このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

終末期議連総会 12年前と変わらない

2023年06月17日(土)

コロナも明けて、終末期議連の第一回総会に出席した。

正確には「人生の最終段階の医療を考える議員連盟」。

でも12年経っても一歩も進んでいないのが本当の話。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




公益財団法人・日本尊厳死協会から4人の役員らも出席した。


8:30に議員会館集合。


超党派の終末期議論の活動が再開された。


正確には人生の最終段階の医療を考える議員連盟総会。




みなさま、

A案、B案って覚えていますか?


忘れちゃたよね。


A案は、延命治療の時に医師が免責される。

B案は、中止した時の話、だったよね。


もちろん、主題はB案。


12年前のその資料が出てきたので驚いた。


今日は議連の会長が山東昭子さんに変わったので

初顔合わせで、数人の議員さんが発言した程度。



僕も2回ほど発言を求められたので、回答した。


認知症やおひとり様の意思決定。


リビングウイルと人生会議の関係、などなど。



僕もあいさつ程度かな。

議員さん、忙しいからね。



9時に始まり45分程度で終了した。


でも神谷宗幣さんのように議連の会員でもないのに

来てくれて、そのまま入会してくれた議員もいた。




その後、議員会館をすべて回った。


リビングウイルだけでなく、ワクチン中止も説明するために。


1日かかる。ヘトヘトだ。


菅元総理、河野太郎、加藤厚労大臣のお部屋も回った。


中条きよし、鈴木宗男、山本太郎など有名人も回った。


殺人ワクチンを中止するよう秘書さんにお伝えした。

本人と話したのは、神谷さん、梅村さとし、須藤元気、川田龍平さんなど。




ほとんどの議員が今日、解散があるかもと思っていたようだ。


でも、無くて、拍子抜けしていた。



LGBT法案が議論を深めることなく可決された。



重要法案が山積する中、リビングウイルなんて優先順位は最下位くらいか。



所詮、皆保険制度があれば、という話だし。



早晩、尊厳死、しかできない時代になるのだろう。(皮肉)




正直、国会にはあまり行きたくない。



油ギッシュな人たちには気後れする。



でも行ったら、せっかくなのでいろんな議員さんと意見交換はする。



お疲れさまでした。



誰も言ってくれないので、自分で自分を慰める。



さあ少し、寝ないと。





PS)

本日、朝日放送「教えてニュースのミカタ」に出演します。


6/24(金)の「長尾和宏Live in 神戸」もまだまだ予約受付中。




★6/17(土)朝日放送「教えてニュースのミカタ」に生出演します。

放送日時:6月17日(土)9:30~11:00

番組名:朝日放送「教えてニュースのミカタ」

長尾は「はしかのミカタ」というコーナーで、

感染が騒がれているはしかについて コメントします。



★6/24(土) 長尾和宏Live in 神戸 卒業FINAL~東へ、西へ

~ 全国ツアー「卒業」のファイナル!!

長尾和宏65歳バースデイ!!!!!

http://www.drnagao.com/img/lecture/kobelive20230624_2.pdf

日時:6月24日(土) open:14:30/start :15:00(17:30頃終了予定)

会場:神戸文化ホール 中ホール

神戸市地下鉄「大倉山」駅より徒歩1分  JR「神戸」駅より徒歩10分

チケット:\3,500(前売)\4,000(当日)

申し込み: Peatix https://nagaolive20230624.peatix.com/

メールやファックスでも申し込みできるようになりました。

メール:kitanomarupro@gmail.com

FAX:03-5226-9599

お名前、参加人数、電話番号、メールアドレスをご記入の上、送信願います。

参加費は会場でお支払いください。




会場はガラガラ、です。


こうなったら、替え歌を自由に楽しく歌います。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ついに!ついに!ついにキター!!!と、真夜中ですので心の中でスキップ、心の中で小躍りしています。
出逢えました!出逢いのときが訪れました。
神谷さんのお名前を、長尾先生から好意的に聴けるなんて😄🎶
喜び噛みしめてあらためて寝ます。
先生、今日も大変おつかれさまでした。どうぞ良い睡眠を💤💤

Posted by たかの at 2023年06月17日 01:41 | 返信

今晩は。
原口一博氏は、いつも励ましてくれてた友人が、ターボ癌になったそうで、昨夜遅く帰り着いたかしら?
スタンレー・ミルグラム氏によれば、8割の人々はわ権威の命令に逆らう心理的、道徳的資源を持っていない事を発見しました。
決定的な能力が有るのは、僅か2割の人々。

hpvワクチンも兵器です。
その作用機序を知ると戦慄が走ります。
愚かな事に、愛知大医学部が、hpvワクチンを100人の職員や学生に集団接種(目的は、ワクチンの重要性のアピール)
バキュロウイルスのEGT酵素を合成する遺伝子を除去されてないとしたら怖いです。

長尾先生、沢山の議員を訪ねて下さり、感謝しています。
最初から自分は打たないと言って、ちょっと前に、コロナワクチンに反対してた山本太郎さんにも会われたのですかね?
お疲れ様でした。
おやすみなさい。

Posted by 三毛猫 at 2023年06月17日 02:44 | 返信

そうですか。とりま無事に終わって良かったですね。お疲れ様です。神谷サンは議員らしからぬ優しい人ですね。国会何て何の役にも立たないし、超詰まんないです。議員さんも詰まんなそうに働いてないですか。楽しそうに働いていた故安倍元総理が愛しいです。

Posted by 匿名 元会社員 女性 at 2023年06月17日 04:53 | 返信

こんにちは。

 3年前に先生が東洋経済に書かれた記事を読みました。
どこそこが反対している、と。
 なるほどなぁ。多分、公明党の議員は反対しているの
ではないでしょうか?理由は書かないけど。

 タイやスリランカなどの敬虔な仏教国では、どのような
人生の幕引きを好ましく考えているのか気になりました。
 チベットでは、書かれているように、鳥の餌になりますよね。
もう体は必要ないので、何かのために活用する。

 日本人は、わざわざ苦しい方法を選ぶ、あるいは選ばされる
のは、何故なのでしょうね。マゾ?利権?

 もしかしたら、捨て身(空腹の虎に我が身を差し出すなど)や
曲解した慈悲の精神が関係しているのかな、と思いました。
 “誰かが自分のために犠牲になってくれる”という依存心を
私は感じてしまうのです。龍樹の三種の慈悲でいえば、一番下の。
 感性的なものに溺れている人にとっては、慈悲を修してはならぬ。
貪愛の強い人にとっては、慈悲の観法は不適当という考えもあり。

 もっとも、日本人は、インドやシュメールといった南方、
上海周辺、新羅や高句麗など様々な所から来て成り立っている
ようで、ひとくくりにするのは難しいのかもしれません。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年06月17日 07:11 | 返信

長尾先生
おつかれ様です。
わたし達女子みんな応援しています。
替え歌楽しみです!!

Posted by くう at 2023年06月17日 08:25 | 返信

先生、本当にお疲れさまでした。一人知れず陰で大変なご尽力、有難うございます。
活動の幅に恐れ入ります。少しゆっくりする時間もとってくださいね。
暑くなってきたから、ますます、なぎ上り。精力つけるため、うな重たべてほしいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年06月17日 09:00 | 返信

長尾和名誉院長 おはようございます
 今日もブログありがとうございます
 歓迎されない先生が、議員さんの事務所をあいさつ回りするなんて、疲れましたね。風向きは少しは変わってきたと感じられたのでしょうか。橋口議員の偽ワクチン後遺症の件で、国会議員に影響が出たのは間違いありません。(分からん議員はほんと○○です。)
 大変ですが、まともな医療の為に先生のお力に期待します。

 先送りできない課題、つまりDSグローバリストから要求されている課題を先送りすることはできないので、解散なんかトンデモナイ、同調する野党(公明、維新、国民)も同類で、日本を貶めるために協力させられていることが解らない野党たちです。
 トンデモナイ悪法、LGBT法案が参議院も(自民、公明、維新、国民が賛成)可決した。賛成したおめでたい日本の議員たち、どういう事になるのか、分かってるか? 米カリフォルニア州の狂ったLGBT法がとんでもないことになっているが、日本は違うなんて思ってないやろね。米駐日大使エマニエルに内政干渉されて、何て日本は組しやすい議員ばかりなんだろう、笑われているぞ!
 これで日本中の女性を敵に回した衆議院の選挙が楽しみだ。

Posted by じぃじ和74 at 2023年06月17日 10:24 | 返信

議員連盟との議論、お疲れさまでした。
懸念はしていましたが、議連の方は全く進歩が感じられなかったとのこと、疲れも倍増しますよね。
終末期の事を後回しにして何が国民皆保険制度なんでしょう?

本人の望む最期を過ごさせてあげられなかった場合、本人の無念はもちろんのこと、家族はずっと後悔に苛まれる場合があるというのを体験した人の話から知りました。

事態が遅々として進まないのは、元々家庭や地域で、話し合われる話題になかなかならないからですよね。私の父も1990年代に尊厳死を希望していましたが、私が縁起でもないからそんな話はしてくれるな、と取り合わず、父は伝えようとしていたにもかかわらず、唯一の家族である私は話題にするのを避けていました。

日本の場合、子の立場だと親が居なくなる事を受け入れるのがとても難しい場合が多いので、尊厳死協会のような間に入ってくれる存在が必要です。西洋の多くの人のように死とは神の元で永遠の命を与えられる事だという風に理解してはいないし。日本独自の死生観てどういうものなのか。仏教では色即是空ですから人間は儚いものとの教えられているはずなのに、実際に自分の親となるといつまでも生きていて欲しい。矛盾していようが理屈は通じません。更には認知症になっている親の意志はどうやって知るのかという問題も。
認知症、終末医療、尊厳死。全部繋がっているし、難しい。

先生の自作の歌に、認知症になった母親が自分を置いていく準備を始めた、というくだりがあります。誰もが置いていかれる、早晩。認知症が実は大事な事を教えてくれている。
子供に返り、ゆっくりと旅立っていく親を、愛しく思いながら、その事実を丸ごと受け入れる。最後の大事な時間。
二度と戻らない時を、大切に過ごす為にも尊厳死が法的に保証される時代になって欲しいと願います。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年06月17日 03:52 | 返信

長尾先生お疲れ様です。
毎日ポチポチ応援クリックしてます。

終末期医療の議連で神谷さんと繋がったのは朗報ですね。
どこまでお話されたかわかりませんが、mRNAワクチン中止をずっと
訴えてきた議員です。
有志医師の会と被害者団体と超党派議員連盟が互いにうまく協力し、
被害者救済に繋げられるといいですね。

正義のミカタ拝見しました。
尾身さんへのコメントが・・・なかなかの毒舌でしたね。
生放送ならこれからも出る価値大いに有りです。

Posted by ガチャポン戦士2 at 2023年06月17日 04:53 | 返信

先生こんにちは。
先生はお忙しいのに、あの暑い中、私たちみんなのためにワクチン中止を求めて動いてくださったんですね...
ジョセフ・マーフィーの「情熱と信念は弓と矢のようなものです」という名言を思い出しました。
いつもパワフルな先生から刺激をもらっていますが、どうかお体には気をつけて、お仕事しすぎない程度にがんばって下さいね。

Posted by なお at 2023年06月17日 05:03 | 返信

私からも~、長尾先生お疲れ様でした。長尾クリニック退職に向けてのお忙しい時期に、国会、講演会、ライブの準備など、なんて目まぐるしい活動をされていることでしょうか。頭が良く正義感と思いやりが人一倍あるため、多才でなんでも器用にこなせてしまう長尾先生は、ゆったりということが出来ずに休むことなく働いてしまっているのですね、性分ですかね。名誉院長になられた時には、少しはゆったり出来ると勝手にほっとしていたのに。ゆったり感は微塵も感じられませんでした。私の仕事量と比べるのもなんですが、私が一か月働いてもこなせないような濃厚かつスピーデイなお仕事を一日でこなされています、そんな仕事を続けていたら、往診途上に突然死コース間違いなし、でした。さすがに65歳になられたらクリニックは院長先生に任せて、理事長として君臨し、週2回程度の外来だけにしたらいいのではないかと勝手に思っておりました。ところが、何ということでしょうか。自らが築き上げてきた大事なクリニックを退き、自らが育て上げてきた人々に委ねる、という私の考えも及ばなかった決断をを長尾先生はされました。長尾先生が町医者を辞める、という衝撃に私は言葉を失いました。しかし、50までも60までも生きられないと長尾先生は勝手に思いこみ生前葬を2回もして、気づいたら65。ということを考えると、もう十分町医者人生を生き抜かれたのだとしみじみ思います。まだまだ町医者でいてほしかったけれど、これで寿命も延びると少しほっともしています。先生の町医者としての行動はいつか教科書に載ると思います。これからは、医療ジャーナリストとしてのお仕事と共に先生のような町医者が育つような教育活動をしていただきたいと心から願っております。長尾先生の町医者人生。本当にお見事!でした。拍手喝采です。多才過ぎるがゆえの、生き方の不器用さ、愛嬌ですね。来週、花束持ってライブに駆け付けたいと思います。アナログ人間なのでチケット申し込み何回も失敗してファックスで申し込みました~。
PS.日野原先生は90を過ぎてから、演劇、俳句となんでも軽やかに挑戦され、みんなが笑顔になりました。ずっとお茶目で素敵でした。長尾先生は65から、なんでも楽しまれてくださいませ。ただし、多才でやること多過ぎて働きすぎってことになりませんように。

Posted by 遠い声 at 2023年06月17日 05:50 | 返信

かずくん、こんにちは。


そうは言っても相変わらずエネルギッシュな活動で感嘆します。いつもありがとうございます。
終末期医療関連は強く関心を持っていますが、ワクチン後遺症関連については少しずつ動いている様に見えます。ワクチン後遺症という言葉も本当なら違和感は強く、injury が間違いなく的確な表現だと思います。事故による怪我や負傷。安楽死もですが、どうも日本語はより間接的で他人事の様に遠ざけていく表現が好まれるのでしょうか。

チラッと皆保険制度について本音が溢れた感もあるのですが(正直なところ自分も同意見なのです…)、堤未果さんの近著「堤未果のショック・ドクトリン」の序章の中で、ジャーナリストだったお父様が「この国の宝、お互い様精神の礎である、国民皆保険制度をどうか守ってくれ」とご遺言として言い残して、日本の保険証の素晴らしさを繰り返し語っていたというエピソードが描かれています。
それに今日は「父の日」ですね。。

ワクチンで儲かる所は儲かったけれど、“事故”にあって亡くなられた方々、今なお後遺症や症状で苦しまれる方達のことを思うと、政治に直接訴えることも、市民が変わって自立していくことも、両方とも重要なのだと痛感します。


かずくんの様に体力がない私は休む時は休まないといけないのですが(笑)、本を読む時間も作れたし、やりたい事の準備も気持ちも少し整ったし、それはそれで良いのかな。
神戸文化ホールのコンサートも1週間切ったし、かずくんもまた楽しく歌とエンタメの世界に戻って充電出来ますように(笑)


『正義のミカタ』も動画アプリで観れたら、観ます♪明石市元市長の泉房穂さんのお話も、ぜひお聴きしたいです。

今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2023年06月18日 03:01 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ