このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

今朝も看取り、最後の看取り

2023年06月20日(火)

今朝も看取りから始まった。

その後、熱中症の緊急往診。

外来はワクチン後遺症続々。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




忙しくて寝る時間がなかった。


結局、最後の最後まで往診やお看取りだった。


携帯電話が鳴りやまない。


ラストワンデイの外来には、たくさんの患者さんやお客さんが来られた。


沢山のお酒やお花やプレゼントやお手紙などを頂いた。


ワイン、焼酎、日本酒、ブランデー等々が診察台に並び、酒屋さんのよう。



ワクチン後遺症の患者さんも最後の別れを言うため、10人以上来られた。


全員、7~8割程度以上は治っている。略治に近い。


初診時は小学生だった女の子中学二年生に成長し、プレゼントと手紙をくれた。




夜は、クリニックのスタッフたちが送別会をやってくれた。


徐々に参加者が増えて、乾杯の儀式を5回か6回もやってくれた。


様々な演出と数々の手づくりのプレゼントに胸が熱くなった。


お遍路さんの本格的セットや、特製の27年間の思い出アルバムも。


一生の宝物をスタッフに頂いた。


全員で「贈る言葉」と「仰げば尊し」を大合唱してくれた。



抱えきれない花束を運びながら、「人生最後の花束やなあ」と思った。


こんなに熱いスタッフに恵まれた僕は本当に幸せ者だと思った。


あまり寝ていないので、眠気と感激が入り混じって、気が遠くなった。




今日は、開業後28年間で一番長く、一番うれしく、一番感動的な日だった。


実は明日(今日)が、本当に人生最後の外来診療と訪問診療の日となる。


たぶん、午前診も夜診も予約を遥かオーバーなので、なかなか終わらないだろう。


なんか、葬式のようにも感じた一日だったけど、もう1日ある。




こんな感激の反動が怖い。


祭りの後の寂しさが怖い。




明日は21時からは、尊厳死協会の講演もある。


よくも死なずに65歳までたどり着いたものだ。


神様、生かしていただき、ありがとうございます。





PS)

阪神タイガースが「あと一球コール」で負けた。


僕も「あと1日コール」で失敗しないように気をつけよう。


明日の昼は、本当に最後の「スーパー総合医講座」を全員に行う。


僕のラストメッセージ、まさに「遺言」を語る。


スーパー総合医になるためにはどうすればいいのか。


長尾クリニックのスタッフだけのレクチャー。


最後のレクチャー。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今晩は。
患者さんや家族、スタッフは、寂しいですよね。
小学生だった女の子が、回復に向かっているとの事、嬉しく思います。

日本は、小泉内閣の時から、ピーター・バフェット(ウォーレン・バフェットの息子)やジョージ・ソロス(小池百合子の親友)やロックフェラーやバンガードやビル・ゲイツ(父親は、ロックフェラーの顧問弁護士)等の国際投資家が、投資する株式会社です。
日本国民は、奴隷であり、実験用モルモットとして搾取の対象にされてます。
だから、色々奇妙な事(畜産農家を廃業に追い込み、培養肉や代替肉や昆虫食やケムトレイルや生物科学兵器の注射キャンペーン等)が、起きているのです。
TVや新聞や司法や政治は、随分前から投資家に乗っ取られてます。
2018年だけで、136億ドルの手術用品とソフトウエアを販売したストライカー・コーポレーションを設立した発明家の孫ジョン・ストライカー(ゲイ)が、若者の性転換手術や一生分のホルモン投与で儲ける為に、アーカス財団を通して、思春期の子供達を洗脳して、手術台へ誘導するのが、世界初のLGBTに特化した日本のLGBT法案と包括的性教育の役割です。

医療マフィア達は、日本人を病気にして儲けようとしています。
だから、農水省は、枇杷種の悪口を言うし、厚労省は、イベルメクチンを使わせない様にします。
癌や糖尿病や心臓病や高脂血症やエイズや原発の被曝等、万病に効く玉井野プロシージャー(GOP)を日本人は、知らないと思います。
デンマークでは、医薬品登録されており、ロシア、中国、アメリカで特許取得されているのに。
GOPの材料は、日本人がよく知っている3種類、作り方は、簡単なので、誰でも作れます。

Posted by 三毛猫 at 2023年06月20日 02:19 | 返信

長尾先生の人生は超人生活ですね。 こんな生き方を貫いている医師がいるという真実を拝見できるだけでも私はしあわせものです。 北国に住んでいるので神戸コンサートには伺えませんが、一度、大阪でのライブに参加しました。 先生のエネルギー溢れる歌の数々を聴いて・・・魂の歌は上手下手を超えると思いました。 (笑) 私も魂の歌を歌えるようになりたいです。 猛レッスン中の、ただいま72歳!  よくここまで生きてこれたと感謝しています。
・・・て・・・・て ・・・・・ございます  TO YOU!

Posted by 北のFarmer at 2023年06月20日 05:29 | 返信

いよいよ最後の診察ですね〜
お疲れ様です!寂しくなられると思いますが
第二の人生の先生のことも応援してますからね〜🌹
ファイト!

Posted by クーちゃん at 2023年06月20日 07:08 | 返信

長尾先生 長い長い過酷な生活をお疲れさまでした。
先生に助けられた人が地球上に数えきれないくらいいますね。
わたしもです
先生の替え歌で笑ったり感動したりして辛いコロナ禍を脱することが出来たのを懐かしく思います。
ありがとうございました。

まだ 別の目標に向かっての意欲と体力を持って引退されることを、ほっとした気持ちで読ませていただいています。
これからもいろんなことを教えてください。
コメントはとても久しぶりに書いていますがずっと応援しています。

Posted by ema at 2023年06月20日 07:34 | 返信

怖いと言うカズくん、おかしくて笑いました。カズくんには怖いもの無さそうに見えますヨ。お医者さんはまた独自の世界ですよね、単純に高収入と言うだけの仕事ではないから、寄り添い力と言うか、人間相手だから。普通の高収入の人達よりよほど人間性は良いと感じますよ。高収入で生活安定している人達には酷い人いっぱいいるから、本当に庶民見下して傷つけるのが生き甲斐みたいな人沢山見てきましたよ。そんななか医者は庶民派の感覚あるし、人を安易に傷つけて憂さ晴らしするような短気さもそんなに感じたことないし、ましだなと思いました。一緒に働けばわからないけどね。どこでも嫌な事は、大なり小なりあるし。だす。
(。-人-。)

Posted by 匿名 元会社員 女性 at 2023年06月20日 08:01 | 返信

おはようございます。
最後の最後まで本当にお疲れ様でした。
私は先生にお会いした事もありませんがありがとうございましたって気持ちでいっぱいです。
ラストスパートあともう少し頑張って下さい。
引退された後も忙しく過ごされるのではって想像しますが、少しはゆっくりされて次のスタートに進んで頂けたらと思います。

Posted by 博多っ子 at 2023年06月20日 08:49 | 返信

第一の人生お疲れさまでした。
第二の人生の門出
そして第三の人生へ
益々ご発展ください。
わたしは長尾先生を今後も応援します。

Posted by sanzou at 2023年06月20日 10:53 | 返信

「贈る言葉」に「仰げば尊し」いいですね。なんか本当に贈る言葉として仰げば尊しを選ぶ、選曲チョイスにスタッフの方々のセンスと想いを感じます。今日もきっとゆっくりはできないでしょうが、ラストスパート、栄養つけて無理せずゴールへ向かってください。
沢山の気持ちの花束を先生に贈りたいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年06月20日 11:16 | 返信

こんにちは。

 よいお話のお裾分けです。

〔引用はじめ〕
Kazuhiro.N 03690 Retweeted
seiichiro 医師医学博士細川博司@hiroshi3517

 日本人が大事にしてきた教えのお話です。

 以前、熊本の幣立神宮で正式参拝をさせてもらったときに、
神主さんがこんな話をしてくれました。

「日本人が大事にしてきた叡智である『神道』には、あるものが
ないんです。他の宗教だったら考えられない、決定的なものがない。
なんだと思いますか?」

なんだと思いますか?

「教えがない」んだそうです。
教えがない宗教なんて、他に考えられます?

 でも、教えがないから相手を裁かないし、ケンカせずに相手に
合わすことができるんです。
 教えがないということは、教えを守らなかったときに落ちる地獄も
ないということ。地獄がないから、誰かに救ってもらうべく救世主も
必要ないのです。
 日本人は救世主を待たなくてもひとりひとりが内なる叡智と
つながっていけると考えていたのです。

 教えはない。救世主もいない。そんなの宗教じゃない(笑)。
そう、宗教じゃないんです。「神道」は宗教ではなく、日本人の
「生活」だったんです。

 「では、教えがないかわりに、何があったと思いますか?」
神主さんの話にはまだ続きがありました。
 「美しいか、美しくないかで判断する感性があったんです」
これが答えでした。

 「その行為は美しいのか?」
これが日本人の生活(神道)の本質だったわけです。
〔引用おわり〕

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年06月20日 12:43 | 返信

長い間、お疲れ様です。

医療ロスにならないよう、医療改革にご活躍ください。

さて、病気になられる方の増え方が右肩上がりになっていますので、医療関係は特需?に湧くのかも知れません。

その分、健康保険料の値上げで国民の負担も増えていくのでしょう。
その滞納や治療費の未払いを防ぐ目的の一つに、保険証の廃止とマイナンバーカード(口座紐付け)なのかと想像します。

ディープステートさんやグローバリストさん達は、人命など金儲けの為には関係なく、儲けの道具程度?(人口削減)

日本人でも、唯物論で拝金主義が王道を闊歩するようになっていますので大変ですが、大人は子供達に希望の有る未来を残す義務が有ると思いますので、活動するしかですね。

因みに、日本列島には世界最古の土器と矢尻が数多く出土するそうです。
遺伝子も他の民族との違いが有り、仲間の為には自己犠牲も厭わない心の部分が強いそうです。

現代経済学の権威、ピーター・ドラッカー氏が生前に言われた言葉に、次の世界を導くのは日本だと言われていました。

理由は、日本人が持つ能力を、戦後復興の驚く速さの中に見て、欧米人に真似の出来ないものを感じたからだそうです。

残念ですが、今の日本は、そのような欧米人を師と仰ぎ、従うのですから発展が無いわけですね。

自信を無くした日本人・・・5万年前から続く稀有な独自の文明文化が終わるのでしょうか?
.

Posted by 神無月 at 2023年06月20日 12:54 | 返信

スーパー総合医講座、どんなお話だったのかなあ。大学の先生でも退職される際、最後の講義をされますが、そういう講義って教授にとっても聴く学生にとっても特別なものですよね。教え子に贈る最後の言葉。魂の講義。

長尾先生のクリニックは一つの大学のような教育の場であったのだと理解していますが、今日の先生の最後のレクチャー、スタッフの皆さんにとって生涯忘れ得ないものとなったに違いありません。先生と共に喜びも悲しみも共にされてきたスタッフさん達が、正直、ちょっぴり羨ましいです。

お遍路さんの装束を贈られたスタッフさん、先生の人柄と思惑、を知り尽くされているのが伺えます。手甲、脚絆、菅笠に首から下げるバッグみたいなやつ。先生がそれを着てらっしゃるところを想像しました。意外と似合っていたりして。四国路を回られる際も誰にも気付かれないでしょう。空海さんが先導してくださいますからおひとりでも安心して行ってこれますね。きっと素晴らしい旅になるのでしょう。

Posted by 時代遅れの検査技師 at 2023年06月20日 02:59 | 返信

阪神・淡路大震災をキッカケに先生は
町医者になられたんですよね

あれから はや 28年

長男が 阪神・淡路大震災のすぐ後に産まれました。臨月の私は テレビ画面に釘付けで怯えていました。

長男は今年結婚しました。

阪神・淡路大震災の話を 先生から
幾度か 聞かされる度に
私は長男を産んだことを思い出していました。
オギャーッ と産まれた子が結婚するまで
先生は ずっと町医者として 寝る間も惜しんで働き詰めでしたね。

月日の長さと重さを感じます。

先生の人並み外れた健康体と 強靭な体力は 全て 患者さん達に尽くすために与えられたように思います。

先生が今日まで お医者様を続けてくださったから
今こうして たくさんのブログ読者と繋がることができ
先生と巡り会えたことを心から感謝しています。


先生 28年間 本当に お疲れ様でした。

先生の門出に カンパーイ!!
(*・∀-)db(-ω・*)

( 先生、お酒はもう 買わないで済みますね。笑 )

Posted by あずき at 2023年06月20日 10:26 | 返信

本日2回目すみません。先生本当に長い間、お疲れさまでした。非掲載でいいです。
ちなみに今日、情報開示請求の行政文書不開示決定通知書いただきました。
理由は、法人等に関する情報であって、公にすることにより、当該法人などの権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるものでありーとのことです。
しかし法人の利益ばかりが保護されて、国民、患者側の不利益が見過ごされているような気持ちになり、これなら情報の公開の法律って作った意味あるのだろうかと思います。先生のメルマガ読ませていただき、議員さんへピ逃げの様子読ませていただきまして、諦めない先生の姿勢に感銘受けたと同時に、私も厚労省やメディア、BPOなど含め、水際とか誤魔化しばかりのピ逃げのような姿勢に憤り感じています。
最初から聞く姿勢がない。当然、検証なんてする気もない。例え逃げなくても「寄り添う」のではなく「堰き止める」感じを受けてしまいます。
最近のメディアは偏向どころか「噓」を堂々って感じです。ですのでメディアで流す事件を基調に何でも安易に法制化には心配します。啓蒙や注意と違って「法制化」するとルールで縛ることになり逆らえなくなります。厚労省だけでなく経産省も斜めにみてしまいます。今日1日お疲れさまでした。これからは少しゆっくりして、たっぷり睡眠とってください。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年06月20日 10:33 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ