このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

世界の安楽死事情について講演した

2023年07月23日(日)

今日は佐賀県でリアル講演をした。

「世界の尊厳死・安楽死事情」だ。

全国の方々と、久々に懇親もした。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



3年半ぶりに会う人ばかり。



そして今日、出会った頼もしい若者たちもいた。



イヌも歩けば、ではないが、徘徊するといろんな人に出会う。



なんか新鮮な一日だった。



日本尊厳死協会の業務(ボランテイア)が今後、増えそう。



フーテンなので、恥ずかしいくらい腰が軽い。




PS)

決して安楽死を肯定したり勧めているわけではない。


そんな講演依頼を受けたので現状をお話ししただけ。


日帰りなので、6時間座っていて腰が痛い。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

かずくん、お疲れ様です。


尊厳死協会のHPあまり訪れていなくて、意識変えてまた観なきゃ〜と思いました。(これから観ると明日朝寝坊するので、寝ます♪)いいコンテンツがたくさんあるのに、つい忘れてしまう…反省。

恥ずかしいほど腰が軽い、というか…東に行ったり西に行ったり戻って来たりと、今まで以上に動きが速くて聞いていてももう意味が分からないです。。お疲れ様でした。

明日は「海に行こう!」と強く催促されてますが、間違いなく苦行です(笑)
かずくんも暑さに気をつけて下さいね♪

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年07月23日 01:19 | 返信

長尾先生が佐賀で講演されたのは何のイベントだったのだろうと先生のオフィシャルサイトから見てみましたら、今日と明日に渡って開かれてるリビング.ウイルファシリテーター養成研修会? 日本尊厳死協会の取り組みの一つ? ファシリテーターってボランティアなのか? 若い人もいらしたんですね。それなら将来に希望が持てるのでは?

再来年は日本で死についての国際会議も開かれる事ですし、ボランティアの力で自分の思う通りの最期を迎えられる人が今後増えて行くとといいですね。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年07月23日 02:32 | 返信

先生、こんばんは。
世界の尊厳死などのご講演お疲れ様でした。
日帰りされたということは今日はイベントなどご予定があったのでしょうか。
Twitterを拝見して、心配しております…
長尾クリニックを退職されてから、少し焦っておられるように感じ、ハラハラしていました。
Twitterは気軽に呟けるという特色がありますから、言葉遊びが過ぎて刺激が強い場所だという印象です。
時には何気なく呟いた言葉が独り歩きして自分の手に負えないところまで行ってしまうことがあるのですね。
先生どうかお気を落とさないでくださいね。
退職したらアレもこれもしたいとたくさんの思いがおありだったのですね。
先生は以前から仕事のできる方に多い生き急ぐタイプでいらっしゃるので、無理もありませんがどうぞ心穏やかにひとつひとつ、バカみたいに丁寧にされて丁度ぐらいかもしれません。
論文を書いても現在の絡繰では受理されないから時間の無駄だとお考えなのかもしれませんが、福島先生も対談で書いたら?と仰っていましたし、ワクチン後遺症やヤコブ病の論文を先生なりに一度お書きになるというのも無駄な事ではないのではないかと思っています。
その世界の事何もわからないのに、ごめんなさい。
ただ、自分の手に負えない悩みがある時は他に出来ることを探して気持ちをそちらに集中させるのが良い事があるので…私なりに考えてみました。
お気を悪くされましたらごめんなさい、先生。
今週も長尾チャンネル楽しみにしています。

Posted by カノン at 2023年07月23日 07:55 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ