このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

一市民と厚労省のワクチンQ&A

2023年07月22日(土)

知人がワクチンについて厚労省に質問した。

そしたらこんな回答だったと連絡を頂いた。

僕たちは今、こんな国に住んでいるのです。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 





厚労省の、生活衛生局医薬品審査管理課に問い合わせをしました。

1回目にお電話した日は特例承認された翌日の2021年2月15日です。





そして、先月ふたたび、生活衛生局医薬品審査管理課の課長補佐(内2746)に2回目の電話をし、

「今もなお、推進を続ける意味を教えてほしい。」と質問しました。


Q=私  A=厚労省



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



Q1.

2類相当の脅威のコロナウイルスに対抗する治療法が無いゆえの、特例承認のワクチンがスタートだったはず、今、5類に引き下げられ、弱体化したウイルスになぜ、いまもなお、未知のワクチンを使い続け、高齢者への努力義務をしつづけているのか?


A1.

高齢者のコロナ感染の重症化を防ぐために必要。ワクチン打ってるから、多くの人が軽症ですんでいる。



Q2.

数々の懸念すべき事が起こっているではないか? ファイザー公式:「心筋炎」など認めた副反応の種類は1200を超えると声明を出しているが?


A2.

心筋炎の症状は重いものから軽いものまであって、みなさん日常生活にちゃんともどれているから心筋炎自体は大丈夫。どんな薬でも、数々の副反応はあるものだ。



Q3.

でも、厚労省は「ワクチン接種後の心筋炎は重大な副反応」に警戒と言い、心筋炎を重大と認識していますよね。


A3.

無言



Q4.

厚労省が予防接種健康被害救済制度で死亡認定 72人と公表していますよね。(6月22日現在)


A4.

そこまでは、私は存じ上げないけども・・・



Q5.

特例承認のスタートを決めたところがその後の事は知らない。というのは問題ですよ。 その後の経過をしっかり調べない、知らないというのはどういうことですか。


A5.

そこまではまだちゃんと調べられていませんでした。



Q6.

タイ政府がコロナワクチン接種による副反応機害者 12,714人に約55億円の補償金を支給していますね。それぞれメリットとデメリットをみても、ワクチンを打ち続ける意味がわからない。海外はもう打っていませんよね?日本だけですよね?しかも治験を全くせずにワクチン強行していますよね。


A6.

ワクチンを使うにあたって安全性は十分配慮され、情報を世界からしっかり取って精査し、その都度専門家がしっかり判断をしている。治験はなくても、これまでの国民7割が接種された蓄積された情報をもとに、そのデータに基づきしっかり安全に配慮されている。 コロナによる重症化予防にメリットが大きいからワクチンを使うのです。



Q7.

たとえば食中毒があった場合、一般の企業ではその商品の販売を止め、徹底的に原因究明し、安全がわかってからの販売をするように、ワクチンも、一つでも、懸念する被害の声があれば中止し、立ち止まり、原因発明が必要なのではないですか?


A7.

立ち止まる?中止? ありえないですね。 ワクチンを止めてしまったら、コロナによる高齢者の死者が増えますよ。 重症化する人が増えますよ。



Q8.

人口が例年より多くの人が亡くなってますよね。亡くなっている原因はコロナ感染によるものではないようです。何で亡くなっているか、その原因がわかっていないだけで、今後死因がワクチンで、大勢の方が命を落としているとしたらどうするおつもりですか? コロナで高齢者が亡くなっていない所にだけ重点をおき、たくさんの方の死因には無視ですか?視点をどこに置くかでワクチン使用のメリット、デメリットの論拠は変わってしまいませんか?天秤にしても、理屈があわないですよね。 事後の判断では手遅れです。人命にかかわることなのに、どうして判断を先読みできないのですか。注意喚起をしないのですか?


A8.

無言



Q9.

先日、立憲民主党の原ロー博談員が国会質疑で岸田首相に 「ワクチンの中身を知ってるのは総理だけですよね?」 という問いかけをされ、総理が頷いたようにみえたと原口談員がおっしゃっていました。 ファイザーの規約に中身を調べてはいけないという内容があるのですか?


A9.

そんなことありえない。厚労省は中身をしらべて知っていますよ。当然です。 知らないはずがないでしょ。



Q10.

原口議員はご自身の身をもってワクチンに癌化する、良からぬ物がワクチンに入っているのではないかと、因果関係を調べるためにご自身の検体を検査に出しておられます。 まだその結果は出ておられないようですが、もし、何か悪い結果がそこで明白になったなら どこが責任を取るのですか?推進した厚労省はその原因追及をされませんか? ネット上では、ワクチンの事が不透明なゆえ、憶測ばかり情報が右往左往しています。 実際にこれまでこんな夜害のあるワクチンはかって無かったではないですか?


A10.

ワクチンに副反応はつきものです。一定数、どんなワクチンにもありました。



Q11.

インフルでも、ここまで.害なかったですよね? 県のワクチン副反応相談窓口のコールセンターに 重篤な副反応の声はあがっていますか?」


A11

「はい。そのような声があがっている。」

という回答でした。 現場の声をしっかり聞いてみてください。



Q12.

人命を重んじていますか?



A12.

はい、人命を重んじています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



本日(7月20日)、 生活衛生局医薬品審査管理課 課長補佐

の内線番号2746 に3度目の問い合わせをしました。



厚労省 ワクチンの内容を厚労省は調べて中身を知っている、

と前回の私の電話で回答をもらっています。



Q1

米国のケビンマッカーナン氏、USC、ヨーロッパグループがDNA混入を示しています。 それについてご存知ですか?


A1

知っている。 その実験に使われた物は使用期限が過ぎた物なので、信用に値する結果ではない。 改めて、厚労省が確認する必要があると思っていないし、必要な段階ではない。



Q2

あと、ファイザーの開示資料に酸化グラフェンが入っているという内容については?


A2

その文章は偽物。 調べたが、酸化グラフェンがコロナワクチンに入っているという文章ではなかった。 別のことで、酸化グラフェンの文字はあったとしても、それはワクチンと紐づいた話ではない。



Q3

では、どれだけの被害者がふえたら、あらためて、ワクチンを調べる。になるのか?たくさんの方の声が集まれば調べる。になるのか?


A3

毎度、接種前にそのワクチンを専門家が調べて問題ないと回答をもらってるので、あらためて中身を調べる必要はありません。



Q4

では、因果関係がわかり、注射が毒だとわかったらどこが責任を取るのですか?


A4

私たちは、良い物と理解して進めているので問題はないと思います。

被害と思っているのは因果関係がわかっていないし、悪い物だとは思っていない。



Q5

だけど、使用期限がどんどん伸びて、温度管理もいい加減になり、コロナ感染を防ぐ。から重症化予防にかわっていきましたね?


A5

それについても、きちんと専門家が良いという判断のもとなのでご安心ください。



Q6

専門家と言われても、ファイザーやモデルナ、企業が出す商品なので、企業よりとか、専門家は偏った判断になっていませんか?


A6

皆さん不安になられるのは、今までと違うワクチンだからだと思いますが、悪い情報は、全て正しいとはならないので、正しく情報をとる、必要があります。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー




以上から言えることは、

1)厚労省はワクチンは良いものだと100%信じている。

2)専門家の言うことは100%正しいと思っている。

3)ワクチン死亡や健康被害をなんとも思っていない。




本来ならこれに異議を唱えるのが医者の役割。


でも、みんな国の言うとおりにしかしない。


異議を唱える医者は異端者か陰謀論者で切り捨てる。




僕は医者に聞きたい。

「君たちは人を殺すために医者になったのか?」

「君たちは共犯者だよ」



僕は政治家に言いたい。

「あんたらが虐殺を決めている張本人だよ」

「少しは人間らしい気持ちは無いのですか?」




7月24日は、東京と大阪でほぼ同じ時刻に記者会見がある。



東京では、ワクチン後遺症患者会の記者会見(僕も同席)


大阪では、鵜川さんとワクチン死遺族会の記者会見




メデイアはちゃんと報じて欲しい。


事実を報じるのがメデイアの役割でしょう。


特にNHKは本当に反省しているならば、記者会見を報じて欲しい。





PS)

新幹線のなかで時間があるので本日2本目を書きました。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

最近
子宮けいガンのワクチンのCMもやたら流れます 
何でもワクチン、ワクチン…

Posted by 匿名 at 2023年07月22日 04:38 | 返信

ニコ動の最新会の、島薗先生との対談、素晴らしかったです!島薗先生とは2000年頃に内閣府の生命倫理委員会の会合でお話させていただきまして、その後、学士会館でのワークショップや東大本郷校舎での講義にもお呼びいただいて、楽しく聴講させていただいたことがあります。今回、かなりお久しぶりに島薗先生のお姿を拝見でき、相変わらず死生観について日本一の知悉された研究者としてのお話を伺うことができて大変嬉しかったです。臨床経験が豊富でいらっしゃる長尾先生との対談、本当に貴重です。ぜひまた島薗先生との対談、よろしくお願いします。(死生観と言えば、町田宗凰先生も素晴らしいです)

Posted by 百日草 at 2023年07月22日 07:25 | 返信

こんにちは。

 読んでいて気になったことを、以下に記します。

1.課長補佐の権限

2.オミクロン株(BA.2からXBBまで)の致死率

3.専門家の調査方法及びその妥当性の客観的な第三者レビュー

4.厚労省が現時点で許容している副反応の発生確率

5.DNA混入に関する品質評価基準

6.厚労省が正しく情報をとったことの証明あるいは説明

では。(新幹線、混んでいますか?)

Posted by たまねこ53号 at 2023年07月22日 08:30 | 返信

ワクチンスタートから3年目になっても、ワクチン推進の方向性は変わらず。世界はコロナもワクチンもほぼ過去のことになっている。日本では、このような世界の状況を取り上げず、またもや感染者激増を煽っている。秋のワクチン接種にむけた準備を始めたようだ。偏向報道はどこまで続くのか?恐ろしいことが行われているのに、情報が公平にだされないために、何事もないかのようにワクチン接種が続く日本。このワクチンは中止一択しかないと思う。

Posted by 遥 at 2023年07月22日 10:22 | 返信

長尾先生、おはようございます。いつもありがとうございます。

気になったニュースで、本件も紹介されていました。
もうひとつ、重大ニュースです。

2023年7月22日分・気になったニュース●【どちらを信じますか?】2022年6月ドイツコロナワクチン分析作業部会が下した結論と宣言●現在の厚労省・生活衛生局医薬品審査管理課へ問い合わせに対する回答
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42518691

②2022年6月7日:60名からなる「ドイツCOVIDワクチン分析作業部会」が下した結論と宣言。あまりの恐ろしい分析結果に、部会は戦慄した。日本は、いまだにその毒物を国民に推奨している。

例外なく毒物である。ドイツCOVIDワクチン分析作業部会、予備調査結果の概要。

日本は、即時接種を中止しなければなりません。

Posted by 藤原一正 at 2023年07月23日 06:30 | 返信

近所の総合病院の医師はこうツイート
-----------------------------------------------------------------
2023/7/21
5類移行後のコロナ病棟の入院患者が見事に100%ワクチン未接種。

2023/7/22
この後に及んでマスクに予防効果ないとか、
ワクチン有害とかいう人はどれだけ情報リテラシーが低いのか思う。
残念な人だと感じてしまう。
-----------------------------------------------------------------

Posted by ボッケニャンドリ at 2023年07月23日 08:25 | 返信

長尾先生のお知り合いの方、先生に報告してくださりありがとうございます。読み進めていくほどにハラワタ煮えくり返ります。
勤務先の社会福祉法人(ご高齢者・障がい児者・児童)も枠接種推奨を続けています。その推奨書面を出しているのが区役所からアマクダってきた人。役所は都の言いなりですからどうしようもありません。声をあげても、ああ言えばこう言う。。。
船瀬俊介さんの2023年7/19のツィートで「サウナでシェディング。救急搬送や意識障害急増」されているそうです。他の方も同様の事を書かれており、汗は危険。極力吸い込まないこと。と、満員電車通勤から帰宅すると1時間ほど起き上がれなくなるとありました。
汗、納得です。未枠の私が昨年 帯状疱疹になったのも、汗をかいた利用者さん数人の着替えの際、連日狭い室内で汗拭きにも手をかしていたことが原因と思っています。
自身で経験したことや、長尾先生らからの情報などをお伝えし続けてきて、聞かせてほしいと言われる方と、もう何も聞かせずにいてという方とに分かれてきています。

Posted by たかの at 2023年07月23日 09:47 | 返信

水面下で進むHER-SYSの医療機関等情報支援システム(G-MIS)をシステム作りが早すぎる。もう紐づけるの?やらそういったシステムの賛否のまえにコロナの前から準備してたとしか思えません。医療機関等情報支援システムなんて2020年の5月からですから。
マイナンバーの推進とまたコロナの時に各医療機関にスマホ型顔認証検温器の設置も早すぎた対応からデジタル促進のためにコロナという報道ウイルス。コロナを盾に既成事実つくってデジタル化促進したい、そっちが報道されないうえ、水面下で着々ですから。こちらが目的のコロナ騒ぎでなかったか疑います。そしてなんだかの個人情報流出事件から、それに対応するセキュリティ対策、専門機関をという名目でダイバーシティかかげるような人をを各自治体送り込む。スマートシティを掲げ脱炭素。それらを自作自演してでも進めたいのではないかと憶測してしまうくらいです。ダボス会議で何をきめてるのか。それは投資家や一部の権威の大学のデータや声が通るだけの会議ではないのか。いま過剰に報道される事件は、制度改正、法改正のためにの事件でないのかと疑いがすごいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年07月23日 11:59 | 返信

長尾先生 暑中お見舞い申し上げます。梅雨明けしましたね。暑さで頭がボーっとするよりも、最近入ってくるニュースは、更に混乱させるものが多く「なぜ?」の言葉しか浮かびませんね。日本は、世界は、どうなってしまうのだろう?。
ユピチェル(ユピテル)よ、出でよ。   

長尾先生の歌声、お噂どおりプロの域ですね。

Posted by にゃニャ―ん at 2023年07月25日 12:55 | 返信

気味の悪い国ですね。

mRNAワクチンは巨大利権になりつつあるので辞めるわけには行かないとはっきり言ってほしいですね。

Posted by 川津 陽介 at 2023年07月25日 10:28 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ