このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

予約したつもりが・・・

2023年06月22日(木)

予約したつもりが、予約できていなかった。

飛行機、電車、病院、ホテルなどあるよね。

今夜、僕は、ホテル難民になってしまった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




ニコ動が終わって、軽く一杯。


そして終電で羽田空港付近のホテルで仮眠。


そのつもりだった。




終電のなかでホテルの予約状況を確認したら、なんと予約できていない!




もう、パニック。



携帯でホテルを予約しようにも、どの検索サイトは明日以降だけで今夜は不可。



慌てて時計を見たら、0時2分。


日付けが変わると、もうどのホテルも予約できないシステムのようだ。


コロナ前は大丈夫だったのね。



こんなパニックの中、駅を見たら「泉岳寺」とある。


やばい!


慌ててダッシュで閉まりかけのドアに片足を挟もうとしたら、

誰が知らないけど大きな手で、ドアをあと5cmで挟んだ人がいた。


同類だ。


その人も必死。


その人も必死のようなので顔を見る間もない。


なんとかドアが開き、羽田行に乗り換えることができた。


まさに、0.2秒差で降りれた。




万全を期すために、急遽、「蒲田」で探すことにした。



これは直観である。



駅の地図には数件のビジネスホテルがあったので近いホテルから当たっていった。



雨が降ってきた。よほど、日ごろの行いが悪いのだろう。



でも、どこのホテルも、満室だと断られた。



再び、携帯電話で探そうとしたけど、今度は携帯の電源が切れた。



もうこうなると完全に浦島太郎状態。



自分で自分を励ましながら、歌を歌いながら、

蒲田付近の民家の合間を彷徨った。



結局、6件目で、空いているホテルが見つかった。


ヤッター。こうなったら、なんでもいい。



そのホテルはフロントも宿泊者もみんな外国人。


なんと、蒲田で「異邦人」になった。


久保田早紀さんの歌が浮かんできた。





話は変わるけど、ワクチン後遺症の人も数件以上、医療機関を彷徨っている。



僕はホテルだけども、患者さんは体調であったり命がかかっている。




僕は、自分がお遍路さんになったような気にもなった。



「どこかそのうち見つかるだろう」と、なぜか達観してしまった。



どのホテルのフロントさんも「他のホテルの事情は一切分かりません」



これって、ワクチン後遺症難民とまったく同じ状況だと思った。




僕は、運がいいのか、悪いのか。


まあ、どちらでもない。普通、だろう。


ヘマをやらかす自分自身が悪いだけで、運ではない。


この程度のヘマなら、なんともない。


イザとなれば50年ぶりの野宿でも仕方がない。





それにしても東京の混雑ぶりは、電車も飛行機もホテルもスゴイね。


予約をし忘れたら、すぐに難民化する。


誰もコロナなんか気にしていない。


気にしているのは、医師会と尾身さんくらい。




ということで、みなさん、予約忘れとか忘れ物には、注意しましょうね。





PS)

今夜もニコ生、ご視聴、ありがとうございました。


こうして徘徊しながらも、しつこく頑張る所存です。


来週は「マイナ保険証問題」の本質に迫ります。


これは切実。


気がついたら貴方の全財産を失います。


そういう大問題です。


ワクチン同様、非常にスジが悪い。


どこがどう悪質なのか、とことん掘り下げます。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生大変でしたね。お疲れ様でした。

Posted by Taiyo at 2023年06月22日 01:57 | 返信

敬愛する長尾先生
お宿見つかってよかったです。ナガチャンのために毎週上京してくださりありがとうございます。相変わらずドラマチックなことばかりの先生。先生が絶望の時、必ず雨が。。。という気がします。。絶望の始まりはいつも雨、、、!?、でも先生は必ず雑草根性みたいなのもお持ちだし、ホテル難民とわっ君難民と重ねて考えながらいつも問題提起しながら絶望な状況を乗り切っているのが凄いです。いつも困ってる人目線ですね。ほんとに優しい長尾先生!ゆっくりおやすみできますように。ナガチャンお疲れ様でした。ps先生、お髭もお似合いでした。今日も笑顔でありますようにエイエイオー!

Posted by ぽん吉 at 2023年06月22日 02:01 | 返信

 あー、良かった!少しでも横になって休んで頂きたいです〜。
熟睡のため、夢の中にノー○○しゃぶしゃぷのターザンが現れませんように、笑。
 先生の生き方、老若男女分け隔てない接し方、理不尽な事へも悔しい気持ちを抑えて和をもってやってこられた姿勢。本当に長尾先生と同じ時代に産まれ出会えて感謝してます。今夜も今夜こそ、神回でした。娘さん可愛かった〜^ ^
三和クリニックのお名前、ステキですね。三つの和であり、ひっくり返すと和三(さん)先生の面影が!患者さん寂しくなるけどいつまでも心がほっこりしながら通院できそうですね。
 24日新幹線のチケットちゃんと確かめて、楽しみに伺います〜♪

Posted by たんぽぽ at 2023年06月22日 02:01 | 返信

先生、御無事で良かったです。
予約したはずのホテルは、泊まらない方が良かったのかも!?
何が幸いするか分からないので、
取り敢えず泊まるホテルが見つかって良かった!
ってことで〜(๑・̑◡・̑๑)/゛
朝までゆっくり おやすみなさーい(_ _).。o○

Posted by 匿名 at 2023年06月22日 02:27 | 返信

長尾先生
いつもありがとうございます。

先生は患者さんに寄り添う
世界一のFamily doctorだと思います。
本当に本当にお疲れさまでした。

これからの人生の旅も
実り多いものでありますように……。
楽しいことがたくさんありますように。

昨晩の『長尾チャンネル』
前半 先生の歩みに感動して涙
後半 医師会に落胆からの怒り
豪華二本立て 永久保存版です。

蒲田のホテルがほぼ満室!
お疲れさまでした。
私は以前
『夜明けまで第3ターミナルで』を
よくやりました。

Posted by Yoko at 2023年06月22日 07:44 | 返信

結末が無い・・・・・(;^_^A
大変大変失礼ですが・・・ホントおもろい\(^o^)/
「生きてる~!!!」と実感させていただける、長尾先生の
生き様は、なにものにも比べようがなくおもろい\(^o^)/

大尊敬してます。

Posted by 愛 at 2023年06月22日 08:52 | 返信

オープニングで、めちゃくちゃおどけてましたよね。幻かなと思って一旦切りました。また気が向いたら見ます。元気に頑張って下さい。ささやかにご活躍お祈りしています。私はもう色々考えるのが面倒臭いので。。。因みに前夜にお酒飲むと翌日頭が働かないけど、2日間以上休肝日した後頭がめちゃくちゃ働きますよ。怖いと思いました。最近、だからあんまり酒飲まなく成りました。だけど酒飲まないと本当に些細な事がイライラしますよね~。⤵️⤵️

Posted by 匿名 元会社員 女性 at 2023年06月22日 09:14 | 返信

先生、東京で大変だったんですね。でもすみません、また笑ってしまいました。

電車乗り換えでで間一髪、サンライズ出雲の時を思い出してしまって。私は先生はやっぱり運がいいと思いますよ。普通5cmまで閉じかけたドアを素手で開けてくれる人なんて咄嗟に現れないですから。でもドアに挾まれたら危ないし、本当にお怪我が無くて何よりでした。

ホテルで軒並み断られるも、諦めの境地で歌いながら蒲田の街を彷徨うお姿にはフーテンの文字がよぎりました。日本って冷たいですよね、他のホテルの事はわかりません、って。私が住んでる国だとホテルの人がうちは満室だけど、どこそこは空いてると思うとか教えてくれたり、電話で探してくれたりします。深夜に困ってる人を放り出したりしないですよ。

いずれにしても、ニコ動の帰りに東京で野宿にならなくて良かった。でも今後、終電というのはやめた方がいいかもです。何が起きるわかりませんしね。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年06月22日 10:25 | 返信

ちゃんと、朝を迎えられたのかしらーーー?
夏に向かっているとはいえ、夜中は、ひんやりですよね。

風邪ひかないでくださいね。

Posted by 宮ちゃん at 2023年06月22日 10:31 | 返信

長尾和先生 お早うございます
 今日もブログありがとうございます
 今日からは先生の事なんとお呼びすれば良いのやら。第二の人生の初日はどうですか?
 先生、また最終電車ですか、安全を期して最終は気をつけた方が、と以前コメントしましたがまたですか。雨に降られて、でも羽田に近い鎌田で見つかってよかったですね。
 マイナ保険証問題、先生の見解に期待します。

 マイナーカードによるマイナポータル利用規約(第1条~第28条)から、
<目的>
第 1条:(本利用規約は、デジタル庁が運営するマイナポータルの利用に関し、利用者に同意していただくことが必要な事項を定めることを目的とします)
<定義>
第 2条:(「マイナポータル」とは様々な行政手続の電子申請や情報取得などのサービスを提供するシステムをいう)
<登録利用者同意事項>
第 4条~第17条:(デジタル庁に対し自分の本人確認情報をいついかなるときでも閲覧される事に同意したとみなされる、第11条:登録金融機関口座情報の照会、第13条:年金開示、第15条、16条:スマートフォンによる電子証明)
<知的財産権>
第21条:(すべてデジタル省に帰属)
<利用時間>
第22条:(24時間365日)
<禁止事項>
第24条:(利用者は次に掲げる行為は禁止している)
<免責事項>
第26条:(マイナポータル利用で、利用者本人又は第三者が被った損害について、…、デジタル庁は責任を負わないとする)
 皆さん利用規約も確認しないまま餌につられて取得しましたが、すでに29項目の紐づけで混乱しており、情報管理の一元化は危険と誰でも分かる事なのに、国民も黙って従う人がほとんど。マイナポータルは登録者本人が、というより、第三者が登録者の個人情報を使う(覗く)のは問題であると思うが、このこと、殆どの登録者は知らない?
 ワクチンも、危険性を知っていても、高齢者は5回目、6回目を当たり前のように打つ。
 早くDSグローバリストの解体が進みますように。

Posted by じぃじ和74 at 2023年06月22日 10:42 | 返信

活動範囲が広い長尾氏ですから、些細なトラブルは有って当然で、転倒等で大怪我を負わないだけでも運が良いと思いましょう。

政府が急いで保険証を廃止し、マイナンバーカードに移行させる意図は口座との紐付けでしょうね。
確か、将来的にはクレジットカードの機能も持たせたいようですので、保険料や治療費の支払いも口座引き落としに?

例のキャンペーンで健康を害する人が急増?のようですので、皆保険制度の維持と滞納を防ぐ意図も有りかと。
そのうち、個人負担が5割になるのかも知れませんね。

更に、外資の保険会社が保険の売り込みに湧き出すのかも・・・

海外から見れば、皆保険制度は美味しい制度なのでしょうね。
よって、高額な高度医療がドンドン増えそうな予感です。
(都合の悪いイベルは消し去りたい?)

亡者にとって、命のビジネスに勝るものは無い!?
.

Posted by 神無月 at 2023年06月22日 10:43 | 返信

ちゃんと、朝を迎えられたのかしらーーー?
夏に向かっているとはいえ、夜中は、ひんやりですよね。

風邪ひかないでくださいね。

Posted by 宮ちゃん at 2023年06月22日 10:49 | 返信

長尾先生、遅れましたが現役引退お疲れさまでした。
第二の人生を満喫してください。
きっと利他愛の活動をされるのでしょうね。
生き方から学ばせてもらってます。

ところで、ホテルが見つかって良かったですね。
マイナンバーカードもLGBT法案もとんでもない
事を政府はごり押ししていると感じています。
ワクチンもそうですが、独裁政権、犯罪政権
と思います。最終目的は緊急事態条項を通すこと。
これさえやってしまえば。他の事も政府の好き勝手が
可能となりますね。
より多くの国民が真実に気づかないと日本は地に落ちる
のだろうという危機感があります。
なので、少しずつてすが、緊急事態条項のチラシをポスティングしています。

Posted by ポトス at 2023年06月22日 12:44 | 返信

ニコ動、大変お疲れ様でした。長尾先生は人生の一大イベントのあった翌日も普段通り、そのままの長尾先生。やはり、ただ者じゃありません、良寛さんみたい。...ところで、私は先ほど、長尾クリニックのホームページに載っている、長尾先生と院長先生の対談を読み返しました。(最初に読んだときは、衝撃で頭が真っ白になっていたため) さらに、名称変更のお知らせ文章にも目を通した時にびっくり仰天。そこに載っていた新しい理事長は、私がずっと昔お世話になった方だったのでした~。ぺいぺいだった私に(今もぺいぺいのまま変わらないけれど)何かと気にかけて下さった優しくて優秀な先生です。お人柄間違いなしの立派な方。長尾先生は、極悪非道な欲にまみれた権力者からいっぱい酷いことをされ続けてきたけれど、それにも増して心根の優しい良い方との沢山の出会いがありますね。新しい理事長先生に、宜しくお伝え願えればと思います。苦しかった時代に優しく接していただいたご恩は忘れません。...
ps.ジェームス、ブラウンに若き日本人記者が、どうしたら成功するのでしょうか、と質問したところ、JBは、成功とは谷底に落ちた人がいたとしたらその人を谷底から救い上げることができた時に成功というのだ、と語ったと言います。長尾先生の町医者人生、大成功の連続でした。でも、長尾先生自身は結構、さんざんな目にあっていて、漫画みたいですね。

Posted by 遠い声 at 2023年06月22日 07:56 | 返信

今晩は。都内の6件目のお宿で少しは仮眠できました?
40年前の都内の某ホテルのフロント係で勤務していた私から・・・日本人が随分冷淡になっちゃってショックですよ。私も冷淡な目に会うこと、ここ数年増えましたが(^^;;。全然違うことですけど・・・
お客様がお宿で困っていらして、自分の宿が満室なら近辺をせめて探しましたよ〜!!
電話でお手配もしたものです。でも別件、読者様が仰せの通り、最終電車で宿探しは、リスク背負うかもしれませんね。元ホテル係のOBとして、少しでも早めのチェックインか、連絡確認入れること(今ならメールとかでしょうか?)オススメいたします。ゆっくりお疲れがとれてますように。

Posted by rea at 2023年06月22日 08:07 | 返信

先生先生!

私、蒲田なら30分以内でお迎えに参上できます! 羽田も同じくらいの距離。

お宿がないときはいつでもご連絡を! 即、馳せ参じます💕 (笑)

Posted by ミルク at 2023年06月22日 09:12 | 返信

長尾先生(←先生でよろしいでしょうか…)を追っていたら、何本ものドキュメンタリーが撮れてしまいます😊💕
いろいろな事、本日も大変おつかれさまでした。
今日付の白山道さんのブログ投稿に、✨イベルメクチン✨の文字があり、長尾先生へのエールの贈り物かと思いました💖💝
始まりは終わり✨そして終わりは始まり✨✨✨
先生のあらたな旅立ちの日を、心からお祝い申し上げます。

Posted by たかの at 2023年06月22日 10:05 | 返信

今晩は。
大変でしたね。
退職の日が迫ってからは、暫くは、とても忙しく、疲れが溜まっていたでしょうに。
やっと辿り着いたお宿で、少しは、眠れたのでしょうか?
それにしても、長尾先生には、神様が、付いておられるのではないか?と思うんです。
一緒にドアを開けたお客様さんも、偶然ではなく、(長尾先生の為に)神様が結んだ御縁だったのでは?と思えました。
色々な出会いが有りますが、お互いが、偶然と思ってても、もしかしたら、神様が結んだ御縁かも?と思ったりします。
これからも、良い出会いが、有ります様に。

もし、自分が、満室の宿の受付だったら、あちこちの宿に電話して探すけどね。
日本人が、かなり劣化してて、残念ですね。

Posted by 三毛猫 at 2023年06月22日 11:24 | 返信

蒲田なら、JRの駅前にサウナ付きのカプセルホテルがあるので、余裕ですね。
まあ、普段いいホテルにお泊まりの方には厳しいかな。
けど、そこは満室ということはまずないはず。。。だと思います。

Posted by 774 at 2023年06月22日 11:43 | 返信

かずくん、お疲れ様です。

ちょっと余り元気が無くて(ただの疲れ)遅れがちですが、ごめんなさい。
ニコ動は忙しい時間帯なので、合間にライブ見てましたが、なぜかタイミングがノーパンしゃぶしゃぶの話とか笑える所ばかりでした(笑)アカルイ クギョウ

『自分ヒストリー』は良いですね。かずくんの様に波瀾万丈なストーリーは無いけれど、そうやって「私」の事を鏡に映す様に、内面領域を広げていく事ってとっても大事な気がします。
最近、いろんなテーマで(と言っても単純なこと)文を作ったり作らせたりしているけれど、“内側の景色を広げる”事が、激流に流されない力だと感じる。


医師会のことはリアルに知ってる人もいるから、ショッキングな内容だけど「現実」がこうなんだ、というのは是非知っておいた方がいいと本当に思います。権力団体で権力である事が存在価値みたいなものだけど、町医者が底辺身分なら、患者さんは必然的に奴隷身分でしょう。そう捉えると、全てがすっきりと整理が出来ます。

だから奴隷制度の構造自体から出る事が重要ですね。「自分は奴隷じゃない!」と言わず、奴隷かも知れないと気付く事と、個人としてのアイデンティティを持つ努力をする事。この2つが必要だと思う。

言語は恣意的だし、他人を傷つける厄介な道具ではあるけれど、実は本質は「総合力」「統合力」といった異質な能力を連結させて同時に働かせる最高位の機能だから、実はこの支配階層とは全く反対の方向を向いている。だからいつも「自分のためのことば」は持つ様にと働きかけています。ダカラコソ シイテキ


高校時代にかずくんを校舎裏に呼び出した先生が、「医者になれ」と勧めないければ、今の日本でコロナとワクチンの被害だけ見ても、もっと拡大していたかもしれない。先生の慧眼に感服します。でもかずくんからしたら、フーテンミュージシャンの方が、人生謳歌出来たのかも…(笑)何故か校舎裏。。

日本では威張っていられる村人達も、海外の本格的な○○○の前ではまた無力だから、結局の世界中のどこを探しても「絶対的」なものは無いのだと思います。

自分以外のものを切り分けて配る人生なんて、大嫌い(笑)


若い頃のお写真や、28年間のあゆみと卒業式の動画も見せて下さって、ありがとうございました♪「長尾クリニック」の28年間の歴史の穏やかで優しい幕閉じですね。
そしてこれからも、地元地域の方々のご多幸と、「三和クリニック」の新しい幕開けと輝かしい未来を、心より願っています。


今日も、応援しています。ゼンゼン ホテル ノ ハナシナイ

Posted by 白夢 at 2023年06月23日 04:39 | 返信

和くん、おはようございます。
そっかぁ、和くん羽田空港ご利用派だから、蒲田!
いい選択されてますね〜(*´∀`)♪蒲田のホテル事情詳しいと想像しました\(//∇//)\。
今の都内某区に何十年も住み着いてから、すっかり電車通勤も遠ざかって何十年です。
今だに最終電車のあのすし詰め込み具合は変わらなさそうですね(⌒-⌒; )。
明日は、卒業式だから🎶君の℡no.6700〜🎶(フィンガー5かい?自分でツボる私(~_~;))。
素敵な素敵なライブでありますように・・・・🎶
和くんオリジナル曲、楽しみですね〜🎶CD発売を待ちますね〜明日は神戸近辺のホテルが満室になることでしょう(^ー^)。大成功祈ってますね(^_−)−☆。

Posted by rea at 2023年06月23日 09:38 | 返信

大変でしたね。ホテルの宿泊とは関係ありませんが、デジタル化してスーパーなども融通きかなくなりました。例えばポイントカードなども1か月以内なら忘れてもつけてくれたけれど自動レジからその日1日以内でないとポイントつけてくれない。忘れたらつかない。優しくなくなったなと思います。以前は1週間くらいなら次の来店でもつけてくれたのに。情報は曖昧に誤魔化してAIっていっても噓やプロバガンダにAI使ってるのに。情みたいな融通はどんどん消えていくとは思います。でも先生の場合は、大変なことでも回りまわり何かに気づく意味があったのかもしれないと私も思います。
気にしているのは、医師会と尾身さんくらい。に笑いました。
一昨日は一時雨が強く、私の脳内では懐かしい、モッズの「激しい雨が」がかかってて。今はもうない?TDKのカセットテープのCMに使われた曲です。歌詞をみるとなかなか今ともあう歌詞だなと感じます。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年06月23日 12:24 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ