このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

twitter歴1ケ月

2023年07月27日(木)

twitterをちゃんと始めて1ケ月になる。

10年分を1ケ月で呟いたような感じだ。

まだ使い方が半分も分かっていない。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




忙しくて、twitterもfacebookもほとんどできずに来た。


事務の人に頼んで、「告知」だけやってもらってきた。



今月から晴れてフーテンになり、すいぶんと

暇ができたので、twitterをやることに決めた。



まずは、自分のアイコンが分からない。


同じ名前の人が何人もいる。なりすまし?



まずは自分のアイコンを探すまで最初は時間がかかった。



今のところできるのは、ツイートとリツイートだけ。


それ以外はよく分からない。



あと、「スペース」は華さんのご指導でなんとかできている。



というわけで65歳のおじいさんが、これから

twitterを使いますので、宜しくお願いします。



たぶん、このブログを読んで頂いている方は

みんなtwitterをやっているのだろうね。



長尾チャンネル

まぐまぐのメルマガ

twitter

の3点セットで発信していきます。





PS)

8月19日に秋田にお邪魔します。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、いつもありがとうございます。
日本医師会の釜萢氏が昨日の記者会見で発言しました。
ホントは接種中止ですが、一歩前進ですね。

“すべての人への積極的接種呼びかけは不要”釜萢常任理事
NHK NEWS WEB 2023年7月26日 18時43分 (放映は、してないようですが)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230726/k10014143221000.html

新型コロナワクチンについて日本医師会の釜萢常任理事は、高齢者や基礎疾患のある人以外に積極的に接種を呼びかける必要はないという認識を示しました。

新型コロナワクチンの無料接種は現在、高齢者と基礎疾患のある人などを対象に進められていて、ことし9月からは5歳以上のすべての人を対象にした接種が再開します。

これに関連して、日本医師会の釜萢常任理事は記者会見で「65歳以上の人や基礎疾患がある人以外が重症になる割合はそれほど高くはない。全体の感染を抑えるために無理をして接種してもらうというよりも、個人で選択してもらう時期に入った」と述べ、すべての人に積極的に接種を呼びかける必要はないという認識を示しました。

また、釜萢氏は予防接種法に基づいた健康被害の救済制度をめぐり「ワクチン接種後に体調を崩した人への対応が非常に重要だ。審査が遅れているのではないかという指摘もあり、医師会としても力を尽くしたい」と述べました。

他に、記事にしているのは、産経新聞のみです。
接種は「個人判断の時期」 コロナワクチンで日医  2023/7/26 19:36
https://www.sankei.com/article/20230726-COSX4D2A6ROARHJLMXSOB6X6GA/

日本医師会の釜萢敏常任理事は26日、東京都内での記者会見で、新型コロナウイルスのワクチン接種に関し「全体の感染を抑えるために予防接種をするというより、個人の視点から選択してもらう時期に入った」と述べた。接種後に体調不良を訴える人がいることを踏まえた。

釜萢氏は、ワクチンの有効性を改めて説明した上で、高齢者や基礎疾患のある人以外では重症化のリスクが低い状況を指摘。「接種後に体調を崩してつらい思いをしたという人に対して、無理に接種を勧める状況では徐々になくなっているのではないか」と語った。

Posted by 藤原一正 at 2023年07月27日 12:28 | 返信

 長尾先生こんばんは。私Twitter見るだけ。
この間のスペースはアカウントが必要?みたいで
妹に30分くらいあれこれ教わったけど結局聞けま
せんで凄いガッカリしてました。いつもはすんなり
聞けたんですけどね。機械音痴でして。
いつも先生のブログやニコ生楽しみにしてます。
 毎日暑いです。ありがとうございます。

Posted by 松崎まゆみ at 2023年07月27日 08:22 | 返信

敬愛する長尾先生
65歳からTwitter始める先生は、凄い挑戦だし、ご立派だなと思います。リアルタイム発信はいいですね。先生、応援しております。どんどん発信お願いします。楽しみにしております。素晴らしい先生方がいろんな発信してくださるのは本当に助けになります。情報ツールとしてTwitter活用はほんとにいいなと感じています。何かを始めるのに遅いことはないエイエイオー!ps 今日久々にYoutube観てたらTOPにASKAさんが野外フェスに出ておられるのが上がってまして、私の好きな曲ばかり歌っておられて、65歳の歌唱力とは思えないやっぱりただもんじゃなさを感じました。歌い方も独特ですね。エナジーに満ちてました。プライドも歌っておられて、思わず長尾先生のテーマ曲だ!と先生を思い浮かべながら聴いてしまいました。やっぱりイイ歌ですね。いつか65歳コンビでお二人で拳掲げてヤーヤーヤなんか歌われたらとてつもなくカッコいいだろなと思いました。歌手和君のどちら様?のお歌も凄くいい曲ですね。気に入りました。先生上手です!ナガチャンもいつもいろんな世界を教えてくださりありがたいです。猛暑続きますが災害に遭ってらっしゃる方々が一日でも早く元の生活取り戻してほしいですね。。ワッ君被害もですね。先生、秋田までえんやこらですね。頼もしい!

Posted by ぽん吉 at 2023年07月28日 02:41 | 返信

長尾先生
Twitterデビュー、おめでとうございます。 
気持ちが若くて凄いです🎵
子どもたちの世代は、さくっとTwitterを始めています。
最近はアカウントが必要で、貴重な情報を読めなくなりましたが、中には読める方のTwitterも。
この違いは?何かマジック設定があるのでしょうか。

Posted by みっちー at 2023年07月28日 07:15 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


卵の中に卵があり
またその中に卵が生まれ
卵の卵の卵の卵
どこまでもどこまでも
卵の中の卵は卵

深く深く内側で増え続け
お互いひしめき響き合い
やがてぽろりと分かれて
卵の球が増えては離れて
ぶつかりながら響いてく

そこに風が吹き雨が打ち
卵たちは互いを打ち鳴らしながら
今日もまた増えては別れて
打たれて鳴く歌を歌ってる


昨夜は本当に深く熟睡してしまって、記憶も全く無いのですが、Twitterを見るとどんどん流れていて(笑)トータル的には“隙間時間”って結構あるんだなぁ…と言うのが感想です。
割とコメントには時間使っています。…時間というか、集中する空間は確保している。「〜しながらコメント」の様な態度が出来ないのが、Twitterと違う所かな。。(あ、また呼び出されてしまった!)

真面目に書き込んでいる方もいれば、鬱憤晴らしに書き散らかしている人もいるだろうから、そこは一列に並べてはいけないけれど、メモ機能と伝言機能の両方を併せ持ったSNSとしては面白いかな〜と思います。
やっぱり時間は流れて止まらないから、思考をピン留めして集めて時々思う返す様に眺めてみても良いと思う。私はどちらかというと、ひらめきを忘れない様に留めている事が多いのですが、それは実際に紙とイラストの方が多いかも知れません。


先日からふと思うのは、自分の責任の取れる以上の事は結局は出来ないのだなあ…と感じた時、社会の様々な要求水準に取り囲まれて、その量と水準が異常な程多く高いのかな?という事

「それ」は本当に自分自身が背負い切れる責任なのか、背負い切れない無限大の要求の為に、他人に押し付け様としてるのか、結果的に「責任」の意味自体分からなくなっているのかな〜なんて考えていました。
見極めって大事だと思います。

限界という壁の内側で、深まりながら動かされる毎日

今日も、お疲れ様でした。ヨバレター!

Posted by 白夢 at 2023年07月28日 07:53 | 返信

長尾先生

こんばんは。
先生の本や講演会、映画でたくさん学ばせて
いただいております。
また講演会やライブで知り合った方と仲良く
させてもらって感謝することばかりです。

Twitterでも先生の発言拝見できるようになり
とても嬉しく思っております。

秋田県の大雨で被災された方に心より
お見舞い申し上げます。
先生のお話は心に響く言葉ばかりなので
たくさんの方に届きますように、
盛会をお祈りいたします。

Posted by ことさ at 2023年07月28日 08:38 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ