このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

今、「夜明けまでバス停で」を観る

2023年05月30日(火)

高橋伴明の「夜明けまでバス停で」。

見逃した人はDVDで観て欲しいなあ。

今観ることで、冷静に振り返えれる。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




「夜明けまでバス停で」→こちら




たくんさん(なんと11も!)の賞を頂いた。


韓国でも上映されている。


その理由は観れば分かる。



実は僕も一瞬、出ている。


製作者でもある。



U-NEXTで観れる。→こちら



もうDVDが出たのでそれで観てもいい。



誰のために生きるのか。



自分のために生きる、とはどういうことなのか。



自助とは?



今、冷静にコロナのバカ騒ぎを振りかえってほしい。



中島みゆきの歌ではないけど、1年も経てば「そんな時代もあったねと」。



ただそれだけ。



僕のいうとおりにやってくれたら、たくさんの命が、救われたのにね。



ただただ無念。



絶望しかない。



でも、明日20時からの「長尾チャンネル」で鵜川さんと吠える!





PS)

今夜、伴明監督と一杯やる。


いつか、カンヌ、行きたいね。


実は僕は行ったことあるけど。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

おはようございます。
和くんが、映画の製作者として、また俳優さんとして、高橋伴明監督さんとカンヌ行き夢じゃないですね🎶
そして実は永久ライセンスの医師です!
65歳で歌手デビューします!
日本一カッコイイ男性になれますね!!世界の長尾和宏で羽ばたけることも全く夢じゃない。凄すぎです!!
老化は正直怖さ避けられないけれど、同世代で少しお兄さんの和くんの背中追っかけさせて下さい。
きっと昔から和くんを応援されているここの読者様のあとを追っかけて私も微々たる力ですが応援させていただきます。本当にお身体には気をつけて下さいね。無理はなさらないで下さいね。
いつも本当に有り難うございます。関東から応援してますよ〜〜(^_−)−☆。

Posted by rea at 2023年05月30日 05:07 | 返信

若者言葉ですけど、それなと思う。コロチン騒ぎはちがうだろ。そうじゃない案件でした。コロチン禍でフランスとかは見る目変わった。日本は99%くらい国民が大人しくて従順でしたね。まだ半ばですけど。映画なら今が一番胸くそなシーンの時間なんだろなと思う。映画て、初めと終わりが一番面白いですよね。所で私は明日から訓練校でした。午後から普通に授業あるらしい。だけど、会社と違って9時から16時30分だから弁当作りも通勤ラッシュとか余裕。言うて自転車で通うから渋滞はそんなに関係ないんですけどやっぱり空いてる方が安心です。3ヶ月といわずしばらくずっと通っていたい。そういう所人生は甘くない。入れただけましと、損して得取れと言い聞かせて大人しくおばさんなりに頑張ります。🍶🙏

Posted by 匿名 元会社員 女性 at 2023年05月30日 05:20 | 返信

最後の一行、思わず
自慢かよ!!!
…ってツッコミ入りました(笑)

Posted by カープがんばれ at 2023年05月30日 07:50 | 返信

「夜明けまでバス停で」は、公開時に観に参りました。現実と違い、映画には救いがありました。先生、出てます、確かに。久々に欄を見ましたら、とてつもなく長い文が掲載されており、ビックリでした。

Posted by nibiiro at 2023年05月30日 03:38 | 返信

今晩は。
九州は、土砂降りです。すっかり梅雨入りです。
長尾先生は、四捨五入しなくても、心の欲するままに生きれば、周りの人も幸せになれます。
4人殺人の男性は、30にして立てなかった。
幼少期から、自分の意思ではなく、自分以外の意向ばかりに従って生きてたら、自分を無くして、自発的な気持ちになれなくなって、心を病んでしまいます。
楽しそうに自由に生きてる人は、とても魅力的で、幸せを引き寄せます。

空気中にコロナが、有ると信じたい人もいれば、マスクで口元を覆いたい人もいる。
謎の液体注射の治験に参加したい人達もいる。
耳を貸さないのだから、仕方ないです。
8〜9割の日本人は、自分の頭で考える事が、出来ませんが、長尾先生は、そうではないので、尊敬してます。

Posted by 三毛猫 at 2023年05月31日 01:06 | 返信

映画、観ました。よくわかりませんでした。
柄本佑氏は、背中で演技をするのが上手いなあと思いましたけれど、和光大学演劇部出身だからか、亡くなられたお母さまが名わき役だったからかと思います。
本当にあった話をリアルに脚本にした方が良いと思います。

Posted by にゃんにゃん at 2023年05月31日 03:22 | 返信

先生、おはようございます。
映画、家事の合間にしているお仕事が一段落したら観たいと思います。
先日ご紹介下さった岡本先生のご著書を拝読しました。
日本だけでなく全世界の人に読んでほしいと思う内容でした。
この事を踏まえた上で、生きていると大人になっても理不尽に傷付くことはありますから、インナーチャイルドを癒やした後もどこにフォーカスして生きていくかという思想も重要かと思いました。
自分を幸せにできるのも、不幸にするのも他の誰でもない自分だけだから…
子供は所有物ではなく、神様から一時的に預からせていただいていると、感謝の気持ちを日々持ちながら接してはいます。
そう思うと子供をないがしろにしたり、自分の思い通りにしようとしたり、執着する事もありません。
預かりものだから傷つけてはいけないのは当然ですし、懐に抱いて守りたいし、お返しする時は艶々に磨いて美しいまま感謝を込めてお返ししたいです。
執着は神様からの搾取だから、子離れも大事ですね。

先生カンヌを訪れた時のお話しもっと聞かせてください^^
私はカンヌに行ってみたいし、カンヌのお隣のアンティーブやムージャンにも行ってみたいんです。
先生と伴明監督との会話って楽しそうです。

今日は長尾チャンネルですね。
楽しみに応援しています。

Posted by カノン at 2023年05月31日 07:24 | 返信

子どもの施設の本棚に、新型コロナウィルスの本があります。
ほんとに、何を考えて購入したのか?頂き物か、、
珍惑おススメの本です。
未来ある子たち、何人か、打ったのだろうと思うと、胸が苦しくなります。

Posted by 桜とパンジー at 2023年05月31日 09:32 | 返信

子どもの施設の本棚に、新型コロナウィルスの本があります。
ほんとに、何を考えて購入したのか?頂き物か、、
珍惑おススメの本です。
未来ある子たち、何人か、打ったのだろうと思うと、胸が苦しくなります。

Posted by 桜とパンジー at 2023年05月31日 10:16 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


時の階段を逆さに駆け上がって
これから朽ち果てる未来から
過去を見つめる
過去の未来を消すためには
多くの脱出の道と人の輪


『夜明けまでバス停で』でインパクトが強かったのが、三浦貴大さんの居酒屋社長役でした。本当に憎たらしくて、経営者の二代目?の設定だったかなあ…なんて思い出しています。違っていたら、ごめんなさい。
この裕福な世帯の子息達が高学歴の医者だったり、専門家だったり、世襲議員だったりが最近目立つのですが、何もしないで「普通の事」を先送りする実害の酷さを、いつかどうにか動かさないといけないな…と改めて思います。


ニコ動お疲れ様でした。時間帯がどうしてもずっと聞けないのですが、また聴き直します。
これからも多くの人と繋がります様に

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年06月01日 01:33 | 返信

夜明けまでバス停でを2回見ました。あの派手なお婆さん、誰だろうと思ったら根岸季衣さんだとエンドロールでわかってびっくりしました。やはり上手いなあと思いました。思いもよらなかったです。ユーチューバーも憎たらしいなあと思ったら柄本祐さんだし、嫌なマナージャーは山口百恵さんのご子息とのことでまたびっくりです。
柄本明の父さんは、昔のクリスマス爆弾の犯人と言う設定ですけど、あの頃の過激派にはうんざりです。
戦後すぐの時は「俺は特攻隊やったんや」と言う人が多かったと母が言っていました。
現在は「俺は学生運動で過激派やったんや」と言う人もボヘミアンの中では時々いるなあと思います。
自分の行ってる大学で三里塚の老人行動隊を招いて大演説会を開催した人の息子さんが現在三里塚で寿司やを10件くらい経営していたり、驚くばかりです。「あんな時もあったわね」というわけです。
柄本明父さんの爆弾の悪戯は、日本国家のコロナ政策に対する高橋伴明監督の気持ちを表しているわけですね。
でも道連れにされた女性も迷惑ですね。あの主人公の女性は離婚した亭主に自分のクレジッドカードを利用されてその返済に追われて居たり、ちょっと頭が悪いのかと思うくらいイライラする。ま、他人のことは言えないけれど。現実の女性は64歳でホントに石で殺されたんですね。何故殺されたのかは犯人も自殺したのでお蔵入りです。アメリカでもけっこうババアが殺されてるらしいから私も気を付けよう。

Posted by にゃんにゃん at 2023年06月02日 03:24 | 返信

私は、根岸季衣さんの演じるお婆さんに毒気をもらいました。
あの人を主人公にした映画が鬼気迫る映画になると思います。
本当に古臭い支配階級に奉仕する「男さんにはお仕えするべき、女子は黙って静かにお仕えする」と言う考えは京都当たりの芸者さんとか舞妓さんを抱えるお茶屋の女将さんの考えだと思います。若い中産階級の少女が、舞妓さんや芸者さんに憬れてこの世界に飛び込むという現実の映像がありました。最後に商社マンのお父さんとお母さんにお別れして、それからピシャっとこの粋筋の世界に閉じ込められるのです。そうして、若い舞妓さんや芸者さんの稼ぎは、もう既に年を取った芸者さんの暮らしを支える義務があるのです。お客さんは一見さんではなく政界、財界、あるいは芸能界でも上流の世界の人です。
あの世界は私の世界とは違うなあと感じました。
でも根岸季衣さんの演じる深川あたりの昔の芸者さんの、なれの果てと言う人は、育った家庭の貧困にあえぐ生活だったり、普通のOLだったり、婦人労働者だったり世の中の事は、大抵辛酸を舐めつくしている人が多いです。
銀座のホステスは客層によって、英語を勉強したり、新聞を何誌も取って読んでいたり大変だと聞き来ました。
実際にバス停で殺された64歳の女性は根岸季衣さんの演じるお婆さんの年齢に近いのではないかと思いました。
長尾先生が、良く来店するスナックのマダムとオーナーもお客さんが、来店する店は、世間を良く勉強しているんじゃないかと思います。次は根岸季衣さんを主人公にして、殺される高齢女性の映画をみたいです。

Posted by にゃんにゃん at 2023年06月05日 11:02 | 返信

そういえば、テレビで樋口一葉の「にごりえ」を観ました。
淡島千景さんがお力さんと言う酌婦(今でいうホステス)になって、布団やのおやじを倒産させてしまう。
「そのあと何の職業か忘れましたけれど、朝之助と言う経済的に安定した客が来る。こういう人は社会的に出世するので、既に上役の娘と結婚しているのだろうと思われる。お力さんは、せいぜい朝之助のお妾さんになって小料理屋でも出せるのが出世できる人生なんだろうと思われるが、布団やの息子にカステラのお菓子をプレセントしたのが、仇になって、布団屋のおやじに刺殺される」と言う筋でした。
「日本男性は兵隊を演じると上手い。日本女優は酌婦を演じると上手い」と文芸春秋に書いている人がいました。
でも、誰でも、このお力さんはかわいそうだと思う。
元祖「バス停の女」ではないでしょうか?
大阪でIRを開催するというけれど、必ず布団やのおやじがいるから、殺されないように気を付けよう。
長尾先生のライブを追っかけている私も、女布団やのオヤジかも(笑)

Posted by にゃんにゃん at 2023年06月07日 10:40 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ