このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
介護施設の闇
2023年07月25日(火)
多くの人がもう忘れてしまったかもね。
川崎老人ホーム連続転落事件のその後。
今夜のニコ動は老人ホームの闇でやる。
【長尾チャンネル】#14
7月25日20時より生配信します。
介護施設の闇
~川崎老人ホーム高齢者連続転落事件は、なぜ起きたのか~
ゲスト:高木瑞穂さん(ノンフィクションライター)
1976年生まれ。
月刊誌編集長、週刊誌記者などを経て フリーに。
主に社会・風俗の犯罪事件を取材・執筆。
著書に『売春島「最後の桃源郷」渡鹿野島ルポ』
『東日本大震災 東京電力「黒い賠 償」 の真実』
『覚醒剤アンダーグラウンド」
「日本の覚醒剤流通の全てを知り尽くした 男」など。
ニコニコのURL →こちら
YouTubeのURL →こちら
*前半パートはどなたでも無料でお楽しみ頂けます。
後半を視聴される方はチャンネル会員登録をお願い致します。→こちら
来週、7月31日のゲストは、須藤元気さんです。
今後も長尾チャンネルでしか見られない情報をお届けいたします。
PS)
今日の記者会見の模様は、早晩、
ノーカット版でお届けします。
ちなみに、昨日、7月24日は、
東京ではワクチン後遺症患者会始動の日。
大阪ではワクチン死亡遺族会の記者会見。
28年前の7月24日は、薬害エイズが決着した日。
当事者の川田龍平さんは、その時、19歳だった。
厚労省は何度薬害を繰り返せば気が済むのだろう。
これだけ大量の死者・負傷者を出しながら、
「たいしかことない」は、もう人間ではない。
彼らの主張が認められるまで、長い長い闘いは続く。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
先生 おはようございます。
長尾チャンネルの日が 毎週待ち遠しいくらい 楽しみにしています。
予告を聞くだけで
ワクワクします。♪♪
前回の島薗先生との回、
安楽死、自殺のテーマ、八坂神社でのお話、PTSD…。
おふたりの対談の一言一句に 食い入るように聞かせて頂きました。
更年期だからなのか
私は 情緒不安定が続いています。
安楽死制度があったら 子供たちに迷惑かけずに死ねるのになぁと ぼんやり考える事が増えました。
年齢的にも これから自分が
どう老いていくのか、どう死ぬのか
心の中に モヤモヤとした なんとも言えない不安があります。
私は 俗に言う
”繊細さん”で ネガティブ人間なので
これまでも ホルモンの影響で かなり精神不安定になることを自分でわかっています。
妊娠中の 情緒不安定よりも
更年期の今の方が 酷いなと 感じています。(うんざりします)
NHKの安楽死の番組に対して…
先生のおっしゃる通り
人は 気持ちが行ったり来たりします。
あの番組制作の最中、同行したスタッフ一人一人の 心の内は どうだったのでしょう。
先生の番組への感想を聞き ハッとさせられました。
先生が 毎回 どれほど長尾チャンネルの企画に ご尽力されていることか。
いつも感謝しています。
Posted by あずき at 2023年07月25日 07:43 | 返信
こんにちは。
身寄りのない入居者は、かばってくれる人がいないので、
悪質な対応になりやすいと思っています。いつから、そんな
さもしい品性になったのか。
「お天道さまが、見ているよ!」で、自制したり、注意
しあったり。
〔ワクチンの承認条件〕製剤の添付文書より引用
21. 承認条件
21.1 医薬品リスク管理計画を策定の上、適切に実施すること。
21.2 現時点での知見が限られていることから、製造販売後、
副作用情報等の本剤の安全性に関するデータを、あらかじめ定めた
計画に基づき早期に収集するとともに、独立行政法人医薬品医療
機器総合機構に提出し、本剤の適正使用に必要な措置を講じること。
その際、国が実施する健康調査等により得られた情報についても
適切に反映すること。
21.3 現在国内外で実施中又は計画中の臨床試験の成績が得ら
れた際には、速やかに当該成績を独立行政法人医薬品医療機器
総合機構に提出するとともに、本剤の有効性及び安全性に係る
最新の情報を、医療従事者及び被接種者が容易に入手可能と
なるよう必要な措置を講じること。また、国が行う本剤の有効性
及び安全性に係る情報の発信について、適切に協力すること。
21.4 本剤の接種に際し、本剤の有効性及び安全性については
今後も情報が集積されることを踏まえ、あらかじめ被接種者又は
代諾者に最新の有効性及び安全性に関する情報が文書をもって
説明され、予診票等で文書による同意を得てから接種されるよう、
医師に対して適切に説明すること。
22. 包装
〔ワクチンの承認条件〕
ふーん。最新の情報とか、みなさん、受けていましたか?
では。
Posted by たまねこ53号 at 2023年07月25日 11:00 | 返信
もう泣き寝入りは嫌という思いから。2025年をさかいにプライバシーの問題に関わってくるアマゾンやら海外の金融の動きがあります。時間がない、言論封鎖で隠されながらですから「今のうちに」本来は議論しておくべきあと思うことだから問題あれば非掲載で、先生からまた記事や対談で話題にしていただければと思います。
【7/11速報】もう限界!河野太郎さんが海外逃亡「マイナカード返納?微々たる数だ」「マイナポータルに誤情報?そのおかげで自分の情報の正確性
https://www.youtube.com/watch?v=V_VzV4r2zyg
こちら先生も気になってたであろうマイナンバーの推進の河野さんの会見です。
ワクチンの接種履歴は紐づけられるているようですね。厚労省からでてましたがコロナの感染者追跡アプリ、ココアは感染者をカウントする意味ないと誤作動から去年廃止になっています。こちらもデジタル庁が管轄でした。
【活用例付き】IoBとは?なぜ注目されているのか、IoTとの関係性も解説!
https://www.mdsol.co.jp/column/column_123_2333.html
三菱ソリューション。酸化グラフェンは以前から殺菌性が強いので消毒薬などや工業製品やワクチンなどには使われてたようですので酸化グラフェン自体は特別に危険視しておりませんが、そういった過剰な心配も出回るのは水面下で進んでいくスマートシティ構想やらIT技術の進化と「ごり押し」があるからだと思います。脳と機械つなぐなんて先に記事でも書いてるように今のうちから議論するべき話だと思います。「IoB」など知らないままの人多いのではないでしょうか。
そしてテレワークはコロナ対策より万博や五輪の渋滞緩和のために以前から構想されていました。個人的にはコロナ対策を盾としたDX促進情報ウイルスの側面もっていたとしか思いにくいです。
尼崎の46万人個人情報流出の事件も依頼したのは河野さんの動画でも話になった富士通からみの大きな会社でその請負会社が今時つかわないUSB使用で情報流出騒ぎになりましたが、後日、情報は流出はしてなかった行政のお知らせとお詫びは見ました。ただ、その「対策と称して」自治体はDXへの準備すすめるためのようなダイバーシティ掲げるセキュリティICOを入れて別の対策課作ったようです。これ単に自治体にDX促進させるためだけの、出来レース事件ではないのかとあやしんでいます。関西にも経産省の大臣がDXの説明会しにきています。万博もスマートシティ構想のためで800億の予算が1300億に増えて、しかも海外パビリオンは手をまだつけず日本が代行。五輪もかなり問題あったけれど、さらに輪をかけて。なぜ海外にそれほど贔屓しないといけないのか。ウクライナも気の毒ですが紛争の連帯保証人に今迄も紛争は多かったが、こんな連帯保証人になったりあっただろうかと思います。
今読むべき本はコレだ! おすすめビジネスブックレビュー - 第13回
2025年、金融業界は壊れてアマゾンが銀行を設立する!?
https://swri.jp/article/584
金融業界自体が今までのお札をやめて、独占的に海外金融と日本の金融が今までの銀行のやり方変えようとしています。実際に「管理社会」に向かっている面を「コロナ騒ぎと対策で誤魔化して」こちら推進が真の目的ではないかと思わせるし、考えすぎでもこういった動きは知っておくべきあと思います。
なんでも個人企業よりコロナ対策と称して宣言から老舗潰し、商店潰しが酷く「企業体」として経済系の構想とおり進ませるためコロナを利用した側面なかったか。
ダボス会議で話し合って、政府が「新しい資本主義」とかかえて日銀総帥も元MITの経済学者の方がなられた。20255年はこういったDXのITと金融の変革によって日本が管理させるか終わる噂もあるので、噂ですめばいいけれど今のうちの問題点やら議論するべきだと思います。
何故か、こういったことは「倫理的議論するべき」と記事にはでてますがメディアは取り上げず、何かと陰謀論で片付けたり、削除や言論封鎖されがちなので。酷い誹謗中傷は別として「言論の自由」があるはずなのに「言論封鎖が」動画などでもネットでもまかりとおってることが「都合わるいことがある」からの証明ではないのでしょうか。隠されがちですから、今のうちに知っておくべきことだと思ってます。「コロナと直接とは離れますが」医療界のDX化促進も含めてコロナ対策やコロナとも密接に結びついてると思います。松井市長は日経の番組ではっきり「日本は社会実験国にならないといけない」といいきってますした。URLにいずれも危険はありません。政府と経済界の暴走は一旦、止めてもらって先に知って議論しておくべきではないかと思います。長文になりすみません。
Posted by 心の中の応援者 at 2023年07月25日 11:45 | 返信
先生こんにちは😃
私の家は今アジサイが咲いて、カサブランカが蕾をつけ咲きそうです🌼
テッセンが蔓を伸ばしてピンク色の花を咲かせました。
蜘蛛が庭に網を作り蜜を吸いに来た花蜂を罠にかけようと狙っています。
食物連鎖。
さて、川崎の事件覚えています。
当時メッセージと言う南日本を拠点に展開していた会社が手を広げて次々と老人ホームを建設しました。
昔、コムスンなど介護保険により儲けようと会社が次々と出来ましたが。。
商売優先、営利優先なので適正を社員に重んじない。
表向きはコンプライアンスだの社員教育だの言いながら結局、最下層の職員にはあまり手を回さない。
とりあえず社員人数を確保出来れば誰でもいいそれでよし。
アミーユでしたか老人ホームは。
介護保険で介護や福祉で儲けようと画策する企業の末路。
綺麗事ではすまないから営利目的の企業は利益優先でないと潰れます
ただ、その地域に老人ホームを名乗り看板を掲げるにはやはり、商売だけではなく命や他の何かを教育していく責任はあるのではないか。
超過勤務に営業ノルマ。。。
社会福祉法人ではない運営元は各施設や事業所にノルマを課し営業に行くように促し下々にもそれを間接的に課していく。
患者や利用者は札束加えたお金に見えてくる。
段々、最下層から疲弊していく。
職員には表向きは教育するけれど、誰でも入社させれば適正に合わない職員は鬱憤がどんどん溜まり給料も安く何をやってるかわからなくなり事件を起こす。
昔は良かった、まだ本当に医療や介護をしたい人が仕事に就いていました。
今はハローワークで、誰でもできる仕事だとどんな人にも進める仕事になりました人手不足がそうさせています。
医療もなかなか准看護師が廃止にならない。
医師会が反対していると聞きました正看護師より安く雇用できコストがかからないから。
介護職員も安い月給から待遇は変わらない。
闇ですね。
先生1日頑張ってください😃
Posted by かおなし at 2023年07月25日 12:33 | 返信
先生、こんにちは。
記者会見の様子が富山テレビやNHKで報道されて、嬉しいです。
先生の努力が少しずつ花を咲かせてくれていますね。
この間はTwitterで先生が心ない言葉を浴びせられてる事が耐えられなくて、論文さえお書きになったらこんなこと言われなくて済むかも(泣)と思ってしまいました。
先生は書けないのではなく書かないのだと証明もしたかった。
どうすれば証明できるのかはわからないけれど、とにかく辛くて。
でも先生の心がお強くていらしてくださり、安心しました。
そのお強さが被害者をお守りする覚悟なのですね。
先生は鷹のように空高く翔ばれていますね。
もう下界の声など聞く必要もない。
今日は長尾チャンネル…一週間が早いです。
介護施設の闇は必ず知っておきたい事ですね。
いつもありがとうございます。
夏休みに入り、私も子供たちとレッスンで再会し始めています。
子供たちの健やかな成長と笑顔を守りたいです。
先生、お身体ご無理なさらないようにしてくださいね。
自分へのご褒美もお忘れなく^^
Posted by カノン at 2023年07月25日 12:54 | 返信
転落のこと 覚えています。
Posted by fanta at 2023年07月25日 03:44 | 返信
かずくん、お疲れ様です。
「昨日」「今日」「明日」、あと「雪月花」や、かぞえ歌を今日は読んで過ごしていたのですが、考えたら生きている時間が連続的にずっと続いているので、時間に名前をつけるのは私達だけかなあ…なんて思っていました。雪月花の中に、夏が無いのは不満だけど、多分漢字3文字が綺麗だからかな。
あと、毛筆とペンと鉛筆とタイプの違いについて(笑)
NHKの朝ドラマを実家で見ていたら、手紙も毛筆で送っているし、印刷技術もまだそれほど発達して無くて本一冊仕上げるのに一喜一憂しているシーンが興味深い。奥田瑛二さんも職人役で出演されていて、すごく楽しい役柄で観ています。
漢字やひらがなは明らかに毛筆から生まれた文字だし、アルファベットはペンでしか書けないと思うけれど、書くというより引っ掻く様な、もともとは刻む記号だったのかな…なんて考えてました。
そういう事に思いを馳せると、青い鳥が白いバツになったり、リアルタイムに動画配信に書き込みが出来るなんて、随分とコミュニケーションの選択肢は増えたんだなあ、と感じます。
ニコ生で高木瑞穂さんのゲスト出演と、貴重なお話、リアルタイムで聴けました。本のタイトルも取材先も過激だから、どういう方だろうと興味津々でしたが、普通に力を抜いて飄々とお話されていらした。カワイク? 笑
返事の時の言葉使いも柔らかくて、先週の島薗先生とまた全く異なる世界の方で、内容よりも先にそこから気になってしまった。
島薗先生の時は「知る」という真摯な研究姿勢が伝わってくるけれど、高木さんの雰囲気は「教えてもらう」という態度がすごく伝わってきて、自分も少しあまり光の当たらないところをいつも見ているから、一部とても分かる気がします。。
でもさすがに、売春や麻薬の流通、死刑囚とのやり取りは余り経験できないから、ライターさんの視点を通じて「生きているひとりの人間」を感じるのは面白かった。でも、裏話ばかりのお話って何故か安心しますね…
詳細はネタバレになるから書かないけれど、優しそうな高木さんの様子に安心したので、過激な題名の本も買って応援します♪
急に、毛筆やペンなど思い出したのは、「交換書簡」という明治的な表現が出てきたせいかも知れません。ロールレタリング(療法)の事も指しているんですね。
私は罪を犯したあとも、どれだけ変われるかが償いだと思うので、死刑はあまり賛同してはいません。。ただ残された遺族を存在だけで苦しめ続ける、という視点は持たないといけないと思います。
かずくんも、とても楽しそうに見えました(笑)
ありがとうございました。
今日も、お疲れ様でした。
Posted by 白夢 at 2023年07月26日 01:44 | 返信
ニコニコはともかくユーチューブはまた削除されたのでしょうか。何がおかしいの。同じく敗戦したがメディアに風穴あいたが感慨ふかかったです。
子宮頸がんワクチンのCMもユーチューブでコロナワクチンが終わった後に何度もみています。ユーチューブはそっちなのかなと。医療もITもマフィアだと思ってます。
他にコロナに関係ないことでも色々とあると思ってます。
Posted by 心の中の応援者(非掲載希望) at 2023年07月26日 12:05 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: