このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

自殺はなぜいけないのか?

2023年07月19日(水)

昨夜は、東大名誉教授の島薗進先生と

「自殺」についてあれこれ語っていた。

島薗先生とは2回目だけど優しかった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




自殺と安楽死について1時間40分に及ぶ対談。


自殺はなぜいけないのか?



是非、聴いてください。→こちら


有料サイトで誠に申し訳ありませんが、

その価値がある番組作りを目指してます。


終了後、少し飲みながら雑談をした。


島薗先生は、本当に博識で、

決して気取らず、優しかった。



そして若い!


2回目だったけど、またお会いしたい。




今日は、在宅医療の本の打ち合わせで朝日新聞社へ。


隣の築地本願寺に寄り、お祈りした。


4年前にここで講演したことがきっかけで

映画「痛くない死に方」が生まれた場所だ。



850年前に生まれた親鸞さん、ありがとう、



僕の好きな空海さんは没後1250年。



明日は、京都で「駆け込み寺」の鵜川さんとスペースをやる。


ワクチン死の実態について話して頂く。


誰でも無料でラジオのように簡単に聞ける。


20時になったらここを押してください。→こちら


20日の20時。


長岡京から生放送する。




PS)

暑いね。


ブログ更新が遅れたけども忘れていたわけではありません。


忙しくて書く暇がなかった。


なんとか、暑さを乗り切りましょう!









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

 長尾先生今晩は。
毎日ご苦労様です。

Posted by 松崎まゆみ at 2023年07月19日 09:08 | 返信

長尾先生
いつもありがとうございます。

昨晩の島薗先生と先生の対談
大変興味深く拝見いたしました。

スイスで安楽死された女性のドキュメント
さまざまな意見がありましたが、
私はその女性に、哀悼の意を表すとともに
最期の瞬間に立ち会わせて頂けたこと
スクリーンのこちらから深謝いたしました。

この世に生まれ出た命に例外なく訪れる『死』

このテーマはとても深く
もっと島薗先生とのお話をお聞きしたいです。
機会がありましたら第二弾、期待しております。

Posted by Yoko at 2023年07月19日 09:30 | 返信

かずくん、おはようございます。


思いっきりコメント飛びました。またコンスタントに戻していくけれど、少し内観というか、思考を少し捉え直してみようと思って、自分を行動修正しながら過ごしてた1日…まあ、楽しかったです(笑)
あえて言うなら、ことば以外の部分に意識が向けられる練習みたいな事をしていて、普段から「こだわりとは何か」を考えていたりするので、こだわりの解き方を探してみたくなるんですよね。
自分は興味のあることは、すごく気長に待ってゆっくりと続ける事が出来る反面、無いことは出来るだけ怠けたいという工夫をしてしまうものだから(笑)、少しバランス調整を図っています。
例えば、コロナ対策は「永遠の特別感」なんだと思うのだけど、時間は物理的に有限だからいかにそこから距離を置けるかが大切かと思うのですが、現状を見ると苦手な人が多いのかなと思います。

自分は前世・来世を信じる信じない以前に、今やっている事は別として日本語以外の別の言語を複数調べて比べて楽しみたい(勉強じゃない笑)。そしたら時間がいくらあっても足りないので、生まれ変わりの続きがあれば良いな〜と無邪気に思います。


島薗先生のニコ生も、神回だと本当に思うのですが、かずくんの投げるどんな質問にも、しっかりと受け止めて丁寧に答えて下さる姿に、すごく感銘を受けました。それがフツーの様に見えてしまうのが本当に凄かった(笑)あとかずくんの臨床経験も、全然普通ではない世界をフツーに話すので、考え抜いた研究者の思考の世界と臨床という現実のお話が向き合って、とても聞き応えがありました。また何度でも見ます♪それくらい、面白かった。激しいことを言うのではなく、当たり前のことを話している様に見えるのに、後でジワジワ来る系ですね。

島薗先生のTwitterは、何言ってるか分からない難解さなのですが、少し理解出来る所も生まれたかな(笑)
ちなみに宮沢賢治が仏教徒と知ったのは、ごく最近で自分も別の部分で惹かれているのだと改めて実感しました。


言葉は変わらず、人は変わって、込められた愛も変わらず…といったところなのかな。。

かずくんは、元気そうに見えました(笑)良かったです。
山下達郎さんのライブツアーは、地元でも予定されているけれど「行けるのかな?」と考えています。チケット買えたら行きたいけれど出来るかな?

今日も、応援しています♪

Posted by 白夢 at 2023年07月20日 06:29 | 返信

こんにちは
とても難しいお話でした。深く考えたことがなかったので、あらためて考えれば考えるほど答えが遠のいていく感じです。
与えられた尊い命だから自殺はいけないと思うけど、お話を聞いていて
その人の状況によってはいけないこととは言えないようにも思えてきて頭がぐるぐるします。
動物は健気だと思うし尊敬します。ただ受け入れて命を全うしますね。

NHKの放送の件は知らなかったのですけど、それはしちゃいけないことだと思いました。
取材で追いかけるなんて残酷です。

長尾先生のお歌 とてもよかったです。
長尾チャンネルで替え歌を何度も何度も繰り返し聴いていたのを思い出しました。
長尾先生の歌声は優しいんですよね、生音源そのままでいいのに~ 修正いらない…

Posted by ema at 2023年07月20日 11:44 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ