このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

正義のミカタに出た

2023年06月18日(日)

ABC朝日放送の「正義のミカタ」に初出演した。

いつも観ている番組に自分が居ることが不思議。

いつも観てる人たちと話している自分も不思議。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 





今日のテーマは3つだった。


1)LGBT法案

2)異次元の子育て支援

3)はしか




もちろん僕は3)の担当だったけども、前の2つが

盛り上がったので、3~4分、尺が短くなった。



コロナやワクチン後遺症についてもっと話したかったけど、

正味、僕が話せるのは5分程度だろうから、ごくわずかだ。



結局、

「麻疹はコロナよりも要注意」

「麻疹の免疫が無い人はMRワクチンを打ったほうがいい」

「コロナワクチンはやめてMRワクチンを公費負担で!」くらいだった。



しかし、「あの長尾がワクチン打て打てっだって?」という反応もあった。



コロナワクチンとMRワクチンはまったく意味が違う、と僕は思う。



考えてみれば、今、それを言えるのは僕くらいしかいないのかなあ。




今日の貴重な経験の印象



【正義のミカタという番組】 とてもいい。自由。楽しい。有意義。


【東野さん】自然体、威張らない、児玉先生の話で盛り上がった。好き。ゴルフ行きたい。


【藤井聡先生】まさに博学、優しい、男らしい。こんな人が大臣になって欲しい。


【高橋洋一先生】2回目。頭が良すぎる。まさにブレイン。


【西田亮介さん】声がいい。雰囲気がある。博学。カッコいい。


【泉房穂さん】面白すぎる。僕より年下だけど年上に感じた。勝谷さんと間違える。


【南 和行先生】優しい。深い。苦労人だけある。頭が超いい。


【ほんこん】 男気がある人。本質を見抜く。サプライズで還暦祝いをした


【海原ともこ】面白い、的確、自然体。人気抜群なのが分かる。今日は生放送3つ連続。


【中間淳太】頭がいい。スマート。さすがジャニーズ、という感じ。


【小田井さん】身長が190cm以上とデカー!。カッコよすぎる。


【王林】可愛すぎる。一緒に歌いたい。


【スタッフたち】優秀で優しい。



ホント、気持ちよく、マナ放送に入れて頂き、感謝いたします。



テレビは瞬間芸で、僕の話はせいぜい5分程度。

はしかについて、追加しておきたい。




ーーーーーーーーーーーーーー


まぐまぐ! 死のQ&A

「麻疹(はしか)」って怖いの? 怖くないの?

***********************

4月から長尾チャンネルを毎週楽しみに拝見しています。 先生が、先日「麻疹」についてちょっとお話されていましたよね。 「麻疹」って昔からよく聞く、風疹とかおたふくとか、水疱瘡とかの仲間みたいな 認識しかないのですが、怖い病気なのですか? コロナが収束して、「インフルエンザ」や「感染性胃腸炎」や「RSウイルス」も流行 し ているとテレビで見ました。


国立感染症研究所のデータ(定点報告数 第20週5/15~21)では、 「インフルエンザ」は前の週と比べて感染者数が約1.39倍に増加。 そして「ノロウイルス」や「ロタウイルス」などに感染したことによる「感染性胃腸 炎」 は約1.24倍。2歳までにほぼ100パーセントが感染し赤ちゃんでは肺炎など重症化する こともある「RSウイルス」は1.5倍。 そして今月5類となった「新型コロナウイルス」は、前の週と比べて約1.35倍に増 加。


これらのウイルス性感染症がすべて、現在、増加傾向で中でも、インフルエンザ、 感染性胃腸炎、RSウイルスは、例年だと冬がピークなのに、今は「季節外れの流行」 と いうことでこれも不思議です。 これらのものと、「麻疹」はどっちが怖いのでしょうか? 知っているようで知らな い 病気なので、教えてほしいです。


***********************

まぐまぐ! 死のQ&A 長尾の回答

***********************



日本は9割の国民が1回以上コロナワクチンを打ち、現在も6回目のワクチンを 打っている世界で唯一の国です。このmRNAワクチンを打てば打つほど免疫能 の総合力が低下します。 その「総合力」はあくまで概念で、具体的に数字で測れる指標はありません。


その結果、あらゆる感染症が増えています。ヘルペスやインフルやRSや結核や 梅毒だけではなく、がん(乳がん、卵巣がん、白血病、悪性リンパ腫)も増えて います。それは当然の帰結です。 その中で麻疹(はしか)患者が実に久々に日本で出ています。外国から入ってきた のでしょうが、徐々に広がっていくのでしょう。 その土台には、日本全体を包む「免疫力低下」があります。


実は今週、長尾クリニックでも麻疹の患者さんを診察し、すぐ隔離入院になりました。 僕は医者になってから40年間で10人前後の麻疹患者を診たことがあります。 すべて遠い昔、20年以上前のことです。 この20年間はほとんど診ない病気ですから仕方がないのです。


麻疹はさすがの僕でもとても嫌な病気です。 コロナと比べたら100倍、イヤな病気です。その理由は症状が重く時に命に係わる。妊婦がかかれば大変。そして保健所が大騒ぎになる からです。麻疹が出た保健所は拡大をなんとか食い止めようと、コロナの初期に やったように「周辺の追跡調査」(専門用語で積極的疫学調査)をします。


小児がかかったら重症化したり、妊婦がかかったら流産や早産などのトラブルになる可能性があるから です。麻疹は空気感染や飛沫感染の感染力が「極めて強力」です。感染者と同じ部屋 にいた人は2週間程度の健康観察を指示されます。 麻疹は潜伏期間が10~12日間とコロナと違って長いです。 発熱と感冒症状や下痢などの胃腸症状が出ます。その時点ではコロナやインフルや ノロなどと鑑別がつきません。 まして多くの医師は「まさか麻疹」とは思いもしません。


そして解熱するころに 体中に赤い発疹が出ます。そこではじめて医療機関を受診する人もいます。 医師は典型的な皮疹を診れば、昔、医学部で習った麻疹を疑うしかありません。 頭の中が真っ白になりかなりうろたえます。慌てて医学書を調べます。 コロナよりもステルス性が高いので、臨床医にとっては厄介な病気です。 少し専門的になりますが医療機関を受診した時に、医者は皮疹で麻疹を疑いますが、 確定診断のためには保健所に連絡を入れて精密検査をします。


「咽頭ぬぐい液」「血液」「尿」は保健所に連絡すると検体を取りに来てくれます。 法定伝染病なので、麻疹を疑った段階ですぐに保健所に発生届を出さないといけない 病気です。診断方法の中でペア血清での抗体の検出で診断することもあります。 その場合は保険診療としてIgG抗体とIgM抗体を検査します。 咽頭ぬぐい液ですが、インフルエンザ抗原検査用の綿棒は鼻咽頭用なので少し細い ですが、採取できないわけではありません。 細菌検査用でもいいので、咽頭用の少し太い綿棒があればそちらを使います。 検体採取後はスピッツに生食を入れてそこに浸しておきます。 血液はEDTAの入った容器に1~2ml程度入れです。 以上、参考までに。


もっとも多くの人は小児期の予防接種で麻疹に対する免疫を持っています。 しかし特定の年代だけ持っていない人がいます。その人が感染する可能性がありま す。 麻疹のワクチンを打つか打たないかを決めるために血液検査で麻疹の抗体価を測り、 何等かの理由で抗体を持っていない人にだけ、ワクチン(MRワクチン)を自費で 打ちます。 麻疹の抗体検査の結果ですが、IgG EIA価が2.0未満の判定は(-)で、ワクチン 接種2回必要です。2.0~15.9 の判定は(+)になりますが、不十分であり、 ワクチン1回接種が必要です。 16.0以上の判定は(+)で今すぐのワクチン接種は不要です。 プラス、マイナスのみの判断ではなく、数値で判断をします。


麻疹ワクチンは、実際のところはMRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)になります。 これは生ワクチンであり、女性は注意が必要です。妊娠中は接種できません。 妊娠していない時期にワクチン接種を行い(あらかじめ約1か月間避妊した後、 接種することが勧められています)、接種後は2か月間避妊するよう注意する必要が あります。 正直、僕は免疫を持っているので(測定したことはありませんが感染の記憶があるので)心配ありません。


でも公衆衛生学的に患者の社会的扱いがかなり面倒くさい病気です。 しかしこれから免疫能が低下した日本では麻疹だけでなく、あらゆる感染症が蔓延 する可能性があります。 あるいは、特定のがんも増えています。このようにコロナワクチンの「負の遺産」は マクロ的視野ででも考えないといけないのです。 コロナの抗体価を上げることばかりに専門家は夢中になっていますが、ワクチンで 無理やり上げるとコロナ以外に対する免疫が疎かになり、何もいいことがありませ ん。


でも、多くの医師は視野狭窄に陥っています。アホすぎて言葉がありません。 せめてこのメルマガで勉強して欲しいです。


ーーーーーーーー


以上、メルマガ「痛くないし死に方」6月3日号からの引用。→こちら


僕はこのメルマガも頑張って続けている。


動画とまったく違うジャンルで書いている。




「正義のミカタ」にまた出たい。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

昨日の「正義のみかた」を観ました。長尾先生もテレビに出演されるのが慣れていて、要領よくお話し下さってよかったです。私は麻疹に罹った記憶がありますし、麻疹の検査も数年前にしたことがありました。妊婦さんに感染させたらいけないと思って罹りつけのお医者さんで検査してもらっていました。子供もいない私が麻疹の検査をするなんてお笑いですけど。
藤井聡先生も、横から長尾先生を、応援してくださって良かったです。
でも中国でまたしても、コロナが発生して不気味です。中国の人たちは日本に観光に来ることができるのに、日本人は中国に商用で勤務していても、スパイだという理由で検挙されるのは怖いです。中国国内に在住している人たちは栄養状態や健康状態が悪いのかもしれません。私達日本人も睡眠と栄養を十分にとりたいものです。でもコロナ禍で経済的に苦しいので犯罪が多いし、普通に暮らしていた人突然犯罪を犯しているので、怖いというより、情けないし、かわいそうだなあと思います。何とか以前の生活に戻りたいです。

Posted by にゃんにゃん at 2023年06月18日 03:20 | 返信

「教えてニュースのミカタ」観ましたよーっ!!
観ました観ましたっ!!!!←うるさい。
録画予約しておいたのを、帰宅後観ようとしたら。
父が先に観ようとする。
再生開始。
母も寄って来る。
私「お父さんそれ観たかったん?」
父「今朝チラッと長尾先生出てはるん観たんや」
私「あっそうなん。お父さん長尾先生のこと覚えてくれたん」
父「お前が長尾先生長尾先生言うから」
母「あー長尾先生やー」
私「長尾先生ーっ」
弟「あんなに弾圧されてたのに、またこうやってテレビ出てくれて嬉しいよなぁ」
父「お前ら静かに観ぃ。喋ってはるんや、聞こえへんやないか」

という訳で、テレビの前に4人集合して、
ハシカのお授業を拝聴しました。
長尾先生がコロナの定点観測について、
「一喜一憂しなくてよいのでは」と仰られたので、
父と母は安心したようです。
どのかかりつけ医も、
そんな事言ってくれませんから。
そして最後に、
「食事、運動、睡眠」とご指導頂けたこと。
父「おい、明日歩きに行くぞ」
母「そうよお父さん。歩かなあかんのよ」
‥お父さん、頑張れ。

長尾先生、お忙しい週末をご苦労様でございました。
メルマガも感慨深かったです。
頑張られましたね。
いつもながらの度胸と行動力、ご尊敬申し上げております。

Posted by 國本 直子 at 2023年06月18日 05:53 | 返信

うちの5歳の姪が現在、突発性発疹の状態で回復傾向になってきました。麻疹かは分かりませんが、まず麻疹の予防接種をしてから一週間ほどして高熱がでて、咳も風邪症状もなく10日くらい高熱が続き、今、熱が引き現在は全身に発疹状態です。
麻疹ではなくよくわからない状態です。ただワクチンはどんなタイプかは分かりませんし、予防注射が関係あるのかもわかりませんが、昔から大層に考えた割には多かったので、回復傾向になってきたなら良かったと思おうと思ってます。ただもう理屈と権威で物言う、エビデンスを盾にデータやらとりたいだけの何波、何波叫ぶ専門家の医療業界にものすごく信用を無くしたので、安全なワクチンですら斜めにみてしまう目がでてきてしまいました。すごくコロナからマスクにしてもなんでも物事をつい大層に思ってしまうのは自分でも困るなと思っています。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年06月18日 01:00 | 返信

長尾先生


YouTubeで「正義のミカタ」
という番組を見れました。
今現在で4.4万回再生されていました。
(どんどん増えています)


コロナワクチンにより免疫が
みだれていて 他の病に感染
しやすくなっている。
「免疫がみだれている」という
表現が 最&高でした。
(ギリギリのラインをいく感じですね)


東野さんは生放送なのに
あの個性豊かな大人数を相手に
テキパキ番組を回していきますね。
すごい人です。


東野さんと児玉先生は
小学校 中学校 同じなんですね。
確か 東野さんもゴルフ好き
なんですよね。


長尾先生のネクタイ
とても素敵でした。
メガネは変えたのですか?
前に使っていたメガネは
横を向いた時に 赤い色が
見えるのが好きでした。


出演者の皆さんの
ほとんどの方が
不都合な真実を知っている
賢い方々の集まりに見えました。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年06月18日 01:08 | 返信

「正義のミカタ」ご出演お疲れ様でした。
長尾先生はやはりカッコいいです。

ところで、昨日の神谷宗幣議員と直接面談されたとのブログ記事ですが、

以前、先生のブログに「正直、参政党には困っている。……かなり頭が痛い人々。」と書かれていましたので、今回の直接面談されたことをお聞きし大変嬉しく思いました。
歴史認識、ロシアとウクライナ戦争の見解の相違など参政党とは相容れないこともあるかと思いますが、超党派議員の議員連盟と同じように、部分的にでも協力関係を築いて頂ければと切に願う次第です。
神谷議員が、参政党は小さな政党です。しかし非力であるが無力ではありません。参政党の存在が政治を1mmでも1cmでも動かせるとのようなことを言われています。(正確な表現ではありません。)

昨年、長尾先生が参議院の厚生労働委員会に参考人として出席されましたけど、殆どの委員(国会議員)の方は先生に質問をされませんでした。ライブ中継を観ていて腹立たしく思うとともに、お忙しい仕事の合間をぬって出席された参考人の方に非礼だと感じました。

神谷議員は、先日行われた参議院の財政金融委員会の参考人招致で、参考人全員の方に質問されていました。それが、参考人の方に対する最低の礼儀だと思います。先ずは先生にとって神谷議員が人として信用に足るかどうか是非見定めていただければと思います。

すみません、400字を超えてしまいました。

Posted by 長尾先生 勝手に応援団 at 2023年06月18日 05:11 | 返信

段々暑くなって来たので身体に気をつけて下さい。普段何食べてますか。酒ばっかり飲んでいては駄目ですよ。私は最近カルピスの薄める奴にはまっています。疲れ取れますよ。カズくんもカルピス一杯どうぞ🥤今年も夏の風物詩、蝉の合唱が恋しいです。その前に蛙の合唱か。 それでは日焼けに気をつけて、楽しく爽やかな夏を迎えて下さい。👒

Posted by 匿名 元会社員 女性 at 2023年06月18日 06:17 | 返信

長尾先生は今回MRワクチンの話をされたのに、「あの長尾がワクチン打て打てっだって?」な~んて反応してる人、恥ずかしいよね。

Posted by 小梅ちゃん at 2023年06月18日 07:14 | 返信

正義のミカタ、Tverで見ました。
明るくて良い番組ですね!

長尾先生の解説もとてもわかりやすかったです。ワクチン疲れで、というのもうまい言い回しでしたね。
はしかは、感染すると大変そうなので、1回しかワクチン打ってない人は抗体検査を受けて、足りなければMRワクチンを打つと良いですね。
はしかを煽ってる、なんておかしな意見には惑わされたくないです。

MRワクチンは、自費で12000円もするのですか?ぜひ国が全額負担してほしいですね。

Posted by さちこ at 2023年06月18日 08:34 | 返信

今晩は。
正義のミカタは、動画で見れました。
南和行氏が、杉田氏を貶める発言をした事は、非常に不愉快でしたが、ホンコン氏が、嗜めていました。
南氏は、松中権氏や村木真紀氏と同じく、米国国務省IVLP(海外のLGBT活動家養成の場)の研修を受けています。
電通のバックには、オバマ(妻はマイケル)がいて、LGBT工作を仕掛けて来たのは、キャロライン・ケネディが、駐日大使(日本の文化や伝統に対する尊敬や関心はゼロ)として送り込まれた時から。
西田亮介氏は、「G7でLGBT差別禁止法が無いのは日本だけ」と嘘を言い、高橋洋一氏(政策工房会長)が、訂正していました。
「TVを見ると馬鹿になる」と言われているのは、この様な曲学阿世の徒や地上波で、他人の悪口を言う人や売国奴竹中平蔵の子分が、採用されるからだと思う。
「LGBTに特化した法律を通したのは、G7はおろか、世界中で日本だけ」というのが、真実。
公衆浴場や公衆便所の事に注目し過ぎると、大事な事が、見えなくなります。
本丸は、公教育での「包括的性教育」だと思います(現時点での性教育もかなりヤバい為、我が家は、急に法事が入り、子供達は、受けていません。)
「包括的性教育」は、小児性愛の人達が、悦ぶ内容です。
それにLGBTQ+PZNが、加わると思えば、恐ろしいです。
学校の先生は、考える事が超苦手なので、直ぐに洗脳されるからです。

児童手当の所得制限を無くしても、扶養控除を廃すとなれば、児童手当の恩恵を受けない人達は、マイナスとなります(これをステルス増税といいます)

既に国民の8割が、キルショットを撃ち、母子手帳の小児ワクチンスケジュールに組み込まれているので、麻疹等のワクチンを接種した恐ろしい相乗効果⁉︎を予想出来る人は、居ないと思います。
恐ろしい大規模な実験は、アフリカではなく、極東の島国の住民でこれから行われるのです。
周りを海に囲まれていますし、何でも鵜呑みにする国民性ですので、様々な危険な実験に適しています。
勘を働かせて、自分の頭で考え、歴史から学び、大切な健康と命を護って頂きたいです。

Posted by 三毛猫 at 2023年06月18日 10:22 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


実を取って食べたあと
教えて齧ってもらう
初めてひとつはふたつに分かれ
ふたつの破片をまた分ける
分けて配るのが知恵だけど
元を辿れば青い土の上
蚤の様に飛び跳ねて
多く集めたものは砕けたもの
そこに何も重みは無く
増えれば増えるほど軽くなる


「ケーキの切れない非行少年たち」は、自閉症の息子を持つ方から教えて貰ったのですが、自分の子どもが将来犯罪を起こさないか心配されていて、よくお話しはしていました。
その題名にもなった課題が『均一分配』だったことは、凄く興味深いです。
ただ“ホールケーキ”という質量と形態のイメージは必要だけど、大多数の人が大好きなケーキを自分と仲間に平等に分けられるかどうかが、認知機能面での測定で使われるなんて罪だなあ…とも思う。
ちなみに、自分は子どもの頃は甘いものが苦手で、特にホールケーキは嫌いでした(笑)。友達が歓声を上げるのを見て、さっぱり分からなかったけど合わせてた。でも丁寧に分配されたケーキが回ってきて、いつも溜息だったのは覚えている。

人の知恵はこの「平等に分ける」集中力に子どもの頃から支えられている気がして、多い少ないで時間を費やしてしまいそうだなあ…なんて思います。仏陀は、最初から最優先で全部揃っていた状態なので、「ケーキ嫌いに上げるケーキ」の様に財産や権威を捨ててしまえたのかも。

成長と生きるために分裂し生まれ変わる細胞も、いつかは活動をやめて静かな物体へと戻り、またケーキの材料へと戻っていく。だから輪廻転生の様に生まれ変わるという発想よりも、「もともと地球というボールの中のケーキの材料」感覚なのかも。

そうしたら「分配」という概念もよく分からなくなって、自己から見る視点が定かでは無くなるんですよね。

今の渾沌社会は、ケーキの材料同士がケーキの大きさを奪いあって、多くて大きなケーキこそが幸せで強いという、よく意味の分からない“快楽”と“破壊”を繰り返している様に見える。
それが余りに凄惨続きなので、「増えれば増えるほど軽くなる」という原理に反して行動しているからなのかなあ…と考えたりします。

ケーキ集めをしている間に、自分がケーキの材料だと知らず、死んで消える際にケーキの数を数えて、直前で「自分自身がケーキだった」と思うのかな。

そんな妄想の中、生活が科学で便利になっても、宇宙にぽっかりと浮かぶ地球という物体の構成材料の一部だということを、分配課題から見て思ってしまう。
「いつまでも私自身がケーキそのものなんだ」って。


今回はなおさら意味が分からないですね!
内容に余り適さないので非開示でお願いします♪

「正義のミカタ」は、かずくんの出演した切り取られた動画だけ、少しみました。早めに試聴しないと出来なくなるから、急ぎます。

今日も、お疲れ様でした。マダ ヨナカ イソガシイ

Posted by 白夢 at 2023年06月20日 01:27 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ