このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

なんのために生きているのかなあ

2023年07月08日(土)

千葉県館山市で明日の講演会の前夜祭。

これだけの人が僕のための宴席に来た。

申し訳ないような、嬉しいような・・

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




フーテンになり、一週間が過ぎた。


でも、まだ「フーテン」に慣れない。



みんな必死で生きている。


でも僕は世捨て人、みたいになった。


望む生き方と恥ずべき生き方の狭間で多少の葛藤。




なにをやっても、どんなに頑張っても、どうせ死ぬ。


なんのために生きているのかなあ。



結局、50年前に悩んでいた命題にまた突き当たる。



退職うつ?



多分、そう。



死ぬまで続く?



それは全く分からない。





PS)

今日は、11時から講演をやっています。


房総の海岸から見る月は格別。


多くの人の期待に応える話ができるかどうか不安。


歳をとっても不安はあまり変わらない。


厚かましくなることだけが、老いの特権のように思える。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

皆さんに守られていますから、
先生は大丈夫ですね。

Posted by マーガレット at 2023年07月08日 02:51 | 返信

長尾先生は、マグロかカツオみたいに働いていないと心配なひとなんですね。
ちょっと鬱なのかな。再び、沖縄か東北か北海道で働けばいいじゃないですか?
兵庫県医師会が、意地が悪かっただけで、無医村に来てほしい県もあるのではないかと思います。
学生時代に勉強した長野県かどこかの研修所とか。
丸尾多重子さんも調理師免許があるのだから、昼間の食堂なんか開いたらどうですか?
学生アルバイトが来てくれたら、夜の7時くらいまで営業したら、疲れますか?

Posted by にゃんにゃん at 2023年07月08日 05:34 | 返信

すみません。ブラウザ変更すればコメントできたのですが、メンテナンス後、ずっと今までのファイアフォックス使用だとコメントエラーがでてましてコメントできませんでした。もし迷惑だったならすみません。非掲載にしてください。
不眠症のときは風鈴の音がいいらしいです。今までが本当に人の人生や死生観に踏み込む大変なお仕事でしたから、無意識な部分がついてこなくて戸惑うのは当たり前だと思います。
いまは環境の変化に心が追い付いていない状態なのだと思います。美味しいものたべて大の字でお昼寝できるお時間があればと思います。応援クリックするとこの前まで551日の壮絶な奮闘日記の文を見て、親がたまに551の肉まん買ってきてくれるのですが、昔CMで551があるときは幸せーと、なるみちゃんがやってまして、鬱々とした気分のとき551買ってきてくれたらそのCM文言が頭に流れて特別大好物でなくても気持ちが少し回復します。551は幸せになる数字と勝手な根拠なき個人的ジンクスもってます。少し休んでまた元気な先生のお笑いのセンスを発揮してほしいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年07月08日 07:10 | 返信

「何のための生きているのか?」と言う問いは、永遠にあります。まあ両親のおかげと言うべきなのか。
もう両親も、看取ったので、では「お前は何のために生きているのか?」と問われれば、何もありません。
ただ夕方寝る前か夕飯の前に両親の霊璽(位牌)の前で今日の無事を感謝し、明日への平和を祈るしか能がない。
ユニセフには負けてもらって1年間で10万円だけ寄付したり、従姉に多少のお見舞いをしたりするしか能がない。
でもインボイスとか防衛費増強とかで税金がアップされるらしいですから、寄付もおちおちできない。
中国共産党一党独裁の国に生まれなくて良かった。でも日本もマイナンバーカードにいろいろ紐付けされてプライバシーが亡くなるから、日本も中国共産党一党独裁と変わらない。両親の残してくれた家に住んでいるけれど、いつ何時「認知症に、なりはったから、火事を出す前に老人ホームに入って、それから精神病院に、入ってもらう」と言われかねない。成年後見制度に署名捺印するのだぞと言われる。老人は精神病院行きでしょう。行政が行政書士会主催でいつも広告している。
いつまで、自由に生きられるのか、不明です。

Posted by にゃんにゃん at 2023年07月08日 07:06 | 返信

今日は館山で、先生の楽しく、有意義なお話ありがとうございました😊
歌も劇団死季も良かったです♪ 一緒に写真撮らせて頂けると、少し待ちましたが、先生のファンが多かったので諦めて帰りました。又機会があれば先生の講演会行きたいです^_^

Posted by 野村 at 2023年07月08日 07:32 | 返信

先生こんばんは。お疲れではありませんか?先生の大好きな音楽を聴いたり読書をしたり、、好きなことをしてゆっくり寛いでくださいね。
先生は長い間働き詰めだったのだから、これからは、ご自分を大切にして自由にのびのびと人生を謳歌してください。
愛し愛されるために人は生きていると私は思います。先生の幸せをいつも願っています。

Posted by なお at 2023年07月08日 09:16 | 返信

かずくん、おはようございます♪


昨日のニコ生は半分ほどリアルタイムで聞きました。グレード義太夫さんの、明るい?トークが聞いていてスッと状況が入って来たし、聞きやすくて重い話なはずだけどなあ~と不思議に思いながら聴いていました。素直に楽しかったです♪ありがとうございました(もちろん、また聴き直します!)

私はあまり鬱体質では無い方ですが、体力的に追い詰められたらもちろん鬱になる可能性はあります。現在伸びているのは、逃げる力かな?
割と逸脱してはいるので、真面目な人には嫌われると思っています…。ただ、自分が平均値にはいない事は分かっているので「ごめんね〜」と内心思いながら、出来るだけ距離を置くようにはしている。平均値って退屈なんですよね…(苦笑)
日本は良くも悪くも、標準化にこだわる文化な気がして、そこからはみ出る人達は生きにくいはず。
でも面白い事っていつも“外側”にあるんですよね。

こっそりと、一人逃げ出して子どもの様に遊んでいます。昔は教室から逃げ出す子ども、多かったなあ〜(笑)


今日も、応援しています♪スミマセン イソイデテ

Posted by 白夢 at 2023年07月12日 07:24 | 返信

長尾先生、こんにちは。
何のために生きてるのかなあ〜。。
子供が小さい時に耳にしたアンパンまんを
思い出しました!
🎼何のために生まれて何をして生きるのか〜
アンパンマンのテーマソング🎵
ああ アンパンマン優しいきみは、行け
みんなのため守るため〜やなせたかしさん♡
先生は、頭脳明晰、お話お上手、お声も素敵で、
何でもお待ちだと思っています、
そのままで、いつも応援しています。

Posted by 匿名 at 2023年07月12日 08:11 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ