このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

初・山下達郎

2023年07月15日(土)

山下達郎を初めて観た。

噂以上にいいステージ。

ハッピー気分に浸った。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




大阪だけでも、6回やるって。



この人は、ライブの人。



張らない

主張しない

自分を貫く

音を楽しむ

リフレイン

ロマンテイック

サービス1000点

ここまでやるの?

心が温まる

会場がひとつになる

20代から80代まで

45年前の曲が45年後にヒットチャート1位に

CDとカセットとレコードをなぜか同時に買いたくなる

圧巻の2時間50分

ずっと出ずっぱり

性格がいい

朴訥なMCと滑らかな歌声があまりにも違う

不思議な人

天才




こんなアーテイストは他にいない。


観られるうちに観ておくべし。





山下達郎 7月14日 セトリ  →こちら





PS)

暑いね。


蒸し暑い。


冷房無しでは生きていけない








2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

山下達郎さんのライブ行ったのですね!想像だけでも、素敵なライブなんだと感じます。
 コロナ5類になっても、病院の面会が中止になりました。
認知症で入院している父に会うのを半年前から心待ちにしていました。
しかし、母が今日面会をしたら、札幌はコロナ感染拡大で、面会はもうしばらくできませんとのこと。
悲しくてたまりません。ずっと寝ているので、すごい床ずれになっているようで。病院にいるのに、どんどん悪くなっていくなんて。
 悲しいです。先生、いつも素敵なブログを本当にありがとうございます。

Posted by 三浦 まみ at 2023年07月15日 12:44 | 返信

会場がひとつになる…という感覚、それこそライブの醍醐味ですよね。山下達郎さん、私よりだいぶん年上だと思うのでもう70くらいか? でも2時間50分ノンストップのライブができるなんてすごい体力ですね。尊敬します。
セットリストを見たらやっぱり知ってる曲はRide on time だけ。この曲は学生時代の頃相当ヒットしてて、色んな所でかかってるのを聞いたので覚えています。伸びのあるきれいな高音は今もなお健在でしたか?

阪神地方も暑そうですね。冷房入れないと耐えられないだろうと思うんですが、武庫川の叔母に電話したら今日は冷房つけなくても大丈夫、なんていうので心配。高齢者は暑さを感じにくく、いきなり熱中症になる事があると聞いているので。冷房つけるように、水分を摂るように言ったけど、念のためケアマネにも電話しておこうと思います。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年07月15日 02:22 | 返信

わぁ〜達郎さんのライブに行かれたのですか❗❗
長尾先生から達郎さんのお名前を聞く…なんか新鮮です😄
達郎さんが長きに渡って続けられているラジオ番組が好きで、土曜日に放送されていた頃から聞けるときは聴いています。
妻の竹内まりやさんが以前話されていました。「達郎は大親友。なくしたくない」。先生のお話をうかがって そんなことを思い出しました。

暑さが過ぎるので、くれぐれもご自愛くださいませ。

Posted by たかの at 2023年07月15日 06:10 | 返信

こんにちは。

>CDとカセットとレコードをなぜか同時に買いたくなる
 達郎さんは、以前からアナログ音源でリリースしています。
凝った音作りをすると、デジタル音源ではなかなか再現できない
ようです。あと、可聴領域を超えた音や想いなどが出ているのかも。

 先生もライブの練習のため、自宅スタジオを造るのでしょうか?

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年07月15日 06:34 | 返信

先生お久しぶりです😃
あいにくの今日は1日雨が降っています。
線状降水帯の影響で最近は大雨が各地で続いていますね。
被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
さて。
レコーディング!先生凄いですね😃
緊張と楽しさと悔しさと自分の感情を楽しんで歌われているようで
充実されているようで良かったです😊

山下達郎さんは知らない人がいないくらい有名ですね。
クリスマスのイメージが私はあります。
私は奥様の竹内まりやさんを学生時代よく聞いていました😃
良い歌を歌われますよね😊

歌は空気みたいにあまり存在を誇示したりしないけれど
気づくと人を癒したり元気づけたり人に寄り添ってくれる素晴らしい表現の方法ですよね。
全く知らない遠くにいる人にも元気を与えられますもの。

先生も歌や音楽で心を豊かにして楽しい毎日を過ごしてくださいね😊

Posted by かおなし at 2023年07月15日 06:51 | 返信

先生、こんにちは。
昨夜は山下達郎さんのLiveを存分に愉しまれたようで良かったですね♬
先生も何か楽器を始められるのも、フーテンの日々のアクセントになって楽しいかもしれませんね^^
ギターとか…
先生の弾き語り聴いてみたいです。
ギターの音色は哀愁があり、夕暮れの今も高橋紗都さんのカヴァティーナを聴いていて、癒やされています。
今日落ち着ける良い時間ができたので、やっと“夜明けまでバス停で”を観ることができました。
重く寂しい気持ちになるのではないかと恐る恐る観たのですが、意外にも明るさやあたたかいものが残りました。
明るいデモクラシーと何もなくなってもご縁は残るって思うと安心しました。
先生もチラッとご出演されていましたね。
エンディングに先生のお名前を観ながら、3年間の無意味なパンデミックを想いました。
クルーズ船の時から長尾先生が仰る通りにしてくれていたら、死者や失業者はずっと少なくて済んだし、子供たちが貴重な学生生活を楽しむことが殆ど出来ず我慢を強いられることもなかったのに…と改めて思いました。
でもきっと帳尻が合うようにできているから…生きていることに感謝して誰かの為になる事をしていきたいですね。
先生来週は国会ですね。
先生の献身と勇気が多くの人を救ってくださる事をいつも祈っています。

Posted by カノン at 2023年07月15日 07:14 | 返信

長尾先生 お疲れ様です。久しぶりにコメントさせていただきます。

クリニックの仕事をお辞めになってほぼ半月。新しい生活パターンにはお慣れになりましたか。たまりにたまった睡眠負債をしっかり返済し、心身ともにすっかりリフレッシュされていることと期待します。

今日は音楽三昧の生活を楽しまれている先生にオススメのCDをご紹介したいと思います。私の大好きなシャンソン歌手のクミコさんが12日にリリースしたニューシングルです。このなかに収録されている「ヨイトマケの唄」は先生もライブでカバーされたようですので、是非聴いてみてみてください。私はクミコさんのコンサートで聴きましたが、あの華奢な体のどこからこんな声がと思うほど、柔らかく伸びやかな声で圧巻の歌唱でした。クミコさんは16日午後0時15分からのNHKのど自慢にもゲスト出演されるようですので、まだクミコさんをご存じないようでしたら、是非ご覧になってみてください。

ところで先日、コロナワクチンをめぐる世界の主要メディアの論調の変化を感じる投稿をフェイスブックで見かけました。ウォールストリート・ジャーナル紙のOPINIONという論説欄に7月7日付で掲載されたBret Swansonという論説委員?の署名記事です。残念ながら記事本体は見つけられませんでしたが、見出しは"Covid Censorship Proved to Be Deadly"というもので、リードは"Government and social-media companies colluded to stifle dissenters who turned out to be right"というもの。記事の紹介者は以下のように要約されていました。「新型コロナウイルスに関連して、何の疑問もなく進められた種々の情報に対する検閲が、正しい情報の流通を阻害し、多数の人々を死に追いやっていたことが判明している。政府とSNS企業が共謀し、誤った考えを基に、正しかった反対者たちの言論を抑圧したのだ」

すべての人を永遠に騙し続けることはできません。時は正しい人たちの味方ですね。

Posted by 青島淳子 at 2023年07月16日 01:08 | 返信

長尾先生、山下達郎さんのLIVEに行って楽しまれたようですね。

私も先生と同様に音楽中毒、それも最近では生のLIVEでしか音楽を聴かなくなってしまった超重症患者です(笑)。
セットリストをみましたが、驚いた楽曲がありました。
まさか、あの楽曲は山下達郎さんの作曲だったことを32年後に知ることになりました。
(アン・ルイスさんのシングルとしてリリースされた、アンコールで歌われた楽曲です。私はその後にZOOがカバーをして知っていた世代です。)

先生がおっしゃられるように山下達郎さんはLIVEで生で聴かせる人なので、サブスクの解禁やメディアに出ないという職人気質なところがあるのですね。

私もLIVEで山下達郎さんが聴きたくなりました。チケットの入手がかなり難しいようなので、まずは、レコードから探して(あえてCDではなくレコードです。)、チャンスを待ちたいと思います。

本当に見られる時に見ておくアーティストだと私も感じます。

先生も大好きな音楽をたくさん聴いて、今回のようなおススメを書いてください。楽しみにしています。

Posted by 長尾先生の元患者のひとり at 2023年07月16日 05:15 | 返信

先生こんばんは!
私も14日フェスティバルホールに山下達郎さんのライブ行ってました。
先生こられてたりして😁と少し思ってました。
35年くらい前?に一度行き、2回目。当時は大学生でした。
アカペラの声が心に沁みたのが今でも忘れられず。
今回は一人で行って良かった。
達郎さんの歌を聞いてると胸がギューとなってここまで生きてきた色々な思いが込み上げて涙が止まらなかった。
今回もアカペラ素晴らしかったですね!
知ってる曲がほとんど。これも楽しめる一つの理由💓
あまりにも良すぎて堺のキャンセル待ちに登録しました。明日結果わかります。
当たるかなぁー。
歌は最高です♪

Posted by 匿名 at 2023年07月20日 12:59 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ