このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

可哀そう・・・

2023年06月09日(金)

可哀そう・・・

ただ、それだけ。

それが、タイセツ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




医者は、エビデンスよりも人情、だと思う。


悪いことをしたら、「ごめんなさい」と正直に謝る。


理不尽な死を知ったら、「可哀そう」だと悼む。



ただそれだけ。


当たり前のことなんだけど。




でも、それができるお医者さんは、1%くらいかな。


99%のお医者さんはそれができない。


できないくせに、「エビデンスが」と屁理屈をこねる。


エビデンスの意味も知らないくせに。




「じゃあ、エビデンスについてお前が知っていることを喋ってみろ!」



この指示に対して、30分以上喋れる医者がどれくらいいるのか。


スライドじゃないよ、自分の口で喋るんだよ。


まあ、それを命じた教授でもあまり喋れない、と思う。



僕はたぶん、6時間でも喋れる。(やったことないけど)



30分どころか10分も喋れない医者が偉そうに、「エビデンス」を振り回す。


キ〇〇〇に刃物。


宗教。




こんな日本の医学界、医療界をゼロから叩き治す!


これが、「老医の誓い」である。


まあ、こんな人間は医療界には住めない。






PS)

今夜、リハーサルを12人で、4時間行った。


70点かな。


20代のダンサーたちと踊っていると、無条件に楽しい。




歌はイマイチでも、気持ちでは負けないように歌いたい。


今夜は、二にニコ動画。


最終リハーサルが終わったので、伸び伸び、できる。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生の本音ですね。
本当に人とのつながりは単純に「ありがとう」と「ごめんなさい」の言葉で通じると私も感じています。
当然のことながら、文字ではなく言葉で、できれば電話ではなく直接対面でいうことが最も効果的です。
信頼関係がしっかりあれば、文字でも電話でもいいのです。それで相手に気持ちは十分に伝わります。
こうしてここに書き込ませていただいているのも、長尾先生と患者という関係で信頼関係ができているからこそ、文字にさせていただいているのです。

「エビデンス」、本当に今の自称「医師」と言われている人達は本当の意味をわかっているのでしょうか。長尾先生と同じく疑問です。語ってみろと言っても、ろくに語れないでしょうね。それこそ、誰かが作ったスライドをそのまま利用して、インターネットで浅い情報を仕入れて何とか与えられた時間をようやく話し切ると言った感じでしょうね。

長尾先生なら、しっかりと語れますね。これまでに何度も講演を聞いていますが、スライドなんて無くても十分に分かりますよ。なぜなら、そこには人情があるので、難しい言葉はなく、わざわざスライドにしなくても伝わるのです。これが長尾先生の講演の魅力です。

私も話すことを長いことしていましたが、シナリオもスライドもありません。言葉と身振り手振りでの一発勝負です。書いている時間、作っている時間がいかに無駄かということをわかっているからです。これが意外と相手に響くのです。スライドがあると資料に同じものがあることが多いので、安心してすやすやとオヤスミしてしまう人が多いことも経験上わかっています。だから、作らないのです。

長尾先生の患者である期間もあと残りわずかですが、今後もしっかりと公演と講演には伺わせていただいて、元気に活躍されている姿を拝見させていただきます。

どうぞ、無理をなさらず本音で人情を語るニセモノではない医師、長尾和宏であってください。

Posted by 長尾先生の患者のひとり at 2023年06月09日 12:56 | 返信

今晩は。
犯罪をした事を(謝るどころか)地上波で自慢する奴が、います。
2021年9月12日のフジTV番組でのデマ太郎の自分の犯罪に対して自画自賛発言。
「自分で言うのもなんですけど、言っちゃいますけど、やはり、河野太郎でなかったら、ここまで来なかったろうと正直思ってます。」
河野太郎は、菅義偉に、医者の鼻先に人参(金)をぶら下げる作戦を提案して、接種が、増えたんで、自慢してる。
こんな犯罪者を政界に放り込む有権者が、頭オカシイと思うけど、殆どの人が、生物科学兵器をありがたがってるし、健康な人に猿轡(マスク)を強制するんだから、馬鹿に付き合わされるの疲れました。
今日、図書館に行くけど、再び職員らに絡まれない様に、マスクを首に巻き付けて入ろうかね。
着けないといけないそうだからね。
いつまで、馬鹿な事を強制するんだろうね⁉︎馬鹿にかぎって、全く聞く耳ゼロ。

Posted by 三毛猫 at 2023年06月09日 03:51 | 返信

先生おはようございます😊
人の命を預かる仕事ほど、いじめが凄い。
これ日本の現実ですね。
医療界は封建的さらに新しい若い職員の意見は徹底的に潰す。
そして先輩から後輩への謎のマウント攻撃。
知り合いが"いじめやマウントを日頃から常習的に行っている医療従事者は患者にもそれが態度に出てしまうので良い医療や看護は提供できないよ"
そう言っていました。
でも全国90%以上が医療界パワハラ王国でしょうね。
看護学校の教員による生徒に対する過度なパワハラ行為で生徒が自殺するニュースも少し前に続きました。
消防も教師もそう。
縦社会で一度いじめが始まると留まるところを知らない。
同調圧力は当たり前、それからはみ出た人間は徹底的に潰す。
そんな人達が人の命を守り子供の命を守っているかのように見えるけど裏では子供に圧力をかけたりいびったり。救助者に冷たい態度をとるなど日頃のパワハラ体質は職務中も出てしまうのでよい仕事はできません。
だけど、パワハラなどする職員に限ってその職場に長くいるもの。
だから環境は変わらない。
先生が言うように医師がごめんなさいなんて言うはずないです。
ヒエラルキーの頂点に立つ医師は、井戸の中の蛙だから。
パワハラ当たり前でそれを自分だけその世界で許されていると勘違いしているのに間違えて謝るなんてあり得ない。

ワクチンもそうです。
医療界・教育界・さらに消防などは日頃のパワハラ気質が出ましたよね。
CORONAは未曾有の緊急事態だったかもしれない。
でも、体質やアレルギーでワクチン接種できない人にまで部署移動させたり、隔離して業務に当たらせたり。。。
そこを疑わない時点で彼らに思いやりなんて人情なんてないのです。
機械と同じ。
違う医療界・教育界・消防などスタッフも勿論いるでしょうけど。
だから先生が医療界を叩き直すならなぜか根拠なくいばっているかなり上の人達から叩き直さないと駄目かもしれませんね
先生1日頑張ってください😊

Posted by かおなし at 2023年06月09日 05:23 | 返信

なんでもかんでもエビデンス、それよりも目の前の患者さんの苦しみを聞いて、と思います。
机上の論文よりも、一人一人の患者さんの状態が何よりの証拠です。全ての医者はそれを一番大切にして、ふぉ思います。

でも、あまりにも理論とかけ離れていても、問題解決にはつながらない。そこも難しいところです。
ある有志医師会の医師はシェディングはあると思っていて、シェディングと自分で思う症状に苦しんでいる患者には寄り添っています。でも、スパイクタンパクはそこら中飛んでいるから、家の中を良く拭き掃除した方が良い、という意見には???でした。そのワクチン由来のスパイクタンパクが体に入ったら未接種の人もワクチンを打ったのと近い作用があるというのですかね?スパイクタンパクって、外でも生きてるんですか?
その医師は、1ヶ月前から喉が痛くなってずっと体調変で、最近は鼻水とか酷くなった、シェディング大変だと言ってました。それ、コロナとは断定できないけど、何かの風邪に感染したんでしょう?

Posted by 関東在住 at 2023年06月09日 06:55 | 返信

こんにちは。

 関東も梅雨入りしました。明ける7月20日頃に、
コロナが流行っていませんように。

>悪いことをしたら、「ごめんなさい」と正直に謝る。
 医者に限らずだと思います。そもそも、悪いことをした
という意識をもつことができていない。善悪の判断基準が
ない、もしくは狂っている。今だけ、自分達だけの現世利益。

>20代のダンサーたちと踊っていると、無条件に楽しい。
 いいですね!
 踊りやすい雰囲気をつくるボーカリスト?!

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年06月09日 09:22 | 返信

訴訟リスクが怖いお医者様もいるのではと思っています。謝ることが迂闊にできない業界とは思います。優しいお医者さんとか長年の付き合いのある主治医などは謝罪はないが雰囲気に後ろめたさは感じたりします。
おそらく長年の人間関係で、この患者さんには多少、以前と矛盾したこといったり意見を変えても、すぐ訴えるなどは言わないだろうと思えるから言える面もあるのかなと。でもお医者様はまだ、ちょっとおかしいを無言の雰囲気で伝えてくれる先生も少なくなかったです。
たとえばコロナ初期の病棟がたらない。緊急輸送に他国のヘリ貸与など考えるべきとメディアで知事なんかが叫んでるとき。呼吸器と関係ない外科でかかった時。足に軽い膨らみがあり造影剤使ったMRI勧められまして、その先生が阪大卒だったのですが、阪大は遠いから近場の大きな設備整った病院に紹介状かいてくださったとき、ちょうどテレビで阪大でもコロナが大変で病床が足りず一般の患者さんがコロナ患者に圧迫されて診察が受けられないと報道されていたのです。それで先生、阪大も大変なのでしょうと尋ねれば、「うーん。どうかなあ。まあ重症な人はね」というお答えでした。同じ病院で普通の内科にかかったときも食道炎からの胃透視の検査予約とったときも、「もし結果悪くても今は入院できないのですよね」と尋ねれば、「いや、むしろ病棟はあいてる。ただ退院できなくなるから、あまり言えない」など感染対策の為の設備が整っていないなど病院側の事情もあるのだろうと思いました。どれも無難に終わり入院も再検査もいらずにすみました。近場や馴染みの病院のお医者さんがエビデンスで疑問を封じるというよりは患者側に「察してね」の無言の雰囲気メッセージ受け取ること少なくなかったです。
ですから診察してもらうお医者さんの印象が悪いというより、むしろ、エビ海老いうのは普段は患者を診ないお偉いさんとか会がつくところとか。メディアで毎回コロナについて語る医師とか。製薬関連や医療器具の卸しもやり取りある人とか。専門家集団とか。書類書く人とか。直接患者を診ない、診てるかどうかわからない。
論文とか書類とか裁判の判例とか電卓はじいてそうな人ら、町の病院なら経営より?の人ら合理的に金銭限らず何だかの「情」より「益」で考えるのかなと妄想していました。
ただ、先生の今日の記事のタイトル。「可哀そう・・・」の一言。胸にきます。こういったお医者さんいてほしいと素直に思える言葉でした。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年06月09日 09:50 | 返信

謝れるのはトップの立場だからでしょうか?

部下が勝手に謝罪すれば、その責任は上司に向きます。
その責任は上司の上司となり、最後はトップの謝罪になりかねません。

減点主義の組織では、謝罪(ミス)は大きな減点ですので、保身を優先すれば認めないでしょうね。
内部告発の手段も有りますが、失うものが大き過ぎて凡人には無理筋かと。

故に、ある意味、失っても何とかなるレベルの方々が声を上げるのかも。

さて、今日の国会ではLGBT法案可決の流れが強まりました。
成立すれば、自称女性の男が女湯や女子トイレに入れるようになります。

子供への理解増進を促すために、性差別を無くす性教育が行われます。
海外では、既に社会の混乱や性犯罪が増えているそうです。

同調圧力に弱く右にならえの国民性から、日本がどのように壊れて行くのでしょうか?
壊れだしたら、多分止まりません。
.

Posted by 神無月 at 2023年06月09日 09:58 | 返信

長尾和名誉院長 お早うございます
 今日もブログありがとうございます
 政府が悪いことをするはずがないと思い込んでいる国民、お医者の多いこと。信じ切っているので言われるがままです。反対意見を言おうものなら、証拠は? 陰謀論だ!とまくし立てる。教育が間違ってきましたね。私もその中で育ってきましたが…。
 国民の安心、安全、健康は二の次の日本政府。DSグローバリストに乗っ取られた社会は国民の意志に関わらず、彼らに都合よく進んでゆく。金持ち、エリートは優遇、そうでないものは彼らにあしらわれてゆく。
 戦後78年を経て、すっかり飼いならされてしまったが、最近は特にひどい。しかし、このコロナ禍でいろんなことが暴露されてしまった。

 グローバリストが推し進めるマイナンバー&カード、これまで2兆円も使っている。そして2026年にはマイナンバーカードをお札ではないが、一新する案もある。国民医療に関連するマイナンバーの構想は壮大である。複雑すぎて、きっと上手くいかない。
 この先いくら掛かるのか?異次元の少子化対策予算に振り向けたらいいのにと思ってしまう。
 住基ネットから関わっている専門家は言う。
・医療検査の結果も、それを知る必要のある専門家だけが見られればいいのです。なんで政府に一括管理させるんですか?
・個人情報を民間の企業も見られるなんて、ありえないです。
・国民は個人情報を国が言うからと言って預けなければいけないと言う問題ではない、何で簡単に預けるのですか?
・利便性を追求するなら利用する側にとって便利でなければならないのに、システムはそうなっていない。
・日本の政府、裁判所に、プライバシーを個人の一番大事な人権として保障すると言う考えがない。

 世界は情報の一元化は危機管理上危険と避けているのに、日本政府は逆、馬鹿なのか。マイナンバー何処まで紐づけする気なのか?今は税、社会保険、災害対策の3分野に限定している。健康保険証に変わると言っているが、する必要ないのではないか?
 おかしいことに、万が一個人の情報が漏れても、デジタル庁には責任は無いと免責事項に変更記載している。そんなバカなと思うなら、ホームページポータルサイトをのぞいてみればいい。

※靖国に参拝しない岸田首相が、ウクライナや英米の戦死者に対し拝礼するのは、大変な裏切りではないかとロシアの評論家が言った。岸田さんプーチンに負けてる?
※LGBT法案を今日9日から、たった1時間審議して採決するそうである。もし可決したら、もう全国の日本人女性は反自民反維新反立憲になるだろう。LGBT法案成立に反対と自民党に意見書をメールした。
※NYでマスクしている人が増えている。原因はカナダでの山火事の煙が大気汚染を引き起こしている。
※仏マクロン大統領は日本にNATO事務所開設に反対を表明した。

Posted by じぃじ和74 at 2023年06月09日 10:23 | 返信

先日、週刊金曜日で「PFOS、PFOA有機フッ素化合物の一種」と言う言葉が表紙に掲げられていました。
何だろうと思っているうちに「沖縄の米軍基地跡地から流れ出る川の水に大量の有機フッ素化合物が混入していて、発がん性が疑われる」とテレビで言っていました。NHKでも時々ちらっと出るのでフライパンは(株)ゼンケンの販売しているグリーンパン.バルセロナと言う銘柄ですけど、制作は中国製だそうですが、●表面加工(内面、外面)はセラミックコーティング●材質(本体)アルミニウム合金、(底面)金属容赦構造(ハンドル)ステンレス鋼(蓋)強化ガラス(全面物理強化).ステンレス鋼●生産国:中国のフライパンを購入しました。
直径20cmが10450円、直径24cmが12,650円、直径26cmが13750円、直径28cmが14850円でした。わたしは直径26cmの13750円を購入したのですけど、深さが浅くて、あまり多くのキャベツだとかピーマンとか入れると炒めるのがむつかしいです。
浄水器は、除去率が、遊離残留塩素が実測値99以上(表示値80)、濁りが85以上(表示値50)クロロホルムは92.5(表示値80)、CATは92以上(表示値80)
2-MIBは96以上(表示値80)、溶化性鉛は92以上(表示値80)、ジェオスミンは98以上(表示値80)、陰イオン界面活性剤は98以上(表示値80)
フェノール類は98以上(表示値80)、鉄(微粒子)は96以上(表示値80)、アルミニウム(中性)は95以上、
(表示値80)PFOS及びPFOA(有機フッ素化合物の一種)は、97以上表示値97だそうです。
PFOSとPFOA以外はすべてJIS S 3201,鉄とアルミニウムはJWPAS Bの規格に合格しています。
PFOSとPFOAは、日本のJIS規格には現在規格がないそうです。
浄水器のカートリッジは1年に一回取り換えます8500円です。本体はいくらだったか忘れました。
1万円前後だったように思います。
私は(株)ゼンケン〒112-0002の東京都文京区小石川1-28-1:TEL:03(5240)8270:
ホームページはhttps://www.zenken-net.co.jp
取り扱い店は「モリモリマーケット」〒576-0016:大阪府交野市星田7丁目2-9-6:TEL.072-819-7256。
FAX.072-819-2208で購入しています。

Posted by にゃんにゃん at 2023年06月09日 10:39 | 返信

今朝のNHKの10時のニュースでは水道水に入っているフッ素化合物が問題だと言っていました。
地域によって全く値が違うそうです。沖縄は米軍基地跡地とか、関東地区はどこか忘れましたけど、何故フッ素化合物の値が多いのか不明でした。
大阪とか、工場が多い地区とか言っていました。

Posted by にゃんにゃん at 2023年06月09日 11:00 | 返信

長尾和宏先生
いつもお忙しい中ありがとうございます。
6月24日のLIVE行きたかったです。仕事があり行けません。
今、医療者の本気が試されていると思います。いつまでもワクチン接種だけが
真っ当な対策だと嘘をつき、新薬を何も考えずなな処方をして、マスクで感染
予防が出来るかのように強要して、ワクチン接種後に苦しんでいる方々を認め
ない。こんな卑劣がまかり通る医療界、、、私の住む地域にはそんな医療機関
しかありません。
情けない、悔しい気持ちでいっぱいです。1人でも仲間を増やすために、私は
活動し続けていきます。

長尾和宏先生、千葉県までご講演にきてくださる。
夢のようです。ありがとうございます。
地元の方々から、申し込みもきています。

Posted by 川崎洋子 at 2023年06月09日 01:53 | 返信

長尾先生へ。
こんばんは。お邪魔いたします。
「ごめんなさい」「ありがとう」「可愛そう」基本の人情お持ちの先生を尊敬いたします。
うちの近所の開業医の先生も人情です。医師の他に長尾先生と違う趣味や芸をお持ちですね。
想像外れていたら、御免なさいですが、長尾先生は、私なんか末端の人間と違う偉いさん(←で表現あってますか?)や、的外れな専門家と名乗る方々に対してのお怒りが・・・と察しています。そういう真っ当で患者様や市民目線のお医者様がずっといて欲しいと望みます。
サイン会、ライブで数回お目にかかった私ですが、先生の人情や熱い気持ちは十分伝わってきました。
先生のブログ、そのままのお気持ちを受け止められたらって時に書き込ませて頂いてます。
心身日々くれぐれもご自愛の程、次回どこかでリアルにお目にかかれる事楽しみにしています。
関東も梅雨に入って湿気の凄いこと!日本も世界中も不条理だらけですが、先生の人情のお人柄に誘われ、読者様のコメントにも刺激され今日もお邪魔させていただきました。
今日がニコ生ですね!拝見させて頂きたいと思います!頑張ってくださいね!!

Posted by rea at 2023年06月09日 05:39 | 返信

長尾先生、いつも貴重なお話ありがとうございます。
私は、神戸で開業している鍼灸マッサージ師です。
コメントするのは今回で2回目になります。
前回は、「地球の洗濯屋さん」というペンネームで投稿させていただきました。
今回は、本名で投稿させていただきます。
それというのも、今回は、私たちの会の宣伝も兼ねているからです。
私は、「健康保険ではり・きゅう・マッサージを受ける国民の会」という鍼灸マッサージの給付化を目指す患者会に所属しています。
この度、明後日の6月11日に総会があるのですが、総会終了後に特別講演会を開催いたします。
その講演会は、先生もよくご存じの鳥集徹氏を講師にお招きして、「医療の闇と厚労省の不都合な真実」と題して、ワクチン後遺症のお話をしていただきます。
ワクチン後遺症と鍼灸マッサージと何の関係があるのかと思われるかも知れませんが、個人的には、今回のワクチン後遺症の問題の医療の闇の部分と厚労省の不都合な真実が、私たちの健康保険取り扱いの大きな壁になっているように思っています。
先生が、日本の医学界・医療界をゼロから叩き直すとおっしゃられているのを読んで、今回投稿しようと思いました。
私たちも現在の医学界・医療界は、おかしいと思っています。
西洋医学と東洋医学が、共に患者さんに向き合うべきだと思っています。
そんなことで、今回、鳥集さんに講師をお願いしました。
しかし、実を言うと第一候補は、長尾先生だったんですよ!
講師依頼をさせていただいたのですが、スケジュールが合わずに断念しました。
また、ご都合がよろしければ、次回よろしくお願いいたします。
私たちは、このワクチンの問題を解決しない限り、日本の医療界は変わらないと思っています。
長々と書きましたが、ここから宣伝です。
6月11日、尼崎市中小企業センター401号室で開催いたします。
時間は、15時から16時30分です。
まだまだ空席がありますので、このコメントを読まれたお近くの方は、是非聴きに来てください。
先生もその時間帯に尼崎におられるようでしたら、チラッとでもお顔をお見せいただければ嬉しく思います。
また、その時間帯が無理でしたら、その後17時から近くの居酒屋で鳥集さんと飲んでいますので、そこに合流していただければと思います。
無茶苦茶なことばかり長々と書いて失礼いたしました。
長尾先生の大ファンとして、失礼を承知で書かせていただきました。
いつかお会い出来ることを楽しみにしております。
長尾先生、これからもお身体に氣をつけて、日本の医療界を変えて行ってください。
本当に失礼いたしました。

Posted by 加藤直樹 at 2023年06月09日 11:48 | 返信

かずくん、おはようございます。


原口一博さんとの対談だったニコ動は途中参加でしたが、コメントもしながら楽しく聴いていました。
また新しいブログページが上がったら、そこに感想を書き込みたいと思います。

昨日は終日大雨でだったのですが、雨は好きなのだけど(暑がりでもないし、頭痛とかもしない)抗うつ作用?の高いハーブティーを飲んだり、まめに身の周りの準備に追われたりする。
車内に雨で閉じ込められたりすると、南国なのにハワイに囲まれたい〜と思ったりします(笑)実際ショップに行くと、たいてい香りが強くてあまり長居できないけれど。


ハワイのヒーリングで、『ホオポノポノ』というのがあって、「ありがとう」「ごめんなさい」「愛しています」「許してください」という4つの言葉を内心繰り返すことで、自分自身をクリーニングするという手法があります。
20年以上前に紹介された頃本で読んだのですが、今考え直しても、悪い出来事の原因は外のあるといった他罰的な態度、責任転換、無関心、無責任などの矢は、実は自分自身に向けて穿たれていると思います。

だから必要があって行った事も、返ってくる覚悟でするのが責任だと思います。
他人に行うことは自分に行うことと同等と最初から弁えていないと、認識のバランスは崩れていく一方だと思う。なんでもやりっぱなしは危険なのに、今はプラスばかりの一方通行で本当に怖いなあ…とも感じています。

まずは自分自身から、自分に向けて浄化させないといけないですね。
時々そういうクリーニングが上手くいって、誰のせいでもなく自分自身に戻れた時、雨上がりの向こう側にかかる虹を感じて、こどもの様な好奇心と意欲が戻ってくるのを感じます。
そんな時は何も要らないから、こどもみたいな気持ちで何か作る事を始めたくなります。

新しく作るエネルギーが、古い老廃物を押し流す一番の力なんだと思う。

新しいエネルギーを得るために内観による自己浄化が必要だと思うし、その内容は『夢』に溢れた明るいチャレンジで満たされていないといけないなあ…と感じます。


今日も、応援しています。ニドネ

Posted by 白夢 at 2023年06月15日 05:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ