このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

天気予報から目が離せない

2023年08月02日(水)

沖縄では沢山の人が台風で足止めを食らっている。

都内では、激しいゲリラ豪雨と落雷で皆、驚いた。

全国的に猛暑が続き高齢者は熱中症の予防が必要。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




今日は終日、「My LIFE My CHOICE」の収録だった。


屋内に居たので暑さからは逃れられた。


しかしあまりにも激しい落雷音で収録が一時不能になった。


外を見たら激しい雨で真っ白けで、稲光が絶えない。


自然が怒っていた。



沖縄ではタチの悪い台風のため多くの人がホテルに缶詰め。


この時期の沖縄旅行はよほど天気予報をチェックしないと。


天気予防で、外出や傘の準備を考えないといけない。




異常気象は世界的な傾向で年々悪化している。


戦争をしている場合ではない。


人間は自然に勝てない。


当たり前の事実を思い知らされる。


時代のフェーズが完全に変わってきている。





PS)

今日は5本の収録があったので、さすがに疲れた。



それにしても

毒蝮さん 87歳

石坂浩二さん 82歳

など、元気な高齢者がバリバリ働いている。




ひとつ発見した。


よく喋る人は元気で長生きする。


違うかな?









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

My life my choice の収録お疲れさまでした。
といいつつ最近録画を見るほうが追いついてないです。エンタメとしても楽しめるのでまた尊厳死協会のページから見ようと思います。大抵いくつかまとめて一気に見ます。
ゲストさんの後に長尾先生が話されるのを聞くとなぜか安心感を覚えます。先生がゲストの方をとてもリスペクトされてるのが伝わり、暖かい気持になります。

毒蝮三太夫さん、87歳になられるんですね。驚きです。幼稚園の頃、初めて家に白黒テレビが来た時、ゼロ戦なんとかいう戦争物の番組に毒蝮さんが出てらっしゃったのを憶えています。戦闘機のパイロットの役でした。科学特捜隊よりもそっちの印象が強いです。あれから60年? 自分も年取るわけだ。

日本の異常な暑さにひとり暮らしの認知症の叔母が心配で、電話するとクーラーをつけていない事が多い。高齢のせいか暑さを感じにくいらしいので、いつ熱中症で倒れるか気が気ではない。独りで暮らせるのももう限界かも知れないな、と思ったりする。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年08月02日 02:27 | 返信

空気のようにさりげなく応援しています❤️確かに良く喋る人は元気かも。そんなお二人が80代と言う事に驚きます。永遠に若いです。所で、虫刺され怖いです。腕が腫れたのは蚊が原因かも。
ちょっと草花に水やりするのにも、蚊避けが必要みたいです。ワクチンした人を刺した蚊が未ワクを攻撃する😢私はいろいろな部分の皮膚が荒れて満身創痍と言う感じです。やっとこさ、生きてる感じ。歯医者も行かなきゃ行けないし。何でこんな親の資格が無いような親の所に生まれて来たんだろと悲しいです。

Posted by 元会社員 女性 うさぎさん at 2023年08月02日 05:44 | 返信

長尾先生


異常気象ですね。
これからポールシフトが起こるよ先生。
信じられませんが 地軸が 変わります。


スマホからだと エラーになり
コメント 書き込めないので
今日は パソコンからコメントしました。

.

今後は スマホから
書き込めるようになるまで
コメントは お休みしますね。
(ブログの設定だと思います。)

.

ニコニコ動画は有料会員なので
毎週 楽しみに見ています。


須郷元気さんも先が見える方なんですね。
お話がおもしろかったです。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年08月02日 05:50 | 返信

私の父は日記をつけるのが好きでした。それと年を取ってからは毎日の気象番組を欠かさず見ていました。
心臓の手術を府立森ノ宮センターで受けて以来冬の寒さには敏感でした。タバコを止めなかったので上行結腸癌の手術をして、耳下腺腫瘍の手術をして退院した日にしりもち転倒をして寝たきりになって一年後の一月にインフルエンザに罹り、救急病院でMRSAと言われて苦しみながら死にました。
そのご「痛くない死に方」の映画を見て娘さんが在宅で看病したのに肺がんのお父さんが苦しみながら死んだという話のところで、長尾先生が「肺がんと言うよりCOPD(慢性肺呼吸性症候群)の可能性が高い」と仰っているのを聞いて「あ!私の父もCOPDだった」と気がつきました。
毎日の気候変動に気を使っていながらタバコは死ぬまで吸っていました。
寝たきりになってからタバコを取り上げておいたら良かったと思いました。

Posted by にゃんにゃん at 2023年08月02日 09:47 | 返信

猫に餌をやってから新聞を取り込んで読んでみたら朝日新聞に「コロナワクチン接種後死亡の約2千人と題して(新谷千布美、山根久美子記者)が載せていました。
死因調査の解剖わずか1割、急な死に動揺、説明あれば...遺族後悔。
専門家「期間区切り、すべての人対象に」
大阪府四条畷市の佐藤政美さん(68)は昨年11月、ワクチン接種後に体調が急変し、接種後から30分後に亡くなった。家族によると基礎疾患はなかったというが解剖して死因を調べることはしなかった。長女のかおりさんは「解剖を選べるような体制が整っていなかった」と話す。その日、政美さんは市に集団接種会場でワクチンを接種した。15分待機して体調に異変がなかったために帰宅。家族を料理を作っていたが「ちょっと苦しいわ」と言って倒れた。直ぐに家族が119番通報をしたが、救急車が到着した時は既に心肺停止状態だった。家族はワクチン接種との因果関係を疑った。搬送先の病院の医師に尋ねると「否定はできない」と説明されたという。その後遺体を引きとった警察から「解剖しますか」と聞かれたが、家族は「早く家に帰してあげたい」との思いが、強く、解剖を断った。
だが、翌日警察医から発行された死体検案書には、直前にワクチン接種をしたことは記されていなかった。
ワクチン接種との因果関係を示すものが、家族の手元には何も無かった。かおりさんは「当時は家族皆が動揺していた。解剖について詳しい説明があれば、私達も選択していた」と悔やむ。政美さんの死亡例は、副反応検討部会の資料では「評価できない」とされたとみられる。
日本法医学病理学会理事長の近藤稔和和歌山県立医科大教授は「今の日本の仕組みだと、ワクチン接種後に亡くなった人が解剖されるかどうかは。地域差や事件性の有無に左右されてしまう。今からでも解剖を尽くす体制作りが必要だ」と話す。
例えばワクチン接種後3日、あるいは5日以内など期間を区切った上で、ワクチン接種に亡くなった人はすべて解剖する法制度の整備を提案する。
大阪医科薬科大の鈴木名誉教授は「感染症の専門医も人手不足だったが、コロナ禍で必要が再認識された。死因究明の分野でも、知見を集める体制がこれでいいのか、改めて議論すべきだ」と話す。
以上朝日新聞(2023年8月2日)から抜粋しました。

Posted by にゃんにゃん at 2023年08月02日 01:50 | 返信

台風がきています。暑い日が続くなと思います。ただ今回きてる台風6号は関係ないとは思うものの気候変動は技術の進歩も視野にいれながら、負の側面もないかは考えてほしいなと思います。世界的な異常気象、中国の気候改変プログラムが影響か…中国全土に豪雨災害、「気象兵器」レベル
https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/fuji-kazuhiko/286.html
独立行政法人経済産業研究所
一応完全に陰謀論とせず、日本も台風の進路をかえる研究中でテレビで堂々解説してるのですから、もしや?程度で陰謀論で片付けてしまえば調査もないと思っています。非掲載はかまいません

国会バトル】必見!河野太郎さんのサイコパス答弁が発動!共産党マスク議員の質問に太郎さんが動揺!目を泳がせ… そしてブチ切れた!デジタル社会特
https://www.youtube.com/watch?v=KRzKwxcULrI
全部デジタルにするってどういったこと。
デジタルといえば半導体。東芝もはめられたような形で米韓とテレビ事業は中国に分割されたような形だなと思います。水面下で「一方的に」決め過ぎだとは思います。アナログの部分は残しておいてほしいですし、また温暖化から環境対策さけんでるSDGsが自然なものに変える取り組みはともかくJALもサックスも債権化して排出量を債権売買して投機ではないかと、あとパネルと洋上風力発電と蓄電池と脱炭素を売りにビジネスできる理由だけで一番、山削ったり風車で電磁場発生させて渡り鳥まきこんだり、一番環境破壊やってるイメージもあります。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年08月02日 08:31 | 返信

我が家は雨には強いのですけど、うっかり太陽光発電機を取り付けているので、台風の度に強い風が吹くと吹き飛ばされるのではないかと怯えています。
最近の高級住宅は四角い家屋に南向きの斜面の太陽光発電機を取り付けてしかも発電機を少し浮かせて発電機の下の風等が入り込まないように工夫してあります。やっぱり金持ちのすることは違うなあと思います。
関電に電気を売るようになっているので何故だろうと思ったら、セキスイハイムが市役所から助成金が出ますと言って言っていたのを思い出しました。それで関電に電気を売る契約になっているのだと気がつきました。
なんでもボーっとしているのでいつの間にか知らない契約を交わしているようです。
いつまでたってもアホだなあと、われながら呆れます。

Posted by にゃんにゃん at 2023年08月03日 11:47 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ