このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ビッグモーター的医療

2023年07月28日(金)

ビッグモーターの不正が続々と報じられている。

社長の記者会見は、点数つけたら0点、に感じた。

ところで、医療も多少似ているような気がした。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 





人間ドックで何十、何百項目も調べたら

どんな人でも、なんらかの異常値が出る。


異常値というよりも学会が勝手に定めた正常値ではない

数字が出ただけで、赤い印がついて「要医療」、となる。




たとえば、LDLコレステロールが160だけで

あとはすべて正常という60代の女性がいたとする。



どこかの医者で脅かされて、スタチンという薬を

処方されるも怖くなって相談に来る人が沢山いる。



内心、「アホじゃないか」と思うけど言えない。



洗脳されている患者さんだと押し問答になることもある。


不毛な問答に疲れて、そのまま薬を飲んだら、と言ったことも。





ビッグモーターの不正を観ながら、医療も大差ないなと感じた。


元気にしている人にわざわざケチをつけて「患者」に仕立てる。


どこか似ていない?


そんな業界から足を洗うことができて、内心、ホッとしている。




車検業界の改革は容易ではないだろう。


しかし、医療業界の改革はその百倍、容易ではない。



そんなことを考えてしまった。




PS)

暑いね。


でも、マスクをしている人が増えた。


もしもメデイアが一切報道しなければ、マスクは激減する。


メデイアの罪は大きいな、とあらためて思う。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

時々私も医療従事者を辞めたくなる。
患者本意でないことを平気でやる、コントロールする医療従事者が、いや医療だけでなく介護現場でもみるから。
もうそんな人たちのやり方は古く違和感や嫌悪感を感じる人も少なくないだろう。これからは風の時代だからきっと現場から変わるはず変わって欲しい

Posted by Taiyo at 2023年07月28日 12:03 | 返信

ビッグモーター社は資本主義と言うより、ヤクザ主義としか思えません。顧客だけではなくて、社員もかわいそうです。
社長や息子の副社長や役員全員に責任があるのは明白なのに、「上は犯罪を全く知らなかった。下の者、現場のものが勝ってにやったことだ」と白を切るのには呆れました。統一教会や森加計問題やビッグモーターや問題ばかり出てきて、町の人々はうんざりしています。倒産したお店ばかりで「明日は我が身」と思って背筋は寒くなります。

Posted by にゃんにゃん at 2023年07月28日 02:34 | 返信

空気のようにさりげなく応援しています💖BIGモーターは前から車体が中古車の部品2個一とか3個一とか如何わしい噂を見聞きしてたのでやっぱりと思いました。何だか自分の事のように悲しい気分です。
所でお弁当にニンニクを使ったら教室が臭くなり皆に2日も迷惑をかけて仕舞い恥ずかしい思いを。もう弁当は張り切らずお握りやサンドイッチにしよう。さらにクラスで一番若いと思われていたらしく、37て言えません。実際一番若いのは男性29です。所でワード三級の検定は落ちたけどこの前エクセル二級は合格したので、履歴書の資格欄に書く事が出来ました。ワード苦手です。先生が自分の事のように祝福してくれて嬉しかった。落ちた人には申し訳なかった😅頑張っていれば良いことあります💖かずくん大好き😍身体に気を付けて今日も思い切り生きて下さい👩‍❤️‍👨❤️

Posted by 元会社員 女性 うさぎさん at 2023年07月28日 05:37 | 返信

車の買い替えを検討していて
たまたま ビッグモーターの前を通ったので フラッと立ち寄って 新古車を探しに 何度か 足を運んでいましたが

結局 めぼしい物がなく 諦めて
ディーラーで買ったのが つい先月。

あの時 条件のいい物があったら
即決してたかと思い
ゾッとしています。


担当してくれた営業の男の子は 息子と同い年で
仕事に一生懸命な爽やかなスポーツ青年でした。
自社で一貫したアフターサービスに 感心しましたが
買わなくて よかったー

彼は 今どうしているのかなぁと
頭をよぎります。

社長の会見は
「運び屋」だからと
平然と責任逃れした
誰かとソックリと思いました。

みっともない所も…。

私が お世話になっている
未接種おじいちゃん漢方医に
以前 コレステロール値の事を
聞きましたら
「こんな数字 いい加減だから
気にしなくていいよ 高いくらいでちょうどいいんだよ」と
笑ってました。

車の故障にしても
数値にしても
素人には 目で確認もできませんし
言われたら 従うしかないですよね。

先生…

瑞穂ちゃん
めっちゃ 可愛かったです。♡

Posted by あずき at 2023年07月28日 08:43 | 返信

開業しているクリニックに行くと当然みたいに「マスク付けてください!」と叱られます。
市民病院でもマスクは当然です。
でもそういう私も隣にゴホゴホと私の方を向いて咳をする50~60歳の女性が座ったので気味が悪かったです。
帰宅してから鼻腔と喉はしっかりうがいしました。

Posted by にゃんにゃん at 2023年07月28日 10:23 | 返信

先生、おはようございます。
健康診断は罠ですね。
そしてコロナのパンデミックで、益々世界は恐怖で支配できると証明されてしまったようです。
日本小児科学会がまた子供たちにコロナワクチンを推奨していますね。
重篤な副反応はないという前提で、ホームページに堂々と記されていて残念過ぎて泣きそうになりました。
子は宝ではなくなった日本の未来はどうなるのでしょう。
私も出来る事は続けていきたいと思っています。
子供たちの笑顔を守りたいです。
ビッグモーターの事はテレビも観ないし興味もないのでよく知りませんが、陰でこっそり操作する姑息な感じが検閲や言論統制に似ていてそちらも残念過ぎます。
馬渕睦夫さんのひとりがたり、世界の絡繰が簡潔でわかりやすかったからご参考に紹介させてください。
でもどの情報も鵜呑みにせずに精査する感性が問われる時代になりましたね。
その感覚は宗教やネットワークビジネスに嵌まらない知性や感性に似ている気がします。
違和感という形でガイドが教えてくれる感覚を大切にして欲しい。
長尾先生がTwitterで〜して欲しいと呟かれるの、気に入っています。
先生の呟きはほぼ全部いいねだから、敢えていいねはしませんがいつも同意です。
みのり先生とのやり取り、大好きなお二人が仲良しで励まし合われて嬉しかったです。
長尾チャンネル今週は少しずつ視聴しました。
“あなたが名前を忘れても”を聴かせて下さり、本当に嬉しかったです。
優しい歌声と歌詞がぴったりで癒やされました。
先生の作詞は秋桜や金木犀、空など自然が背景にあり日本古来の感性と神性を感じます。
今日も先生や皆さまに少しでも良い出来事が訪れますように。

Posted by カノン at 2023年07月28日 10:37 | 返信

先生こんにちは。
ビッグモーターの先生のご意見確かにそう思います!
更に私が感じたは某精神病院と同じ匂いがするな。と思いました…
不正、水増し→無駄な治療、過剰な治療による保険請求
内部告発により明らかになる事実。
どこもかしこも今も昔も変わっていないような。
自分の身近にも似たような事ありますから。
周りの人達も自分たちの生活掛かってるから従うしかない。一度いい思いをしたら尚更かもしれません。
正しい声をあげている人たちが嫌な思いをし続ける、評価されないのも同じなのかな。
でも負けたくない。諦めたくない。先生の頑張り、いつも応援しています。私も頑張ります!

Posted by 管理栄養士@東京 at 2023年07月28日 12:03 | 返信

先生こんにちは。
何かあったら体が教えてくれるといつも思ってます。棘以外ではずっと行ってない。家にもカロナールとか色々常備してるけど全然減らないの。

先生の歌を聴いて泣きそうになりました。思わず口ずさみたくなる曲ですね。もう覚えてどこでも歌ってます。とっても癒されますね。

今日は隅田川花火大会です。ここからだと小さくしか見えないから、ちょっと近くまで行こうかなーと思ってます。

Posted by なお at 2023年07月29日 02:47 | 返信

暑さが応えます。節電やエコ車・家電で節約していても、戦争やミサイル等で一気に消費される燃料や大気(酸素)量は、はかり知れない。地球を壊さないで、命を傷つけないで欲しい。 / 車のこと、健康・くすりのことも、専門家に(問題があると)言われたら、そうなんだなと思ってしまうもの。自分で確かめるのが難しいことが多いので。そういう所を逆手にとって、知らない方が悪いみたいな扱いをされ、どうすることもできず、困ることがないように願っています。

Posted by にゃニャ―ん at 2023年07月30日 07:22 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ