このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

音楽中毒

2023年07月10日(月)

僕は、なんとか耳が聞こえている。

なんとかだけど、目も見えている。

幸運が重なるから音楽を楽しめる。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 





まだ10日間しか経っていないけども、

退職してからずっと音楽が鳴っている。



ポップス、ジャズ、演歌、ロック、クラシック、

レゲー、インスト、ミュージカルと音楽漬けだ。



自分が音楽中毒だったことに、今更気が付いた。



唯一、嫌いな音楽は自分の歌。


これだけは勘弁してほしい、と聞いていない。


でも、今週、2曲のレコーデイングがある。


だからホントは、少しは練習をしないといけない。(はず)





今日も朝からASKAさんのWONDERFUL WORLD

を聴いて、テンションがあがったまま過ごした。



音が好きというよりも、音楽が好き。


音楽を聴いたら、なんか自然に映像が勝手に浮かんでくる。


映像と音楽の融合が大好き。


耳が聞こえて、目が見えるからこそ。


だから神様と両親に感謝。


目が見えない音楽家夫婦を知っている。


日本障碍者芸術団の名誉団長なので、そんな役得に恵まれる。




五体満足な自分に少しでも音楽の才能があったらなあ、と嘆く。


でも、余生は音楽中毒で生きたい。



改めてそう感じた1日だった。




PS)

天候が不安定。


僕は暑さには耐えられるけど湿度が苦手だ。


こんな不安定な気候が年々、増悪している。


だから天気のいい日には、少しでも外を散歩しておきたい。



明日火曜日のニコニコ動画のゲストは「グレート義太夫」さん。



「コロナと透析」というテーマでデイープな話題を振り下げる。


よく見かける臓器売買についいて議論したい。


彼は僕と同じ、65歳。









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私も音楽が大好きです
いろんなその時に聴きたい歌手の音楽を聴いています。癒しです。ストレスが溜まり過ぎると笑わなくなり音楽も耳に入らなくなります。不思議ですね。
あと私は先生のライブでいつもノリノリで楽しんでいますよ。先生のうた声とはなし声が好きです。

Posted by Taiyo at 2023年07月10日 12:50 | 返信

レコーディング頑張って下さい。今日の記事は優しくて泣けます。私はまだ幸運ならば、先が長いけど、いつか今過ごしてる毎日が良い思い出として思い出せるようになりたい。嘘がつけない世の中て良いですよね。厳しくても私は好きです。

Posted by 元会社員 女性 うさぎさん at 2023年07月10日 07:00 | 返信

全く同感。音楽は食べる事、寝る事同様生きるのに不可欠だと思っている。

最近ここでも紹介されていた92歳おばあちゃん保育士やいい子に育てると犯罪者になるという本を立て続けに読み、ためになった反面少し落ち込みそうになる瞬間もあった。でも、何年も愛してきた歌達がみんな歌っていることが多く、改めて私は歌があったから救われ生きてこられたんだなあと感謝の気持ちで一杯になった。

先生の歌、不思議な魅力ありますよ。やっぱ声が良いのと生き様が出てるのかなあ…音楽って不思議。

Posted by カープがんばれ at 2023年07月10日 07:25 | 返信

日本は蒸し暑いんですね。こちらは雨季なのに雨が少なく、田植えが進んでいないとさっきラジオで言っていました。でも湿度は高いです。私は先生と逆で、乾いた高温は苦手なので雨季の方が乾季より過ごしやすいです。汗でベチャベチャになりますけど。

今週レコーディングということは、いよいよCD出るんですね、楽しみにしてます。

音楽聞いて自然と脳裏に映像が見えるというのは一種の特技? 誰でもそうではないと思う。得をされてますね。

長年フォローしてるヘヴィメタルバンドがヨーロッパをツアー中で、昨日Youtubeでライブ録画を観たら久々にテンション上がりました。
ボーカルがコロナワクチン推奨発言してから2年近く聴いてなかったんですが、やっぱり上手いし有無を言わせない貫禄があって。ボーカルは来月65歳なんですが相変わらずパワフルな声で圧倒された。最新アルバム、戦術からの曲も良くてしばらくハマりそうです。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年07月10日 10:00 | 返信

敬愛する長尾先生
音楽のある生活いいですね。私も音楽と映像はセットです。勝手に映像が浮かびます。先生のオリジナル曲も早く聴きたいです。楽しんで歌って下さい。フーテン生活にまだ慣れないようですが、先生は退職してからも相変わらず精力的にみんなのためにひたすら頑張っておられてすごいなと思います。いつもありがとうございます。Twitterも拝見しています。いろいろ真実が曲げられて辛いこともあるかと思いますが、救われたみんなが長尾先生は正しいという証人ですからこれからも怯むこと無く真っ直ぐ前を向いて歩いて行ってほしいです。誰がなんと言おうと真実は必ず明らかになる日が来ると信じています。そして先生はずっと善良で親切、誠に溢れています。先生こそ真のお医者様です。歌手和君としても謙虚な姿勢が素晴らしいと思います。先生のお声はほんとうにステキなので今後も磨きがいがあると思います。諦めずにエイエイオー!ps湿度は体力奪うので私もダメです。夏は苦手ですが、先生を応援する想いは熱くありたいと思います。先生早く心地よい夢で眠れますように。ナガチャン楽しみです。

Posted by ぽん吉 at 2023年07月10日 10:03 | 返信

先生、音楽中毒素敵です!今まで、いつもご自分の事は後回しだったと思います。
好きな事をたくさんやってください。先日、ワクチン後遺症の人の痛みを心から実感しました。前にも書きましたが、大腸カメラと胃カメラで使った鎮静剤のプロポフォール14ミリリットルを使った直後から、手足に力が入りづらく、痺れが出て辛い毎日を送っています。
病院に行ったら、年齢的な問題じゃないか?
脳に何かあるのでは?
今まで一度もそんな例を見たことがない。
色々言われて、後ろの看護師には睨まれ、辛い思いをしています。
でも、その直後からですよ?と言っても理解してもらえません。
 ワクチン後遺症の方の気持ちが痛いほどわかりました。
イベルメクチン、効くのかわかりませんが飲んでます。
薬剤による抹消神経障害かもと勝手に思っています。
 母には自分が選んだ病院でしょ?と言われました。
全ては、責任主体ですね。。。
先生、いつも応援しています。

Posted by 三浦 まみ at 2023年07月10日 10:52 | 返信

三浦様、お久しぶりです。本当は他の方の返信にコメントしてはダメなんですが、お体が良くなるヒントがあるのではと思いコメントさせていただきました。
この1年ぐらいで、ワクチンやコロナの後遺症に効く方法を自分なりにいろいろ調べて試しているのですが、今のところサプリではフルボ酸・ゼオライト・アサイゲルマニウム、この3つが群を抜いていると思います。
ほかにもビタミンC、D,亜鉛など、たくさんあるとは思いますが、即効性という面でもこの3つが優れていると感じます。ただ、どれもお値段が高いので、ずっと続けるには経済的に厳しい部分があります・・・。
それよりも一番お金がかからず、もっと効果がすごいのが、やはり人間の自然治癒力と、それを引き出す自然の力です。
16時間断食や日光浴、海水浴、砂風呂、それから、歩ける状態のときは歩くこと、なるべく自然なものを食べること、できるだけ自然に沿った生き方などです。自然の力が人間の体から悪いものを排出してくれます。
砂風呂はなかなか難しいので、アーシングでも一定の効果があるかと思います。
サプリや食べ物で効果が抜群なものも、全て土の微生物に関係するものや、種や新芽などに関連するものばかりで、その季節に一番必要な栄養が含まれているのは旬の野菜たちです。
人間が健康に生きられるものはすべて、土を中心とした自然の中に準備されているといっても過言ではないと感じます。
ただ、化学的なもの、人工的なものにまみれてそれが隠されてしまって、今までずっと気づかなかったのだと思います。
あとは、体を温めて汗をかくこともデトックスにとても有効だと思います。今はエアコンばかりになって、汗をかかなくなったこともよくないのかなと思います。腎臓や心臓に不安がなければ、エプソムソルト(にがり)を入れて入浴されるのも良いかと思います。
参考になるかどうかわかりませんが、よくなっていかれるように心からお祈りしています。

よっちゃんから三浦 まみへの返信 at 2023年07月11日 05:36 | 返信

よっちゃん様、ご連絡ありがとうございます。また、コロナ後遺症に効く色々なビタミンなど教えて頂きありがとうございます。
心から感謝しています。
検査でプロポフォールを使用後になったので、それが原因と思っていましたが
もしかしたらまた、それをきっかけにコロナ後遺症が出てきたのかもしれません。
 色々と教えて頂きありがとうございます!
お名前は控えますが、スピリチュアルな方を尊敬しておりまして、その方もよっちゃん様と同じく、自然な物を土の中の物をと言っておりまして、なるべく体に良い物を取るように心がけております。なかなか本当にお金がかかる事てわすが、出来る限りやってみようと思います!よっちゃん様からの頂いたリストをメモしておきます!本当にありがとうございます。
また、コメントを載せて頂いた長尾先生に深く感謝致します。
ありがとうございますm(_ _)m

三浦 まみからよっちゃんへの返信 at 2023年07月11日 04:22 | 返信

先生、おはようございます。
昨夜は長尾チャンネルお疲れ様でした。
フーテンのお医者さまになられて10日
先生のお顔がほんの少しふっくらとして、穏やかな笑顔とお顔色も良くなられて、嬉しいです。
グレート義太夫さんとの会話もテーマは重いのにほのぼのとしていて、月の光のような優しい2時間でした。
お二人とも音楽好きでいらっしゃるから、すぐに意気投合されたのでしょうね。
フーテンの先生は音楽中毒^^
先生が音楽を聴きながら観る映像は映画作りに繋がりそうで楽しみです。
音楽は癒やしですね。
私は邦楽を聴く資格がないんです。
曲調に身を委ねてしまうから、歌詞が全然入ってこない(泣)
だから楽器が奏でる穏やかな環境音楽をよく聴いていて、特にピアノやアコースティックギター、ハープなど単独で丁寧に紡がれる音が好きで、オーケストラや協奏曲など要素が多いものは長く聴いていると疲れてしまいます。
ボーカルも好きな声を聴いていたいだけなので、曲調と曲想を別々に楽しむ感じなのです。
先生の声も大好きですから、オリジナル曲のCDをお迎えしたら、先に詩を何度も読んで曲想を入れてから、声と曲調に身を委ねる感じになる予定です(笑)
ドライブしながら先生のオリジナルCDを聴ける日を楽しみにしています。
来週の長尾チャンネルはとても重いテーマですね。
先生のインナーチャイルドが癒やされますよう願っています。
子供時代を子供らしく過ごせなかった先生が、これから子供時代を取り戻すように愛と幸せに包まれる日々をお過ごしになれますように。
新しい夏のこれまでと違った色彩を愉しんでくださいね。

Posted by カノン at 2023年07月12日 08:06 | 返信

漆黒は紫の粒子が集まって
水で溶かすと静かに解けて
紫の滲みが流れ出す
やがて鮮明な青と赤に分かれ
赤を包む黒と青は秘密を隠す役目
明るく白い包みの中は透明で
何もなく軽く風を受けて転がる
闇の中に血と肉は隠されて
空の筒の中に軽い言葉を忍ばせ
血と体と息は散らばって
まるで解体された家畜のよう


今日は、実は法事があってお引越しでした。それで珍しく、ジッと仏像や小常花や聖獣?を模った装飾物を眺めていると、「あー、アジアなんだ…」と風景が広がってきました。仏教はお寺のイメージがあったのに、仏像や装飾から大陸の香りを感じるのは、初めてでした。それで、そこから割と仏教の広さや深さを感じ取って少し良い気になってた(笑)
お寺巡りはやった事が無いし、周る場所があまり無いから分からないけれど、物をジッと観て色々と想像してしまうのは、自分らしいなあ…なんて思います。宗教から世界の広がりを感じるなんて、嘘みたい(笑)


毎日日本のジャンルだけじゃなくて、音楽のアラウンドワールドでリラックス出来る毎日は素敵ですね♪
ASKAさんのWONDERFUL WORLDも、少し探して一部聞いたのですが、準備して全部聞いてみます。


音楽と共に、悲しい夜に身体が覆い隠されて、薄いことばに声が消えない様に、また音楽も映像も溶け合う様に融合して、温かい温もりで溢れます様に。


あ!「グレート義太夫」さんの氏名をグレードと間違えてしまって、ごめんなさい!パタパタでまだ聴き直しが出来てません。。
かずくんは、毎日少しずつ罪悪感なく自分の時間を楽しめるよう、お祈り申し上げます(笑)
でも大切なものは、いつも見事なまでに隠されているなあ…なんて自分は思う毎日です。。


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年07月13日 02:02 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ