このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

禁酒できるかな

2023年07月16日(日)

街をうろつくと思わぬ人と出会う。

そしたら自然に酒を飲んでしまう。

なんか、酒ばっかり飲んでいるな。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




某所で、旧友たちと偶然、出会った。



嬉しかった・・・



だから、ついつい飲みすぎた。




酒びたりの毎日。



良くないね。



当分、禁酒しよう。



できるかなあ?




自信は、ないけど挑戦。





PS)

明後日のニコ動は、「自殺はなぜいけないのか」でやる。


難しいテーマだけど、島薗進先生と対談させて頂く。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんにちは。

 美女に囲まれて、いいですねぇ。華やかで。
3人と見ると、大相撲の三役揃い踏みを連想します。
解説の北の富士さん、3場所連続でお休み。
お元気なら、よいのですが。

 脳外科の手術に、黒鉛を電極として頭の中に
入れる方法があるそうで。上手くいけばいいけど、
脳梗塞や脳出血のリスクもあると。
 なにやら、流行りの予防接種を連想します。
黒鉛→還元型酸化グラフェンと置き換えて。

 神経繊維に電気が通っているのをよくすると、
活動的になったり、美人にモテたり?

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年07月16日 06:52 | 返信

和くん、またまた、新たなる事に挑戦されるのですね😊
フウテン医者になってからも、かなりの忙しさ
 1) ニコ動等のメディアからの発信
 2)アーティスト活動
 3)酒飲み
身体を壊さない様に頑張って下さい
一つだけ忘れないで

「和くんの言葉を待っている方がいる」

でも、その方は和くんは知らないかもしれない

「和くんの言葉に触れ、一人で歩きだす方もある」

私は信じています
一人ひとり、立場が違い、考え方すら違う
でも、人が他人の犠牲になって良いわけが無いし、幸せは自分で摘む物
他人やましてや国が与えてはくれない

Posted by ナオミ at 2023年07月16日 09:22 | 返信

お医者様にこういったこというのは、おそれおおいと思いつつも…。私はお酒は飲めませんが、安眠できるなら適度にはいいのではと思います。折角のご友人の縁ですし、禁酒まで頑張らずとも量を控えめにされたらいいのではないかと思います。
健康の為にはよくないかもしれないけれど、豊かで楽しい人生というのなら、適度ならお酒の機会もいいのではないかなと思います。ずっと人の為に頑張ってくださったのですから、先生は自制がきく方ですし、しばらくは羽伸ばしてもいいのではと私個人は思ってしまいます。お医者様におこがましいですね。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年07月16日 10:50 | 返信

先生はほんとにお酒好きなんですね。私はあの雰囲気は好きだけど飲めないから会食はお昼にしてもらう。お酒もタバコもやめるのは難しいのかな。でも先生ちょっと頑張ってみてね。

今日も暑いですが体調崩されませんように。

Posted by なお at 2023年07月16日 11:57 | 返信

先生、町医者やめて フーテンのトラさんになったのですね。
私はいま、占星学を習っています。
コロナのこと、ワクチンのこと、いろいろあり、心がおれそうになりますが、
植物を育てたり、
占星学を学んだりして、いろいろと別の方向に目を向けています。

Posted by fanta at 2023年07月16日 02:24 | 返信

昔のお知り合いの美女に再会したそうじゃないですか?
大いに飲みましょう。ドイツ人もビールを飲んでは歌を歌うそうです。
私の父も昔の映画「会議は踊る」のリリアン.ハーベイの「ただ一度」が好きでした。
私と母は、父に連れられて、神戸新聞会館で「有名な監督の有名な映画」と言うのを観ました。
それはフェデリコ.フェリーに監督の「カビリアの夜」と言う映画でした。のっけからジュリアーノ.マンシーナというフェリーニ監督の奥さんが売春婦の役で、男に騙されてお金を盗られて、川に身投げをしたら、近所の人達に助けられて、逆さ吊りにされて、川の水を吐き出さされている場面でした。その後もこの人ならと言う誠実な男性に会って、家を売って新しい生活をしようとしたのですけど、豈はからんやこの男性も彼女のお金を盗んで逃げて行きました。彼女は、泣きながら自転車道を歩いて行くと、後ろから大勢の男女が楽しそうに歌いながら自転車で旅に出ていきます。彼女も楽しくなって人生をやり直すのでした。めでたし、めでたし。
会議は踊るのリリアン.ハーベイも町のお針子なのに、飛んでもない隣国の皇太子と踊りを踊って、宮殿へ招待される時の馬車の上に座って歌う歌が「ただ一度」と言うのでその後お針子さんのリリアン.ハーベイはどうなるのでしょうか?
いいじゃないの、幸せならば。

Posted by にゃんにゃん at 2023年07月16日 08:53 | 返信

長尾先生

猛暑日が続いていますね。
酒浸りの日々、気をつけてくださいよ〜、
心配になります。

いつも大切なテーマを取り上げてくださり、ありがとうございます。
社会がついて来れてないですけど。
配信楽しみにしています。

Posted by M@神奈川 at 2023年07月16日 09:50 | 返信

始めてコメントさせてもらいます。はじめまして。
好きで自殺する人なんていないですよね。

Posted by エマ at 2023年07月17日 02:48 | 返信

私は絶対に、禁酒はできません。
なんせ引っ越してきたときから、母が車の運転免許がないので近所の酒屋さんにお醤油もお酒も配達を頼んだのです。
父が亡くなり、母が亡くなっても酒屋さんは毎週来ます。
おまけに私は、毎日霊璽(位牌)の前にお酒を備えるので毎日お下がりのお酒を飲んでしまいます。
宗教も変えなきゃお酒は絶ことはできそうにないです。
長尾先生は、意志が強いから断酒できますね。

Posted by にゃんにゃん at 2023年07月17日 07:03 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ