声の出にくさと、軽い発熱の訴えがありました。5類に下がったので、大騒ぎにはなりませんでしたが、そこで「コロナチャンネル」と「和の町医者日記」のアンテナ発動です。
私は「早期介入・早期治療」を思い出し、日経メディカルと、河北新報の葛根湯の早期投与がオミクロンに効くという東北大の発表の記事を紹介し、山口大ののど飴のウイルス不活化効果と、緑茶(これは有志医師の会)。葛根湯、のど飴、緑茶を勧め、食事を摂る事と早く寝る事を勧めました。話の根拠を示して、勧めたんですね(更に不安を訴えたら"コルゲンコーワ"アセトアミノフェンを勧めるつもりでした。イベルメクチンは取り寄せになるし、自分も飲んで無いので、今回は見送りです)。
すると、今朝お礼を言われました。
まだノドに多少の違和感はあるけど、一晩で熱は完全に下がったし、ノドは痛まない。今日の勤務は全く問題なし!
先輩から「ありがとう」と言われました。
周囲も「え〜?本当にあれで治ったの?」と、やや意外そうでした。
なるほど、現場レベルでは、こうして信頼を得る事と、コロナへの安心感を実感してもらう事が大事だと思いました。
以上、長尾先生のブログとニコニコ動画を見続けた成果の報告でした。早期介入、早期治療。オミクロンはこれで間違いありませんでした。

Posted by グッビオのオオカミ at 2023年05月16日 07:33 | 返信

先生こんばんわ😃
明日は気温が高くなり熱中症も懸念されていますね。
京都は観光客が途中倒れ救急搬送されたとニュースで観ました。
明日も我慢してマスク着用している方も含め熱中症が増えそうですね。
建前と本音。。。日本の美徳とされてきましたが今となっては厄介だなと。
何にも真実が見えてこないからです。
マスク着用したくないのにマスク着用する。
マスク着用したいのに着用しない。
周り周り周り。みんな周りのために生きている。
嘘だらけで塗り固められた日本に絶望します。
人の感情も行動も。
某芸能界事務所の不祥事が今騒がしくなっています。
一般的には犯罪行為です知らなかったでは済まされない。
だけど身を守るために嘘をつきます知らなかったと。
腹立たしいのが忖度しているメディア。
長年知らないふり一切被害の声をシャットアウトしてきた、一人のアンカーが自分達報道陣にも責任があると発言。
ワクチン接種後の死亡者、後遺症者を地上波で放送しないのと同じ。
NHKはなんとワクチン接種後遺症をコロナ感染後遺症のように放送しクレームが来て謝罪したとか。
わざと忖度したとしか思えない本気で間違えたなら一つのニュースを構成するのにそんなに適当な仕事をしているのか?逆に不信感です。
何もかもなんだか腹立たしいです。
呆れます嘘や建前を大事にし本当や真実をないがしろにする姿勢に
嘘に嘘を上塗りするからこんなことになると思います。
先生1日お疲れ様です。

Posted by かおなし at 2023年05月16日 08:37 | 返信

私はマスクの有害性が気になるので、昨年から屋外では外していました。
この春からは、電車でも、スーパーも外しています。
深い呼吸は体に大切です。
マスクなし、ワクチンももちろんなしですが、
まだ一度もコロナにも罹らず元気そのもの。

鍼灸師をしていますので、患者さんとの距離も近いので、仕事中はマスクです。
3月13日から、鍼灸院の患者さんにも、マスク装着はご自由に、と言っていますが、
まだ誰も外しません。ですので、こちらも外しにくく、仕方なくしています。
本気でコロナが怖いという人もいますし、マスクを信じている人もいて
色々な考えの方もいらっしゃるから、しばらくは、様子見ながらになりそうです。

でも、マスクしたまま施術していると、暑いし、集中力が落ちて
いるように思います。
早く、ノーマスクで施術できる日がくればなー!と思います。
ずっとこのままはいやです。

Posted by はるる at 2023年05月16日 10:09 | 返信

我が家は「1番」の感染予防のためです。
気管支が弱いので、コロナ前から冬場はマスクをしていました。風邪をひいてゲホゲホのひとに限って、マスクをしてくれないからです。本当は予防にはならないそうですが、まともに咳を浴びるよりはましかと。
コロナ禍では、症状あるひと自身がマスクしたり外出控えるようになったおかげで、風邪をはじめあらゆる感染症に一度もうつらずに済みました。が、5月にはいり皆がマスクを外し始めた途端、5年ぶりにひどい咳風邪に罹患。いまだに治りません。健康なひとはマスクなしがいいと思いますが、普通の風邪でもこんなに辛い我が家にとっては、マスクはこれからも必須になりそうです。

Posted by 神戸っ子 at 2023年05月16日 10:15 | 返信

 長尾先生、こんばんは
 渡辺隼です。

 素顔のかたは確実に増えてきています。また、マスク依存症や醜形恐怖症という言葉も出てきましたが、長尾先生の所属している有志医師の会でもそれらに対する対策や治療をワクチン後遺症同様行うべきではないのでしょうか。よろしくお願いします。
 加えて、二度と我々国民がマスクや感染対策をせずに済むように償いの意味も込めてテレビや分科会の感染症専門家連中にウイルスとの共存共栄を実現するよう要求すべきですし、やらせなければなりません。

Posted by 渡邉隼 at 2023年05月16日 10:16 | 返信

マスクサングラス帽子で日焼け止め用です
スーパーなど屋内に入れば全部すっかり取ります

Posted by ままっち at 2023年05月16日 11:28 | 返信

先生、こんばんは!
ご無沙汰しております\(^^)/

5/8から5類になったので、義理は果たしたーって感じで職場でマスクを外し、私は脱マスク完了しました!
完全にマスク無しの生活を始めると、スーパーや散歩でマスクをしている9割方の人達が異様に見えます。(前よりしてない人は増えましたが)
コロナ他流行ってないし暑いし花粉も落ち着いてるし…何で??
きっとスマホとか靴下等と同じ感覚で身に付けているのかもですね。
思考停止。
大人はさて置き、問題は子供達が外せなくなっている事です(泣)
学校の先生達はもうしていませんが、生徒は、みんなが外したら外す、とほとんどの子が先だって外しません。
子供に理由はしっかり教えていますが、外す事を強制もしたくないので、顎マスクとか、登下校だけ外すとか、少しずつ脱マスクを促します。
去年は車内で1人でマスクしてる大人が大勢いましたが、今はあまりいませんので、少しずつでも子供達の脱マスクが進むといいなと思っています。

Posted by うずまさ at 2023年05月17日 12:24 | 返信

先日、長年通う美容室へマクスが
個人の自由となってから予約を入れて行きました。
受付に従業員はマスク着用を続けます。政府の発表により
マスク着用は個人の自由となりましたが、コロナは
エアロゾル感染すると言われており、お客様におかれましても
マスクの着用にご協力ください。マスクのご用意もございます。
と書かれていて唖然としました。
担当者にマスク着用を求められましたが、断りましたが、
担当者が言うには、美容室の2階に住むオーナーのご両親
が高齢だからという理由のようでした。
ここで、また驚きました。
自分の高齢の身内のために、一階にいるお客さんに
マスク着用を求めるとは!人に強要しないでほしい。

私は思うのです。自分がどのような情報にアクセスできて
いるかで、全くとんちんかんな方向へと自分の人生を
導いてしまうのだなと。
担当のかたはいい方で、長年お世話になったのですが、
この運営を続けるならさよならします。

Posted by ポトス at 2023年05月17日 08:33 | 返信

去年、介護支援専門員の資格更新研修で神戸の教育会館で2日間サテライトでグループ学習を受けた時、マスクがちょっとずれて鼻が出ていたら、掛かりの女性が遠くから飛んで来て、まるで婦人警官みたいに「マスクしてください!鼻が出ています」と言って怒りました。怖かったです。
でも今はマスクはしたり、しなかったりで臨機応変にしています。
こんな自由な時が来るなんて信じられない。
コロナウイルスくたばれ!
コロナワクチンも消えてしまえ!

Posted by にゃんにゃん at 2023年05月17日 09:01 | 返信

マスク
外せませんね

皆が外せば、私も外すのにっていう人が多いのではないでしょうか?

Posted by ショウ at 2023年05月17日 03:59 | 返信

マスクをはずせない理由はどれにも当てはまりません。化学物質過敏症のため、町中にあふれる柔軟剤や洗剤の香料などに反応して体調が悪くなるからです。屋内だけでなく屋外で歩いている人からも匂ってきます。屋内でだれもいなくても、家具や備品などに匂いが「移香(いこう)」しています。コロナ禍の時期に「消臭・除菌」をうたう製品が増えましたが、実際には化学物質を含んだものが多いようで、「香害(こうがい)」はコロナ前よりもひどい状況になっていると思います。
私も早くマスクをはずしたい。空気もコロナ前のきれいな状態に早く戻してほしいです。

Posted by 匿名 at 2023年05月17日 10:41 | 返信

マスクはやはり周りの目が気になる部分もあるのでしょう

だからなかなかはずせない
接客業など特に無理でしょうね

本当はもう個人の判断で、全くの任意なんだけど
外しても外さなくてもどちらでも良い雰囲気になるといいですね

Posted by sky at 2023年05月18日 03:31 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


ワクチン後遺症のイベントで、6/24のライブチラシを貰った時に『卒業』とあって、疑問に思っていたのですが謎が解けて良かった(笑)。ニコ動もしばらく毎週あると言うし不思議だなあ…と思っていたら、そういう事だったのですね。


全然何も考えていなくて、自分は場所が嫌だったら行きたくても行かないので、軽い気持ちで予定立てたのですが、コロナと比べられない程大切な節目ですね。。逆にこんな軽くて申し訳無いです。

おまけに電車がギブアップし、レンタカーであちこち探索する事も考えていて、時間も無いし地元には無い山もドライブしたいし、目的からどんどん遠ざかっています…スミマセン

子どもにも「行く〜?」と一応聞いてみたのですが、飛行機が怖いという理由で断られました。USJのマリオランドの為なら、次回検討してもいいそうです。。道の下見しなきゃ。結局慣れた車社会の癖が復活しそう
(高かったら今回はしない)車の方が、距離と時間感覚が分かるので、計画立てやすい。電車はいつまでもおのぼりさんのままですね。
まあ自分のことはどうでもいいのです。

大切な大切な人生の節目なので、地元の方々が応援に来て下さると良いなあと思います。


一応少数ながら外国に親戚がいて、会うと当然マスクはしないのですが、外国人は日本人よりフレンドリーなイメージも強いけれど、パーソナルスペースの意識は物凄く強いし、相手にも踏み込まない様に気を使っているのもとても感じる。

「思いやり」や「同調圧力」も日本的だけど、見方を変えて言い換えたら、ベタベタした厚かましい面もあって、みんな同じは自分も他人も境界線が曖昧ですよね。色んな考えがあって当たり前だけど、少なくとも自分はマスクを取って文句を言われたり不快な思いをさせてると言われた事はなく、相変わらず快適に過ごしています。

一見、みんな人との関わりに制限している様だけど、実は同じ行動をとる事で周囲との関係構築を図っているのは少し面白い。それぞれの内面の問題にされているのは残念。


ひとりニコニコチャンネルも、あっという間に2時間経ってしまい、怒っていても話す姿勢は相変わらず元気があるな〜と聞いていました。
いつもありがとうございます。

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年05月19日 01:36 | 返信

こんばんは。私の職場は、私ともう一人の年配の男性以外、一日中マスクしてはります。地元医師会も知事もテレビもコロナ怖いと言い続けてましたから、万が一自分が職場で第9波の第1号になったら村八分になるのと違うかと思って怖い人、マナーだと信じておられる人、単純に髭剃ってない(男女問わず)とか、いちいち口や鼻周りの見た目をチェックがめんどくさい人、さまざまなんかなぁと推測してます。5月8日の朝礼で「5類になってもコロナがなくなったわけではない」とNHKの受け売りを言う人が居て、本人は気づいてへんのやろうけど、洗脳テレビっ子やな、、本とか読まへんのやろな、と恐怖とともに呆れました。

Posted by 島根のごまめ at 2023年05月20日 11:31 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ