このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

暑さ対策

2023年07月17日(月)

危険な暑さで、日本中が参っている。

なにか対策をしないと倒れてしまう。

僕は、とりあえず冷房、だけである。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




熱中症対策グッズが飛ぶように売れている。


扇風機がついたジャケットや

携帯型扇風機をよく見かける。



僕も暑さに弱いので何か考えないと、ね。





今日、某所で急遽、急病人の救護を頼まれた。


脈診では、熱中症に伴う心房細動であった。


今後の処置についていろいろ説明した。


「ああ、僕は医者なんやな」と思った。


まだ、どこに行ってもみんなから「先生」と呼ばれる。


だからボランテイアでこれからバリバリ頑張らないと。


当たり前か。





PS)

とりあえず、冷房とアイスクリームと冷麺とスイカ、かな。



禁酒して24時間経過した。


禁断症状はない。


達郎さんの「禁酒してから体調がグングンよくなった」と

いう言葉を信じて、暑さに負けず、しばらく酒をやめたい。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生、麦茶

Posted by M@神奈川 at 2023年07月17日 12:43 | 返信

熱中症で倒れた人に遭遇されたのですね。
脈をとるだけで心房細動がわかるってさすがだなと思いました。心臓にも影響出るとは、たかが熱中症と侮れないですね。
ここは亜熱帯で一年の半分は夏なので暑さには慣れているつもりでしたが先月、異常気象で40℃が2週間続いた時は参りました。エアコンが無い生活なので。幸いこれまで熱中症になった事はありませんが、地元民のように水を一度に大量に飲めないので脱水には気をつけないと、と思います。地元の人達は水が大量に飲めるからか、熱中症で倒れる事は滅多にありません。

山下達郎のRide on time が先生がライブ行かれた日からずっと頭を離れません。何十年ぶりでしょうか、夏のイメージの曲でもあります。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年07月17日 01:53 | 返信

長尾先生お疲れ様です。
 最近、気になることが有ります。暑いのに行き交う人達が、汗をかいていない様な気がしてならないのです。自分(枠未接種)などは、ハンカチ片手に汗を拭きながら歩いてるのに、周りの人達は涼しい顔して歩いてる気がしてならないのです。アスファルト上は40℃ぐらいあるはず、皆さん暑く無いの?不思議だな~と思い、少し調べたら、後天性無汗症なる病気があるのですね。難病指定の厄介な病で、原因の一つに免疫不全があるとの事。もしやワクチンのイタズラなのかも、勘ぐっております。

Posted by マエザワエイイチ at 2023年07月17日 05:46 | 返信

長尾先生、猛暑の中毎日本当にお疲れ様でございます。そしてありがとうございます。
連日、死ぬほど暑くて何もやる気が起きずげんなりしますが、できるだけ旬の食べ物や梅干しや麦茶、それと、水分の摂り過ぎでナトリウムやカリウム不足になるそうなので、天然の塩や無農薬のバナナなどで補って乗り切ろうと思っています。

ニュースを見ても心が暗くなるものが多く、冷房の影響で自律神経が狂って落ち込みやすくなりますが、
日々、与えられているものに目を向けて感謝しつつ、自分にできることをコツコツやっていけば、いろんなことが少しずつ良くなっていくのかなと思います。人間は不安や恐怖に囚われるだけで心身に悪い影響があるみたいなので・・・。
よく言われる、コップの中に半分水が入っていて、まだ半分ある!と考えるのか、もう半分しかない・・・と考えるのか、で、向く方向が全く別のものになってしまうんでしょうね。

これからの人生を謳歌されるために、そしてみんなの幸せのためにも、先生が健康で長生きされるよう、禁酒が成功しますように。そして、成功したならぜひ秘訣を教えて頂ければ嬉しいです。うちの主人に伝えたいので・・・。

Posted by よっちゃん2 at 2023年07月17日 06:21 | 返信

先生、禁酒!!
きっと痩せます。
先生。私は、ずー――っと『長尾先生~~~』と、お呼びしてしまうと思います。
「先生」と呼ばれ何かを勘違いされる方もおられるので、呼ぶ側も気を付けます。
ある意味、信頼させて頂いてる方のみには心から先生と呼ばせて頂けます。
「先生」という呼称をやめていこうとされている介護界の重鎮様もいらっしやる。大賛成。
先ずは、政治家を先生と呼ぶのはとっても違和感があり、絶対に先生とは言わない私です。
今一度お尋ねさせて頂きます。長尾先生は「和君」と呼ばれる方が良いですか?((笑))
長尾先生、今日もありがとうござます。

Posted by 轟 瞳 at 2023年07月17日 07:15 | 返信

こんにちは。

>冷房とアイスクリームと冷麺とスイカ、かな。
 スイカやキュウリは、アルカリ性でオススメする方が
SNSで何人も。ラクトアイスは、要注意だとか。
 梅酒も、いいそうですよ。(のどがスッキリしました。
クエン酸を入れることもあります)

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年07月17日 07:55 | 返信

先生、熱中症の方に遭遇し、救助されたのですね。
その方は、長尾先生がいて、とても幸運でしたね。
 歩いていると、よく体調不良の方に遭遇します。
私はいつも、先生は、遭遇されたことあるのかなぁと考えていました。
 暑くて暑くて、関東から抜け出したくなります。
実家の札幌は、25℃だそうです。
羨ましいです。 私も長尾先生をずっと先生と呼ぶと思います!
 いつも応援しています!

Posted by 三浦 まみ at 2023年07月17日 02:33 | 返信

この暑さで七月、八月、九月と三ヶ月過ごすのかと思うと、生き残れるかしらと思います。
私は、プレハブの家の周りの庭に、水を打ちました。水不足なのに不謹慎かなと思いますけど、今は未だ梅雨の雨の名残がありそうなので、金タライに水を貯めて、コケか緑色の何かがへばりつくので、時々水を変えています。
高齢女性の患者さんが「うちの主人は暑いのに、水打ちしてアホやわ。日が沈んでから水打ちするものよ」と言っていましたけど、テレビで真昼間に少しでも水打ちしたら、蒸発するので涼しい原理があると言っていました。
西宮の駅のロータリーでも、ミストていうのでしょうか、霧吹きをしています。
朝一回シャワーを浴びて夕方一回またシャワーを浴びたいのですけど、時間もないし、めんどくさいです。
海岸に行っても暑そうです。何とか、死なないように頑張りましょう。
熱射病で、心房細動を起こすのですか?知りませんでした。長尾先生もどこに逃げてもお医者さんですね(笑)。

Posted by にゃんにゃん at 2023年07月17日 07:06 | 返信

長尾先生、こんばんは。
 渡邉隼です。

 熱中症対策も兼ねて政府はマスク不要宣言を出すべきです。そうしないといつまでも脱マスクができません。早くみんなが素顔で暮らせる社会が戻ってきてほしいです。マスクなんか嫌だ!!

Posted by 渡邉隼 at 2023年07月17日 08:51 | 返信

先生
「当たり前」なんですか?

>「ああ、僕は医者なんやな」と思った。
>まだ、どこに行ってもみんなから「先生」と呼ばれる。
>だからボランテイアでこれからバリバリ頑張らないと。
>当たり前か。

そうしないではいられない性分なのだと思います。
でも、それでも「当たり前」なんでしょうか。。。。

明日も暑くなりそうですね。

Posted by M@神奈川 at 2023年07月17日 09:40 | 返信

忘れていましたけれど、クーラーの外気ファーンに太陽の日を当てないようにして日陰にした方が室内の温度が冷えます。
我が家は東向き何で、朝日が当たるとあんまり室内の温度は冷えません。
お昼くらいになるとグッと冷えてくれます。
外気ファーンの排気網に、猫の毛がいっぱいついていて、この猫の毛を歯ブラシと掃除機で掃除しないと温度が冷えないよと電気屋の叔父さんに叱られました。
それ以来せっせと掃除したら、ずいぶん冷えました。
長尾先生が禁酒をなさったのは偉いと思いますけど、私はすぐにはやめません。
アメリカでは一時「禁酒法」がありましたけれど、禁止するとお酒が、闇の商売になって、アルカポネが暗躍したそうです。
それで禁酒法を廃止したら、やっとギャングや、マヒィアがいなくなったそうです。

Posted by にゃんにゃん at 2023年07月19日 05:44 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ