このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

定年退職

2023年05月28日(日)

僕は6月30日付けで長尾クリニックを退職する。

ずっと前から決めていた「定年退職」である。

同級生は皆定年退職しているので普通のこと。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 





いろんな人からいろんなことを聞かれるので、

ハッキリ書いておきたい。





1)ただの定年退職。他の職員も全員退職している。


2)コロナやワクチンとはなんの関係もない。たまたま。


3)ましてやイベルとも全く無関係。SNSはデマ。アホかいな。


4)その治験結果とも無関係。ほんま、アホ。ええ加減にせえ。


5)誰かに圧力をかけられたわけでもない。自分で決めていたこと。


6)行政処分を受けたことも全くない。人生で犯罪歴はゼロ。当たり前やろ。


7)ただ町医者を辞めるだけで、医師免許はそのまま。これは永久ライセンス。


8)テレビで「イベルが効かなかったら医者をやめると言った」は全くデマ。


9)「5類にして上手くいかなかったら」と言ったがそれは第五波時点での話。

  それは実現しなかったので、その宣言はその時点で消失して今は無関係。


10)なにか特別な理由があるわけではなく、単に就業規則にある「定年退職」。


11)プロの歌手になれるわけないやん。冗談。下手な歌は数年前からやってるけど。


12)吉本興業所属ではない。でも吉本を馬鹿にするな。また吉本は歌とは無関係。


13)自分自身が決めたこと。医療現場に戻ることはない。





開業医は80歳でも90歳でもやる人が多いので、「定年退職」が奇異に映ったのかな。


でも、「定年退職」は世間の常識。


人生にはいろんな区切りがある。


最大の区切りは「死」だけど、その前にある、もうひとつの区切り。



僕は「老害」に、なりたくない。


医療も政治も若い方がいい、と考える人間だ。



こんな考えを淡々と実行しているだけ。



いろんな人から「あらぬこと」ばかり書かれたり聞かれるので、

この場で、悪意の誤解(攻撃?)をしっかり、解いておきたい。




余生は、


1)このブログ


2)まぐまぐのメルマガ


3)ニコ動の長尾チャンネル


をの3点セットを続けるだけ。



あるいは、日本尊厳死協会のボランテイアなどはさらに頑張って続ける。




「定年退職」や「終活」や「ボランテイア」という言葉すら知らない医者たち。




こんなバカ医者が集まって、まだ「打て打てドンドン」をやっている。




日本医師会は今週、「打て打てドンドン継続」を決定。

ああ、この人たち、アホすぎて、もう言葉がない。


再教育しても無理。


不治の病。


退職を勧めたい。





そう、「終活」なのよ。


そんな言葉すら知らないバカ医者たちは、本当に情けないね。



アホな医者の再教育(僕の授業は厳しいよ)や、客員教授は続ける。



要は、診療の第一線から退くだけ。



以前から講演の中で「診療のやめどき」や「町医者のやめどき」を

千回以上説いてきた。それを淡々と実践しているだけなのですが。



教育やボランテイアには、より一層、情熱を注ぎたい。




ただそれなのに、事実無根のことばかり書かれ

この世の中は暇人だらけなんやなあ、と思う。




ひとつだけ訂正がある。



昨日、死ぬまで3つの仕事(ブログ、メルマガ、ニコ動)は続ける、

と書いたけども、指摘いただいたようにボケる可能性が十分にある。



だからこの3点セットも、適当な「やめどき」が来たらスパッと辞めます。



みなさまどうか、生きている限り、僕ともう少しだけお付き合いください。



地球の歴史から見たら、瞬きくらいのアッという間の「御縁」です。



お互いに。


その御縁を大切にしたい。





PS)

退職まであと1ケ月。


町医者卒業ライブまであと3週間。



引継ぎなどの雑務の合間を縫って、しっかり練習しないとね。


新しくなったチラシ(再掲)→こちら





  

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんにちは。

 やめどきを自分で決められるほど、実績をもたれた。
このように、解釈しますね。
 横綱白鵬のように、全勝優勝で終われますように。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年05月28日 01:30 | 返信

終活か。

最近晩酌で酔っ払うと夫が決まって同じ話を始める。俺はもうあと十年かせいぜい十五年だから、それまでに娘が結婚してないと孫を見れずにあちらの世界へ行くことになる…云々。夫は60歳で持病あり。孫を見れるかにとてもこだわっているようだ。

孫が見れるかどうかよりも、私はそもそも自分が80歳位で亡くなる、ということを受け入れられていない。あと20年足らず。年々時が過ぎるのが加速しているように感じるし、1週間はあっという間に過ぎる。時の流れについて行っていない。何も出来ないままに、残せないままに終わりが近づいて来る事への焦り。

バブルの頃に新卒で入職した職場には22人の同期がいた。そこは63歳が定年なのだが今残っている同期は一人だけ。たまたま一番仲の良かった友人が最後の一人となり、来年1月に退職する。入職した頃の事を思い出す。ポートピアの年で、その友人らと行った写真が残っている。

私は40を前にこんな所へ来てしまい、職も変わり、今はフリーの仕事とも趣味とも言えないような事をして日々過ごしているが、先生のように、これとこれをやる、と決めた事は無いので、それがいけないのかも知れない。だから漫然と過ごしてしまっているのかも。
私も65歳からはこれとこれをする、と決めようかなと思ったりする。最期の時になって後悔しないように。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年05月28日 02:24 | 返信

長尾和宏先生

いつもブログを楽しみに拝見しております。発信ありがとうございます。
今日はかかりつけの病院へ行きました。コロナワクチン6回目ワクチン予約表
が診察室内に貼ってありました。無責任ですよね。土曜日の午前中診療の合間に
ワクチン接種をする。それも耳鼻咽喉科で、、体調を悪くした際に休日診療体制
ですよ。。どこの病院が好き好んでワクチン接種後の急変患者さんを受け入れて
くれるのですか??
ワクチン接種後に体調が悪くなる可能性なんて、医師は全く考えていないんです。

まず、ワクチン接種業務に6回目まで手を染めてしまっている医師を私は信用出来
ません。田舎のため病院がないので、行っている。それだけです。

ワクチン接種が始まって2年以上経過しました。何故?医師は学ばないのでしょう。
医療従事者は、一生勉強し続けていかなくてはならない!と学校で学んだはずです。
情けないし、悔しいです。
毎日毎日誰かが被害者となり、沢山の命が奪われている。何故?そんなワクチンを
勧めるのでしょう?頭がおかしくなります。
間違えてしまった私も、途中で気がつきました。長尾和宏先生に出会えて医療従事者
として、考え直して、やり直しが出来ました。
なかった事にはさせない!! この3年半を総括して、被害者救済をしなくてはならない。
このワクチンを中止にさせなくては、ならない。
ただそれだけです。

長尾先生、またお会いできる日を楽しみにしています。

Posted by 川崎洋子 at 2023年05月28日 02:32 | 返信

!!!!びっくりしました。
最近、体調の事も仰っていましたもんね。
あ!非公開でだいじょうぶです。
🐾

Posted by うし🐮 🐾🐾さん at 2023年05月28日 04:20 | 返信

かず君の関西弁良いですね。肩の力が抜けていて自然。かず君との御縁、細やかに大切にさせて頂きますね。最初はお医者さんなのになんで?と私もちょっぴり残念でしたが説明して頂いて仕方がないのだなと納得致しました。かず君の病院には1人だけじゃなくて様々なDr.が集まって働いているんでしたよね。であれば自然な事なのだとわかります。ウテウテのお医者さんで、地元の最近母が足腰が急に悪くなっちゃって見てもらってる大きい整形外科で、枠の6回目かわからないけど、接種会場もやってて、沢山のお年寄りばっかり行列になって打ってたよ~と母から聞いてうんざりしていました。6月から益々人口が減る予想も当たりそうですね。私は3ヶ月6月から、職業訓練に行く事にしました。憂鬱だけどパソコンの勉強なので頑張ります。所で昨日ちょっと身体を動かしに長閑な所を散歩していたらパトロール中の警察に怪しまれた。私が歩いていると薬物の受け渡しとかに見えるて、母に言われた。生き辛いです。😓

Posted by 匿名 元会社員 女性 at 2023年05月28日 05:54 | 返信

先生おはようございます😃
そうでしたか。いや長い間お疲れ様でした。
コロナの真っ最中も走り続け周りが何と言おうが意思を貫き通し法令遵守し決して違法行為はしないで退職。
世の中には違法行為をしている医師もいる。
先生はそんな医師たちを通りすぎきちんと全うな道を歩みお疲れ様でした。
先生を批判する方々は満たされてないのです。
もはや先生を批判することに何の意味もないことに気づいてない暇人なのですよ。
そんな輩は気にしなくて良いのです。
町医師卒業ライブがあるのですね😊
長きに渡り医療貢献されてきた最後に素敵なライブが開催されますよう。
先生1日頑張ってください😊

Posted by かおなし at 2023年05月28日 06:58 | 返信

先生、いつもありがとうございます。

「命を全うする生き方」
長尾先生の生き方そのものだと思います。

私も、一度しかないこの人生
自分の命を全うする・・・そんな生き方をしたいと強く思いました。

先生とのご縁を大切に
ブログ、メルマガ、ニコ動
ずっと応援していま!!

Posted by ついんず at 2023年05月28日 09:28 | 返信

人生に節目は必要ですが、定年は時期が決められる節目ですね。

新たな門出と思えば、残りの人生を有意義に人の為に使いたいものです。

長尾Doctorは、今まで人の為に生きて来られましたので十分かと思いますが、それが天命で有れば、今後も人の為に活躍されるのでしょうね。
.

Posted by 神無月 at 2023年05月28日 10:00 | 返信

先生には感謝の言葉しかありません。 コロナが始まった時
いろいろな情報を求めてその中で一番私の心に届いたのが
先生のコロナチャンネルとこのブログでした。 そのことでコロナ ワクチン狂奏曲の中を
安心して過ごすことができました。  それは人生の中でも大きな
出会いだと思います。 私の様な人達はきっと大勢いることでしょうね。
先生本当にありがとうございます!  退職されてこれからの先生の人生も
きっと実りあるものだと思います。 今後の情報発信も楽しみにしておりますね。
最後にもう一度 ありがとうございます!とお礼を言いたいです。

Posted by 匿名宝塚のスミレ at 2023年05月28日 10:08 | 返信

長尾先生がクリニックを定年退職するということを、医者を辞めるというのと勘違いした人がいましたね。
医師が一人でやってるような小規模の医院を想像してたんですかね。
長尾クリニックに行ったひとが、大規模でびっくりしたと言ってました。スタッフもたくさんいるんですね。
長尾先生の思いを継ぐドクターたちが臨床の現場で活躍してくれますから安心ですね。

最近、ある医大が出したコロナ後遺症のメカニズムに関する論文を見ました。
ウイルスが脳に直接の炎症を起こさないのに何故脳内炎症や倦怠感が起こるかということについてです。コロナウイルスのスパイクタンパク質の一部であるS1タンパク質が鼻腔内に発現すると、脳内のアセチルコリン(炎症を抑える作用)産生が低下してしまうからだそうです。

ワクチンを開発するにあたり、経鼻ワクチンは筋肉注射より感染予防効果が高いと言われています。私もいきなりワクチンの成分が血中に入るより、感染経路と同じ入り方の方が安全なのかと思っていました。(インフルエンザワクチンは来秋に子ども向けに経鼻ワクチンが使えるようになります)ところがコロナに対してはそう単純なものではないみたいです。
ワクチン抗原であるスパイクタンパク質を利用した経鼻ワクチンは、感染で起こるのと同じことが鼻腔内に起こり、倦怠感などの副反応が強く出てしまうのだそうです。

医大の研究は、コロナ後遺症で脳内炎症が起こるメカニズムですが、ワクチン後遺症でブレインフォグ、倦怠感が起こるのと同じ理由であると思われます。ワクチン後遺症の治療薬の選択や開発にも結びついてほしいと思いました。

Posted by さちこ at 2023年05月28日 10:29 | 返信

長尾先生、65歳の定年退職ですか。私は65歳女性歯科医師です。体力は落ちてます。でも、専業主婦からの10年のブランク後の再就職だったので、経験、手技、判断力は今が良い時期なのかもしれません。色々なところで閃きがあるので、やはり、まだ続けたいです。先生は勿体ないです、町医者を辞めるなんて。難しいお仕事、特に在宅医療は、中々大変と思います。先生に診て貰いたい患者さんがいるのに…。教育はまだしても良いとの事なので、なんらかの形で発信して下さい。先生の本は5冊ほど持っております。医師会はどうなってしまったのか…変だと思っている先生は、沢山いますよ、きっと。でも、役員の人が色々決めているし、自分なんかが物申すなど、出来るのかと思っているのでは。私も歯科医師会にワクチンの事など言いたいのですが、こんな下ッパと思ってしまいます。先生の在宅医療を見て置きたかったのですが。

Posted by chunちえこ at 2023年05月28日 10:47 | 返信

長尾和宏先生                                                                   退職されるとのこと驚きました。長い間お疲れ様でした。思い浮かんだ言葉は「退路を断つ」です。新たなステージに向かわれるのだと思いました。覚悟に頭が下がります。これからも、ブログ、メルガマ、ニコ動、応援していきます。お体を大切にして下さい。先生の歌は上手ではなくてもとても心に沁みます。

Posted by 小松原利枝 at 2023年05月28日 11:23 | 返信

長尾先生

長い間、ご苦労様でした。
いよいよ退職なのですね。
思えば,先生の本を色々、読ませて頂きました2020以来,貴重なご縁を頂き日々の精神の拠り所でした。心より感謝申し上げます。
今後も長尾先生の素晴らしさが、社会を洗濯してくれることを信じております。

同じく昭和30年代前半生まれの私は辞職は、まだ先かなと思いながらしかし先を見据え歩みたいと。
また長尾先生の至誠天に通ず日を見届けたいと思います。
日本は、まだまだ暗闇ですから。
             梅村和子

Posted by ウメチャン at 2023年05月28日 12:41 | 返信

名誉院長、長尾和宏先生。
長い間の医師としての貢献、本当にお疲れ様でした。
一つのことを全う出来なかった転職だらけの私などからしたら本当に頭が下がる思いです。
医師&執筆家に加えて、今後は歌手やボランティア活動など・・・
先生しか出来ない色々なアプローチ方法があると期待しております。
心身のお疲れも溜まっていらっしゃるでしょうから、本当に無理はされないで下さいね。
勿論、他の読者様と同じ様に私も先生の背中を追いかけてみたいです。
ここで出会えたことに本当に深謝を込めて。
有り難うございました。

宇宙の星の瞬きからしたら、先生や他の読者様皆様と出会えたことを感謝しております。
また岡本先生のご紹介も有り難うございました。私も岡本先生の著作読んで見たいと思っております。
先生のご友人様を想う心の言葉に拝読していて暖かくなりました。
お元気でいて下さいね。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Posted by rea at 2023年05月28日 05:14 | 返信

そういう概念をお持ちであったことに安心いたしました。
近くに住みながら一度も先生に診ていただいたことがなかったのが少し勿体無いけれど、
コロナの時期もこのブログがあったから惑わされずに過ごせました。

もう一つ、先生の余生の選択肢に付け加えてくださると幸いです。
先日の刑務所の慰問のお話しに似たようなことですが、これからの日本を担う学生への講演なども御検討ください。
例えば、兵庫県には言わずと知れた日本最高峰の難関校も存在しますよね。何処とは敢えて言いませんが。
そういった場所は多様性に寛容で、年間60もの講座を用意して様々な視点や立場のお話を生徒自身が選択して聞ける環境が整っています。
柔軟な思想が許される、個性も潰されない環境がまだあります。

言わずもがなこれからの日本を担う若者たち。彼らのひとりでも気づいてくれたら、それは大人数十人に語りかけるのと同じ意味を持つかもしれません。

Posted by 近隣市 at 2023年05月29日 07:29 | 返信

定年退職には驚きましたし、患者さんは残念だと思いますが、先生は既に一生分働かれたように思います。
これからも応援しています。

Posted by 滴凍軒 at 2023年05月29日 09:12 | 返信

コロナ禍前まで
メディアも 医療も 特別疑うことも無く生きてきました。
コロナのお陰で 先生に引き合わせて頂き 人生観が180度変わりました。


これまで 先生のブログ更新が 少しでも遅いと 何かあったのかと心配する日々でした。

先生は ご自身の身の危険を感じながらも 決して怯むことなく発信を止めることはなかった。
先生のその姿勢に 何度胸を打たれかわかりません。

先生には これから体力の続く限り
日本中を 世直し行脚してほしいです。
長尾先生の 人生観を、医療業界へのメスを 1人でも多くの国民に知らせて欲しいです。

生真面目すぎる国民が気の毒でなりません。

私は持病もあって
心配性なので これまで
医療を信頼してきましたが、

政府や医者が ゴリ押しするものは
思い止まらないといけないと学びました。


先生が
発信を続けてくださる限り 私は 先生を灯台として迷うことなく生きていけると思います。

なので
先生には いついつまでも
お元気でいてほしいです。

最後に厚かましいお願いですが…

私が死ぬまでは 先生 生きていてください。
どうか よろしくお願いします。
(ペコリ)

Posted by あずき at 2023年05月29日 02:27 | 返信

長尾先生、いさぎよすぎです!

名誉院長はお辞めになっても、せめて週1もしくは月1でも長尾先生の診察日があれば、たくさんの患者さんがホッと安心するでしょう、と思いますけれど。

Posted by 雑草 at 2023年05月29日 07:17 | 返信

今晩は。
たった一度の人生、そして、長尾先生の人生は、長尾先生の物です。
15歳から働きづめだったから、自分の好きなように生きたらいいと思います。
寝たい時は、寝て、起きたい時に起き、食べたいときに食べたい物を食べる。
私は、近所の魚屋から、捨て猫を2匹貰っています。
猫達は、好きな時に寝て、のんびりと暮らしています。
必要なだけ食べ、植物の為に必要な二酸化炭素を作り、肥やしを作っています。
人間も本来それでいいんだと思います。
人間の場合、搾取する人達(国際金融マフィア)が、居るから、自由じゃないんです。
コロナ茶番で使われてるバイナリー兵器は、人だけじゃなくて、猫用もヤバいんですよ。
時々通う自然食レストランの3歳の雄猫が、チンワク後、突然死しました。
昨日読んだ以下のブログで、分かりましたが、猫用にも、腐社が関わってるし、ホルマリンやチメロサール入りなんです。
猫の飼主は、調べた方がいいです。
チンワクを打ってないうちの猫達は、とても元気です。
ー泣いて生まれてきたけれどvol508ー
田舎者にとって、軽自動車は、足です。
維持費がかかる様になります。
ワクロットNOFA2453で43人が死亡。
同じロットで骨髄異形成症候群→輸血開始→突然ターボ癌(脳の4分の1)→2週間後死亡→本人の強い希望で病理解剖中。
以下のブログに書いてました。
ー泣いて生まれてきたけれどvol509ー
自分が、早く気が付いたのは、2015年6月〜2016年米国を中心に、代替医療の医師が、次々と殺されている事を知っていたからです。
もう昔の情報ですが、以下のブログにも書いてあります。
ーアメリカを中心に、代替医療の医師が次々と殺されているーシリコンバレーで日本を想う

近い将来、GDF11やNMN、水素療法や海水療法、有害金属排出等の治療が、何処でも受けられる様になったらいいと思っています。
頑固なアトピー性皮膚炎等を治す有名な代替医療の先生が、居ますが、何処へ行くにもボディガードを連れて回っています。

Posted by 三毛猫 at 2023年05月29日 08:01 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


上に行っていいのか下に行こうか分からなくて(笑)、成り行きに任せて上の方へ。でもまた戻るかも…(アップしないで良いです)


定年退職おめでとうございます♪
注目すべきは退職後も更に活動宣言しているところなのに、普通の定年退職で周囲が大騒ぎになる辺りが、すごく面白いですね!場合によっては咎められたり引き止められたり。。一般的じゃないのが見ていて楽しい… スミマセン

7月からは私も歳をとるのでした。
ところで、最近は年齢を間違えなくなっているのですが、若く感じて気持ち悪いという感性に困り気味。やっぱり多めに数えとこ…アホ
ちなみににこのブログページで、アホが多い気がして面白ろ半分で数えたら4回だけでした(笑)

多忙な中でも多趣味だったので、自由になると余計に過活動になりそうなイメージなのですが、ほどほどに余生も楽しまれて欲しいなあと思います(笑)
因みにかずくんの、旧コロナチャンネルの替え歌に衝撃を受けて以来、ブログやら本やら何やらと刺激を受けて、ずいぶんと私も変わったなあ〜と振り返り、いい意味でとても感謝しています。

今日も、お疲れ様でした♪(笑)カルイ ソウ~ ネムイノデス

Posted by 白夢 at 2023年05月30日 12:51 | 返信

自由に生きよう。自分の人生だもの。ここまで、頑張ってきたのだから、頑張ってきた自分を褒めよう。
言いたい人には、言わせとけば、いいさ!
さあ!さらなる前進ですね。楽しみーーーー( ^∀^)♪でも、無理はしないでくださいね。

Posted by 宮ちゃん at 2023年06月01日 10:14 | 返信

自由に生きよう。自分の人生だもの。ここまで、頑張ってきたのだから、頑張ってきた自分を褒めよう。
言いたい人には、言わせとけば、いいさ!
さあ!さらなる前進ですね。楽しみーーーー( ^∀^)♪でも、無理はしないでくださいね。

Posted by 宮ちゃん at 2023年06月02日 07:16 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ