このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

在宅医療学会も劇団員も卒業

2023年06月26日(月)

新潟で開催されている、日本在宅医療連合学会

という大切な学会で座長やシンポジストをした。

でもこうした学会活動も今日で終わり、である。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




シンポジウムの座長を務めた最後に、まさかのサプライズがあった。


なんと、「卒業祝い」と花束を頂いたのだ。


医学会で花束、は初めて。


嬉しかった。

恥かしかった。



僕は、この学会の役員もやめるだけでなく、会員もやめる。


現場を離れた人間には、医学会に参加する意味を見出せない。


講演に呼ばれたらもちろん受ける。



いずれにせよ、医学会も研究会も、その役員もすべて卒業する。


一時は、15くらいの医学会や研究会に所属していたが、ゼロにする。





花束を僕に渡してくれたのは滋賀県大津市の西山順博先生だった。


彼の顔を見るのは何年振りだろう。


西山先生は「サイ五郎さんちの人生会議」という絵本を作っている。 →こちら


リビングウイルを啓発する絵本だ。


なんと本の発売日が僕の誕生日である6月30日。


その日まで、クラウドファンデイングをしているのだという。


目標までもう少しだというので、「善は急げ!エイ!」と寄付をした。


しかし、まだ足りない。


彼を応援して欲しい。





座長の後は、「劇団ザイタク」のシンポジウムのシンポジスト。


動画を観た方が、いろんなことを言ってくれて、有意義だった。


最後に、僕はこの劇団員も卒業することをお話しした。




もう、二度と医学会に行かない、と決めている。



正直なところは、医学会にも絶望している。



だから全部やめる。



だから、医師会も医学会も全部、卒業する。



卒業、卒業、卒業・・・



いろんな卒業の後は、人間の卒業だけになる。




PS)

今日は、声がガラガラ、だった。


当たり前だよね。


いろんな方から、いろんな感想を頂く。


ほんとうに有難いことだ。


僕は本当に幸せもの。




実は、29日も東京で小さなシークレットライブをする予定がある。


それで、卒業を完結して、そのまま、どこかで自分の65の誕生日を迎える。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんにちは。

 お医者さんとしての長尾先生は最後とのことなので、
お礼を申し上げます。

 母の薬のやめどきを考えていたときに、先生の本を
読みました。また、今回のコロナ騒ぎで、イベルを知り、
2回服用してから湿疹がおさまりました。ありがとう
ございました。

 歌手活動や、空海さん、聖徳太子などのお話を楽しみに
していますね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年06月26日 08:30 | 返信

先生、毎日お疲れ様です。
喉、声枯れ…に蓮根料理おすすめです
が症状きついようでしたら、どうかなあ?
蓮根葛湯、蓮根スープ、蓮根団子…etc。
休めそうな時に少しでも目を閉じて
休まれてくださいね(^^)。

Posted by 匿名 at 2023年06月26日 08:59 | 返信

人生会議啓発のクラファンをお知らせ有難うございます。
絵本がいただけるリターンで一口ですが参加させていただきました。
「長尾先生から教えていただきました!」としっかりコメント残してきました笑。
ファーストゴールはわずか2週間ほどで達成されていて凄いですね。
ネクストゴール、普通は上乗せ同額くらいの設定が多いですが2倍の金額を設定でかなり強気。本気度の表れでしょうか。
しかも万一達成しそうにない場合はご自身の自己資金を投入して達成させるとのことですから、最少額でもこちらも安心して参加できます。

人生会議、改まったやつでも何度したことでしょう。というよりも、先生の毎回の往診が人生会議そのものだった気がしています。いつも何か相談していました。答えがなくとも。

多くの皆さんは直面してもスルーされてしまうのは具体的な情報が少ないせいかと感じています。

ですから、このようなまとまった本が出来るのは喜ばしいし、そこに少しでも参加できて良かったです。
あと五日。クラファンはラストスパートで伸びますから、今一度拡散しなくちゃです。引用リツイートでもしておきます。

クラファンといえば、コロナが始まる前にあった悪名高き「媚びナビ」の前身「みんパピ」の子宮頸がんワクチン啓発のクラファンに、当時情報不足だった私は参加してしまったんですよ。これは自分の中での黒歴史です。
結局のところ、訳の分からないモヤモヤが払拭できず、何故か踏ん切りがつかず娘には打たせてません。
最後の最後に何か引っかかったのは親としての勘です。

コロナワクチンを子供に打たせてない親御さんが多いのは「なんか引っかかる」親の勘が大きいのでは?と思います。情報は後から調べる感じ。
子宮頸がん枠の情報も、コロ枠同様「打て打てドンドン」ばっかりですから困ります。
子宮頸がんワク反対キャンペーンのクラファンあれば参加したい気持ちです。

Posted by Chizu at 2023年06月26日 09:17 | 返信

長尾和先生 お早うございます
 今日もブログありがとうございます
 医業ではなく、日本の医療界にほとほと愛想が尽きたと言ったところでしょうか?
 最後のきづな、医師免許はどうなさるのですか?
 医業しないのに、医師免許持ち続けることは問題は無い?更新はこの免許の場合は無いのですか?
 第二の人生、医療に縛られない自由な生き方を選択された先生に、幸多からんことを!

Posted by じぃじ和74 at 2023年06月26日 10:05 | 返信

先生、色々と卒業されるとのこと。非常に寂しいですが、応援しています。
先生には、感謝ばかりです。
 コロナ禍では、先生がいたから恐くなかったです。
先生がいたから、コロナ後遺症も乗り越えられました。
先生が丁寧に、熱心に発信してくださったおかげです。
 父の認知症では先生のブログや本をたくさん読みました。
 しかしながら、父は精神病院に入院していますが、入院するのを遅める事が出来たのも先生のおかげです。
 本当にありがとうございます。
 私事ですが、人生初の胃カメラ、大腸カメラをし、ポリープを取りました。
 プロポフォールという鎮静剤を打ってから、力が入りにくく、痺れます。
まるでコロナ後遺症の時と似ています。
 先生のブログで、プロポフォールと入れたら、過去に先生もブログで書いていたんですね。
 私には恐い薬でした。
治るかわかりませんが、またイベルメクチン飲み始めました。
 イベルちゃん、また助けてくださいと願いながら。。。

Posted by 三浦 まみ at 2023年06月26日 11:10 | 返信

神戸のライブが大成功に終わり、本当におめでとうございます。本番に強いんですね、先生。
曲目も良いです。やっぱり春夏秋冬歌われてるな。
ミュージシャンになりたい‥先生もう立派なミュージシャンですよ。2曲もオリジナル持ってはるんですから。
CD絶対買いますから早くリリースしてください。

医療の現場を離れたら学会に出る意味を見いだせない、とおっしゃる先生に、徹底した現場主義の精神を感じました。過去の業績にしがみつかない、常に精進する姿勢。先生はこれもまた身をもって教えてくださいましたね。

29日にシークレットで歌われた後、そのまま夜のどこかで65歳を迎えられる先生。なんかいいな、と思いました。美味しいお酒が飲めるといいですね。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年06月26日 11:59 | 返信

長尾先生、ご卒業おめでとうございます!そして、ありがとうございます!!私は長尾先生を2年前の夏にテレビで拝見しながら、ずっと追っかけのように本を読んだり長尾チャンネルを登録したりと楽しみながら学ばさせてもらっています。コロナチャンネルの替歌が最高に好きで、それが面白くて友人達にオススメしました。長尾先生のいる尼崎に私も住んでいたことがあり、そして先日の長尾チャンネルで紹介されておりました長尾先生が若い頃にいたという朝霞にも昨年まで住んでいました!勝手に引き寄せられている気がして驚きました!そしてさらには、私の亡き父にとてもそっくりでして...(笑)歌が好きなところもそっくりで、シラフだと下手なんですがお酒が入ると上手くなると言って、いつもお酒とカラオケがセットだった父でした。長尾先生を見ていると不思議とほっとするのは父に似ているからなのかもしれないとこちらもかなり勝手ながらに思っています。講演やライブで長尾先生に一度お会いしたいです!長尾先生のますますのご活躍をとても楽しみにしております。

Posted by shige at 2023年06月26日 02:49 | 返信

長尾先生が引退⁇、耳を疑いましたが、学会の前日には卒業ライブとのことで、間違い無さそう😑
上村久美子さんと演者の先生方にもお力添えいただき、プチサプライズを企てました。
これまで、長尾先生に教えていただいたことは数知れませんが、11年前に数年に渡り大津市に自宅看取りの素晴らしさを、まずは医療介護福祉職にそして市民にも何度も来県いただき教えていただきました。まさに救世主となっていただきました。お陰様で、大津市もようやく在宅療養が広がって来ています♪
長尾先生には感謝しかありません🥲
この度は、絵本「サイ五郎さんちの人生会議」を紹介いただけ感動です♪
内容は長尾先生から教えていただいたことばかりです♪
今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いします🙇‍♀️

Posted by 西山 順博 at 2023年06月26日 05:07 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


喉お大事にされて下さいね。相変わらずの多忙っぷりですが、お誕生日は穏やかな1日を過ごせますように願っています。
実は私の出産予定日も6/30だったのですが、初産で張り切った頑張り屋の母は、色白の子が産まれます様にと毎日ミカンを食べ続け、しっかりと栄養を取った結果、かなり丸い子が育ってしまい超難産だったそうです。。それで産気づいても日を跨いでしまって、7/1生まれになりました。。
父は1人だけポヨヨンとして目立っていたと言うし、母は7月になると補助金が3倍?くらい増えたので、あなたは運が良いと謎の前向き発言を言うし、聞かされて全然嬉しくなかった(笑)
そんな母は、若い頃は南国系の超美人だったで(※似てない)叱られた時は、いつもどこかから拾われたのだと思っていました。

昔は子どもは本気でそんな事を考えていた気がするけれど、今はデジタル情報が溢れてて、考え無さそうですね。
私もひとつ歳を取るので、次はいくつだったかな〜とチェックしてみたら、やっぱり1歳多く数えていて、数え年で捉える悪癖が復活してました…。。

クラウドファンディング、情報を落ち着いて見て検討したいと思います。
まだ少し旅の疲れ(眠気?)が残っているので、早く休まなきゃ…と思いながら起きているこの頃です。


新しい門出に向けて、たくさんのご卒業おめでとうございます。

私の卒業は、まだまだ先かな。
今日も、お疲れ様でした。ナイヨウガ アホ デスネ

Posted by 白夢 at 2023年06月27日 01:18 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ