このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

コロナよりも熱中症!

2023年07月18日(火)

暑いねえーー

沖縄以外はね。

熱中症に注意。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 





コロナを心配してか、まだまだマスクが多い。


でも、コロナよりも熱中症が100倍怖いよ。



たぶん、熱中症で亡くなっている人が相当いるはず。


独居者ならまだ発見されていない人もいるのでは。




異常気象は世界的な傾向だから、地球規模で考えないとね。




国連で地球を守る仕事をしたい。

なんて子供の独り言です。





自然災害ほど怖いものはない、と思う。



僕はいつどこに居ても「もしも今、大地震があったら」とか

「もしもゲリラ豪雨で身動きが取れなくなったら」と、思う。



いつも心のどこかで少しだけでも「怯えながら」

生活すること自体が最大の「防災」だと思う。





秋田県の方にお見舞いを申し上げます。



5年前の西日本豪雨を思い出している。



地盤が落ち着くだろう8月に、必ず秋田に行きます。


なにせ、フーテンですから。


秋田の皆さま、大変でしょうが上手に乗り切って下さい。


僕も暑さに負けず完全禁酒2日目、成功です。




PS)

今夜20時からのニコニコ生放送は「自殺」について対談する。


ゲストはこの領域の日本の権威である島薗進先生だ。


素朴な質問をどんどん書き込んでください。


是非、ご覧ください。→こちら






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

本当に急に暑くなって、外に出るのに勇気がいります。
この暑い中、まだマスクしている人を見ていると、
熱中症になりたいの?とその神経を疑います。


水害も九州についで秋田県でも発生して、暑い中の復旧作業、
心より御見舞い申し上げます。


秋田県といえば、大曲の花火大会が有名で、花火師さんがその技を競い合う大会が
今年も8月26日に開催されるそうです。
NHKのBSプレミアムでよく中継してくれていたので、毎年楽しみにしていました。
その花火大会のフィナーレで必ず流れる歌があります。
ご存じの方も多いと思います。
歌がお好きな長尾先生にぜひお薦めです。

津雲 優さんの「いざないの街」という曲です。
この曲中に「秋田県民歌」が入っています。
歌詞も素晴らしく、とても良い歌なので、ぜひお聴きになってみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=fPxDiUn88ys

ちなみに、気に入ってCDを探して買ってしまったほどです。


これからまた前線の影響で雨が降る予報なので、
これ以上被害が出るような降り方になりませんようにお祈りします。

Posted by モルゲンロート at 2023年07月18日 03:34 | 返信

長尾先生、ご無沙汰しております。
書き込みは減りましたが、毎日必ず読んでいます。
そうですよ!5類に下がったのに「感染対策にマスク着用」って、逆にどうなればコロナ禍は終わりなのか、聞きたい位ですよ。オミクロンごときは風邪薬で治りますが、熱中症は若い人でも命に関わります。こちらの方が断然ヤバいと思います。
島薗進先生ですか、上智大学で宗教学を教えておられる方ですね。
実は私は先日、統一協会問題と政界を扱った島薗進先生の著書「政治と宗教」を読んだばかりです。
長尾先生はリビング・ウィルなどをやっておられるので、島薗先生とはそちらの話をされるのですね。
なんというか…物事の理解と判断の上で"総合知"って、本当に大事ですね。最近、つくづくそう思います。

Posted by グッビオのオオカミ at 2023年07月18日 07:47 | 返信

先生、お久しぶりです。
暑いですねぇぇ、、
… もう 倒れそうです。
空に向かって 殺す気かー!!って
毎日叫んでます。 笑

禁酒2日目いかがですか?
身体が軽い感じでしょうか?
それとも 口淋しいですか?

私は 禁煙は 新築の家に引っ越した
その日に 家をヤニで汚したくなくて。一日でピタリと止めました。

禁酒は 大病した時に 末娘の結婚式まで 飲まない!と決めました。
ヘビースモーカーで 一日1箱、休肝日とは無縁の生活してましたが
どちらも 一日でやめて 禁断症状はでませんでした。

今では タバコの匂いが 大っ嫌いで
良くあんな臭いものを吸っていたと思いますし
お酒は ビールくらいは 飲みたいですけど ウイスキー、日本酒は 度数が強くて 毒に思えます。笑
ウイスキーボンボンも 無理になりました。


1番やめたいのは 甘いものですけど
これだけは 何度チャレンジしても
無理だったので 諦めました。

最近の 異常な暑さにも 関わらず
まだマスクをして 外を歩く人、自転車に乗る人を見かけて
愕然とします。
人混みなら いざ知らず…。

今年の夏こそ マスク無しの世の中になるかと思ってました。

主人の会社ではコロナ感染がまた増えています。また コロナ後遺症だと訴える人もいるそうです。偏頭痛が治まらないそうです。

先生 ノンアルと炭酸水で 誤魔化してください。
きっと 先生の 肝臓くん は 今 喜んでます。
また 記録更新できたら 教えてください。笑

ニコ生配信 いつもありがとうございます。今夜も楽しみにしています。🎶

久しぶりなので 長くなってしまい
すみません。汗

Posted by あずき at 2023年07月18日 08:16 | 返信

暑いです。この前までは今年は去年より涼しいかなと思えば、急激に昨日あたりから、水道の水がお湯になりました。今は外で運動するなら水分とって注意だと思います。
以前は家に一人のときは電気代高くつくからとお母さまにクーラーのリモコン隠されたものですが、近年、熱中症で救急車の話題が多いせいか置いてくれるようになりました。今の国連変だから。SDGs利権も変だし、気象に関しては日本もやってますが台風の威力をを人工的に調整など研究してますから、最近の技術の向上も含めてマッチポンプも感じてしまいます。パネル敷設率が欧州抜いて世界一、土砂災害含めて脱炭素が環境破壊してる面ふくめて謎が多いですので。先生が地球防衛軍やってくださったら有難いなと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年07月18日 07:48 | 返信

先生、おはようございます。
昨夜はウトウトしながら時間差で長尾チャンネルを視聴しました。
もう一度きちんと観直したいと思いますが。。
先生が休憩タイムに聴きたかった秋桜の曲を歌ってくださったのが嬉し過ぎました^^♪
この歌の背景には先生のあの苦い想い出があったのですね…
先生が在宅医療や尊厳死をライフワークにされるきっかけにもなったこと
そのご縁もまた先生の大切なご縁だったのですよね。。
自死については、私も先生同様です。
子供の頃からずっと自死を考えることが多くて…そんな私を救ってくれたのは息子の存在です。
息子が産まれてからは生きていたいと強く思うようになりました。
島薗先生は優しい方ですね。
長尾先生と同じ彩の優しさをお持ちだと感じました。
視野が広くて、いつも弱者の心の側に寄り添って生きていらっしゃる。
あたたかい時間をありがとうございました。
Twitterの先輩でもあったのですね♪
私はアカウントを作ったものの、Twitter独特の世界観にはまだ馴染めずです。
でも先生の呟きは時にハラハラしながら見守らせていただいています。
見守るなんて、偉そうでごめんなさい。
秋田県へのボランティアの機会をうかがっていらっしゃるご誠実なフーテンの先生。
いつも役に立とうと健気に待っていてくれる私の優しい愛犬の瞳と重なります。
飲酒についてはホドホドが先生の心身に良さそうですね^^
お料理や会話が美味しく愉しくなるお酒は私も好きです。
それから昨夜の装い、秋を先取りされたお洒落が素敵でしたし、睡眠と禁酒で若返られましたね。
先生はイエベのオータムかな^^って観ていました。
今日も暑くなりそうですが、この時間はまだ涼しくて蝉もお休み中だから静かです。
先生や皆さまにとって良い1日になりますように。
意外に長くなりました^^;ごめんなさい。

Posted by カノン at 2023年07月19日 05:32 | 返信

昨夜の長尾ブログは忙しくて、さっぱり忘れていました。
まあ日本はいろいろな宗教があってよかったなあと思います。
統一教会や、オウム真理教はちょっと困りますけど。
私も高校時代、弁論部と弁芸部の二つをやり過ぎて数学の点が悪いから県芦を中退して女子高に転校したらどうかと担任に言われて、母が勝手に「休学します」と言ったので一年近く休学して復学したけれど、数学があんまりよくなかったので国道43号線の陸橋の上から飛び降りようかと思いました。でも飛び降りなくてよかったと思いました。両親も見取ったし、中学校の同窓会では結婚いていないので一寸引け目でしたけど、私を「教師に対する言葉ではない」と言って一時間中「ハイ!ハイ!」と言わせた教師に「杉村先生に教師に対する言葉か!と叱られて3年間嫌な学校でした」と言ってやりました。旧大阪帝国大学工学部卒で戦争中は海軍の造船所で働いていて、戦後は、なぜか急に教師になった杉村先生は、自民党員で教育委員会の幹部でしたけれど、それから急に癌に罹られて、お亡くなりになったそうです。
高校時代の担任もはじめは教職員組合(高教組)で大声で辣腕をふるっていましたけれど、途中で自民党員になって学年主任になったところで癌になってお亡くなりになりました。別に恩師がお亡くなりになったことを喜んでいるわけではなかったのですけど、自殺しないで、長生きしてよかったと思いました。でもこれからは世界中で特にアメリカの植民地の日本経済が大恐慌になって年金も無くなり、税金だけが高くなれば、老人性うつ病になって死ぬかもしれません。青年期うつ病と中年期うつ病と老人気うつ病があると心理学の本に書いてありました。
地球温暖化もこわいですけど、経済恐慌も怖いです。どうしたら生き抜いていけるか分かりません。
最近「ナイチンゲール」について書いてある本をよんでまるで厚生労働大臣みたいに賢くて実行力がある科学的で「統計学に優れていると書いてあって、圧倒されています。この方は看護師ではなくてお医者さんであり政治家であったのだなあと驚いています。

Posted by にゃんにゃん at 2023年07月19日 06:03 | 返信

熱中症ですね。私は,中央アジアで,気温45度の夏を過ごしました。砂漠地帯の雲一つない晴れゾラで、汗が全く流れないのです。流れる前に蒸発してしまうからです。
その環境で感じたことは,熱中症対策は,水ではなくて,塩分でした。兎に角暑いので水を飲まなければ間違いなく倒れます。ところが,体内の塩分が足りないと,全く水を飲みたくなくなってしまいます。水を飲むと体内の塩分濃度が薄まってしまうから,水を飲むことをからだが拒否してしまうのです。一方で,体内に塩分が十分にあると。発汗によって体内の水分が失われると,塩分濃度が上がって猛烈に喉が渇き水を飲まずにはいられません。耐えられない渇きです。
此処で学んだことは,塩分を摂らないと水が飲めなくなってしまうと言うことです。飲みたいとも思わずにぼーっとして器量がなくなりぼんやりしてしまいます。不快でもつらくもなくて,だるいだけです。
日本でも,熱中症が懸念され,水分の体内の塩分濃度が低いと水が飲めないのは同じことです。水分の補充が補充が言われますが,6gの塩分摂取では,水2リットルしか飲めません。1リットルの水を飲むと3gの塩分が失われるからです。
私は,毎日普通に水4リットル飲みますが、これだと塩分が12g必要です。
日本ではその事を全く言いません。塩分摂取は6gだと言われて。水を飲めと言われても水を飲むことが出来ないのです。
無理して水を飲むと気持ち悪くなって吐いてしまいます。
どうか,水を飲む前に塩分をしっかり摂ることを是非指導して下さい。
塩分が不足すると熱中症になって死んでしまうのです。
特に小食の高齢者は,薄味の食事を少しするだけでは絶対に塩分が足りません。
子供たちも,朝食抜きとか,朝食にパンとジュースとかミルクだけでは絶対に足りません。
味噌汁や漬け物、塩辛いものを兎に角しっかり採るように指導して下さい。
御願いします。

Posted by かも at 2023年07月19日 11:10 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ